おうちで乾杯♪

Date : 2010年12月



今年一年、お世話になりました。

はやいもので、今年も終わろうとしています。

今頃は夫の実家で、紅白にわくわくしている頃でしょうか。
(コレ予約投稿です)

今年もいろいろ食べました!飲みました!

今年のご飯を振り返って・・

私の中のヒット作をいくつか。

今年は、南インド気分のあっさりカレーにはまり、何回か
作りました。

野菜豆カレー

ブログはこちらです→☆


それから、Silit社のサポートブロガーになりました。

ニューシングルセットでお料理もたくさん作ってます。

プラウンティッカ5

ブログはこちらです→☆


それから、洋風の白だし使いにもはまりました。

ごぼうとベーコンのパスタ(←クリックで開きます)

ごぼうベーコンパスタ2

こちらも洋風白だし使い。

ベーコンとごぼうのピラフ(←クリックで開きます)

ごぼうピラフ


で、一番のマイヒットは、牛蒡のクラッカー(←クリックで開きます)

最近しつこくてすみません

ごぼうスティック3

なんだか、牛蒡関係多いですね。

根菜にもはまった今年一年でした。


来年も元気に食べて飲んで、笑って過ごせますように。

みなさんもいい年をお迎えくださいね。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******


黒豆を煮て、実家へGO!

お正月は、毎年、夫の実家で過ごします。

おせち料理、最初はあれこれ手作りしたんですが、
最近作るのは、黒豆と昆布巻き、紅白なます。

あとのかまぼこ・伊達巻き・栗きんとんなどは、お店で買ったものを
お重に並べます。

昆布巻きと紅白なますは、夫の実家に行ってからつくるのですが
時間のかかる黒豆は、毎年、自宅で煮てから持っていきます。

買ったものと、家で作るもの、一番味が違うと思うのが黒豆。

買ったものは、甘いし、固いのが多いので、黒豆だけは自分で煮たいなと思ってます。

★黒豆★
黒豆1

砂糖の分量なんかは、お豆の袋の裏に書いてある通りで。

砂糖と醤油、ちょっぴりの塩と重曹を入れて、煮汁をつくり
火を止めたら、洗った豆を入れて一晩。

黒豆の色をいっそう濃く仕上げるために入れるさび釘。

釘って、ないですよね、家には。

なので、漬け物用の鉄を入れてます。

漬物用

この漬けもの用の鉄は、漬けもののために使われることはなく
黒豆専用です。

強火でアクをとったら、差し水をして、落としぶたをしてから
お鍋のふたもして、弱火で5~6時間。

落としブタは、クッキングシートで代用しています。

時々様子をみて煮汁が減っていたら差し水をして、
お豆が煮汁から出ないようにすれば、ふっくらつやつや煮あがります。

柔らかくなったら火をとめて、そのまま一晩味をふくませます。

黒豆2

さて、これを持って、今日から夫の実家でヨメ稼業です。

夫の実家では、アナログ生活になるため、訪問しばし途絶えますが
新年、また、お邪魔させてくださいね!


寒いんだなあ。諏訪は!

ヨメがんばってきます!気合いだー!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

手作り柚子ポン酢と、初挑戦!柚子胡椒を仕込みました

★初挑戦!手作り柚子胡椒★
柚子胡椒びん3

職場の同僚から柚子をたっくさんもらいました!
お義父さんのお庭の柚子だそうです。

柚子

このカゴ盛りの3倍くらいの量がありました!
ありがとう!!

無農薬の柚子。

前から一度作ってみたかった、柚子胡椒に挑戦です!!


以前、トーフのねぎしさんからいただいた、手作り日向夏ごしょう
風味豊かでおいしかったんですよね。
あんな感じにしあがるでしょうか。


つくるにあったって、あちこちのHP/ブログ参考にさせていただきました。感謝。

柚子と唐辛子


材料は、柚子、青唐辛子、塩。

青唐辛子は、スーパーでこの長いのしか見つからなかったけど、問題ないかな?

柚子の皮は、白いところが入らないように皮をむきます。

柚子皮

4個分で20gでした。

これをフードプロセッサーでがーっと細かくします。

皮をおろした方が風味がいいと書いてあるブログもあったので、
2個分おろしてみました。
こちらは5gでした。

一方、青唐辛子は種をとり、こちらもフードプロセッサーでがーっ。

種をのぞいて45gでした。

青唐辛子は、手袋して作業です。

以前、ハバネロの酢漬けを作る時、手作業でやって、エライ目にあったので
唐辛子をたくさん扱う時は注意しています

細かくなった柚子皮と青唐辛子を、塩と合わせます。

塩は、粗塩、小さじ1(5g)入れました。

柚子の果汁も小さじ1程度入れてみました。


合わせてみると、柚子が青い柚子ではないので黄色のつぶつぶが気になるかな。

柚子胡椒びん2

半分をすり鉢ですってみることにしました。

柚子胡椒すり鉢

すりすりしたら、なじんできました。

完成~!

柚子胡椒びん

手作りすると調味料も愛着がわきますねえ♪

数日おいて、なじませるとおいしくなるそうです。

さて、正月、実家に持っていこうか。それとも冷蔵庫でなじませておこうかな。

すり鉢ですってない方も残してあるので、食べ比べも楽しみです。


一方、果汁は、ポン酢に。

みりん100cc、お酒100cc、醤油300ccに昆布10cmを入れてひたしておいてから
火にかけて、煮立ったら鰹節を20gほど入れて、1分位煮だします。

それを濾して、冷めてから、ゆず果汁(300ccちょっとありました)と合わせて完成!

柚子ポン酢

たっぷり出来ました!

こちらもなじむとおいしいのですが、待ちきれない!

柚子胡椒とお豆腐

あたためたお豆腐に、ゆず胡椒&ゆずポン酢!

とってもいい香り~♪

これで、早くお鍋を食べたいなあ。

Kさん!柚子ありがとう!
お義父さんに、よろしくです!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

おまけ。

皮は、お砂糖で甘く煮て、柚子皮ピールに。

柚子皮ピール

分量適当。

ほろ苦がおいしいおやつ完成。


ああ、私、年末の小掃除するんじゃなかった!?

結局、好きなことしちゃうんだよね~。

牛すね肉の味噌煮込み

牛すね肉の和風ポトフで、すね肉を煮込んだ時に
お肉を下ごしらえしたところで取り分けて、
濃いめ味付けでも煮込みを作ったんですよ。

あっさり味の煮込みもおいしいんですけれど
おつまみには、濃いめの味付けもいいですよね~

★牛すね肉の味噌煮込み★
牛すね味噌煮込み

もつ煮込み的な具と味付け。

牛蒡、にんじん、こんにゃく、お豆腐、そして、珍しくじゃがいも。

煮込みのじゃがいもって、崩れるのであまり使わないのですが
煮崩れて味がしみしみのじゃがいもを食べたい気分で、入れてみました。

お肉もほろ、じゃがいももほろっ。


牛すね肉、下ごしらえ一度で、二度おいし~♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

湯葉と明太子と水菜のサラダ

さっぱりしたものが食べた~い。

昨日のお昼は、お蕎麦。今日は、うどん。

時間もないしね。


クリスマスが終わったら、もう年越し準備かあ。

ツリーは片づけたし、今日は、窓を拭いたよ!

大したことはしていないのに、時間があっという間に過ぎていきます。

実家に帰るまでのあと数日、もうちょっと片づけないと。


なんだか、のんびりご飯の気分になれないけれど、

さっぱり、ぴりっと、こんな和風サラダで。


★湯葉と明太子と水菜のサラダ★
明太湯葉サラダ

水菜のシャキシャキと湯葉のやさしい味に、明太子のピリッがアクセント。

ドレッシングは、白だし大さじ2に太白ごま油(なければサラダ油)大さじ1を
混ぜただけ。お好みでお酢をちょっぴり入れても。

白ごまをパラパラ、海苔をのせて風味よく。


さあ、明日は仕事納め。

夫の実家へ持っていく、黒豆も煮なくっちゃ。

やっぱり、なんだか気ぜわしい。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******



今年のローストチキンと、好評!きのこのオイルマリネ

もうクリスマスの旬は過ぎてしまいましたが・・

来年のために、ことしのチキンの覚書。

今年は、ちょっと焼きが足りず、色白だなぁ。

鉄板に敷いたセロリの葉が焦げてきたので、もうちょっと焼きたかったけど
救出したのでした。

でも、お味のほうは、ふんわりジューシー♪

★ローストチキン2010★
2010チキン1

★作り方★

<チキンの準備>

1.チキンはお腹の中をよく洗い、しっかり水分を拭き取り、焼いたときに
  皮が破れないように、フォークで刺して穴をあけておく

2.塩とこしょうを表面・お腹の中にすりこむ。半分に切ったにんにくで、
  表面とお腹の中をこすり、香りをつけておく。

<詰め物の準備>

1.レバー(2つ程度)は、水につけて、血抜きしてから細かく切っておく。

2.みじん切りにしたにんにく1/2とオリーブオイルを大さじ1を
  フライパンに入れてから、弱火にかけ、香りが出てきたら、
  みじん切りにした玉ねぎ1/6とみじん切りにしたセロリ(5cm程度)を
  入れて炒める。

3.バター大さじ1を加えてから、お米(洗わなくてOKです)を1/2カップを
  入れて炒め、レバーとみじん切りのマッシュルーム(2つくらい)と
  パプリカも入れて、お米が透き通った感じになるまで炒める。
レバーライス1

4.ワインと大さじ1と、お湯をひたひたになるくらい入れて(120cc)
  ローリエとコンソメを適量入れて、あまり混ぜないようにして煮る。
レバーライス2

  焦がさないように、でも混ぜ過ぎないように気をつけながら、
  水分がなくなるまで火を通す。。
  出来上がりの目安は、お米に芯が残る程度。
 (この後チキンの中に入れて焼くので、かなり固めでOK)
  焦げないように、水気が足りなければ、お湯を足して、芯が残る程度に火を通し、
  塩胡椒で味を調えて、パセリのみじん切りを入れる。

レバーライス3

5.チキンのお腹にお米を詰め、お米がはみださないように、チキンの首のところを
  竹串で縫うようにして止め、おしりのところもリゾットがでないように、
  竹串で止める。胸が上になるようにし、足をタコ糸で縛る。

チキン2

<ロースト>

1.天板にくず野菜(玉ねぎやニンジン・セロリなど)をひいてチキンを乗せ、
  表面にオリーブオイルかサラダ油を薄く塗り、200度に熱したオーブンで
  50分~60分焼く。

2.途中で、チキンから出た油をかけて焼くとパリッとします。
  油があまりでていなければ、オリーブオイルかサラダ油を塗って。
  焼きあがりの10分くらい前に、チンして下茹でしたポテト・、芽キャベツ、
  マッシュルームを入れ、焼きあがりの3分前にミニトマトも鉄板に入れて焼く。
  チキンに竹串を刺して、すっと通り、透明な肉汁がでてくれば焼き上がり。

チキン3

お米、今年は、ちょっと固めで、好みの固さに仕上がりました♪

お米1/2カップ、水120ccと大さじ1のワイン、この水分がなくなるまで火を入れる
感じでOKでした。来年以降もそうしようと思います。

チキン5

付け合わせの芽キャベツが好評!
下茹でせずに入れてみましたが、あまくっておいしかった♪
コゲやすいので、注意が必要ですが・・

今年は、最初にいったお店に丸鶏がおいていなくて、スーパーのハシゴ。

しかも、ハーブ類がまったく残っていなかったので、
ローズマリーなしで焼きました・・

乾燥のものならあったので、くず野菜に混ぜて焼こうかと思いましたが
今年は、ナシでいってみました。

来年の教訓。ハーブは早めに用意すべし。

それか、ベランダに植えますかね。


今回、チキンと並んで好評だったのは、きのこのオイルマリネ。

きのこマリネ

あれこれ並べたい食卓に、作り置きできるおつまみは、便利ですね~。


これは、薄切りのにんにくとローリエとオリーブオイルで、きのこ類を炒め、
塩と白ワインビネガーを少しと、お湯で10分ほどもどしたドライトマト、
ドライバジルを加えて加えてさっと混ぜたら、火を止め、冷まします。
グリーンオリーブと一緒に保存容器に入れて、オリーブオイルをたっぷり足して
あとは、なじませるだけ。

そのままでも、パンにのせても、サラダにしても、パスタに入れてもOKな
オイルマリネは、ほんと便利。

シャキシャキな歯ごたえがおいしい~。

きのこは、しめじとエリンギを使いましたが、しいたけなどいろんな種類を
入れると風味が増しておいしいです♪


それと、こちらもつい手が伸びるごぼうとパルミジャーノのクラッカー

ごぼうクラッカー

レシピはこちら→ ☆ごほうのクラッカー

これは、おなかいっぱいでもついポリポリ手が伸びます。


こんな感じの我が家のクリスマス。

夫からのクリスマスプレゼントはありませんでしたが
いつもより、少し高いシャンパン、これがプレゼントかなあ?

シャンパン


さて・・・

クリスマスが終わったら待っているのが、ツリーの片づけ。

片づけなくっちゃ。

あと、待っているのが・・・大掃除。

ま、大掃除は今年も無理なんで(なんで無理!?やる気だせー!)

小掃除くらいは済ませて、年越ししたいと思います・・・

がんばるべし!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今年のチキン、若鶏で小さめ。

重さはわからなかったけど、うちの1kgハカリではエラーになったので

1kgちょっとだったんじゃないかな。(ちなみに1,080円でした。)

売り場には、もうちょっと大きいサイズがあって迷いましたが

残るより食べきれる量の方がいいか、と思い、小さめを買ったワケですが。


それでも、余りました。

去年は、完食できたんですが。

年々、食べられる量、飲む量が減ってきている、そんなお年頃の私達夫婦。

翌日も胃もたれ。

そんなお年頃・・・

翌日の朝ごはんは、疲れた胃にやさしいお粥。

おかゆ

梅干しがうまいなあ。

クリスマスにローストチキン、胃袋はいつまでがんばれるか!?

おうちクリスマス開催♪

我が家のおうちクリスマス

今年もレバー入りライスのローストチキンとシャンパン♪

2010チキン1

後は、最近の自画自賛作、ごぼうのクラッカーと、

きのことドライトマトのオイルマリネ、

さっぱりと紅芯大根と水菜のサラダです。

2010クリスマス

レシピは明日♪

どうぞ、明日また、足を運んでやってくださいねー!!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

牛すね肉の和風ポトフ

erry histmas!

今日は楽しいクリスマスイブ♪

我が家は、お休みの明日、おうちクリスマスすることにしました。

シャンパンは、明日までオアズケ。


★牛すね肉の和風ポトフ★
牛すじポトフ

牛のすね肉、いつもは、圧力鍋を使うことが多いのですが、久しぶりに
ルクルーゼでことこと煮込んでみました。

茹でこぼしたすじ肉を、生姜の薄切りとネギの青いところと一緒に
3時間、ことこと。

そのあと、野菜も入れて、またことこと。

れんこんとカブは、ハイ、皮つきで干したもの。

ネギは、軽く焼きめをつけて入れました。

出汁は、昆布と白だしを少々。

あっさり和風ポトフです。


煮込みはだいたいそうですが、作った日より翌日ですね。

味がなじんで倍くらいおいしくなっています。


お肉、ほろり。

野菜は、うまみを吸ってお肉よりうまい!

いろんな味が溶けだしたスープも、飲み干したいおいしさでした♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日、スーパーの棚で品薄が目立ったのは、

トマトソース缶は、あと数個。
ホワイトソース缶は、在庫なし。
デミグラスソース缶もけっこう少なめでした。
私すごいチェックしてるね(^_^;)

煮込みでクリスマスのおうちが多いのかな?

チキンのローストもも肉を販売している売り場も列ができていました。


バブルの頃は、クリスマスって、誰とどこで過ごすのか!が一大事で
浮かれまくっていたようなイメージですが、
おうちクリスマスが今はメインなのかな?

私も、明日は張り切ってご馳走作りに励む予定です。

では、みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね

生姜とりんごとレーズンのジャム

生姜、薬味にたっぷり、料理にあれこれ。

生姜LOVERなのです♪

ジャムも作って楽しんでいます。

ずっとすりおろしてジャムにしていたんですが、

生姜は、茹でこぼした方がおいしくできるのでは?

と思い立ち、薄く切って、茹でこぼしてからプードプロセッサーで
細かくみじん切りにしてから、ジャムにしてみました。

★生姜とりんごとレーズンのジャム★
生姜とレーズンのジャム

やはり!茹でこぼすと味に雑味がなくなっていいぞ~♪

おろした生姜だとどうしても繊維が残るけど、こちらは繊維も気にならない!

ただ、みじん切りの生姜ジャム、ちょっとしゃりしゃりで、
おろした生姜に比べると、ふんわり感にかけるので、柔らかいパンには
おろした生姜のほうがあうかも。

生姜ジャム

生姜ジャムは、クローブとはちみつ入り。

生姜ジャムは、鍋で作るほど、量を作らないので、レンジで簡単に作ります♪


もう一方は、りんごとレーズン入り。

りんごとレーズンも一緒に入れて、シナモンとカルダモンで香りをプラス♪

はちみつも入ってます♪

こちらは、食べやすいので、お勧めですよ♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

さあ、これから、娘のクリスマスプレゼント!

ディズニーシーに行ってきます!

急がなくっちゃ!!

干し野菜のパルミジャーノ焼き 蓮根・かぶ・カリフラワー

お天気がいい日は野菜干し~。

この時期、野菜干し日和が多いですね~。

お天気も良く、風もそこそこ吹いていた昨日も、お野菜を干しました。

洗って水けをとった野菜は、皮つきのままカットして干します。

焼き野菜1

レンコン、かぶ(京野菜の小かぶっていうのをかったんだけど大きいの!)

そして、干すのお初、カリフラワー。


たくさん干したので、お野菜が主役のおつまみで飲みました!

★蓮根・かぶ・カリフラワーのパルミジャーノ焼き★
焼き野菜

お野菜、朝干して、夕方取り込んだら、後は、簡単調理!

オーブンに並べて、塩少々、パルミジャーノ、オリーブオイルを振って
230度で12分位焼きました。

焼き野菜2

いつもは、付け合わせの焼き野菜(過去記事→真鯛と干し野菜のオーブン焼き)ですが、

今日は主役。たっぷりいただきます。


そして、今回は、おなじみレンコンとかぶの他に、カリフラワーも一緒に焼いてみました!

santababyさんの「さんたのつまみレシピ♪ごはんレシピ♪」で
焼きカリフラワー がおいしそうだったので!

こちらでは、フライパンで焼いてあったのですが、
れんこんやカブと一緒に焼くのは、ちょっと熱が入りすぎですね。

次回は、santababyさんと同じく、プライパンで焼いてみようと思います。


さあ、焼き野菜、ブラックペッパーも振って、いただきます!

焼き野菜3

皮つきのレンコン、これは、主役級のおいしさ。

年末、胃袋が疲れてきたら、野菜メインのヘルシーおつまみ、いいですよね~!

って、胃が疲れたら、飲むのもお休みすればいいのよね(^_^;)


★干し野菜で↓↓こちらもいかが?

鯛グリル2
真鯛と干し野菜のオーブン焼き

ごぼうチップス
パルミジャーノ風味のゴホウチップ

レンコンナッツ
レンコンチップスとナッツのパルミジャーノ風味

レンコンチップサラダ
レンコンチップたっぷりサラダ


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

いつの間にか、ワタシも干し野菜のようになってきたような・・・

昔から、海大好き!夏大好き!なので、

無防備に、がんがん焼いていたツケがまわってきたか。


水分少なめ干し野菜。

私のお肌も水分不足で、かーさかさ。


でも、干し野菜には、うまみが凝縮じゃない?

私にも、うまみ・・・凝縮されてるかしら~


カニ缶のキッシュ

冷凍パイシートで、お手軽にキッシュを焼いてみました。

パイシートを使えば、簡単なのにちょいとご馳走風になるからキッシュって好き♪

★カニ缶のキッシュ★
キッシュ

パイシートは少し伸ばして型に敷き、縮まないようにフォークで穴をぐさぐさ。

キッシュ3

中の具は、カニ缶と、炒めた玉ねぎ・マッシュルーム。

卵3個に、生クリーム100cc、ピザ用チーズ80g。

チーズは、半分を卵生地に入れ、半分を上にのせて
190度で35分ちょい焼きました。

キッシュ4

卵と生クリームとチーズの分量は、模索中なので、覚書。

もちょっと研究しようって思ってます。

キッシュ2

焼きたてよりも、冷めてからの方がおいしかった。

一切れしか余らなかったので、冷めたのを食べられたのは、
私だけです(^^)


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

買ったばかりの日本酒、一升瓶を割ってしまった昨日・・

そして、今日は、気にいっていたワイングラスを割ってしまいました

連チャン・・

ワイングラスは、6個あったのに、割ってしまい最後の2つ。

同じものがもう売ってないので

ああ、このグラスで、ふたりでワインを飲むことは出来なくなってしまいました。

・・って大げさだけどー、ああ、残念。

怪我しなかっただけ、ヨシとしましょう!


二度あることは、三度ある!?

注意しなくっちゃね。

干したらうまい!焼きキノコのかぶおろし和え

昨日は、いいお天気でしたね。

夫は、釣りに。

娘は部活。

私は、家で、野菜と布団を干しました。

きのこ干し

天気がいいから、布団干すだの、野菜干すだの、

なんか主婦どっぷりの自分がかなしいような・・・


夫が30cmちょい?の鯵を4匹釣ってきました。

鯵

さばいて、鯵も干しました。

ここまでくると、どっぷり主婦的生活、開き直れる気がします。


そんな昨日のメインは、やっぱり鯵!

鯵刺身

刺し身と薬味和えです。

鯵は身がぷりぷりで、うまみがあって、やっぱりおいしい!


そして、干したしいたけとしめじは、オーブントースターで焼いて

おろしポン酢和え。

おろしは、娘もたっぷり食べられるように、大根じゃなくてカブで。

辛味がないので、辛いのNGな娘も大丈夫です。

★焼きキノコのかぶおろし和え★
焼きキノコかぶおろし和え

干し野菜、いろいろな野菜でやっていますが
きのこは干すと、香りも味も濃くなって、ほんとおいしくなりますね。

味付けは、ポン酢でさっぱり。

あれば、すだちをきゅっと。

お刺身の合間に、こういう小鉢は、箸休めにぴったり。

焼きキノコかぶおろし和え2


きのこ干しておいてよかったな。

ちっちゃな幸せをかみしめる夕ご飯なのでした。 


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、娘の友達がふたり遊びにきてくれていたんですが、

友達の帰り際、ちょうど買い物から帰った私、玄関で一升瓶を割ってしまい、

さあ大変

一人大慌て!大騒ぎ!!

きっとびっくりしたでしょう・・


ごめんなさい・・


一升のお酒、すべて、タオルが飲みました

くすん。

さくさく!厚切りとんかつにトマトピクルスソース

うちの中学生の娘は、生まれた時から食が細く、
産院でも、ミルクを飲まない看護婦さん泣かせの赤ちゃんでした。

食事の量もずーっと少なくて、なんとか食べさせるのに、必死でしたねえ。

食べたくないのに、無理にたべさせるものだから、ちいさい頃は
ごっくん出来ない食事がほっぺにたまっていて(笑)リスみたいでした。

がりがりですけど、あまり病気もせず、元気ですし、
今から思えば、そんなにムキになって食べさせなくてもよかったんでしょうけれど、
なにせ、一人っ子で、私は肩にちからが入っていましたし、
たくさん食べて元気に大きくなって欲しいという一心で
心に余裕がなかったんですね。

そんな食の細い娘にもようやく成長期が訪れたのか、最近好きなのは



何が食べたい?と聞くと、確実に

「肉がいい!」

という答えが返ってきます


前置きが長くなってしまいましたが、

そういうわけで、肉の登場回数が上昇中の我が家。

厚切りの豚肉をみつけたので、思わず買ってしまいました。

メタボ予備群の夫の健康より、娘の味覚を尊重する私。

パパ、ごめーん。

★厚切りとんかつ トマトとピクルスのさっぱりソース★
とんかつサッパリソース

たまねぎとトマトで作るフレッシュトマトソースに、
あまっていたピクルスを入れたら、さっぱり感UPでいい感じ!

これ、おすすめですよ~。

<ピクルストマトソース>

1.荒みじん切りのたまねぎ1/8個を水にさらして水気をよくとり
  塩とレモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ2~3で和え、
  ピクルスを適量加えて混ぜておきます。

2.食べる直前に、さいの目に切ったトマト1個を加えて和えたら
  出来上がり。


トンカツの方にも、一工夫してあるんですよ。

パン粉は、普通の食パンをフードプロセッサーで生パン粉に。

スライスアーモンドもフードプロセッサーで粗めに砕いて
パン粉にプラス!

アーモンドが、さくさくした食感とコクのある風味をプラスして
トンカツもちょっとランクUP♪

パン粉は、絶対食パンで作るのお勧めですよ~。

フライが確実においしくなりますから♪


お肉が分厚いと、肉食べてますっ!って感じで、なんか嬉しい。

とんかつサッパリソース2

食べ応え満点のトンカツを、さっぱりソースで♪

娘も満足、笑顔の一皿♪ あ、パパも笑顔だったと思います。たしか・・


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ほんと、食べない子だったんですよね。

幼稚園の頃、好きな食べ物、果物とお菓子以外では、
こんにゃくだったような・・ 栄養ないじゃん・・

お肉は、うまく噛めないみたいで、ちっちゃいお肉を
いつまでももぐもぐしてたなあ。

親は、食べるのが生きがい、みたいなふたりなんですけど。

この前、棚の片づけをしていたら、幼稚園の頃の弁当箱を発見。

ちっちゃーい!

弁当箱

もう、使わないし、捨てようかと思ったんですけど

ちいさなそのお弁当箱に、幼稚園のちっちゃな娘の姿を思い出し、
少しでも楽しくたくさん食べられるように苦心していた
自分自身のことも思い出し・・

ちいさな弁当箱、捨てられないなあ。

お弁当箱眺めて、いろんなことが思い出される私なのでした。



もっちり。おろしレンコンと明太子の磯辺揚げ

最近、レンコンが一番好きといっても過言でないくらい
マイブームな「レンコン」

おろして揚げるのは、もっちり感が大好き!!

そこに明太子を入れてみたら、ぴりっとアクセントになってなかなかいい感じ。

★もっちりがおいしい♪おろしレンコンと明太子の磯辺揚げ★
れんこん明太揚げ

おろしたレンコンに片栗粉を混ぜて揚げるだけの簡単料理。

片栗粉は、入れなくても大丈夫なんですが、100gに大さじ1くらい
入れると、もっちりまとまりやすくなります。

ちょっと粗いところがあると、もっちりにシャキシャキが加わっておいしいので
おろし金ですって、小さくなってきたら、最後までおろさないで、みじん切りに
していれるのがお勧めです。

れんこん明太揚げ2

こんな風に、のりで巻いて、巻き終わりは、水を加えた小麦粉をのりにします。

真ん中にアクセントの明太子を入れて巻きこみます。

前にレンコンに明太子を混ぜ込んで作ってみたんですけど、
揚げる時に明太がはじけてキケンだったので
真ん中に入れることに変更。これなら安全。

揚げると、れんこんがちょっと膨らんで、のりから「こんにちは」します。

揚げたてにちょっと塩を振って。

おつまみに最高で~す♪

寒くたって、ビールおかわり~!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

親戚に送るものがあり、手紙を何度も書き直し、

用意したエクスパックに詰めて、封をしたら・・・

手紙を入れていないのに気がついた

テープではったところをそうっとはがそうとしたけれど

もちろん無理。びりびりに・・


どうして、こう忘れっぽい&不注意なのかしらね~。


しかも、今日は粗大ゴミに出す予定で申し込んであったのに

すっかり忘れて出かけてしまった・・・


もの忘れに効く薬がほしいわ!


クリスマスカラー♪いわしのオーブン焼き

いわしのオーブン焼き。

お魚でワイン飲みたい時に作る、うちの定番のひとつです。(→以前の記事

お野菜も一緒に焼くので、ヘルシーなんですよ。

★いわしのオーブン焼き★
イワシオーブン焼き

一緒に焼くお野菜、はずせないのがミニトマト。

彩りだけでなくて、焼いたトマト、すっごいおいしい♪ですからね。

後は彩りで、緑のもの。ズッキーニを入れることが多いんだけど
なかったから、ブロッコリーで。

あとは、マッシュルームなどのきのこ類は、
イワシの味を吸い込んでおいしくなるので、ぜひ入れたいところ。


いわしは、手開きにして、半身をさらに半分にして
ベーコンとシソを巻きます。

イワシ調理2

これで、いわし4匹ぶん。

イワシ調理

耐熱容器に野菜と一緒に並べます。

イワシ調理3

後は、塩をパラパラ振って、おろしたパルミジャーノをたっぷりかけて
オーブンで焼くだけ。

この日は、あまったフランスパンがあったので、フードプロセッサーで
パン粉にしてオリーブオイルも少しかけて一緒に焼いてみました。

イワシ調理4

パン粉をかけると、素材が隠れちゃうけど、カリカリがおいしかったです。

イワシオーブン焼き2

焼き時間ですが、いつもは、もっと分厚くて大きいお皿を使って
200度のオーブンで20分くらい焼いていますが、
トースターサイズの耐熱皿を買ったので、今回はトースターで焼いて
みました。

12~13分。焦げそうだったら、アルミホイルをかぶせて調整します。


いわしのうまみと、ベーコンのうまみ、そこにパルミジャーノのコクと香りが
ホント、おいしいなあ~♪

あつあつミニトマトは、争奪戦になります!


クリスマスカラーのオーブン焼き。

お魚でクリスマスもアリ!ですよね。

*******

話は変わりますが、レシピブログの今日のいちおしレシピで、本日
ローストチキン紹介していただいています♪

一押しレシピ!

うれしいな~♪ありがとうございます♪

お肉でクリスマスの方は、ぜひこちらものぞいてみてください!

★記事こちら → ローストチキン予習!

お腹にピラフの入ったローストチキンです。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、斎藤智裕さん(水嶋ヒロさん)のKAGEROUの発売日でしたね。

楽しみにしていたので、もちろん買ってきました。

KAGEROU.jpg

主人は、ミーハーだなあと笑ってましたけど。

夜ゆっくり読もう!と思って、ツイッターでご本人にもメッセージを送り、


・・・表紙を開く前に寝てしまいました

ああ、夜はダメです。

ほんと、何があっても眠たくなってしまいます

今日仕事終わったら、夜になる前に、じっくり読みたいと思います

はちみつとマスタードが隠し味。ごまコールスローサラダ 

コールスローサラダ、大好きです。

大好きの根っこは、やっぱりケンタッキー?

この間、久しぶりにケンタッキーのコルースローを食べたら
けっこう甘みを感じました。

甘いコールスロー、おいしいですね。

私もいつものコールスローに、ちょっぴり、はちみつを入れてみました。

マスタードも隠し味にいれたら、ちょうどいいバランス♪

★ハニーマスタードごまコールスロー★
コールスロー

千切りにしたキャベツ・玉ねぎ・コーン・ごま

コールスローに、絶対に入れる材料。どれも、はずせません!

にんじん入れたり、ささみ入れたり、その時あるものを入れたりもしますが、
キャベツの他に、玉ねぎ・コーン・ごま!!これは必須です。


<作り方>

1.キャベツを千切りにして、塩を振ってしばらくおき、水気を絞る。

2.玉ねぎを薄切りにして水にさらしてから水気を絞る。

3.水気を絞ったキャベツ・玉ねぎにワインビネガー(またはレモン汁)を
  適量加えて和え、マヨネーズも適量加えて混ぜる。
  (だいたいワインビネガー1:マヨネーズ2くらい)
  はちみつ、マスタードを隠し味に加えます。

4.缶詰のコーンとごまを加えて、黒胡椒で味を調えて出来上がり。

マスタードは、粒のないものを使いましたが、どちらでも!


それから、コールスローに「ごま」みなさん、入れます?

コールスローにごま!おいしいですよ~。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

加齢と闘う私。

といっても、マッサージとか、お手入れはあまりしない
面倒くさがりの私。

お手入れしなくっちゃ、闘っているとはいえないか。

化粧品でなんとかカバーできないかしら?と他力本願。


ファンデーションで、出来ればいろいろ隠したい。

どんだけのIKKOさんが、以前TVでお勧めしてたのを見てから使っている
デパートで買うファンデーション(約6千円)と、

PLAZAで買ったBBクリーム(2千円位?)

どっちがキレイにみえるのか。

この2種類を使って、顔の右と左を別々に化粧を施し、職場へGO!


結果・・・

違わない、って・・・

んじゃ、安いほうでいいわよね


BBクリームもいろんな種類あって、買う時にすごく迷います。

お勧めあったら、教えてくださ~い!

くにゅ。豚ナンコツと根菜の煮込み

朝から、ビールの写真で、恐縮です。

★豚軟骨と大根とごぼうの煮込み★
豚軟骨煮込み7

スジ肉とか、モツとか・・・

柔らかいお肉以外の部位が好きな私です

いわゆる、安いところ・・です。エヘヘ

安いから好きなわけじゃないけど、おいしい上に安いから、なお大好き。

さて、これも安かった!

豚軟骨。

豚軟骨

あんまり売っているのみないですよね。

こういうのみかけると、喜んで買ってしまいます。


さて、これを圧力鍋で煮込みますよ~。

一度茹でこぼした豚軟骨と、長ネギの青いところと、薄切りにした生姜、
にんにく1片を圧力鍋に入れて、ふたをせず沸騰させてアクをとってから、
たっぷりのお酒を入れて、20分位加圧、自然冷却。

この時点では、まだ、ナンコツのコリコリ感が残っています。


大根を入れて、さらに15分加圧、自然冷却。

乱切りにして、アクをとった牛蒡と昆布を入れて、煮立ったら、
みりん、砂糖、醤油で味をつけて、さらに煮込みます。

お砂糖は、いつものきび砂糖の他に、黒砂糖も加えてみました。

昆布は早煮昆布だったので、溶けないようにあとから入れました。


スライス生姜を入れて煮込んでありますが、お好みで、火から下ろす前に、
おろし生姜の絞り汁を加えると、風味が増して好き。


煮込みは、作りたてより、一度冷まして味がしみたものがおいしいので
火をとめてから、少なくても1時間くらいは、味をなじませます。


ねぎをたっぷりのせて、出来上がり~♪

豚軟骨煮込み6

ナンコツの部分は、くにゅっと、ぐみのような?食感。

コリコリもいいですが、くにゅくにゅもいいですね~。

これって、コラーゲンもとれるのかしら?

今日の私、もしかして、つるつるになってる? つるつるは無理だろうよ。

豚軟骨煮込み4

私は、七味をたっぷりかけていただきます

辛子もいいよね。


ビールはもちろん、焼酎とか泡盛などが合うのではないかと。

沖縄を思い出しながらいただきました♪

ああ、行きたいなあ、沖縄!!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

嵐のライブDVDが来年1月の末に発売の予定、とのこと。

国立競技場のライブ、抽選からもれて、行けませんでしたから
DVDの発売を楽しみにしていたんですよ~❤

娘に催促されずとも、しっかり初回版の予約を済ませました!


フリーターは最終回に、相葉くんがでるようですね!

年末は、紅白の司会もあるし、何かと楽しみが続きますわ

牡蠣のガーリックバターソテーにカリカリパン粉をトッピング!

牡蠣のおいしい季節になりましたね~。

牡蠣のお鍋も、佃煮もいいし~。

グラタン(これは少し前に作った)も、パスタにしてもいいし~。


そして、牡蠣といえば、牡蠣フライ!食べたい!

ただ、揚げものするのが、ちょっと面倒な気分だったので、こんな感じに・・

★かきのガーリックソテーにカリカリパン粉をトッピング!★
牡蠣ソテー2

牡蠣だけだとボリューム不足なので、しいたけとエリンギを一緒に
みじん切りのにんにくとバターでソテー。

そこに、にんにくとバターでカリカリに炒めて、パセリを加えた
カリカリパン粉をトッピング!

かりかりパン粉

パン粉は、既製品のではなくて、食パンなどをチョッパーや
ブレンダーで細かくして使えば、うまさアップです。

牡蠣ソテー3

お口の中でかきフライにしようという、ニセ牡蠣フライですが
ガーリックとバターの風味が加わって、これは、また別のおいしさ♪

お好みで、レモンを絞って。

ぷりぷりの牡蠣、白ワインが進みます~♪

牡蠣ソテー4


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

先週の週末、夫がレンタルの映画を何本か借りてきましたが

結局、私は、1本しか見れませんでした

夜が、ホント苦手で。

映画なんて、観はじめたら5分以内に、必ずといっていいほど
寝てしまいます

自慢じゃないけど、布団に入る前に、ソファで居眠りする確率

95%はいくと思う!きっぱり!

居眠りする私を横目に、夫と娘は順調にノルマを消化。

私だけおいてけぼり・・


夜更かしできないお年頃なのデス・・

蓮根入り鶏だんご鍋

鶏肉のお団子に、みじん切りのレンコン。

カロリーダウン、その上、歯触りも楽しいんです。

★蓮根入り鶏だんご鍋★
れんこん入り団子鍋

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


ねぎとれんこんのみじん切りは、スピーディーチョッパーにお任せ。

最初に長ネギ(10cm位)とレンコン(5cm程度)の半量をみじん切りにして、
残りのれんこんは後から入れて、粗みじんに。

チョッパーれんこん

後から入れたレンコンは大きめで、食感を残すようにします。

鶏挽肉200gに、卵1個、片栗粉大さじ1、味噌大さじ1を入れてよく混ぜ
みじん切りにした野菜を入れて混ぜます。

後は、お鍋にポンポン入れて煮えたら出来上がり。

煮えあがりは、レンコンがこりこり、
煮込んでいくうちに、れんこんがもっちりな歯ごたえになります。


お鍋だけでなく揚げたり、焼いたりしてもおいしいです。

だんごタネの残り、丸めて揚げて、ピーマンと炒めてケチャップ味に。
今日のお弁当にもなりました♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ショーウィンドウとか、駅にある鏡とか、
ふと自分の姿をみて、ぎょっとすることがあります。

ああ、歳をとったなあって・・

気持ちは、まだまだ十分若いつもりなんですけど。


ああ、でも確実に筋肉痛は数日後に来るし、
飲める量は激減、食べられる量も激減・・

ファッションは、いつまでも若々しく!って思っていましたが
(この夏は、デニムミニも買ったぞ)
着たい洋服と似合う洋服が違ってしまっている悲しいゲンジツ。

自分がいい!と思うものをきることが大事とは思いますが
歳にあった、自分にあった洋服を素敵に着こなしている方をみると
やっぱり、こういう路線がいいのかなあ、なんて思ったりもして。

昨日、コンビニで、STORYをついに買ってしまいました。

VERYより上の雑誌は買わないよ、なんて思ってたけど、
表紙にキムタク。目についちゃったのよね。

表紙に「ニッポンの40代はもっともっと若くなる」って
書いてあります。

じっくり読んで、もっともっと若くなりたいわあ!

水切りヨーグルトでビーフストロガノフ風

ビーフストロガノフって・・ホントは、どういうものをいうのかな?

うちのビーフストロガノフは、デミグラスソース+サワークリーム。

レシピを検索してみると、生クリームだったり、トマトソースだったり、
いろいろあるようです。


で、うちのビーフストロガノフ。

デミグラスソース+サワークリームなんですけど
サワークリームの代わりに、水切りヨーグルトを使ってみました。

けっこういい感じにできましたよ。


★水切りヨーグルトでビーフストロガノフ風★
ビーフストロガノフ風


<作り方> 2~3人前位

1.ヨーグルト200gは、コーヒーフィルターで水切りをしておく。
 (数時間で、半量くらいになります)
水切りヨーグルト

2.牛肉(切り落としでOK)に塩こしょうをして、軽く焼いて取り出しておく。

3.薄切りの玉ねぎ1/2とにんにくのみじん切り1/2片をバターで炒め
  マッシュルームやしめじなどのきのこ類を炒める。

3.トマトペースト大さじ1、デミグラスソース70g、ワイン大さじ2を
  水50cc、コンソメ少々を加えて焦げないように煮る。

4.牛肉と水切りヨーグルトを入れて軽く煮たら出来上がり。


◎バターライス
1.お米(1合半)は洗って、ざるにとって30分位おき、
  お米が乾いた状態にしておく。

2.みじん切りの玉ねぎ1/4個をバター20gで炒め、お米を入れて
  表面が透き通る感じになるまで炒める。

3.お米と同量の水を入れ強火にかけ、沸騰したらローリエを入れてふたをし、
  弱火にして10分加熱、蒸らし10分。
  みじん切りのパセリを混ぜて出来上がり。

バターライスは、ちょっと固めがいいですよね。

炊飯器で炊いてもいいんですが、私、夜の家事は苦手で、
洗い物ができないと、明日のお弁当のご飯がやばいことになるので
夜のご飯は、お鍋で炊きます。

ちょっとお焦げができたので、ところどころ色づいたバターライス。

固めに炊いたご飯にバターを混ぜるっていうのも、簡単でいいですよね。

バターやお肉を使ってカロリーが高くなりがちな料理ですが
水切りヨーグルトを使って、少しカロリーダウンできたかな。

  

お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ドラムを習って、ちょうど1年になりました。

夏に!発表会があるそうです。

ギター習っている人、キーボード習っている人などで
集まってバンド形式で発表するらしいのです。

若い頃から、あこがれていたバンド♪

寄せ集めでもなんでも、バンドで演奏できるなんて
ちょっとテンションあがります!

やりたい曲があったら言ってと言われましたが・・

やってみたい曲なんて山ほどあって決められません!!


若い頃のテーマソングのサザンもいいし♪

バンドといったらロック。
クリームとか、ディープパープルとかもいいなとか。

ミスチルもいいな。


さあ、どんなことになるんでしょう?

楽しみです♪

甘酸っぱいあんずのブラマンジェ

冷たいデザートでも作ろうっかなあ、って思ったのに、ゼラチンがなかったデス・・・

コーンスターチはあったので、久しぶりにブラマンジェを作りました。

あんずの缶詰があったので、ソースにして、ちょっと混ぜ込んでみたら
甘酸っぱくておいしい♪

★あんずのブランマンジェ★
ブランマンジェ1

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

シロップ漬けのあんずは、スピーディーチョッパーでピューレ状に。

チョッパー

はちみつと、コアントローなどのリキュールを香りつけに加えます。

これを半量ブラマンジェに混ぜ込み、半分は上にのせてソースに。


<ブラマンジェの材料>(5個分)
生クリーム 100cc
牛乳  400cc
コーンスターチ 大さじ4
砂糖 大さじ5
あればアーモンドエッセンス 少々

<作り方>
1.鍋にコーンスターチと砂糖を入れて、牛乳を少し(50ccくらい)入れて、
  ダマにならないようによく混ぜ、残りの牛乳と生クリームも入れて混ぜる。

2.弱めの中火にかける。だまにならないように、ゴムヘラや木杓子で絶えず混ぜ、
  ふつふついってから1~2分さらに火を通す。

3.火からおろし、アーモンドエッセンス、あんずのピューレもを入れて手早く混ぜ
  耐熱の容器に入れ、残りのソースを表面に流し入れる。
  
4.荒熱がとれてから、冷蔵庫に入れて冷やして出来上がり。


型に流すのは、熱いうちにやらないと、表面がきれいにならないので、
手早く容器に流しいれるのがコツです。

ブランマンジェ2

こちらは↓ブラマンジェにソースを混ぜずに作り
型から抜いて、ソースをかけたバージョン。

ブランマンジェ3

コーンスターチの分量を大さじ5にすると、型にいれて
抜きやすくなります。


コーンスターチの分量は、以前、いろいろ試したことがあります。

そのときの記事はこちら→☆


大さじ5だと、しっかりと食べ応えのある感じ。

大さじ4は、みんながすきなぷるぷる。

大さじ3は、とろんです。

・・・って、こんな擬音ばかりの表現でスミマセン。

舌触りを文字で表現するって難しいわ



甘酸っぱい杏のブラマンジェ、固さは気分次第で♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日すれ違った、お散歩中の白いわんちゃん。

あのお父さんにそっくり!

つい「お父さんだ!」と言ってしまいました。


おじいちゃんにそっくりさんもいないかしら?

鯛の昆布じめ

夫が釣ってきた鯛2匹、お刺身と鯛茶漬けにし、残りは昆布〆。

昆布じめにすれば、鯛のうまみに昆布のうまみも加わって
おいしくなる上、日持ちもします。

釣りで、お魚がたくさんあるって時は、昆布じめで保存するのもいいですね!

★鯛の昆布じめ★
昆布じめ1

お皿に、がっとのせてしまったので、盛り付け雑ですが・・(^_^;)


昆布じめは、昆布を酢水で拭いてから使うといいようですが、
私は、水で汚れを拭いて、さっとお酒を振って使っています。

そこに、そぎ切りにした鯛の身を並べて、ラップで包み、冷蔵庫に入れます。

昆布じめ

保存のために作る昆布じめは、食べる頃には、
けっこう水分が抜けていますが、保存の目的でなければ、
数時間程度で、身も締まり、うまみも加わるのではないかな?

昆布じめ2

初日に食べた鯛のお刺身とは、また違ったおいしさがあります。

買ったお刺身なんかでも、水っぽかったり、味がいまひとつなんて時に
昆布じめにしたらいいんじゃないかなって思います。


挟むだけでうまみアップの昆布ジメ、いい料理法ですよね~。

何はともあれ、日本酒で。かんぱーい



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

回覧板って、どういう風にまわしてますか?


うちは、お隣をピンポンして「回覧板かけておきます」って一声かけて
顔は合わせず、ドアノブにかけて立去ります。


お隣からまわってくるときは、ただ、ドアノブにかけてあります。

出かけないと、かけてあることにずっと気付かないので、
ちょっと声をかけてくれたらいいのになあって思いますけど
声をかけられる方がうっとうしかったりするのかしら?


それとも、お隣なんだから、顔をみて挨拶して、
世間話のひとつでもしながら手渡し、これこそ理想のご近所関係?!


親しさにもよるでしょうけど、みなさんどうしているのかなって
ちょっと疑問に思ったワタシでした。

ベーコンとブラックオリーブのミートソース

ひき肉で作るミートソースですが、
ベーコンで作ってみました♪

うまみたっぷり、優しい味になりましたよ。

★ベーコンとブラックオリーブのミートソース★
ベーコンミートソース

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

みじん切りは、スピーディーチョッパーで楽々。

チョッパー

紐をひっぱって回転させる電源コードのないこのチョッパー、
手軽に使えて便利な上、パワフルです!

玉ねぎ、セロリ、にんにく、ベーコン、マッシュルーム、
みじん切りにしていたら、調子に乗ってきて、
予定外のブラックオリーブもチョッパー!!

予定外のブラックオリーブ、これ、入れて正解。
調子に乗っていいこともあるもんです。

<作り方>3~4人前

1.玉ねぎ1/2、セロリ10cm、にんにく小1片を
  スピーディーチョッパーでみじん切りにして、オリーブオイルで
  炒める。

2.ベーコン80g位をざく切りにしてから、スピーディーチョッパーで
  細かくする。(ベーコンは油もあり、繊維も固いので、ある程度
  小さくしてから入れるとうまく回ります)
  プライパンにベーコンを入れて炒める。

3.マッシュルーム5個と、種なしのブラックオリーブ30g位を
  スピーディーチョッパーでみじん切りにして加え、ナツメグも少々入れ
  さらに炒める。
ベーコンミートソース2

4.赤ワイン大さじ2~3、トマト缶1缶、ローリエの葉を加えて
  焦げないように20~30分煮込み、塩胡椒で味を調える。

5.固めに茹でたスパゲッティと和えて、パルメジャーノを振って出来あがり。


ベーコンは塊のものを使いましたが、
ベーコンは油もあり、繊維も固いので、ある程度小さくしてから
入れるとうまく回ります。

ベーコン

お肉のミートソースとは、ひと味違う、ミートソース。

ブラックオリーブもいい味だしますので、ぜひチョッパー!して
入れてみてくださいね!



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、娘の部活のお世話係のお母さんの打ち合わせに
行ってきました。

お世話係というのは、子供が部長とか副部長をやっている
お母さんを中心に、イベントの時のお手伝いなどをするんです。

うちの娘は、何の「長」でもありませんが(笑)
出来ることがあれば、手伝おうって思って参加しています。

最初は、ちょっとおっくうな感じもしましたが
顔見知りも出来て、やっぱりやってよかったなあって感じます。

学校のPTAの役員とかもそうですけれど
面倒だと思っても、いろんな副産物もあるものですよね。

昨日は、帰り道にいつもあまり話す機会のないお母さんと
いろいろお話ができました。

娘のためだけじゃなくて、私のためにも参加していてよかったわ。


情けは人のためならず、ちょっと違うか?

お世話は人のためならず・・って感じです。

鯛茶漬けで満腹!

今日も夫は釣りに行き、お魚三昧の夕ご飯。

真鯖は、しめ鯖に。真鯛は、松皮造りに。

しめ鯖

お刺身よりも人気もの。鯛茶漬け。

★鯛茶漬け★
鯛茶づけ

ごまだれを絡めた鯛をあつあつご飯に乗せて、だし汁を注ぎます。 

ごまだれは、練りゴマに、醤油、みりん、砂糖少々を加えて、
すったゴマも適量混ぜてつくります。

だし汁、今日は、カツオだしと鯛のアラからとったお汁のハーフ&ハーフ。

いろんなうまみが味わえて、おいしいです!


夜は、お米を食べない私達ですが、これは、別腹。

さらっといただけました。


鯛の残りは、昆布じめにしました。

これは後のお楽しみです♪



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******


ローストチキン、予習!

今週は、体調がよくなかったり、

ケンタッキーのセットにSuzy'sZooのお皿セットがついていたので
これを夕食にしたり・・

で、ブログネタがつきました~


ま、12月ですし、クリスマスに備えてってことで

去年のチキンを振り返りつつ、今年のチキンに向けて予習予習!

★去年のローストチキン★
チキン

これは、去年のですが、うちのクリスマスチキンは毎年同じ

お腹にレバー入りピラフを詰めたもの。

毎年同じものを、もう10年以上作っているんですが

出来あがりが毎回違うの。


違うのは、お腹に詰めたお米の固さ。

理想は、ちょっと芯が残る感じ、なんですが、

柔らかすぎたり、固すぎたり。


毎年作っているとはいえ、いつも作る時は1年ぶり。

メモもとらない私は、一年前のことを覚えているはずもなく

運に任せたローストチキンとなるのでした。

今年は、メモメモして、来年のためにも、ブログにのせたいと思います。


さて、作り方は去年のブログにも載せたのですが、
ふたたびアップして、イメトレしておきます。

★作り方★

<チキンの準備>

1.チキンはお腹の中をよく洗い、しっかり水分を拭き取り、焼いたときに
  皮が破れないように、フォークで刺して穴をあけておく

2.塩とこしょうを表面・お腹の中にすりこむ。半分に切ったにんにくで、
  表面とお腹の中をこすり、香りをつけておく。

<詰め物の準備>

1.レバー(2つ程度)は、水につけて、血抜きしてから細かく切っておく。

2.みじん切りにしたにんにく1/2をフライパンに入れてから、
  オリーブオイルを大さじ1入れ、香りが出てきたら、
  みじん切りにした玉ねぎ1/6とみじん切りにしたセロリの葉を入れて炒める。

3.バター大さじ1を加えてから、お米(洗わなくてOKです)を1/2カップを
  入れて炒め、レバーとみじん切りのマッシュルーム(2つくらい)と
  パプリカも入れてさらに炒める。

4.ワインと大さじ1と、お湯をひたひたになるくらい入れて(130ccくらい)、
  ローリエとコンソメを適量入れて煮る。
  出来上がりの目安は、お米に芯が残る程度。
 (この後チキンの中に入れて焼くので、かなり固めでOK)
  焦げないように、水気が足りなければ、お湯を足して、芯が残る程度に火を通し、
  塩胡椒で味を調えて、あればパセリのみじん切りを入れる。

5.チキンのお腹にお米を詰め、お米がはみださないように、チキンの首のところを
  竹串で縫うようにして止め、おしりのところもリゾットがでないように、
  竹串で止める。胸が上になるようにし、足をタコ糸で縛る。

チキン焼く前

<ロースト>

1.天板にくず野菜(玉ねぎやニンジン・セロリなど)をひいてチキンを乗せ、
  表面にオリーブオイルかサラダ油を薄く塗り、200度に熱したオーブンで
  50分~60分焼く。

2.途中で、チキンから出た油をかけて焼くとパリッとします。
  油があまりでていなければ、オリーブオイルかサラダ油を塗って。
  竹串を刺して、すっと通り、透明な肉汁がでてくれば焼き上がり。


チキン2

こんな感じです。

去年は、ご飯がふっくら炊けてしまったんですよね。

それはそれでいいんだけど、目指すは、お米がしっかりした
固めの仕上がりなので、今年は、お腹に詰める状態をかなり固めにして
仕上げたいと思います。

付け合わせは、天板で一緒に焼いたポテト・芽キャベツ・マッシュルーム
ミニトマト。(ポテト・芽キャベツはチンして下処理)

ミニトマトは、焼きあがりの最後に加えてさっと焼く感じで。
このあつあつトマトもおいしい!


ああ、そして、今から楽しみなシャンパン♪

クリスマスと誕生日くらいしか登場しないシャンパン♪

クリスマス待ち遠しいね。


と、浮かれてばかりいないで・・・

ネタつきないように、しっかりお料理しなくっちゃ~!



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ツリーも出しましたよ!

私、組み立てだけして、飾り付けは娘に一任。

ツリー

玄関のリースは、出しておかなくてよかった。

今日、横浜はすんごい暴風雨でしたからね!


その暴風雨の中、ふとベランダをみると、

物干し竿ではためく、びしょびしょになった私のパジャマ・・

昨日の取り込み忘れ・・

こんな日に限ってね・・

暴風雨でしたから、窓を開けられもせず、見守りました




今年はコレ?餃子鍋やってみました♪

久しぶりに焼き餃子にしようと思っていたんです。

ところが、夕方TVでやっていた餃子鍋が、
とっても、おいしそうだったので予定変更!

幸い餃子の用意はあるし♪

白菜はなかったから、青梗菜で、お豆腐なかったので厚揚げで
ねぎたっぷり、豆もやとニラもたっぷり入れて餃子鍋、初挑戦!

★お初!餃子鍋★
餃子鍋

餃子の皮を買ってあったので、市販の皮を使いましたが、
餃子鍋なら、皮も手作りしたら、もちもちしておいしいはず!

餃子のヒダをあまり付けないで包んだのですが、
薄い皮は、煮ているうちにだれてきてしまうので、
もっとがっつりヒダを寄せた方が、お鍋向きですね。

最初は、ウェイパーベースの塩味でいただいて、
後から、練りゴマとお醤油とラー油で作ったゴマペーストを入れて
坦々鍋にチェンジ!

餃子鍋2

味が変わると、2度楽しい!


初の餃子鍋、なかなか好評でしたから、またつくります。

今年は、餃子鍋。我が家もブームに乗りましょう。

今度は、皮も作って、だしも鶏でちゃんととって。
豆もやしが思いのほか人気でしたので、次回は2袋用意しようっと!

豆もやし、おいしかったので、餃子鍋の際には、ぜひ入れてみてくださいね~


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、体調不良で、お見舞いコメントありがとうございましたm(__)m


強力な肩こり、娘がたっぷり揉んでくれました。

休肝日にして、一晩寝たら、朝は、もうすっきり!!

パワー全開です 

ああ、健康って気持ちいい!


仕事が午後からになりましたので、今日こそは、家事をがんがん
片づけたいと思います!!(宣言)

ただ、昨日、だるかったので、お風呂に入らないで寝ちゃったので、
これから、シャワーしなきゃ・・・寒そう!!ぶるぶる


では、気合い入れて、まずシャワー!行きますっ!!

もちもち。揚げるドーナッツ

揚げないドーナッツが人気ですね。

でも、前に、私が買ったお店のは、あんまりおいしくなかったのよね。

揚げないおいしいドーナッツ屋さんがみつかるまで

昔ながらの揚げドーナッツ。

★お砂糖をまぶしたなつかしいドーナッツ★
ドーナツ

普通のパン生地を揚げて、お砂糖をまぶしただけなんですが、
揚げたては、さくっとふんわり、生地もちもち。

やっぱりドーナツは、コレだよなあ、ってぱくぱく。

カロリーは・・・ま、気にしないことにしましょう。

家で作ると、揚げたてを食べれるのがいいのよね♪


パン生地は、ホームベーカリーで楽ちん。

ドーナッツはひとり1個にして、週末のお昼ご飯、
後は、娘といろんな素材と合わせながら、思いつきの気ままなパン。

くるみパン

チーズパン


いろいろ作ったけど、やっぱりドーナッツが一番おいしかったな。


あ!でも、揚げないドーナッツ、おいしいレシピ知っている方、
ぜひ教えてくださいませ!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

うーん、体調不良。

肩こり、頭痛、倦怠感。

昼間は我慢したのですが、ついに夕方バファリンを飲みました。

バファリン飲むと、お酒が飲めないので、こんなことなら
もっと早く薬飲んでおけばよかったよ。

夫、飲み会。

今日は、私だけ休肝日だなあ。

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

