おうちで乾杯♪

Date : 2011年06月



湯葉とおくらとなめこの冷やしぶっかけ蕎麦

何度か書いているんですが、湯葉となめことオクラの組み合わせが気にいってます。

なめこを白だしで煮て、茹でたオクラと湯葉を合わせて
冷たく冷やした小鉢がお気に入りで、
夏になると、かなりヘビーな回数、食卓に登場します。

先日、これを盛りつけるとき、別に食べるつもりだった麺類と合わせたら
おいしんじゃないかと思って、合わせてみました。

★湯葉とおくらとなめこの冷やしぶっかけ蕎麦★
湯葉なめこそば

これ、なかなかおいしいです!

薬味は、みょうがやしそ、生姜もいいですね。

この時はなかったので、わさびでいただきましたが。

素麺でも、おいしくいただけそう!

つめたーく冷やしたぶっかけそば、呑んだあとのシメにいいかもー♪

これからは、このぶっかけもうちの常連になりそうです。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******


久しぶりに、しめ鯖!

最近、天候etcで、釣りに行けていなかった夫が、
久しぶりに釣ってきました!

日曜日、ゆりり亭から帰宅したら、鯖と鯵とかたくちいわしが
私を待っていました(^_^;)

鯖は、ふとったおいしそうなお姿。

久しぶりにしめ鯖、いきます!!

★軽くしめた、しめ鯖★
しめ鯖1


手順は、以前の記事のとおりで、

3枚におろして、腹の骨をそいだ鯖に、全体が真白になるくらい、
粗塩を振って、時間をおくんですが、その時間、以前は30分おいて
いたのですが、今20分くらい。

そのあと、塩を洗って、水気をふいて、中骨を抜きます。
酢で洗うと風味も逃げないのでしょうけれど、もったいないので、流水で。

ジップロックなどの保存袋に、お酢1カップ・砂糖大さじ1と醤油少々を入れて混ぜ、
空気を抜いて冷蔵庫で漬け込みます。
漬けこみ時間、こちらも短くなって、1時間程度。

娘はしっかり酢でしめた方が好きなので、
半身は、しっかりしめて、冷凍しました。

しめ時間は、鯖の鮮度と好み次第・・ですよね。

お酢は、京都の千鳥酢で!!
うまさUP、間違いなし。


しめ鯖4

久しぶりのしめ鯖、肉厚で、脂ものって、美味~♪


鯵の刺し身もちょいと一緒に盛り付けました。
これで、半身。

3匹ありましたから、残りは、フライにしました。

刺身盛り


生のお魚、食べすぎると、飽きちゃって、しばらく食べたくないって
気分になりますから、ちょっと足りないくらいが適量。


付け合わせに、冷蔵庫にあったガリを添えてみました。

お寿司じゃないですけれど、ガリ、生のお魚と一緒にいただくと
おいしいですよね!

回転寿司では、お皿にがっつりとっていただきますが、
手作り品は、大事にいただきます。(笑)

自分でつくると、甘みや酸味を好みにできるのがいいですよね。

私は、こんな感じで作っています。

<作り方>

新しょうがは、薄切りにして、沸騰したお湯でゆでこぼし、水けをよくとります。
(薄く切った方がおいしいので、スライサーで、手を切らないように薄切りにします)

酢100cc、砂糖大さじ6、塩小さじ1/3程度を、火にかけ、砂糖が溶ける程度で、
火を止めてさまし、生姜と一緒にビンなどに入れて完成~!

ガリ1

こちらも、お酢は千鳥酢で!



【飲料・調味料】まろやかな味の手作り酢千鳥酢(米酢) 900ml

まろやかなお酢は、酢のものも上手にできますよ♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。


下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

おいしい料理をいただいてきました

おいしいお料理とすてきな写真が満載のゆりりさんのブログ
私はファンのひとりなのですが、そのゆりり亭に、昨日お邪魔してきました♪

ゆりりさんの料理をいただくのは、箱庭@ゆりり亭以来2回目。

今回は、ご自宅での開催に、ずうずうしくもお邪魔してきました。

前回の箱庭でお目にかかった方も何人かいっしゃいましたが
初参加の私も仲間にいれてくださり、楽しくおいしい時間を過ごしてきました。

ゆりり亭にいらした皆さんは、プロのカメラマンや、写真が趣味の繋がりの方が多く
私のカメラは、出すのもはばかられ、でも、数枚写真を撮らせていただいたのですが・・・

みんな、ぶれぶれー!!

残念な写真ばかりですが、おいしい料理の雰囲気だけでも。

ゆりり亭1

お豆好きの私にはたまらない、花豆のサラダ。
おいしかったです。

ゆりり亭6


とりハムは、何度かブログでも拝見していますが、
すっごくしっとりおいしかったので、私も挑戦してみたいな。


ゆりり亭2

冷やした冬瓜の煮もの。

かたくちいわしもお手製だそうです!これも、おいしかったなあ。


たくさんのお料理。

ゆりり亭3

あれも、これも・・どれを頂いても、おいしくて、ああ、幸せ。


ゆりり亭3

パテドゆりりは、やっぱり最高!


たくさんのお料理とおいしいお酒、ゆりりさん、ご馳走さまでした!

ご一緒させていただいた皆様、たのしい時間をありがとうございました。


きれいに撮れている写真は、どうぞ、ゆりりさんのところで、
ご覧くださいね!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

煮てから焼く!手間なし柔らかスペアリブ。

夕方になって、だいぶ涼しくなってきましたが、今日も暑かったですね。

暑い→ビール

というわけで、 ビールと一緒にスペアリブ!!

ビールをごくっといくのに、一番相性のよさそうな
バーベキュー風にしようと思うけれど、
手軽に作りたい。さあ、どういう手順で作ろうかな。

下味をつけてオーブンでじっくり焼くのが、
一番肉を感じる食べ方のような気がするけれど
にんにくをすりおろしたり、玉ねぎをすりおろしたり、
仕事に出かける前の朝の仕込みとしては、ちょっと匂いそうで・・

としばし迷った結果、にんにくも玉ねぎもおろさない
簡単レシピで調理スタート!

★煮てから焼く!手間なし柔らかスペアリブ★
スペアリブ1


下処理は、こんな感じ。

まず、スペアリブを熱湯で茹でこぼして洗い、
お鍋に、ワイン100ccと、にんにく1片そのままと、粗みじんの玉ねぎ1/4、
ローリエの葉をいれ、水をひたひたに入れて、後は時々焦げないように時々混ぜながら
仕事に行く直前まで、1時間半位煮込みました。

おお!煮汁が減って、にんにくとろとろ、玉ねぎもかき混ぜたらペースト状に。
狙い通り。すりおろさなくても、これならいいじゃない!

スペアリブ鍋

そこに、トマトピューレ大さじ2、ウスターソース大さじ2、
醤油大さじ1、はちみつ大さじ1(辛いものOKなら、タバスコも)入れて
味がなじむまで火にかけたら、蓋をしてそのまま放置。

スペアリブ鍋2


朝仕込んで、後は、夜焼くだけ。

朝の仕込みも簡単だったけれど、焼くのも簡単。

スペアリブは、柔らかくなっているので、トースターで焼き色だけつけたら
出来上がり~♪


煮込みは、圧力鍋を使うことが多いけれど、今回は、圧力鍋を使わなかったので、
しっとり柔らかな仕上がり。

スペアリブ2

かぶりつかなくても、フォークでほろっとはずれる柔かさ。

煮てから焼く、歯が悪くても大丈夫だわ(^^ゞ

うちは、娘が辛いのがダメなので、タバスコは、お皿にとりわけてから。

たっぷりめに。

うわー!やっぱりこれは、ビールだわ!



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

夏は大好きな季節♪

気温が上がって、蒸し暑くなってくる今頃の感じ、
じめじめしてイヤだという人が多いけれど、
夏好きの私は、この夏に向かっているなーっと感じるこのむんむん感、
毎年ちょっとわくわくした気分になります。

でも、今年は、ちょっと違う。
周りにおきているいろんな心配ごとを考えると、浮かれてばかりではいられない、
いつもと違う複雑な気持ちで、夏を迎えようとしています。

そうそう、巻き毛ふさふさのわんこと迎える初めての夏でもあります。

夏は暑いから夏!と思っていましたが、
今年は、あまり暑くならないで欲しいと・・思っています。

チラガーとピーマンのピリ辛炒め

沖縄フェアで買った沖縄食材。

ミミガーの和え物に続いて、今度は、チラガー!

沖縄に行った時、市場でサングラスをかけた豚の頭を見た時は
びっくりしましたが、顔の皮をスモークしてカットしてあるチラガーなら
手間いらずで、私でも大丈夫。

ガツンとした味に負けないピーマンと一緒にさっと炒めてみました。

★チラガーとピーマンのピリ辛炒め★
チラガー炒め

青唐辛子の輪切りも一緒に炒めて、ピリ辛です。

仕上げに、にんにく醤油とお酢をちょいと入れて、さっぱり感をプラス。


沖縄といえば、泡盛ですが、ビールや焼酎にも、ぴったり~♪

ピーマンは、さっと炒める程度で、
ちょっと青臭いくらいが、ちょうどいい加減です♪

 

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

先日、小さめのするめいかをみかけたので、アレをつくろうと
張り切って購入~♪

ゆりりさんの押し麦を詰めた小イカのトマト煮込み、風。

イカトマト煮

トマトソースがたっぷりになってしまったので、
押し麦を入れてあるにも関わらず、パスタを入れるという
ダブル穀類になってしまいましたが、イカのうまみのでたトマトソース
パスタにからんで、1皿で2度おいしい!?

押し麦にからめた、イカワタがコクを出して、いい仕事してくれました。


しかし、真似して作っても、同じようにはならないですね(^_^;)

どこかで、いつもの自分的な作業となってしまい。

でも、おいしかった(^^)

また、作ります♪

圧力鍋で簡単豚バラ煮&つけ麺

夫の提案で、週1回休肝日。

健康でいつまでも飲めるように、ということなので
しぶしぶ参加しています。

休肝日は、ご飯をつくるのも面倒くさく、
簡単に済ますことが多いのですが、
昨日は、珍しく煮豚を作ってしまいました。

これで、つけ麺。

なんだか、ビール飲みたくなるような。


★圧力鍋の豚バラ煮で、つけ麺★
つけ麺

煮豚は、バラ肉で。

圧力鍋で、それも調味料を一緒にいれてしまった超!簡単煮豚。

煮豚

豚バラは、下味もなしで、フライパンで全面焼いてから
圧力鍋に、水300cc、ネギの青い所、スライスした生姜1片、にんにく1片(そのまま)
酒・みりん各100cc、醤油大さじ4、砂糖大さじ2、はちみつ大さじ1、
赤みそ大さじ1、オイスターソース大さじ1、お酢大さじ1を入れて、
15分加圧し、自然放置。

圧力が下がったら、蓋を外して再び点火し、煮汁を全体にからめ、後は煮汁にいれたまま
冷まします。


いつもは、下茹でした後に、味付けしますが、こんな乱暴な煮方でも
なかなかおいしい♪

赤みそ効果か、しっかりした色とコクがついたようです。

つけ麺は、「大勝軒山岸さん監修」のつけ麺専用の麺と、甘酢醤油味ストレートスープ。

やわらかな酸味のあるスープ、食が進みます。

つけ麺汁


さあ、今週の休肝ノルマクリア♪

暑くなってきましたし、ビールビール


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ラー油が決め手のたたききゅうりと、父の日

中華テイストのたたききゅうり。

たくさん作ってもすぐなくなってしまう、うちの定番のひとつ。

週イチは、作っているかなあ。

味もしみやすいから、すぐ食べられるのも、ポイントたかし。

★たたききゅうり★
たたききゅうり

きゅうり、めん棒でたたいたりするのは、めん棒、じゃない、めんどうなので
まな板の上で、手で押しでつぶすようにしています。

最近は、つぶす前に、きゅうりを包丁で横方向に3~4等分してから
押しつぶして、それを手で開くのが、一番簡単!と思っています(^^)

まず塩をして、出た水分をかるく絞ってから、塩・こぶ茶・ラー油・ごまを
混ぜて出来上がり。

時々、お酢を混ぜたり、糸とうがらしを入れたり。

辛いものダメな娘には、ラー油代わりにごま油で。

すぐ食べられるし、冷蔵庫で冷やすと、さらにおいしい!

お弁当にも、よく入れます。

年中あるきゅうりですが、これから、おいしくなる季節ですね。

ますます、たたききゅうりが、登場しそうな我が家の食卓です。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日の父の日に、娘が作ったサンドイッチ。

そうそう、パンってやわらかいけれど、具を挟むと、
きれいに切るのって意外と難しいよね。

でも、ロールにしてみたり、あれこれひとりで楽しそうに
やっていました。

父の日サンド

お皿の文字が、一番のポイントみたい(笑)

レストランでやってもらった、お皿に文字、
こういう演出は、忘れないのよね~。


そんな様子を見ていたら、実家の父に電話するのをうっかりして
しまいました(・・;)

もう、寝ているかもしれない時間だったので、メールでご挨拶。

こんな娘でスミマセン。

お父さん、いつまでも、健康で若々しくしていてね!

なすときゅうりの梅&薬味和え

実家から送られてきた、うまうま便。

そら豆やわらびの他にも、なすやきゅうりも入っていました。

このなす、驚くほど皮がやわらかい!

いつも通りに作った炒め物、とろとろ(笑)


せっかくの柔かいナスなので、生で食べたいなあ。

浅漬けにする時間もなかったので、薄く切って、薬味たっぷり合わせて
こんな簡単小鉢に。

切って和えるだけ!2分クッキングー♪

★なすときゅうりの梅&薬味和え★
なす薬味梅和え

ナスは、薄く切って、濃い塩水に入れ、しんなりしたら軽く絞ります。
胡瓜も薄く切って、塩をふり、軽く絞っておきます。

薄く切った、みょうがとしそ、なす、胡瓜を合わせ、
たたいた梅干しとポン酢で和えて、出来上がり。


なす・きゅうり・みょうが・しそ、
この組み合わせ、やっぱり夏の王道、ベストマッチ!


娘には、薬味なしの梅和えにしましたが、
やっぱりやわらかいナスが気にいったようで
私の小鉢にも、箸が伸びました(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

うちの愛犬みるく4カ月。

この2ヵ月半で、400gから2.3kgに成長しました。

赤ちゃんだったのに、おとといのお散歩では、足を上げておしっこ!!

ちょっとずつお兄さんになってきているようです。


ほとんど吠えることはないんですが、
洗濯機の脱水時の音が気になるようで、
この前は、洗濯物に偏りがあって、がたがた回っていたら、
洗濯機方向に向かって、

「わん!」と何度か威嚇(?)しておりました。

洗濯機からは、守ってくれそうです(^_^;)


さて、2週間前にトリミングして係長に昇進したみくるですが
あっという間に、またふさふさしてきました。

みるく110619

ふさふさしてきたら、また愛らしさが出てきたので
ヒラ社員に格下げです。


いろんなものに興味深々。

お散歩大好き。

くんくん匂いをかいで立ち止まり、
すれ違う人について行きたがったり、
お散歩中の犬には、挨拶したいし、
全然進みません(^_^;)

この前は、シベリアンハスキーかな?の女の子にじゃれついて

「わん!」

と大きな声であしらわれ、一目散に退散しましたけれど。


ひとりで散歩するのは、退屈だけど
犬のお散歩って楽しいんですね。

夕焼けを眺めながら、のんびり外を歩くなんて
ずーっとしてなかったけれど、
愛犬と一緒ののんびり散歩で眺める景色は、
通勤で駆け抜ける近所の風景とは違って見えます。

はじめてのわんこのいる暮らし。

肩の力も抜けるような気がします。

肌寒い日の鴨汁

梅雨に入り、毎日、しとしと。

今日はちょっと肌寒かったですね。

夕方値引きの鴨肉で、さっと汁もの。

あったまります。

★値引きがうれしい鴨汁★
鴨汁

鴨は大好きなんですけれど、
お値段的に、食卓にはあまり登場しませんので、
夕方値引き、ラッキー♪

具は、ネギ・大根・ごぼう。

ネギ焼いてから入れればよかったー!
慌てて作って、忘れちゃいました。

でも、鴨っておいしい!

お汁にも上品な脂が溶けて、格別でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

そらまめと鶏肉の冷たいパスタ

国産鶏胸肉、100g48円。

1枚100円とちょっと。

これをみると、買わないわけにはいきません。

肉の脂が好きな家族からは、安いからといって胸肉を買わないでと何度も
言われているんですが、主婦としては、この安さ、見逃せませぬ。

さっぱり胸肉をさっぱり冷たいパスタにしてみました。

評判の芳しくない胸肉ですが、お肉を茹で汁につけて冷やしたら、
なかなかジューシーな感じに仕上がった感じです♪

★そらまめと鶏肉とトマトの冷たいパスタ★
そら豆と鶏の冷製パスタ


<作り方>3人前

1.鶏胸肉1枚は、お酒を入れたひたひたの沸騰直前のお湯で5~7分茹でて
  蓋をして火を止め、そのまま荒熱がとれるまで冷まします。
  荒熱がとれたら、食べやすい大きさに切って、煮汁に浸して、
  冷蔵庫で冷やします。

2.たまねぎ1/8個はみじん切りにして水にさらします。

3.ワインビネガー大さじ1、レモン汁大さじ1、塩適量と鶏の煮汁大さじ3
  を混ぜ、オリーブオイル80ccくらい入れて良く混ぜます。
  水気を切った玉ねぎも入れて混ぜ、モッツアレラチーズ、トマト1個、
  茹でたそら豆を入れて、冷やしておきます。

4.パスタは茹でて氷水でしめ、マリネ液で和えて出来上がり。

そら豆と鶏の冷製パスタ1


冷たいパスタが、おいしい季節になりました。

蒸し暑い毎日ですが、さっぱりパスタでも食べて、じめじめ気分を
吹き飛しちゃえ!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

そら豆、実家から送られてきました。

たっぷり!

親戚の畑のものだから、新鮮でおいしい!

そら豆

季節のものの味わいは格別ですね。


他にも、笹団子にちまき、わらびも!

わらび

茹でて味をつけたものが入っていました。

とっても柔かい!!


こういうものが、本当においしく思えます。

お母さん、ありがとう!



揚げレンコンが香ばしい!カシューナッツのスパイシー焼き飯

レンコンとカシューナッツの焼き飯。

カレー味とはひと味違った、スパイスの香るシンプルな焼き飯。

シンプルなのに、奥深い香りと味わいは、スパイスのおかげだなあ。

★揚げレンコンが香ばしい!オリエンタル焼き飯★
オリエンタル焼き飯1

【レシピブログの「手作りカレーパウダーでスパイスレシピ」モニター参加中】

レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中


具は、れんこんとカシューナッツ、ししとう、にんにくと香菜。

味付けは、スパイスと塩のみ。

超シンプル。


万人受けはしないかもしれませんが、私は、こんな味が大好き!

素材のうまみを感じながら、スパイスでどんどん食が進みます。


ポイントは、しっかり揚げたレンコン。

油で揚げてあるので、コクがあるし、香ばしいんです。


ナッツは、カシューナッツを使いましたが、ピーナッツとか
身近にあるもので。

<作り方>2人前

固めに炊いた米 3膳くらい
にんにく    1/2片
れんこん    10cmくらい
カシューナッツ 30gくらい
ししとう    10本
塩   適量
香菜  お好みで
サラダオイル 大さじ1
GABANミニパッククミンパウダー    1/2袋(小さじ1/2)
GABANミニパックコリアンダーパウダー 1/2袋(小さじ1/2)
GABANミニパックカルダモンパウダー  1/3袋(小さじ1/3)
GABANミニパックレッドペパー     1/3袋(小さじ1/3)
GABANミニパックジンジャーパウダー  1/3袋(小さじ1/3)
GABANミニパッククミンホール     1/6袋(小さじ1/2)

1.れんこんは、1cm角に切り、素揚げする。
  カシューナッツは、低温の油で素揚げする。(コゲやすいので注意)

2.フライパンに、サラダ油とみじん切りのにんにく、クミンシードを入れて
  弱火で香りを出し、パウダースパイスも入れて焦げないように混ぜ合わせる。

3.きざんだししとうと、固めに炊いたお米を入れて炒める。
  (ご飯は、冷めていたら温めてから炒める)

4.カシューナッツとレンコンを入れて混ぜ合わせ、塩で味を調える。

5.みじん切りの香菜を入れて混ぜて出来上がり。


オリエンタル焼き飯2

サニーレタスで盛り付けたかったのですが、あいにくキャベツしかなかったのは
見逃してください。(笑)

ライムが合うかなと思って盛り付けましたが、いらなかったです(笑)

赤玉ねぎをトッピングしたかったんですけど、あいにく冷蔵庫になし。
これは、絶対合うはず

黒胡椒をきかせるのもいいかも。


コンソメとか、ナンプラーを入れたくなりますが、あえて塩のみ。

これが、お米やレンコン、ナッツの味を味わえて、いい感じなのです♪


材料シンプル、手順も簡単!

スパイシー焼き飯、ワタシ的に、お勧めの味になりました。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

うちのわんこ、かなり人懐っこく、お散歩中に出会ういろんな人に
興味深々、愛嬌をふりまきます。

おかげで、お散歩していると、いろんな人とコミニュケーションが
生まれてきます。

犬を飼うまで、そんな関わりが、煩わしいのではないかと思っていましたが
これが、なかなか悪くない。

二言三言、会話を交わしたり、
一言声をかけてくださる人と、挨拶をかわしたり。

こんなこと、今までなかったなあ。


犬を通じた、新しい、ちょっとした交流を楽しむ今日この頃です。

あっさり。毎日食べれるお豆と野菜のカレー

ちょっと余裕のない日々で、モニターに参加するのは見送っていましたが。

GABANのカレーのスパイス6種のモニター発見!

これは、応募しないわけにはいかないでしょう!

うれしいことに当選しました♪やった♪

カレー大好き!

辛いカレーが苦手な娘が、休日の部活に出かけているスキに、
夫と一緒にカレーを堪能♪

辛さも娘を気にせず、大人の辛さで。

★あっさり。毎日食べれるお豆と野菜のカレー★
豆野菜カレー2

【レシピブログの「手作りカレーパウダーでスパイスレシピ」モニター参加中】

レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中


肉やコンソメは入れず、あっさりした味わい。

くどくないので、毎日でもイケるかも。

スパイスは、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリック、
レッドペパー、ジンジャーパウダーを使用。
手持ちのクミンシードも使いました。

ココナッツミルクと香菜の葉も入れて、オリエンタルな香り。


それから、南インドのカレーによくつかわれるタマリンド。

タマリンド

↑これ、タマリンドのペースト。食べてみると酸っぱいんです。

今回は、レシピモニターなんだから、こういう素材は使わず、
身近なもので代用してみようかなと思い、梅干し、登場!

別に、入れなくてもいいんだけど、タマリンド入れた気分でね。


豆は、皮をむいたレンズ豆があれば、とろみもついていいんだけれど、
缶詰のひよこ豆なんかでもOKです。
(上の写真は、実は、皮をむいた赤ひよこ豆。
なので、煮崩れたとろみ感はないけれど、ほくほくでそれはそれでおいしかった)


入れた野菜は、トマト、なす。
今回は、冷蔵庫にあったかぶも、皮つきで入れてみました。
これ、ワタシ的には、なかなかのヒット!
軽く煮たかぶは、食感もいいし、さっぱり感もUPしました。


<作り方>2~3人前
レンズ豆 70g
トマト  1個
なす   1本
かぶ   1個
ピーマン 1個
赤玉ねぎ 1/6個
香菜   お好みで
梅干し  1個
ココナッツミルク 大さじ5
にんにく1片

サラダオイル 大さじ1
GABANミニパッククミンパウダー    1袋(小さじ1)
GABANミニパックコリアンダーパウダー 1袋(小さじ1)
GABANミニパックターメリックパウダー 1/2袋(小さじ0.5)
GABANミニパックレッドペパー     1袋(小さじ1)
GABANミニパックジンジャーパウダー  1袋(小さじ1)
GABANミニパッククミンホール     1/2袋(小さじ1.5)


1.お米は洗って、サラダ油大さじ1を入れて、固めの水加減で炊飯する。

2.レンズ豆は水洗いし、20分位煮て、水を切っておく(煮汁も使います)

3.フライパンに、サラダ油とみじん切りのにんにく、クミンシードを入れて
  弱火で香りを出し、パウダースパイスも入れて焦げないように混ぜ合わせる。

4.ココナッツミルク、茹でたレンズ豆、たたいた梅干しを入れ
  レンズ豆の茹で汁を加えて300ccのお湯を入れて、
  なす、ピーマンを先に入れて煮る。

5.皮つきのまま食べやすい大きさに切ったかぶとかぶの葉を入れて軽く煮て
  塩で味を調え、トマト、みじん切りの香菜の葉を入れて火を止める。

6.ご飯と盛り付けて、あれば、赤玉ねぎの粗みじんをのせて出来上がり。

赤玉ねぎのトッピングは、ちょっと思いついてやってみたんだけれど
色的にも、味的にも、アクセントになりました。


いろいろ入れたり、省いたり。

おうちカレーはこれが楽しい!

スパイスアレンジも、奥が深くて楽しいなあ!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

週末は、横浜ポートYOGA+に参加してきました。

初日、友人と参加する予定だったみちこ先生のクラス雨で中止。残念。

でも、お昼過ぎから、雨はあがって、腰が痛い主人を強引に誘って
サンセットヨガのクラスに参加しました。

屋外のヨガは、気持ちいい。

帰りには、赤レンガの夜景。綺麗!

みなとみらい

翌日は、晴れ!

昨日一緒に行くはずだった友人と、今度こそみちこ先生のクラスにGO!

みちこ先生、ちょっとよそいきな感じ(?)も素敵だったし、

よそ風を感じ、草の香りも感じる屋外ヨガ、本当に気持ちよかった。

そして、なんと、音楽生演奏。

すごい演出だよね。

というヨガ三昧の週末を楽しんだのでした。

今日は、パソコン三昧。

久しぶりにゆったりとしています。



・・・あ!しまった。掃除掃除!!


この前、娘が、この散らかった家に友達を呼んでいて、ワタシ真っ青。

お客様があるとかないとかにかかわらず、もうちょっと片づけておかなくちゃ。

反省したのでした・・

これから、やります!!有言実行!!

だまされなかったか・・企画倒れのソテー。

たまには、遊び心で、こんな演出。

これなーんだ?

エリンギソテー


家族を驚かそうと思ったんだけど、娘は、一目見て


「何?これ?エリンギじゃん!」


・・・はい。そうです。


食べてびっくり!とはなりませんでした。ちぇ。


でも、このエリンギ、この前使ったトリュフオイルと塩で味付け。

お味はホタテにも負けないおいしさなのでした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

圧力鍋で挑戦。オイルサーディン。

ぴかぴかのしこいわし(かたくちいわし)をみかけたときに作る
オイルサーディン。

缶詰のオイルサーディンもおいしいけれど、
お手製は、手間をかけたぶん愛着もわいて、格別な味わい♪

いつもは、オーブンでじっくりオイル煮にしたり(レシピは→こちら★

お鍋をつかってとろ火で煮たり(レシピは→こちら★

このオイルサーディン、骨も食べられるのですが
缶詰のようには、やわらかくはならないのです。

やっぱり圧力鍋かな。

オイルに圧力をかけて大丈夫なんだろうか?

おそるおそる初挑戦。


★圧力鍋で初!オイルサーディン★
オイルサーディン鍋

いつものようにオイルだけ・・・だと、やはり心配なので
水にオイルを足す感じでやってみました。

結果。

圧力鍋でつくったけれど、骨、いつもと変わらず(^_^;)


満足いく仕上がりとはいえないので、以下レシピは覚え書きです。

いわしを濃い塩水につけてから、
にんにく・粒胡椒・ローリエ・ローズマリーなどを入れ、
水150ccにオリーブオイルを大さじ3

加圧10分で、自然冷却。

加圧時間が短かったのかな?

次回は、もっと長く加圧してみましょうか。

それか、お鍋を買い替えようかなあ。
安物買いの銭失い、今の安い圧力鍋、いまひとつ。

保存には、容器に入れて、オリーブオイルを足しました。

オイルサーディン1


缶詰ほどは柔らかくないけれど、骨も食べられるんですよ。

そのままで、おつまみになるし、
こんな風に、ルッコラと一緒に、薄く切ってトーストしたフランスパンにのせたら
ワインがとまりません。

★オイルサーディンとルッコラのオープンサンド★
いわしオープンサンド


彩り地味ですが、パスタと一緒にキャベツも茹でて
鰯と一緒に煮たにんにくとオイルをつかったパスタもなかなか♪

オイルサーディンパスタ

また、おいしそうなしこいわしをみつけたら挑戦してみようと
思っています。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事午後から。

午前、のんびりしました。

のんびりお茶碗を洗って、のんびりお洗濯をして。

ときどき、犬と遊んだり。

みるく110610


余裕があるっていいな。

無駄な時間を過ごすのも、必要な気がします。

すくなくとも私には。

ドタバタだった毎日がリセットされた気分。


さあ、これから、ひと仕事!行ってきま~す。

レンズ豆の具だくさんスープ

忙しい朝も、これ1品で栄養ばっちり。

大好きなお豆入り。

何度も記事にしているけど、戻さなくても煮えるレンズ豆のスープです。

★レンズ豆の具だくさんスープ★
レンズ豆スープ

玉ねぎ、にんじん、セロリ、キャベツ、ベーコン、しいたけに、レンズ豆。

お豆は、水にひたす時間いるから、思いついてすぐ!には食べられないけれど
レンズ豆なら思いついてスグ!ができるから嬉しい。

これだけで、満足な朝のスープです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

あまり、歳の話はしたくないけれど。

朝、3時に起きて、眠い目をこすりながら、PTAの準備などをしたら
午後、だんだん調子がわるくなり、ふらふら。

職場でも、いつものようには動けず、
帰宅して、さらに、ぐったり。

はあ、徹夜しても、次の日動けたあの頃がなつかしい。

徹夜ハイになって、逆にいつもよりハイテンションだったよなあ。


でも、なつかしんでばかりいてもしょうがないよね。

せめて、健康管理して、今の状態キープにつとめねくちゃねえ。

ミミガーともやしの中華風と揚げ蓮根の甘辛

いつもバタバタしてるけど・・・

今日は、泣きたいくらい時間がない。


だけど、ブログ・・・更新することに意義がある?

昨日の簡単ご飯でも・・!?

★ミミガーともやしの中華風★
ミミガー和え

沖縄フェアで買ったミミガー。

茹でたもやしと、塩でしんなりさせた胡瓜と合わせ、
味付けは、醤油とゴマ油とお酢、あとは炒りゴマをぱらぱら。

簡単だけど、歯触りよくて、おつまみにいい感じ。

そして、奥はカツオの刺し身。薬味たっぷり。

これに、枝豆で、調理簡単なおつまみ三昧。


あ、ひとつだけ、手をかけたといえるか?揚げ蓮根の甘辛。

揚げれんこん

レシピは、過去記事にもありますが
片栗粉をつけて、油で揚げたレンコンに、たれをからめるだけ。

たれは、前の記事とちょっと分量をかえて
醤油大さじ1・みりん大さじ2・はちみつ小さじ1・砂糖小さじ1にしてみました。

これをフライパンで軽く煮たて、揚げたレンコンにからめます。


さあ、今日の食事の準備はこれから(^_^;)

明日は、早起きして、残務を片付けよう。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

トリュフオイルが香る~!2色のアスパラのスクランブルエッグのせ

油屋ごはんで拝見したトリュフの香りのオリーブオイル。

トリュフそのものには、まったく縁がないけれど
トリュフ風味のオイルなら買えるお値段。

たまには、高級感を味わってみたいと思って早速注文してみましたよ。

すぐ届きました♪

わくわく♪

トリュフなんて素材、あつかったこともないけれど、
油屋ごはんで、カルボナーラのレシピが紹介されていたこともあり、
まずは、卵と合わせてみようとは、決めていました。

買いものに行ったら、ホワイトアスパラが1束100円程度で
たくさん売られていたので、アスパラも合わせる素材に追加。

で、こうなりました♪

★トリュフオイルを使った2色のアスパラのスクランブルエッグのせ★
トリュフスクランブル

うーん♪ふんわりと漂うトリュフの香り~♪

素敵~!

卵とアスパラといういつもの素材が、ちょっとよそいき顔になりました。


ホワイトアスパラは、皮をむいて、レモン汁を少し入れたお湯で
むいた皮も一緒に、10分位煮ます。

グリーンのアスパラは、短時間でさっとゆでて、
茹であがったら、2色のアスパラを、長いままトリュフオイルと塩でソテー。


卵は、生クリームと塩を混ぜ、トリュフオイルでスクランブルエッグ。

ソースがわりだから、半熟がいいな。

合う合う。アスパラと卵とトリュフオイル♪


初トリュフオイル、堪能しました。

次は、何をつくろうかなあ♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日、初のカットをしてもらったうちの愛犬みるく。

ふわふわの毛がラブリーだった赤ちゃん時代が終わり
五分刈りの小学生になった、そんな感じかな。

1日経ったけど、あまりの変貌に、まだ慣れず

つい、「あなただれ?」と声をかけてしまいます。

みるく110606


風格はないけど、とりあえず昇進した感じなので
昨日から「係長」とあだなをつけて呼んでいます。

この後、カットした毛が伸びて、ラブリーなみるくに戻るか

次のカットで部長に昇進するか・・・?

さあ、どっちかな?

コンビーフと新玉ねぎのポテトサラダ

我が家のポテサラ、定番は、ハムと玉ねぎときゅうり。

ハムがないときは、ツナを使います。


少し前に、野毛のもつしげで食べたポテサラは、コンビーフ入り。

コンビーフって、炒め物とか、暖かい料理にしか使わないんですが
コンビーフのポテサラ、おいしかったので、家でも作ってみました。

★コンビーフと新玉ねぎのポテトサラダ★
コンビーフポテサラ4

玉ねぎは、新玉ねぎだったので、コンビーフに負けないように
厚めにスライス。

ジャガイモは、新じゃが。丸ごと茹でて、あつあつのまま皮をむき
あたたかいうちに、塩少々をふり、コンビーフと新玉ねぎを入れて
マヨネーズで和えます。レモン汁も少しいれました。

コンビーフでポテサラ、くどいように思いますが
コクがあって、うまいっ!

気取らず、がっつり盛り付けて、たっぷりいただきました♪

コンビーフポテサラ


外食しておいしかった料理を家で作ってみる。

だから、時々、外食させてね~!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

愛犬みるく、初めてのトリミングに行ってきました。

仕上がりまで予想以上に時間がかかったので、
ふるえるみるくを預けていったん帰宅。

さて、どんなふうになったかなあ?

Before
みるく110604

もっこもこ。

After
みるく110605

わはは!別人!!じゃない、別犬!!

もこもこがカットされ、ひとまわり小さくなりました。

さっぱり。

肉球の間の毛も、つめも、耳の中もきれいになってます♪


でも、なんだか、顔が~(^_^;)

なんか笑える、おっさん顔。

お任せでカットしてもらったのですが、
これからは、細かくオーダーした方がいいのかな(^_^;)?

何度も顔を見て、笑ってしまいます。


最近、やんちゃなみるくですが、
緊張していたせいか、借りてきた猫のように(犬だけど)
おとなしかったそうです。

帰宅後、いつもより、懸命にごはんを食べた後、ぐったり。

初体験、お疲れ様。

さっぱりしてよかったね。

花椒えびチャーハン

えび入りチャーハンに花椒!

なかなかいい思いつきだったとひとり満足♪

★花椒えびチャーハン★
花椒えびチャーハン

えびは、飾り用はそのままで、あとは、食べやすく切ります。
塩と片栗粉と卵白をからめて下処理。


あとの具は、冷蔵庫にあったものをあれこれ。
卵、長ネギと青ネギ(緑の彩りがなかったので)、
ヤングコーン(たけのこがなかったので)パプリカ、しいたけ。

ウェイパー(中華だし)と塩と、にんにく醤油をちょっぴりたらして
風味付け。

花椒は、全体になじむようにパウダーと、
ぴりっとさせるための粒を砕いた2種類をつかいました。

炒めた油がちょっと少なかったかなあ。


でも、花椒ですっきりした味のチャーハン。

いつものチャーハンに花椒で変化球。

ちょっといい感じです♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

うちの愛犬みるく。

もうすぐ4カ月。

気温が上がってくると、ふわふわが暑そうよね。

みるく110604

明日は、初のカットに行ってきます♪

最近、やんちゃなみるくが、おとなしくカットできるのかな~?

カット後の姿も楽しみです♪

ベーコンとごぼうのにんにく醤油炒め

ベーコンとごぼうの組み合わせが好きです。

前も書いた、ベーコン&ごぼうのパスタベーコン&ごぼうの炊き込みご飯
ベーコンとごぼうの切干煮など、どれも好きなレシピ。

これは、出すのをためらった簡単料理。

レシピは書くまでもない、タイトルのまんま(笑)

★ベーコンとごぼうのにんにく醤油炒め★
ごぼうベーコン

ベーコンもごぼうも拍子切り。

ごま油で香ばしく炒めます。

醤油ににんにくを入れておいただけの「にんにく醤油」とみりんで
じゃっと味をつけておしまい。

これは、お弁当と朝ごはんのおかずに作ったんですが、
黒胡椒をがりがりかけたら、ビールや焼酎にも合う味です。


↓↓ベーコンとごぼうの過去記事です

ごぼうピラフ
ベーコンとごぼうのピラフ

ごぼうベーコンパスタ
ごぼうとベーコンの和風パスタ

切干しベーコン
ベーコンとごぼうの切干大根煮

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******



プルーンが隠し味。チキンのトマト煮

昨日から、気温が下がり、なんだか煮込みが食べたい気分。

定番のチキンのトマト煮に、プルーンを入れてみたら、
甘みとコクが加わりました♪

★プルーンが隠し味なチキンのトマト煮★
チキントマト煮

プルーンは柔らかいタイプのものだったので、煮込んでいるうちに
崩れていきました。

トマトの酸味が和らいで、食べやすくなっていると思います。

トマト缶1缶に、プルーン1~2つくらいでいいかな?
入れすぎると、甘くなって、くどい味になってしまうので
(失敗経験あり)あくまでも、隠し味的に。


昨日、今日と寒いけれど、明日の横浜は、プラス7度の25度の予想です。
明日は、ビールがおいしく飲めるかな?
(暑かろうが、寒かろうが、ビールはいつでもおいしいけれど)

気温の変化が激しくて、風邪をひいている方も多いようです。
みなさま、どうぞ、ご自愛くださいませ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

