おうちで乾杯♪

Date : 2011年11月



黄ニラとキクラゲの卵炒め

黄にら、柔らかな味と香りが好きです。

栽培時に光を制限すると黄にらになるようですが、
私、ブロッコリーよりカリフラワーが好きだし、
アスパラは緑のほうが好きだけれど、白いアスパラも大好き。

光にあたらない食べ物がすきなのかも?

自分自身は、太陽光線に当たりすぎて、この年になってくると
若い頃、無防備に日焼けしていたことが悔やまれます。


話がそれました

黄にらでした。

好きなんですけれど、あまり売ってませんよね。

だから、たまーにみかけると、無条件に買いものかごに入れてしまいます。

今回は、優しい味の黄にらを、
これまた優しい素材の卵でふんわり炒めてみました。

★黄にらとキクラゲの卵炒め★
黄にらときくらげの卵とじ

黄にらと卵のほかに、キクラゲも入れてみました。

味付けは、中華だしほんのちょっぴりと、あとは塩だけ。

ごま油の風味がほんのり。


黄にらを炒めすぎないように気を付けて、一気に!


黄にらのシャキシャキとたまごのふんわり♪

優しい味です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


花びらたけと鶏肉のクリーム煮

先日スープにした花びらたけ

quesoさんから、鶏肉とクリーム煮にするとおいしいというコメントをいただいて
さっそく作ってみました♪

★花びらたけと鶏肉のクリーム煮★
花びらたけクリーム煮

花びらたけ、とっても食感がいいんです。

このひらひらに、ホワイトソースがよく絡んで、おいしい♪

花びらたけクリーム煮2


ショートパスタもいれました。

これまた、quesoさんのブログで見てからのファン、ドンペッピーノのリガトーニ。

この組み合わせ、おいしかったなあ。

冷やした白ワインが進みました。


↓↓ドンペッピーノ、生パスタのようなもちもち感があります。
楽天で買えます。

《ドンペッピーノ》リガトーニ【200g】

《ドンペッピーノ》リガトーニ【200g】
価格:378円(税込、送料別)




レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

寒くなりましたね~。

うちのわんこと迎える初めての冬。

ペットショップでは、冬はヒーターを入れてくださいと言われたけれど、
ふわふわマットじゃなくて、好んでフローリングの床に寝ているから
まだ寒さは大丈夫かな?

12月の大問題。

クリスマスツリーは、どうしましょう(^_^;)?

ジャンプで倒したり、かんだり、きっと食べたりするに違いない・・

手の届かないところに飾る・・?

そんなスペース、うちにあるかなあ?

さて・・・どうしよう?

猫耳(マオアール)に挑戦!豚肉オイスターソース炒め。

猫耳って食べ物、ご存じですか?

くるんと丸い中華麺の一種だそうです。

お店でいただいたこともないんですが、ウーウェンさんの本を見ながら初挑戦!

★マオアールの豚肉オイスターソース炒め★
猫耳炒め

ウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」は、ほんとにおいしそうな
小麦粉料理が満載で、このブログでも、ひき肉入りのローピンと、
北京ダック風鶏肉を包んだチュンピンを作った奮闘記を載せてますが、
作り方の写真がたくさんですごくわかりやすいんです。

今回の、マオアールは、すっごくかたくてこねるのが大変でしたが
成形は、私がお風呂に入っている間に、娘がやってくれたので、助かりました。

猫耳作成中
指の出演:娘(中3。受験生なのに使ってごめんよ。)

親指でつぶすようにくるんと丸く。

なんかかわいいね。


これを、ゆでてから炒めます。

本では、イカと炒めてありましたが、イカはなかったので
冷蔵庫にあった豚コマとピーマン、しめじ、ヤングコーンを
にんにく・生姜と一緒にオイスターソースで炒めました。

で、この猫耳、もっちりコシがあって、すーごくおいしい!

面白いし、お客様のおもてなしとかにもいいんじゃないかなあ。

我が家の定番になりそうです。


↓↓ウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」



餃子はじめ、いろんな粉料理のレシピが、たっぷりの写真つきで
詳しくのっています。おすすめー!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

針生姜たっぷり!ほんのりにんにく風味の白菜の浅漬け

シンプルなお料理は、いい素材で作りたいな。

冬においしい白菜の漬物。

お塩は、五島灘あら塩で。

★針生姜たっぷり!ほんのりにんにく風味の白菜の浅漬け★
生姜たっぷり白菜浅漬け

美味安心「五島灘あら塩」

うまみのあるお塩です。

粒子が細かくさっと溶けてなじむので、お肉やお魚の下味にも
とっても使いやすいです。

お漬物にもなじみやすくて使いやすい!

毎日使う塩だから、安全な国産材料を使っているというのも、うれしいな。


この白菜の浅漬けは、シンプルですが私好みに仕上げてます(^^)v

生姜大好きなので、新生姜を針生姜にして、たーっぷり!

にんにくと唐辛子は、ほんのり。

昆布のうまみをプラスして、これはもう、冬の食卓に、毎日のせたい味なんです。

<作り方>

1.白菜1/4個は、食べやすい大きさに切り、あら塩を大さじ1まぶしておく。

2.1~2時間おいて水気が出てきたら、水気を捨てて、ポリ袋に白菜だけ入れて
  新生姜(1かたまり50~60g)を針生姜にして入れ、細く切った昆布(5×5cm)
  半分に切ってかるくつぶしたにんにく1片、種をとった鷹の爪2~3本、
  あら塩を小さじ1プラスし、ポリ袋の空気を抜くようにして口を閉じ、
  冷蔵庫で1晩おいたら出来上がり。

にんにくは、食べるときに取り出します。
これなら、ほんのりにんにく風味で、朝ごはんにも大丈夫でしょ?

生姜のピリっとした風味がたまらない、ご飯もお酒もすすんじゃうお漬物です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

桜えびとゴマが香ばしい!レンコンボール

れんこんをすりおろした揚げ物。

もちもちで大好き。

磯部揚げなんかを時々作ります。今回は、まんまるのチーズ入り。

桜えびとゴマも入れましたよ。

★桜えびとゴマが香ばしい!レンコンボール★
れんこんボール2

香ばしくってうまいっ!

れんこんを揚げた香ばしさに、サクラエビとゴマの風味、
狙いどおり(^^)


なかには、チーズ。

れんこんボール3

とろーん。


<作り方>
レンコン1節 (250gありました)
片栗粉 大さじ2
桜えび 大さじ1
胡麻 大さじ1
チーズ 適量
塩 小さじ1/2程度

1.れんこんは、2/3をすりおろし、水気をかるーくとる。
  (水分そのままでもできるのですが、まとめづらいです。2~3割の
   水分をとるとまとめやすくなります。)

2.残りのレンコンは、粗みじん切りにする。

3.おろしたレンコンに片栗粉を混ぜ、刻んだれんこんと桜えび・ゴマを
  混ぜて、1cm角に切ったチーズを混ぜて丸め、油でからりと揚げる。


チーズは、モッツアレラチーズを使いましたが、プロセスチーズでも。

ビールには、チーズ入りがあうあう!

れんこんボール1

チーズなしにしたら、日本酒でもイケます。

書いていたら、また食べたくなってきた!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

牡蠣のパスタ

牡蠣のシーズンですね♪

グラタンにしようと思って買った牡蠣ですが、
パスタ大好き、パスタ星人の夫がパスタがいいというので、
土壇場でメニュー変更。

にんにくを効かせて、隠し味もアレコレ入れてみました。

★牡蠣のパスタ★
牡蠣パスタ

牡蠣は、いつものように塩と片栗粉でキレイにしてから、
はなまるマーケットでみた熱湯で30秒ゆでる下処理をしました。

オリーブオイルでにんにくのみじん切り、オリーブ、ケッパー
熱湯で戻して粗みじんに切ったドライトマト、ベーコン、マッシュルーム、
思いつくままあれこれ・・
最後にクレソンを入れて、パルメジャーノを削ってトッピング。

牡蠣パスタ1


いろいろ入れたけれど、まあ、うまくまとまったような気がします。

多めに入れた牡蠣がぷりっと、ワインが進みました♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

祭日の今日、アレコレ用事があり、少々くたびれました。

これから、夫の釣ってきたクロムツ?の料理をしなくっちゃ。

くたびれモードの時の、お魚調理って、気分乗らないんですが。

さぁ。

気合いをいれて!がんばれーワタシー!

カッテージチーズとかぼちゃのサラダ

ルクエでチン♪したかぼちゃに、スライスオニオン、マヨネーズの
いつものかぼちゃサラダに、カッテージチーズを足してみました。

ローストしたアーモンドも一緒に。

★カッテージチーズとかぼちゃのサラダ★
カッテージチーズとかぼちゃのサラダ

かぼちゃがあまーい!

アーモンドとかくるみは、こんなサラダのいいアクセントに
なりますね♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スペイン気分で。タラ入りトルティーリャ。

TVでスペイン料理を出す立ち飲みの居酒屋さんバルの特集を
やっていました。

バル、タパス、立ち飲み、スペイン料理・・なんだかわくわくするキーワード♪

私は、野毛のバルに1度行ったことがあるだけですが
気軽に楽しめる雰囲気がよかったです。

で、おうちバルな気分で、昨日は、スペイン風オムレツ。

スペインオムレツって、トルティーヤとかトルティージャって
いうらしいです。メキシコのタコスの皮じゃないのね。

ジャガイモには、タラもあうよね?って思って、
ボリュームアップに、甘塩のタラを入れてみました。

★たらの入ったトルティーリャ★
タラのトルティージャ1

甘塩タラは、オリーブオイルとニンニクでソテーして、皮と骨をとり
荒くほぐしておきます。

茹でたジャガイモと玉ねぎ、にんにく少々を入れて、
ボリューム感のあるオムレツになりました。

ちょっと焦げちゃったのは、玉ねぎ。
薄切りにしたら焦げちゃいました。

でも、ひっくり返すのは、なかなかうまくいきましたよ♪
(フライパンのふた使って、エイ!この瞬間って緊張ー!)

これにスペインワイン、生ハムにオリーブつまんでバル気分です♪


タラのトルティージャ2



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ひよこ豆とクミンのチーズせんべい

昨日の夕食は、夫不在。
学生時代の集まりがあったようです。

私と娘、ふたりの晩御飯。

こうなると娘の好きなものばかりが並びます。

国産黒毛牛のステーキ♪
ちょっと高いけど、外食しているアチラさんよりはずっと安いからいいわよね。

そして、娘の好きなチーズと私の好きなお豆のコラボで、こんなおつまみが完成!

★ひよこ豆とクミンのチーズせんべい★
ひよこ豆クミンチーズ2

コレ、おつまみに最高よ~!

ただ焼くだけで手間もなし♪

ひよこ豆は手軽な缶詰め、これを乾煎りしたら、ピザ用チーズをどさっと。

クミンシードをお好みでぱらぱら。

ひよこ豆フライパン

弱めの火加減で、チーズがカリッとするまで焼きます。

ひよこ豆フライパン2

仕上げに、カイエンヌペッパーをぱらり。


ざくっと割って手でつまみます。

ひよこ豆クミンチーズ

チーズの塩気だけなので、塩加減が足りない場合は、塩をふってもいいかも。

スパイシーでおいしい!


香菜や紫玉ねぎを添えると、エスニックでいいかもー。
お豆はレンズ豆はどうかな?

今度やってみようと、次回作へのアレコレも膨らみました。

お豆カレー好きの方には、試してみてほしいなあ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

脂たっぷりのお肉と、チーズの夕食。

もたれるーと娘に言われちゃいました

ごめーん!

再びイカ団子のフォー

この前作った、烏賊団子のフォー

すごくおいしかったんだけれど、イカのゲソを入れたので、
イカの皮の色が美しくないかなあと、今度は、色白を目指して再び作成。

★再びイカ団子のフォー★
いか団子のフォー1

色白なイカ団子。

色にこだわって、香菜と生姜、パプリカも入れて丸めてみましたが・・・

なんか、この間のエビとお魚入りの方がおいしかったのよね。


パプリカは、まったく失敗だったし!
なんだか、フォーのスープと味があわない。


いか団子、私は、つなぎはいれずにつくるのですが、
他のレシピをみると大体は卵白と片栗粉が入っています。

いわしのつみれとか作るときは、私も卵と片栗粉を入れますが
イカ団子は、ぷりぷりがいいかなあと、つなぎなしなんです。

今度は、つなぎ入れてみようか?

食感がふわふわに仕上がるのよね?

ふわふわか、ぷりぷりか、どっちもいいな。


次回への課題はアレコレあれど、とりあえず、色白には仕上がった烏賊団子。

いか団子のフォー2

烏賊団子のタネの残りは揚げていただきました。

こっちは、おつまみにいいです♪

熱いうちに、急いで食べてー!!とたいらげたため、
写真なしです・・


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日で、娘の中間テストも終わり、のんびり夕食でもいただきましょう♪

・・と、思っていたのですが。

みるく(うちのわんこ)が血便!!

仕事が終わってから、病院に連れて行ったりで、のんびり夕飯はお預けと
なりました。

一過性の大腸炎ではないか、ということでしたが、
ちゃんといいがでるまで、なんだか心配です。

あ、料理ブログなのに、こんな話題で、失礼しましたm(__)m

花びらたけのスープ

見慣れないきのこが売っていました。

花びらたけ。

舞茸のようでもありますが、白キクラゲみたい。

シンプルにスープにしてみました。

★花びらたけのスープ★
花びらたけのスープ

この花びらたけ、食感がすごくいいです。

シャキシャキ♪

味は、クセがないので、いろんなお料理に合いそうです。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

まあ、ひどい営業さんがいるものです。

依頼したものと違うものを手配する、商品の納期は守らない、
手違いを連絡しても、本人からは、お詫びの連絡すらない・・・etc

今日は、職場で、そんな営業さんにあきれはてた出来事がありました。


こんな方は、そうそういらっしゃらないと思いますが。

仕事がうまくいく、いかないって、ほんの少しの差なのかなって
最近思います。

ちょっとした配慮や気配りだったり、もう一歩のふんばりだったり。


決められたことをするのは当たり前。

当たり前のことをこなすだけでなくて、もう少しのプラスα。

それが、成功の秘訣?


あの営業さんには、当たり前のことを当たり前にしてもらうだけで
いいんですけれどね。


私は、当たり前のことをちゃんとやっているかな。

プラスαはできているかな。

人のふり見てわがふり直せ。

自分のこともちょっと振り返ってみなきゃなあ。

にんじんといちじくとナッツのサラダ

いちじくって、子供の頃は、買うものではなかったな。

実家にはなかったけれど、いちじくの木を植えているお宅ってけっこう多くて、
秋になると、親戚とかご近所から、たくさんいただいた記憶があります。

八百屋さんにも、売ってはいなかったような。あったのかな?

採れる時期は一緒だから、実る頃は、家にいちじくがたくさんあって、
シロップで煮たりしても、食べ飽きてしまって、あんまり好きな果物では
なかったのよね。


それが、いつの間にか。

今は、ちょっとおしゃれなイメージになっているいちじく。

そういえば、うちのご近所では、いちじくの木って、みかけないなあ。
スーパーには売ってました。1パック398円。

この前の豚ローストの付け合せにも使いましたが、ふとサラダにしてみようって
こんな感じになりました。

★にんじんといちじくとナッツのサラダ★
にんじんといちじくのサラダ

よく、ニンジンサラダにレーズンを入れますよね。

レーズン代わりの甘みとしてイチジク。
なかなかよい感じ♪


<レシピ>

1.にんじん大1本は、千切りにして、塩を振ってしばらく置き、
  水気は絞っておきます。

2.くるみ(なかったので、今回はアーモンド)は、オーブンで軽く焼いて
  食べやすく切っておきます。

3.オリーブオイル大さじ2、レモン汁大さじ1、はちみつ少し、
  塩適量(にんじんに塩味がついているので控えめに)
  カルダモン少々、白コショウ少々をよく混ぜ、
  食べやすい大きさに切ったいちじく2~3個・にんじん・ナッツをあえて
  出来上がり。

いちじくと、すこーしだけいれたはちみつの甘みがポイントです。


にんじんといちじく。

なじみの食材同士ですが、ちょっとおしゃれなサラダになったかな。

カルダモンの香りで、さわやかな一品です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事が午後からなので、さっきわんこのお散歩を済ませてきました。

仕事終わってからのお散歩だと、もう真っ暗で、なんだか楽しくない。

うちのわんこは、どうなんだろう?

暗くても喜んで出かけるけれど、やっぱり明るいうちにお散歩するのが
うれしいよね~。

これからは、朝散歩がいいんだろうな、とは思うんだけれど。

でも、ただでさえ忙しい朝のお散歩・・・

難しいなあ・・

ひりり!エビの花椒炒め

紹興酒を飲みながら、エビを食べようって時は、
エビチリもいいんだけど、花椒炒めも捨てがたい。

★えびの花椒炒め★
中華風えびの山椒炒め

この日は、ブラックタイガーが安かったので、いつもよりエビたっくさん!

花椒は、全体になじむパウダーのものと、アクセントになる粒をつぶしたもの
ダブルで使ってます。

塩味の炒め物ですが、隠し味的に、トウチを刻んで入れいています。

なんか、これ入れると、本格中華みたいな気分になるし。


1.えびは、冷凍なら塩と片栗粉でもんで、汚れを流してから、
  背に切り込みを入れて背ワタをとります。
  水気をよくとって、酒を入れて揉み込み、片栗粉を少々と卵白を少々いれて
  もんでから、ごま油を少々まぶしておきます。

2.ごま油で、みじん切りのにんにく・生姜、豆板醤、きざんだトウチをごま油で炒め、
  斜め切りのネギ、パプリカ、ヤングコーン、下処理したエビを炒め、
  中華だしと酒、塩を入れて味をつける。

3.パウダーの花椒振ってざっと混ぜ、盛り付けたらホールの花椒を砕いてかけ、
  お好みで香菜をのせて出来上がり。

ヒリリとする花椒に食欲全開です!!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

テスト勉強中の娘。

保健体育の教科書を覗いたら、麻薬の危険性とか感染症についての
勉強と並んで、アルコールの弊害についても記述が。

長期間、たくさん飲酒すると、アルコール依存症になるとか^^;

なんか、視線がイタイような^^;

適量飲めば、酒は百薬の長なのよ、などと言い訳したい気持ち^^;

私と主人が適量がどうかは、おいておいて・・・・^^;

おいしいワインを教えていただきました♪イタリアのスカービとネコティウム

先日、ワインのプロの方に、おいしいワインを教えていただきました。

私が普段作っている料理に合うよと、1本選んでいただいたというのが
なんともうれしかった♪のですが、一口飲んで、まさに好みの味~♪と
惚れ込んでしまったのが、これ。

イタリアのエミーリア・ロマーニャ州のワイン、スカービ(SCABI)

★スカービ★
スカービ

まず、ラベルがかわいいですよね~♪

サンジョヴェーゼという品種のブドウの赤ワインで、
フルーティーな香りに、しっかりとした味わい。

酸味も渋みも甘みもちょうどいい感じで、重すぎず軽すぎず、
ひとことでいうと、好き~♪
(ボキャブラリーが乏しくてお恥ずかしい

もう一度飲んでみたくて、ネットでお取り寄せしました。

先の記事の豚肉のローストに合わせてみたんですが
豚だけでなく、牛肉に合わせてもおいしくいただけそうです。

スカービ2


そして、もうひとつおしえてもらった、サンジョヴェーゼのおいしいワイン。

ネコティウム(nec-otium)

こちらは、スカービより柔らかな味わいで、後味もすっきり。

ワイン好きの方にも、赤ワインはあまり飲まれない方でも、
おいしく飲めそうなワインでした。

ネコティウム

パルマ産の生ハムと合わせて。

こちらも、気に入っちゃいました♪

もっと頼めばよかったなあ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

豚バラとレンコンのローストいちじく添え

迷ったけれど、ついに決心!

新しいコンロ、きました♪

コンロ

かっこいい♪

10年ほど使った我が家の古いコンロは、
手入れが悪く、天板が見るに堪えない姿になっていたので、
天板だけ取り換えようかと思っていたのですが。

クモノイト食堂。のnicoちゃんのブログで、
ダッチオーブンを使ったお料理に、心を動かされ、
コンロごと取り換えようか迷っていたところに、

火を消し忘れた!と職場から帰宅する事件が起こり(火は消えていましたが・・)
本当に火を消し忘れていて、娘が気づいてセーフという事件が起こり・・


これは、安全機能のついたコンロにしなきゃ!!と。キケンキケン!!
CMでおなじみピピッとコンロ、東京ガスのバリューリース契約~。


こんな展開ではありましたが、まあ、新しいコンロっていいわ♪

お湯沸いたら自動で弱火になるし。
掃除苦手の私にもうれしいお手入れ楽々。


そして、楽しみにしていたダッチオーブン♪

使ってみました。

豚のバラ肉に塩をして、にんにくをこすり付けて、ローズマリーを香りづけに。
4等分したレンコンと一緒にダッチオーブンに入れて。

豚れんこんダッチオーブン1

レシピの冊子がついていたので、焼き時間は、それを参考に
オーブンのタイマーで25分。そのまま15分放置。

ダッチオーブン

おお!できた!

豚れんこんダッチオーブン2

蓋をしているのに、ちゃんと焼き色がついてます。

私の作業時間2分弱。

簡単だね~♪

お肉とレンコンをカットして盛り付けて、いじちくをバターでソテー
したものを添えてみました。

★豚バラとレンコンのローストいちじく添え★
豚バラロースト

塩だけの味付けだけど、豚のうまみが引き出されている感じで
かみしめるとおいしい。

れんこんは、もっちり。豚のうまみもついて、これもいい感じです。


とにかく楽ちん。

次は、何作ろうかな。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

青唐辛子たっぷりでチリホットドック

突然、何かがどうしても食べたくなることってありますよね。

なぜか、無性にチリドックが食べたい・・

お届けモスに電話しようか。

でも、冷蔵庫には、ひき肉もソーセージも、お豆は缶詰もあるし。

作ればブログネタにもなる(笑)って、つい思ってしまう今日この頃のワタシ。

★青唐辛子たっぷりなチリホットドック★
チリホットドック

にんにくと玉ねぎと合いびき肉を炒めて、缶詰のひよこ豆、
トマト缶を入れて、赤ワインで煮込みます。

煮えたら、娘の分を取り分けてから、チリパウダーをたっぷりと。

これで、チリビーンズ出来上がり。

軽く焼いたパンに、チリビーンズとソーセージを挟んで。

前に作った青唐辛子の酢漬けもどさっとのせて、タバスコもがんがんかけて、
いただきまーす♪

ふぅ、満足♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

部活も仮引退し、やっと勉強に専念できる、と思ったけれど。

うまくいかないものですね。

勉強だけになったら、勉強がイヤだと、ブルーな娘。

もう!

ため息つくことつくこと!!

そんなに嫌々やっても、能率悪いでしょ!!


気分転換に、ふたりでミスドに行きました。

お天気よかったし、久しぶりに自転車にも乗って、
ちょっとは気が晴れたかな?

さて、ミスドで、限定発売のモスドっていうのかな、
それのキャラメルナッツクレイズドを食べたんですが、
コレおいしかった♪

モスド

持ち帰りでも買ってきちゃった。

食べすぎ・・だよね

砂肝とセロリの和え物

発見♪

砂肝に、セロリ。

相性ばっちり!

★砂肝とセロリの和え物★
セロリ砂肝和え

得意の自画自賛ですが、これは、なかなかのお味!!

砂肝は、大好きなので、ねぎ塩炒めにしたり、コンフィにしたり、
よく食べるのですが、この組み合わせはお初、最高~!!

主人からも「あ?いつものよりおいしい♪」とお褒めの言葉をいただき、
かなり気分よく、ビールが進みました(^^)

<材料>2~3人前

砂肝(固いところを切ったもの)200g
セロリ 1本
玉ねぎ 1/6個
太白ごま油 大さじ1と半分
塩 小さじ 1/3
にんにく 1/2かけ
ごま 適量
ラー油 お好みで

1.セロリは、ななめの薄切りにして、塩を振って水気がでたら軽く
  絞っておきます。玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにし、水にさらして
  水気をとっておきます。

2.砂肝は、固いスジのところを取り除き、数か所切れ目を入れて
  お酒を少々いれたお湯でゆでておきます。

3.太白ごま油に塩を混ぜて、包丁でつぶしたにんにくを入れて香りを
  移します。

4.にんにくを取り出したオイルで、砂肝とセロリ、玉ねぎを和え、
  塩味を調整します。ごまをふって出来上がり。

太白ごま油は、上品な味と香りで好きなオイルなんですが、
これでなくても、ごま油や、サラダ油でもいいと思います。

にんにくは、おろして入れてもいいんだけれど、生のニンニクはちょっと
キツイので、私は、香りだけ調味料に移して使ったりしています。
(取り出したニンニクは、他の炒め料理に使います)

お酢を入れるといいかなと思いましたが、比べてみたら、お酢なしの方が
好みの味♪

ラー油で辛さを足すのもおすすめです。


砂肝+セロリ+玉ねぎ=ビールも焼酎も止まらない

この方程式、間違いありません・・


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、娘の吹奏楽部のイベントで、演奏を聴きに出かけました。

今日で仮引退。

高校に合格するまで、しばしお休み。

合格後、また部活に復帰して、最後の演奏会で引退になるんです。

4日後に、中間テストを控えている中での一日がかりのイベント。

これで3年の内申が決まるテスト前なのに、
勉強の時間がとれないことに、ハラハラというかイライラしていましたが、
今日の演奏で一区切りと思うと、いろんな感慨が押し寄せてきて
演奏中に、こみあげてくるものがありました。


みんなの2年半の努力が背景に流れているような、とってもいい演奏で、
継続するって大事だなあって、しみじみ思えてきました。

後輩のみんなも、3年生を送る演奏、きっと心を込めた演奏だったでしょう。

2年半、朝練もあり、先生の厳しい指導のもと、よくがんばったよね。

パートのリーダーや友人、先輩、いろんな人に助けられての2年半。

いい経験ができました。

私も、イベントに行って演奏を聴くのが楽しかったな。


娘は、高校に行っても、吹奏楽を続けたいと思っているようです。

吹奏楽が大好きだから、というより、
何かやり残した思いがあるのではないかと、母は思っています。

続けるって素晴らしいこと。

応援してあげたいなって思います。


さあ、その前に。

恐怖の。

テストが目前です・・・

白だし柚子胡椒ドレッシングで、長いもと水菜のサラダ

白だしでお手軽ドレッシング。

白だしの風味に柚子胡椒のぴりりが効いた大人のドレッシング。

白だし、いい仕事をしてくれてます。

★長いもと水菜の白だし柚子胡椒サラダ★
長いも柚子胡椒サラダ


【レシピブログの白だしを使った「ホメられ料理」レシピコンテスト参加中】

割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ



<材料>

白だし  大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
お酢   大さじ1
柚子胡椒 小さじ1/2

材料をよく混ぜたら出来上がり~♪


今回のお野菜は、スライサーで千切りにした長いもと
水菜、ゆでたささみ、そして、ごま。

水菜も長いも、ふたつのシャキシャキ加減の違いが楽しいコンビ。

長いものねばねばに、ドレッシングがよくからみます。

小鉢にちょこんと盛ってみましたが、もっと食べたかったと
お褒めの言葉がうれしいなあ♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の姿勢がどんどん悪くなってきて、毎日、口うるさく注意しているのに
なんだか、悪くなる一方。

気づいたら、猫背になっているだけでなくて、アゴが出てきて、
これじゃ、まるで、原始人じゃないの

ふと気づいたんです

これって、ずり落ちるメガネのせいじゃない?

春ごろ新しく買ったメガネ、ちょっとおしゃれなフレームなんですが
何度直してもらっても、すぐに、ずり落ちてきちゃうんです。

これがずり落ちないように、無意識にアゴが出てきていると確信し、
あまり乗り気ではない娘を説得して、コンタクトに変更しました。

入れたり出したり、お手入れは大変そうですが。

さて、姿勢は直るか?

ちょっと様子見です。

ポテトと手羽中の揚げのり塩

主人がいない夕ご飯で、頻繁に登場するのが手羽中。

娘が好きだからっていうのがイチバンの理由のはずですが、
肉を切ったりする手間がいらないので、ひと手間省けるというのが
本当の理由!?

★ポテトと手羽中の揚げのり塩★
のり塩チキン

てっとり早く、揚げ物に。

手羽先は、お酒と塩で下味つけて、片栗粉をまぶして揚げます。

ポテトと一緒に揚げたら、味つけは、粗塩と青のりで、スナック気分♪


娘的には、おやつの延長でウレシイ感じ

私的には、ビールに揚げ物、このコンビがウレシイ感じ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

寒くなりましたね~。

昨日は寒さ対策にニットのマントを羽織って仕事に出かけましたが。

帰宅するときには、すっかりマントのことは忘れており、
七分袖薄手のニットのまま帰ってしまいました。

新潟育ち、基本的には、寒さには、弱くないので。

外に出ても、寒いとか思わず、気づかなかった

寒さに弱くないなんて、忘れ物の言い訳になりませんが


そして・・

私以上に寒さに強い、信州うまれの夫は、

Yシャツ1枚で通勤しております・・・


その一方、娘は、ジャージの中にスクールセーターを着て、
その上に、ウィンドブレーカー着用。

娘は、横浜育ちでございます

甘~い安納芋で。蒸しパンとワッフル

安納芋、たまたまスーパーでみかけて買って食べたらびっくり。

ねっとりしっとり。甘~い!

一口でファンになりました(笑)

そのまま焼き芋っていうのが、王道でしょうけれど、
簡単なおやつにしても、おいしかった!

★安納いもの蒸しパン★
安納いも蒸しパン

こちら、ホットケーキミックスをつかった蒸しパン。

なんの工夫もありませんが(笑)なんといってもお芋がおいしいもん。

蒸しパンだって、ワンランクアップです。


そして、節電で自粛していたワッフルを久しぶりに焼きました。

安納イモのペーストをそえて、こちらもグレードアップ!

★安納芋ペースト&ワッフル★
安納いもワッフル

安納イモは、つぶして、バターとお砂糖、生クリームを混ぜただけですが
これで十分においしい♪

ワッフルに添えて、秋の味覚を楽しみました。


ワッフルメーカー。私のはコレです↓↓




レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

注文していた小豆島の新漬けオリーブが届きました♪

オリーブ

大好きな新漬けオリーブ。

7パックのオトナ買い。

しばらくたっぷり楽しめそうです。

鶏肉で北京ダック風

先日、初めて中華料理店で、北京ダックをいただきました。

でも、3人で4切れ・・・

一切れをちまちま大事にいただきました。

(娘には2切れあげました。親の愛です・・)

で・・今回は、おうち北京ダック。

鶏肉でつくるなんちゃって北京ダックで、おなかいっぱいが実現しました~♪

★気分は北京ダックな鶏もも肉★
鶏の北京ダック風

ダックではないので、題して北京チキン!?

チキンとはいえ、皮をパリッと食べれるように私なりのひと工夫。

鶏もも肉は、蓋をせずに、皮から焼き、焼き色が濃いめについてから、
余分な脂を捨ててひっくり返し、薄切りの生姜とみりん・醤油・はちみつのたれで、
お肉に味をつけながら焼き、最後に、とろりと煮詰まったたれを
皮の方にも絡めてみました。

皮からでる脂で、皮は揚げ焼きな感じになり、なかなかいい感じのパリパリ感。

皮は、ウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」を参考に。



この本は、餃子はじめ、いろんな粉料理のレシピが、たっぷりの写真つきで
詳しくのっています。作りたい料理が満載!

チュンピン1

薄力粉と強力粉をこねて薄くのばし、フライパンで焼いて、チュンピンの出来上がり。

チュンピン

もちもちして、おいしー!

この皮に、甜麺醤とはちみつとみりんを混ぜたタレを塗り、
白髪ねぎと千切りのきゅうりを巻いていただきます♪

鶏の北京ダック風1

鶏の北京ダック風2

あら~?なんちゃって料理だけれど、なかなかいいお味♪

500円程度でできる、なんちゃって北京ダック。

これ、悪くないなあ。また作ろう♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、午後に学校の三者面談はじめ、いろいろ予定があったので
午前中は、いい子に家事をしようかなと思っていたのですが。

友人から、「ヨガ行く?」とのメールが・・

最近、ちょっとした悩み事というか心配ごともあり、
そんな話もしたくて、予定変更。

一緒にヨガに行ってきました。

いろいろ話して、少し心も軽くなり、ヨガで体も軽くなり♪

行ってよかった♪

家事は滞りましたが、少し目をつぶってくださいな。

蕪のそぼろ餡かけ

かぶ、おいしい季節ですね!

定番のそぼろ餡かけ。

かぶが甘~い!

★蕪のそぼろ餡かけ★
かぶのそぼろ煮

小さ目のカブだったので、半分に切っただけ。

カブの皮はむかずに使います。

葉っぱも、栄養があるので、刻んでいれちゃってます。

ひき肉は、鶏もも肉。

やさしい味のカブに、やさしい鶏肉の餡。

白だしに生姜のしぼり汁を少し入れて片栗粉でとろみづけ。

やさしい、飽きない味わいだなあ。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

久しぶりにタカノフルーツパーラーに娘と行ってきました。

テスト対策で、午前中から塾。

他に楽しみもありませんし、食べる楽しみくらい作ってあげようかなと。

私は、マスクメロンのジュースを飲んだんですけれど、
これが、すっごくマスクメロンで(←語彙が乏しくてすみません)
感動のおいしさでした。

お代金1,050円也。

しょっちゅうは飲めませんけれどね(^_^;)


かわはぎのアラで。牛乳ベースのスープパスタ

かわはぎの刺身・肝の茶わん蒸しで、日本酒をいった次の日は
ワインを飲みたい気分。

翌日はワインだと想定し、カワハギとうまづらはぎのアラは、
洋食につかえるように、セロリやローリエで煮ておきましたので、
これを使って、スープパスタです。

★かわはぎとベーコンのスープパスタ★
かわはぎスープパスタ1

セロリと玉ねぎとローリエで煮込んだアラは、骨から身を外しておきます。

具として、角切りにした玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・マッシュルーム・
ベーコンをバターで炒めて、あらのスープで具がやわらかくなるまで煮込みます。

最後にブロッコリーを入れて、ホワイトソースを加え、アラの身の部分を戻して
塩で味を調えます。

パスタは、quesoさんのブログで拝見してからのファン、もちもち食感のドンペッピーノ。

カールした形状のジュリエッタというパスタで、パスタがスープを含んでいい感じ。

味付けは、塩だけですが、アラのうまみとベーコンのうまみで十分でした。

さて、身の方は・・

うまづらはぎは、オリーブオイルとガーリックとイタリアンパセリで
ソテーした簡単な料理ですが、あっさりした白身がいいお味。

うまづらはぎガーリックソテー

この日は、白ワインで♪

かわはぎ、まだ残ってます。

次は、どうしようっか。


ドンペッピーノ、楽天で買えます↓↓


リガトーニもおすすめです。 (クリックで過去記事にリンクします。のぞいてね)




レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、娘の吹奏楽のイベントがあり、引率のお手伝い。

3年生なのに、まだ引退せず、来週もイベントがあるんです。

その数日後には、大事な中間テスト。

本人はどう思っているかわかりませんが、親はこの時期までの部活動に
冷や汗がでます。

でも、娘の演奏をきけるのもあと少し。

さみしいなあ。

高校に行ってからも、吹奏楽をやりたいと言っている娘ですが。

まずは、高校に受からないとね

かわはぎの肝の茶わん蒸し

昨日、宣言通り、主人がカワハギを釣ってきてくれました。

かわはぎ

かわはぎ5匹、他にうまづらはぎまで。

かわはぎ刺身

お造りにして、肝をたたいて混ぜた肝醤油でいただきました。

かわはぎ刺身2

カワハギも、ウマヅラハギもあったので、肝の食べ比べ。

どちらもおいしいけれど、比べると、やっぱりカワハギの方が
肝の味が上品です。

刺身は2匹で作ったので、肝が余ります。

鮮度のいいうちにいただきたいので、茶わん蒸しにしました。

前の失敗を生かして、肝は、卵液に混ぜてつくることにしました。

ダシは簡単♪白だしで。

★かわはぎの肝の茶わん蒸し★
かわはぎ茶碗蒸し

【レシピブログの白だしを使った「ホメられ料理」レシピコンテスト参加中】

割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ



<材料> 3人前

卵 2個
水  350cc
白だし 大さじ3
三つ葉 少々
カワハギの肝 適量(小さ目のかわはぎ2~3匹分)

<作り方>

1.かわはぎの肝は、つぶさないように取り出し、水にさらしてから、
  お酒を少々降り、たたいてから、濾しておく。

2.卵を溶き、白だしと水を混ぜたものにとたたいた肝も混ぜて
  濾しておく。

3.八分どおり火が通ったら、三つ葉をあしらい、蒸しあがったら
  出来上がり。

肝がはいることで、コクのある茶わん蒸しになります。

肝は、上の方に浮いてきますので、ちょっと上がまだら模様になりますが
ふるふるの茶わん蒸しは、主人にも大好評♪

かわはぎ茶碗蒸し2

お魚を釣ってきたときは、その処理だけで手間がかかりますので
ひと手間省ける白だしは、大助かりです。

ありがとう。白だし!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


烏賊団子のフォー

するめいかで烏賊団子。

いか1ハイと、ゲソ1ハイ、小さめのエビも7~8匹、
釣りで余っていた鯛の切れ端も入れてプードプロセッサーでがーっと
すり身状にします。

久しぶりにフォーでも食べようかと思い、烏賊団子のフォーにしました。

★いかだんごのフォー★
烏賊団子のフォー

イカの皮はむきましたが、ゲソをいれたせいで、皮の色がついちゃいました。

つなぎは入れていないので、ちょっとかためだけど、ぷりぷりです。


干しエビと中華だしの簡単スープですが、いか団子からもダシがでたようです。

もやしとレタス、パクチーもたっぷり。

烏賊団子のフォー2

久しぶりのフォー。

もちもちで、おいしかったな。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


故郷新潟を想いながらいただく「かきあえなます」

私が好きな新潟の味といえば、「のっぺ」と「切干大根」

そして、「かきあえなます」

紫の食用菊とれんこんなどを、くるみ胡麻酢で和えたお料理。

故郷の味、母の味です。

★かきあえなます★
かきあえなます1

この一品には、見た目以上の手間がかかるんです。

材料は、それぞれゆでたり、煮つけたり、ゴマをすったりクルミをすったり。

手間はかかるけれど、おいしい。

手間をかけるからこそ、おいしい。

作り方は、以前、母に聞いたこちらをぜひご覧ください。→ ☆うちのかきあえなます


紫色の食用菊、新潟では「かきのもと」と呼んでいましたが
これ、横浜では、あまり売っているのをみないのですが
この菊をみると、うれしくて、必ずこの料理を作ってしまいます。

受験生の娘がいる我が家。最近あまり実家に帰れていません。

合格したら、ゆっくり帰りたいな。

娘よー、がんばれー!

かきあえなます2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


焼きおにぎりの白だし蟹餡かけ

便利な便利な、おいしい白だし。

うちの冷蔵庫では、出し入れしやすいポジジョンに鎮座しています。

★焼きおにぎりの白だしカニ餡かけ★
あんかけ焼きおにぎり

【レシピブログの白だしを使った「ホメられ料理」レシピコンテスト参加中】

割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ



白だしのおかげで、作り方は超シンプル。

朝ごはんにもさっとできちゃう手軽さがいいよね。

<材料> 2人前

ごはん 軽く2膳
白ごま 大さじ1/2
水   200cc
白だし 大さじ2
カニ缶 1/2缶程度
絹ごし豆腐 1/6丁
三つ葉 適量
生姜  適量
片栗粉 大さじ1強
ごま油 大さじ1


<作り方>

1.ご飯に白ごまを混ぜて、おにぎりにしてから、ごま油で焼き色をつけます。

2.鍋にお湯をわかして白だしを入れて、カニ缶、さいの目に切った豆腐、
  2cmくらいに切った三つ葉と、おろした生姜をお好みの量入れて、
  水溶き片栗粉でとろみをつけます。

3.焼きおにぎりに、餡をかけて出来上がり。

片栗粉を入れているだけなのに、
餡かけは料理は、食卓にだすと娘の歓声があがるのもうれしいな。

焼きおにぎりの香ばしい香りに、おだしの香り。


黒のお皿だと、呑んだ後のシメ的雰囲気になるかな。

あんかけ焼きおにぎり2

料理が色白に仕上がると、上品な雰囲気がでますね。

お豆腐を湯葉にすると、ご馳走感もでます。

やっぱり白だしだな。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

