おうちで乾杯♪

Date : 2011年07月



はまってます。冷やし鶏ラーメンのラー油かけ

★またまた。冷やし鶏ラーメン★
鶏冷やしラーメン1


この夏、はまっている冷やし鶏ラーメン。

鶏のうまみたっぷりの自家製スープでいただく冷たいラーメン♪

マイブームなのです。

この時(クリックで開きます)ご紹介しましたが、
すごく気に入っちゃったので、それから、何度も作って食べました。

鶏の茹で汁のあっさりしたうまみでいただく冷たいラーメン♪

冷やし中華よりいいと、我が家では、評判です♪

この時(クリックで開きます)は、鶏のゆで汁と塩だけで作りましたが、
いろいろやってみて、昆布の出汁なら、とりのうまみを邪魔せずに
引き立てるように思います。

たっぷりの白髪ねぎもポイントなのですが、先日、手に入れた
ZWILLING(ツヴィリング)の TWIN Houchoh(ツインホウチョウ
これを使って、白髪ねぎもランクアップです。

この包丁、使うにつれ、しみじみ使いやすい。
切れ味はさることながら、握った感じ、そして、全体のバランス感がいいこと
これが、使いやすさのポイントのように感じます。

長時間包丁を握るプロ仕様、なるほど。

でも、家での料理だって、包丁の仕事が快適にできたら
これに越したことはありませんよね。

白髪ねぎ、とんとん。

白髪ねぎ1

調子にのって、とんとん刻んでいたら、こんなにたっぷりできました。

白髪ねぎ2

この時(クリックで開きます)と比べると、白髪ねぎの仕上がり、格段いい感じ。

上に乗せる具は、白髪ねぎ他に、水菜、きくらげ。

きくらげは、戻してから、茹でて、ごま油と塩で味をつけてあります。


鶏は、胸肉でもささみでも、もも肉でも。

胸肉や、ささみを使う時は、軽く塩をしてから、
ネギの青いところと薄切りの生姜とお酒を入れた茹で汁で、
弱めの火加減で火を通し、蓋をして茹で汁の中で冷まします。

その方が、お肉のパサツキが抑えられますよね。

モモ肉の時は、ネギの青いところと薄切りの生姜とお酒を入れて
少なめのお湯で蒸し鶏にして、その蒸し汁を使いましたが、
それもいい感じでした。

そして、鶏のスープに、昆布でとった出汁を合わせます。

味付けは、塩だけ。

とりのうまみをじわりと味わえます。


でも、面倒だったら、鶏のスープに白だしを足しただけでもおいしいです。


細めの中華めんをゆでて、氷水できりっと冷やし、
冷たく冷やした、スープに具を盛り付けたら、
アクセントにラー油、または、山椒。ごまを振ってもいいかも。

鶏冷やしラーメン2

つめたくって、うまー♪

雑味のない、すっきりスープで、つるつる飽きずに食べられます。

たっぷり白髪ねぎと、きくらげもいい相性です。



今回ご紹介した「TWIN Houchoh」については、こちら☆をご覧くださいませ

TWIN Houchoh MC63画像  hdr_ico.gif


アマゾンでも買えます。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、吹奏楽部の娘のイベントがあり、引率のお手伝い。

コンクールも終わり、のびのびした演奏に元気をもらったものの
蒸し蒸しした気候の中の移動は、汗だく。

そのまま、職場の飲み会に突入~して、いやあ、ビールのおいしいこと!

夏は、汗かいて、ビール!

これに限りますわね♪

韓国風豚しゃぶサラダ

昨日、はなまるマーケットでやっていた豚バラ特集でやっていた
「韓国しゃぶしゃぶサラダ」

すっごくおいしそうだったので、作ってみました!

★韓国風豚しゃぶサラダ★
韓国風豚シャブサラダ


たれには、コーラを入れて甘みに深みを出す、ってことでしたが
なかったので、りんごジュースをいれてみました。

コーラがポイントだったのに、これじゃ、ダメ

韓国の粉とうがらしもたっぷり入れて、辛さ増強。

サラダの方には、さっとゆでたおくら、長ネギと松の実をプラス。
ズッキーニの千切りも入れました。


これは、ビールが進む味!

夏バテ防止の豚バラと野菜、たっぷり摂れます。

ビールも、たっぷり摂れます・・・・


豚バラ&野菜料理、こちらは、いかが?

豚ミルフィーユ1
豚肉とズッキーニのミルフィーユ

豚軟骨黒酢炒め
豚バラ軟骨と野菜の黒酢炒め

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

おとといは、娘の吹奏楽部のコンクールで、1日付き添い役。

結果は、満足のいくものではなかったかもしれないけれど
思い出のひとこまになったことでしょう。

今日もイベント。

雨なんだけれど、今日もお世話係です。

ワタシ、ちょいとお疲れだけど、子供たちに負けられません!

今日は、笑顔の演奏を聴けるかな~?

鶏肉とズッキーニの冷製パスタ

蒸し鶏を使った冷たいパスタを作ってみようかなと。

冷蔵庫を眺めたら、ズッキーニがあったので、このコンビで作ってみました。

★鶏肉とズッキーニの冷製パスタ★
鶏ズッキーニ冷パスタ


ズッキーニは、生のまま塩でしんなりさせて、
冷蔵庫で冷やした蒸し鶏と、スライスレッドオニオン。

レモンオリーブオイルと塩、おろしたにんにくちょっぴり、
レモン汁も少々入れてマリネソースを良く混ぜて具を和えます。

そこに、氷水できゅっとしめたパスタを加えて、黒胡椒をガリガリ。


蒸し鶏を冷製パスタにしたのは初めてだったけれど
ズッキーニとの相性もなかなかで、おいしくいただきました♪

何度も書いているけれど、ズッキーニを生で食べるのが
マイブーム。

生のズッキーニは、やさしい甘みと、ほどよい歯触りがいいんです。

炒めたりすることが多いズッキーニですが、
たまには、生もおいしいですよ!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

旨辛!えびの塩焼きそば

休日の昼ビール♪

小さな幸せを感じる、贅沢なひととき。

にんにくとレッドペッパーが旨辛な焼きそばに、やばい、
昼ビールが止まらない!

★ピリ!カリ!海老のスパイシー塩焼きそば★
えび塩焼きそば

【レシピブログの「夏のスパイシーおつまみレシピ」モニター参加中】

レシピブログのGABAN夏のスパイシーおつまみレシピモニター参加中!

<材料>2人前

エビ 10匹くらい
中華麺 2玉
もやし 1袋
水菜  適量
長ネギ 15cm
しょうが 1片
GABANレッドペッパー 小さじ1/2(お好みで)
GABAN荒挽きガーリック 小さじ1(お好みで)
塩  適量
中華だし 適量
ごま油 大さじ1~2
卵白 大さじ1
片栗粉 適量
お酒 適量

1.長ネギは、外側を白髪ねぎにして水にさらし、内側は、みじん切りにする。

2.海老は、背の方を開いてワタを取り、片栗粉を揉み込むようにして
  汚れをとって、流水でさっと洗う。卵白と塩、片栗粉少々を揉み込んでおく。

3.中華めんは、袋の表示通りに茹でて、流水で洗って麺をしめる。
  くっつかないように、ゴマ油を回しかけておく。

4.フライパンにごま油を入れて火にかけ、下処理した海老を入れて軽く炒め
  みじん切りの長ネギ、おろした生姜を入れる。

5.えびに火が通りすぎないよう、手早くごま油を足し、麺、もやしを入れて炒め、
  中華だし、お酒、塩を入れて炒め、GABAN荒挽きガーリック、GABAN荒挽きガーリック
  水菜を入れ、混ぜる程度にさっと炒める。

6.お皿に盛り付けたら、白髪ねぎとGABAN荒挽きガーリック、GABAN荒挽きガーリックを
  振りかけて、出来上がり。

えびに火が通り過ぎないように、短時間で手早く炒めます。

えび塩焼きそば1

カメラのバッテリーがなくて、撮れた写真が3-4枚・・・
いつも以上にクオリティの低い写真で失礼します・・



私は、辛いものが好きなので、上のせもたっぷりと。
にんにくも香ばしく夏仕様の塩焼きそば♪

汗かきながら、ビールをごくっ。

これぞ、夏!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

うちのみるく、歯ブラシで遊ぶのがお好きなようで。

みるく歯磨き

人間の子供も、おもちゃより、携帯電話とかティッシュとか、
日常生活で使うもので遊ぶのが好きだったりしますよね。

みるく歯磨き1

没頭です。

塩とオイルで。中華風お刺身サラダ

いい包丁を手にして、切りまくりたい私

お野菜をどんどん千切りにしてみました。

作ったのは、このブログに何度ものせているけれど、塩とオイルでいただくお刺身サラダ。

いつもは、お刺身メインですが、切りたい私ですから、

たっぷりのお野菜で、野菜メインの一品となりました。

★お野菜たっぷり。中華風お刺身サラダ★
中華サラダ

お野菜は、千切りの大根・にんじん・パプリカ、水菜、
そして、生食がマイブームのズッキーニ、もちろん生で。

お刺身は、真鯛ですが、ヒラマサなんかでもおいしいです。

キンメダイとか、ヒラメとかでもおいしいハズですが、
そういう高いのは、残念ながらつかったことありません・・


ポイントは、揚げたワンタンの皮とカシューナッツ。

これが香ばしくて、おいしいのですが・・・


がーん。

あると思っていた、カシューナッツが、なーい!!

探していたら、おつまみ用のミックスナッツ発見♪
ここにカシューナッツが入っていたわ♪

と喜んだものの、小袋にカシューナッツ2個・・・

2袋開けても、ボリューム不足。
なので、ピーナッツも使いました。

ワンタンの皮を揚げ、ナッツも油に通してカリッと。

写真は、あまり砕けていませんが、できれば、砕きたいところ


ドレッシングは、ピーナッツオイルか、太白ごま油に、粗塩を混ぜただけ。

お刺身、生臭くない?と思うかもしれませんが、これだけで、おいしいんです!


全部を良く混ぜて、いただきます。

中華サラダ1


コレ、少しのお刺身で大人数食べられますから、
お客様が多い時なんかにも、いいですよ~。見た目華やかだしね。


写真には、のせていませんが、香菜を別盛りで混ぜてます。
これは、お好みで。

ワンタンとナッツが香ばしさ、お刺身のうまみと、お野菜のしゃっきり。
ほんと、おいしいです。



残ったのは・・・

ナッツ

買い忘れには、注意しようっと。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ローストビーフ&アボカド&トマトのサンドウィッチ

いい道具を使うと、台所仕事は、楽しい!

いつも感じていることですが、いい道具を使うと、日々のお料理作りも
ぐっと楽しく、快適にできますよね♪

私が手にしたのは、ZWILLING(ツヴィリング)の TWIN Houchoh(ツインホウチョウ)

プロ仕様の包丁です。

TWIN Houchoh MC63

HENCKELS(ヘンケルス)のキッチンバサミとペティナイフは持っているのですが
双子のマークのZWILLING(ツヴィリング)はプロ仕様。初体験です。

主婦には、身分不相応な包丁ですが、
21cmの牛刀は、日々の台所仕事に便利そう!


TWIN Houchoh、手にするとその握りやすさに、おお!となります。

手にしっくりとなじむ感じ。


まずは、トマトを切ってみたいと思ってたんです。

トマトカット

スパスパ!!

スッパスパ!!!


おおおおお!気持ちいい!!

トマトスライス

あまりのスパスパ感に、家にあるトマトを全部カットしたくなります(笑)


で、これも切ってみたかったの!

サンドウィッチ。

切れ味を試したくて、具は、切りにくいローストビーフとスライスチーズ。
柔かいアボカド、崩れやすいトマトに、レタス。

マスタードとマヨネーズを、ふわふわのパンに塗って、
パン3枚でたっぷり具材をはさみました。

娘のお弁当に、よくサンドウィッチを作るのですが、
綺麗に切るのは、至難の業、だったのですが。

さすがに、プロ仕様! 

ローストビーフサンド

くううぅ。涙ものの気持ちよさです。


もう、これは、明日から切りまくります! (指は切らないように気をつけます)

TWIN Houchoh MC63画像  hdr_ico.gif


「TWIN Houchoh」については、こちら☆をご覧くださいませ



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、お仕事がお休み。

ヨガに行って、友人とランチをしておしゃべりして、愛犬と遊んで、
めいっぱいのんびりしました。

少し前まで暑かったせいか、疲れがたまっている感じで、
なんだか体も頭も重かったのですが、
体の芯から、すっきりしました♪

体が軽くなった感じ♪

体重計にのっても、少しも軽くはなっていませんでしたが(笑)

ゆったり過ごす時間もいいものです♪


明日は・・・心を軽くするために、たまった家事に着手したいと思います

中華風タコとたたききゅうりのピリ辛和え

今日も定番料理のたたききゅうり。

たたききゅうりは、どこのおうちでもよく作られると思いますが、
プラスゆでだこで、おつまみ感がupします!

たたききゅうりに、茹でタコを合わせたピリ辛の和えもの、これもうちの定番。

タウリン豊富なタコと、体を冷やすきゅうりの組み合わせは
夏にぴったりなおつまみ♪

★中華風タコときゅうりのピリ辛和え★
タコきゅう

作り方も簡単!和えるだけ!!

きゅうりは、適当な大きさに切って、まな板の上で手でつぶすようにして
裂け目を入れたら、手で裂いて、塩を振ってしばらくおきます。

かるく絞るようにして水気をとって、ラー油、ゴマ、おろした生姜少々、
ぶつ切りのゆでだこを入れて和え、味を見て、塩を足します。

冷蔵庫で冷やして、味をなじませます。

今回は、白髪ねぎと糸唐辛子でおめかし。
娘用には、生姜なし、ラー油なし、代わりにごま油で。


きゅうりのシャキと、たこの歯ごたえ、ラー油の辛さがなんともうまい!

ほら、ビールビール!!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

私も参加している「レシピブログ」の今日のイチオシブログ
このブログを紹介していただきました!

イチオシブログ

ありがとうございます!!

最近、時間がうまく使えず、ブログの更新や
好きなブログ訪問が満足にできておらず、ちょっと涙なのですが、
マイペースで、レシピブログ、ずっと楽しんでいきたいなって思っています。

どうぞ、また、遊びにきてくださいね!

豚肉とズッキーニのミルフィーユ

昨日の誕生日、自分で自分のお祝い料理~。

いつもは、ランチにつれて行ってもらうのですが、
娘の部活、今が正念場ですので、休みなし。
夫とふたりでは、なんなので、お祝いランチお預けです。

グラム118円の豚バラですが、一応誕生日なので、
ちょっとおめかししてみました。

★豚肉とズッキーニのミルフィーユ★
豚ミルフィーユ1

耐熱容器に、クッキングペーパーを敷いて、

豚肉→塩胡椒→たまねぎのスライス→薄切りのズッキーニ→豚肉・・・

と重ね、最後にトマトペーストを塗りました。


久しぶりにオーブンを使って、お湯をはった天板で蒸し焼き20分。

パルメジャーノをおろしてふりかけ、ふたたびオーブンに入れて
焼き色がつくまで焼いたらオーブンから取り出し、
荒熱がとれるまでなじませます。

けっこう肉汁が出ていたので、その肉汁をフライパンに移し、
トマトの缶詰1/2缶と一緒に煮つめて、トマトソースに。

このトマトソース、煮つめただけだけど、なかなかいいお味♪

お肉の方は、崩さないように切り分けて、盛り付けます。


ちょっと見えていませんが、パスタも付け合わせに。

お肉は、3人で350gほどで、たりないかなあという量でしたが、
なかなかのこってり味でお腹いっぱいになりました。


豚ミルフィーユ



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日の誕生日、娘がペンダントヘッドをプレゼントしてくれました♪

プレゼントありがとう

私が好きなものは、わかってくれているので、大好きなホヌのデザイン。

プレゼントもうれしいけれど、内緒でこんな用意をしてくれる
その気持ちがうれしい!!

気持ちもうれしいけれど、かわいいペンダントトップは、
やっぱりうれしい!!



夫からは・・・・

いえ、いいんですよ。

何もなくても。

愛さえあれば・・・


ものより、気持ち。

ということにしましょう。

香菜とアボカドのくずし奴

やりましたね!!!

なでしこJAPAN!!!

すごく熱い一日のスタートとなりました。

いやあ、うれしい


今日は、私の誕生日でもあり♪

気持ちのいいスタートです。



さて、これは、好き嫌いわかれるお料理かな。

料理、というか、組み合わせなんですけれど。

お豆腐にアボカド、そして、香菜のサラダというくらい香菜をたっぷり。

★香菜とアボカドのくずし奴★
香菜アボカド奴1

味付けは、塩とゴマ油。みじん切りの長ネギも少し入っています。

前にも、アボカドとゴマ油と長ネギを合わせるとピータンみたいな味で
好きな食べ方だとご紹介してことがありますが、→(記事はこちら☆
豆腐とピータンがあう感じで、コレもおいしいんです。

今回は時間がなくてしてません、
お豆腐は、少し水切りしておいた方がいいです。


香菜たっぷりで、はあ、いい香り~。

アボカドのコクが、さっぱりしたお豆腐にあって、
いくらでもイケちゃう。

ビールのおつまみに最高です。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

これから、娘の吹奏楽部のイベントで、演奏を聴きに出かけます。

自分が演奏する立場になって、初めて、娘の緊張や苦労もわかるような
気もします。

では、楽しんできま~す♪

冷たいトマトスープと生ハムのパスタ

ほぼ毎週行くドラムのレッスンの時に前を通る洋麺屋五右衛門。

中に入って食事する機会は少ないんですが、
食事はしなくても、季節のメニューを横目でのぞくのが好き~。

夏のメニュー、ガスパチョの冷製パスタ、おいしそうでした。


で、私もガスパチョじゃないけれど、トマトをピューレ状にして
パスタに合わせてみました~♪

★トマトスープと生ハムの冷製パスタ★
トマトと生ハムのパスタ

トマトは湯むきして種をとり、玉ねぎと一緒にフードプロセッサーでガー。

オリーブオイルと塩、ちょっぴりのはちみつで味付けして冷やしておきます。


冷製パスタでも、茹で時間6分のパスタを使うのですが
今回は、珍しく細いカッペリーニ。

氷水できりっと冷やして、ソースをかけ、オリーブオイルをさらにたらり。

生ハムと、最近、生食がマイブームのズッキーニを彩りにのせて
バジルをちぎって香りをつけます。

冷たくって、おいしい♪


ちょっとトマトソースが足りなかったかなあ。

もっと汁だくの方がよかったかも。

次回は、トマト増量で作ろう!



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

学生の頃から、バンドに憧れていました。

その憧れを40過ぎまで温めて(笑)、今日、お初!

バンドで演奏!

発表会

バンドとはいっても、発表会向けにこしらえた即席の寄せ集めバンド。

上手なメンバーに恵まれて、人前での演奏の初体験でした。


すっごく緊張するかと思いきや、会場が予想以上に狭くて(^_^;)
平常心で演奏することができました♪

うまく出来たとはいえなかったけれど、大きな失敗はなく無事終了。

楽しかった!

どこかのオヤジバンドとか、おばさんバンドでドラマー要りませんか?


オクラとなめこと長いもの冷やし小鉢

大好きなおくら&なめこ&湯葉の組み合わせ。

今回、湯葉はお休みで、長いもが参加。

★つるねば冷やし小鉢★
長いもおくらなめこ

なめこを白だしで少し濃いめの味付けで煮て冷やしておきます。
スライサーで千切りにした長いもに、冷やしたなめこをとろりと盛り付け
茹でたオクラに、みょうがをあしらって出来上がり。


夏の副菜に、つめたい一品がうれしい!

簡単なのもうれしい!

おいしいから、もちろんうれしい!

冷酒にも、焼酎の水割りにも合うから、ああ、うれしい!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

豚肉のソテーのフレッシュトマトソース 水切りヨーグルト添え

夏においしい冷たいフレッシュソース。

トマトに玉ねぎ、たっぷりオリーブオイルにワインビネガーとレモン汁を少々。
はちみつをほんの少し加えて混ぜて冷やしておきます。

バジルで香りをプラスした、さっぱりトマトソース。

お肉にもお魚にも合うので、重宝!重宝!

このブログでも、何度かのせてます。

今回も、マンネリじゃなくって、定番ってことでご理解ください(笑)


★フレッシュトマトソースの豚肉ソテー 水切りヨーグルト添え★
ポークソテートマトソース1

豚肉は、塩を振って小麦粉をつけて、オリーブオイルでソテーしました。

つぶしたにんにくを一緒に入れて、ほんのりにんにく風味。

冷やしていたトマトソースから、水気が出いてたので、
焼いている途中、その水分をフライパンに入れて味をプラスしてみました。

お肉屋さんで買ったちょいといいお肉だったからかな?
けっこうしっかりした豚肉のうまみがあって、さっぱりソースと好相性。

付け合わせが何もなくてさみしかったので、水切りヨーグルトを添えてみました。

さっぱりしたサワークリームのような感じで、これもなかなかの相性でした。


ポークソテートマトソース

黒胡椒もガリガリ。

あつあつお肉に、サラダ感覚のトマトソース、
あったか冷たいがおいしい。

お肉だけど、さっぱり白ワインとかスパークリングが合うなあって思います♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

先週末の話になりますが、もっこもこのみるくを2回目のトリミングに
連れて行きました。

みるくカット前

こんなもっこもこで、
とにかく暑そうだったので、一番短いカットにしてもらいました。

みるくは、まだ、5カ月の子犬で、とにかくせわしなく元気いっぱい。

だから、私の日々のお手入れは、もう大変で。

毎日、目の周りを濡れコットンで拭いてあげるんですが
コットンをなめたくって、噛みたくって、拭かせてくれやしない!

写真を撮りたくても、全然じっとしていないし、
カメラを向けたら突進してくるし、
こんなうちの子のカットなんて想像がつかないのですが、
初回の前回、とってもおとなしくいい子にしていたと言われ、
それが、まったく信じられなくて。

前回は、仕上がり時間にしかいけなかったので、様子を見ることが
できませんでしたが、今回は、ずっとお店の周りをうろうろしていたので
カットの様子をみることができました!

おおおお!!いい子にしとるーー!!

みるくカット

そのあまりにも借りてきた猫っぷりに、もう笑いが止まらない!

ホントに、いいこに出来てたんだ~!ぶふふ。

体は5mm、頭はちょっとモヒカン風にしてもらいました。

みるく220713

男前になった~?

鯵の冷やしつみれ

毎週のように夫が釣ってきてくれる鯵を飽きずに楽しむシリーズ(?)

今度は、つみれです。

つみれは鰯が好きですが、鯵ならば、さっぱりしているから
冷やしてもOKかな?と思い、冷やし汁にしてみました。

★鯵の冷やしつみれ★
冷やし鯵だんご1

つみれは、鯵と長ネギ・おろした生姜・たまご・白味噌・片栗粉を
フードプロセッサで擦り混ぜたもの。

珍しく白味噌を使ったせいか、色白です。

これをお酒を入れたお湯に丸めて入れて茹で、白だしで味付け。

これを汁ごとつめーたく冷やします。

長ネギ・みょうが・新生姜・ズッキーニを千切りにして
こんもりたっぷり盛り付けます。


夫も娘もコレが鯵だとは気付かず、いいのか悪いのか(^_^;)


ふんわりした食感の冷たい鯵のつみれ。

なかなかおいしい♪


コレ、素麺も入っているので、おなかも満足。

冷やし鯵だんご3

これで、晩酌すれば、つまみとシメ、1品でイケちゃうかなあ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スーパークールビズ、夫もポロシャツ通勤となりました。

何がうれしいって!(^^)!

アイロンかけがなーーーーい♪

やったやった!

チリビーンズ&ワカモーレ&サルサで楽しむトルティーヤ!

新婚旅行は、メキシコでした。

メキシコにした理由はいくつかあるんだけれど、
本場のタコスが食べてみたかったというのも理由のひとつ。

タコスの皮って、固くて、カリっとしたものだって思っていたけれど
メキシコで出会ったタコスは、柔らかなトルティーヤでした。

辛さも、意外とマイルドだったような気がしますが
あれは、今から17年前・・
まあ、記憶もうすれかけている今日この頃ではあります。

メキシコに再び行ける日は、来るのか来ないのかわからないので、
夏の暑い日には、お手製のチリビーンズとトルティーヤでメキシコ気分♪

スパイスと辛さもたっぷり加えます!

★チリビーンズ&ワカモーレ&サルサで楽しむトルティーヤ!★
タコス1


トルティーヤに、スパイシーなチリビーンズと、アボカドのワカモーレ
フレッシュなサルサソース、レタスなどをのせて、半分に折っていただきます。


タコス2

コロナビールもあったら!!
おお!気分は、メキシコ!!

チリビーンズは、スパイシーに、チリパウダーとレッドペッパーで。

★チリビーンズ★
チリビーンズ

【レシピブログの「夏のスパイシーおつまみレシピ」モニター参加中】

レシピブログのGABAN夏のスパイシーおつまみレシピモニター参加中!

お豆は、レッドキドニーでも、大豆でも、ひよこ豆でもいいけれど
今回は、サラダ用のミックスビーンズ。

いろいろな豆の味が楽しめるのがいいのよね。

<チリビーンズの作り方>

●材料

合挽き肉 200g
玉ねぎ 1/2個
水煮の豆(今回はミックスビーンズ使用)100gくらい
サラダオイル 大さじ1
トマト缶詰 1/2缶
トマトペースト 大さじ1(なくても可)
赤ワイン 大さじ1(なくても可)
GABANチリパウダー 大さじ1.5
GABANレッドペッパー 小さじ1
GABAN荒挽きガーリック 小さじ1
塩・黒胡椒 適量

1.フライパンにサラダオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎと合い挽き肉を
  を入れて、すきとおるまで炒める。
2.チリパウダーとレッドペッパーを入れて軽く炒めてから、トマト缶、
  トマトペースト、赤ワイン、ミックスビーンズを入れて3~5分くらい煮て、
  汁けがなくなったら、塩と黒胡椒で味を調えて完成。


さて、お次は、トルティーヤ。

トルティーヤは、トウモロコシの粉でつくるのでしょうけれど、
強力粉と全粒粉を混ぜて作ります。
全粒粉を入れると、香ばしさと素朴な風味がでるので、お勧めです。

<トルティーヤの作り方>

●材料
強力粉 140g
全粒粉 60g
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯 100cc

1.ボールに、粉と塩とオリーブオイルを入れ、ぬるま湯を少しずつ入れて、
  まとまってきたらよくこねて、ひとまとまりにし、ラップをかけて
  30分以上寝かせる。

2.生地を6~8等分にして、めん棒で薄くのばし、テフロン加工のプライパンで
  油をひかずに弱めの中火で両面を焼く。

8等分だと、直径15cmくらいかなあ。
たくさん具を挟みたい時は、大きめに作った方がいいかも。


さあ、トルティーヤも出来て、チリビーンズも出来たら、
後はサルサソースとワカモーレ。

どちらも、混ぜるだけ。

<フレッシュサルサソース>

●材料
トマト  大1個
紫たまねぎのみじん切り 1/6個
香菜 刻んで大さじ1~2
ライムまたはレモン汁 大さじ1
塩 小さじ1/2くらい
ハラペーニョの酢漬けか、青唐辛子を刻んだもの

<ワカモーレ>

●材料
アボカド 1個
ライムまたはレモン汁 小さじ1
玉ねぎのみじん切り 1/6個
塩少々


フレッシュサルサ

これで準備完了!

あとは、食卓で、焼き立てのトルティーヤにチリビーンズをたっぷり、
お好みのソースもたくさんのせて、いただきます!

レタスやチーズもお好みで!

タコス3

ホットプレートで焼きながら、パーティーメニューにも
楽しいですよね!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

週末、由比ヶ浜で、ビーチヨガを楽しんできました。

朝早い時間のスタートで、家族がまだ寝ている間のお出かけ。

朝早起きするのは、へっちゃらなんだけれど、心配なのは
娘が、ちゃんと起きて、部活にいけるかということ(^_^;)


久しぶりの夏の海。

磯の香りと波の音、湿った空気が心地いい。

ビーチヨガ

こんな風に朝を迎えられるのは、すごく贅沢な気分。

最高に気持ちいい一日の始まりとなりました。



・・・娘は、無事、学校に行けていました(^_^;)
よかった、よかった。

鯵のぬた

鯵です。今日も。

夫が釣ってきてくれた鯵、ありがたく、おいしく頂きたいと思います。

今日は、夫のリクエストでぬたにしてみました

★鯵とわけぎのぬた★
鯵のぬた

鯵は、三枚におろして、中骨を取り塩をしてすばらくおき、
酢で洗ってから、砂糖を少し混ぜたお酢につけて軽くしめます。

わけぎは茹でてさましておきます。

白味噌大さじ2、酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、みりん1/2、
辛子ちょっぴりを混ぜて、酢味噌を作り、鯵とわけぎを混ぜて
出来上がり。

日本酒は進む鯵、おっと、日本酒が進む味です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******



鯵の南蛮漬け

週末の夫の釣果。

鯵&鯖!!

ハイ、鯵と鯖には、毎週お会いしています。

しめ鯖&刺し身は、毎週ですが。

鯵の残り、今回は、南蛮漬け。

★鯵の南蛮漬け★
鯵南蛮

玉ねぎとみょうが、緑色のものは、ズッキーニ。

最近、ズッキーニの生食がマイブームなので、入れてみましたが
・・・うーむ。

いらなかったかもね(^_^;)

お酢でさっぱり。

鯵はやっぱり、おいしい!!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今週末も、予定がちょこちょこあり、
また、ゆっくりパソコンに向かう時間なし。

ただいま、食卓で、食事しながら、ブログ更新!

このあたりで、食事に専念することにします(^_^;)

さっぱり冷やし鶏ラーメン ラー油or山椒

節電の夏。なかなかに暑い

食卓には、何かしら、つめーたく冷やしたものを1品用意したくなります。

★冷やし鶏ラーメン ラー油バージョン★
冷やし鶏ラーメン

鶏の胸肉、軽く塩をして、お酒・薄切りの生姜・ネギの青い所を入れたお湯で
弱い火で煮たら、蓋をして茹で汁の中で冷まします。
茹で汁は、鶏肉が顔をださないくらいたっぷりと。
それを茹で汁ごと冷やしておきます。

茹で汁は、濾して塩で味をつけます。
麺にからめるからちょっと濃いめに。

細めの中華めんは、氷水でしっかりしめて、手で裂いた鶏肉と水菜、
ごま油と塩で味をつけたきくらげを盛り付け、たっぷりの白髪ねぎ、&ラー油。

そこに、つめたーい茹で汁をかけます。

黒胡椒入れると負けちゃうので、胡椒なし。入れるなら、白胡椒を少々。

優しいうまみに、ネギとラー油のピリっ。

これは、あきませんわ。


そして、こちらは、白だし入り&山椒。オイルは太白ごま油をたらり。

冷やし鶏ラーメン1

冷やし鶏ラーメン2

塩でラー油もおいしかったんだけど、この白だし&山椒もいい感じで。

どちらかに、絞れなかったので、両方掲載(笑)


鶏の茹で汁で冷やしラーメン。

この夏、何度も作ってしまうだろうな、私。

あ、コレで、素麺もお勧めです。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

つめたいラーメン、巻き毛がもこもこのうちのわんこにも
食べさせてあげたいなあ・・

ブラックオリーブと松の実入りミートソース水切りヨーグルト添え

ミートソース、ブラックオリーブのみじん切りも加えて煮込んで
仕上げに、松の実をプラス。

コクと香ばしい風味がついて、おいしい♪

★松の実入りミートソース水切りヨーグルト添え★
松の実ミートソース

コーヒーフィルターで1晩水切りしたヨーグルトをON。

水切りヨーグルト

ちょいと混ぜて食べると、さわやかなコクがプラスされます。


暑い毎日ですけれど、ちょっと酸味のあるものなら、食べやすいですね♪



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

うちのアルコール事情。

まずは、瓶ビール。

これは、銘柄には、こだわらず、一番搾りとか、スーパードライとか
黒ラベルとか、ランダムに飲んでます。

つぎに、缶ビール。

エビスのザ・ホップか、アサヒのマスター。

どちらも、最近、店頭にありません。


お次は、発泡酒。

カロリー低いダイエットがうちの定番ですが、これも最近店頭にない。


いつもお酒を配達してもらっている酒屋さんに聞いたら、
震災の影響で、売れ筋にしぼって製造しているんだそうです。

そうなんだ。

好きなビールが飲みたいからではなく、いえ、もちろん、それもあるんですが、
いつか私の好きなビールが並ぶことは、被災した工場が復旧したということを
意味するのかなと思い、その日を首を長くして、待ちたいなと思います。

そして、ビール工場だけでなく、被災したたくさんのものの復興を
七夕の空に祈りたいと思います。

香味野菜たっぷり!鯵のちらし寿司

週末、夫の釣果、サバ・アジ。

鯖はしめ鯖、鯵はお刺身・・いつものパターン。

刺し身の写真は・・・もういいか(^_^;) 毎週コレばっかだもんね(笑)

鯵のお刺身は、ちょいと酢でしめて、ちらしずしにすると目先も変わって
おいしくいただけました。

★薬味たっぷり~な鯵のちらしずし★
あじちらし寿司2

鯵は、ほんのかるーく酢でしめます。

その方が、酢飯となじんでおいしいと思うんです。


さばいてから、お刺身サイズに切った鯵には、軽く塩をふり、
5分ほどおいてから、酢で洗います。
醤油をちょいと垂らしたお酢に5分ほど漬けたら準備完了。

すし酢は、固めに炊いたご飯1合あたり、
酢大さじ2・砂糖小さじ2・小さじ1/3を混ぜて使います。

粘りをださないように切るように混ぜ、うちわであおいで冷まします。

千切りのみょうが、しそ、ガリ、薄切りにして塩で揉んで水気をとったきゅうり、
白炒りゴマを酢飯に混ぜ、鯵を加えてさっくり混ぜていただきます♪

あじちらし寿司1


調べたら、前にも同じメニューでアップしていました。

ブログも3年目。

・・・これは、マンネリ!?

いえ、定番ということで・・・


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ブログで、レシピとかアレコレ書いていて、時々、作ったよ!と
ありがたい連絡を頂くことがあります。

そうすると、塩加減は大丈夫だっただろうかとか
満足してもらえたのだろうかとか、やたらと心配になる私です


今まで、作っていただきましたは、ブログにのせていなかったのですが、
感謝をこめて、ご報告したいと思います♪

いつも、品数豊富、豪華な食卓、「My happy time」のmanngoさんが
オイルサーディンを作ってくださいました。

ありがとうございます♪

オイルサーディンは、最近、圧力鍋で作れないか試行錯誤しているんですが
圧力鍋で満足いくのは、出来ていません

このオーブンでゆっくり加熱、私もお気に入りです。

manngoさん、ありがとー!


それから、「sherrryのキッチン」のsherrryさんが、
白瓜の簡単漬けを作ってくださいました。

ありがとうございます。

これは、お義父さんに聞いた、まさに、パクリ、いえ、
夫の実家の味を引き継いだとでもいいましょうか
そんなレシピですが、全体に味をつけるより、歯ごたえがよくできるので
おいしいと思っているんです。

上のちらし寿司の写真のバックにも、ちょこんと写っていますが
娘が撮影前に半分以上、ペロリと食べてしまいました。

そんなうちでの人気のうり料理、sherrryさん、つくってくださって
ありがとー!


感謝のレポート♪でした。

かぼちゃとなすとオクラのスパイス炒め

暑い時にこそおいしいもの。

ビール、冷たい麺類、枝豆、
そして、なんといっても、スパイスの効いたピリ辛の食べ物!!

これ、気分は、南インドのポリヤルなんです。
北インドではサブジっていうのかな?
野菜のスパイス炒め。

でも、これは、余っていたひき肉入り。
コクも出て、ほら、食欲湧くよ~!

★かぼちゃとなすとオクラのスパイス炒め★
かぼちゃポリヤル風

スパイスは、思いつくまま、パラパラ。
スパイスは省略してもクミンさえあれば、大丈夫な感じ。

<作り方>

1.かぼちゃ1/4は、レンジで柔らかくしておく。
  なす2本は、乱切りにして、塩水でアク抜き。
  おくらは、塩で板ずりし、半分に切っておく。

2.サラダ油大さじ1に、にんにくのみじん切り1/2片を入れて弱火にかけ
  ブラウンマスタードシード小さじ1/2、クミンシード(ホール)小さじ1/2を
  加えて香りを出し、ブラウンマスタードシードがはじけてきたら、
  ひき肉ちょっぴりと、おろした生姜1片、青唐辛子の輪切り(お好みで1/2~1本)
  を加えて炒める。

3.油を足して、ナスを入れ、ある程度火が入ったら、かぼちゃ、オクラ、
  パウダースパイス(↓の☆)、塩を入れてさらに炒める。

4.みじん切りの香菜、フレーク状のココナッツ(ココナツロングを使いました)
  を入れて混ぜ、塩味を調えて、出来上がり~!!

☆パウダースパイス
ターメリック 小さじ1/2
クミンパウダー 小さじ1/2
コリアンダーパウダー 小さじ1/3
フェネグリークパウダー 小さじ1/3


スパイスの香りに、ココナッツの香り。

なかなか本格的な味わいにできました。

かぼちゃは甘いけれど、青唐辛子がひりっときて、
食欲がもりもり湧いてきます!

ビールと一緒に食べれば、暑さも楽しめるかも~?!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

週末、みるくをシャンプーしてあげました。

ふわふわのみるくですが、水にぬらすと、まあスリム。

みるく110704
写真ぶれぶれです。

犬だけど、ぬれ鼠的な、みずぼらしい風貌が
なんか、笑えました。


でも、さっぱりしたね♪

今週末は、トリミングの予約をしています。

暑そうだから、さっぱりカットしてもらいたいな。

焼きパプリカのオイルマリネ

冷たいお料理がおいしい季節になりました。

これ、朝、仕込んで冷蔵庫に入れておけば、
夜食べる時には、味もなじんで、冷え冷え~♪

★焼きパプリカのオイルマリネ★
焼きパプリカ

パプリカは焼きナスの要領で、焼いてから皮をむきます。

焼きパプリカ3

手でて裂いて、オリーブオイルとレモン汁、つぶしたにんにく、塩でマリネ。

にんにくは、香りづけです。食べる時に取り出します。


今回は、レモン汁を入れずに、金田油店さんからお取り寄せした
レモンオリーブ油リモーネを使ってみました。

トリュフオイル
右のオイルはトリュフオリーブ油。→ 前の記事もみてね。

リモーネ、いい香りです。

焼きパプリカは、甘みが濃厚!

白ワインのお供にぴったりです。

泡もいいですねえ。

トマトを入れたり、キノコ類を入れたり、オリーブの実を入れたりしても、
おいしいんですよ♪



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

先日、ゆりり亭にお邪魔していただいたとりハム。

とりハムの作り方は、ブームの時になんとなく聞いたことはありますが
作ったことも食べたこともなかったんですが。

ゆりりさんのとりハム、めっちゃおいしかった♪

ので、ゆりりさんレシピで作ってみました。

とりハム

とりの胸肉はパサパサでイヤだという家族にも好評~♪

こちらも、時間のある時に作っておけるので、
忙しい日の夕食にも便利ですね~。

焼きパプリカと盛り付けて♪

ワイン♪ワイン♪

とりハム1

超簡単&美味!アボカドのネギごま油

アボカド、熟し加減がよかったら、
醤油でも、マヨネーズでも、パンにはさんでも、サラダに入れても
おいしいですよね♪

でも、最近のお気に入りは、長ネギ+ごま油+塩。

和えるだけなんだけれど、これが、なかなか♪

★超簡単!アボカドのネギごま油★
ゴマネギアボカド

ピータンの黄身みたいな味になります。

なんとも、まったり、おいしい♪

長ネギをみじんに切るくらいで、あとは和えるだけの簡単料理。

一番難しいのは、ちょうど食べごろのアボカドを見分けること、なんですよねえ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ドラムを習い始めて、約1年半。

この夏デビュー!?


発表会があるんです。

ギターとか、ベースとか、それぞれ習っている人達が集まって
即席バンドで演奏します。

で、先日、初顔合わせで、一緒に演奏したんですが・・

私、自分の力を過信していました(>_<)


CDに合わせていつも練習しているので

なんかうまく叩けている気分だったのですが。


テンポも心配だし、何より6連符がうまく叩けず・・

この前のレッスンでは、先生に6連符はやめておこうかと言われる始末。


ひとまず、先生には、6連符を練習するからやらせてくださいとお願いし、

今更ながらに、特訓することにしました。


そんな私、アマゾンで、これ買いました。

トレーニングパッド。

トレーニングパッド

スクールの練習台は、ゴムでたたくとそれなりにうるさいのですが
これは、音がほとんどなく静か。

思う存分練習できる・・・環境だけは整いました(^_^;)



やっぱり、なんだって、うまくなるには努力が必要。

忘れてました・・・


明日、また、集まって練習なんです。

今更、かなあ。

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

