おうちで乾杯♪

Date : 2011年05月



豚肉の味噌粕漬け

酒粕と味噌で、安い食材も奥深い味に。

しかも、超簡単!

★豚肉の味噌粕漬け★
味噌粕漬豚

酒粕と同量の味噌をみりんでのばして、ポリ袋に入れて
トンカツ用の豚肉を漬けます。

酒粕は、今回は、柔らかいタイプの物を使ったので、
そのまま使えましたが、板状の固いものをつかう時は、
お酒を振ってチンすると柔らかくなって混ぜやすいです。

酒粕

2~3日ほどおいたら、味も染みていい感じ。

粕を手でぬぐって、フライパンで焼きます。

特売の肉をとりあえず漬けておくと、夕食のメインにもなるし、
お弁当にも、おつまみにも重宝。

以前、鶏肉の記事を書きましたが、鶏肉もおいしいし、お魚でも♪

安い特売の素材も、おいしくいただけます♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

我が家のマンション、坂の上。

なので、自転車は電動で、電動自転車歴8年。


8年目のバッテリー、かなーりお疲れで、
充電直後、平坦な道すら、こぎ出す時にバッテリー切れのランプが点灯・・

バッテリーは高いしなあ、とだましだまし乗っていましたが
もう限界かと、Amazonで購入。18,900円也。


バッテリー新しくしたら、これが感涙ものの快適さ。

電動自転車歴8年なのに、電動自転車の便利さを痛感しています(笑)

バッテリーあってこその電動自転車。

あのガマンはなんだったのでしょう(笑)

毎日、快適通勤です♪



いろんな野菜の彩りピクルス

ピクルス、作っておくと、とりあえずのワインのおつまみになるし、
日持ちもするので、なにかと重宝!

★いろんな野菜の彩りピクルス★
ピクルス1

ワタシ的に一番好きなのは、カリフラワーのピクルス。

これは、外せない、というか、カリフラワー買ったら
ついでに他の野菜も一緒にピクルスにするって感じで、
カリフラワーが主役なんです。

あとは、きゅうり、パプリカ、にんじん、セロリ、そして新玉ねぎも。
ピクルス液は、お酢・水各300cc、砂糖大さじ4、塩小さじ2に
ローリエの葉、粒のままの胡椒、あとは、お好みでハーブやスパイスを。

最近、粒のコリアンダーを入れるのもいいかなあって思って、何度か作ってます。
今回も、粒のコリアンダー入り。小さじ1くらい入れました。

野菜は、塩で下漬けとかしたらいいんでしょうけれど、
面倒なので、生のまま。カリフラワーも生のまま使います。

保存の瓶に野菜を入れたら、ステンレスの鍋で煮たてたピクルス液を
熱いままじゃーっと注ぎます。

ピクルス液は、熱いままがいいのか、冷ましてから入れた方がいいのか
以前、両方作って比べてみたことがあるんですが、すぐ食べられるのは
熱い液を入れた方で、2-3時間で味もついて食べられます。

でも、2日くらい置くと、どちらも同じ感じで(笑)
なので、数日置く場合は、熱いままでも、冷ましても、どっちでもいいみたい(笑)

ピクルス2

ぴくるすの作るピクルス(笑)

これからのじめっとした季節にさっぱりとしたピクルス。
色とりどりで、食卓も華やぐし、大活躍です!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日書いた、パソコンの試験、無事合格

満点狙いで、慎重にやったつもりが、やっぱり満点とはならず、うーん残念。


子供のころから、うっかりが得意!(得意とはいわない)

はやとちりも、得意ワザ。(技ではない)

完璧は、難しいなあ。

ああ、憧れの満点・・・


でも、ひとつ片付いた!

明日は、学校だー!!

揚げ蓮根の甘辛だれ

少し前の記事、揚げ新ごぼうの甘辛だれの、れんこんバージョン。

ごぼうもおいしいけど、れんこんも最高!

★揚げレンコンの甘辛だれ★
揚げれんこん


作り方は、ごぼうと一緒。

片栗粉をつけて、油で揚げたレンコンに、たれをからめるだけ。

たれは、フライパンに、醤油大さじ2・みりん大さじ1・はちみつ大さじ1・
砂糖大さじ1/2を軽く煮たてて作ります。

揚げたレンコンは油をきって、揚げたてに味を絡めます。

ごまを加えてできあがり!

濃いめの味は、ビールにも、お弁当に入れてもごはんが進みます♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

あたふたと、余裕がない毎日なのに、
明日、パソコンの試験を予定に入れてしまいました。

目の前にぶらさがっている、やらねばならないこと、
ひとつでも、少しでもはやく、片づけちゃいたい。


明日は、いい点数で合格したいな。

ベーコンとごぼうで切干大根煮

先日の切干大根につづいて、またまた、切干大根。

ベーコンの切干大根煮。

これ、意外においしいんです。

★ベーコンとごぼうの切干大根煮★
切干しベーコン

いつものように、切干大根は、洗って、戻し時間は、3~4分。

ベーコンとささがきごぼう、ひじきも少々入れて、切干大根と炒め、
切干大根の戻し汁でさっと煮て、みりんと醤油で味付け。

油揚げを入れるいつもの切干大根より、甘さ少なめの味付け。

だしは、ベーコンから出る味で他にはいれなくても大丈夫。


歯ごたえを残した切干大根に、ごぼうの歯触りもいい感じ。

ちょいと洋風テイストな切干大根、いかがですか?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

うちの愛犬「みるく」初のお散歩!

きっと、びびって歩かないだろうなあって思っていましたが、
意外に犬らしく、お散歩することができました♪

ただ、いろんなものに興味深々で、少し進んでは、立ち止まってにおいをかぎ、
すれ違う人には、ついて行こうとするし、
お散歩中のわんちゃんには、近づいていきたいしで
まっすぐ歩いてはくれませんでしたが(^_^;)

犬を飼うまで、毎日の犬のお散歩って大変だろうなあって思っていましたが
犬が喜ぶなら、なんのその!なんでしょうね。

3歩進んで2歩下がる、そんなお散歩だから、私の運動にはなりそうもありませんが
お散歩も楽しみになりそうです。

金目鯛のトマトスープ

最近、スーパーでも氷の上にパック詰めされていないお魚を並べて
お魚やさんのようなスタイルで売っているお店多いですよね。

そんな鮮魚コーナーで、おいしそうな金目鯛発見。1匹1,580円。

おいしそうだけれど、まるごと1匹はちょっと高いし、もてあますかなあ、
と思って通り過ぎたら、パックのコーナーに、あの金目鯛のアラが580円!!
おお!これにしよ!

煮つけにしようと思ったけど、ワインを飲みたい日だったので
ブイヤベースなイメージで、トマトスープにしてみました。

★金目鯛のトマトスープ★
金目鯛トマトスープ

オリーブオイルで、にんにく・玉ねぎ・セロリのみじん切りを炒めて
アラを入れて、赤ワイン、トマトの水煮缶、スープで煮ていきます。

アラとはいえども、けっこう身がたっぷりついています。

リーズナブルなプライスですが、味はゴージャスなトマトスープ。

残りは、骨を取り除いて、ご飯を入れて、リゾット風に。

アラお買い得でした(*^_^*)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

豚バラ軟骨のキムチ煮

圧力鍋で柔らかく煮た豚ばら軟骨。

黒酢炒めにした残りは、キムチと一緒にチゲ風にしていただきました♪

★豚バラ軟骨のキムチ煮★
豚軟骨キムチ煮

常温になると、脂のかたまりが白く固まるので、それは取り除き、
長ネギ・しめじ・おろした生姜に、キムチもたっぷり入れて煮ます。

豚ナンコツを圧力鍋で煮た時に入れたにんにくはとろとろになっているので
それも一緒に。
仕上げに、ニラを入れたら、火を止めます。

コチュジャンと醤油を入れて味を調えて、仕上げに香りづけのごま油を少し。


このキムチは、頂き物の韓国土産で、本場の味。

ちょっと時間が経っていて、酸っぱかったので、
こういう加熱料理にぴったりでした。


冷や麦を入れてみたら、お!あうじゃん!

豚軟骨キムチ煮2

安い豚ナンコツで2日楽しめちゃいました♪


こちら、過去記事ですが、よかったらのぞいてください。
↓↓
豚軟骨煮込み7
豚軟骨と根菜の煮込み


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

豚バラ軟骨と野菜の黒酢炒め

いつも買い物は、駅前のヨーカドー。

でも、たまに違うスーパーに行くと、いつもと違う食材が目につきます。

で、豚バラ軟骨。

いつも買えるわけではないので、みかけると、つい手にとってしまいます。

圧力鍋で柔らかく煮て、大根やこんにゃくと煮込みにしようと思ったんだけど
いつも、そんな風だから、たまには、別な食べ方をしてみようかと、
こんな料理を作ってみました。

★豚軟骨と野菜の黒酢炒め★
豚軟骨黒酢炒め

一度茹でこぼしてから、長ネギの青いところと、まるごとのにんにく、生姜スライスと
一緒に、圧力鍋で30~40分加圧して、自然冷却。
ナンコツ部分がくにゃんと柔らかくなっています。

下処理した豚バラ軟骨を、新玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・しいたけ・
タケノコなどを、おろした生姜と一緒にごま油で炒め、
味付けは、黒酢大さじ3・醤油大さじ3・みりん大さじ1・砂糖大さじ1に、
はちみつを少々。
豚軟骨を茹でたスープもを50ccほど加えて、水溶き片栗粉でまとめます。

こってりした豚も、たっぷりの野菜と、黒酢でさっぱり。

炒め物にしたのは、初めてだけど、なかなかいいんじゃない?


さて、半分残った軟骨と煮汁を使って、また別な一品は、明日アップしようと思っているので
ぜひ、また、遊びにきてくださいm(__)m

こちら、過去記事ですが、よかったらのぞいてください。
↓↓
豚軟骨煮込み7
豚軟骨と根菜の煮込み


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

揚げ新ごぼうの甘辛だれ

揚げたごぼう、香ばしくて好きです♪

新ゴボウ、揚げてたれを絡ませて、ヘルシーおつまみ出来上がり~♪

★甘辛揚げ新ごぼう★
揚げごぼう

新ゴボウは、よく洗って水にさらし、水気をよくとってから片栗粉をつけ
油で揚げます。

揚げてる鍋のおとなりで、たれの準備。

フライパンに、醤油大さじ2・みりん大さじ1・はちみつ大さじ1・砂糖大さじ1/2を
軽く煮たて、揚げたごぼうをそのまま入れて味を絡めます。

ごまを加えてできあがり!

濃いめの味がビールにあうわ~♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

京都奈良に修学旅行に行っていた娘が帰宅しました。

楽しんでこれた様子に、ほっ。心配性母さん、一安心。


今日の朝は、お土産のおつけものをいただきました。

京のおつけもの

驚いたのは、自分用のお土産。

お守りの山!

お守り

どんだけ、守って欲しいのか!(笑)

合格祈願もいいけれど、その前に、まず努力よ!

うちのは固め。切干大根の煮物

野菜は、歯触りが残る固めのものが好き。

ブロッコリーも、いんげんも、ほうれん草も、しゃきっと固めが好み。

以前もかきましたが、切干大根の煮ものも固めが好き。

戻し時間も短いし、煮る時間も短い、歯触り固めが私流なのです。

★固めの切干大根の煮物★
切り干し大根煮1

切干大根の袋の裏をみると、20分くらい戻して、柔らかくなるまで煮るって
書いてあるけれど、私は、揉んで洗ってから、ひたひたの水で3~4分戻します。

煮るのもさっと。長くは煮ません。

切干大根の戻し汁は、大根のうまみが出ているので、捨てずに、煮る時に使います。

固めの切干大根が我が家の定番。

うっかり、実家で切干大根をいつものように作ったら、
入れ歯のお義父さんに、固いと言われてしまいました(>_<)

しまった!

食べてもらう人に合わせて、作り方は考えなくちゃね。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

修学旅行で、娘のいない夕飯。

娘不在で、夫婦ふたり、家で食べるもの味気ないので
ふたりで外に繰り出しました。

昨日は、野毛ではしご酒。

立ち飲みスペインバル、ボデゴン・野毛でまずは一杯。
小皿のスペイン料理がなかなか美味で、満足。


おつぎは、もつしげで、好きなもつ料理をたっぷり。

塩煮込みは、絶品。!澄んだスープがおいしかったな。

ガツ刺しも、ポテトサラダも美味で満足。


そして、今日は、辛いものNGの娘とは、一緒に行けないカレー店。

南インドカレーが好きなので、はるばる出かけて行ったのは
東銀座のダルマサーガラ。

私は野菜カレーのセットを、主人はお肉のカレーのセットを
いただきましたが、すっごくおいしくて、足を運んだ甲斐がありました。

カレー

外食といえば、昼ばかりで、夜のお出かけはあまりしませんが
たまには、夜の外食もよかったな~。

どのお店もおいしくて、満足でした。

さあ、明日は、娘が修学旅行から戻ります。

元気に帰ってきてくれるかな?

たっぷりきのこのペペロンチーノ

これなら、カロリー安心?

★たっぷりきのこのペペロンチーノ★
きのこパスタ

ペペロンチーノにたっぷりのキノコを入れたオーソドックスなパスタですが
エリンギ・マッシュルーム・しめじ・しいたけと、いろんなキノコをたっぷり入れて
うまみたっぷりのパスタ。

味付けは、塩と胡椒のみで、食べる時に、すこしパルメジャーノを削ってパラリ。

写真ではあまり見えないけれど、イタリアンパセリも入っています。

具材は低カロリーだから、オリーブオイルはけちらず、たっぷり。


キノコだけのパスタだけど、食べ応え満点。満足!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘が2泊3日の修学旅行に出かけました。

楽しくやっているかなあ。忘れ物はないかなあと、娘がいるときよりも
娘のことを考えているかもしれません。

自分のことには、アバウトだけれど、娘のこととなると心配性な私。

楽しんで来てほしいな~!!

白えびとズッキーニのパスタ

法事があり、遠方に住む親戚が集合。

富山に住むお義姉さんから、白えびを頂いてきました。

かき揚げにするとおいしいって言われたのですが
パスタを食べたい気分で、こんな感じになりました。

★白えびとズッキーニのパスタ★
白えびパスタ

白えびは、炒めただけだと、皮が口に残る感じだったので、素揚げしてトッピング。

みじん切りのにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れて(辛いのOKなら鷹の爪も)
弱火にかけ、香りが出たら、ズッキーニ、しめじを入れて炒めます。

パスタの茹で汁を入れて、フライパンをゆするようにして合わせ、固めに茹でたパスタを入れ
塩加減を調整して盛り付けたら、素揚げした白エビをのせて出来上がり。

香ばしい白えびがアクセントになりました♪


おいしかったけれど、連日食べすぎ&飲み過ぎだなあ。

明日は少し胃を休めようと思います。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

明日は、仕事はお休みだけれど、PTAの集まりがあり、午前中の早い時間から
午後の総会まで一日がかり。

はあ、がんばらねばねぇ。

押し麦入りトマトスープ

朝ごはん、パンがちょっと足りないなあなんて時に登場!

押し麦入れて、食べ応えたっぷりのスープ。

★押し麦と野菜のトマトスープ★
押し麦トマトスープ

野菜は、冷蔵庫にあるものをアレコレ投入!

玉ねぎとセロリは必ず入れたいなあ。

食べやすい大きさに切った野菜とソーセージまたはベーコンをオリーブオイルで炒め、
押し麦も加えてさっと炒めて、水とコンソメ、ローリエ、トマトピューレを入れてぐつぐつ。

押し麦がぷりっと、楽しい食感。

朝にぴったりのボリュームスープです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

明日、夫の実家で法事があり、泊りで諏訪まで行ってきます。

赤ちゃん犬みるくを長いドライブに連れて行けないよなあって思っていたら
動物好きの同僚が預かってくれるとのこと!

助かります!ありがとー!!

慣れないところで、びびるかなあって心配しましたが
同僚になでられて、しっぽふりふり、大興奮!

動物好きな人だって、きっとわかるんだね~♪

みるく110513

同僚の家には、にゃんこがいて、みるくにとっては、いろんな経験を
させてもらえる機会になりそうです。

お世話になります。

みるく、いい子にしているんだぞー!!

グリーンピースで豆ご飯

さやつきのグリーンピースが出回る季節に食べたくなる豆ご飯。

豆の香りはふんわり漂う豆ご飯、大好きです。

豆を別に茹でて、最後に合わせるとか、さやを一緒に炊き込むとか
みじん切りにして混ぜるとか、いろんな作り方があるようですが
私は、お米と一緒に炊き込むのが好き。

多少色が落ちても、それでも綺麗な緑だし、
味もなじむし、なんといっても、ラクチンだし♪

★豆ご飯★
豆ご飯

3合のお米に、粗塩を小さじ1程度、お酒を大さじ2くらい入れ
グリーンピースを最後に入れて炊飯します。

もち米を混ぜるのも好き!
もち米を混ぜる時は、水加減をすくなくして。

包丁もいらないラクチンご飯!

季節の間に、また作ろう!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ああ、最近のブログ、毎回短め・・

赤ちゃんわんこみるくのこともかきたいことたくさん!なんですが・・
(今も足元をぺろぺろ。遊んで欲しい様子)

ああ、パソコンゆっくり触りたいな。

は!しまった。

また、時間がないとか、言っている!

朝は、わんこと遊んでいるし、
夜は、ゆっくりお酒を飲んでいるし、本当は時間、あるんです。

あるはずなんです。


忙しいって、ただ昨日の自分との比較なのよね。きっと。


余分な時間がすくなくなってきているだけ。


やりたいことが多すぎるのか、要領が悪いのか。


いつもきりきり舞いの私をみている家族からは笑われそうだけど
涼しい顔して、家事も仕事もきちんと、そして趣味も遊びもこなせる
そんな人を目指したいんだけどな。


さあ、今日は、パソコンタイムも、絶対作るぞー!!

ゴージャスに?鮑のお造り

この年になっても、あまり食べたことがないってもの・・たくさんあります。

トリュフとか、フォアグラとか。

ふぐやスッポンも。数えるほどしか食べたことないなあ。

あわびもそう。

ホントに鮑?っていうあやしい物とか、味がわからないほど薄く切ったものとか
そんなものしかいただいた記憶がないです。

そのアワビ、スーパーで、お手頃価格で売っていました!

韓国産。小さいんですけれど、一個600円くらいだったかな?

あわびを料理したの初めてですが、
殻を開ける手間がなくて、牡蠣なんかと比べたら、ラクチンなんですね

★鮑のお造り★
あわび

味がわかるように、ちょっぴり厚め。

肝を叩いて、肝醤油で食べました。


コリコリ。

磯の香り。

ちゃんと味わうことが出来ました♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事お休みで、久しぶりにヨガに行きました。

相変わらず、やらねばならぬことが山積みで、
しかも、夕方、ドラムのレッスンもあるしで、迷ったんですが
やっぱり、行ってよかった~!

ガチガチの体がほぐれました。

じっくり自分の体に向き合う時間がとれて、気分的にもすっきり。

友人とランチもして、さらに、気分上々。


いくつかの教室に行きましたが、今参加しているクラスの先生のレッスンは
すごくいいんですよ。

すごくわかりやすいし、楽しいし、何より、体がいい方向に向かったって
感じられるし。

定期的にいけるといいんだけれどな。

時間を作って、足を運ぶ。課題ですわ。

まぐろの中落ちタルタル風

ワインを飲むつもりで、魚売り場をのぞいていたら、
まぐろの中落ちが半額!お買い得!

今日は、ワインですからね。タルタル風にしたら、ワインに合うよね♪

★まぐろの中落ちタルタル風★
まぐろタルタル

まぐろと合わせるのは、新玉ねぎのみじん切り、ケッパー、
オリーブオイル、レモン汁、塩。

分量は適当だけど、オイル4:1レモン汁くらい。

この間作ったピクルスに、新玉ねぎも入れたので、それも刻んでいれました。
酸っぱい味が、アクセントになったかな。

コリアンダーピクルス

薄く切って、ガーリックオイルを塗ってトーストしたバケットを添えます。

(もにもにさん!いただいたガァリック娘をつかいました!ありがとー!)

まぐろタルタル2

まぐろタルタル3

手軽だけど、うんまい!

ワインのおつまみにぴったりです♪



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

わらびの酢味噌和え

GW、実家に帰ると、山菜採りするのが楽しみなんですが
今年は、帰らずに家で過ごしています。

山菜が食べたいな。

先日、デパ地下で、わらびが売っているのをみかけて買ってみました。

熱湯と重曹でアク抜きして、お浸しでいただきましたが、
筋は多いし、あまりおいしくないなあ・・

採ってすぐのわらびは、やわらかくておいしいんですけれどね。

ホタルイカを和えた酢味噌が残っていたので
イマイチわらびを和えてみました。

★わらびの酢味噌和え★
わらび酢味噌あえ

酢味噌で、イマイチのわらびの味をカバーできたかな?



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ナポリタンでベランダランチ

GW、毎年、主人か私の実家に行くのですが、
今年は、ワクチンの住んでいない赤ちゃんわんこのお世話で
実家には帰らないことにしました。

じいちゃんばあちゃんちに行きたいという娘だけ
新潟にひとり旅。

うるさい母のいない休日を満喫させてもらっている様子です。


さて、こちらは、午前中の短い勤務を終えて主人とふたりの昼ごはん。

気持ちいい天気だったので、ベランダのテーブルで食事です。

★ナポリタンランチ★
ベランダランチ

主人がパスタ好きなので、夕食がパスタということは多い我が家ですが
ケチャップ味のナポリタン、夕食にはならないような気がして
ずいぶん作っていませんでした。

ハムのナポリタン、どこか昔懐かしい味。

主人とふたりの食事、会話のネタは
不在の娘の話と、あかちゃんわんこの話ばかり。

たぶん、どこも夫婦の会話って、こんな感じよね。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

夕食は、主人と外でしてこようかなって思っています。

行き先は、娘が嫌がるおっさんくさい店。

または、娘が食べられない辛い料理のお店。

さあ、そろそろ出かけますか。

ふきと牛肉の炒め煮

ふきと牛肉。

この組み合わせ、なかなか、おいしいです。

炒め煮にしたら、ご飯もお酒もすすみます。

★ふきと牛肉の炒め煮★
牛肉とふきのしぐれ煮

ふきは、塩で板ずりにして2~3分茹で、冷水にとって皮をむいておきます。

牛肉を太白ごま油(またはサラダ油)で炒め、まだ赤い部分が残っているうちに
砂糖大さじ1/2、みりん、酒を各大さじ1、醤油大さじ2を加えて味をつけます。

下茹でしたふきを入れて、煮汁が少なくなるまで煮てできあがり。

砂糖と醤油割合、いつもより甘み少なめの大人味に仕上げました。


ふきと牛肉、いいですよ♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

久しぶりにやってしまいました・・・

二日酔い。


仕事にはいきましたが、(途中、こみあげてきたりして)使いものになりませんでした。
ごめんなさい。

そんなに呑んだつもりはなかったんだどなあ・・


野毛で友人と呑んだんですが、野毛呑みで張り切ってしまったことと
体調も万全ではなかったんだろうな。
年をとって、適量ってのが、どんどん少なくなってしまっているようです。

ああ・・一日、棒にふってしまいました。


さすがに、もう、復活しましたが。


今日の夕食は、生かつおです。

お酒、どうしよ(^_^;)?

薬味をどさっ。冷しゃぶサラダ

今日は、いいお天気

年中おいしいビールが、ますますおいしくなる季節!

冷たい料理もいいなと思えるようになってきましたね。

しゃぶしゃぶサラダは、おつまみ仕様に、薬味をたーっぷり!

★薬味まみれの冷しゃぶサラダ★
薬味冷しゃぶ

薬味は、新玉ねぎ・みょうが・しそ・新生姜を千切りに。

きゅうりとゴマも入れました。

食べる直前に、ポン酢と和えて、いただきます。


お肉よりも、薬味の量の方が多いくらいが、好き♪

薬味たーっぷりの冷しゃぶサラダ、歯触りもいいので、おつまみにぴったり。
食欲増進、疲労回復にもよさそうです♪


でも、今回は、新玉ねぎをちょっと薄くしすぎちゃいました。

辛くない新玉ねぎ、もちょっと厚くきった方が、水気も出にくいし
味もしっかりしたばず。

切り方も味を左右しますものね、次はも少し厚く切ります!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

読んでない新聞、もう雪崩寸前。

今日は、仕事も休みですので、たまった家事を少しはやらなきゃ。


GW毎年、主人か私の実家、どちらかに帰省するのですが
今回は、あかちゃんわんことともに、家にいることにしました。

私が朝起きると、遊んでほしさに クイーン♪ と甘えた声を出すんですが
これが、めちゃめちゃかわいくて、つい一生懸命遊びのお相手をしちゃうんですよねぇ。

みるく110502

全力でお相手していると、お弁当準備時間!
もう、一日何時間あっても足りませぬ!!

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

