おうちで乾杯♪

Date : 2010年11月



真鯛と干し野菜のオーブン焼き

週末のお魚料理。

釣りに行った夫が、師匠Hさんから頂いた真鯛!
(Hさんいつもありがとうございます)

前日、刺し身で日本酒だったので、ワインに合わせるお料理にしました。

といっても、うろこを取った鯛と、干した野菜をオーブンで焼くだけ。


★尾頭付き真鯛と干し野菜のロースト★
鯛グリル1

真鯛には、塩を振って、オリーブオイルをかけて焼いてあります。

真鯛は、冷蔵庫から出して塩を振って30分ほどおいてから、
水気をふいてオリーブオイルをまわしかけ、
230度のオーブンで20分ほど焼きました。

焼き時間は、冷蔵庫から出したばかりかどうかや、鯛の大きさにも
よると思いますので、様子を見ながら・・・


付け合わせは、鯛と一緒に焼いた干し野菜!

れんこんと、ゴボウ、エリンギ、ちょっと残っていたパプリカ。

干し野菜

れんこんは、皮つきのまま厚めに切ると、食べ応えもあっていい感じ。


鯛と一緒に並べて焼いて、どーんと盛り付け!

鯛グリル2


オリーブオイルを焼きあがりにもかけて、風味をプラスします♪

白ワインにぴったりです♪

鯛グリル3

  
ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

学生の頃からの友人から久しぶりに電話。

懐かしい声をきけた嬉しいひとときでした。

最近、実家に帰る機会が減って
友達とも会う機会がめっきりなくなってしまいました。


ゆっくり実家に帰れるといいんだけどな。


彼女は、お店を2つもちながら、働くお母さんでもあり、
尊敬する友なのです。


学生時代は、一緒に飲んだよね~。

彼女の家で、乾杯クラブっていう名前だったっけな?
飲みながら遊ぶすごろくゲームをして遊び、そのまま就寝して。
(ダウンしたともいう)

翌朝、バイト先のファミレスで、二日酔いのまま働き、
やれやれ、ランチも終わって、更衣室で着替えようとしたら・・

鏡にうつる私の体に、すごろくについてきた

「飲みすぎシール」

っていうピンクのシールが、至る所に!!


朝の着替えの時には気付かなかったんですよね。

まだ、きっとふらふらで(笑)


あの頃は元気でしたね~。
あんな風に、また、大騒ぎして遊びたいなあ。


Uちゃん、遊びにきてくれた?

私の安否は、このブログでときどき確認してね。

余ったお刺身で、ゴボウそぼろ

週末、夫が釣りに出かけたので、食卓はお刺身三昧。

お刺身2種

手前かんぱち、奥かわはぎ。

かわはぎは、例のごとく肝醤油で。 (カワハギの肝醤油の記事は←こちらクリックしてね)

うまいっ!!

うまづらはぎと比べると、肝が上品に感じます。


しかし、お刺身というのは、いくらおいしくても、
たくさん食べられるものではないですねえ。

カンパチのお刺し身が余りました。


そして、余ったお刺身は、翌日、こんな感じに変身。とーっ!!

★カンパチと牛蒡のそぼろ★
ごぼうそぼろ1

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

ゴボウとあまったカンパチのお刺身をそぼろにしたら、
これがいい感じ!

カンパチのお刺身10切れほど使いましたが、もちろんブリの切り身でも
かじきまぐろの切り身や、アジなどでも、おいしく出来ると思います。

<作り方>

1.ゴボウ(中1本)は、適当な大きさに切って水にさらしてから
  生姜の薄切り2枚と一緒に、スピーディーチョッパーでみじん切りにする。

チョッパー3

2.お魚の切り身(お刺身の残りなら10切れくらい、切り身なら1人前程度)も
  スピーディーチョッパーで粗いみじん切りにする。

3.フライパンにごま油を大さじ1程度入れ、ゴボウとお魚を入れて炒める。

4.みりん大さじ2、お酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、味噌大さじ1、醤油小さじ1
  を入れて味をつける。

5.白ゴマ大さじ1を入れて出来上がり。


娘も夫も、お肉が入っていると思ったようで、しっかり食べ応えのある
そぼろになりました。

あつあつご飯に♪

ごぼうそぼろ

七味をかけていただくとピリっとおいしいです。

うちは、娘が辛いものダメなので、後入れですが、
辛いものOKな方は、最初から鷹の爪と一緒に炒めると
ピリっと味がしまるかなって思います。

  
ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、ヨガに行ってきました。

体はすっきり。


体の不調、体を休めたり、マッサージに行ったりもいいですけど

ヨガで体を動かしてほぐしていくのが、一番気持ちがいいなあ

と感じました。


先生の話の中に、目標は大きな目標でなくて

目のすぐ上くらいのところに目標を置いて、

達成できるように努力しようっていう話がありました。


目標かあ・・

そういえば、自分の目標なんて最近考えたことなかったな。

なんとなく、今見えていることをやみくもにやっているだけだもんな。

でも、しっかり自分やまわりや将来をみつめて目標設定するって

きっと大事なんですよね。


私の目標。うーん、何かなあ。

まずは、すっきりお部屋の実現!

できれば、年内に


カリカリ!ごぼうとパルミジャーノの細長~いクラッカー

いいものいただきました♪

タッパーウェアさんのスピーディーチョッパー!

これを使って、おいしいおつまみ&おやつ出来ましたよ~

★カリカリ!ごぼうとパルミジャーノの細長スティック★
ごぼうスティック1

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


このクラッカー、みじん切りのごぼうが入っています。

このごぼうがポイント♪


ごぼうのみじん切りには、タッパーウェアさんのスピーディーチョッパー!

これ、手動なんですよ。

チョッパー

紐をひっぱると、カッターが回る仕組み。

電気コードがないので、どこでも使えるし、取り扱いラクチン。

色もかわいいですね。

置きっぱなしにしても、台所にチョコンとかわいいお姿。


かわいいだけでなくて、いい仕事してくれます。

ごぼう、あっという間に粉砕!

チョッパー2


このごぼうスティック、最初に作ったものは、味は悪くないのに、
いまいちカリっとせず、がっかり。


配合と材料を変えてトライした2回目。

味見して、思わずガッツポーズ 自信作完成!!

惜しまずレシピ公開!(笑)


<材料>

ごぼう     60g
パルメジャーノ 30g
薄力粉     80g
全粒粉     20g (なければ薄力粉をプラス20g)
砂糖      大さじ1/2
塩       ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1/2
太白ごま油(白いごま油です。ない場合はサラダ油で)大さじ1.5
牛乳      小さじ2
ごま      大さじ1~2

1・ごぼうは、皮をこそげて適当な大きさに切り、水にさらす。
  パルミジャーノと一緒にスピーディーチョッパーでみじん切りにする。

2.粉類と砂糖、塩を混ぜ、みじん切りのごぼう、ごまを加え、太白ごま油と
  牛乳を加えて、混ぜる。

3.クッキングシートで挟むようにして薄く伸ばし、切りやすいように
  冷蔵庫で30分ほど冷やす。

ごぼう調理中2


4.包丁で細長くカットし、オーブンシートに並べて、塩(分量外 岩塩か粗塩)を振り、
  余熱した170度のオーブンで17~18分焼く。

ごぼう調理中1


焼きたては、少ししめっていますが、冷めるとカリカリです!


ごぼうの香りにチーズの風味、つい手が伸びちゃいます。

ごまを入れると香ばしいですが、ごぼうの香りを楽しむ場合は、
ごまの量を控えめに。


ごぼうスティック4


さくっと♪ カリッカリです♪

ごぼうスティック5

生地は、薄くのばすのがコツ。

天板に並べるときに、ひねっておくと、ねじねじになります。

ごぼうスティック3


ごぼうのヘルシーなクラッカーは、おやつにもぴったり!

生ハムやオリーブと盛り付けて、おつまみにもばっちりです!


とっても気に入ったので、お土産なんかにも作っちゃおうって思ってます。


  
ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ちょっと寝不足の日々。

今日は8時から、もう眠い~!

寝ます!おやすみなさい!

ヨーグルトでヘルシー!ライムのレアチーズケーキ風

レアチーズケーキにライムで風味をつけるのが好き♪

このケーキは、レアチーズケーキ風だけどチーズを使っていないので、さっぱり。

お腹一杯食べてのんだパーティーのデザートにいいんじゃな~い?


★ドリップ生乳で作るライムのレアチーズケーキ風★
ヨーグルトライムケーキ

【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」に参加中です】

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中


ヨーグルトを水切りして使うと、濃厚な味わいになります。

こんな風にコーヒーフィルターで水切りするとラクチン。

一晩おくと、水分が抜けて、重さが半分くらいになっています。

水切りヨーグルト


使ったのは、小岩井生乳100%ヨーグルト。クリーミーでおいしいから、
ドリップしてもひと味違いますね~


<レシピ> 15cmの底の抜けるケーキ型1つ分

1.小岩井生乳ヨーグルト300gは、一晩水切りしておく(150g位になります)

2.ビスケット60gを袋に入れて砕き、室温に戻したバター30gを混ぜて
  型にしっかり敷き詰めます。ラップをかぶせて、押しつけるようにすると
  うまく敷き詰められます。

3.水切りしたときに出たホエー50ccにゼラチン5gを振りいれて戻し、
  レンジで40秒ほど温めて、ゼラチンを溶かしておく。
  (溶けていなかったら、様子をみて10秒ずつチン)

4.水切りしたヨーグルトと砂糖40g、ライムの搾り汁1個分を入れて混ぜる。
  混ぜながら、溶かしたゼラチンを入れて混ぜ、6分立てにした生クリーム
  120ccと合わせる。

5.ビスケットを敷いた型に流して、冷蔵庫で冷やし固める。


さっぱりした味です。

ヨーグルトライムケーキ2


ライムを綺麗にカットして並べたかったのですが、飾り付けもあっさりですね


そういえば、学生の頃は、お菓子つくるのが好きで
(当時はモチロンお酒ものまないしね
友人達にも時々、お菓子を食べてもらったりしましたが
「ケーキのデコレーションの最後で手を抜く」
と指摘されたことがあったなあ。

どこか、がさつなのよね~

ま、見た目より、味重視ということで



ドリップ生乳でこちらも↓いかが?

サーモンクレープ
スモークサーモンのガレット

トロピカルホットケーキ2
トロピカルホットケーキ


ライムのお菓子、グラスで↓いかが?

ライムチーズ
カッテージチーズでライムチーズケーキ風


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

しらすとゴマのチーズせんべい

賞味期限ギリ。

残り物のしらす、はやく食べないと。

★しらすとゴマのチーズせんべい★
しらすチーズ

フライパンで、ピザ用チーズ・しらす(じゃこ)・ごまを
弱火でじっくり両面やく・・・だけ!

先にシラスとゴマだけ入れるとはじけるので、そこだけ注意です。

カリカリのチーズせんべい。

おつまみにぴったり♪


ゴマ油を塗ってやいたしけった海苔もプラスして
余り物クッキングとは思えぬうれしいお味です♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日のディズニーランド。

お昼は、イクスピアリまでお出かけしました。


そこで、目に入った!

成城石井!!

ここで、今、買いたいものがあったんです。


小豆島の新漬オリーブ。

販売時期限定なので、旬もの。


しかし、まだまだディズニーランドで遊ぶ予定・・・


食欲と旬というキーワードに勝てず、

5パックかかえて、ディズニーランドに戻りました・・・

新漬オリーブ

ふろふき大根とこんにゃくの味噌田楽

久しぶりにディズニーランドに行ってきました。

天候が不安定で、午前中は雨、夜は突然のにわか雨で、
パレードの時間がはやまったりと
ハプニングもあったディズニーランドでしたが、
朝早くから、花火まで遊んできたので、いやはや疲れました。

どうしても、ガツガツしちゃうんですよね。

そんな、ぐったりの日の夕飯。

大根を煮てから出かけたので、帰って田楽みそを作ってさっと晩御飯。

★ふろふき大根とこんにゃくの味噌田楽★
味噌田楽

使っているお味噌、米味噌なんですけど、赤みそっぽい色合い。

味噌の粒々がなく、なめらかなお味噌なので、お砂糖とみりん、お酒を入れて
火を入れながらねって、とろり田楽味噌できあがり。

生姜大好きなので、私だけちょこんとのせて、いただきました♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

出かける前に、料理の下ごしらえがしてあると、楽ですね~。

大根煮ておいてよかったよ♪

お風呂もタイマーで準備万端!!


のはずが


栓が・・・・


抜けていました



からっぽのお風呂の蓋を開け、
裸で「うそー!!!」と叫んだ私です。


たまるまで、シャワー。

冷えました。ぶるぶる


最初に入ったのが、私でまだよかった・・

娘には、一緒に風呂に入ろうと声をかけておいたのですが
わたしの叫び声に気付いたらしく
入ってはきませんでした・・・

週一回の休肝日・・やる気のないお蕎麦

我が家は週イチ休肝日。

長く飲み続けるためにも、必要だと主人がいうので
しぶしぶ付き合っています。

私ひとりなら、365日飲みます!キッパリ!

主人が単身赴任の時は、私、休肝日ナシでしたし・・


でも、夫婦ですから・・お付き合いすることにしています。


休肝日は、朝から気分が乗りません。

夕食の食事をする気もおこりません。


週末は、ヘタしたら昼も夜も飲むので、基本月曜が休肝日。

休日前は、休肝日に設定しないのですが、
明日、ディズニーランドに行くことにしたので、
今日は、さっと食べて寝ることにします。

食事作る気のない休肝日は・・いつもこんな感じ。

★残りもの入れちゃってるお蕎麦★
あるものでおそば

残っていた油あげを入れて、あとはなめことワカメ、溶き卵。

せめてあったまってから、寝ましょうか。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

明日はディズニーランド♪

ここのところディズニーシーに行くことが多かったので
ランドは久しぶり。

ディズニーシーは、アルコールがあるのがうれしいけど
ランドでは飲めないので、一度出て、イクスピアリで
食事をするパターンが多い我が家です(^^ゞ

アル中にならないように、週一回の休肝日。

やっぱり大切なのかも(^^ゞ

緑豆入り中華風鶏のおかゆ

休日の朝ごはん。

ご飯を食べたいけど、炊いていない。

しかも、あるのは、精米していない玄米だけ。

うちでは、実家のお米を玄米でもらっており、
その都度精米しているので、みんなが寝ている朝から
騒音のする精米機を使うわけにもいかず・・

あるのは、もち米。(これはスーパーで買っています)

だけど、朝から、おこわもなあ・・・


そこで、お粥にしてみました。

もち米のお粥、初挑戦!

★もち米と緑豆の中華風鶏のおかゆ★
おかゆ1

日本のお粥といえば、さらさらであっさり。

初めて、香港で中華粥を食べた時は、
コクがあってどろっとした味に、
日本のお粥とずいぶん違うんだなあって驚きましたが、
それ以来、中華粥ファンです。

もち米でつくったら、かなり濃厚なとろみです。

手羽先の先でとったスープに、鶏のもも肉を入れて
うまみは、ばっちり。

緑豆も一緒に炊いて、くこの実も入れたら、なんかそれっぽい!

おかゆ3


白髪ねぎに、刻んだザーサイ、ごまも添えてみました。

おかゆ2

食べ応えばっちりのお粥。

体に優しいけれど、パワーも補給できそうです。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨夜は、すき焼き。

部屋中、すき焼きの匂いになり、干してあった洗濯ものも

みんなすき焼きの香りが移ったみたい。

干してあった仕事着にも、匂いが移ったようで、

すき焼き臭を漂わせての勤務となった、おいしそうな私でした・・

そば粉のガレット&サーモンにドリップヨーグルトを添えて

ヨーグルトを水切りしてサワークリーム風に使うのがマイブーム。

★スモークサーモンのクレープ&ドリップヨーグルトソース★
サーモンクレープ2

【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」に参加中です】

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

ドリップヨーグルトに、みじん切りのオニオンと塩少々を混ぜたソース。

これ、スモークサーモンにすごく合う!

小岩井生乳100%ヨーグルトは、クリーミーでおいしいから
ドリップしてもひと味違います。


ドリップヨーグルトは、こんな風にコーヒーフィルターで水切りするとラクチン。

一晩おくと、水分が抜けて、重さが半分くらいになっています。

水切りヨーグルト

水分の方も、料理に使えますので、大事に・・

こちらのレシピは後日。


そして、そば粉のガレットは、そば粉8:2小麦粉で作ります。

そば粉の割合、最近は多めの8割。

そば粉を多めに加えると風味が増しますがお好みで。


<生地の作り方> (24cmのプライパンで作ると10枚くらい)

1.そば粉80g・小麦粉20g(配合はお好みで。合計で100g)
  砂糖10g、塩少々をボールで合わせ、卵2個を入れてよく混ぜます。

粉

粉2

2.牛乳250ccを少しづつ入れて、混ぜます。

3.溶かしバター30gを入れて混ぜ、冷蔵庫で30分~1時間休ませます。

4.フライパンにサラダオイルを薄く塗り、おたま1杯の生地を流し入れ、
素早くフライパンを回して薄く丸くします。

クレープ焼き

5.ひっくり返して裏をさっと焼き、取り出します。

フッ素加工のフライパンなら、2枚目以降はサラダ油塗らなくてもOKです。


<ドリップ生乳ソースの作り方>

1.ヨーグルトは、コーヒーフィルターに入れて一晩おきます。

2.玉ねぎは、みじん切りにして水にさらしておきます。

3.水切りしたヨーグルトに玉ねぎと塩少々を加えて混ぜるだけで完成!



クレープが焼けたら、ベビーリーフとスモークサーモンをのせ、
ドリップ生乳ソースをたっぷり。

あとは、レモン・ケッパー・ディル・スライスオニオンなどのせて
お好みでマヨネーズをちょっとかけます。

サーモンクレープ

この写真、スライスオニオンがのってなかったので、後日撮り直し。

サーモンクレープ3

今度は、ディルを忘れた・・・  でもせっかくだから載せます。

あれを忘れ、これを忘れ・・・・

ま、そんな毎日です。アハハ


子供が小さい時は、このクレープパーティーをしたなあ。

仲良し親子をお招きして、楽しかったな。

クレープは焼いて、どんとお皿に重ねておいて、
ソーセージとか、スライスチーズとか、フルーツやジャムを並べて
好きなものをのせてたり、巻いたりして食べてもらうの。

組み合わせが妙で笑っちゃったり。


クレープでパーティー、大人も子供も楽しい!

セルフでわいわいも、ちょっとおしゃれに演出しても楽しい!


あ、大人には、白ワインもね。


ドリップ生乳でこちらも↓いかが?

トロピカルホットケーキ2
トロピカルホットケーキ

豚いんげん3
豚肉といんげん豆の煮込みに水切りヨーグルト

ポテトパンケーキ2
ひとくちポテトパンケーキ

ホエースープ
ホエーでエスニックなスープ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

最近、怒っているヒトをたびたび見かけます。

昨日は、自転車同士、すれ違いざまに初老の男性の大きな声にびっくり。
なんか怒鳴っていたんだと思います。

おとといは、スーパーで店員さんに怒っている初老の女性をみかけました。
100円くらいのおまんじゅうに20%値引きのシールが貼ってある
商品を手にして(たぶん未購入)、店員さんに長いこと説教していました。

店員さんは、辛抱強く「大変申し訳ありません」ってずーっと言っていました。


以前、マンションのお掃除の男性が、玄関の掃除をしながら
「ばかやろう!」と怒鳴っていて、誰かいるのかと思ったら、いませんでした・・


目にするのは、高齢の方が多いです。

年をとると丸くなる・・みんなそうではないようです。


ストレス抱えてるのかな。


さっきめざましTVでやっていたけど、
ストレス発散には、心地よい空間で、ゆったりするのがいいそうです。

アロマなど香りも効果的とのこと。


そういえば、アロマ、一時期凝っていましたが、最近はやっていないなあ。

我が家のこのごちゃっとした空間は、アロマ以前の問題で
ああ、お片づけしなくては。

おうちパーティ、お客様も呼べませぬ。


娘のテストが終わったら、(←この先延ばしがイカン)

片づけて、娘と一緒にツリーを出そう!




オイルサーディンとポテトのカリカリチーズ焼き

おうちパーティー♪

テーブルの上は華やかに準備しておきたいな。

品数用意したいから、準備は簡単にできるものだといいよね。


★オイルサーディンとポテトのカリカリチーズ焼★
焼けるチーズ1

【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」に参加中です】

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中


上にのっけたのは、小岩井乳業さんのこんがり焼けるチーズ。

これを細かく切って乗せてやいています。


とろりチーズもいいけれど、カリカリチーズも香ばしくて食感も楽しい!

とろけるチーズとダブル使いにしてもいいかも


<作り方>

1.じゃがいも1個は、ゆでてスライスします。

2.耐熱容器に、じゃがいも、ズッキーニ、オイルサーディン、
  トマトなどを順番に並べ、軽く塩胡椒しておきます。。

3.細かく切った「こんがり焼けるチーズ」をのせて、
  オーブントースターなどで、焼き色がつくまで焼いたらできあがり。

焼けるチーズ2


子供も大好きなチーズ味!

大人は、白ワインが進みますよ~。

焼けるチーズ3

お好みでレモンを絞ってどうぞ。



ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日から、娘の中間テスト。

精神的にキツイなかでのテスト勉強でしたが、

娘なりにがんばりました。

さあ、点数はおいておいて、

勉強した分は、解答できるといいね!


・・戦いは週末も続きます

応援団の私も、まだ、ハチマキが外せません。

素朴に・・里芋と鶏肉の煮物

弁当用、朝ごはん用に、普通に定番な煮物。

★サトイモと鶏肉の煮物★
里芋と鶏の煮物

彩りもありませんが、里芋って素朴が似合いますよね~。

鶏肉からダシがでるから、ダシはいれなくていいや。

みりんとお酒と砂糖で、ことこと。

醤油は後からいれて、もうちょっとことこと。


つるん、とろんのサトイモ。

うん、おいし!

普通に(笑)


ちょっと濃いめの味にして、お弁当にいれました。


私、お弁当に冷凍食品を使わないって、

いつの頃からか、なぜか決めていて、朝の弁当作りは、ちょっと忙しいです。

あ、冷凍食品は食べるんですよ。

昨日も、おやつ用の冷凍タコ焼き買ったし。

でも、なぜか、弁当には使わないって、ずっと前に決めちゃったんだよね。


前の日の残りものも、あんまり入れないの。

痛むのが心配だったりするから。


外で食べるお弁当は、今日一日をがんばって欲しいから、

私も精一杯、手作りで作ろうって・・思ったような気もするし、

新婚当初、ただ張り切っていただけのような気もするし。


もう習慣だから、今となっては、深い意味はないけどね(笑)

あ、もちろん、冷食でもがんばれますよね!まあ、これはひとりよがり的思い入れのハナシなのです。
冷食否定派では決してありませんので、誤解なきよう、ひとつヨロシクお願いします



食への情熱が、他の家事にもむいたらいいんだけど!

掃除しなさい!掃除!!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

「おうちで乾杯♪」に遊びにきてくれてありがとうございます。

ブログスタートして、もう少しで2年。

気軽に始めたブログですが、もはや、私の宝物。

たくさんの方に訪問いただいて、感謝しています。

そして、今日、気になるのはカウンター!(右下にあります)


あとちょっとで10万アクセス。


そわそわ。

今日は、仕事お休みなので、しょっちゅうチェックしてしまいそうです。

キリ番みた!なんてコメントもお待ちしていますm(__)m

クミンライスとチキンカレー

鶏手羽元が安かった日のお昼ご飯。(グラム58円!安いよね)

スパイスで煮込んでカレーにしました。

この日は、カレーだけじゃなくて、ご飯もご馳走。

クミンで炊いたクミンライス!

★クミンライスとチキンカレー★
チキンカレー


炊飯器使うと、釜の匂いがなかなかとれないので、これはお鍋で炊きます。

<クミンライス>

1.洗ったお米をざるにあげて30分くらいおきます。

2.サラダオイルでクミンシードを炒めて香りを出し、お米も入れて
  透き通った感じになるまで炒め、ターメリックを入れます。

3.お米と同量かやや少なめの水とリーリエを加えて、強火にかけ、
  沸騰したら、弱火で10分、蒸らし10分。

クミンのいい香りのするちょっと固めのご飯。

これがカレーに合います♪


カレーは、炒めた玉ねぎ、生姜、にんにくと鶏手羽元を、
トマト缶、ヨーグルトで煮込みます。

スパイスは、クミン・ターメリック・カルダモン・コリアンダー・
シナモン、カイエンヌペッパーなどを適当配合。

ちょっと汁っぽいカレーです。

最近そんなカレーがお気に入り♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

白だしとバターのコラボ ごぼうとベーコンの和風パスタ

白だしとバターのコラボシリーズ(?)第二弾!

前に白だしとバター作ったベーコンとごぼうのピラフがとってもおいしかったので

同じ材料で、今度は和風パスタを作ったのですが、

これが!

大ヒット!

★ごぼうとベーコンの和風パスタ★
ごぼうベーコンパスタ

【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】

レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


<作り方>2人前

1.フライパンにオリーブオイル小さじ1とにんにくのみじん切り1/2片を
  入れて弱火にかけ、香りを出します。

2.ささがきにして水にさらしたごぼう1/2本と、ベーコン、しめじ、
  水でもどしたひじきを入れ炒め、20ccの白だしを30ccの水で薄めたものを
  入れて味をつけ、バター10gを加えます。

3.固めに茹でたパスタを入れてあえて、皿に盛り、水菜ととんぶりをトッピング
  したら、出来上がり。


全体を混ぜて、いただきます。

ごぼうベーコンパスタ2

白だしとバター、本当にナイスコンビ♪

ごぼうの香りと、水菜のシャキシャキ、とんぶりのプチプチも楽しくて
おいしいですよ~♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

うちの家族、私のブログにはあまり興味がないようで・・

ここの前に、ヤフーでブログをスタートしたのが始まりなんですが

夫に「ブログ始めた」と告げても、

アドレスもタイトルも聞かれませんでしたねえ。


このブログはタイトルは覚えてくれましたけど、

あまりみることはないようです。(たぶん)


まあ、昨日食べたものが、画面に出てくるだけですから

画面でみてもしょうがないかもしれませんけれど・・


あ、仲良しですよ、誤解のないようにいえば。


みなさんは、ご家族にブログの公開ってされているのかしら?

手軽に!ポテトとチーズのピンチョス

乳製品大好きな娘も喜ぶ「小岩井乳業さん人気商品5点セット」当選しました♪

小岩井こんがり焼けるチーズは以前食べたことがありますが
新商品の「焼いておいしいチーズ&ベーコン」はお初。

簡単ピンチョスにしてみました♪

★チーズとポテトのピンチョス★
ポテトチーズピンチョス

【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」に参加中です】

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中


ポテト1個は、食べやすく切ってから水にさらし、レンジでチン。

柔らかくなったら、オリーブオイルで焼き、軽く塩を振ります。

同じフライパンで「焼いておいしいチーズ&ベーコン」も焼き、

ポテト・チーズ・ブラックオリーブを串に刺して出来上がり!


串に刺すだけで、ちょいとつまめるオードブル♪

気軽に作って、なにはともあれ、まずは乾杯~!



ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

家を片づけるには、まず不要なものの整理から!と聞きます。

うちには、使っていないものが、た~くさん!



オーディオのラックの下の大きなかごにしまったCD。

若い頃好きだったソウルやR&B系のCDがメイン。

引っ越して8年。

カゴ上に、いろいろ物をのせちゃっているせいか、

一度も聞いてないな・・・



文庫本も多数。

また読むから、なんてとってあるけれど、

読書どころか、新聞斜め読みがやっとの今日この頃。



そして、着ない服!!

買った時に高かった・・という理由だけで、捨てられない(←貧乏性)

でも、着ない服達の山!!


さあ・・・どうしよっか?

うまづらはぎの肝入りアラ汁と、お刺身を肝醤油で

夫が釣りに行った今日の夕食。

釣りの師匠Hさんにいただいたウマズラハギで、お刺身とアラ汁。
(Hさん、いつもありがとうございます)

★まずは刺し身で!うまづらはぎの薄造りを肝醤油で★
ウマヅラ薄造り

ウマヅラハギ、白身の上品なうまみと甘み、
釣ってきた当日なので適度な歯ごたえもあり、とっても美味。


これをたたいた肝醤油でいただきます♪

ウマヅラ薄造り2

う~ん、もう最高です

ウマヅラハギって、スーパーで見かけることは、ほとんどありませんが
カワハギの仲間。

カワハギより味は劣ると言われますが、
新鮮なウマヅラハギだって、なかなかの味わいです。


ウマヅラハギ、大きかったです。×2匹

うまづらはぎ

厚い皮に覆われているので、はいでから調理します。

★さばき方は、カワハギと同じなので、コチラみてね → カワハギの薄造り


上の写真の薄造りは1匹分。

3人でちょうどの量でした。


お次は、2匹分のアラを使って、肝入りのアラ汁。

めちゃめちゃ、うまし!!

054仮

お汁には、いいダシが出ています。

そこに、肝を入れて、コクとうまみ、最強!!

ねぎは、煮た長ネギと、最後にちらした青ネギのダブル。

肝入りアラ汁、ほんと、おいしかった~!

大きな骨はとってあるという愛情もプラスで食べやすいアラ汁なのでした♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日のデザート♪

あの!堂島ロール

堂島ロール

お久しぶりの堂島ロール!

ああ、このミルキーで軽~いこのクリームがたまりません


ラゾーナ川崎なら予約もできますが、
金曜の夕方、予約なしでもあまり並ばずに買えたそうです。ラッキー♪

いつもは、おっさんな私。

ケーキへの興味はあまりなかったりしますが、これは、別!

たぶん、1本食べられるな

水菜と長いもの豚しゃぶサラダ

水菜のサラダ。

私は好きなんだけれど、ちょっと食べにくいらしい。

千切りの長いもと合わせてみたら、食べやすくなったようです♪


★水菜と長いもの豚しゃぶサラダ★
長いも豚しゃぶサラダ

長いもは、スライサーで千切り。

ゆでた豚肉をあつあつのまま乗せて、青ネギのきざんだものをのせて。

たれは、ポン酢に柚子胡椒を混ぜたものでさっぱり!

全体をまぜまぜしていただきます。


ちょっとパンチが欲しいときは、柚子胡椒でなく食べるラー油+ポン酢もお勧めです!

長いも豚しゃぶサラダラー油



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、お仕事がお休みで、友人と横浜西口の「SPA EAS」に行ってきました!

内装が豪華~♪

休憩スペースもたっぷりあります。

いたるところにゆったりした椅子がおいてあって、贅沢な空間つかい。

女性専用のスペースもたっぷりあって、女同士の脱日常にはぴったりです。


脱日常、プチ贅沢、マッサージもやってきました!

小顔マッサージ+プラス足つほマッサージ。

小顔にはなっていませんが、マッサージ気持ちよくて夢見心地です


岩盤浴も無料。

あれこれたっぷり楽しんできました。


さあ!帰って夕食の支度!!

と、買い物をして張り切って帰ったのですが・・・


頭痛!!

しかも、気持ちが悪い・・・


湯あたりなのか、いつもの体調不良か。

結局、食事を作るどころではなく、夕食はデリバリーのピザ。

(私は、食欲もなくおやつにかったみたらし団子を食べました)


昼間のんびり、夜はダウン、一日中ごろごろした一日となりました。


今日は、がんばりまっせ

まずは、お仕事行ってきます!

シンプルなパルミジャーノのリゾット

★シンプルなパルミジャーノのリゾット★
リゾット


地味ですが、家族みんな大好きなパルミジャーノのリゾット。

バターとチーズたっぷり使います。

カロリーは高そうだから、品よく小盛り(^_^;)


<作り方>3人前

1.みじん切りのたまねぎ1/6個を、バター20gで炒める。

2.お米1カップ(1合とちょい)を加えて炒め、白ワイン大さじ2ほど
  入れてさらに炒めたら、ローリエ、熱いスープ(または、お湯&コンソメ)を
  ひたひたに入れて、強めの火かげんで煮る。水分が足りなくなったら足していく。
  (混ぜ過ぎない)

3.お米に少し芯の残る状態で火を止め、ローリエを取り出し、
  バター10gとパルミジャーノ30~40g(お好みでたっぷり)加えて混ぜ、
  白コショウを挽いてかける。


リゾットを作る時の、私的こだわりは、

●お米はアルデンテになるように、加熱しすぎない

●お米は洗わない、混ぜすぎない

●チーズはパルミジャーノレジャーノをおろして使うこと

パルミジャーノ


そして、胡椒。いつも料理には、黒胡椒を使いますが、リゾットの時は、白胡椒。

いい香りで、味もキツすぎないので、このリゾットに合います。


そして、もちろん、ワインでね♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

カリカリの鶏皮ともやしの辛子醤油和え

安いよっ!うまいよっ!

★カリカリの鶏皮ともやしの辛子醤油和え★
鶏皮和え

こういう、ザ・つまみ的な気取らない料理、落ち着くなあ。

安い、うまい、そして、簡単!そうそう、これこれ!


鶏皮は、フライパンで、カリカリになるまで、じっくり焼きます。

弱火で焼いていると、どんどん油が出てきて、
プライパンいっぱいに広げていた皮がこんなにちっちゃくなります。

鶏皮

カリっとしたら、油を切って、食べやすくカット。

このまま塩で食べてもおいしいですが、野菜と一緒にさっぱりいただきましょう。


和える野菜は、青ネギ、ゆでたもやし、きゅうり。

お醤油にお酢、みりんをちょっぴり入れて、辛子をお好みの量溶いたもので
鶏皮と野菜、炒りゴマを和えて出来上がり。

ネギの辛味と辛子の辛味で、お酒が進むこと、間違いありません。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

嵐の「果てない空」明日発売!

夕方から店頭に並ぶので、予約した初回版買いにいきました。

隣の売り場にも、新星堂から流れてくる「果てない空」が聞こえてきて
思わず笑顔になってしまうし、つい、足早になってしまいます。

新星堂のレジには、品物を手にしていない女性の列。

見ていたら、みなさん、予約の控えを出している、お仲間さん。


今回も、ダンスナンバーではないのが残念ですが
とってもいい曲で、PVも素敵です♪

不器用だけど、夢に向かって踏み出して行こうってメッセージ。

いいなあ。

若い人達には、いつも前を向いて、進んでいってほしいし、
いくつになっても、いつも前を向いて、希望をもっていたいなあって・・思います。

当面の夢は、嵐のライブに行くこと・・ですけど(>_<)

来年こそは!

香り米でタイ風エスニックチャーハン

休日のランチ。

ちょっと外食が続きましたので、おうちランチです。


残っているひき肉があるから、チャーハンにでもしましょうか。

パクチーもある♪とくれば、エスニックテイストで♪


★香り米でタイ風エスニックチャーハン★
タイチャーハン1

野菜も、冷蔵庫に残っていた半端物を消費。

玉ねぎ・黄色のパプリカ・しいたけ・たけのこ、青唐辛子。

味にコクを出すために、干しエビを水で戻して使います。

みじん切りのニンニクと、ひき肉と干しエビ、そしてパクチーの根も
細かく刻んで炒めます。

エビの戻し汁もひちょびちょにならない程度に入れてうまみUP。
水気は炒めて飛ばします。


ご飯は、固めに炊いたご飯でかまわないんですけれど、
タイの香り米が買ってありました!

香り米

細長いインディカ米です。

これを使うと、エスニック気分UP


味付けは、チリソース(スイートじゃないやつね)と、ナンプラー、胡椒。

仕上げに、みじん切りのパクチーを混ぜて完成。

目玉焼きをのせていただきまーす!


タイチャーハン2

これで、シンハービールがあったら最高!

なかったので、アジア繋がりで、ビンタンビールを飲みました。


チャーハンは、卵の黄身をからめて。

タイチャーハン3

おいしいよ~


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

来ました!TV。

予想以上に大きい50インチ。

テレビ

前のTVは、ブラウン管で、圧迫感がありましたが、
(引き取ってくださった電気屋さんいわく、運んでいる時に指骨折しちゃう重さらしいですわ)

今度のは、プラズマですっきり。

TVがすっきりしたところで、リビングもすっきりさせたい!

TV脇にもっと収納のできる棚がついているような家具を置きたいなあ。

出来れば、扉がついていて、アレコレ突っ込んでも扉しめればOKな感じのがいいな。

(掃除、苦手です・・)

しばらくインテリアに無頓着でしたが、
これを機に、お部屋改造、すっきりお片づけ!

・・・できるかな?

酒粕入りあったか豚汁

先日作った秋鮭のアラで作った粕汁が好評だったので、

豚汁にも粕を入れてみました!

★あったまる~!粕入り豚汁★
粕豚汁1

具は、豚バラ、大根、にんじん、里芋、ネギ、しいたけ、ゴボウ、
こんにゃく、油あげ、お豆腐。

いりこで出汁をとって、味噌で味付け。

そして、レンジでちょっと温めた粕を、汁でのばして入れます。


セリを入れ忘れていて、翌日は、セリ入り。

粕豚汁2

酒粕入りの豚汁、コクが出るし、あったまりますね。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

明日、いよいよ我が家に、液晶TVがきます!

この機会にTVラックを新調しようか、とIKEAに行ってきました。

下見して、ランチもIKEAで。

安いですねえ。

おいしいというわけではないんだけど(すみません・・)

家具を見ながらランチっていうのが、

なんか楽しかったな。


TVラック探し、しばらく続きそうです。

菊と湯葉の和え物

実家から、おいしい宅急便が届きました!

柿にさといも。笹団子、おせんべい・・・

そして、菊もたくさん入っていました。

湯葉と合わせて、さっぱり小鉢にしました。

★菊と湯葉の和え物★
菊湯葉和え

【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】

レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


菊を食べる地域って、限られているのかな。

実家の新潟では、黄色い菊も、紫色の菊も秋には食卓に登場します。


菊はしゃきしゃきした食感がおいしいので、

ゆで過ぎには、絶対に注意!

お酢を少しいれたお湯で、さっと、20秒くらいかな、
ほんとにさっと茹でたら、水にとって、水気を絞って使います。

酢のものとか、お浸しなどにするとおいしいです!

今日は、ちょっと豪華に、湯葉やしめじ、みつ葉も入れて和えました。

しめじは、白だしで煮てさまし、さめてから、茹でた菊・三つ葉と
湯葉を加えて和えます。

味をみて足りなければ、白だしを加えます。

白だしなので、菊の色も、三つ葉の色も鮮やかなまま楽しめます。


秋も深まりましたね。

冬は、もうすぐそこですね。


<さて、菊料理、こちらはいかが?>
↓↓
かきあえなます
紫の菊かきのもとを使った「かきあえなます」



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今月は、仕事量がいつもの月の半分くらいになる予定。

あ、干される・・とかじゃなくて

全体の仕事量が少ないのです。


こんな時こそ、仕事に関する勉強もしなくっちゃだし、

たまった家の片づけもしなくっちゃ!

のんびりしてばかりはいられない。


けれど、時間というのは不思議で。

忙しい時は、さっさと出来ることが、

時間のある時は、だらだらしてしまって

結局やっていることって、あまり変わらないような気がします。


でも、今日は、食材ストックのスペースの整理をしたんですよ。

(ときどき、雪崩が起きていたもので

このペースで、毎日、プラスのお片づけを1つずつしていこうと思います。


やるぞー

ほんとー?

パルミジャーノのゴボウチップ

先日のごぼうピラフで使ったゴボウの残りで、おつまみ作り。

おつまみだけど、チーズ風味で、娘も大好き!

★パルミジャーノのゴボウチップ★
ごぼうチップス

油でカリカリに揚げたゴボウに塩を振り、パルミジャーノとドライパセリを
混ぜたものをまぶしただけの簡単おつまみ。

お好みで、黒胡椒をガリガリ。


お天気がよかったので、ゴボウは、薄く切って水にさらした後、
キッチンペーパーで水気をとってから、ざるにのせて天日干しにしました。

干しごぼう

干しておくと、揚げ時間も短くなってカラリとおいしく揚がります。

お日様に感謝!


カリッと揚がっているものに交じって、
そうでもないハズレごぼうもちらほら・・

「あたり!」だの「はずれ!」だの、娘と一緒にわいわい。

わいわいも楽しいけど、やっぱり、全部カリッと揚げたいですわ



さて、彩りに重宝なドライパセリ。

うれしいことに、レシピブログさんの「GABANスパイス企画」のページで
レシピ紹介していただいています♪

ドライパセリ

リンク先は、こちら→☆(クリックで開きます)

お時間ありましたら、どうぞのぞいてやってくださいね。


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪

励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、ホルモンが食べたい気分だなあ

と思っていたら、夫から、今日は呑んでくるメール。


ちょうど、娘を迎えに夕方は駅前に行く予定・・

そしたら、もう・・

行くっきゃないでしょう!!


娘とふたり焼き肉店へGO!!。

まずは、レバ刺し!

20101104190232.jpg

切り落としで、ちょっとお安い方。

でも、味はばつぐん!

あとは、はらみと牛タン、小袋にホルモン!

20101104190557.jpg

あれ?ホルモン系ばっか。

だって、好きなんだもん♪


お腹一杯食べて、ビールも飲んで、満足満足。


一方、夫は蒲田の八幸で、レバ刺しを食べているとメール。

私の大好きな八幸で、レバ刺しとは!


焼き肉店に行っておいてよかった・・

夫を恨まずにすみました。


秋鮭の粕汁

鮭のアラ、1パック398円。

しかも夕方、それが半額になっていました。

節約主婦なら、買うしかないでしょう~。

たっぷり入っていたので、カマは、塩振ってやいて、
残りは大根と煮ることにしました。

私の食べたいのは粕汁。

主人と娘は、味噌煮がいいと。


・・・・・対決!?


★私が食べたい秋鮭の粕汁★
粕汁

大根と鮭のアラにネギ、臭み消しの生姜がちょっと
入っているだけの粕汁ですが、おいしい!

出汁は、アラからでるうまみと、鰹だし。

味噌で味をつけて、酒粕を入れます。

酒粕は、チンで温めてから使った方が、汁になじみやすいかなあ。

入れすぎはキツいので、味見しながら、少しつつ・・


ふ-~、あったまります。

粕汁、いいなあ!!

体もあったまります。


そして、↓こちら、

★鮭のアラと大根の味噌煮込み★
みそ鮭大根


両方作りましたが、主人も娘も結果的に粕汁支持!!

勝ったわぁ

今度は、具の種類をもっと増やして作ろうっ!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

白だしとバターのコラボ ベーコンとごぼうのピラフ

野菜の直売所で、おいしそうなゴボウを買いました。

思いつきで、ベーコンと一緒にピラフにしたら、とってもおいしくできました♪

味付けは、バターと白だし。

和と洋のおいしいコラボレーション!

★ベーコンとごぼうのピラフ★
ごぼうピラフ

【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】

レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中

<材料>
お米   2合(360cc)
ゴボウ  太いものなら1/2本
ベーコン 3枚
にんじん 5cm
玉ねぎ  1/6個
しいたけ 5枚
乾燥ひじき ちょっぴり
バター  20g
白だし  大さじ2~3

1.お米はさっと洗ってザルにあげて水気をとっておく。
  30分くらいはおいて、表面が乾いた状態にしておきます。

2.ひじきは、水につけて戻しておく。ゴボウは5mmの厚さに切り、水にさらす。

3.プライパンにバターを半量入れて、ゴボウ・にんじん・ひじき・ベーコン・
  しいたけを入れてさっと炒めたら、お酒大さじ1、白だしを大さじ1/2~1を
  入れて味をつけ、取り出しておく。

4.プライパンに残りのバターを入れて玉ねぎを炒め、しんなりしたら、お米を入れ、
  表面がちょっと透き通る感じになるまで炒める。

5.炊飯器に、炒めたお米と野菜を入れ、水330cc、白だし大さじ2を加えて炊く。


ゴボウとバターの香りが、ぷーん。

和の素材のゴボウと、洋の素材のベーコンとバター。

白だしの上品なうまみが、仲立ちして、いい味わいです。

  

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

先日、イベントの野菜直売で、いくつか野菜を買ったのですが、

それが、めちゃめちゃおいしい!!

ゴボウもそこで買ったもののひとつ。


香りが強くて、生き生きした野菜達。

スーパーのとは、ひと味もふた味も違う野菜たち。

ザ・野菜!って感じ。


しいたけは、特に違いが際立っていて、すごい強い香り!

ただ焼いただけで味わいましたが、肉厚ジューシーで、これはご馳走!

焼きしいたけ

もっと買っておけばよかったなあ・・



ほうれん草の湯葉あんかけ

湯葉を入れたあんかけ。

とろりかけると、なんでもご馳走風に見えるなあ。

★ほうれん草の湯葉あんかけ★
あんかけほうれん草

【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】

レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中

白だしで、ちょっと濃いめに味をつけ、湯葉を入れたお汁に
片栗粉でとろみづけ。

ご飯にかけてたり、お魚にかけたりしてもおいしいけど、
ゆでたほうれん草にかけて、かわりお浸しも、おいしかった!

おろし生姜をちょこんと乗せて、混ぜて食べるとアクセントにいいな。

寒い日には、こんなあったかお浸し、いかが?
  

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、久しぶりにヨガへ。

代行の先生でした。

代行の先生、すごくいい先生でしたが、
いつもの先生のヨガができなくって残念。

ヨガフェスタで買ったパンツの履き心地は上々。

来週もがんばって行けるかな?


プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

