おうちで乾杯♪

Date : 2011年02月



ブラックオリーブたっぷり!ペンネのチキントマト煮

定番チキンのトマト煮にブラックオリーブをたっぷり!

プッタネスカのチキンバージョン、といった感じでしょうか。

ブラックオリーブは、ソースになじむように、荒みじん切りにして加えたら
いつもよりコクのあるトマト煮が完成~♪

★ブラックオリーブたっぷりなペンネのチキントマト煮★
チキンオリーブ煮

<レシピ>3~4人前

1.フライパンに、オリーブオイル大さじ1、みじん切りのニンニク1片を
  入れて弱火にかけ、香りが出たら、食べやすい大きさに切った鶏もも肉(大きめ1枚)を
  炒めます。

2.1cm角に切った玉ねぎ1/4個、粗みじんにきったセロリ(節から上葉っぱのところ)
  ブラックオリーブ20粒のタネをとって粗みじんにしたもの、唐辛子を入れてさらに炒め、
  赤ワイン50cc、トマト缶1缶、ローリエ、隠し味に砂糖をちょっぴり入れて煮込みます。
  しめじを入れて、塩と黒胡椒で味を調えます。

3.茹でたペンネと絡めて盛り付けたら出来上がり。

今回は入れませんでしたが、プッタネスカのようにケッパーを入れても
よかったな。

ブラックオリーブがソースの味に深みを出してくれてます。

チキンオリーブ煮2

ワインが止まらないですよ♪ふふ


他にもブラックオリーブでこちらはいかが?

ベーコンミートソース
ベーコンとブラックオリーブのミートソース

タプナード3
夏のちょい辛タプナード

たこトマト煮
たことブラックオリーブのトマト煮

サバソテー
鯖のガーリックソテー

お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ニュースでやってたネットでカンニング。

自分の身の丈以上の肩書きや学歴。

ネットのカンニングに限らず、自分を偽って得た結果。
それが将来、自分の首をしめることになっても、
幸せをもたらすことなんてないだろうに・・

ありのままの自分でいいのに。
ありのままの実力で挑戦すればいいのに。

不器用とか愚直って嫌いじゃない。
でも、卑怯なのは、好きじゃないな。

おっと!今日は、いつになく正義派(?)のワタシでした・・

高知風にブリを緑のぬたで。そして、ぬたのサラダ仕立て。

秘密ののケンミンSHOWでみた、高知県民のひみつのごちそう。

緑色のぬたをつけて食べる高知のブリの刺し身、おいしそう!!

緑色は、葉にんにくの色だそうで、すり鉢ですって、白味噌や柚子、砂糖を
混ぜて作ると紹介されていました。

酒呑みならば、素通りできない葉にんにく入りのぬた。

食べてみたーい!!

ってことで、それ風のものを作ってみました。

こちらのページを参考にさせていただきました。(勝手リンクすみません)

★高知風ぬたで食べるブリの刺し身★
高知風ぬた

すり鉢ですりつぶせば、きれいな緑色になるんでしょうけれど
胡麻和えによく使うすり鉢、なんとなく匂い移りも気になって
フープロでカットしたので、緑のつぶつぶが残っているのは、ご愛嬌。

葉にんにくの緑の部分と、白味噌、お酢、砂糖を混ぜて作ったぬた。

高知風ぬた2

ほう~♪なかなかおいしいです。
わけぎのぬた、あのわけぎも酢味噌になっている、って感じかな?

そして、余った葉にんにくのぬた。

翌日は、サラダ仕立てにしていただきました。

★水菜・うど・やりイカのサラダ仕立てのぬた★
ぬたサラダ2

ぶりもいいですけど、こちらもおいしかったですよ。

千切りにしたうどに、水菜、茹でたやりイカを合わせて、ぬたをたらり。

シャキシャキなサラダ仕立てのぬたです。

におうのがイヤという娘には、葉にんにく抜きの酢味噌。

ぬたサラダ3

酢味噌がドレッシング代わり。
うどとイカには、まちがいなく合いますし、
水菜はかさまし&歯触りシャキシャキが新鮮なぬたとなりました。

ぬたサラダ


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

金曜11:15の相葉くんのドラマ「バーテンダー」♪

はまってます

ストーリーも面白いし、相葉くんがとってもかっこいい~

いつもの明るいキャラとのギャップが新鮮で、
新しい相葉くんのかっこよさ発見!な感じ。

こんなバーテンダーのいるお店なら、毎日通いたいっ!

若い頃は、マティーニ飲むのが流行っていて
カクテルもよく飲みましたけど、最近、バーに行くこともないし
カクテルはずーっと飲んでないよなあ。

バーテンダーとお話しながら、ゆっくりお酒を楽しむなんて
大人になってこそできるお酒の楽しみ方なんでしょうけれど。

落ち着いたバーでカクテルを楽しむ・・・(妄想中)
久しぶりに行きたいなあ。

チリビーンズのチーズホットドック

時間がなーい

でも、更新だけ、なんとかっヽ(≧Д≦)ノ !!

★チリビーンズのチーズホットドック★
ホットドック

パリッとフランスパン風のパンに、ソーセージ&チリビーンズ&チーズ
のせて焼いたら、アメリカンリレッシュのせて。

今日の朝ごはんです。


なんだか、ドタバタしております・・

コメントの返信も滞り、すみません(>_<)


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

レンズ豆のスープで冷蔵庫一掃!

豆料理ってしみじみおいしいなあって思います。

大豆も、白いんげんも、ひよこ豆なんかも好きなんですけど、
レンズ豆は、水に戻さなくてもいいから、
いきあたりばったりの私にぴったり!

冷蔵庫にすこしづつ残った野菜をあれこれ放りこんで
残り物でも、栄養たっぷり朝ごはんです。

★野菜たっぷりレンズ豆のスープ★
レンズ豆スープ2

お野菜、いろいろ入っているんですよ。

玉ねぎ、セロリ、にんじん、かぶ、れんこん、長ネギ、しめじ、
ちょっとだけ残っていたからえのきだけまで!

うまみ素材に、ベーコン、そして、ちょっとだけ残っていたひき肉も。

レンズ豆は、洗ってそのまま煮込みます。

20~30分で柔らかくなります。

もっと煮込んで、くたくたになったスープも好き。

今回は、シンプルにコンソメ味ですが、トマト缶を入れてトマト味も
牛乳でミルクスープにするのも好き♪

レンズ豆スープ

後ろのトーストにのせているのは、りんごと生姜とレーズンのジャム。

スープと生姜のジャムで、朝から体ぽかぽかなスタートです。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

期末テストまっただ中の娘。

あと一息。

私もなんだか落ち着きません。


私が中学の時は、自分の部屋で勉強していた記憶がありますが
娘は、リビングで勉強します。

今は、リビング勉強派、多いみたいですね。

リビング勉強、いいんですけど、TVとか見づらいのが難点。

一緒にがまんすればいいのかもしれませんが、

昨日買った嵐のLOTUSのPVを繰り返し再生してしまう私(^_^;)

勉強に集中しなさいっていうのは、無理かぁ。

砂肝と新玉ねぎのポン酢和え

新玉ねぎって辛味が少なくて、みずみずしくておいしい!

だから、粗みじんで食べるのが好き。

茹でた砂肝に、粗みじんの玉ねぎをたっぷり。

味付けは、ポン酢だけです。

★砂肝と新玉ねぎのポン酢和え★
新たま砂肝

七味などを振って食べると、ぴりっと辛くて、おつまみにぴったり。

ポン酢は、食べる時にかけましたが、少し漬けこんでおくのも味がしみていいかも。

こんな風にワイルドに食べる新玉ねぎが好きです。



・・ああ、ビール飲みたい。

こんな記事書いていたら、ビールが飲みたくなりました。

うちは、今日は休肝日。

上のメニューは先週のものなのでした。

明日が、待ち遠しい・・・


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

明日は、嵐のLOTUSの発売日!

ということで、今日の7時半過ぎに新星堂に予約してあった初回版のCDを
買いにいったわけですが、そしたら、レジにすごい人の列!

売り場をぐるっと一周し、最後尾のプラカードを持つ店員さんもいました。

桑田さんのアルバムetc、今日は、ビックアーティストの発売が重なって
いたようでした。

明日がテストの娘とDVDの鑑賞。

テスト大丈夫かっ!?

大根の皮で、ぽりぽりお漬物

この時期、煮物に大活躍の大根。

おでんなんかで、厚めに皮をむくと、気になるのは大根の皮。
これを捨てるのは、もったいないです。

私は、干してキンピラにしたり、お漬物にしたりします。

これが、なかなかおいしい♪

★大根の皮のお漬物★
皮漬け

おでんなんか煮ると、大根1本くらい使いますよね。

皮をそのまま、ざるに乗せて、2~3日干します。

3日ほど干すとかなり量が減ります。

大根皮

干す前は、このざる一杯だったんですけど、うすっぺらにちいさくなりました。

漬ける前に、洗って、干し具合によっては、少し水で戻して使います。

千切りにしたら、醤油大さじ3、お酢とみりん各大さじ1、砂糖小さじ1を
混ぜた漬け汁に入れて、一晩おきます。
白だしを小さじ1くらい加えても、うまみがプラスされていい感じです。
この量で、大根の皮1本が、ちょうどいいくらいかな?

漬け汁は、一度わかして、冷ましてから使うといいんでしょうけれど
ちょっとだから、レンジでチンとか、混ぜるだけでもいいかなと思います。

あとは、昆布や、するめや、しょうが、唐辛子、にんじんなど、
そのときあるものをプラスしてアレンジもたのしい♪

皮漬け2

これ、ぽりぽりで、箸やすめにぴったり。

捨てなくてよかったなあ、って思うのは、
エコ精神以上に、おいしいからなのでした♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事お休み。

いろいろやらねばならないことがあったんですけれど
ヨガに行ってきました。

忙しいからと後回しにしていると、なかなか行けませんから!

ヨガは、ほんとに体と心に効きます♪

終わった後は、体も心もすっきりです。

やったことのない方には、ほんとお勧めしたいです。


もっと回数多くいきたいな。

時間のやりくり!がんばらなくっちゃ。

小あじの南蛮漬け

★小あじの南蛮漬け★
鯵南蛮漬け

小鯵は、骨も食べられるように2度揚げ。

酢と醤油、砂糖、ダシ、鷹の爪を混ぜた付け汁に、野菜と一緒に漬けます。

アジ南蛮漬け

アジもおいしいけど、味のしみた玉ねぎもおいしい!

材料費が、安い上に、カルシウムも取れるのがうれしいな。



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

先週買ったTVボードが、今日、我が家に配送され・・

ただいま、模様替え中。

家の中は、片づける前にあちこちから出したものであふれ
なかなかひどいことになっています。

これを片付けねば!

お片づけは苦手なんだぁ!

圧力鍋でとろとろな牛すじ肉のポトフ

お肉売り場で、牛スジが目に入ると、買わずにはいられない体質です・・

和風にいきたかったらすじ煮込みや、おでん、
ワインに合わせるには、シチューにしてもいいしなあ、なんて思って
とりあえずカゴへいれちゃうんです。

さて、何にしようかな。

ワインを飲みたい気分だったので、野菜もたっぷりなポトフにしました。

★圧力鍋でとろとろな牛すじのポトフ★
牛すじポトフ3

牛スジ肉は、一度ゆでこぼして、洗ってから圧力鍋で煮ます。

今回は、洋風仕立てなので、にんにくとセロリの葉、ローリエなどと一緒に。

牛スジ鍋

圧力がかかってから、40分加熱して自然冷却。

仕事に出かける前に仕込んだので、帰宅してわくわくと蓋を開けてみましたが、
今日のスジ肉、手ごわいみたいで、まだ柔らかくない!

なので、再び30分加圧。

今度は、とろっとろになってました
菜箸でつまんでカットできるくらい。

一緒に煮込んだお野菜は、定番のにんじん、玉ねぎ、セロリ。
大きめに切っていれます。

いつもポトフにはカブなんですが、おっと、買い忘れ。
代わりに大根を入れましたが、牛スジと大根は、やっぱり仲良し。
洋風おでんな感じで、大根もおいしかった!

あとは、冷蔵庫にあったエリンギ、ソーセージも入れ、コンソメを少々。
塩で味を調えます。
青みのアスパラは煮込まずに、お皿に盛り付ける時にのせました。

牛すじポトフ2

とろとろの牛スジ、ボリューム満点。

脂もあり、いつもあっさりのポトフよりおなかにたまりました。

お鍋いっぱい作ったので、残りは翌日。

この翌日のポトフ、味がなじんでいて、当日よりおいしいんですよね。

連日ワインの我が家です



まだまだあります。牛スジ料理↓↓クリックで開きます。

スジ辛煮込み1
牛スジの辛辛煮込み

スジシチューオムライス
牛スジシチューのオムライス

牛筋味噌煮込み
牛筋の味噌煮込み

スジラーメン
牛すじラーメン

スジ大根
牛すじと大根のあっさり煮

スジポン
すじポン酢

牛スジたまご
ゆで卵がとろり。にんにく入り牛スジの煮込み

塩クッパ
牛スジ肉の塩クッパ


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

時短に便利な圧力鍋。2つ持っています。

ひとつは、加圧具合もよくておいしく出来上がるんですが
とにかく大きくて出したりしまったりが面倒。

で、小さい圧力鍋の出番が増えるのですが、このお鍋、
安かったせいか、性能がいまひとつ。

加圧時間もかかるし、時間をかけると、中の水分がかなり蒸発しちゃうし。

道具は、ケチらないでよいものを選ぶべきでした。


圧力鍋って、加圧中、あの蒸気にちょっとおびえますよね。

正しく使えば怖くない。でも、うっかりが招いた怖い経験が・・


圧力鍋を火にかけてから、入れ忘れたものに気付き、
火にかけたばかりだから、まだ大丈夫だろうと材料を足そうとしたものだから、
さあ大変。

蓋を緩めたら、隙間から、ジュワーーーっと
煮汁が流出!!!

コンロが惨劇になってました。

怪我しなかっただけよかったです。

ふた開ける時は、加圧されていないことを、確かめてからあけないと
エライことになる・・と、その時学びました

使いやすい圧力鍋、もひとつ欲しいんだけどなあ・・

牡蠣とルッコラのリゾット

大好きな牡蠣でリゾット。

牡蠣そのものもおいしいけど、牡蠣のうまみを吸ったお米が、おいし~♪

★牡蠣とルッコラのリゾット★
牡蠣リゾット3

青みのものを入れようって思って、あうんじゃないかなと思ったのが、ルッコラ。

ルッコラの風味と牡蠣のリゾット、なかなか好相性。


<作り方>3人前

1.牡蠣は塩水で優しく洗って、汚れをとり、バター10gで炒め
  白ワインを50ccを加えます。強火で短時間。ぷっくりとしたら
  火を止め、身と汁をわけておきます。  

2.みじん切りのたまねぎ1/6個を、バター10g、オリーブオイル大さじ1
  で炒めます。

3.お米1カップ(1合とちょい)を洗わずに加えて炒め、ローリエを入れて
  お湯をひたひたに入れて、強めの火かげんで煮ます。
  水分が足りなくなったら足していきます。(混ぜ過ぎない)

4.ある程度火が入ったら、牡蠣をソテーしたスープを入れます。
  お米に少し芯の残る状態で牡蠣の身、ルッコラを入れて火を止め、
  ローリエを取り出したら、バター少々とパルミジャーノ30g位(お好みでたっぷり)
  加えて混ぜ、盛り付けたら、ルッコラを飾り、パルミジャーノと白胡椒をかけます。

パルミジャーノは、塊をおろして使うと、うまみと香りが違う!!

パルミジャーノ

スープは使わなくても、お湯で煮て、あとは、
牡蠣をソテーしたダシだけで、十分コクがあります!

だから、味付けは、バターの塩けとチーズの塩け、ほんの少々の塩を足して
あげるだけで十分。

牡蠣リゾット2

ワインと一緒に♪ はあ、幸せ♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、同僚のお誕生日でした。

おめでと~う♪

お祝いに、職場のボスが買ってくれたケーキ
私も恩恵にあずかりました。

職場の近くのおいしいケーキやさんのもの♪

しかし、勤務の合間のティータイム。

かわるがわるバックヤードで立ち食い(^_^;)

ゆっくり食べれたら、もっとおいしかったんでしょうけれど
とってもおいしいケーキでした。

自分のバースデーでなくても、誕生日ってなんだかいい気分。

ケーキ食べれたから!?いやいや、そうでなくても♪


バースデーは大事な記念日。

いくつになっても、めでたいめでたい!

紅芯大根のさっぱりサラダ

今まで馴染みのなかったお野菜なんですけど、
去年、三浦の産直野菜コーナーでみつけて買ってからお気に入りの「紅芯大根」

色が綺麗なんです♪

★紅芯大根のさっぱりサラダ★
紅芯大根サラダ

紅芯大根は、見た目はかぶのような感じで、ちょいと青みをおびていますが
切ってみると、中身は鮮やかな赤!

紅芯大根

サラダにすると、彩りになって綺麗です。


↑は、水菜と新たまねぎとあわせたサラダ。

ツナとゴマも入れて、ちょっとボリュームアップ。

ドレッシングは、太白ごま油2:1酢に、塩を適量、白胡椒適量を混ぜたもの。

太白ごま油って、くどくないし、上品な香りもあって好き。
和食にも、洋食にもOKなさっぱり味です。


紅芯大根サラダ2


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

なんだか何かと忙しく、なかなかPCにむかえない今日この頃で。

訪問もゆっくりペースになってしまっていますが、私の楽しみなので
ゆっくりまた、お伺いしますね~!

牡蠣のちぢみとバレンタイン

2年ぶりに会う友人は、K-POPが大好き。

そのはまりぶりは、病気で入院したご主人をおいても韓国に出かけちゃうくらい(笑)

では、私も、韓流で!

★牡蠣のちぢみ★
牡蠣のちぢみ

牡蠣は、細かくして生地に混ぜたものと、牡蠣を味わうためにそのままのもののW使い。

他のは、万能ねぎと赤ピーマンを入れました。

生地は、卵や、小麦粉、ジャガイモのすりおろしたものを入れてみましたが
分量適当で、載せられず・・

たれは、醤油・酢・砂糖・豆板醤など、これまた、適当に混ぜ混ぜ。

大きく焼いてお皿に盛りましたが、お皿の上では、万能ねぎが切れない!!
カットしたら、グズグズになりました。

今度は、まな板で切ってから盛るか、小さく焼くことにします・・・


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

さて、今日は、バレンタインデー。

中学生の娘は、期末テスト前なのに、友チョコ作りです

今年は、彼女も大好きなフロランタン。作り方はコチラ☆(←クリック)

テスト前なのに・・自分で作りたいんだそうで・・・
もちろん、私もお手伝いしましたが・・

フロランタン2

そのままでいいじゃん、と大人は思いますが、
どうしても、アラザンなどで飾らないと気が済まない。これは、乙女心!?

フロランタン1

しかも、テスト前なのに、わざわざロフトまでラッピングを買いに行き、包装。

私、正直いうと(って去年も書きましたが)友チョコの習慣が好きじゃありません。

自分の子どもの頃はなかったからね。
楽しさがわからないからかもしれません。

あげるかあげないか、自分の分を用意していたかどうかで
雰囲気微妙になったりしないのかな。

そして全部大事に食べているのかな?

そんな風に微妙に思っています。

聞くところによると、高校生になると、友チョコはもうあまりやらないそうなので
あと一息、なのかな?

友情は、チョコの交換以外で感じて欲しいな。

ポークソテートマトソース

最近、娘に、何が食べたいかと聞くとほぼ100%「肉」という返事。
(なら聞かなきゃいいのに~)

牛肉>鶏肉>豚肉 の順で好きみたいですが、
安かったから、今日は、豚だよ~。

★ポークソテートマトソース★
ポークソテー

トマトソースは、いつもはパスタに使うソースと同じ手順で。

弱火で、オリーブオイルとにんにくのみじん切り1片をゆっくり炒め、
みじん切りの玉ねぎ1/4個と、みじん切りのセロリ(5cm程度、節から上のところでOK)を
入れてさらに炒めて、赤ワインを50cc程度入れ、ローリエとトマト缶を入れて、煮込みます。
隠し味にお砂糖をちょっぴり、後は塩で味をつけて出来上がり。

お肉のソースには、たくさんは使わないので、残りは冷凍しました。

塩胡椒して、つぶしたニンニクと一緒に焼いた豚肉に、このトマトソースを添えて。

いたってシンプルなポークソテーですが、
焼き縮まないように、固くならないように、と
すじを切ったり、たたいたり、焼き加減にもちょいと気を使います。

付け合わせは、ショートパスタとキノコを肉の煮汁にからめたものと
スナップエンドウ。

一皿で、お腹いっぱいです


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

写真展「御苗場」の、ゆりりさんのブースを訪ねてみました。

ゆりりさんのブログは、、おいしそうな料理の数々と、素敵な写真満載で
いつも、ヨダレと感嘆のため息をついてブログを拝見しているのですが
横浜パシフィコで、写真展のために会場に来ていらっしゃると知って
駆けつけたわけです。

ゆりりさんの展示作品は、これからお母さんになる女性の素敵な写真でした。

ご本人を探してきょろきょろ。

あ!発見!

前日に、NHKのTVに出ていらしたのを見たので、お顔は覚えています♪
声をかけてみました。

生ゆりりさん♪

ブログから伝わってくるイメージどおりの方でした。

料理写真や今回の展示のモデルであるお友だちをとったのアルバムなどを
見せていただきました。

ゆりりさん、お忙しいところお話ありがとうございました!

私の写真といえば、ただ、シャッターを押すだけのお粗末なモノなのですが
写真うまく撮れるようになりたいなあ、なんて思いながら
会場をあとにしたのでした。

牡蠣のオイル漬けで、炒り豆腐

牡蠣のオイル漬け。

牡蠣大好きなんですけれど、今年は特に牡蠣のオイル漬け、作っています。

牡蠣を優しく洗って、フライパンでから炒りして水分をとばし
ぷっくりしてきたら、オイスターソースか塩で味をつけて
にんにくの薄切りと鷹の爪と一緒に、太白ごま油やオリーブオイルで
漬けておくという料理。

そのままいただくときは、ハーブ類などと一緒に漬けると
風味も加わりおいしいのですが、シンプルに作っておくとアレンジもできて
これまた便利!!

★牡蠣のオイル漬けで、炒り豆腐★
かき炒り豆腐

2つ残っていた牡蠣とお豆腐で、炒り豆腐です。

牡蠣を漬けていた太白ごま油で、ねぎとしいたけを炒めて
お豆腐を崩して入れ、1cm角くらいにした牡蠣も入れてさらに炒め
みりん少々、お醤油を入れて味をつけて、溶き卵で全体をまとめます。


牡蠣のうまみと柔らかなお豆腐が、あうあう!

いつもは、鶏のひき肉で作ることが多い、炒り豆腐。

何もなくて、冷蔵庫に残っていた牡蠣のオイル漬けが登場したワケですが、
牡蠣は、ちょっとでもいい味だしてくれました。

牡蠣で炒り豆腐♪我が家では、なかなか好評でしたよ♪


牡蠣料理↓↓こちらもいかが?

牡蠣佃煮
牡蠣の佃煮

牡蠣グラタン
牡蠣とほうれん草のグラタン


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、写真展「御苗場」にて、ゆりりさんにお目にかかってきました!

詳細は明日♪

えびワンタンスープ

朝からちらちら舞っていた雪が、昼頃からたくさん降ってきて
窓の外の眺めが、雪景色になってきました。

今日は、買い物に行かず、おこもりしようっと。

最近、仕事帰りに毎日スーパーによるので、冷蔵庫はいつも満員。
こんな時は、少し冷蔵庫のダイエットにもなるかな。

今日のお昼ご飯は、冷蔵庫に残っていたエビとひき肉を使って
えびワンタン汁にしました。

★えびワンタンスープ★
えびワンタンスープ

上に乗せるのは、香菜!!

・・のはずなんですけど、あいにく冷蔵庫にナシ。

代わりのみつ葉が、ちと残念ですが、今日は、おこもりデーですから
代用品でヨシとしましょう。


えびは、背ワタを取って叩いてから、えびの半量くらいのひき肉と、
おろした生姜、みじん切りの長ネギ、塩、ごま油少々を入れて混ぜます。

このたねを、ワンタンの皮に包んで、しめじとしいたけ、ネギを煮た
中華スープに入れて、ワンタンが浮いてきたら出来上がり。

仕上げに、ラー油を垂らして、胡椒を挽いて。

えびワンタンスープ2

皮がつるりとろん、エビがぷりっ。

いつも汁ものは、あまりおかわりしない娘も、モリモリ。

ああ、あとは香菜が乗っていたらよかったのになあ。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

おこもりな一日。

ずーっと課題だったビデオ→DVDの移行作業に、パパが着手してくれています。

娘がおなかにいた頃の超音波のビデオとか、
結婚式の時のビデオとか。

結婚式の時、会社の友人達が作ってくれた余興のビデオも
無事DVDになりました♪

結婚前に勤めていた会社のみんなが登場して祝ってくれた
本当に大事な私の宝ものなんです。

私に内緒で、実家の母まで参加するサプライズもあったりして。

久しぶりにそのビデオ(今DVD)を家族で鑑賞。

NG集に爆笑しつつ、当時を思い出して、つい、うるうる。

あのころは、本当に楽しかったなあ!

里帰りのたびに、みんなと会っていましたが、
娘が中学になり、ゆっくり実家に帰れなくなってからは、ずいぶんご無沙汰に
なってしまっています。

懐かしくなっちゃった。

電話してみようかな。

真鱈子のしらたき煮

真鱈の子で、なつかしい味。

白滝と、まだら子を煮ました。

母が、時々作ってくれましたが、
全国区で食べられているものではないみたいですね。

★★まだらこと白滝煮★★
たらこ煮

ご飯のお供のたらこは、スケソウダラ。

こちらは、真鱈の子。

まだら子

今日も、夕方セールメニューで失礼します。半額でした。

真っ黒なまだらのこ。

この段階では、おいしそうじゃないですね。


水1/2カップ、酒大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、
薄切りの生姜を入れた煮汁で、輪切りにしたたらこと、下茹でした白滝を煮ます。

花のようにひらいた、たらこのかたまりも、崩れて白滝にからんだたらこも
どちらもおいしいのです♪

ご飯のおかずにも、おつまみにも最高な、ふるさとの味、母の味を
思い出しながら作っています。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の参観日&懇談会。

問題のないおとなりのクラスは、参加者が数えるほどでしたが
問題をたくさんかかえる娘のクラスの参加者は、いつになく多い。

とはいっても、参加者半分以下。

学校や先生を責める親、
学校と家庭で協力して解決するための提案する親・・

さまざまです。

子ども達も、揺れる思春期。

いろんなお母さん達を見て、自分の母としての立場を
あらためて考える機会になったけれど。

そして、改めて、お母さん同士のつながりも大切だなあって痛感。

人とのつながり、大事だって、わかっていたのに、
最近、ちょっと忘れていたかもしれないな。

いろんな人に感謝しつつ、私も親として、人として
もっと大きくなりたいな。

白子の天ぷらと、菜の花となめこのさっと煮

最近、耳鼻科に通ってます。

仕事終わって病院に滑りこんで、そのあと買いものに行くと
結構遅い時間になりますが、ラッキーなのは、夕方の値引き!!

この前は、北海道産の真鱈の白子が値引きで
焼き白子(クリックで開きます)を堪能したばかりなんですが、
今度も、お安い白子が目にとまり・・

アメリカ産の白子。たっぷり入って、値引き後300円!

また、買っちゃった~。

★白子の天ぷら★
白子天ぷら2

白子は、さっと下茹でして水気をよく切ってから、天ぷらに。

北海道産の白子とは、やっぱり味が全然違いますが
天ぷらにしたら、なかなかおいしく頂けます♪

塩やポン酢で。

白子、冬のお楽しみです♪


さて、冬のお料理のお隣には、春の訪れを感じる菜の花。

★菜の花となめこのさっと煮★
菜の花煮びたし

さっと茹でた菜の花を、白だしで煮たなめこと合わせた煮びたしで。

味付けは白だしだけの、簡単料理です。

冬ど真ん中を楽しみつつ、春の足音を感じたい・・って感じの食卓でした。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

時間に追われる今日この頃。

追われているのは、なんでだろ?

仕事のボリュームが多いわけではないし、
娘の塾の送り迎えは増えたけど、週イチだしな。

耳鼻科通いしているせいかな。かなり待たされるし。


朝、寒くて布団でぐずぐずしているせいかもなあ。

さっさと起きて、朝のうちに家事や、やりたいことしちゃえば
一日有効に使えるんだけどね。

横浜も、今朝は、うっすらと雪景色。

新潟育ちの私ですが、
だんだん耐寒性がなくなってきたみたいです


ココナッツミルクのワッフル。カスタードとバナナ添え

本日、休肝日。

週一回のつまんない夜です。

私は、365日飲みたいんですけど、
長くお酒を楽しむために、週一回の肝臓のお休み日を作るという夫に
しぶしぶ付き合っています。

はあ。


で、↓↓は、昨日の朝ごはん。ワッフル。

前日、朝はワッフルにすると娘に約束したのに、牛乳があんまりなくて
ココナッツミルクで作ったワッフル。

★ココナッツミルクのワッフル★
ココナッツワッフル

ココナッツミルクでつくるワッフル。

焼いている間、家中、トロピカルないい香り~♪

ホットケーキの時もそうだけど、ココナッツミルクで作ると
もっちりできます。

少ない牛乳で作ったカスタードを添えて。

牛乳が足りなくて、固めのカスタードだけど・・・


<レシピ>
小麦粉   200g
ベーキングパウダー 10g
砂糖 40g
はちみつ 大さじ1
卵 2個
溶かしバター 50g
ココナッツミルク 200ml
牛乳 大さじ2

粉類を混ぜて、溶いた卵と牛乳を入れて混ぜ、溶かしバターを入れて
あとは、ワッフルメーカーで焼くだけ。

焼き立てのワッフルは、さくっ、ふわ。もちっ。

おいしい♪

ビタントニオのワッフルメーカー買うときかなり迷いましたが
プレートを買えると、いろいろ使えるので、便利です♪

私は、ワッフル・ホットサンド・ピッツェル・パニーニを持っています。

鯛焼きやドーナツ型も、欲しいな~


  




お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

サーモンマリネのフェンネル風味

フェンネルを株で売っているのをみつけ、初購入~。

新玉ねぎとサーモンと合わせて、サーモンのマリネ。

★サーモンマリネのフェンネル風味★
サーモンフェンネルマリネ

フェンネルの葉、細かくして混ぜて、飾りに上にものせたのですが
写真でみたら、なんだか混ざっていませんね・・

フェンネル

フェンネルを入れたので、いつも使うセロリは入れずに
新玉ねぎと、サーモンだけで仕上げました。

新玉ねぎ、旬ですね~。

私、新玉ねぎ大好きなんです。

いつもは、玉ねぎは薄切りにして使うのですが、
新玉ねぎのフレッシュ感を味わうために、おおきいみじん切り。

しゃきしゃき!

脂ののったサーモンとしゃきしゃきの新玉ねぎ、ほんといいコンビ。

マリネ液は、ワインビネガーとレモン汁を同量くらいと
その倍くらいのオリーブオイル、塩、胡椒を混ぜて作ります。

白ワインにぴったりです♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、新しいパソコンを買いました。

今日は、もうPCに向かう時間がとれませんが・・

明日は、Newパソコンで更新です~!

やわらかいスペアリブと根菜の味噌炒め

今日は、ブログの更新をしないまま、女ふたりでワインバーにお出かけ♪

今日の更新は、もう無理と思ったけど、いつからか品行方正な私は、

午前様にならずに、帰宅。

しかも、キーボードをたたくのも快適、指が動きます~♪

つーことで、酔っぱらってはおりませんよ、えっへん!

★スペアリブと根菜の味噌炒め★
根菜スペアリブ

これは、おとといの晩御飯。

私が外に出る時は、夫と娘は楽しくデートなので、私は夕ご飯を作らずにお出かけさせてもらってます。

スペアリブは、まるごと2片のにんにくと生姜とネギの青い所を入れて
たっぷりのお酒と一緒に圧力鍋でやわらかく煮てあります。

レンコンは、半日干した干しレンコン。

大根は下茹でし、牛蒡は、水にさらしておきます。

スペアリブを煮込んだ時に一緒に入れて柔らかくなったにんにくと
おろした生姜、下処理した根菜、スペアリブを炒め、
味噌と醤油、みりんで味付け。

やわらかいお肉に味噌がからんで、ご飯もビールも進みます♪

お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

さ、家でも少しビールを飲みますか!

えびトマトクリームのリガトーニ

有頭えびで作るパスタ。

家族の大好きなメニューのひとつ。

えびの頭のお味噌からうまみのでるえびトマトクリームソースは
しっかりした味なので、太めのパスタによくあいます♪

今回使ったのは、リガトーニ。

quesoさんのブログ「Next cuisine」で(←リンクさせていただいてます)
「ドン・ペッピーノ」というメーカーのパスタがおいしいと教えてもらい、
探したら、「ドン・ペッピーノ」のリガトーニを見つけました!

★えびトマトクリームのリガトーニ★
えびトマトリガトーニ

「ドン・ペッピーノ」もちもちでおいしい♪

他の種類のパスタもいただきたくなりました!

探してみよっ!

有頭エビのトマトクリームソースのレシピはこちらで~
↓↓
えびクリームパスタ


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

最近、背中や腰のあたりが、痒くてしかたない!!!

乾燥する冬になると、決まってかゆかゆになります。

掻いても治らないって知ってはいても、
掻かずにはいられない!!

職場のみんなが、冬は、ボディーソープで洗わず、お湯で十分。
お風呂からあがったら保湿!って教えてくれました。

ボディケアのローションも買い、3日前から実行中。

・・ああ、でも、今日も、かゆーーーーーい!!

豚ばらと干しレンコンの黒酢炒め

冬のお日様に半日干した干しレンコン。

豚バラと炒めて、生姜、黒酢、お醤油、お砂糖で味付け。

★豚ばらと干しレンコンの黒酢炒め★
豚れんこん1

これが、おつまみに最高~

調味料は、得意の適当でしたので、レシピをかけないのですが・・

レシピ書けるように、ちょっと計って後日のせたいと思える感じの
いいおつまみとなりました♪

豚れんこん2


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、節分。

ちょっと嫌な気分を、豆まきで晴らしますか!

あ、やばい。

もうそろそろやっちゃわないと、ご近所迷惑!

ぽりぽり。辛子巻き大根

ふるさとの新潟で、時々目にするお漬物。

巻町の特産品だと思うのですが、からし大根というお漬物。

ぽりぽり、ぴりっとおいしいんです。

お正月に帰省した時に「にいがたふるさと村」でもみかけて
買おうかなと思ったんですが、作ることにチャレンジしてみました。

★辛子巻き大根★
からし大根

作り方は・・・野生のカンで(笑)

干した大根をさっと洗って、

干し大根 (2)

からしを塗って巻き

大根巻き

切干大根と同じ調味液に漬けました。
(お酒・みりん・醤油)

つーんと辛くて、ご飯もお酒もすすみます。

娘用には、これも巻町のお漬物コーナーでみるするめ巻き。

こちらも、うまみたっぷりでおいしい。


ただ・・・初日、別なお皿に盛りつけていたのに、
残り物を主人が同じお皿にのせたのを気がつかず
辛いものが大の苦手の娘が、カラシの方を食べたものだから
もうたーいへん!!

涙目になってました

はやく、辛いの食べられるようになるといいねえ。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

湯葉とみつ葉のわさび醤油和え

今日は、こんな切って混ぜるだけのお料理で失礼します。

★湯葉とみつ葉のわさび醤油和え★
湯葉とみつ葉和え

みつ葉を茹でて、湯葉と一緒に、わさび醤油。

それだけです・・

だって、今日は、仕事→塾の送り迎え

時間がございません。

混ぜるだけで、ご勘弁。


よかったら、こちらを↓↓湯葉大好き!のレシピ達

湯葉なめこオクラ
湯葉とおくらとなめこの冷やし小鉢

菊湯葉和え
菊と湯葉の和え物

あんかけほうれん草
ほうれん草の湯葉あんかけ

明太湯葉サラダ
湯葉めんたいこサラダ

お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

