おうちで乾杯♪

Date : 2011年03月



きのこたっぷり牛丼

肉じゃがとか、肉豆腐とか、牛肉を使うお料理は、
ぱさぱさしていない、脂が適度にあるおいしい牛肉を使いたい!

でも、そういう牛肉は、だいたいお高いので、同じ予算なら
買うグラム数を減らすしかありません。
 
ちょっといいお肉を、ちょこっと使い。

その方が、好き。

この牛丼も、ちょっぴりお肉をキノコでかさまし~。

★きのこたっぷり牛丼★
きのこ牛丼2

しいたけ、エリンギ、しめじ、まいたけ、きのこたっぷり!

きのこ・・多すぎ?

これじゃ、きのこたっぷり牛丼というより、
牛肉入りきのこ丼かも?!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

最近、ご飯は圧力鍋で炊いています。

日々のご飯をお鍋で炊く生活に、だんだん慣れてきました。

でも、この慣れってキケンです。

うっかり火を弱めるのを忘れちゃって、気が付いたら、香ばしい匂いが充満・・!!

おコゲを通り越してました


こげ鍋

あーあ、コゲがとれない!


かたくちいわしで、お手製オイルサーディン

計画停電で、職場も節電営業中。

営業時間を、停電に合わせ調整しているので、昼で営業終了なんて日もあり。

早くスーパーにいくと、夕方のスーパーとは、ちょっと違うものが目につきます。

たとえば、朝獲れのお魚が、氷の中でキラキラ。

素通りできず、かたくちいわし(しこいわし)を2盛りお買い上げ。

★絶品オイルサーディン★
オイルサーディン1

オイルサーディン、いつもは、オーブンでつくるんですが
オーブンでのレシピ☆ ←クリックで開きます)
節電中の今、オーブンは使いたくなくて、お鍋に入れて、とろ火で煮ました。

かたくちいわしは、頭と内臓をとって洗ったら、濃い食塩水に入れて1時間。

キッチンペーパーでよく水気をとったら、お鍋に並べて、
スライスしたにんにく、ローリエ、粒胡椒、ローズマリー、赤唐辛子を入れて
オイルを注ぎます。

オリーブオイルで作ると濃厚な味わい、サラダ油でつくるとあっさり。

オイルは、混ぜて作ることが多いんですが、今回はオリーブオイルだけを使いました。
ひたひたになるくらい、お鍋に注ぎます。

ぐつぐついわない一番小さい火、ゆっくりとろ火で、1時間。

オイルサーディンお鍋

そのまま放置して冷まします。

骨が固かったので、もう1時間火を入れたけど、変わらなかった(^_^;)

骨まで柔らかくするには、圧力鍋使わないと無理ですね。
次回は、圧力鍋かなあ。


このオイルサーディン、うまみが濃くて、ワインにぴったり♪


オイルには、いい香りがついているので、他のお料理にも使えます。

パスタには、オイルもたっぷり入れて、パスタの茹で汁と合わせて。
これもおいしいんだ!

オイルサーディンパスタ1

クレソンとミニトマトと一緒に。

クレソンが、いわしの濃厚なうまみと合うのよね。


オイルできのこを炒めても、なかなかいいおつまみに。

オイルサーディン2

多めに仕込んでも、あっという間になくなります。

今度買う時は、3盛りにしなくっちゃ。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ピンクのマカロン

ころんとした姿が愛らしいマカロン♪

娘が、マカロンを作りたいとずーっと言っており、期末が終わったらね、って
腕まくりして、一緒に作ったのが、3月のあたま。

記事にしそびれていましたが、母娘の奮闘記として、記しておこうかな。

★ピンクのマカロン★
マカロン5

マカロンデビュー(?)したのが、2年前。

その後、何度か作ったけど、難しいですね。

今回、計量と作業は、ほとんど娘がやりました。

私は、進捗状況のチェックと、ポイントで口をはさむ役(笑)

マカロン1

鉄板に絞り出します。
いくつか絞って慣れてきたら、だんだん、上手に絞れるようになってきました。

マカロン2

焼くのは、私が担当。焼き加減は、なんどかやらないとわからないからね。

マカロン3

完成~

張り切って、バタークリームも作りました。

かわいいマカロンがたくさんで、見ているだけで幸せになれそうな
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪のpanipopoさんのレシピ を参考に挑戦!

レモンの皮をすりおろしたものと、レモン果汁も入れてみました。

甘い中にレモンの風味が、いい感じに出来上がりました♪

マカロン8

甘いものより、お酒・つまみの私ですが、
たまには、こんな風に、娘とお菓子を作るのも、楽しかったな。

たまには、お菓子作りで、幸せ気分♪

たまには、ね。


過去記事↓↓一応手順付きです

マカロン1
マカロン初挑戦レポート

ショコラマカロン2
ショコラマカロン

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

久しぶりに都内にお出かけ。

素敵なお料理と素敵な写真にいつもほれぼれしている
ゆりり亭 *~料理もお酒も無勝手流~*のゆりりさんのお料理がいただけるという催しがあり
お邪魔してきました。

場所は、中目黒の箱庭

久しぶりに都内のお出かけです。


こちらも、素敵なお料理と素敵な写真がたっぷりの
クモノイト食堂。のnicoちゃんと待ち合わせ。

nicoちゃんと会うのは二度目だけど
知るほどクセになるお方。


さて、ゆりり亭@箱庭。

いつもブログで見ているお料理を前に、胸がはずみます。

カウンターの席に座り、大好き!ケーキ日記のたけさんもご一緒でした。はじめまして♪


ひとつめのお皿

盛り合わせをいただいた後は、パテ・ド・ゆりり!

パテ・ド・ゆりり 
(↑私のカメラでnicoちゃんに撮影してもらいました)

豆あじ

茹で牛タンは、おはしでも切れちゃう、とろけるやわらかさ。

牛タン

どれも、本当においしかった!

おいしいもの、楽しい会話は、人を幸せにしてくれますね。
ご馳走さまでした。

今のこの状況のなかで、開催を迷われたというゆりり亭ですが
楽しいひとときを提供していただき、感謝しています。


帰りの電車、各駅のみで運行の東横線。

いろいろなことに感謝です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

お野菜どっさり!トマト煮込みハンバーグ

昨日は、娘の終業式。

成績はいまひとつだったけど、よくがんばったね。

作ったのは、娘の好きなハンバーグ、お野菜もたっぷり!

★お野菜どっさり!トマト煮込みハンバーグ★
野菜たっぷりハンバーグ

ハンバーグには、隠し味のブラックオリーブを刻んで混ぜて。

お野菜は、たまねぎ・セロリ・にんじん・パプリカ・アスパラ・しめじ。

ショートパスタも入れて。

ぐつぐつ煮込みました。

   ぐつぐつ、ぐつぐつ。

      ぐつぐつ、ぐつぐつ。

ありゃ、煮込み過ぎ!?

スープがほとんどなくなっちゃった!

ごめん。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

終業式、私も、この日を待っていたんだ。

よくがんばったね。えらかったよ。

しかも、無欠席の皆勤賞だね。

どんな経験も、無駄ではない、いろんな思いをこれからの人生に活かして。

は、新しいスタート。

きっといいことがたくさん待っているよ

魚焼きグリルでチキングラタン

鶏肉を買って、何作ろうかなって、
いきあたりばったりグラタンに決定!

チキン炒めて、ホワイトソース作って、さあ、オーブンを温めて・・!?

あちゃー。オーブンは使いたくないなあ・・電気だし。そうだ

魚焼きグリルでやってみよ!

★魚焼きグリルで焼くチキングラタン★
チキングラタン

魚焼きグリルで、グラタン焼くの初だけど、
上にのせたチーズがこんがり焼けたらいいわけだから、
グリルの方が余熱時間が短くて、スピーディーに出来ちゃったよ。
これ、発見!

あつあつで食べられるように、耐熱容器はお湯であたためておいて、
ホワイトソースと炒めた玉ねぎ・鶏肉・キノコもフライパンであつあつに温めてから
耐熱皿にいれて、チーズをのせて。

チキングラタン1

グリルは、網があるとお皿が入らなかったので、網をとって
お湯を張った中に、耐熱皿をいれました。

チキングラタン2

火加減に注意しながら焼いたら、取り出す時は、お湯をこぼさないように
注意して取り出します。

こんがり♪

大きめのお皿なんですが、均一に焼き色が付きました。

けっこういい感じにできるんだなあ。

オーブンの余熱がいらなくて、あっという間にテーブルに運べたので
時短に、魚焼きグリルでグラタン、お勧めです。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

計画停電。

3歳の姪に「電気がこなくなって、真っ暗になるかもしれない」と説明したら

「真っ暗な夜、楽しみだなあ♪」って言ったそう。

ろうそくを灯す夜のイメージが、暗くしてバースデーケーキのろうそくを吹き消した
楽しい思い出と結びついたのかな。

こんな話を聞くと、ちいさい子どもがいるって、いいなあって思います。

無邪気な言葉に、心が和みます。

こんな孫の存在があって、実家の両親も、和やかに過ごせているのかもしれないな
なんて思いました。(お世話する毎日は、大変なようですけれどね)
ありがとう。

ダブルれんこんサラダ

定番の蓮根サラダに一工夫。

茹でたレンコンに、揚げたレンコンのダブル使い。

しゃきしゃきにパリパリ。

★ダブルれんこんサラダ★
ダブル蓮根サラダ

<作り方>

1.レンコンは、薄切りにして水にさらします。
  揚げる分のレンコンを残して、酢を入れたお湯でさっとゆで、
  そのままざるに広げて冷まします。

2.茹でてほぐしたささみ、茹でたレンコンを
  マヨネーズ大さじ5、お酢大さじ1、練りゴマ大さじ1、醤油小さじ1で和え
  塩で味を調えて、炒りりゴマ大さじ1を混ぜます。

3.れんこんの残りは、よく水気をとって油でカリッと揚げ、塩を振っておきます。

4.マヨネーズで和えたレンコンに、揚げたレンコンをトッピングして完成。


歯触りの違いも楽しいけれど、揚げたレンコンが入ると味にコクもでて
おいしいサラダになりました。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********

停電による営業の混乱。

私の職場のパソコン教室も、何度か停電があり、
数日前から、予定されている停電スケジュールのすべての時間
お客様に予約の変更をお願いして、時間を短縮して営業しています。

これも、お客様の協力があるからこそで
みなさん、快く協力してくださいますし、
調整に追われる私達にねぎらいの言葉をかけてくださる方もいて、
本当に助けられています。

今日は、お菓子の製造をされているお客様とお話しましたが
地震の際の停電では、生産ラインのお菓子がすべて廃棄になり
そして、観光客の減少や、おろし先のお店の営業時間短縮で
受注も減り、停電のために、生産もはかどらないという話を伺いました。
原材料の在庫の心配もあるそうです。

ご苦労が伝わってきます。

お隣のビルには、飲食店や、美容院があります。

停電があれば、営業できませんし、
休業の時間をさけて、別の時間に来ていただく・・
なんてことも難しいでしょう。

被災地以外のいろんな方のご苦労が思いやられます。

死活問題になっているお仕事もあるのだと思います。


いつも通りに外食をして、いつも通りにおしゃれもして・・

節電はしっかり、そして、買占めは控えて、
でも、いつも通りの消費や生活が、みんなのために大事なことなんだと、
しみじみと実感したのでした。



中華風ちまき

節電の日々。

ちょっと面倒で、出番がなかなかなかった竹の皮を取り出し
中華風ちまきを作りました。

竹や笹には、殺菌防腐効果があったはずだから、日持ちするし、
おかずいらずの中華ちまきは、作っておけば、何かと便利かな、と。

★中華風ちまき★
中華ちまき1

中に入れた具は、豚肉・にんじん・たけのこ・干しシイタケ、
そして、うまみの素、干しエビ。

これさえあれば、おかずがなくても、ご馳走気分。

固くなったら、また蒸したり、お鍋で煮ればいいので、チンもいらないしね。


<レシピ>10個くらい

1.もち米3合は、研いでから、水に2時間以上漬けておく。

2.干しシイタケ3枚と干しエビ大さじ2は、それぞれ水で戻し、
  干しエビの戻し汁1カップ(足りなければ、しいたけの戻し汁と合わせて)
  醤油大さじ2、お酒大さじ2、オイスターソース小さじ1、塩ひとつまみを
  合わせておく。

3.豚肉(ロースやもも肉のかたまり150g位)・にんじん1本・たけのこは、
  1cm角に切り、肉をごま油で軽く炒め、おろした生姜少々を入れて合わせてから
  野菜を入れて炒め、2の調味液を入れて2~3分煮る。

4.もち米も入れて、煮汁がほとんどなくなるまで火を入れる。

5.竹の皮は、水につけて柔らかくしておく。

  包み方は↓こんな感じ。

  1/3くらいのところで折って
竹皮1 photo by 娘

  縦方向にも折って
竹皮2

  炒めたお米をつめて
竹皮3

  葉で蓋をするようにして
竹皮4

  葉で左右から包むようにして、折りたたみます。
竹皮5

  調理用のタコ糸でしばります。
  これが苦手。
  どういう風にすれば、上手に縛れるのかな。
竹皮6

6.強火で30分位蒸します。
  今回は、蒸すのが面倒で、お湯で煮ました。
竹皮7

冷めてもおいしいです。

固くなったら、また、蒸すか煮れば復活!チンいらず。

中華ちまき3

こんな風に手間をかけると、愛着がわきますね。

大規模停電があるかもしれない、と言われていた日に作ったちまき。

つくる食べ物がある、つくる時間がある、おいしくいただけることに感謝です。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********

落ち込まず、自分の生活をしっかり生きて、
被災地にどんな応援ができるか、考えて行こう。

そんな風に思える時もあれば、

私には、想像もできない苦しみや悲しみがあるのに
それを知ることもできず、日常に戻っている自分が
恥ずかしいような申し訳ないような感覚に襲われる時もあり、

ポジティブとネガティブを行ったり来たりしています。

私は、そもそも楽天家で、鈍感なタイプなんですけどね。

停電の不安、交通の不便、そして日々報じられる震災の様子を見て
被災していなくても、敏感でデリケートな感情を持つ人たちのダメージは、
私の周りの人たちの様子をみても、かなり大きいようだなと感じます。

心が疲れてきたら、どうぞ、ニュースを消してくださいね。

自分の好きなことで、気分転換してくださいね。


私は、5年住んだ福島と、旅行や出張で訪れた東北の美しい自然を思い出し
また、その地を訪れる日を楽しみに、東北の応援団のひとりでいようと
思います。

こちらの生活は、節電と交通の不便程度で、
いつもとあまり変わらない風景ですが、
被災地の皆さんの幸せを願う気持ちと、
救助に携わるすべての皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに
いつもの生活を、しっかりと生きていこうと改めて思っています。

菜の花と油揚げの煮びたし

白だしでさっと煮ただけの煮びたし。

あつあつはもちろん、冷めてもおいしいです。

しめじなどのきのこを入れて、ボリュームアップ&うまみもプラス。

★菜の花と油揚げの煮びたし★
菜の花煮びたし

菜の花は、塩を入れたお湯でさっと茹でます。

湯通しした油揚げとしめじを白だしで煮て、
最後に下茹でをした菜の花を加えてさっと煮たら出来上がり。

時間も手間もかからないけれど
菜の花って、春を感じられる食材ですよね。

日本中に、春が早く訪れますように。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********

地震を前後して、ブログでお付き合いさせていただいている
もにもにさんから、うれしい贈り物が届きました♪

もにもにさんが送ってくださったは、地震前。

届いたのが地震の後。

地震があったので、配達は遅れるかなと思いましたが
翌日に届きました。

お楽しみ便

もにもにさん、ありがとう

そんなタイミングで、ここでのお礼が遅くなってしまいましたが、
おいしくいただいています♪


もにもにさんイチ押しのガーリック侍は、
にんにくたっぷり&青唐辛子の入ったおみそ。

きゅうりにつけたり

ガーリックきゅうり

焼き肉に乗せて食べてもおいしかった!

ガーリック焼き肉

他にも楽しみな食材があれこれ♪

もにもにさん、ありがとうございました!
ひとつひとつ、味わっていただきたいと思います♪

豆乳のクラムチャウダー

あさりが値引き。30%オフだったので、あったかいスープにしました。

牛乳はないから、豆乳でクラムチャウダー。

★豆乳のクラムチャウダー★
豆乳スープ

1cmくらいの角切りにした玉ねぎをバターで炒めてから、
小麦粉を振り入れ、さらに炒めます。

そこに豆乳を少しずついれ、なめらかに伸ばしてとろみ付け。

いつもの牛乳の代わりに豆乳を使いました。


ナツメグとホワイトペッパーで香りづけ。

あさりとしいたけ、コーン、アスパラ、ショートパスタも入れて
お腹にたまるボリュームスープです。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********

娘の部活の最大イベントである演奏会が取りやめになってしまいました。

受験を終えて部活に復帰した先輩達と演奏する最後のイベント。

今までの準備と練習を思うと、中止になって本当に残念ですが、
今の状況を考えると、やむを得ないんですよね。

被災地のことを考えれば、すべてのことが仕方ないと思えますが
地震発生から1週間。

停電、交通の不便、物の不足、その他もろもろ、
いつもより少し不自由な生活とストレスから、
じんわりとイライラしてきている空気を感じます。

こんな時こそ、意識して深呼吸!!

意識して笑顔でいたい、ですね。

節電!そして、あるもので食事を。

計画停電による職場の停電、今日で2回目。

地震の当日も停電しました。

電源が切れたその瞬間、営業不可能になります。

対応には慣れてきましたが、今後も不安定な状態が続くのでしょう。


今日は、大規模停電の恐れがあるとのことで、緊張しましたが
回避されたのことで、ほっとしています。

回避されたといっても、節電の気持ちをゆるめてはいけませんね。


震災にあわなかった私達に、今できることは、節電と計画停電に協力すること
なんだと思っても、わかっているようでわからない節電方法。

余計な電気を消す。なんてことはわかるのですが、何をどのくらい使ったら
どのくらいの電力を消費するのか・・実のところ、よくわかりません。

最小限の電気だけをつけ、食洗機での食器洗いをやめたり、
電子レンジの使用を控えたり、掃除機を使わずモップを使ったり
炊飯器での炊飯をやめたり(お鍋でご飯炊けます


yahooの計画停電の最新情報のページ(クリックで開きます)に、
ヒントがのっていました。(計画停電の情報の下に載っています)

使用する時間帯も気にした方がいいようです。

ピークタイムの18時~19時前後の時間帯を避ける。

電気を使う調理などは、ピーク時の前に済ませておく、
そういうことも必要のようです。

近所の友人から、エアコンの電源を抜くことが節電効果大と
教えてもらい、即、家のエアコンのコードを抜きました。

毎日の洗濯も、洗うものを減らして、洗濯機を回す回数を減らす
などの工夫もしようと思っています。

ひとりができることは小さいけれど、集まればきっと大きな結果が
もたらせるはずと思って、みんなで、こつこつがんばりましょう!!


冷蔵庫の詰め込み過ぎもNGだそうです。

買いだめの人・・買いだめという悪影響だけでなく、
冷蔵庫に詰め込んで、消費電力まで多くしてしまっているんですよね。

買いだめ、やめましょうね。


聞くところによると、スーパーに朝の6時頃から並んでいる人も
いるそうです。

今日もスーパーの棚は、相変わらずからっぽ。

でも、入荷が少ないと張り紙のあるお魚は豊富に品物がありますし、
お惣菜もたくさんあります。

日持ちのしないものはあるんですよね。

物がないのは、流通量が少ないのではなくて、
やはり買いだめなんだなあって実感します。

お米はない。パンもない。麺もなかったとしても。

6時に並ばなくたって、不安にかられて買いだめしなくたって
いざとなれば、作れるものは、ほら!いろいろあるよね!

★だんご汁★
だんご汁2

冷蔵庫にあるものをあれこれ入れたお汁に、
小麦粉を練ったものをいれる、いわゆるすいとんですが
これは、以前の住まいで、ご近所だった大分出身の奥様に、
教えていただいただんご汁。これ、おいしいんです。

小麦粉と、その半量の水を混ぜて練り、まるめたら
乾燥しないようにラップをし、30分ほど寝かせます。

だんご

小麦粉100gなら、お水50ccで、2~3人分くらいかな?

別に分量は気にしなくても、適当に混ぜて、いわゆる耳たぶくらいの固さに
なれば大丈夫です。

寝かせると、もちもちの生地になるので、これを引っ張ってのばします。

だんご汁1

びよーん。

あとは、ありあわせの野菜に、お肉や油揚げなどダシのでるものを
煮たお汁に入れて、3~5分、火が通るまで煮たらできあがり。

だんご汁

ぷりぷりで、つるつるのだんご汁。

ご飯の代用品?いえ、ご飯に負けないくらいおいしいなあ!


今日は、寒いから、生姜をいれたらあったまるしね。

だんご汁3

食べ物で、あったまれば、暖房も抑えられますし。

会話がはずめば、心もぽっかぽかですね。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********

今日も、見ているだけで辛くなる、震災の現場のリポートをTVでみました。

大切な人との辛い別れ。

被災地に、一日も早く元通りの生活が戻りますようにと願っていましたが
もとの生活に戻れないという現実を目の当たりにし、愕然としました。

被災者の数だけ、深い悲しみがある。

想像を絶する悲しみがある・・


でも、どうか、乗りきってください。
被災地のみなさんの強さを信じて、祈っています。

私も、目をそむけずに、復興までずっと自分のできること、
を考えていかなくてはと思っています。

ごはんをしっかり食べて。

スーパーにものがありません!

地震の翌日、乾電池・カセットコンロのボンベがなくなっていました。

そして、スーパーの棚から、米が消え、パンが消え、カップめんが消え、
牛乳も卵もありません。ペーパー類もからっぽ。

今日は、さらに陳列されている商品が減っていて、お豆腐もない、
生めんもない、缶詰も、お菓子も品薄。

これは、どういうこと?

入荷数が少なくなっている?買いだめしている?


私の住む横浜は、地震当日、揺れはしましたが、日常生活に困るような
事態ではないはず。

なんとなく不安。

そんな気持ちが、買いだめに走らせるのでしょうか。

品薄になっている棚の前を通ると、なくなる前に買わなきゃという
気持ちになるのかもしれません。


幸い、私は、日常生活に困っていない。

元気だし、1日数時間の停電があったとしても、日常生活に困ることは
何もありません。


昨日まで、ずっと落ち込んで、もやもやする気持ちをかかえていました。

でも、落ち込んだ気持ちをかかえて、うつうつとしていても、
何もいいことは起こらない。

そういうことに、ようやく気付きました。

幸い元気でいる。

やるべきことは、落ち込むことなのか、いつも通りの生活に戻ることなのか。


本当に辛い震災地の人たちが、助け合って、強く、今を乗り越えようとしているのに
被害のない私が、ブルーになっていては、恥ずかしい。

そんな風に思えてきました。


やるべきことは、買いだめでもなければ、落ち込むことでもない。

節電!そして、前向きに、自分の生活を送っていくことなのかもしれません。


節電のために、圧力鍋で、お米を炊くのは、いかがでしょう?

昨日もかきましたが、とっても簡単!


お米は、研いでから、30分程度ざるに上げておき、
お米と同量の水(1合あたり180cc)と一緒に圧力鍋に入れてふたをして火にかけ、
沸騰してから、加圧5分、蒸らし10分。
(加圧時間は、お鍋によって多少違います。取説にたぶん載ってます)

これだけ。

これなら、電気はいりません。

しかも、もっちりと、おいしいです。


ご飯おいしい、って思って、こんな混ぜご飯も作ってみました。

★干物と薬味の混ぜご飯★
干物ごはん

焼いてほぐした鯵の干物に、しそ・みょうが・針生姜・ゴマを
混ぜ込んだご飯。

さっぱりとして、おいしいです。


もりもり食べて、前を向きましょう!

がんばれ!東北!!

がんばれ!!日本!!!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********

節電とともに私達ができること。

募金。

でも、募金と偽って、銀行口座等に振り込んでほしいなどの勧誘が電話、メール等で
なされているようです。

募金先は、自分でしっかり確かめて、信頼できるところに。


身近で、手軽だと思ったのは、Tポイントでの募金(クリックで開きます)

その他、24時間テレビや、日本赤十字社、などや(クリックで開きます)
各TV局、Yahoo、Googleでも受け付けています。


自分で確認して、信頼できるところに託したいと思います。

そして、被災地の皆さんが、
1日も早く希望のもてる生活に戻れますようにと祈りながら、
自分に何ができるのか、何をすべきなのかを、
災害が起こった直後の今だけではなくて、
ずっと考えていかなくてはいけないのだと、思っています。

そうだ、圧力鍋でお米を炊こう。

昨日までは、津波の様子や、跡形もなくなってしまった町並みなど
被害の状況の報道が多かったですが、
今日は、被災地の方々のインタビューなどが紹介され、
被災地の悲しみが伝わってきて、見ているのが辛く、どんどん気持ちが
落ち込んでしまいました。

体調がすぐれなかったこともあるし、仕事が休みだったこともあるけど、
一日、なんだか、何もやる気が起こりませんでした。

いつも通りの日々を過ごせることに、喜びを感じるというより
申し訳ない気持ちになってしまいます。


何もできないけれど、自分のできること・・

節電・募金・祈ること・・


計画停電、我が家は、5グループ。

でも、停電はしませんでした。

停電はしなくても、節電には、努めなくては。


消灯にはいつも、無頓着で、娘にも注意されるのですが
今日は、しっかりと。

そうだ。ご飯は、圧力鍋で炊こうと思いつきました。


お米は、研いでから、30分程度ざるに上げておき、
お米と同量の水(1合あたり180cc)と一緒に圧力鍋に入れてふたをして火にかけ、
沸騰してから、加圧5分、蒸らし10分。
(加圧時間は、お鍋によって多少違います。取説にたぶん載ってます)

炊飯

短時間で炊きあがりました。

もちっとして、いつもよりおいしいよ!


さあ、気持ちを奮い立たせて!!

前向きに生活していかないと、被災地のみなさんに申し訳ありません。


そして、被災地の皆さんが、はやく希望のもてる生活に戻れますように、
心から願っています。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

帰宅したと思ったら

報道される地震の被害の様子に、言葉を失っています。

被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。


救出をまっていらっしゃる方が、一刻も早く救助されますように。

これ以上被害が拡大しませんように。

被災地のみなさんが、一日も早く元の生活にもどれますように。


お亡くなりになったたくさんの尊い命・・心からご冥福をお祈りします。


**************

主人は、昨日、会社に泊り、今日の昼1時頃、帰宅しました。

まずはお風呂に入ってもらって、昼食。

昨日食べるはずだった牛スジ。
下処理がしてあったので、煮干しのだしを足して、
昨日、非常食だったという夫に、あつあつの牛スジうどんを。

牛すじうどん

昨日は、椅子が固くて、2時間くらいしか寝ていないそうで、
ご飯を食べたら、1時間のお昼寝をしましたが・・

ほっとする間もなく、再び会社に出かけました。

福島のお客様の対応があるらしく、今日も、会社に泊りです。


被災地の方のご苦労を思えば、苦労のうちには入らないけれど、
家でぬくぬくと過ごす自分が、申し訳ない。


いつもと変わらない普通のくらしのありがたみを感じます。

どうか、被災地のみなさんにも、いつもの普通の暮らしが
一日も早く戻りますように、心からお祈りしています。


皆様大丈夫ですか?

3時頃の地震。

私は職場におりましたが、すごく揺れました。

今まで体験した中で、一番おおきい地震でしたから、すごく怖かった!

職場の棚が落ちないように支えましたが、時間が長く感じました。

停電になって、営業できなくなったため、帰宅したら(いつも自転車)
娘がちょうど帰ったところでした。

地震が落ち着いたら、全員帰宅の指示があり、帰ってきたそうです。

無事についてほっ。

そして、主人と私の実家、どちらも連絡がとれ、大丈夫だったので、ほっ。


自宅の食器棚の上に、ポトスの鉢がおいてあるので、
その落下を心配して帰宅しましたが、鉢は無事でした。

でも、食器棚からコップがいくつか落下して、割れていました。

がっかりしながら、後始末をしましたが、TVで、被害の様子がみえてきたら
割れたコップの始末なんて、大変なうちにはいらない!!


親しい人にメールで連絡するうちに、電車が動かないために
困っている人達がたくさん・・

職場から、歩いて家を目指している友人、
学校から帰れずにいる、近所のお譲さん、
そして、夫は、今日は汐留にいるらしい・・帰宅できるのかな?

いつものように、レシピのブログを更新をしようと思っていましたが、
今日は、そんな気持ちになれません。

皆さんの無事を願いながら、
今日は、節電にも気をつけて過ごそうと思います。

ねぎ塩だれたこ焼きで、ぐびり。

当選通知に小躍りしたモニター♪

のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト!!

ビールも大好き♪たこ焼きも大好きでございます♪

たこやき器

うれしいプレゼントに早速たこ焼きパーティー♪
入れる具をあれこれ用意して、さあ、スタート!

たこやきスタート

まずは、スタンダードたこ焼き、ソース味で定番を堪能。

ソースたこやき

やっぱ、焼きたてはうまいね~。


朝は、二日酔いでダルかった私ですが、のどごし生をぐびり。

やっぱたこ焼きには、コレでしょ。


さあ、たこ焼き、どんどんいきまっせ~。

これはイケルと思って用意した、ツナ&チーズ&コーン!
・・やっぱり、たこには負けるわ・・


なら、たこ焼きのソースに一工夫して、これ!

★ねぎ塩だれたこ焼き★
塩だれたこやき1

【レシピブログのキリン「のどごし<生>」たこ-1グランプリレシピコンテスト
 モニターに参加中です】

レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です

<レシピ>

たこ焼きの生地(やわらかめです)

小麦粉 100g
だし汁 400cc
卵   小さめ2個

入れる具
たこ  
細ネギ 
紅ショウガ 
天かす
キャベツ

塩だれ
にんにく 1/2片
長ネギ(細ネギの根本のところでもOK)
生姜 少々
ごま油 大さじ1
水  100cc
中華スープ
片栗粉 小さじ1くらい
粗塩
胡椒

1.塩だれを作ります。にんにくは、みじん切りにしておきます。
  ごま油とにんにくを入れた鍋を火にかけ、香りがでたらネギを
  炒め、おろした生姜も少々入れます。
  中華スープ100ccを入れ、沸騰したら、水溶き片栗粉を少しづつ入れて
  火を通します。(しっかり火を入れると後でゆるくなりにくいです)
  塩胡椒で味を調えてできあがり。  

2.たこ焼きの生地は、だまにならないように材料を混ぜ合わせます。

3.生地を流し込んで、タコなどの具を入れて焼きます。

たこやき作成中

4、塩だれをかけて、青ネギをちらして、出来上がり。
  お好みで黒胡椒をかけて、いただきます!

ごま油の香りとにんにくの風味が効いたネギ塩だれ。

いつもと違ったたこ焼きのおいしさ発見です!

塩だれたこやき2


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
1日1回のクリック、ぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

彩り野菜にバーニャカウダ

昨日は、独身時代に同じ職場で働いていた同僚が、出張で東京に来ていて
夜は、我が家まで足を運んでくれました♪

家に来てくれると、ゆっくり話せるのでうれしい♪

同じ年の友人とゆっくり飲んで食べる日のメニュー、
食べすぎても大丈夫なヘルシーメニューに決定!

★野菜たっぷり!バーニャカウダ★
バーニャカウダ

牛乳で柔らかく煮たにんにくと、アンチョピを合わせて包丁でたたき、
オリーブオイルとアンチョビのオイルを合わせて作った
バーニャカウダソースは、買ったばかりのオイルポットであたためながら。

赤黄のパプリカ・アスパラ・きゅうり・にんじん・セロリ・ラディッシュ
そして、茹でた春ごぼうに、熱いオイルをつけていただきました。

ごぼうが好評~♪

ワタシ的イチオシの春ごぼう、狙い通りのヒットでうれしい♪


そして、雪の降った昨日のもう一品は、あったかポトフ。

ポトフ

うちの定番料理でおもてなしです。


主人と娘も一緒のテーブルでしたが、積もる話に、弾丸トークの私達。

ほとんど口を挟む隙はなかったに違いありません・・


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
1日1回のクリック、ぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

若い頃はたくさん飲めたけど、最近は飲めなくなったし、
翌日のことを考えて、セーブするようになった、
なんて「ワタシ、大人になった」発言を昨日友人にしましたが・・

今日、起きたら、口の中、カラカラ~

体だるーい。

飲みすぎたようです

酒歴(?)25年

適量がわかる日はいつくるのか・・!?


鯵ときゅうりとトンブリの梅ポン酢

昨日ちょっぴり残った鯵半身。

半身で3人、きゅうりを足してかさまし。

★鯵ときゅうりととんぶりのの梅ポン酢★
鯵ポン酢


軽く酢でしめた鯵、塩をして水気をしぼったきゅうり、とんぶり、梅肉を
ポン酢で和えました。

わかめも入れたかったんですが、あいにく在庫切れ。

簡単おつまみ。

鯵の刺し身、かさまし成功~!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
1日1回のクリック、ぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

久しぶりに鯵の刺身!そして、なめことみつ葉と湯葉の小鉢

釣りが趣味の夫。

最近は、なかなか行けず、なんかしょんぼりした週末を過ごしていましたが。

今年初の釣りに出かけ、鯵を2匹釣ってきてくれました♪

30cm弱で、そんなに大きくはないものの、幅広く太っていておいしそう♪

★鯵のお刺身と薬味和え★
鯵刺身

3人で1匹と半分。

お刺身と薬味和えで。

脂がのって、うーん、美味です。


そして、もう何度ものせてる湯葉を使った小鉢。

お口直しにさっぱりと。


★なめことみつ葉と湯葉の小鉢★
なめこ湯葉

白だしで煮たなめこと茹でたみつ葉、湯葉を和えたもの。

あったかくてもいいかな、と思いましたが
やっぱり冷やしていただきました。

さっぱり。

さあ、のんびり週末の夜をすごしますかね。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
1日1回のクリック、ぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

豚なんこつの味噌煮温玉丼

豚なんこつの味噌煮込みを作りました。

★豚ナンコツと大根ごぼうの味噌煮込み★
豚軟骨味噌煮1


ホルモン系など、肉以外の部位が好きなんで
こういうの見かけると素通りできないんです。

豚軟骨

豚軟骨、グラム48円!
367gのパックで、185円だもの。

一度茹でこぼしてから、長ネギ・にんにく・生姜と一緒に圧力鍋で40分ほど。
柔らかくなったナンコツと、大根・ごぼう・こんにゃくを煮込みます。

レシピはこちら→ 豚ナンコツと根菜の煮込み (クリックで開きます)

今回は、味噌味にしてみました。

砂糖を入れすぎたため、味噌を足して足して・・ちょっとしょっぱい?

食べはじめた家族、最初は、おいしいと言っていたものの
食べ進めるうちに、味濃い、しょっぱいの大合唱!

確かに・・濃いね・・

特に、味の染みた大根がしょっぱい。

ああ、これは、しっぱい!?(スミマセン。一応、言葉遊びです・・^^;)


ところが!これを丼にしたら、失敗作が、めちゃウマになった~!!

★豚なんこつの味噌煮温玉丼★
豚軟骨味噌丼2

ご飯の上に、味濃い煮込み、そして温泉卵、長ねぎ、七味!

がーっと混ぜて、かき込みます!

満足のお昼ご飯でした♪

ささ、今日は遅番。これからお仕事行ってきます!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
1日1回のクリック、ぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

キリン のどごし<生>と相性ぴったりなたこ焼きレシピコンテスト
「たこ-1グランプリ」モニター商品、昨日届きました~♪

たこやき器

わ~い!!

ありがとうございます。

届いて早速・・

ホットケーキミックスでおやつ

ちょっと元気がなかった娘と一緒に、チョコ入れたり、
クリームチーズ入れたり。

まんまるホットケーキ

さあ、のどごし生にあうたこ焼きは、どんな風に作ろうかなあ。

今日は、たこ焼きパーティーだっ!!

ひなまつりに、手毬寿し

私のブログ、ネタの多くは、昨日作ったごはん。

夜ごはんが遅い我が家。

作って食べたら、もうおねむ・・

とても食後の更新は、できないのです。

だけど、こんなイベントdayのお料理は、今日中更新したいっ!、と張り切って・・

★ちょっと大人のてまり寿し★
てまり寿司

鯛とえび、でんぶと薄焼き卵のてまり寿しです。


今までは、雛人形の形にしたり、

ひな寿司

デコったりしましたが

デコちらし
(写真暗いなあ・・)

今年は、シンプルに。

娘ももう中学2年生ですもん。

毎年、ひなまつりは、実家でお祝いしてもらうのですが
今年は、なかなか時間がとれず、遊びにいけません・・

お母さんのちらし寿司、食べたいなあ。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

サラダで楽しむ春ごぼう

牛蒡大好きです。

あの香りがいいですよね。
体によさそうなイメージもあって、よく使う食材のひとつです。

スーパーでみかけた春ごぼう。

もう3月かあ。寒いけれど、春はもうすぐそこまで来ているのかな?

★春牛蒡のサラダ★
新ごぼうサラダ

柔らかくて香りのいい春ごぼうなので、サラダで。

春ごぼうは、良く洗って皮ごと使います。
手間がかからないから、調理がいつもより楽ちん♪

柔らかいので、いつものごぼうサラダより厚めに切って味わいます。

<レシピ>
1.オリーブオイル大さじ1・お酢大さじ1・塩ひとつまみを混ぜて
  ドレッシングを作っておきます。

2.春ごぼう3本は、よく洗って、皮ごと厚めのささがきにします。
  水にさらさず、酢を入れたお湯で1~2分茹で、お湯を良く切って
  ドレッシングに入れて和えます。

3.胡麻を手でひねりながら加えて、マヨネーズを適量、お醤油を少々たらして
  全体を和えたら出来上がり。

茹でたささみや、ツナと合わせると、ボリュームUP!

今回は、ツナを少し混ぜました。

いつもの牛蒡サラダには、練りゴマを入れたりするんですけれど
新ゴボウは、あっさりがいいな。

柔らかでシャキシャキ!


寒いけど、食卓には、春の食材が並ぶようになりました。

春よ、こ~い


ゴボウ大好き!なレシピ↓↓こちらも、いかが?

ごぼうスティック3
ごぼうとパルミジャーノの細長いクラッカー

ごぼうベーコンパスタ
ごぼうとベーコンの和風パスタ

ごぼうそぼろ
余ったお刺身で牛蒡そぼろ

ごぼうチップス
パルミジャーノのごぼうチップ

ごぼうピラフ
ベーコンとゴボウのピラフ

根菜甘辛
揚げ根菜の甘辛だれ


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日、草食男子・肉食女子のアンケート結果をみました。

今回から、草食系男子の進化版、理想の男子「クリーミー男子」も登場!

クリーミー男子1位 向井理さん うん!納得~♪
2位が小池徹平さん、3位が!!ニノ~

この記事を見ながら、「ワタシは、肉食女子よねえ」と自己診断。

間違いなく草食男子の夫(あ、クリーミーかも)に聞いてみたら、やっぱり

肉食女子だね、との答え。

・・・やっぱり?

いつも、猪突猛進です(^-^;)ゞ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

