おうちで乾杯♪

Date : 2011年09月



鰹のたたきとスライスオニオンのサラダ

鰹のたたきの薬味にスライスオニオン。

・・のつもりが、薬味がメインのサラダになっちゃった。

★鰹のたたきとスライスオニオンのサラダ★
鰹のたたきとスライスオニオンのサラダ

普通のたまねぎに、紫のたまねぎと、水菜も彩に入れて、
たーっぷりいただきます。

冷蔵庫にあった、小さいスダチのスライスと
低温で揚げたガーリックチップもアクセント。

ドレッシングは、スライスしたスダチの残りを絞った果汁に、
しょうゆ、おろした生姜、お酢、ごま油を混ぜて作ります。

生姜はたっぷりと。

玉ねぎのほどよい辛さで、お酒が進みます。

鰹のたたきとスライスオニオンのサラダ2



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

いつも、時間ぎりぎり。

悪いクセです。

職場までの足は、自転車だけど、

もう遅刻寸前のことが多いので、

駐輪場から、職場まで、短い距離ですが、ダッシュ


揺れるのは、胸・・ではなく、下腹、そして、いやだホッペも揺れてる!?

太ったかなあ、と体重計に乗ってみると、

増えているわけではないみたい。


たるんだだけなのね・・・

ダイエット、というより、運動をしなくっちゃ。

朝のダッシュ以外に!!

げその塩辛

イカの塩辛を作りたくて、でも、ワタの大きいイカになかなか巡り会えず。

小さかったけど、しょうがない。

★げその塩辛★
塩辛

私、イカの身の部分より、げそとか、ナンコツのところとか、トンビとか、
エンペラとかが好きで。(貧乏体質~

塩辛も、例外ではなく、げそが好き。

身の部分より、ついゲソを選んで食べちゃう。

この時は、ワタが小さかったので、胴体部分は別な料理に使い、
ゲソだけを塩辛にしました。

ワタは、塩をたーっぷりまぶして、冷蔵庫で数時間水分を抜き、
袋を開いて、食べやすく切ったゲソと和えます。

塩味を調え、日本酒をちょっぴり。

そして、一晩寝かして・・・でも、待ちきれなーい!!

ちょいとお味見~、なんていいつつ、つまんでいたら、
やばい、なくなっちゃうじゃない!



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

犬を飼う前のこと。

スーパーの出入り口で、初老の男性が、
かわいいわんちゃんを連れて立っていたんでが、
奥さんらしい女性が、スーパーから出てきたら、
そのわんちゃん、奥さんに飛びついて、何度もジャンプして
大喜びしている様子が、すごくうらやましくて。

今、うちのみるく、私が帰宅すると全身で喜んでくれます。

今まで、こんなに私にすり寄ってきてくれる存在があったかな。人間も含めて(笑)

それに応えるべく(?)、私、溺愛中です(笑)

みるく110928

今年初のいくらご飯

スーパーの鮮魚売り場に、生筋子が並ぶようになりましたね。

おいしそうです♪

でも、出始めは、ちょっと高い。

グラム398円以下になったら、買うことにしています(笑)

安くなったらね、と横目で眺めつつ、素通りしていましたが、
めでたく398円の生筋子に遭遇!

醤油漬けにしました♪

★今年初のいくらご飯★
いくらごはん

秋の味覚は、数々あるけれど、いくらのしょうゆ漬けは、
私の中では、ナンバーワンかなあ。

魚の焼き網でほぐす、とか、ぬるま湯でほぐす、とか
やり方さまざまあるようですが、私は、そのまま手でほぐし、
水で手早く何度か洗います。

煮きったお酒とみりんと醤油につけて、一晩。

炊き立てごはんにたーっぷり乗せて、至福のひとときです♪



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

野田首相が、演説で相田みつをさんの作品を引用されていましたが

私も、相田みつをさんの言葉で好きな言葉があります。

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」

いろんな場面で、この言葉を思い出します。


一度だけの人生、どうせなら、幸せを感じながら生きていきたいな。


日常の中のいやな出来事、悲しい出来事。

そして、自分の中におこる不満や怒りや悲しみなどのマイナスな感情。

そういう感情に支配されず、うまく処理して、

身の回りのさまざまなことに感謝したり、喜んだりして

幸せに生きていけたらいいな。


今日も、家族3人と1匹、仲良く元気でくらしていること、

遠く離れているけれど、父や母も元気でいてくれること、

時々汗をかくけれど、いい職場で働けていること、

ご飯がおいしく食べられること、

ビールがおいしいこと、

秋の風が気持ちよかったこと・・・etc


今の私は、わりと幸せです♪

スペアリブと大豆のトマト煮

ここ数年で、お豆料理に目覚めました。

あまく煮るのは、お正月の黒豆くらいで(これも、大好き)
もっぱら、豆料理といえば、大豆をひじきと煮たり、五目豆にしたり、
レンズ豆のカレーや、レッドキドニーのチリコンカンとかも、大好き!

豚バラ肉と、大豆でトマト煮もよく作るのですが、
豚バラを買おうと手を伸ばした棚の上にあったスペアリブが目について
スペアリブと一緒に煮込んでみました。

★スペアリブと大豆のトマト煮★
スペアリブと大豆のトマト煮

いつも料理は、思いつき。

お豆料理のネックは、水に浸さなきゃいけないことなんだけれど、
圧力鍋を使うと、1時間程度の浸水でも、やわらかくなります。

焼き色を付けたスペアリブと、1時間くらい水に浸した大豆、
にんにく、玉ねぎ、セロリ、赤ワインを入れて、加圧。
自然冷却後に、トマト缶詰とローリエを入れてさらに煮込みます。

ドライのバジルとオレガノを入れて香りをプラス。

ああ、これこれ!

お豆に、いろんな味がしみて、おいしいのよね。

余った分は、後日、パスタを入れて。
これも、また、うまし。

豆食べても、少しもマメにはなりませんが。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日のショックから立ち直れず。

英検の事務局に電話するも、受け入れてくれるはずはなかった・・

電話のお姉さんが、事務的でなく、残念そうな受け答えをして
くれたので、少しは、あきらめもつきました。

代わりの漢字検定も、すでに受付終了。

ああ、なんで、英検も漢検も、年に3回しか開催しないのー(;_:)

もっと開催してほしい!!

と、あきらめきれない、往生際の悪い私。



これならどうだろうと思った数検!

間に合います!!


娘は数学が大の苦手。

はなから、無理だと頭の片隅にもありませんでしたが。

ママの不手際でゴメン。数検にして!!


受ければもちろんメリットになるし、
受からなくたって、数学の勉強になるよね!

と・・

自分に都合のいい私です・・・・

小松菜と桜エビと針生姜の炒め物

なんということはないけれど、とても好きな組み合わせ。

★小松菜と桜エビと針生姜の炒め物★
小松菜桜エビ炒め

針生姜を切ってしまえば、あとは3分とかからず完成できる
スピード感もうれしい一品。

ゴマ油で、針生姜と小松菜、サクラエビを炒め、お酒を少し、
醤油を少し鍋肌にたらして、白ごまをぱらぱら。

これだけ!

でも、おいし~♪

塩味もいいよね~。

さくらエビが香ばしく、生姜がぴりっと。

ヘルシーで栄養たっぷりなのもポイント高し!

こういう料理は、飽きないのよね~。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ああ、後悔してもしきれない。

娘の英語検定の試験を申し込んだのですが。

4日以内に試験料を払わねばならず、その用紙をカバンの中に
入れたはずなんです。

ああ!!!と気づいた今日は5日目。

かばんに、あの紙は入っていなかった・・落としたのかなあ(;_:)

入っていたら、忘れなかっただろうに・・・(;_:)

もう、申込みは締め切られているんですよね。

娘よ。すまん。

でも、全然、試験勉強していなかったから、まだマシ?

入試前に、この失態は、イタイです。

むかごとクレソンの炒めご飯を添えたビーフステーキ

ちょっといいことがあり、お祝いにステーキを焼きました。

しかも、フォアグラのせ!

でも、私的に気に入ったのは、付け合せの炒めごはん。

むかごとクレソンとにんにく入り。

★むかごとクレソンの炒めご飯を添えたビーフステーキ★
フォアグラステーキ

むかご。

山芋が葉の付け根あたりにできる小さなおイモ。

娘に読んであげていた「14ひきのやまいも」という絵本で
初めて知りました。


おつまみに、むかごを素揚げにしたものが残っていたので、
クレソンと一緒にチャーハンに。

みじん切りのにんにくを入れて、ごはん、素揚げのむかご、
ステーキの付け合せにするつもりだったクレソンを刻んで炒め、
鍋肌からしょうゆをジャ!
ブラックペッパーもたっぷりかけます。

なかなかでした♪むかご炒めごはん。

むかご炒め飯


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、ヨガフェスタ2011に行ってきました♪

野外のヨガに参加し、ウェアを数点買ってきました。

楽しかった♪

まだ、明日も開催しています。

ぜひ、横浜パシフィコへGO!

ヨガフェスタ

ZWILLINGの包丁で楽々。ごぼうのきんぴら

ZWILLING(ツヴィリング)の TWIN Houchoh MC63(ツインホウチョウ)を使い始めて
2ヶ月経ちました。

TWIN Houchoh MC63

毎日、お世話になってます。この包丁。

ドイツのZWILLING J.A. HENCKELS といえば、
家庭用でおなじみなのは、HENCKELS(ヘンケルス)ですが、
ZWILLING(ツヴィリング)は、プロ仕様。

ばつぐんの切れ味で、毎日の台所仕事が楽しくなります。

切れ味と使いやすさの理由ははこちらで♪→ ★TWIN Houchoh MC63

考えてみれば、毎日の食事作りでは、包丁握っている時間って
けっこう長いですよね。

包丁作業が快適にできれば、毎日の台所仕事が
能率よくできるし、楽しくできる♪

例えば、きんぴらごぼう。

きんぴらごぼうって、大好きなんだけれど、
固いごぼうを切るのが面倒で、ついななめの薄切りにしちゃったり
するんですが、この包丁あれば大丈夫です♪

固いごぼうだって、すぱすぱトントン。

ごぼう調理

そうそう。
きんぴらのごぼうの太さって、家庭によって、まちまちですよね。

太めだと素朴なかんじ、細いと上品な感じもするけれど
歯触りは、ある程度の太さがあったほうがいいかな、って思います。

★きんぴらごぼう★
きんぴらごぼう1

太さがそろうと、おいしくできるように思います♪


私、野菜は固め好き。

ごぼうも人参も、歯触りよく仕上げたいので、強めの火で
味を絡めて、白ごまを振って。

本当は、輪切りの鷹の爪でも入れたいところですが
わが娘は、辛いのがまったくダメなので、取り分けてから七味です。

きんぴらごぼう2

毎日使う道具。

いいものを使うと、日常が楽しくなるって、実感しています。



今回ご紹介した「TWIN Houchoh」については、こちら☆をご覧くださいませ

TWIN Houchoh MC63画像  hdr_ico.gif


アマゾンでも買えます。




レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ケッパーとオリーブとオニオンのソースでいただくノルウェーサーモン♪

続・ノルウェーサーモン。

今度は、オリーブオイルベースのソースでいただきます。

★ケッパーとオリーブとオニオンのソースでいただくノルウェーサーモン★
ケッパーオリーブサーモン1

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使ったレシピモニター参加中】

ノルウェーサーモンの料理レシピ
ノルウェーサーモンの料理レシピ


ノルウェーサーモンは、そぎ切りにして、ミルフィーユ風に重ねてみました。

気分は、おうちレストラン♪


<材料&レシピ>4人前

1.おろした玉ねぎ1/8個、細かく刻んだケッパー大さじ1、オリーブ大さじ1
  オリーブオイル大さじ3、しょうゆ大さじ1、バルサミコ酢大さじ1、
  レモン汁大さじ1、はちみつ小さじ1、塩適量をよく混ぜてソースを作る。
  1晩冷蔵庫でなじませる。

2.ズッキーニは、薄切りと小さい角切りにして、塩を振って、しばらくしたら
  水気をとっておく。ミニトマトは薄切りにする。

3.ズッキーニとミニトマト、そぎ切りにしたノルウェーサーモンを重ね
  ソースをかけて出来上がり。

ケッパーもオリーブも、オニオンもサーモンによくあう材料を入れているので
違和感なくいただけました。

ソースは、作り立てだと、玉ねぎの味がとがっていますが、
一晩冷蔵庫でなじませるとまろやかになります。

ケッパーオリーブサーモン2

こちらは、スライスして並べたサーモンに、ズッキーニとトマトの角切りを
散らして、そして、たっぷりソースをかけて。


白ワインはもちろん、お醤油ベースなので、日本酒もアリな味わいでした♪
 

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

こんな日に、まさかの自転車出勤

だって、歩いたら遅刻だったんだもん。
(自転車でもちょっと遅刻でしたm(__)m)

昼ごろから、すごい暴風雨!!

はやめに業務終了となった職場から、近くのスーパーまで同僚の傘に
入れてもらって、しばし、空を仰ぎ、小ぶりになったら帰るつもりでしたが・・

雨、弱まる気配なし・・・

明日は、朝が早いので、自転車おいて帰るのもなあ・・

荷物をビニール袋につつみ、自転車乗って帰宅しました。
傘なし、安全運転のため(?)のろのろ。

まるで、泳いで帰ったような有様での帰宅となりました。
(よい子はマネしないでください)

すでにシャワーを浴びたような気分ではありましたが、
ぬれた服を脱いだついでに、シャワーをあびました。

激しくなる前に帰宅できてよかった。

娘は、午前中に帰宅しましたし、夫も早めに帰宅できました。


ニュースでは、被害の様子が報道されています。

帰宅できずにいる方もたくさんいらっしゃるようです。

どうか、これ以上、被害が大きくなりませんように。

立ち往生している人たちが、無事帰宅できますように。

とろろオクラと白だしジュレでいただくノルウェーサーモンのお刺身

週末、台風の影響もあり、夫釣りに行けず。

でも、我が家には、おいしいお魚が届きました♪

脂ののったノルウェーサーモン!イェイ♪

ちょいと工夫して、こんな一皿に。

★とろろオクラと白だしジュレのサーモンのお刺身★
ジュレサーモン1

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使ったレシピモニター参加中】

ノルウェーサーモンの料理レシピ
ノルウェーサーモンの料理レシピ


白だしジュレは、濃いめの白だしをはやりのジュレ仕立てに。
ゼリーをつくるより、少しゆるく作ります。

長芋は、ビニール袋に入れてたたくか、細い千切りも絡みやすくて
いいと思います。

オクラは板ずりして、さっとゆでて、冷やします。

脂ののったノルウェーサーモンと盛り付けて、見た目も涼やかな一皿。

ジュレサーモン3

<白だしジュレ材料&レシピ>4人前

1.粉ゼラチン2.5gは、水大さじ2でふやかしてから
  レンジでチンしてよく溶かす。

2.ゼラチン液に、白だし大さじ3を水120ccで薄めたもの
  (煮物に使うより濃いめです)を加え、冷蔵庫で冷やします。

白だしだけでもおいしいけれど、柚子胡椒を入れてもアクセントに
いいかなって思います。

長いもとおくらのとろとろに、ジュレのプルプルを
サーモンに絡めていただきます♪

ノルウェーサーモンのお刺身、ジュレで清涼感アップでした♪


ノルウェーサーモンに合わせるソース、
いくつか作ってみましたので、順番にアップします。

明日も、ノルウェーサーモンでお待ちしていますm(__)m


ジュレサーモン2

 

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

歳のせいにするつもりはないけれど、
なんだか要領が悪くなってきているような気がします。

同じ時間の中でこなせる仕事量が減ってきているような。

家事も仕事も、少し前は、もっと要領よくできていた・・ような気が。


テキパキとはいかない今日この頃なのに、
やりたいことと、やらねばならぬことは山積み。

はあはあと(これは、意気込みの鼻息のような、息切れのような)
あわただしい日々を送っていたところに、突然のわんことの同居、
そして、無計画なPTAの委員長の仕事。

ああ、そして、わが子は、受験生だった!

処理スピードが落ちている身の上で、毎日処理もればかりなり。

ということで、ブログのコメントも思うようにはかどらず
ごめんなさい。

こりゃ、長い言い訳!?

じゃなくて、自分への喝!です。

あぶら足りずにギーギーいう私のねじを巻きなおして、
明日もがんばりますっ!!


ビンタンビールを飲みながら、ミーゴレン!

私がメニューを決めるのは、何を飲もうか、から始まります。

この前買った、ビンタンビール。

ビンタンビールなら、インドネシアっぽくミーゴレンといきますか!

★ミーゴレン★
ミーゴレン

ミーゴレン、あまいケチャップマニスに、サンバルの辛みをきかせて。

ケチャップマニスが甘いので、ナンプラーも入れました。

みじん切りのにんにく、豚肉に、玉ねぎ、エビ、小松菜、パプリカを入れて、
半熟目玉焼きをON。


1度だけ行ったバリ旅行を思い出します。

ビンタンビールの大きい瓶飲みながらのインドネシア料理。
おいしかったなあ!

また、行きたいなあ~♪



下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

秋鮭のコロッケ

この前作った鮭のアラ煮のじゃがいもがおいしかったので。

鮭とじゃがいも、再びコラボ。

★秋鮭のコロッケ★
鮭コロッケ

鮭と玉ねぎは、バターでソテーして、塩とこしょうで味付け。
鮭は、皮と骨を取り除きます。

じゃがいもは、ぶかすか、チンして、皮をむいて、荒くつぶし、
鮭と玉ねぎ、マヨネーズを入れてまぜ、あとは、コロッケの要領で
パン粉をつけて揚げました。

鮭コロッケ2

揚げたて、サクサク。おいもがほっこり。

でも、あら?思ったよりもあっさり味。


もっとマヨを入れてもよかったかな?

それともバター?
ホワイトソースで、ゆるく作ってもよかったかな?

次回に課題を残す、サーモンコロッケでした。



下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

マッシュルームのオイルマリネ

マッシュルームが安かったので、作り置きできるこんなおつまみ。

★マッシュルームのオイルマリネ★
きのこマリネ1

今回は、マッシュルームメインですが、
きのこは、いろいろミックスしてつかうとおいしいですよね。

マッシュルーム3パック、しめじ1パックに、ドライトマトもプラス。


薄切りのにんにくとたっぷりのオリーブオイルで、きのこ類を炒め、
塩と白ワインビネガーを少しと、熱湯で5~10分ほどもどしたドライトマト、
ローリエ、ドライバジルを加えて加えてさっと混ぜたら、火を止め、冷まします。
保存容器に入れて、オリーブオイルをたっぷり足してできあがり。

きのこマリネ2


オリーブがあれば、一緒にいれてマリネすると、さらにおつまみ感が増します。


時間があるときに作っておけば、おつまみにさっと出せるのがうれしい♪

付け合せにも重宝するし、パスタにしてもいいしね。

きのこマリネパスタ


こういう常備菜的なものが作ってあると、夕食の支度も楽なんですよね。

最近、なにかと余裕がないので、
頭を働かせて、要領よく食事の準備もできたらいいんですけれど・・

今日は、これから、夕食です。
さあ、いそがなくっちゃー!!

ブログ更新しているヒマがあったら、夕食つくれーって?(^_^;)

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

いんげんと鶏ひき肉の信田巻き

油揚げで鶏のひき肉をまいて煮た信田巻き。

肉団子より形も作りやすいし、味もしっとりと染み込みやすいし、
中に入れた野菜で見た目もキレイにできるので、大好き♪

あつあつはもちろん、冷めてもおいしいからお弁当にも重宝しますね~。

★いんげんと鶏ひき肉の信田巻き★
信田巻き1

鶏ひき肉のタネ、お鍋に入れたりするのとおんなじ感じでつくるのですが、
私のは、味噌入りで、ちょっとゆるめ。

ゆるいから、まんまる肉団子にするには、ちょっと大変だけれど
油揚げで包むと、ほんと楽ちん♪

鶏のひき肉300g
卵 1個
片栗粉 大さじ1
味噌 大さじ1
玉ねぎか長ネギの細かいみじん切り 大さじ2
おろした生姜 親指くらい

これをよく混ぜて、3等分して、ひらいた油揚げ(3枚)で巻きます。

中の野菜は、インゲンとか、にんじんとか、ゴボウとか
あれこれ入れたら彩りも、味もいいんでしょうけれど、
今回はいんげんのみ。

いんげんなら、包丁で切ったりしなくても、下ゆでするだけだからという
なんとも、ものぐさな理由で、今回は、いんげんのみ採用!

だし汁と、みりん・酒・醤油・砂糖で煮含めます。

一緒に煮たのは、しめじ。

これも、いしづきだけとれば、あとは、手でほぐすだけで簡単だからという
ものぐさな理由で、採用しています

信田巻き2

一見、手のこんだ風の一品。

実は、楽な方、楽な方~と流れた結果の一品。


ああ、でも、お汁が染み込んでおいしいわ~♪


下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

朝は、忙しいとか、言い訳してはいけません。

娘のお弁当、昨日は、ふりかけを入れ忘れ、
今日はお箸を入れ忘れてしまいました。

娘は、放送の委員で、水曜のお昼の放送担当らしいので
食べやすいように、箸入れのついたいつもの弁当箱を使わずに
おにぎり弁当にしたのがいけなかった。

おにぎりと、カボチャの煮たのは、なんとか手でつまんで食べたらしいけれど
さすがに、お肉を炒めたのは、手づかみで食べるのは、はばかれたらしい。

ごめんよ~。

ふりかけは、しょっちゅう忘れてしまうのです。

お弁当箱を変えると、お箸も必ずといっていいほど忘れてしまう(^_^;)

カバンに、予備のふりかけと、割り箸を入れてくれとお願いした私です。

じゃなくて!

朝の準備は、もっと余裕をもってやらないとね。

簡単!鶏胸肉の白だし梅風味焼き

あっさりした鶏胸肉に、白だしと梅の下味をつけて
ゆっくり焼くだけという料理ともいえない料理ですが。

簡単おつまみ♪こんなのもたまにはいいかなあ!

★鶏胸肉の白だし梅風味焼き★
鶏梅だし焼き

鶏の胸肉1枚は、観音開きにして厚さを均一にしたら、
お酒大さじ1、白だし大さじ2、たたいた梅肉大さじ1程度を混ぜたら
ビニール袋に鶏肉と一緒に入れてもみもみします。

そのまま冷蔵庫で2~3時間下味をつけたら、あとは、弱めの火で焼くだけ。

本当は、もっと色白に焼きたかったんですが、少し焦げ目がついちゃいました。


鶏の胸肉って、セールで安いときありますよね~。

そんな時につくると、150円程度で一品できてしまう♪

弱めの火で乾かすように焼いて、
柔かいというより、ちょっとかみごたえのあるくらいの感じが
おつまみにいいかなって思います。


下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

鮭のあらと大根とじゃがいもの味噌煮

魚のアラといえば、大根だけれど、じゃがいももIN!

じゃがいもの方が格段おいしかったなあ。


★鮭のあらと大根とじゃがいもの味噌煮★
鮭アラ煮

アラは、熱湯をかけて洗って下処理。

味付けは、味噌。

ネギと七味もお好みで♪


下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、これからディズニーシー。

テスト終わった娘の息抜きです。

お留守番のみるく、長いお留守番になるけどごめんね。

では、行ってきます!

菊と湯葉とオクラとなめこの冷やし小鉢

いつもの、湯葉・オクラ・なめこのトリオ。

プラス菊。

彩り、秋だけれど、まだ暑いし、冷やし小鉢です。

残暑厳しい初秋のお料理(?)です。

★菊入りいつもの冷やし小鉢★
湯葉と菊の冷小鉢

私の十八番のコレは、なめこを白だしで煮て冷やし、茹でたオクラと
湯葉を合わせたちょっと上品な小鉢。

ここに、茹でた菊を合わせてみました。

黄色の花びらが、目にご馳走気分♪

しぶい料理だけど、中学生の娘にも大好評です。


下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

洋食屋さん気分のビーフカツレツ

期末テスト終了!

娘はもちろん、私も、解放された気分♪

受験生ですけれど、しばし、のんびりしてよし!

結果はともあれ、おつかれさんのプレゼント。

娘の好きな肉で!

★ビーフカツレツ★
ビーフカツ

ステーキ用のお肉を買ったんですけれど、
脂少なめのお肉だったので、ステーキにしても評判よろしくないかなと思い
カツにしてみました。

本当は、ミディアム風に仕上げたいけれど、
お肉薄いので、しっかり火がはいりました

ソースは、一工夫。

デミグラスソースに、ワイン、トマトピューレ、バルサミコ酢、
お醤油ちょっと入れて軽く煮詰めたら、最後にバターでこくをつけます。

コレ、お肉にも、キャベツにもよくあいました♪

ビーフカツ2

ほっとした時間。

答案返却まで・・でしょうかね


下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

手羽先揚げ甘辛味

大好きな居酒屋的メニュー♪

★甘辛手羽先揚げ★
手羽先甘辛

私は、コレ作る時は、だいだい一度茹でて使います。

そうすると、スープも出来ちゃうし。

で、茹でた手羽先は、よく水気をとってから小麦粉をまぶし、
からりと揚げます。

たれは、適当に醤油やみりんで甘辛味にしますが、
醤油大さじ2・みりん大さじ2・はちみつ小さじ1・砂糖小さじ1
こんな感じかな。

たれは、プライパンで煮たて、揚げた手羽先を入れたら
軽く火をつけて煮詰めるようにからめると、とろりとからみます。

ごまを振ってできあがり。

山椒や七味を振っても、美味~♪


手羽先甘辛1

私、素材に小麦粉つけて揚げて、この甘辛たれにつけてからめるって料理を
どうやらよくつくってます。

ごぼうだったり、れんこんだったり。

揚げれんこん

この手の味は、ビールがすすむんですよね~♪

いつも、ビールをおいしく飲むことで頭がいっぱいのワタシです。


下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の期末テスト、明日が最後!

いつも、テスト前は、大騒ぎなんですけれど

(あ、だれが騒いでいるかといえば、私。勉強せーってね。)

今回は、いつもより準備が整っている感じで(まあ、今までがひどすぎたんです)
ごたごた言ったり、勉強内容に口をはさんだりをしなくて済みました。

結果は、返ってこないとわかりませんが

一応、受験生であることを意識していたようです。

あ、結果はわかりませんが。


結果は大事。でも、過程は、もっと大事と思う私です。




蒸し鶏となすの冷菜

今日も冷たいお料理。

蒸し鶏となす、きゅうりとくらげの冷菜です。

★蒸し鶏となすの冷菜★
蒸し鶏となすきゅうり

たれは、ごまだれと、買ってみました!ジュレぽん酢。

蒸し鶏となすきゅうり2

今年、売れたみたいですね。ジュレポン。

私、時々、手作りジュレポンしてたので (→★過去記事
これは、手軽でいいな♪

ごまだれは、練りゴマ 大さじ2、味噌大さじ1、醤油大さじ1
酢大さじ1、砂糖小さじ1、酒大さじ1を混ぜて作ります。

クラゲのコリコリもおいしい。

クラゲは、塩抜きしてから、熱湯にさっとくぐらせます。
そうすると、ちょっと縮んで、コリコリ感UP。

ボリュームもあり、満足感な一皿でした。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ローソンのプレミアム和栗のロールケーキ、はまってます。

プレミアムロールは、シンプルなのもおいしいけれど
和栗は、さらにおいしい!


お腹一杯でも、ペロリ。

やばい。食欲の衰えなかった夏から、食欲の秋に突入です。

冬瓜の冷やしエビあんかけ

この夏は、つめたい料理をたくさん作りました。

冷やし鶏ラーメン冷製パスタ冷やし茶碗蒸しオクラの冷やし小鉢・・

9月に入ったけれど、まだまだ蒸し暑い毎日。

冷やし料理続きます。

★冬瓜の冷やしエビあんかけ★
冷やしえび冬瓜

冬瓜は、茹でてから、出汁で味をつけます。

白だしでひと手間省略。

煮汁にエビ入れて煮たら、葛粉でとろみを・・

と思ったら、しまった。葛粉切らしていました。


冷やし料理には、片栗粉より、葛粉のほうがうまくいくように
思うのですが、ないものはしょうがない。

片栗粉は、しっかり火をいれないと、後でだれてしまうので
しっかり火を入れて、あとは、とうがんと一緒に冷やします。


つめたい冬瓜とろん。

これ、どんぶりでもイケそうです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

明日から、娘の期末テスト。

2学期制だと、夏休み明けたと思ったら、すぐ始まる期末。

慣れないなあ。

休みに入る前に成績表もらって、終業式をして、一区切り。
夏休み明けたら、始業式をして、新しいスタート、となる3学期制ほうが
好きなんだけれど。

2学期制のいいところ、実感ありません。

リビングで勉強する娘。

親もテスト前は、なんだか気が重いのよね。


ほやの塩辛風

ほや・・・

しばらく食べてないなあ。

十数年前、仙台で3年ほど仕事をしましたが、
仙台では、よくほやを食べる機会がありました。

ほやといえば、思い出す、仙台の職場の先輩。

職場で一番ながい、いわゆるお局様で、
管理職のエライ人だって、頭が上がらない、お母さん的な強い存在。

礼儀にもうるさく、女子社員には、いろいろ口うるさかったのですが
同じ部にいた私は、礼儀作法はなっていなかったにもかかわらず、
いろいろ可愛がってもらっていました。


その女性から、会社の給湯室で、ほやのさばき方をおしえて
もらったことがあるんですよね。

皮をむいて、中の黒い部分をさっと取り除いて、
「新鮮なら、臭みなんて、なんにもないのよ」といって、
私の口に、ポイっと入れてくれました。
そのホヤは、臭みはなく、ほやの香りとうまみがいっぱいでした。

でも。

なんで給湯室でホヤだったんだろう???

その経緯はまったく覚えていないのですが、
ホヤの食べ方と、その味は、忘れずに覚えています。


そういえば、ほやを最近食べていないなあと思っていたら
いつものスーパーで、ほやを売っていました。

横浜のスーパーでみるのは、珍しいです。

久しぶりのホヤで、一杯いきますか!

★ほやの塩辛風★
ほや塩辛

家に帰ってよくみると、あれー?
いぼいぼがなくて、つるっとしています。

ほや

検索してみたら、これは、北海道でとれる「赤ホヤ」で
おなじみのいぼいぼ「マホヤ」と種類が違いました。

ホヤにもいろいろあるのね。

でも、食べ方は一緒かな?

教えてもらった時のことを思い出しながら
黒いワタの部分を取り除き、ひとくち。

久しぶりのホヤ。

あのときのような新鮮さはなかったものの、
久しぶりのほや、鮮烈な味です。

きゅうりと酢のものにしようと思っていたのですが、
予定変更、塩辛にすることにしました。

煮切ったお酒と塩で和えて、一晩ねかせるつもりが・・・


その日のうちに、全部食べてしまいました

また、食べたいけれども、もう旬も終わりかな?


その先輩とは、今は、年賀状のやりとりだけ。
今回の震災では、大丈夫だったのかと気になっています。
お元気でいらっしゃいますように。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

秋刀魚の梅煮を白髪ねぎ&紫蘇で

9月のスタートは、秋らしく。

秋刀魚の梅煮です。

★さんまの梅煮★
さんま梅煮

もうちょっと煮汁が詰まるまで煮ればよかったかな。

梅の風味に、魚のクセが和らぎます。

作り方は、→ ★こちら

↑のときは、お湯をかけて霜降りしてから煮たのですが、
今回は、塩をふって、しばらくおいてから流水で洗い、
臭みだししてから煮つけました。

サンマ3匹に、梅干し4個。
酒・みりん各1/4カップ・醤油大さじ2、砂糖大さじ1と少し、
水1/2カップを煮たて、さんまと梅干しと、生姜の薄切りを入れて
落としブタをして15分くらい煮つけました。

調味料は、梅干しの塩けによって変わってくると思うので、味見して
調整します。


今回ヒットだったのは、上にのせた薬味。

最近得意の白髪ねぎと、しその千切りを混ぜたものをのっけたのですが
これが、秋刀魚の梅煮にすごーく合うんです♪

この次は、この3倍はのせて食べたいっ!

サンマのおいしい季節に、また作ろう!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

最近、ほとんど毎日、夕方に雨が降っているような。

いつも夕方に、うちのわんちゃんのお散歩をしているので
夕方の雨は、ほんと困ります。

お散歩大好きなんです♪

散歩1

散歩2

散歩3


ところが、ここ数日、家から少し離れると、嫌がって行こうとしないのです。

警戒心がでてきて、ほえられたりすると、すぐ逃げてしまうのですが
怖い思い出が邪魔をしているのかしら。

それとも、今にも降り出しそうな天気に警戒している!?

気になります。


秋晴れの天気の中で、気分良くお散歩したいなあ!

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

