おうちで乾杯♪

Date : 2011年01月



今度は食べるドレッシング!?にんじんドレッシング!

以前もご紹介記事を書いたことがありますが、時々つくるにんじんドレッシング

にんじんたっぷりで、食べるラー油ならぬ、食べるドレッシングなの」。

洋食はもちろん、和食にも中華にも合う味で、おいしいのよ~。

★食べるにんじんドレッシング!★
にんじんドレッシング

ドレッシングでもあり、具のひとつでもあり。

ありあわせの野菜だけでもおいし~い!

ニンジンサラダ

蒸し野菜にかけたっておいしいのだ。

にんじんドレ蒸し野菜

豆腐サラダにもかけちゃう!

豆腐サラダ

・・・写真、しつこくなりましたが、レシピはこちら!
※前の記事の分量とは、ちょっと変更してあります。

<作り方>
1.にんじん大1本、玉ねぎ中1/2個をざくざく切り、ワインビネガー50ccと
  塩小さじ1を、フードプロセッサーにかけます。

ブレンダー

2.太白ごま油(なければサラダ油)100cc、はちみつ大さじ1/2、練りゴマ大さじ1、
  ナンプラー大さじ1、おろした生姜少々、すりゴマ適量を加えてさらに撹拌します。
  味を見て、塩こしょうで調整してください。

練りゴマを入れると、ちょっと色が白くなりますので、鮮やかな色にしたい場合は
練りゴマなしで、すりゴマを多めに。

にんじんドレサラダ

りんごも入れてみたら、おいしかったけど、ちょっと水っぽくなっちゃった。
だから、甘みは、はちみつでいいかな。

フードプロセッサーでなく、おろし金ですりおろしてもいいんだけれど、
フードプロセッサーの方が、つぶつぶ感があって、うちでは、こちらが好評。

作りたては、玉ねぎの辛味がとがっていて、あんまりおいしくないので、
一晩、冷蔵庫置いておきます。
そうすると、味がなじんで、おいしいです。

にんじんドレッシング2

ヘルシーな万能ドレッシング!

うさぎ年だし(?)たくさん食べようっっと。


ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事が休みで、朝からサッカー観戦。

アジアカップ決勝!

だって、夜はどうやったって見れない、老人体質の私。

録画して、ニュースも新聞もみないようにして、今日観戦!

いやあ!興奮しました!


そして、そのあとは、嵐のライブDVDみながら、

たまったアイロンかけ、他家事少々。

その後、塾の面談。

そして、ドラムのレッスン!

今日は、曲をやったんです。

Creamの「White Room」

夏の発表会は、コレでいけるかも(*^_^*)

今までは、ずっとテキストだったので、
好きな曲でやれるのは、楽しいものですね。

がんばっちゃう!


牛肉巻き帆立のソテー タイム風味

シーフードにもお肉にも合うタイム。

帆立と牛肉という夢のコラボ(?)を

GABANのタイムとホワイトペッパーで風味づけした一品。

★牛肉巻き帆立のソテー タイム風味★
ホタテ肉巻き1

【レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中】
レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

お刺身用のホタテに牛肉を巻き付け、GABANのタイム(パウダー)とホワイトペッパー、
塩をふりふり。

焼くとお肉は縮むので、すこしゆったり巻くといいかもしれません。

この肉巻きホタテをみじん切りのにんにくと一緒に、オリーブオイルで焼きます。

仕上げにお醤油を数滴、レモン汁も少々かけて、出来上がりです。

お刺身用の帆立ですから、焼き加減は、さっとレアな感じで。

ホタテ肉巻き2

帆立&牛肉の豪華な取り合わせに、タイムとホワイトペッパーの香りがふんわり。

白ワインが進みました~♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

毎日、あわただしい!

やりたいこと満載!家事もたっぷり!

どんどん消化不良になってきています。

だけど、夜は、ご飯をゆっくり食べて飲みたい!

だから、出来ないことの待ち行列が長くなってしまってます。

お酒を飲まなかったら、もっと人生充実するのか?

いやいや、お酒飲まなかったら、人生の楽しみの半分はなくなるしなあ。

明日は、仕事がお休み。

少しは、待ち行列の消化ができるか!?

とろり美味。焼き白子

仕事終えてから耳鼻科へ。

1時間近く待ちました・・。帰るの遅くなっちゃう

でもね、こんな時は、いいこともあるもの♪

夕方セール、値引き商品を買えるという特典♪

白子1パック600円くらいのものが300円引き!!

これなら♪どーんと2パック買って、大好きな白子を堪能できます。

★とろーり♪美味♪焼き白子★
焼き白子2

加熱用の白子でしたので、塩をして、さっと熱湯にくぐらせて水気をとった後
クッキングペーパーを敷いて、トースターで焼きました。

もみじおろしと、万能ネギを散らして、ポン酢で!!

とろりとした白子、たまりません!!

焼き白子1

ビールで乾杯の後は、燗酒で。

夫のふるさと、諏訪の真澄でいただきました♪

う~ん!冬の美味!最高です!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

前日、ホルモンをたらふく食べたあと、

翌日は、お魚の内臓。

どうも、そういう系に走ってしまう~。

飲兵衛の証・・でしょうか。

鱈とかぶのサフランクリームパスタ

サフラン+クリーム。

ほんのり赤くそまった綺麗なパスタが出来ました!

鱈とあさりで、やさしい魚介のうまみに、
サフランがほんのり香るやさしい味のパスタです。

★鱈とかぶのサフランクリームパスタ★
サフランクリーム1

【レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中】
レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

<レシピ>4人前
1.サフランは、ひとつまみをぬるま湯(50cc程度)で戻しておきます。
  クリームに入れるのでほんのちょっぴりで色づきますので、少しでOK!

2.皮と骨をとって、食べやすい大きさに切った生タラ(3切れ)は、塩をふって
 (塩タラならそのまま)ポワイトペッパーを少々振り、
  フライパンでバターで焼いて、取り出しておきます。

3.あさりは、にんにくのみじん切り少々をバターで炒め、白ワイン50ccを
  入れて、貝がひらくまで加熱して、煮汁ごと取り出しておきます。

4.薄めに切ったカブとシメジなどのきのこ類は、オリーブオイルで
  炒めておきます。

5.煮込むお鍋で、みじん切りのにんにく1/2片、たまねぎ1/4個、
  セロリ1/5本(フシから上の所で十分)をオリーブオイルで炒めます。

6.野菜を炒めたところに、バター大さじ1と小麦粉大さじ1を加え、
  焦がさないように炒めます。そこに牛乳を少しづつ入れ、クリームの
  ベースを作ります。サフラン水とコンソメも入れます。

7.クリームのお鍋に、炒めた野菜、タラ・アサリを煮汁ごと入れ、
  生クリーム100ccも入れて、軽く煮込みます。
  塩とホワイトペッパーで味を調えて、クリーム煮は完成!

8.茹でたパスタを加えて和えます。

青みがなくて、カブの葉の内側のやわらかいところを乗せました。
クセがなくて食べやすい!

隠し味程度に、レモンを数滴たらしても、さっぱりします♪
  
サフランクリーム

ほんのりサフラン色♪

見た目にもおしゃれなパスタ、おいしかったです♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

いやいや、昨日は、多忙でした!

朝型の私ですが、最近飲んでいる薬のせいか、はたまた寒いせいか
お寝坊からスタート。

お寝坊は時間が押せ押せになるので、ダメですねえ。

そして、仕事もなかなかハードで、昼休みもなく、弁当をかき込みました。

ようやくひと段落の夕方、ボスの差し入れの鯛焼きで半分復活!

15分お暇をいただき、近くのマッサージ店にかけ込んで
15分のマッサージ。

これで、ほぼ元気になって、業務再開したのでした。

仕事が終わって、主人の夕飯はいらなかったので、
ここぞとばかりに、娘と焼き肉店へ!!
(↑のパスタはおとといの夕食です。パスタも肉もたべたわけではありません。
 念のため


まずは、レバ刺し1人前でかんぱーい!

あとは、厚切りハラミ、牛タン、カルビ、まるちゃん(ホルモン)などなど。

このお店は、ハーフサイズがあるので、娘とふたりでもいろんな種類が
イケちゃうのです♪

あぶり屋

は~、極楽!体も完全復活!!

でも、脂たっぷりの、まるちゃん(ホルモン)、ちょっと量が多すぎ!
発注者の私は責任もって食べたので、これがガツンときて、他の肉があまり食べられず・・・

後で、レシートみたら、まるちゃんだけ、ハーフになっていませんでした・・・

新人の店員さんだったからなあ

でも、まるちゃんの脂を1人前腹に納めた私。

エネルギーだけは、十分に摂取!

今日も、がんばれそうですわ。

でも、どうせ間違うなら、牛タンにして欲しかったわ~
しばらく、ホルモンはいいってくらい食べました・・

ジャスミンシロップのミルクプリン

今日は、嵐のライブDVD発売!!
今夜は、ライブDVD三昧で、いつものおねむもどこへやらや♪
興奮興奮の時間を過ごしている私です

ブログより、DVDV鑑賞優先の今日は、簡単おやつ。

ミルクプリン。

娘もひとりでも作れる3分クッキングです。(とはいえ、私が作りましたが・・)
★ジャスミンシロップのミルクプリン★
ジャスミン杏仁

ミルクプリンは、練乳入りで濃厚です。

ジャスミンティーにお砂糖を溶かして冷やしたジャスミンシロップを
かけてさっぱり!クコの実をあしらって、おめかし。おいしいです!

さあ、ブログ更新したら、またDVD三昧です♪


母娘2:1父

多数決的に、今日は(今日も!?)嵐ですが。

付き合ってくれてスミマセンね、パパさん!



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

2月発売の嵐のシングルの予約はしましたか?

ハイ!私は完了してますよ♪

金針菜と鶏肉の炒め物と中華街の肉まん

昨日、関内で1時間ほど時間があり、久しぶりに中華街へ行ってきました。

昼時だったので、まずは食事。

私は、一人の外食を楽しめないタチで、とくに観光客もあってにぎやかな中華街では
味とかじゃなくて、ひとりでも大丈夫そうなお店をチョイス。

だから・・・味のことは、まあ、忘れましょう。

娘が小学校の低学年の頃、関内で習い事をしていて、
私は、こんな風に時間をつぶすことがよくありました。

その頃を懐かしく思い出しながら、中華街をぶらぶら。

あの時、ちょうど流行り始めたチャンピオンの肉まん(90円)を10個買い、
お次は、目的の八百屋さんへ。

中華街に来たら、一番買いたいものが「金針菜」

旬はいつなんだろう?こんな冬にあるかな?って思いましたが売ってました!

金針菜

ユリ科の植物のつぼみだそうです。

初めて、これを食べたのも中華街。

やさしい味わいに虜になりましたが、なかなか売っていないんですよね。

乾燥したものは、時々目にしますが、生の甘い上品な味が好きなんです。

★金針菜と鶏肉の炒め物★
金針菜炒め

鶏肉とパプリカ、ヤングコーンと一緒に塩味で炒めました。

にんにくと、生姜、長ネギも入っています。

金針菜は、アスパラのような味で、繊細な味。

もっとメジャーになって、スーパーで普通に買えるようになったらいいのにな。


こちらは、わりとメジャーですね。ターサイです。

ターサイ

シンプルに、ニンニクとウェイパー、オイスターソースをちょっぴり入れて
あっさり青菜炒め。

ターサイ炒め

そして、チャンピオンの肉まん。
せいろで蒸せば、中華街の気分です。

肉まん

今度は、ひとりランチじゃなくて、食事を楽しみに行きたいと思う
私なのでした。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

大根の海老あんかけ。ちょっとのエビでもご馳走風

お弁当に使ってちょっぴり残っていたエビの残りで。

★大根の海老あんかけ★
海老あんかけ大根

大根は、茹でて白だしの味を含ませます。

小さく切ったエビをお酒で炒るようにしてさっと炒めて、
大根の煮汁を入れて、ちょいと白だしを足して、片栗粉でとろみづけ。

海老あんを大根にかけて、青みを飾って出来上がり。

・・という超簡単な手順。

あ!おろした生姜がめちゃめちゃ合います!

海老あんかけ大根2

余りもので、ちゃっと作れる割には、彩りもきれいで、なかなかおいしい小鉢。

日本酒でいきますか!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、久しぶりにヨガへ。

家でやりたいこと、たくさんあって、行こうか迷いましたが
行って正解!

体がすきっと!気持ちよかった!

そのあと、久しぶりに中華街へ。

中華の野菜買ってきました!

明日は、中華の記事です。またのぞいてね。

いわし団子とフジッリ入りのお野菜たっぷりのトマト煮

いわしのおだんご、いつもはつみれ汁ですが、今日はトマト煮。

つみれにするときは、生姜とねぎと味噌を匂い消しに使いますが
トマト煮なので、タイムを使ってみました。

★フジッリ入りタイム風味いわしボールのお野菜たっぷりトマト煮★
いわし団子トマト煮3

【レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中】
レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

いわし団子は、ふんわりとタイムの香り。

トマトソースとの相性もばっちりです。

<レシピ>4人前

1.いわし4~5匹は手開きして、フードブロセッサなどですり身にし、
  大さじ1の牛乳にひたした食パン1/4枚もくわえてさらに撹拌する。
 (包丁で細かくたたいてもOK)

2.細かいみじん切りにした玉ねぎ1/3個、おろしたにんにく少々
  卵Sサイズ1個、あれば、粗く刻んだ松の実大さじ1をすり身と合わせ、
  塩胡椒をして、タイム(パウダー)を適量振り入れ、よく混ぜる。

3.オリーブオイルにみじん切りのにんにく1片を入れて点火し、弱火で香りを出し
  おおきめの角切りにした玉ねぎ、セロリ、ズッキーニ、なすを炒めて、
  赤ワイン50ccとトマト缶1缶、水100cc、ローリエ2枚、オレガノ(ドライ)
  コンソメを加えて煮込む。

4.いわしのすり身は、ひと口大にしてオリーブオイルで焼き、トマト煮に加えて
  味を調え、茹でたショートパスタを加えて出来上がり。

冬なのに、夏野菜ですが・・あつあつのトマト煮、おいしいです♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の通学用にピーコートを買いました。

ピーコートかわいいですね。

娘はやせっぽちなんですが、制服のブレザーの上から着るので
大きめを買ったら、私も着れそうです♪

私も、赤のピーコートをもっていたんですが、去年あたりだったかな?
赤はもう着ないだろうと思って処分したんですよね。
あれ、とっておけば、娘も着れたかなあ。

今までは、娘と同じものを着るっていうことがイメージできなかったのですが
これからは、一緒のものを着ることができるのかも。

私としては、ちょっとうれしいけど、娘は迷惑!?

で、娘用ピーコート、拝借するのも気が引けて、
自分用に、ショート丈のダッフルコートを買いました。

ミニ丈のデニムと合わせてみましょうか。

ちょっと若々しい気分です♪


なのに、娘は「私と一緒の時は、ミニはやめて」と冷たいのです・・

ママのチャレンジ、応援してよね~

この歳になって、あきらめたら、もうおわりなのだからっ!

コート1

Photo by 娘(しぶしぶ)

写真のせたら、娘に賛成されちゃうかな・・!?


葉にんにくでホイコーロー!

葉にんにく、中華でよくつかわれる食材のようです。

あまり売っていませんが、みかけたら買ってしまいます。

ねぎのような、ニラのような、葉にんにく。

麻婆豆腐や、餃子にもつかわれるようですが、今回は、回鍋肉!

★葉にんにくのホイコーロー★
ホイコーロー

これが、葉にんにく。あまりみかけませんが、使いやすい食材です。

葉にんにく

一緒に炒める豚バラは、かたまりのまま、生姜とネギの青い部分と一緒に
圧力鍋で茹でておきます。

茹で豚

これを厚めに切って、甜麺醤、オイスターソース、紹興酒、生姜と炒めます。

豆板醤を入れたいのですが、娘が食べられないので、うちは後入れになって
しまいます。

トウチを入れると、味に深みがでるので入れたかったのですが
賞味期限が半年ほど過ぎていまして・・
迷いましたが、今回は、ナシとしました・・

葉にんにくとキャベツも入れて、野菜は歯触りが残る程度にさっと炒めます。

こってり味でビールが進みます♪

ご飯のおかずにも最適ですね~♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事終えた後(っていうか、仕事もそこそこに・・ごめんね)
美容院に行ってきました♪

お!久しぶりに満足な仕上がり~♪

ボブベースのカットにパーマ。

ちょっと華やかになりました。

気分も華やかに♪

お出かけしたくなっちゃいます♪

干し柿とチーズのオードブル そして、柿じゃなくて牡蠣のオイル漬け

以前、主人の仕事で、福島に住んだことがあります。

おいしいもの、いろいろありましたが、あんぽ柿もそのひとつ。
ふっくらとやわらかい干し柿なのです。

3つ入りだったので、ひとつをおつまみにしようと思いつきました。
冷蔵庫にあった、ブルーチーズとカマンベール、どっちが合うかなあ。

うーん、今回は、ブルーチーズでいっちゃお。

★干し柿とチーズのカナッペ★
干し柿カナッペ

薄切りのバケットに、干し柿とゴルゴンゾーラチーズ、
そしてくるみをのせて、軽く焼きました。

全体をまとめたくて、ピザ用チーズをちょっとのせましたが
これは失敗だったようです。ざんねん。

組み合わせ的には悪くなかったんですが、盛り付け含めイマイチなので
またリベンジしましょう。

さて、かきはかきでも、こちらは海の牡蠣。

牡蠣とエリンギのオイルマリネの記事でも名前を無断借用しちゃった
decoの小さい台所。で拝見した牡蠣のオイル漬け
(今回は、事前申告、一応しました。decoちゃん、大丈夫よね?)

作ってみました!実は2回目^m^

牡蠣オイル漬け

これは、太白ごま油で漬けてあるので、和洋中どんな料理にもあいます!

私も、太白ごま油、好きなんです♪

作ってすぐ食べたかったけど、数日なじませてみました。

うんまーい♪

これを素材にして、他の料理にもいろいろアレンジできそう!

decoちゃん、ご馳走さま♪



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ご馳走!小かぶ入り魚介のサフランスープ

スパイスやハーブをそろえるの大好きで、スパイスラック、定員オーバー。
おしくらまんじゅう状態。ぎゅうぎゅう。

スパースやハーブ大好きだけど、なかなか買えないのが、サフラン。

高級な香りサフラン。お値段もちょっと高級。


今回、うれしいことにGABANのサフランをモニターで頂きました!

わ~い

そのサフランを使って、ご馳走!!シーフードのサフランスープです

★小カブとズッキーニのシーフードサフランスープ★
サフランスープ2

【レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中】
レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

シーフードは、いろんながミックスされるとおいしいから、
よせ鍋セットを購入!

有頭えび・わたりがに・金目鯛・真鯛・タラ・はまぐり・ホタテが
セットになっていました♪

ちょっとお高め、1280円だったけど、夕方値引きで-300円♪

これにあさりをプラスして、シーフードたっぷり~

<レシピ>4人前
1.サフランは、ふたつまみ(0.2gくらい)をぬるま湯で戻しておきます。
サフラン

2.みじん切りのにんにく1片、たまねぎ1/3個、セロリ1/3本(フシから上の所で十分)を
  オリーブオイルで炒めます。
サフランスープ3

3.戻したサフラン水と水を合わせて5カップ位入れ、トマトペースト大さじ1、
  スープの素とローリエを2枚入れて、20分ほど煮ます。

4.小カブは、よく洗って、皮つきのまま食べやすい大きさに切り、
  さいの目に切ったズッキーニと一緒に、スープに入れます。

5.魚介類はオリーブオイルでさっと炒め、白ワイン大さじ2ほど入れて香りつけ。
  スープに入れてさっと煮て、湯むきしたミニトマトを入れ、
  塩胡椒で味を調えて出来上がり。

サフランスープ4

先日のロールキャベツ、スープが少ないと言われましたから
今日は、スープたっぷり

これだけ、魚貝を入れて、サフランを使って、おいしくないわけがないよね~

サフランスープ1

プランスパンは絶対添えたいよね~。

ワインとともに。

ひと口ごとに、にんまりしちゃいました


サフラン使った過去記事↓↓ものぞいてね。

パエリア1
耐熱皿でパエリア


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

夜が苦手。食事の後半は、いつもぐたぐた。

ソファーでうとうとは日常茶飯事の私は、高齢体質なのか、朝は得意。

だから、目覚まし要らずなんです。

5時頃には、目が覚めるのですが、2日連続でお寝坊しちゃいました。

娘は朝練の日は7時前に出るので、お弁当作って送り出さなきゃいけないのに。

幸い、間に合いはしましたが、超ーダッシュでへとへとでした。


どうも、耳鼻科でもらった薬のせいみたいです。

しばらくは、目覚まし時計のお世話になりますわ。

大根でお漬物2種 切り干し漬けと柚子大根

今年も作りました!

ふるさと新潟の味、切干大根。

★ポリポリ 新潟の味 切干大根★
切り干し漬け2

大根を干して作る切干大根。

切干

一週間ほど干すと、ちっちゃくなります。
大根3本が、ちいさいざる1つ分。

干し大根

これを母に聞いた味付けで漬けます。

人参・するめ・数の子も一緒に。

ぽりぽり、うまい!やっぱコレだねえ。


もうひとつ、干し大根で、柚子大根。

トーフのねぎしさんのブログ、豆腐屋の娘で拝見した柚子巻き大根の省略版(^_^;)
巻かない柚子大根です。

柚子大根2

ざるに並べて干して、2日。

大根干し

これも、すごくちっちゃくなります。

干し大根 (2)

洗ってから、柚子と甘酢で漬けます。

こちらもポリポリおいしいのです。

この冬、何度も作りたい味です♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******



砂肝と長ネギの塩炒め

砂肝、おつまみにいいですね~。

コチュジャンで炒めよう!と思ったら、あら、コチュジャン切らしてた!
いつも、こんな風に、段取り悪い私

では、冷蔵庫にあるもので。

塩味の炒めものです。塩ならあるある!

★砂肝と長ネギの塩炒め★
ねぎ砂肝1

砂肝は、白くて硬い部分を取り、火が通りやすいように切りこみを入れます。

ごま油で砂肝と長ネギを炒め、おろししょうが、酒、中華だし(ウェイパーがお勧め)
塩で味付けし、白ゴマを振ってできあがり。


砂肝しゃきしゃき。

長ネギは、中の方が、とろんと柔らか。

私は、七味を振っていただきます♪

ねぎ砂肝2


過去記事ですが↓↓砂肝、こちらものぞいてくださいませ~

砂肝塩ねぎ
砂肝のにんにくねぎ塩炒め

砂肝サラダ
砂肝のコンフィサラダ仕立て

砂肝たまねぎ
砂肝のオニオンぽん酢


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

1月から、娘が塾に通い始めました。

週に1回ですが、お迎えに行くというのは、なかなか煩わしいものですね~。

今日は、行きに送り、帰りも迎えに行きましたが、
うちの車庫は、マンションの機械式で、操作に時間がかかります。

しかも、車庫入れは苦手 

出したり入れたり・・なんだか落ち着きませんわ。

今まで、子供の送り迎えの話は、ママ達からいろいろ聞いてはいましたが
なかなか落ち着かないものですねえ・・・

がんばって勉強してくれればいいんですけどね~

しっかり頼みますよ!!

ロールキャベツのトマト煮 こっくりバージョン

訪問ありがとうございます!

カウンタのトラブルで久しぶりに、ブログのアクセス解析を開きました。

そこでみたんですが、このブログに足を運んでくださるキーワードの一番は
ロールキャベツ トマト」でした。

あら?どんな記事だったかしらと、開いてみたら、
ロールキャベツの写真、ちょっとトマト感が薄い感じだなあ・・

写真、もちょっとおいしそうに撮りたいなあと思って作ったロールキャベツ。

★ロールキャベツのトマト煮 トマトこっくりバージョン★
ロールキャベツ1

トマト感UP生クリームもプラスして、コクを加えました。


一方、↓↓こちらが、前の記事のロールキャベツ。

スープ多めであっさりです。

ロールキャベツ


さあ、トマト感UPのロールキャベツで晩御飯♪

いただきまーす♪

少し食べたところで、おもむろにお皿を持って立ち上がり、
キッチンへ向かう娘。

「もうおかわり?まだ、食べてないじゃん」と聞いたら

鍋のふたを開けた娘が叫ぶ!

「えー!?スープがなーい!!」


スープが飲みたかったんだそうです。

ごめんなさいねぇ。

今日のコンセプトは、トマトこっくりなのよ~。


ロールキャベツは、スープがうまいと合唱する娘と夫。

うーむ。

たしかに、野菜とお肉のうまみが溶けだしたスープはおいしいよねえ。

そういえば、我が家は、ポトフでも、おでんでも、スープが人気者。


でも、トマトこっくりバージョンも、コクがあって
柔らかく煮えたロールキャベツは、絶品だったのよ~。

ロールキャベツ2


<レシピ>8個分
キャベツの葉 8~10枚くらい
トマト缶   1缶
ベーコン   8枚
合い挽き肉  200g
たまねぎ   1/2個
食パン  1/3枚(または、パン粉大さじ2)
牛乳   大さじ1
卵    1/2個
ナツメグ 少々
ローリエ 2枚
セロリの葉の部分
赤ワイン 大さじ2
スープの素(コンソメなど)適量
塩・胡椒

1.キャベツは、根元に切り込みを入れて、破れないようにはがし、
  茹でておきます。
ロールキャベツ3


2.玉ねぎは、細かいみじん切りにする。 (私はフードプロセッサか、
  スライサーを使います。生で入れるので細かくするのがコツ)

3.食パンは、フードプロセッサなどでパン粉にし、牛乳で湿らせておく。

4.合い挽き肉に、塩・胡椒をしてよくこね、玉ねぎ、卵、パン粉、ナツメグを加えて
  混ぜ合わせる。(だれてきたら、冷蔵庫で冷やすと包みやすいです)

5.キャベツは、芯の太いところをそいで、そいだ部分は肉と一緒に包みます。
  キャベツに肉だねをのせ、片側だけを折り込んで巻きます。
ロールキャベツ包み方

  もう片方は、巻いたキャベツの中に押し込みます。
  そうすると、楊枝いらずで、形が崩れません。

ロールキャベツ包み方2
  カメラを取っているので片手でやっていますが両手で押し込んでくださいね。  

6.ベーコンを巻いて、鍋に並べます。セロリの葉とローリエの葉をのせて
  100ccほど(こってりバージョンは少なめ、スープたっぷりバージョンなら
  ロールキャベツがかぶるくらい)水を入れてふたをして煮ていきます。
ロールキャベツ4

7.沸騰したら弱火にし、数分煮たら、赤ワインとトマト缶、スープの素を入れて
  さらに煮込みます。
ロールキャベツ5

  30分ほど煮込んだら、塩胡椒で味を調えて、出来上がり!
  今回の仕上がりはこんな感じ。
  煮込み中に、かなりスープが減ってトマトが濃厚になっています。
  焦げ付きには注意ですね。
ロールキャベツ6

盛り付けたら、お好みで生クリームを。

ロールキャベツ

トマト煮込みのロールキャベツ出来上がり♪

スープたっぷりと、トマトこっくり、どちらがお好み?

我が家は・・・スープたっぷりに軍配があがったので、
最後のこっくりロールキャベツになるでしょう・・


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、娘のバースデー♪

主人の帰りが遅いので、お祝いは週末にしました。

プレゼントは、「iPod touch」

学校は徒歩通学で、iPodは持って行けないし、
いつ使うの?という感じですが、憧れていたようです。

一方、私も職場はチャリで10分という環境で
iPodは必要ないと思っていましたが・・・

iPodタッチ、すごーい!!

ネットもできるし、iPhoneのアプリは使えるし(一部使えないそうですby店員さん
カメラも使えるし、メールもできるし、これは、iPhoneの電話以外の機能
ほとんど持ってるんですね!って、常識?うとくてスミマセン。

iPhone欲しいなあって思いつつ、ドコモの家族割などは無視できず
指をくわえていた私。

最初、安いiPodナノで十分、なんて思って電気屋さんにいったのですが
iPod touch、私が欲しくなってしまいました!

娘は、ママに独占されそうと浮かない顔をしていましたが、ちょっと貸してよね。

でも、娘のiPodは、かわいいピンクのケース。

やっぱり、私も自分用に欲しいなあ・・・


そして、もらってうれしい娘は、昨日、車で嵐がかかっているのに
iPodで嵐を聞いていました

同じ車で、違う嵐の曲を口ずさむ私達でした・・・

ご飯の友!大根の葉のおかかごま炒め

産直コーナーで、三浦大根、葉っぱのついている立派なのをみつけました♪

お店の人に、「ぱっぱ切ってくー?」と聞かれた次に

「はっぱ、持っていく?」と聞かれました。

もちろん、持っていきますとも!!

後ろの方には、葉っぱの山が見えました。
持っていかない人も多いのかな。
カロチンやビタミンC、カリウムなどなど、栄養たっぷりだから、もらわにゃ損!損!

大根の葉は、浅漬けか、炒め物にすることが多いです。

今日は、炒め物。定番ですね。

TVでめし友とかやっていましたが、これは、まさにめし友!

★大根の葉のおかかごま炒め★
菜炒め2

刻んだ大根の葉と、おろした生姜をごま油で炒め、砂糖、みりん、醤油、酒を入れ
強火で水分を飛ばすように炒め、たっぷりのゴマとかつお節を加えて出来上がり。

本当は、たかの爪でも入れて炒めたいところですが、
あいにく娘が辛いのNGなので、私は、食べる時に七味をかけていただきます。

前夜に、肉とか、ボリュームのある食事をした次の朝は、
こんなご飯に味噌汁だと、ほっとします。

菜炒め1

お弁当にも入れました。

常備菜としても優秀ですね。

安いのも、栄養のあるのもうれしい!

葉付き大根♪ありがとーヽ(^o^)丿


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

全国の知られざるご飯の友をみつけるという番組。

先週やってましたが、今週後編、グランプリが決まるらしいです。

グルメ番組も、地域色のある番組も好きなので、

番組の司会者が好きではないのですが、興味ありでみてみました。

でも・・番組のいたるところで不愉快になる司会者の言葉。

酷評されたものをフォローするまわりの芸人達がいい人に思えました。


今週放送の後編、あの司会者はみたくないけど、めし友はみたし、
どうしようかな。


忙しい朝にも!長いものクリームジンジャースープ

生姜大好き!

風邪をひかないのは、おばかさんだからじゃなくて、生姜のおかげ!?

薬味はもちろん、佃煮にしたり、ジャムにしたり、スープにしたり・・

これは、生姜たっぷりのクリームスープ。

とろみは長いもだから、簡単&ローカロリー。

★すぐ出来る!長いものクリームジンジャースープ★
ジンジャークリーム1

じゃがいもだと煮えるのに時間がかかりますが、
長いもならすぐ煮えます。

そして、とろみも長いも。
すって入れて、とろみ付け。

で、長いもは、角切りと、すりおろしたとろろのダブル使い。

<作り方>
1.鶏のひき肉と、おろした生姜、みじん切りの長ネギ(たまねぎ)を炒め、
  しめじを加えて、具材がひたひたになる位の水を入れて煮ます。

2.煮えてきたら、牛乳か豆乳を入れて、沸騰手前で、
  角切りの長いもを入れてさっと煮ます。

3.中華だし(コンソメでも)を入れて、すりおろしたながいもを入れて混ぜ、
  塩と白胡椒で味を調えます。

盛り付けたら、おろした生姜をのせて、生姜感UP

ベーコンでも、あさりでもいいですね~。

ジンジャークリーム2


しょうがのクリームスープ♪

ポカポカで一日がんばれそうです!

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日、久しぶりに耳鼻科に行ったのですが、すごい人!

椅子はもちろん、壁際にもたれるスペースもなく、

待合室のいたるところに、立ちつくして待つ人々・・

いつも人気の耳鼻科ですが、それにしても、すごい人!!

花粉症対策・・?

風邪の人も多いのかもですね。

仕事に遅れそうであせりました

牡蠣とエリンギのオイルマリネ

牡蠣牡蠣♪

牡蠣おいしい季節ですね~♪

生牡蠣も好きだし、牡蠣のお鍋も、グラタンもいいですね~!
この冬もたくさん、牡蠣をいただいています。

そして、最近、みなさんのブログで牡蠣のオイル漬けの記事を拝見し、
よだれの出ている私。

decoさんの牡蠣のオイル漬け

ゆりりさんの牡蠣のオイル漬け

とってもおいしそう!!


牡蠣のオイル漬けは、オイルに浸かっていれば日持ちするそうですが、
日持ちさせるほど、たくさん牡蠣を買う財力もなし、
そして、保存できるほど食欲を抑える忍耐力もなし・・

なので、私の場合は、オイルマリネ程度かな?すぐ食べきっちゃいます

よくつくるキノコのオイルマリネに、牡蠣をプラスすれば、
たくさんの牡蠣がなくても、増量、かさ増し!

★牡蠣とエリンギのオイルマリネ★
牡蠣オイルマリネ1

洗った牡蠣は、フライパンでカラ炒りして、塩をして取り出します。

エリンギは、にんにくの薄切りとオリーブオイルで炒めて、塩をしておきます。

牡蠣とエリンギを合わせて容器に移し、オリーブオイルをひたひたに加えて、
なじませて完成!


数時間から一晩なじませたほうがおいしいです。

今回はドライバジルもちょっぴり入れて風味つけ。

ドライトマトを一緒にマリネするのも、すごく好きです。
パスタ仕立てにしてもいいしね♪


そして、今日も牡蠣、買っちゃったんです。
今日は、何を作ろうかなあ~?



牡蠣の濃厚な味、↓↓佃煮も大好き。

牡蠣佃煮
牡蠣の佃煮

↓↓こちらは、定番のグラタン。

牡蠣グラタン
牡蠣とほうれん草のグラタン


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

先週の週末に、パープルのレインブーツを買いました。

レインブーツ

上品なパープルと裏地のドット模様がかわいくて
早く履きたいと思っているのですが、
横浜、毎日いいお天気!

いいお天気はうれしいですが。

レインブーツ、出番なし。残念。

早く履きたいなあ~♪

ねぎの明太子和え

職場の仲間から、万能ねぎをたっぷりいただきました♪

5束も!!ありがとう!

これをたっぷり使って、茹でて和えるだけの簡単おつまみ。

★ねぎの明太子和え★
ねぎ明太

万能ねぎは、根本のほうだけ、さっと茹でて、

白だし、お酒少々と、太白ごま油を少したらして混ぜた明太子と

ねぎを和えたらできあがり~。

半分の切った根本のほうを2束つかいました。


超簡単。3分クッキングですが、なかなかおいしかったです。

辛いのダメな娘には、たらこバージョンを作りましたが、
生のネギは好まない娘も、さっと茹でて甘みがあったせいか
ご飯と一緒にぱくぱく食べていました。

ご飯のお供にもよさそうです♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

アップルカスタードパイと、余った卵白で、チンゲン菜のカニ豆腐あんかけ

週末、娘とお菓子作り。

娘は、カスタードクリーム。

私は、りんごを煮て、合作のアップルカスタードパイ。

アップルパイ

カスタードクリームを作ると、卵白が余っちゃう。

お菓子に燃えていれば、焼きメレンゲを作ったりもするけれど
ひとつ作ると、もう満足なワタシ。


で、余った卵白は、カニ缶と合わせて、蟹あんかけ。

★チンゲン菜のカニあんかけ豆腐★
蟹あんかけ1

<カニあんレシピ>

1.太白ごま油で、みじん切りの長ネギ10cmを炒め、カニ缶とおろした生姜を入れて
  軽く炒め、お酒大さじ2と、お湯150~200ccと、
  中華だし(ウェイパーがお勧め)を適量を加えて、軽く煮る。

2.お豆腐1丁を入れてあたたまったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、
  卵白2個分を流し入れ、塩で味を調える。
  (今回は、余った卵白3つを無理やり入れています

3.ゆでたチンゲン菜と一緒にもりつけて出来上がり。

お豆腐を崩さないように、卵白を入れるのは、難しいけれど
少し崩れたお豆腐もあんかけだとあまり気にならない・・のは私だけ?

お野菜にかけてもおいしいし、炒飯にかけても。

細麺で塩味のラーメンにかけるのも好きなんだ~。


こちら↓↓卵白で気合いを入れて!

マカロン1
ベリーのマカロン

ショコラマカロン2
ショコラマカロン

お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘がパソコンの順番待ちしているので、本日はこれにて終了デス。

ネギたっぷり!焼き厚揚げのねぎ肉みそのっけ。

ヘルシーで安い厚揚げ。
料理もいろいろ応用がきいて便利です。

正月太り解消のため、ゆるゆるダイエット中。
出費もダイエットしましょうか。

★焼き厚揚げのネギ肉みそのっけ★
肉みそ厚揚げ

肉みそは、豚のひき肉100g、長ネギのみじん切り1本分をおろし生姜と一緒に炒め
みりん・酒・各大さじ1、醤油・砂糖大さじ1/2、味噌大さじ3~4で味付けし、
炒りゴマを混ぜたもの。

長ネギは、たっぷり入れます。細いネギなら2本くらい入れてもいいかも。

うちは、娘が辛いのダメなので入れていませんが、
豆板醤も本当は入れたいところ・・・

フライパンで焼いた厚揚げにねぎ肉みそをたっぷり。

大根おろしを添えて、青ネギも散らして、ネギ&ネギ!

うん、安いけどおいしいな♪

ただ・・・厚揚げは、まるごとじゃなくて、食べやすいように切っておくべきでした


厚揚げでこちらも↓↓いかが?

厚揚げナッツ炒め
厚揚げのカシューナッツ炒め

青のり厚揚げ
厚揚げの青のりあんかけ

カレー厚揚げ
厚揚げのカレー玉ねぎマリネのせ

お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

アマゾンで、スープも持っていける保温のお弁当箱を買いました。

今日、初の弁当詰め。

味噌汁、煮干しで出汁とったの久しぶり。

娘が出かけて、ハタと気付く!!

箸入れてなーい!!!

今までの弁当箱は、箸箱なかったものだから、うっかりしてました。

娘を追いかけ、朝から激走!!!

間に合いました・・


いつもとちょっと違うことをするとすぐコレです・・

弁当に入れるマヨネーズの小袋も、よく入れ忘れるので、
薄い塩味のブロッコリーを食べるハメになってしまいます。

物忘れに塗る薬ありませんかぁ?


*******

↓↓量は入りませんが、スープも入る弁当。
女の子には、ちょうどいいかな?



豚バラと白菜の蒸し煮に薬味あれこれ

毎日、やりたいことがたくさんあるんですよね。

家事もありますし、数日間読まずにたまった新聞も読みたいし、
ちらかっているリビング、すっきり作戦計画中なので、家具も探したいし、
休日は、娘とお菓子も作りたいし、
仕事でも、ちょっとひらめいたアイディアを形にしたいし。

ブログもそう!ホントはいろいろ書きたいけど、昨日は、時間切れで
更新できず・・訪問ももっとお邪魔したいけれど、なかなか時間が・・

というわけで、昨日の夕食、簡単メニュー。

冬の定番、豚肉&白菜。

★豚バラと白菜の蒸し煮に薬味あれこれ★
豚はくさい

まあ、唯一手をかけたといえば、白菜を数時間干したことくらい。

白菜干し

ざくざく切って、土鍋に並べ、白菜の上に豚のバラ肉を並べ、針生姜をのせたら、
さらに白菜で蓋をして、お酒を50cc程度、お水も50ccほど入れてふたをして点火。

豚はくさい鍋1

水分が少ないので、最初強火だと焦げます。
弱めの中火くらいがいいかな。白菜から水分が出てくるまで注意です。
焦げそうなら、水を足します。

あとは、10~15分位蒸し煮にするだけ。ああ、簡単!

豚はくさい鍋2

ポン酢をかけていただきます。

手作り柚子ポンだよ。(←クリックで開きます)

柚子胡椒も手作りで、手抜きのようで、全体みれば、あら?なかなかの手料理感

豚はくさい2


薬味他にも用意して、いろんな味を楽しんでみました。

これは、私のお得意、青ネギとゴマ油と花椒をあえた「花椒ネギ」(←クリックで開きます)

花山椒ねぎ

これも、豚&白菜にあうんです♪

豚はくさい3

花椒のすっきりとしたひりひり感が加わって、ビールがうまい!


そして、大根おろし!

大根おろしを添えるとあっさりして、どんどんイケちゃいます。

豚はくさい4

・・あ、ダイエット作戦中でしたわね


白菜と豚肉で、こちらも↓↓いかが?

重ね蒸し
ビジュアル系白菜と豚肉の重ね蒸し

塩豚白菜
塩豚と白菜のくたくた煮

お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

お義父さんから、白菜をたくさんいただいてきたので、

昨日、白キムチを仕込んでみました。

初挑戦!

どんな仕上がりになるかな?

楽しみ♪

ポテトよりおいしい!くわいチップス。

ダイエット作戦中ですが・・

少し休戦。

お正月の煮物などに、よく使われる「くわい」は、
目がでる、縁起がいい食べものとして、お正月の料理に使われるそうです。

年末年始、スーパーでも見かけますよね。

このくわい、煮て食べるのも好きなんですが、
一番好きな食べ方は、薄く切って油で揚げたクワイチップス!

★ポテトよりおいしいと思う!くわいチップス★
くわいチップ

くわい3個分・・

ちょっぴりですが、3個で200円でしたから、これ以上は買えないかなぁ。 ←ケチ

このくわいチップは、カリカリで、独特のくわいの風味がして
ほんとおいしいんです。

少しずつ、大事につまみます。


作り方は、簡単!

油で揚げて、塩を振るだけ。

簡単なりに、いくつかのポイントがありまして。


まずは、くわいの皮をむいてスライスしますが、2mmくらいかなあ。

厚さは、できるだけ均一に。

それを軽く水にさらして、水気をとっておきます。


揚げ油にくわいを入れてから火をつけます。

プライドポテトなどイモ類を揚げる時はいつもこうしているので。

水分抜けて、カリっとしますよん。

あわが出てきたら、温度が高くなり過ぎないように、
火かげんを調節して揚げます。

菜箸で触って、カリっとした感じが伝わってきたら、
パッドなどに上げて油を切り、粗塩を振ります。

カリカリ♪

くわいのちょっぴりほろ苦い風味も残っています。

ビールのおつまみに、最高~。


ちなみに・・・

このくわいチップス、若い頃、出張で行った札幌の夜

すすきののスナックで食べたのが出会い。

こんな食べ方があるんだなって、感心しちゃいました。

そのスナックで、山本リンダを歌って踊った私は
すすきのでこんな女は見たことないって感心(?)されました・・



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

FC2のカウンタ、一部にトラブルがあったようで・・

1月の数日のアクセス数がゼロになっていました

それだけでなくて、アクセス数全体の集計もおかしくなっていました。

私、コメントやランキングの他にも、
アクセス数も、実は密かに励みにしているので、ちょっとがっくし。

わかっているアクセス数の日付から、アクセス解析の方の数値を集計して足して
入力しました。

無料サービス使わせてもらっていますからね。しょうがないです。

とはいえ、この記事全体が、もしなくなってしまったら
これは、かなりのショックです。

バックアップとっておこう、としみじみ思った私です。

でも、まだ作業には至っていません
こういう作業って、やっぱりちょっと面倒ですよね。

野菜が主役!大根と長ネギと手羽先のスープ煮

体重・体型復元作戦、実行中!

お義父さんの育てた大根とネギ、これでダイエット!

★大根と長ネギと手羽先のスープ煮★
手羽スープ

手羽先は、食べるため、というよりダシ代わり。

たっぷりのお酒とスライスした生姜、まるごとのにんにくと一緒に
じっくり煮込みます。

そこに、下茹でした大根と焼いたねぎをいれて、さらにことこと。

味付けは塩だけ。

煮あがってすぐに食べるのではなくて、早めに作ってさましながら味をふくませ、
食べる時にあたためます。

お好みで、胡椒や、おろした生姜、柚子胡椒などの薬味をそえて。


こんな感じで、ゆるりダイエット作戦、続きます。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事はじめ!

今から出勤です!!

行ってきます!

疲れた胃にやさしい♪干しエビとしょうがのあっさりみぞれ雑煮

昨日(というか日付かわって今日)深夜に、新潟から、横浜に帰宅しました。

降り始めの大粒の雪が舞う中、夜の高速道路の運転はとっても緊張しました。

いえ、私は、乗っているだけですが。 (しかも、時々、居眠りもしました・・)

私が運転していたら、道中、何度もぶつかっていることでしょう。


パパ運転ありがとう。

しかも、主人は、今日から仕事始め。

お疲れ様です。 ふぁいと


そんな仕事はじめの主人に、
かろうじてお義父さんからもらったりんごをむいて送り出し、
私と娘は遅い朝ごはん。


家にあるのは、もらってきたお餅や野菜だけ。

たくさん食べ、たくさん飲んだ胃袋にやさしいあっさり雑煮を作ってみました。

★干しエビとしょうがのあっさりみぞれ雑煮★
おろし雑煮1

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

連日の食べすぎで、お腹まわりがヤバイ感じですから、
カロリーも考えて、おもちは、半分。

具材も、ひき肉や、缶詰めのホタテや蟹が合うだろうなって思いながら
お正月に贅沢させてもらったので、干しエビだけにしました。

歯触りと味のアクセントにザーサイ。

白髪ねぎとおろし生姜をたっぷりのせて、ラー油で変化球です。

粗くおろした大根はたっぷりと。

大根は、鬼おろしで、ざっくりおろす位の方がおいしいと思います。

細かいと食べた気がしないかもしれないので。

おろし雑煮2

<作り方> 2人前

1.干しエビ大さじ1(8g程度)を水400ccに入れて戻しておきます。

2.火にかけて湧いたら、中華だし(ウェイパーがお勧め)とナンプラーで味をつけ
  粗くおろした大根(1/4程度)をおろした汁ごと入れてさっと煮て味を調えます。

3.おわんに盛り付け、焼いた餅と千切りのザーサイ、白髪ねぎ、おろした生姜を
  のせて、ラー油をたらして出来上がり!

お正月、毎日いただいて、そろそろ飽き気味おお雑煮ですが、
中華ベースのこんなお雑煮なら、気分も変わってなかなかおいしくいただけました。

さあ、今日から、カロリー重視の献立!

体重をもとに戻すべく、がんばらなくちゃ!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

氷頭なますと茶碗蒸しで、そろそろ帰宅。

夫のお正月休みは今日で終わり。

のんびりお正月も今日でおしまい。
夕食をいただいたら、横浜に帰宅です。

帰宅直前、今日の晩御飯。

鴨汁と茶碗蒸し、それと大好きな氷頭なます。

氷頭なます

氷頭は、鮭の頭の軟骨の部分。

コリコリして、おつまみに最高なんです♪


母の作る茶碗蒸しは、母の作る料理で一番好きな料理!

帰宅前に食べられて、うれしい♪

茶碗蒸し


姪っ子ともたくさん遊びました。

今回は、楽しんごのまねっこを仕込みました。

どどすこすこすこ、ラブ注入

保育園で披露するように指導しましたが、
披露してこなかったようです・・残念。


嫁を務め、娘気分を味わい、そして、明日からは、日常。主婦&母業に戻ります。

訪問がなかなかできない数日間でしたが、
明日から、お友達ブログにも遊びに行きますね~!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

おなかいっぱいごちそうになって、さあ、これから出発。

道中、雪がちょっと心配。


実家にてお正月~♪

年末から年越しを夫の実家で過ごし、昨日、私の実家に移動!

嫁をなんとか務め、今度は、娘気分でのんびりです。

おせち


なんだか、豪華なおせちがおありました!

ホテルの3万数千円のおせちだそうで、あわびとか、伊勢海老とか
フォアグラ?も入っていました

いやはや贅沢!


そして、新潟といえば、やっぱりコレ!

「のっぺ」です。

のっぺ

さといもが、ふんわり煮えていて、ふるさとの味!


蟹!!

かに


そして、新潟の冬のおつけもの、切干大根。

きりぼし

干した大根に、数の子とするめ。

しみじみおいしい~。

ごちそうたくさんあったけれど、娘がもりもり食べたのは、
うちでは、絶対に食べられないお高い牛肉で作った肉豆腐。

肉豆腐

妹が用意してくれた焼酎、魔王。

ついつい、嵐のTruthを口ずさんじゃう。

焼酎


冬眠前のくまのように、体に栄養分を蓄えているわたし・・

いつ冬眠しましょうか・・


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

諏訪から新潟まで、車で移動中に、とってもきれいな虹をみました。

今まで見た中で、一番濃い七色でした!

高速の車の中からの撮影で、きれいにとれませんでしたが
半円をきれいに描いた虹、とってもきれいでした。

虹

新年の虹。

今年はいいことあるかな?

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

