おうちで乾杯♪

Date : 2011年04月



エリンギでかさ増し!ホタテのガーリックバターパン粉焼き

エスカルゴのガーリックバター焼き、それをイメージして作ったんですが、
使ったのはホタテ貝。というより、主にエリンギ。

1枚のホタテ貝で、一家3人食べれるか!?

★ホタテとえりんぎのガーリックバターパン粉焼き★
エリンギコキール2

1枚398円の大きなホタテ貝でしたが、これ1枚で3人分、なんとかなりました♪

エリンギを3本使って、増量しましたから!


このエリンギって、どことなく貝の食感に似ているし、
ホタテのうまみを吸い込んで、ちょっとアワビを感じる味わい。

エリンギは、1.5cm角に切って、ガーリックバターでソテー。
そこに、刻んだ貝ひもを加えて火を通し、軽く塩を振っておきます。

ほたては、繊維に並行に切って、加熱したエリンギと合わせて貝殻に盛り付け、
パン粉とパセリ、ガーリックバターをのせて、トースターかグリルで焼きます。

ほたてが半生で、いい感じ。

エリンギコキール4

冷たく冷やした白ワインが進みます♪

エリンギで増量。

お財布に優しいし、カロリーダウンにも役立つかもね?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******


ふきのとう味噌

ふきのとう。

今頃ですが・・・

ふきのとう食べたいけれど、摘める場所にいくこともなく
スーパーでは、なかなかお高い。

食べれずにいたら、先週150円で売っているのをみつけました。

ふきのとう

ふきのとう味噌にしました。

これで、日本酒。

ああ、今年、食べれて良かった。

★焼き油揚げとふきのとう味噌★
ふきのとう味噌油揚げ

刻んだふきのとうを太白ごま油で炒め、
味噌、砂糖、みりんで濃いめに味付け。

ほろ苦が、おいしい。大人の味ですよね。


ふきみそご飯


東北を想いつつ、宮城の笹かまと、浦霞で。


浦霞2


ふきのとう味噌、とっくに春になっていますが
春の味を、ちびちび楽しんでます。

ハナサケニッポン




レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

たけのこたっぷり!エスニック風揚げ肉だんご

昨日のたけのこ団子に、香菜を刻んで入れただけ。味わいチェンジ!!

★パクチー香る!たけのこたっぷり揚げだんご★
たけのこ団子エスニック風

鶏挽肉300gに、長ネギのみじん切り15cm、卵Sサイズ1個、
おろした生姜1片、片栗粉大さじ1、味噌大さじ1を入れて練ったものに、
粗くみじんにしたタケノコ、刻んだパクチー(香菜)を混ぜ込んで油で揚げます。

多めに入れたパクチーが、はあ、いい香り♪

スイートチリが合いますわ♪

たけのこ団子エスニック風2

少し暖かくなってきたので、こういう南国調の料理もいいですよね!



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

どんどんたまる・・・

まだ読んでいない新聞と、

アイロンをかけねばならぬパパのYシャツ・・・

あ!コメントの返信も遅れて、失礼しておりますm(__)m


なんだか、時間がない。

忙しい。

といいつつ・・・


PTAの集まりがあり、仕事を2時間抜けて行ってきたんですが

うっかり広報の役員を引き受けてしまった私は、

何を考えているのか、

今度は、うっかり委員長になってしまいました(^▽^;)


だってさ。

だれもやるっていわなくて、全然決まらないし、

前任の委員長が知っているお母さんでなんか視線を感じたりσ(^_^;)もしたし、

副委員長をやるっていってくれていたお母さん、知っている人でいい人だし、

くじ引いてやるくらいなら、立候補した方がいいし、

誰かがやらなくっちゃいけないんだし。


いつもいきあたりばったり(^_^;)


職場のボスは、PTA会長を何度もやった凄腕なので

「長は、仕事をやるんじゃなくて、仕事の割り振りをすればいいんだよ」

と言ってくれますが、その割り振りとか依頼とかが苦手で

だったら自分でやっちゃおう、って思ってしまうのが私(^_^;)


さあ、どんな一年になることやら(^▽^;)

姫皮とわかめの梅和えと、たけのこ三昧!

「たけのこ・・食べる?」

職場のボス、たけのこを4本もらったんだそうです。

もちろん!!いただきますヽ(^o^)丿

頂戴する代わりに、下茹でが、おっくうなボスにかわって、
下処理ははワタクシがいたしましょう!

うちは、実家の玄米を家庭用精米機で精米して食べているので
米ぬかは、豊富にありますし!


お預かりしたたけのこは、もうちょいで竹だぁって感じの大きなたけのこ。

うちで一番大きな鍋にぎゅうぎゅうに押し込んで茹でました。


さあさあ、大きなたけのこで、たけのこ三昧~♪

まずは、タケノコを茹でた時の一番のお楽しみ、姫皮♪

★姫皮と若布の梅和え★
姫皮わかめ和え1

姫皮と、たけのこの穂先の柔かい部分を、若布と和えて。

せっかくの姫皮和えですから、わかめは、乾燥のカットワカメではなく、
塩蔵のわかめを戻してつかいます。
柔かさが違いますからね~。

味付けは、叩いた梅干しと、白だしを混ぜて。

盛り付けてから、上に叩いた梅をちょこんとのせて、彩りに。

ほらほら。

日本酒でしょ?


そして、これは母の味。たけのこと、身欠きニシンとふきの煮物。

★たけのこと身欠きニシンとふきの煮物★
たけのこにしん

子どもの頃は、身欠きニシンもふきも好きじゃなかったけれど、
大人になって、おいしさを感じる食べ物ってありますよね。

にしんのうまみが、たけのこの風味とすっごく合うんだなあ。

さすがに、娘には、このうまみがわからなかったようですが。

大人になるとわかるよ!


下のちょっと固い部分は、肉だんごとタケノコご飯に。

★たけのこごろごろ肉だんご★
たけのこ肉団子

これは、鶏肉の肉だんごなんだけど、肉と同じくらいの量の
たけのこが入っています。

粗くみじん切りにしたタケノコがしゃくしゃくといい歯触り!!


肉だんごは、鶏挽肉300gに、長ネギのみじん切り15cm、
卵Sサイズ1個、おろした生姜1片、片栗粉大さじ1、味噌大さじ1を
入れて練ったものに、粗くみじんにしたタケノコを混ぜ込んで油で揚げます。

味噌が入っていますから、何もつけずに、そのままいただけます。

これは、ビールのおつまみにいいんだなあ!


そして、シメは、定番、たけのこご飯。

たけのこご飯

たけのこと、油揚げを、薄味のだし汁で炊きました。


季節のものをつまみにいただく。

幸せなひととき。

東北のお酒を呑んで、明日もがんばろう!


ハナサケニッポン


(クモノイト食堂。のnicoちゃんより。バナーコピーしてきました)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

職場のみんなは、たけのこ料理、何を作ったのかな?

ビールに合うなあ。カリカリ手羽先の塩唐揚げ

揚げている最中から、ビールが飲みたくて仕方なかった(笑)

★カリカリ!手羽先の塩唐揚げ★
手羽先唐揚げ

塩唐揚げ、下味をつけるのに、りんごをすりおろしたり、玉ねぎを
すりおろしたり、はちみつを入れてみたり、試行錯誤した結果、

にんにく、生姜、お酒と塩、これだけに落ち着きました(笑)

ビニール袋に、手羽先6本、お酒大さじ2、にんにくのすりおろし小1片、
おろした生姜一かけ、粗塩小さじ2/3、ごま油をちょっぴり入れて揉み込み、
冷蔵庫で2~3時間おいて下味をつけてから、片栗粉をつけて、油でカラリと。

菜箸でさわって、カリッとした感じになるまでじっくり揚げます。

塩だけの味付けだけど、シンプルでおいしい♪

揚げたてに、レモンをしぼっても、柚子胡椒をそえても♪

揚げものにビール。最高です。


3人家族、大きめの手羽先6本。

まったく足りませんでした(笑)

あっという間に平らげた娘に自分の分を1本贈呈。

次作る時は、もっとたっぷり作ろう!絶対!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

雨のスーパーの入り口にある、傘を入れるビニール袋。

あれ、使います?

床が雨でぬれて、滑ったら危険だから、袋に入れるべきか。

エコのために、袋は使わず、水を払うだけでいいか。


今更ですが、今日、スーパーに入る前に、どっちがいいのかなあって
ふと考えてしまいました。

スーパーで用意してあるのは、ぜひ入れて欲しいと思っているからのか、
サービスだから、使いたい方はどうぞ、なのか・・?

すべっちゃいけないよねえ、と思って、袋に入れたんですけど、
数分買いものをした後、ごみになった袋をみて、いれなきゃよかったか、
なんて、首をかしげてしまった私です。


ミートソースのリガトーニ

普通のミートソースだけど、
私はいつも、セロリを入れます。
ブラックオリーブも入れると、コクが増します。

★ミートソースのリガトーニ★
ミートソースパスタ


<作り方>3人前
1.玉ねぎ1/2、セロリ10cm、にんにく小1片、ブラックオリーブ30g程度
  をみじん切りにする。
  
2.オリーブオイル大さじ1とにんにくを入れて弱火にかけ、
  玉ねぎのみじん切り、セロリを入れて炒めてから、合い挽き肉200gを
  加えてさらに炒める。

3.ブラックオリーブ、赤ワイン大さじ2~3、トマト缶1缶、ローリエの葉、
  隠し味にお砂糖をひとつまみ加えて、焦げないように20~30分煮込み、
  塩胡椒で味を調える。

4.茹でたリガトーニとソースを和え、パスメジャーノを振ってできあがり。


リガトーニは、quesoさんにおいしいと聞いたドンペッピーノ。

もちもちしておいしいパスタです。

ドンペッピーノは、いろんな種類を一通り使ってみましたが
リガトーニが一番のお気に入りになりました。

パルミジャーノを削ってかけたら、ご馳走。

赤ワイン開けていただきます♪


↓↓ドンペッピーノ、生パスタのようなもちもち感があります。
楽天で買えます。

《ドンペッピーノ》リガトーニ【200g】

《ドンペッピーノ》リガトーニ【200g】
価格:378円(税込、送料別)




レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

かぶと鶏だんごのスープ煮

やさしい味わいのかぶと、あっさりした鶏のだんごをスープ煮に。

今日のような肌寒い日には、こんなスープにもまだうれしい一皿。

★かぶと鶏だんごのスープ煮★
かぶと肉団子のスープ

鶏のひき肉でつくるお団子は、玉ねぎのみじん切りと生パン粉、卵、牛乳、
塩胡椒でつくったもの。

直接スープに落とした団子と、あらかじめフライパンで焼いていれた団子と
食べ比べてみましたが、味が少し違います。

我が家的には、直接スープに入れたものの方が好評。

かぶは、皮つきで入れて、煮崩れ防止。

葉も刻んで、栄養まるごといただきます。


優しい味のかぶと鶏肉のおだんご。

あっさりしているので、つい食べ過ぎてしまいます。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

私のパソコンタイム、朝起きてから、お弁当を作り始めるまでの
時間だったのですが・・

朝起きると、赤ちゃんわんこのみるくが、遊んでモード全開なので
遊んであげていると、あっという間に時が過ぎていきます。

てなわけで、更新もまばら。
訪問も滞りがちになってしまい・・

私のパソコンタイム。
生活の中のどこか別の時間にみつけたいデス・・


新じゃがとそら豆のサラダ

新じゃが・そら豆・新たまねぎ。

季節の食材を合わせて、春を感じるサラダにしてみました。

★新じゃがとそら豆のサラダ★
新じゃがそらまめサラダ

新玉ねぎは、粗めのみじん切りにして、軽く水にさらし、ワインビネガーと
オリーブオイル、塩、胡椒でマリネしておきます。

新じゃがと、そら豆は茹でて、皮をむいて、
熱いうちに、新玉ねぎのマリネ液に入れます。

茹でた鶏むね肉は、食べやすい大きさに切って、全部を合わせ、
マヨネーズを少々入れて和えます。


そら豆の青さに、これから芽吹く春を感じて。

春のパワーをいただくと、なんだか元気になれる、そんな気がします。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

みるく110416

赤ちゃん犬のみるくがうちにきて、一週間が経ちました。

思い出すのは、娘が赤ちゃんの頃のこと。

手さぐりで、もの言わぬ子のお世話に悪戦苦闘しながら、
成長を願っていた、幸せな、そして、ちょっぴり不安だったあの頃。

おしりを洗いながら、えさを残したなあなんて心配もしながら、
こうやって、わんこも家族になっていくのかなあって感じます。

みるく、ちょっとはうちに慣れてきてくれたかな?

早く私になついておくれ~♪

ぱりっとジューシー。チキンソテー

シンプルなチキンソテー。

味付けは塩胡椒とにんにく、バターのみだから、焼き加減が命!

★ぱりっとジューシー。チキンソテー★
チキンソテー

皮がパリッと、中がジューシーに焼けたらご機嫌です♪

1.鶏もも肉は、室温に戻すため、30分くらい前に、冷蔵庫から出し、
  厚いところに包丁を入れて開き、厚さを均一にする。皮をフォークで
  刺して穴をあけて、塩とお酒を揉み込んで、15分くらい置く。

2.フライパンにサラダオイルをいれ、スライスしたにんにくを入れて火をつける。
  にんにくが色づいたら取り出して、薄く小麦粉をつけたチキンを皮目から焼く。

3.弱めの中火でふたをせずに両面焼き、焼きあがったら、バターを少々いれ、
  風味をプラスする。


にんにくチップは、焼いたチキンに乗せて、お好みでレモンをしぼって。

この日は、マスタードをたっぷり添えていただきました。


カリッとジューシー。
チキンソテーは、こうじゃないとね♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、娘の参観日。

授業をみて、学校説明会に出て、修学旅行説明会に、学校懇談会。

4時間くらい、学校にいたでしょうか。


そして、まったくその気はなかったんですが、
うっかり、広報の役員を引き受けてしまいました・・(^_^;)

忙しいのに・・まったくね(^_^;)

他の委員は、やってもいい人がたくさんいたんですが
広報の引き受け手がいなくて。

しーんとしていたので、思わず、やってもいいですって
言ってしまいました(^_^;)アハ

帰宅した娘に言ったら、

「忙しい忙しいっていってるのに」ってあきれ顔。

あなたのためにがんばるのよ、ワタシはね!

新じゃがの砂糖醤油バター

小さめの新じゃが。

皮ごと茹でて、砂糖醤油にバター味。これがおいしい♪

★新じゃがの砂糖醤油バター★
新じゃが煮っころがし

よく洗った新じゃがは、皮がついたまま柔らかく茹でて、
水気を切って、砂糖、醤油、バターで、炒るように味をつけます。

砂糖醤油とか、醤油バターはおなじみだけど
砂糖醤油バターって、ジャガイモに合います♪

ちょっと煮崩れたところに、味がしみておいしいのよね。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

うちのみるく君、カメラが嫌いのようです・・

カメラを向けると、がる~と怒ります。

みるく110415

おまけにがんがん動くから、全然撮れません!!

撮らせて~!

ホワイトアスパラのリゾット

ホワイトアスパラを入れたリゾット。

予想以上の大好評♪

★ホワイトアスパラのリゾット★
ホワイトアスパラリゾット

ホワイトアスパラ、太めのものが売っていましたので、
2束買っちゃいました。

皮をむいて、皮と一緒に茹でます。
皮と一緒に茹でると、香りが濃厚になるそうです。

ホワイトアスパラ

10分ほど茹でます。

茹で汁は、リゾットで使うので、捨てずにとっておきます。


さあ、リゾット作り。玉ねぎは、新玉ねぎを使ってやわらかな味です。


<作り方>3人前

1.荒みじん切りの新たまねぎ1/4個を、バター20gで炒めます。

2.お米は1カップ(1合とちょい、洗わずに使います)を加えて炒め、
  白ワイン大さじ2ほど入れてさらに炒めたら、ローリエ、コンソメ少々、
  温めたホワイトアスパラの茹で汁をひたひたに入れて、強めの火かげんで煮ます。
  水分が足りなくなったらお湯を足します。
  混ぜ過ぎるとねばりがでるので、混ぜ過ぎないよう注意。

3.2cm位に切ったアスパラも入れて、お米に少し芯の残る状態で火を止め、
  ローリエを取り出し、バター10gとパルミジャーノ30~40gを
  加えて混ぜ、白コショウを挽いて出来上がり。

パルミジャーノ

ホワイトアスパラの風味がたっぷり味わえるリゾット。

甘さとちょっとほろ苦い感じが、リゾットと好相性!

これは、我が家の定番になりそうです。


ホワイトアスパラで↓↓こちらはいかが?

シーフードとアスパラ冷製パスタ
ホワイトアスパラとシーフードの冷たいパスタ

アスパラパスタ
ホワイトアスパラのかにクリームパスタ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

なんだか・・忙しー!!!!

仕事、キャンペーン中で多忙な上、赤ちゃんわんこみるくの慣れないお世話、
日々の家事に、時々、娘の習い事の送迎もあり、キャー!!忙しい!

みるくの食事は、2回にしても大丈夫と、ショップの店員さんに言われたけど
なんだか心配で、昼休みに職場からダッシュ

お湯で柔らかくしたペットフードをあげて、食べるとうんちもしますから
そんなお世話をしたら、もう自分のご飯はたべる間もない!
おにぎりを立ち食いで、猛ダッシュで再び職場へ。

はあはあ、でも・・がんばるっ!!

さあ、明日は、娘朝練で早いぞ。
弁当、ふぁいとー!

あっさり。鶏肉とセロリの中華風炒め

セロリがおいしい時期ですね!

スーパーでも、立派なセロリが安く売っています。

生でスティックや、浅漬けもおいしいですが、
これは、中華風の味付けの炒め物。

牛肉も、豚肉もセロリに合うけど、あっさりと鶏と炒めてみました。

★鶏肉とセロリの中華炒め★
セロリ鶏肉塩炒め

鶏の胸肉は、食べやすい大きさに切って、おろした生姜、塩、お酒を
揉み込み、片栗粉とサラダオイルも少々入れて、揉み込みます。

ごま油で、鶏肉を炒め、セロリ、しめじ、長ネギの薄切りを加えて炒め、
中華だしと塩で味をつけます。

水溶き片栗粉でとろみをつけて、出来上がり。


さっと炒めるだけで出来ちゃう簡単な一品ですが
セロリのおいしさを堪能できます。

炒めすぎはおいしくないので、歯触りがなくならないよう、
さっと炒めるのが好きです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

幼稚園から仲良くしている近所のママ友と娘の友達が
うちのわんちゃん、みるくに会いに遊びに来てくれました。

時間は、もう夕食時。

夕飯一緒に食べようかということになり、久しぶりに
ダブル親子で夕食。

あ、↑の炒め物は、先日の食事。

今日は何も作ってなかったので、デリバリーのピザを注文。

子どもが小さい頃は、しょっちゅう、うちにお招きしたり
遊びにお邪魔したりしていましたが、中学に入ってからは
めっきり会う機会も減ってしまったので、時間は短かったけど、
久しぶりにわいわいできて、楽しかったな。

子どもの成績の話になり、親同士でひそひそ。

・・・通知表、ふたり、ほとんど変わらず。

高校も一緒かしらー?なんて、長い付き合いが出来そう!?

悩み相談も、共感しあえそうです・・^^;

照り焼きマヨ味。れんこんつくねバーガー

お弁当につくったれんこんつくね。

薄く切ったれんこんに、つくねのたねをのせてやいた
照り焼き味の和風惣菜。

普通、れんこん2枚でたねを挟むんでしょうけれど、
朝は忙しいので、れんこん1枚にたねをくっつける感じで作ってます。

れんこんつくね


お昼ご飯、パンに挟むものがなく・・・コレ挟んでみました。

★れんこんつくねバーガー★
れんこんつくねバーガー

れんこんつくねと、焼いたイングリッシュマフィン。

照り焼き味に、マヨネーズ、あうなあ♪


イングリッシュマフィンのカリっとした食感に、
れんこんのシャリっとした食感。なかなかいい感じです。


<れんこんつくねのレシピ>

1.れんこんは、皮をむいて輪切りにし、水にさらしてから、水気をよく
  とっておく。

2.鶏のひき肉300g、卵1個、玉ねぎの細かいみじん切り1/4個分、
  おろした生姜大さじ1、片栗粉大さじ1、塩少々をよく混ぜる。

3.れんこんに薄く小麦粉をつけ、タネをのせてレンコンの穴に押し込むようにし、
  油をひいたフライパンで焼き、みりん・酒・醤油各大さじ3、砂糖大さじ1半で
  味をからめるようにして出来上がり。

食べてて気付いた、スイートチリをプラスすると、甘みと辛味が加わって、
さらにいい感じ~♪

照り焼きサンド、クセになりそう。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は仕事がお休み。

一日、みるくと一緒。

みるくの生活を観察しつつ、手さぐりで、お世話です。


食欲もあり、トイレも上手、おりこうさんです。

寝顔もかわいい♪

みるく110411-1

えー?こんな風にも寝るの!?

みるく110411

かっわいいいなあ♪

かわいい家族がやってきた♪

我が家にかわいい家族がやってきました♪

みるく110410

はじめまして♪

みるくです。

チワワとトイプードルのミックスの男の子。

もうすぐ2ヵ月です。

うごく被写体、なかなかうまく撮れませんが
めちゃめちゃかわいいです

トイレは、4回ほどしましたが、ちゃんとトイレでできたんですよ。

おりこうさん❤

うんちもトイレでできたけれど、足で踏んでしまいました(>_<)

どきどきの初日。

ぐっすり寝てくれるかな?


これから、よろしくね、みるく♪

失敗をカバー?釜揚げ桜エビのブリニ風

いつも注意不足。

ある朝、そば粉のガレットを作ろうと、そば粉と小麦粉、卵を混ぜて
お次は、牛乳を入れようと思ったら・・・

あれー、牛乳足りない!

仕方なく、そば粉の生地を半分にして、ある分だけの牛乳でとりあえず朝ごはん。

★そば粉のガレット。ハム&チーズ&目玉焼きにサラダのせ★
そば粉のガレット


そして、冷蔵庫には、あまった牛乳ナシのそば粉の生地。


牛乳も買って夕食準備。余ったそば粉生地は、ワインのおつまみに
してみようかと思いつき、ガレットにする牛乳の半分の量を入れて、
パンケーキ風に小さく焼いてみました。

★釜揚げ桜エビのブリニ風★
桜えびパンケーキ


冷蔵庫にあった、釜揚げ桜エビが合うかなあって、生地に混ぜて、
チーズをのせて、両面をフライパンでこんがりと。

見た目地味~ですが、そば粉と桜エビ、相性よし!

ベーキングパウダーなどは入っていないので、ちょっともっちりした生地に
チーズの香ばしさも加わって、余った生地も、ちょっとしたおつまみに変身!

失敗は成功のモト!?

いえ、ちゃんと確認してから、調理しなきゃねえ。



いつものそば粉のガレットのレシピは↓↓こちらです
カラフルガレット2
そば粉のガレット


これも、おいしかった↓↓
桜えびカナッペ1
釜揚げ桜エビのカナッペ

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******



今までで一番の牛スジの煮込み

牛スジ料理は大好きで、いろんな味付けで楽しんでいますが、
今回は、普通にこんにゃくと大根を入れたお醤油味。

かつおだしを入れてみたら、あら!おいしい!!

なんで今まで入れなかったのか、鰹だし。

コレいれたら、味わいが変わった。なんか、この味好きだわ~!

★牛すじとこんにゃくの煮込み★
すじこん

牛すじは、いつも圧力鍋を使って煮込みますが、ルクルーゼでことこと煮てみました。

<作り方>
1.牛筋の下処理をします。水と牛筋を火にかけ、煮立てたら、煮汁を捨てて
  流水で汚れなどを洗います。

2.牛筋に、しょうがのスライス、ねぎの青いところ、半分に切って芯をとったにんにく、
  水に入れて、たっぷりの日本酒も入れて火にかけ、アクをとって2~3時間煮込む。

3.牛筋を取り出して、適当な大きさに切り、下茹でした大根とこんにゃく、
  醤油、みりん、砂糖を入れて30分煮込む。

4.カツオだしを加えて、味を調えて出来上がり!

一緒に煮込んだにんにくも煮汁にとけてコクがあります。

煮込みは、作ってすぐより、一晩おいて、味がなじんだものがおいしいですね。

ねぎと七味を振って、ビールで!幸せ♪

  

いろいろあります。牛スジ料理↓↓クリックで開きます。

牛すじポトフ2
牛すじのポトフ

スジ辛煮込み1
牛スジの辛辛煮込み

スジシチューオムライス
牛スジシチューのオムライス

牛筋味噌煮込み
牛筋の味噌煮込み

スジラーメン
牛すじラーメン

スジ大根
牛すじと大根のあっさり煮

スジポン
すじポン酢

牛スジたまご
ゆで卵がとろり。にんにく入り牛スジの煮込み

塩クッパ
牛スジ肉の塩クッパ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

エコ料理。昆布とえのきだけの佃煮風

出汁を取った後の昆布にちょいと野菜を加えた佃煮風のお惣菜。

冷めてもおいしいから、お弁当にいれたり、
何もない時の朝ごはんにも重宝します。

小さいお皿にちょこんと盛れば、箸やすめ的、サブおつまみにもなります。

★昆布とえのきだけの佃煮風★
昆布えのき

出汁を取った昆布は、細く刻みます。
ぬるぬるしているので、指を切らないように、注意!注意!

にんじん1/2本は千切り、生姜(薄切り2枚)は繊維に沿って細い千切り、
えのきだけ(1袋)は半分に切っておきます。

鍋に、みりん・醤油・酒を各大さじ2、砂糖大さじ1・酢小さじ1を入れて煮立て
昆布・にんじん・生姜を入れて、焦がさないように煮ます。
最後に、えのきだけを入れ、水分が飛んだら、ゴマを振って完成。

生姜が、味のアクセントになります。

かつお節を混ぜてもいいですよね。

こういう再利用料理って、いい奥さんな気分になれるので好き(笑)

歯触りも楽しくて、なかなかイケますよ。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

わんちゃんを迎える準備。

模様替えが・・・はかどりません(>_<)

もう、ぐちゃぐちゃ(笑)

週末までに間に合うのかなあ・・

いや、間に合わせねば。

砂肝のオイル煮

お肉は、いわゆるちゃんとしたお肉より、レバーとかホルモンとかの
部位が好きな私。

砂肝は、中でも下処理が楽なので、よく使います。

今回は、ワインに合わせようと思って、オイル煮にしました。

低温の油でゆっくり煮るだけのコンフィは、日持ちもするので
多めにつくって、ちょびちょび楽しみます。

★砂肝のコンフィ★
砂肝コンフィ


この前作ったオイルサーディンと一緒で、
いつもは、手間のかからないオーブンを使っているんですが、
節電の今、お鍋で煮ました。

<材料と手順>

1.砂肝は、洗って固いすじの部分をそいでから塩とローズマリーをまぶし
  冷蔵庫で3時間位なじませます。

2.塩を洗い流して、水気をよくふきます。

3.砂肝、にんにくのスライス、ローリエ、ローズマリー、鷹の爪、粒胡椒を入れ、
  オリーブオイル(サラダオイルとミックスしても)をひたひたに入れ、
  ぐつぐついわない位の一番弱い火で、ゆっくり火を入れます。

砂肝コンフィ1

出来上がったら、オイルに漬けた状態で保存します。

そのままでも、パスタやサラダにしても♪


こういうのが仕込んであると、忙しい日もちょっと心に余裕がでますね。


砂肝料理↓↓お時間あれば、ぜひのぞいてくださ~い。

砂肝サラダ1
砂肝のコンフィサラダ仕立て

砂肝塩ねぎ
砂肝とししとうのニンニク塩炒め

砂肝たまねぎ
砂肝と玉ねぎのポン酢かけ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

家族が増えることになりました






・・・!?



うそうそ、こちらです。 わんちゃん♪

出会ってしまったんです。

ちーっちゃくて、ほのぼのした雰囲気の愛おしいわんちゃん。


娘も私も、一目惚れ。


来週、我が家にやってきます。

さあ、部屋をわんちゃん仕様にお片づけしなくっちゃ!

飼育書もたくさん読みたい!読まなきゃ!!


忙しくなりそうです。うふふ。



釜揚げ桜エビとチーズのカナッペ

釜揚げ桜エビ。

ピンクの桜エビは、おいしいだけでなくて
目にも春らしさを感じさせてくれますね。

この釜揚げ桜エビとピザ用チーズで、簡単おつまみ。

★釜揚げ桜エビとチーズのカナッペ★
桜えびカナッペ1


フランスパンを薄く切り、ガーリックオイルを塗ってから桜エビをのせて
上に少しチーズをのせ、トースターで焼きたいところですが、節電モードで
魚焼きグリルで焼きました。


娘用には、オイルなしで、チーズたっぷりバージョン。

のせて焼くだけだけど、白ワインと良く合うおつまみになりました。

桜えびカナッペ2


一枚目の写真の奥に見えるもう一品は、砂肝のコンフィ。

これも、ワインの進むおつまみ。

日持ちするので、作り置きして、ちょびちょびつまみます。

明日アップしますので、また明日も遊びにきてくださいね!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

鶏の唐揚げ入りたこ焼きと、チキンカレーたこ焼きで、ぐびり。

久しぶりにたこ焼き。

モニターしめ切り、明日です。大変、大変!

ビールといったら、唐揚げ!

で、たこ焼きの生地に唐揚げ入れて、唐揚げたこ焼き。

ビールがぐいぐいイケます。間違いなし。

★たこ焼きの形をした鶏唐焼き★
唐揚げたこ焼き3


【レシピブログのキリン「のどごし<生>」たこ-1グランプリレシピコンテスト
 モニターに参加中です】

レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です


<レシピ>

★たこ焼きの生地(やわらかめです)

小麦粉 100g
だし汁 400cc
卵   小さめ2個

★入れる具
鶏のから揚げ 
ネギ 
紅ショウガ 
天かす、または、スナック菓子
キャベツ

1.たこ焼きの生地を、だまにならないように材料を混ぜ合わせます。

2.生地を流し込んで、適当な大きさに切った唐揚げと材料を入れて焼きます。

唐揚げたこ焼き

今回は、天かすの代わりにスナック菓子。(棒状のスナックをくだきました)

ちょっとジャンクな味が、いいんだなあ。
気取らない味が、のどごし生にぴったり!

3.ソース、マヨネーズ、青のり、鰹節をトッピング。
  コチュジャンとマヨネーズを合わせたコチュマヨも合います。

唐揚げたこ焼き1


そして、もうひとつ。

チキンカレーの残りを入れた、カレーたこ焼き。

カレーたこ焼き

チキンカレーの具に、ネギ、チーズも入れて。

いろいろ楽しめる、おうちたこ焼き。

わいわい、会話も弾みます。

今は、電力が気になりますので、時間帯に気をつけて楽しみたいですね。

たこやき器

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

葛粉を練ってごま豆腐

突然、ごま豆腐が食べたい!と言い出す娘。

「葛粉があればね~」といいつつ、乾物なんかのストックをごそごそ。

よかったね♪葛粉ありました。

15分間練る作業は、娘にやってもらいましょう♪

★手作りごま豆腐★
ごま豆腐


レシピ↓↓は、前の記事を若干修正しました。

<材料>(4~6人前)
くず粉 50g
練りゴマ 60g 
水 (できれば昆布を水につけた昆布だし) 500ccc
日本酒 大さじ1
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/3

<作り方>
材料を全部混ぜて、弱めの中火で15分練るだけ。

最初は、練りゴマが分離していますが、とろみがつけば均一に混ざります。
少し火を入れると、鍋肌から固まってきますので、鍋肌をこするようにヘラでかきまぜ、
焦がさないように15分位練ります。

出来上がったら即、弁当箱や器などに流し入れ、室温においておきます。
(すぐ型に流さないと、表面がデコボコになります)
食べる30分くらい前に、冷蔵庫で冷やしていただきます。

冷蔵庫で冷やし過ぎると、固くなり、ぷるぷる感がなくなってしまうので
30分前位に冷蔵庫にいれるくらいがいいと思います。


私は、わさび醤油で頂くのがすきなんですが、お好みでゴマだれもおいしいです。

<ごまだれ>
練りゴマ大さじ1、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1/2、みりん大さじ1/2を
昆布だしか水でのばして、好みのとろみにします。


練りゴマを使えば、作業は簡単、ごま豆腐。

また、葛粉を買ってこなくちゃ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、エイプリルフールですね。

夫に「今日は、ご飯作るの面倒だったから、カップラーメンね」

という嘘をつく予定でしたが。



「今日は、飲んでくる」



うそつき計画、流れました・・

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

