おうちで乾杯♪

Date : 2011年12月



たらことセロリとオニオンのナムル風

最近しつこく書いている、セロリと玉ねぎの太白ごま油和え。

これで、たらこを和えたら、なかなかおいしかったんですよ。

★たらことセロリとオニオンのナムル風★
おつまみたらこ

セロリは薄切りにして塩を振り、しんなりしたら水気を絞ります。
玉ねぎは、薄切りにして、水にさらします。
これを太白ごま油で和えて、たらこをざっくり混ぜ、塩で味を調えます。

セロリ&オニオンの塩オイル和えは、砂肝を和えたり、鶏肉を和えたり、マイブーム
なのですが、このたらこ和えも、どことなく新鮮で、なかなか気に入ってます。

焼酎や、日本酒のおつまみにいいかな。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいております。

ぜひ、コンテストにご参加くださ~い!

*******

年末は、夫の実家で過ごし、正月明けてから私の実家で過ごす予定です。

夫の実家は、長野県の諏訪市。

すっごく寒いのです。

日がすぐ陰ってしまうことと、古い日本家屋ですから、まあ隙間風も入り、
寒いときは、台所のスポンジが凍ります

朝、この台所に立つのは、新潟育ちの私でも、さっむーい!!

気合でがんばってきます!!

わんこのみるくを長距離移動&真冬の諏訪&新潟に連れていけるだろうかと
頭を悩ませていましたが、GWも夏休みもお世話してくれた同僚が
預かってあげると、天使のような優しいお言葉。

本当にありがとう!!!

お世話になります!

夫は飲み会。家では豪華にローストビーフ!

忘年会シーズン。

夫が家で食事する割合、今月はかなり低め。

昨日も夫不在の夕飯。

忙しいから、肉でもぱっと焼いて簡単に、と思ったんだけど、
買い物中、お手頃サイズのおいしそうなお肉に目が釘付けで。

★娘とふたりローストビーフ★
ローストビーフ

かなりいい加減に作ってしまったので、火の入りもイマイチ足りず、
たたき?って感じではありましたが、国産のお肉の味もよく、
なかなかおいしくいただきました♪

さあ、ブログはこの程度にして、帰省前の家の片づけラストスパートです!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいております。

ぜひ、コンテストにご参加くださ~い!

*******

年末のぎりぎりに作業している私が悪いんですが。

年賀状。

プリンタの調子がむちゃくちゃ悪い!!


2枚程度印字後、途中から印字されずにエラーになっちゃう。

ダメにしたハガキ十数枚。


で、この忙しいのに、裏も表も、一枚づつ印刷。

キーッ!!!


ええ、ええ、年末のぎりぎりに作業している私が悪いんです。

でも、この印刷さえスムーズにいっていれば、もう少しは
お掃除できたハズなのにー!!

帰省準備、いまだ整わず。

あ、だから、パソコンはもうおしまいにしなくっちゃ!!!

(コメントは、お返事がかけそうもないので、今日からしばらく閉めますが
新年、またお待ちしています。よろしくお願いいたします。)

しいたけと厚揚げのしそ味噌焼き

★しいたけと厚揚げのしそ味噌焼き★
シソ味噌しいたけ厚揚げ1

クリスマスから年末にかけて、何かとご馳走続き。

このままお正月に突入したら、体重がどうなることかとコワイです。


そんなご馳走の合間に、素朴な味で一息。

簡単しそ味噌をのせて、焼きしいたけ&厚揚げのおつまみです。

しそ味噌<材料>
しそ10枚
青唐辛子 1本
みそ 大さじ2
みりん 大さじ2
さとう 大さじ1
ごま 小さじ1
サラダ油 小さじ1/2

<作り方>
1.しそを千切りにする。青唐辛子は、半分に割って種を取り出し、
  みじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油をひいて、弱火で青唐辛子を炒め、
  シソを加えてさっと混ぜたら、味噌・みりん・砂糖を入れて
  とろりとするまで練り混ぜる。

軸をきったしいたけ、食べやすい大きさに切った厚揚げにシソ味噌をのせ、
オーブントースターか、魚焼きグリルで焼くだけ。

忙しいから、簡単なのがいいよね。

しそ味噌を塗って、大掃除の合間の軽食に、焼きおにぎりもいいな~。
(大掃除、すでにやる気なしなので↑は、妄想です)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいております。

ぜひ、コンテストにご参加くださ~い!

*******

年賀状、これがまだ片付いていません。

私のお仕事は、パソコン教室なので、
サンプルなどを早くからいろいろ作るのですが、
なんで、自分のこととなると、こうおっくうなのでしょう?

時間があっても、こうやって作業を逃避して、ブログ書いてるし。

帰省まであと少し。

ほんと、やばいよ!!

ローストチキンの翌日。押し麦入りチキンスープ

クリスマスに焼いたチキン、今年はちょっと大き目の1.5kg

他にもアレコレ作りすぎ、食べきれませんでした。

ということで、翌日の昼は、こんな感じで、残飯処理リメイク。

★押し麦入りチキンスープ★
チキンスープ

チキンのおなかの中には、レバー入りのピラフが残っていたので、
鶏ガラごとスープにどぼん!

ちょっとピラフだけでは足りないので、押し麦をプラスしました。

他には、玉ねぎとマッシュルームもプラスして、ぐつぐつ。

盛り付けて、パルミジャーノをどさっ。

あれ、残りものスープにパルミジャーノって、この前と同じ展開

だって、パルミジャーノをパラリで、ぐっと味が引き立つんだもん。
(いつも変わり映えしない料理でスミマセン)

まあ、この残飯処理リメイクスープは、なかなかにおいしく
疲れた胃袋に優しくおさまったのでした。


さあ、これから年末年始で、胃腸も肝臓も酷使するはずなので、
今晩くらいは、休肝日にして、食事も野菜中心でいきますか!!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいております。

ぜひ、コンテストにご参加くださ~い!

*******

贈り物って、難しいです。

いろいろ忙しい友人にほっと一息ついてもらいたくて、
紅茶のクリスマスプレゼントを贈ったのですが。

翌日、彼女からこれが。

クリスマスプレゼント

手作りのシュトーレン。

ごめんよー!ごめん!

ほっと一息ついてもらうつもりが、かえって手間を取らせてしまった。

本当に相手のことを考えるって難しい。

忙しいから、お返しとか気にしないで受け取ってくれるはずだと
私が勝手に思っていただけで。

もう、ほんとごめんよー!

でも、とってもおいしかったよ。シュトーレン。
ありがとう。

今年のローストチキンと娘のクリスマスケーキ

クリスマスイブに。

今年も焼きました。

ローストチキン。

★ローストチキン2011★
ローストチキン2011-1

毎年変わり映えしないローストチキンですが、
今年は、中に詰めたライスにベーコンをプラスしてみました。

ローストチキン2011-3

おなかの中に、レバー・玉ねぎ・セロリ・マッシュルーム・にんにくなどと一緒に炒めた
お米を入れて焼くんです。(レシピは、こちら→★

お米がアルデンテの仕上がりになるのが理想。

作る前に、去年はお米がふっくら炊けてしまったと書いたブログを見たせいで、
なんとなく固めに作りたいという気持ちがわいてしまい、結果、お米、固すぎー!

こんな風に、一年ごとに、固すぎと柔らかすぎと交互に繰り返しています(^_^;)

でも、やっぱり丸のまま焼くチキンは、しっとりジューシーで、家族絶賛。

ローストチキン2011-2


あとは、サーモンのマリネと、まぐろのタルタル風を作りました。

ケーキ作りにまでは、手が回ないので、勉強も気になりますが(←受験生)
ケーキ作成は、娘に一任。

何も手伝わなくてもレアチーズケーキくらいは作れるようになりました。


買い物が遅過ぎたせいか、(チキンも品切れで焦りました
買いたかったサンタの砂糖菓子が売っていませんでしたが。

おお!工夫している!

クリスマスケーキ2011-1

イチゴのサンタさん♪

土台のケーキも、飾りも上手にできたんじゃない?

クリスマスケーキ2011
※Photo by 娘。私は、ケーキタイムには、ソファで爆睡していました。
起きたら、ケーキをふたりで食べているので、写真撮ってなーい!と叫んでしまいましたが
その辺りも抜かりなく・・撮影してくれていました。


シャンパンも飲んで、恒例のクリスマス会、終了~♪

このあとは、例年の通り、年賀状作成に慌て、帰省準備に慌てるのです。

まったく毎年大慌てしているのに、まったく学習できない私です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪



HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいております。

ぜひ、コンテストにご参加くださ~い!

*******

クリスマスは大忙し!

Merry christmas

昔ほど、クリスマスに浮かれないのは、年をとったせいかな?

でも、やっぱりクリスマスは、楽しい気分になります♪

ずいぶん前に100均で、わんちゃんのコスプレ用品を買ったので
昨日、みるくに装着してみました。

クリスマスみるく

チキンをどうぞ~♪(これは100均で買ったんじゃないですわ。けっこうお高かった犬用おもちゃ)

クリスマスみるく4

今日は、午後、少しお仕事!

それから、買い出し、そして恒例のローストチキン!

忙しいぞー!!


クリスマスには、毎年、ローストチキンを焼きます。


去年のチキンはこんな感じ。

チキン4

おととしのは、こんな感じ。

チキン

おなかに、レバー入りのピラフが入っています。
これが、楽しみなんです。

チキン5

さあ、今年は、どんな感じに仕上がるかな~?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪



HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいております。

昨日、こちら(揚げ舞茸とせりと鶏肉のおろし和え)を掲載して
いただきました。

みなさんも、ぜひ、コンテストにご参加くださ~い!

*******

みるくのつぶやき。

クリスマスみるく2

あたまに何のせたの?

かじりたい!かじりたーい!!

クリスマスみるく1

いつまで、こんなかっこさせておくのさ!
はやく写真撮って、脱がせてよ。

はあ、やっと終わったか。

そのおもちゃ、何!?

クリスマスみるく3

こんな風にかじるの?
おいしくはないけどね。

キャベツと押し麦のトマトスープ

12月、会社員はいろいろ忙しい様子。

仕事も、そして、忘年会も。

うちの主人も、先週からあまり家で食事をすることがなく、
娘ふたりの晩御飯は、気楽にたこ焼きをしたりしていました。

昨日なんかも、超手抜きで(娘よ、すまん)
ざくざくに切ったキャベツに、あまりもののソーセージやベーコン
玉ねぎ・セロリ、そこに押し麦を入れたキャベツのトマト煮込み。

今日の朝は、それをリメイクして、いや、リメイクと言っても
スープを足して、パルミジャーノをおろして、クルトンをのせただけなんだけど
やはり煮込んで一晩おいたものは、あじがなじんで、うまいんだわ~♪

パルミジャーノの香りもいい感じで♪

★キャベツと押し麦のトマトスープ★
キャベツのトマトスープ


手抜き料理の、しかも残り物のスープだけれど、
また飲みたい味だったな~!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪



HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいております。

今日は、こちら(揚げ舞茸とせりと鶏肉のおろし和え)を掲載して
いただきました。

みなさんも、ぜひ、コンテストにご参加くださ~い!

*******

昨日、仕事が早く終わったので、デパートでお買いもの。

主人のクリスマスプレゼントのシャツを買いました。

まあ、あちらさんが私に何の用意もないであろうことは、明らかなのですが。

まあ、プレゼントって買うのも楽しいものです。


で、福引の券をもらったので、平日だし、混んでないかなと
思って行ったら、まあ、それなりの行列。

混んでいるなら止めとこうか、いろいろやることもあるんだし。

と思いつつ、列に並んでいる私。

当然のように、参加賞×3


そして、今日は、実家に送るものと、娘のプレゼントを探しに
昨日とは、別なデパートをぶらぶらし、また、福引の券を手にする私。

今日は、祭日。

さすがに、列もながーーーい。

止めとこう、って思いつつ、あれー?また並んでしまっている欲深い私。

並んでから、福引のがらがらを眺めていたら、10回も回した人、
ぜーんぶ玉が赤(参加賞のティッシュ)

次の人も、その次も。

当たりましたのベルの音は鳴ることもなく、
あたり入ってんの!?と思いつつ、すでに並んだ時間がもったいなく
列から外れることができない。

こういうときって、なんで、このまま並び続ける時間をもったいないと
思わないんだろうねえ。

ながーく並んで。

ティッシュを3つもらいました・・

こんな自分に、ため息です

あぶら麩の味噌汁で朝ご飯

あぶら麩を料理に使うのは、ここ1~2年なので、
あまりレパートリーはないんですが、イチバン好きなのがあぶら麩の卵とじ

あまった油麩を味噌汁に入れたら、コクもプラスされておいしかったな~。

★油麩の味噌汁の朝定食★
あぶら麩のお味噌汁

お味噌汁の具は、あぶら麩のほかは、かぶとかぶの葉っぱ。

油気があるせいか、とってもあったまります。

他のおかずは、めんたいこ、ピーマンのじゃこ炒め、かぶとキャベツの塩麹の浅漬け。

ザ・日本の朝ごはん。

朝、おなかいっぱいお米を食べると、午前中、たくさん働けます。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪



HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいております。

みなさんも、ぜひ、コンテストにご参加くださ~い!

*******

ブームの塩麹。

ここで、触れたことはなかったけれど、
いつだったかなあ、数か月前に仕込んでおりました。

大きい容器がなく、2つの容器に分けて仕込みました。

毎日、味見しながらわくわくと。

10日経ったら、冷蔵庫にしまおうと思っていたその10日目。

ひとつの容器の表面に、白カビがふわーん。



ショーーーーック!!!

白カビだから、大丈夫よね、と思いつつ、かびを取り除き
冷蔵庫にしまいました。

さて、味見♪

かびていない方の塩麹で、アボカドを和えていただきました。


そしたら。缶ビールでいったら、3~4本は飲む私ですが、
1本半で、悪酔いしたように気持ち悪くなってしまったのです。

塩麹との因果関係は、不明です。(夫不在で食べたの私だけでした)

単に体調が悪かったのかもしれないし、
アボカドが悪かったのかもしれないんだけれど、

白カビ&悪酔いを初日に体験してしまった私は、
これを料理にまた使おうという気持ちが起こらないまま、
かといって捨てるのも忍びず、塩麹、冷蔵庫に入ったままずーっと放置。

もう、ブームにも乗り損ねたし、このまま塩麹とは、いっそ無縁でいようかと
思ったところで、塩麹の瓶詰に遭遇。

そうか、味を比べてみよう、と思い買って作ったのが、
上の写真の浅漬けなのですよ。

なんだか、めちゃめちゃ話が長くなってしまいました。

私と塩麹、のお話でした。

焼きベーコンのポテトサラダ

ちょっと変形ポテトサラダ。

ハムじゃなくて、ベーコン。

★焼きベーコンのポテサラ★
ベーコンポテサラ

ポテトサラダのジャガイモは、皮ごと蒸すとおいしいのだけれど、
時短のために、粉ふきイモにしてから使います。

粉ふきいもにすれば、水っぽくならずに仕上がります。

味にうるさいお義父さんにOKをもらったので、これで大丈夫かなあって
思います♪

入れたのは、スライスしたオニオンとセロリ。

オニオンは水にさらしてしっかり絞り、セロリは塩でもんで、
こちらもしっかり水気を絞ります。

酸味と風味をプラスするのに、マスタード。

肝心のベーコンは、細切りにして、カリカリに炒めたものを混ぜ込み、
大きいものを飾りにのせて出来上がり。

ワインにも、ビールにも合います♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪



HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

ぜひ、コンテストにご参加くださ~い!

*******

ポテトサラダは、主人の大好物。

2年前に亡くなったお義母さんの料理で一番好きな料理だったそうです。

お義母さんは、若い頃に大病をして、体に不自由もありましたが
家事も、子育てにも、奮闘してこられました。

そんなお義母さんのポテトサラダは、どんな味だったのかな。

前に、ふざけて、お義母さんのポテサラと私のポテサラどっちが好きか
聞いたことがあります。

お義母さんの方がおいしいなって、即答されたのが、なんだかうれしかった。

どんな工夫も、かなわないおふくろの味が、あるんですよね。

エビとインゲンと蓮根チップのゴマ風味サラダ

茹でたえびといんげんの組み合わせ、好きです。

そこにもうひとつ好きなものを合わせちゃいました。

揚げた蓮根をプラスです♪

★えび&いんげん&レンコンチップ★
揚げ蓮根とえびのサラダ


お酢大さじ2・太白ごま油(サラダ油でも)大さじ2・醤油大さじ1・
練りゴマ大さじ1・おろしにんにく少々、白ごま小さじ1を混ぜて作った
ドレッシングをかけて、全体を混ぜていただきます!

れんこんチップ、揚げすぎましたが。
なかなかいい組み合わせでしたよ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪



HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

↑↑こちらで私のメニューも載せていただいています。(*^_^*) 
ふたつめのレシピも掲載いただきました♪


賞品もあるそうですよ♪ぜひコンテストにご参加くださいね!

*******

私の好きなものの三本指に入る、いやナンバーワンかもしれないレバ刺し。

もう味わうことはできないのかもしれませんね

いくら好きでも、危険が指摘されているものを食べていい気分にはなれないし。

今まで、食あたりすることもなく、食べられていた幸運に感謝するしか
ないのでしょう・・・

ああ・・残念です


あさりと小松菜の酢味噌和え

酒蒸ししたあさりと、ゆでた小松菜、焼いた油揚げを辛子酢味噌で。

★あさりと小松菜の酢味噌和え★
あさりと小松菜のぬた

酢味噌は、アサリを酒蒸しにしただし汁大さじ1に、白味噌大さじ2、酢大さじ1、
砂糖大さじ1/2、みりん1/2、辛子ちょっぴりを混ぜてつくります。

焼いた油揚げが香ばしく、あさりのうまみも加わって
いつものぬたともちょっと違う新しい味わい。

これで、熱燗をぐびり。のんびり楽しみたい味です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪



HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

呑兵衛としては、眺めているだけでたのしいですね~。

banner.jpg

↑↑こちらで私のメニューも載せていただいています。(*^_^*) 
ふたつめのレシピも掲載いただきました♪


ぜひコンテストにご参加くださいね!

*******

今日は、東京で研修!

なのに、わが娘、弁当を忘れていったー!!!

研修行く前に、学校いかなきゃ。

ばっかもーん!!

カリカリ鶏皮とオニオンセロリの和えもの

最近、マイブームな、セロリと玉ねぎを塩と太白ごま油の組み合わせ。

今回は、カリカリに焼いた鶏皮と合わせました。

★カリカリ鶏皮とオニオンセロリの塩オイル和え★
鶏皮セロリ

セロリ1本は、ななめの薄切りにして、塩を振って水気がでたら軽く
絞っておきます。玉ねぎ1/6個は、繊維に沿って薄切りにし、水にさらして
水気をとっておきます。

太白ごま油大さじ1~1.5に塩を混ぜて、セロリ、玉ねぎ、ごまを加えて混ぜたら
和えるベースは出来上がり。

これで砂肝を和えたらすごくおいしかったので、(こちら→クリックで開きます
今回は、カリッカリに焼いた鶏皮を合わせてみました。

鶏皮が脂っぽいので、ごま油は少な目に。

ビールにも焼酎にもあいます♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪



HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

応募レシピ続々♪呑兵衛としては、眺めているだけでたのしいです。

banner.jpg

↑↑こちらで私のメニューも載せていただいています。(*^_^*) 
ふたつめのレシピも掲載いただきました♪


コンテストにぜひご参加くださいね!

*******

昨日は、職場の忘年会。

たくさん呑んだけれど、一応二日酔いにならないように気を付けたので
まっすぐ歩くこともでき(笑)今日も二日酔いにはならずに済みました(^^♪

それにしても最初に行った焼き鳥屋さん。

お通し300円で、ザーサイが少しと、粉っぽい蒲鉾2枚にわさびが少し。

なんか、こういうの残念。

せめてわさび漬けが添えてあったら違うのになあ。

メニューも少なくて、残念な感じ。

お店を持つなんて、私にとっては夢のような環境なのに
もっと提供する食べ物に、工夫とかしたらいいのにな、なんて思ってしまうのです。

次に行ったお店は、若い店長ががんばるカフェ。

店員さんも笑顔で、こちらのオーダーに、おすすめを加えながらの接客で
気持ちがよかったな。

トリッパの煮込みとかあったのに、もう焼き鳥でおなかいっぱいで食べられず。
うー、残念!
(近所なので、仕事帰りに、これを食べにふらりと行ってしまうかも)

久しぶりの職場の飲み会。

たーっぷり呑んで話して6時間(笑)
あっという間でした♪

生姜とじゃことシソのかき揚げ

生姜大好きです!!

生姜好きっていう方、たくさんいらっしゃるようですね。

そんなあなたに。

★生姜とじゃこと紫蘇のかき揚げ★
生姜とじゃこの天ぷら

千切りの生姜に、じゃこ、太めのせんぎりのシソ、ごまを
からりとかき揚げにしました。

ハードに香ります(笑)

生姜好きにはたまらないはず。

そこまで、生姜に付き合いきれない場合は、拍子切りのれんこんと一緒に
揚げるとおいしいですよ!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪



HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

応募レシピ続々♪呑兵衛としては、眺めているだけでたのしいです。

banner.jpg

↑↑こちらで私のメニューも載せていただいています。(*^_^*) 
ふたつめのレシピも掲載いただきました♪


コンテストにぜひご参加くださいね!

*******

さあ、今日は、午後から仕事 → そのあと、職場の忘年会。

明日、二日酔いの報告にならないように、行ってきます!

春菊とくるみのグラタンブルーチーズ風味

春菊・ブルーチーズ。

個性の強い組み合わせですが、くるみが仲を取り持って
なかなかクセになる味わい。

★春菊とくるみのグラタンブルーチーズ風味★
春菊のグラタン1

ブルーチーズは、たっぷりとではなくて、香りづけ程度に入れています。

肉や魚は入っていないけれど、十分メインの存在感です。

<材料>2人前
春菊 1把
オリーブオイル 大さじ1
にんにくのみじん切り 1/2片
ホワイトソース 300cc 
くるみ 30g
ゴルゴンゾーラチーズ 20~30g
ピザ用チーズ 70g
塩 少々
黒こしょう 少々

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れて弱火にかけ、
  香りが出てきたら、食べやすい大きさに切った春菊を茎のほうから入れ、
  火を強めてさっと炒め、塩胡椒で味付けする。
2.耐熱皿に、炒めた春菊、ホワイトソースを入れて、ゴルゴンゾーラチーズと
  くるみをところどころに乗せ、ピザ用チーズをのせて、オーブントースターで
  焼き色を付ける。

※ホワイトソース
バター30gと小麦粉30gを弱火で焦がさないようによく炒め、牛乳300ccを数回に
分けて加え、その都度よく混ぜる。

大人なグラタンです。

寒い日に、ふうふういいながら、つまむのがいいなあ。

赤ワインにぴったりですよ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪



HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

応募レシピ続々♪呑兵衛としては、眺めているだけでたのしいです。

banner.jpg

↑↑こちらで私のメニューも載せていただいています。(*^_^*) 
今日、ふたつめのレシピも掲載いただきました♪


コンテストにぜひご参加くださいね!

*******

みるく111215
●みるくの今日のひとこと●
自分で持ってきたからさ。さあ、これで遊んでよ。

焼き油揚げとあさりのおうどん

呑んだ後の〆にもいいかな。

★焼き油揚げとあさりのおうどん★
ぺろっこうどん

おうどん、きしめんより幅広くてひらひら薄っぺらいものを
使ってみました。

しめじとネギ、あさり、焼いた油揚げ。

白だしで簡単味付けしただけですが、焼いた油揚げが香ばしさを出していて
いい味わいでした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪



HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

応募レシピ続々♪呑兵衛としては、眺めているだけでたのしいです。

banner.jpg

↑↑こちらで、私のメニューも載せていただいています。(*^_^*)

ぜひ!ご参加くださいね!

*******

委員会の仕事が入ってきて、ちょっとバタバタ。
年末は、何かと忙しい!!

いなだのお刺身とセロリと玉ねぎの塩オイルマリネ

続・週末のいなだ料理。

しゃぶしゃぶでおいしくいただいたいなだですが、
刺身でもちょいとアレンジしてみました。

いなだのお刺身だと、どうも夫のテンションが↓なのです。

以前は、ぶりも、いなだも、好んで食べていたのですが、
最近、においがどうも気になるというんです。

一緒に釣りにいくHさんも同じみたい。

釣りのえさのにおいに似ているからかなあと言っています。


そんな気になるにおいを強力カット(←消臭剤の宣伝かいな)

この前から、セロリ&玉ねぎをオイルと塩で和えたものプラスアルファで
おつまみを作ることにはまっているのですが、
いなだのお刺身をこれで和えてみたら、におい、気にならないって。おお、よかった♪

★いなだの塩オイルマリネ★
いなだセロリ塩オイル和え

<材料> 3~4人前
いなだのお刺身 
セロリ 1本
玉ねぎ 1/6個
太白ごま油 大さじ1と半分
塩 小さじ 1/3
ごま 適量

1.セロリは、ななめの薄切りにして、塩を振って水気がでたら軽く
  絞っておきます。玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにし、水にさらして
  水気をとっておきます。

2.太白ごま油に塩を混ぜて、セロリ、玉ねぎを和え、お刺身を加えて混ぜ、
  味をみて塩を調整します。ごまをふって出来上がり。

色のついていない太白ごま油は、うちではよく使います。
上品な風味が大好き。


このセロリと玉ねぎと塩と太白ごま油の組み合わせ。

砂肝を和えたものも、すごくおいしかったので、こちらもおすすめです。
↓↓
セロリ砂肝和え 砂肝セロリ和え


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪



HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

応募レシピ続々♪呑兵衛としては、眺めているだけでたのしいです。

banner.jpg

↑↑こちらで、私のメニューも載せていただいています。(*^_^*)

ぜひ!ご参加くださいね!

*******

昨日、愛犬をカットに連れて行きました。

うちのわんこは、トイプードルとチワワのMixなのですが、
トイプードル寄りの風貌。

カット前は、膨らんでいて、大きくなったねえなどと
声をかけていただいていましたが。

カットで、見た目半分くらいの大きさになります(笑)


↓↓こちら数日前の、Before

みるくビフォー

こちら、After。すっきり~♪&スリム~!

みるくアフター1

男前になったでしょう?(親ばかです)

ただ、ふわふわがなくなった分、寒くなったのではないかと
ちょっと心配。

今までやっていただいたお店では、休日の予約がとれなかったので
家の近所のお店を初めて利用してみたのですが、気に入ったので
次回からもこちらに決定。



みるくアフター

●みるくの一言●
「ママもカットでスリムになれたらいいのにね」



釣りでお魚三昧。うまづらはぎの肝醤油といなだのしゃぶしゃぶ

週末の夫の釣果、いなだ。
そして、一緒に釣りに行くHさんからいただいたうまづらはぎ。
(いつもありがとうございます♪)

お魚三昧の週末でした。

★うまづらはぎの肝醤油★
うまづらはぎ薄造り

うまづらはぎのお刺身は、もう何度も載せていますね

いつもと同じ盛り付けで代わり映えもしませんが、
冬になり、大きな肝がたっぷりと入っていました。

肝は、水にさらしてから、叩いて、お醤油を混ぜて、わさびを添え、
お刺身にたっぷりつけていただきます。

昨日は、ちゃんと裏ごしもしました。

うまづらはぎ薄造り1

いやあ、この肝のまろやかさがたまりません。


いなだは、大き目に薄く切り、しゃぶしゃぶに。

いなだしゃぶしゃぶ1

思いつきでしゃぶしゃぶにしたので、お鍋的なお野菜がなく
豆腐とねぎとしめじだけですが、しゃぶしゃぶしたいなだは、なかなか美味。

いなだしゃぶしゃぶ2


昨日は、お出かけだったので、帰宅後の調理は、やや面倒くさくもあり、
ついつい娘にぶーたれてしまいましたが
(夫には、ぶーたれないのですよ、私。いい奥さんでいたいのです。なーんて。態度にはしっかり現れます(笑))

食べれば笑顔。

ようやく、パパさんきゅうな気持ちになれました。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


banner.jpg

↑↑こちらで、私のメニューも載せていただいています。(*^_^*)

応募レシピ続々♪ぜひ!ご参加くださ~い!


*******

今日は、仕事がお休み。

家でPCしていたら、同じマンションのママ友・犬友である奥様から、

トイプードルのロールちゃん、注射が済んで、初めてのお散歩中とのメール


初散歩!この瞬間に立ち会うべしと、うちのみるくを連れて追っかけました。


ロールちゃん、私たちをみつけて、突進してきてくれました!

ロールちゃん2

めっちゃめっちゃ元気!!

物怖じすることもなく、ほんとに初めてのお散歩?!という風格。

ロールちゃん

人懐っこくて、とっても、か~わいい~♪
ふわっふわなんです♪


一方、うちのみるく、通称びびり屋。

しっぽを巻いて、逃げる逃げる(笑)

びびるみくる
↑↑リードをひっぱり、後ずさり(笑)

あなた、ロールちゃんより大きいし、男の子でしょ?


犬の世界も、ヒトの世界も、女子の方が強いのかもしれません

ロールキャベツのトマト煮

寒くなってきて、煮込み料理をつくる機会が多くなってきました。

ロールキャベツ、これは材料費安いけれど、ご馳走ですよね。

コンソメで煮るだけでもおいしいし、クリーム煮もおいしい!

でも、うちの人気ナンバーワンは、やっぱりトマト煮かなあ。

★ロールキャベツのトマト煮★
ロールキャベツ

ロールキャベツ、お鍋に並べてちょうどきっちり入ると
煮ていても安定しますが、ちょっと隙間が空いていたので、
皮付きのままかぶを隙間に入れて煮ました。

パン粉も、パンも切らしていてなかったので、主人に買ってきてくれるように
お願いしたのですが、なかなか帰ってこなかったので間に合わず、
パン粉かわりにお麩を代用に使ってます。
お麩、パン粉代わりに使うことの多い私です。いつも準備がわるいんだよね。

あったかい料理、ロールキャベツは、ちょっと手間はかかるけれど
やっぱりおいしいな。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


banner.jpg

↑↑こちらで、私のメニューも載せていただいています。(*^_^*)

応募レシピ続々♪ぜひ!ご参加くださ~い!


*******

今日は、娘の部活のお世話係りの最後の集いで、
ちょっとリッチにランチをしてきました。

前菜の蟹サラダに、ポルチーニのスープ、パスタ、舌平目のグララン。

このコースで、目の前には水・・・

アルコールなしで、この料理は、拷問!?と、ついついビールを
頼んでしまった私でした。

保護者会の長の方たちは、この後、引き継ぎ会があって飲めなかったので
なんだか図々しかったかなと、あとで気になる私・・

ワインは我慢した、なんて、言い訳にもなりませんかね


学校関係のお手伝いは、広報委員と部活のお世話係りをやっていますが
広報の方は、やるんじゃなかったなあと後悔しきりなのですが、
部活の方は、お母さん同志交流が持てて(しかも、いい方ばかりで)
参加してよかったなあ~、って思っています。

卒業まで、あと少し。

受験前で、さみしさに浸っている余裕はないけれど。

いろんな思い出ができました。

娘にも、私にもね。

砂肝のねぎ味噌和え

おつまみは、あれこれ品数があるとうれしいから
さっと作れるものがいいですよね。

★砂肝のネギみそ和え★
砂肝ねぎ味噌


<材料>2~3人前
砂肝 200g
長ネギ 10cm
味噌 大さじ1
みりん 大さじ1
生姜 スライス2枚

<作り方>
1.砂肝は、固い皮をそぎ取り、日本酒と生姜を入れた熱湯で茹で、
  小口切りにしたネギと和える。
2.味噌とみりんを混ぜ、砂肝とネギを和える。

まずは、これで一杯。

作り置きできるので、さっと盛り付けるだけで、呑みスタート
できるのがうれしいな。


砂肝料理、まだまだあります↓↓砂肝だーいすき♪

セロリ砂肝和え 砂肝セロリ和え

砂肝コンフィ 砂肝オイル煮



banner.jpg

↑↑こちらで、私のメニューも載せていただいています。(*^_^*)

応募レシピ続々♪ぜひ!ご参加くださ~い!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


*******

ささがき牛蒡と秋刀魚のつみれ汁山椒風味

寒くなってきました。

熱燗に、ゴボウたっぷりのつみれ汁。

★ささがきごぼうとさんまのつみれ汁★
ごぼうつみれ汁


<つみれレシピ>
サンマ  3匹
長ネギ  15cm
卵    1個
生姜   1片
片栗粉  大さじ1
味噌   大さじ1

サンマは、3枚におろしてから、腹骨をすきとり、粗く切ったネギ、卵、
片栗粉、味噌、おろした生姜と一緒にフードプロセッサーに入れて、
すり混ぜたら、たねは出来上がり。


お魚のつみれは、いわしでよく作りますが、さんまはいわしに比べると
あっさりした味わい。

今回は、細いささがきにしたごぼうと一緒に煮ました。

つみれに手をかけたので、味付けは、白だしでお手軽に。


ふんわりつみれと、ごぼうの歯触り、山椒の香り。

日本酒を誘う味わいです。


さんま3匹は、3人家族の我が家では、けっこう量があり、
つみれ汁で使いきれなかった分は、揚げました。

つみれ揚げ

こちらは、ビールにも、焼酎にも、日本酒でもいい感じ。

フードプロセッサーは、ブラウンのマルチクイックを愛用しています。

ブラウン

大きなフードプロセッサーも持ってはいるのですが、
出すのが面倒で、普段は、いつもこのブラウンのマルチクイック。

使いやすいです。

新型のモニターに応募しましたが、残念。
当たらなかったので、旧型で勝手に参加。・・・してもいいのかな(^_^;)

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

まだまだあります。つみれレシピ。

烏賊団子のフォー いか団子のフォー

冷やし鯵だんご1 鯵のひやしつみれ


*******

さてさて。

HDC神戸さんが主催されているおつまみコンテスト。

もう、見に行っていただけたでしょうか?

banner.jpg

私のメニューも載せていただいています。(*^_^*)

応募レシピ続々♪ぜひ!ご参加くださ~い!



レンズ豆とソーセージの煮込み

お豆って、子供の頃は、好きじゃありませんでした。

お赤飯だって、豆のところは避けていたし、
煮豆も甘くて地味で、好きじゃなかったなあ。

好んで食べるようになったのは、いつからかなあ。

結婚して、お正月に黒豆を煮るようになって、煮豆に目覚め、
お肉と洋風に煮る料理で、大好きになりました。

レンズ豆は、水に浸す時間がいらないから
思いついたときに作れて、いきあたりばったりの私にぴったり。

昨日も、本当は、別なお料理を作るつもりだったのですが、
娘の学校の面談に行ったりばたばたしていて、夕食作りの時間がなくて、
レンズ豆の煮込みにメニュー変更!

レンズ豆とソーセージの煮込みを作りました。

★レンズ豆とソーセージの煮込みの翌日のスープ★
レンズ豆のソーセジ煮込み

にんにく、玉ねぎ、セロリ、にんじんを炒めた中にスープと
15分くらいゆでたレンズ豆とソーセージを加えて煮込みます。

お豆たっぷり。

ワインでいただきました♪


下↓↓は、翌日の今日の朝、リメイクしたスープ。

レンズ豆スープ

ソーセージは食べやすく切って、パルメジャーノも加えました。

夜食べたものより、味がなじんでおいしかったな。

時間がないから、レンズ豆、じゃなくって、やっぱり煮込みは
早めに作っておかなきゃね~


さて。

先日から告知させていただいているHDC神戸さんが主催されるおつまみコンテストが、
いよいよ!始まりました。

banner.jpg

私のメニューも載せていただいています。(*^_^*)

お時間ありましたら、ぜひ、見に行ってくださいませ♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ただいま、仕事のお昼休み中。

ぎりぎり更新できた~♪

肉巻きはんぺんお好み焼き風

このブログには、もう、何回か乗せていますが、これ、手軽でおいしいので、
今日みたいに、主人が出張でいないときなんかによく作ります。

ふわふわ~♪お好み焼き気分の肉巻きはんぺんです。

★肉巻きはんぺんお好み焼き風★
肉巻きはんぺん

はんぺんを縦半分、横4等分にして、豚ばら肉で巻きます。

フライパンで肉の巻き終わりのところから焼いたら、
プライパンにでた油をふき取り、お醤油をジュ。

マヨネーズと青のり、鰹節をのせて、出来上がり!


簡単ですが、ふわふわのお好み焼きといった味で、
ビールのおつまみにも、子供のおやつにも。


さて、お知らせでーす♪

先日から告知させていただいているHDC神戸さんが主催されるおつまみコンテストが、
いよいよ!始まりました。

banner.jpg

なんと、私もサポーターとして、参加させていただいてます。えへへ。

上の画像クリックするとHDC神戸さんリンクに飛びます。
ぜひ、見に行ってくださいね~!!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

地下鉄に乗っていましたら・・・

突然!激臭!

お○らのにおい

見渡せば、あの人か!?この人か!?

うっかりでちゃったのか、
確信犯なのか、
みんないい大人なのに、
いやいや、これは、たくわんを持ち込んだ人がいるんじゃないか、
口から息しよう、
でも、口からだとたくさん空気すっちゃう気がするな、
ちょっと鼻をおさえて、嫌な顔をしてみようか、
でも、この人が犯人なら、私の顔はみえないな、

などと、においが収まるまで、私の頭の中で
いろんな思いがぐるぐる。

あ、料理ブログなのに、また、こんな話で失礼しました。

砂肝の銀皮でエコつくね

大好きな食材の5本指に入る砂肝~♪

この砂肝の下処理で捨ててしまわれる運命の銀皮。

銀皮

銀皮、なかなかの量です・・

そもそも歯ごたえのあるものが好きな私。

ナンコツ入りのつくねがあるなら、銀皮入りもあり?

ってことで、作ってみました~!

★砂肝の銀皮入りつくね★
エコつくね

粗めのみじん切りにして、鶏のひき肉で作ったつくねに混ぜました。

ひき肉の方が少し多い程度で、銀皮、たーっぷりIN!

なかなかの歯ごたえですが、
私も主人も、これはアリだよねって結論。

七味なんかをぱらりと振ると、おつまみにばっちりです!



さて、今日も、お知らせでーす♪

HDC神戸さんが主催されるおつまみコンテストが始まります。

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいてます。

12月5日(月)~コンテスト開始ですので、あと少しお待ちくださいね♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、午前中だけ仕事。

仕事が終わって、家にいるのがもったいないぽかぽか陽気だったので、
午後は、主人とベイサイドマリーナに愛犬みるくを連れて遊びに行ってきました。
(娘は、模擬試験です。お疲れ~)

とっても、いいお天気。

お散歩するだけでも気持ちよかった~!

みるく111204

ベイサイドマリーナには、たーくさんのワンちゃんがいました。


みるくもいい子にできましたよ。

テラス席のあるレストランでも、いい子に待っててくれました。

みるく111204-2

みるくを連れてのお出かけ、楽しかったなあ♪
クセになりそうです。

あぶら麩の卵とじ

味付けの濃い薄いの好み。

薄いと上品なような気もするけれど、薄すぎると味気なかったり
おいしくなかったりするし。

故郷が新潟なので、基本的に濃いめの味が
DNAに染み込んでいるのかもしれません。

なので、私の味付けは、薄味ではないと思うのですが、
結婚したばかりの頃、主人の実家で味噌汁を作ったら、
味噌は、この倍入れるように言われました。

おいしいと思う味付けは、人それぞれ。

でも、この料理は、絶対に、甘くって少し濃い加減が、おいしいと思うなあ。

★あぶら麩の卵とじ★
あぶら麩の卵とじ

あぶら麩は、仙台麩ともいい、仙台の名産品ですよね。

ねぎとあぶら麩を、だし汁と砂糖、みりん、お醤油で煮てから、
卵でとじたあぶら麩の卵とじは、
シンプルな材料なのにあぶら麩のコクがあり、食べごたえ十分。

とろんとして、ふんわりしたあぶら麩の卵とじは、
やっぱり甘めの味付けが好きだなあ~!


さて、今日も、お知らせでーす♪

HDC神戸さんが主催されるおつまみコンテストが始まります。

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいてます。

12月5日(月)~コンテスト開始。間もなくスタートです。

どんどんご応募くださいね~!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

春菊とチーズのスティック春巻き

12月に突入ですねえ。
ああ、今年もあと一ヶ月かあ。
本当に、日々の時間の経過が早くて、ぼんやりしていると
どんどん時間が過ぎていってしまいます。

12月だけれど、大掃除どころか日々のお掃除もままならない毎日。
年末なんだから、少しは、心を入れ替えてお掃除しなくっちゃ!

クリスマスツリーも今年はまだ。
好奇心旺盛、なんでもかみかみしたい子犬と、クリスマスツリーを
どう共存させるかという問題解決の糸口は見つからず・・
このまま出せずにおしまい!?
うーん、なんとか知恵を絞らなくっちゃ。


さて、話は変わって、今日は春菊でおつまみ。

細長く巻いて、スティック春巻きです。

★春菊とチーズのスティック春巻き★
春菊スティック春巻き

春菊は、茎のところは2~3cmにザクザク切って、
プロセスチーズと一緒に、半分に切った春巻きの皮で巻きます。

小麦粉を水で溶いたものをのりにして、巻き終わりと両端を止めます。

葉っぱのところを飾りに外側に出すときれいかも。

揚げたてに塩を振っていただきます♪


お鍋の残りの春菊で1品できちゃいました。

春巻きの香りがふわっと♪サクサク♪

春菊お好きな方はもちろん、苦手な方もチーズ入りで食べやすいと
思います。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

さて、今日は、お知らせがあります!

HDC神戸さんが主催されるおつまみコンテストが始まります。

banner.jpg

ビール、ワイン、日本酒にあうおつまみを大募集~!

私もサポーターとして、参加させていただくんです♪

12月5日(月)~コンテスト開始ですので、どんどんご応募くださいね~!

入賞すると豪華商品がもらえるそうです。
HDC神戸さんの館内でパネル展示もされるそうですよ。

年末にかけて、お酒を飲む機会も多くなると思いますが(うちは年中飲んでますが
うち呑みで作ったおつまみをぜひ!ご応募くださいね~!

いろんなおつまみを拝見するのが、とっても楽しみです。

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

