おうちで乾杯♪

Date : 2010年10月



ひじきとれんこん和風サラダ

ちょっとデパ地下風のサラダ♪

ヘルシー素材で、オイル控えめの栄養たっぷりサラダ!

味のベースは白だしで楽ちんなのだー!


★ひじきとれんこん和風サラダ★
ひじきれんこんサラダ

【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】

レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中

火を入れるのは、れんこんとひじき。

水で戻したひじきと、薄切りにして水にさらしたレンコンを一緒に
白だしで煮ちゃいました。

他の野菜は、水菜と細い千切りにしたにんじん、
スライスして水にさらしたオニオンも少々。

ごまは、たっぷりがいいなあ。

ドレッシングも白だしベース。

白だし大さじ2、ごま油・お酢を各大さじ1/2、おろし生姜少々を
よく混ぜ、野菜にからめます。

最後に揚げたじゃこをトッピング。


サクサクとかパリパリとか、食感もたのしいヘルシーサラダ♪

ヘルシーだから、食べすぎOKです!
  

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

映画を見る前に、小説を読む。

悪人。

ずっと前に買っていたんだけど、読み終わってなかったので
慌てて読書。

いつだって、ギリギリだなあ、ワタシ(^_^;)


読み終わってどんより。


主人公のイメージ、妻夫木聡サンではないなあ。

さあ、映画では、どういう風に描かれているんだろう?

明日、行ってきます。


アボカドとポテトのサラダ

粉ふきいもにしたじゃがいもと、さいの目切りのアボカドを
マヨネーズであえた簡単サラダ。

味のアクセントに、みじん切りの玉ねぎ入り。

★アボカドとポテトのサラダ★
アボカドポテト

ホクホクのじゃがいもに、まったりアボカド。

なかなかいいコンビです。

トッピングにカリカリベーコンとかのせてもよかったな。


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

近くの小学校の音楽のイベント。

中学の吹奏楽も出番があったので、雨の中、びしょぬれになりながら
行ってきました。


会場入ったら、先生方の合唱。

寸劇もあり、歌もあり、の構成だったんですが、
先生方の、ちょっとしたユーモアに、子供たちが大爆笑する姿が
ちょっと新鮮で。

小学生って、こんな素直な感じだったっけ?

かわいいなあ。

なんだか、ほのぼのした気分になりました。



吹奏楽部は、明日もイベント。応援してきます。

また、雨かな。




とろとろ牛すじのポトフ

ねこにまたたび。

酒呑みに牛すじ。


とろとろに煮えた牛スジ、大好きです!!

いつもは、焼酎とか日本酒のおつまみになる牛スジを
ワインに合うテイストに。


★とろける牛筋のポトフ★
牛すじポトフ1

圧力鍋で煮込んだ牛スジはとろとろ。

スープも力強いです。


たまねぎ、にんじん、セロリ、かぶ、きのこなどの野菜と煮込み、
ソーセージも入れて、ボリュームを出します。

ローリエも忘れずに。

味付けは、コンソメ少しと、塩。

仕上げに黒胡椒ガリガリ。


牛スジはもちろん、お野菜にも味が染みて、おいしいんだなあ。

作った日より、翌日が食べごろ。

うまさがランクアップしています。

牛すじポトフ2


ふ~♪あったまります。



牛スジLOVE❤↓まだまだあります。牛筋料理!
クリックで開きます。

スジ辛煮込み1
牛スジの辛辛煮込み

牛筋味噌煮込み
牛筋の味噌煮込み

スジラーメン
牛すじラーメン

スジ大根
牛すじと大根のあっさり煮

牛スジたまご
ゆで卵がとろり。にんにく入り牛スジの煮込み

塩クッパ
牛スジ肉の塩クッパ



ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

いももちのお団子で塩ちゃんこ鍋

娘を連れて居酒屋さんにいくと、必ず頼むのがチーズ入りのいももち。

もちもちでおいしいのよね~♪

家で、時々つくるのは、砂糖入りでゴマ入りのいももち。

バターで焼くとおいしいの。


北海道フェアかなんかで見かける、ひき肉の入ったいももちのスープ煮。

あれも、おいしいのよね。


そうだ!あれでお鍋にしようっかな~。


★いももちのお団子入りの塩ちゃんこ鍋★
いも団子鍋1

お団子は、中にひき肉のはいったものと、
いももちと肉だねをざっくり混ぜたものの2種類。

なぜならば・・・・


包むのが面倒になってしまったため


ひき肉を包んだ方は、レンジのスチームで蒸して使用。
ひき肉のたねは、豚ひき肉に生姜、ネギ、ゆでて刻んだ白菜、お酒を混ぜて、
オイスターソース少々と醤油で下味をつけたもの。

蒸しいも団子

茹でたら、崩れるだろうな~って感じで蒸したんだけど、

蒸してから使ったら、煮崩れもなくばっちりでした。


そして、イヤになっちゃったバージョンのいも団子。

混ぜいも団子

肉だねといももちのたねを、ざっくり混ぜて丸めます。

こちらは、お鍋に直接入れたら、やっぱり煮崩れてきました。


でも、この煮崩れかげんが、スープにからんで、けっこういい感じなの!

いももち部分が、とろん。

夫は、がんばって包んだいも団子より、いやんなっちゃったバージョンが
おいしいって言ってました。

うふ。手間のかからないヒト♪


鍋のベースは、仕上げに入れた豚のしゃぶしゃぶ用のお肉からでたうまみと
ウェイパー少々、後は、お酒と塩。

白菜・ネギ・にら・もやし・キノコもたっぷり入っています。

いも団子鍋

食べるラー油を混ぜてもおいし~。

夫は、柚子胡椒で食べてました。

黒胡椒もいいな。


いももちの生地は、簡単。

蒸すかチンしたじゃがいもをつぶして片栗粉を混ぜるだけ。

じゃがいも100g(中1個くらいかな)につき大さじ2程度。


生地を少し残して、娘の好きなチーズ入りも作成!

こちらは、油で揚げます。

チーズいももち1

あつあつがおいしいです!

チーズいももち


「まさに、お店と同じ味」と、娘のお墨付きをもらいました♪



ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、寒いですねえ。

朝起きたら寒くって、靴下をはきました。

部屋着も、もこもこの暖かいベストを引っ張り出して。

なんだか、一気に冬ですねえ。


こんな天気と同じく、気持ちに浮き沈みのある最近の私。

あふれる食欲が、たぶん普通くらいになり、キモチ体重も減りました。

うれしいような、あふれる食欲を取り戻したいような。



味噌天丼

味噌味の天丼っておいしいんじゃないかなあって
ひらめいて作ってみた。

鯖の味噌煮的に、ちょっと甘いたれを絡めて、
アクセントに生姜も効かせて。

いいんじゃない?と自己満足。

夫は、いつもの醤油味の方がいいと言っていたけれど・・

★味噌天丼★
味噌天丼

彩りと味のアクセントに青ネギ。


そうだ、味噌天丼って、他にも作られていたりするのかなって
さっき、検索してみたら、

諏訪のご当地グルメ!?


主人は諏訪出身!

年に数回しかいかない諏訪で、まだ、みかけたことはないんですが
諏訪のヨメとしては、上出来なこの繋がり~♪


<味噌だれ>
お鍋に100ccのお湯を沸かし、鰹だし少々、みりん大さじ2、お酒大さじ1
味噌大さじ2、砂糖小さじ小さじ2を入れて少し煮詰めます。
斜め切りにした青ネギを入れてさっと煮たら、おろし生姜を少し加えます。

天ぷらにみそだれをからめて、ご飯にのせたら、出来上がり。

そういうワケで、この味噌だれ、諏訪のご当地レシピとは、(たぶん)異なりますので、ご了承ください

味噌だれ、ご飯が進みます。


そうそう、今使っている味噌は、諏訪産のもの。

完璧にご当地グルメっぽくなっているじゃない~!?


今度帰ったら、味噌天丼、探してみようっと。
どんな味かな?



ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

あれ・・パパさん、醤油味がいいと言っていた?

諏訪人なら、味噌天丼でしょう!
教えてあげなくっちゃ。

ハンバーグシチュー 残った分でオムライス

ちょっと小さめハンバーグで、ハンバーグシチュー。

野菜もたっぷり摂れるし、一緒に煮込んでしまうのはラクチンだなあ♪

おまけに、ショートパスタも入れて、主食も一緒。

★ハンバーグシチュー★
ハンバーグシチュー

野菜は、玉ねぎ、にんじん、セロリ、ブロッコリー、そして、キノコ類。

ハンバーグは、小さめに焼いて、トマト缶に、デミグラスソース、コンソメ、
ローリエを入れて煮込んだら、塩胡椒で味を調えて出来上がり~♪

別に茹でたショートパスタと一緒にお皿に盛り、サワークリーム代わりに
水切りヨーグルトをON!

途中で、混ぜて食べると、味が変わって、2度おいしい感じ。

クリーミーだけどさっぱりした風味が加わります。


それにしても、煮込み料理って、どうしていつも思ったよりたくさん
できちゃうんでしょうね。

おでんもポトフも、煮込む料理は、一回では食べきれず余っちゃう。


そして、後日、軽くアレンジ。

定番!オムライス。

オムライス

残り物料理だから、せめてご飯は、ピラフを炊きました。

ピラフ、薄味。チト残念。

炊き込みご飯は、炊く前に味見してもよくわからなくて
濃いと嫌だなあって思って、薄味になっちゃうことが多いんです

ソース代わりにシチューの残り。
ハンバーグが崩れちゃっても、ソースになら問題ナシ。

たっぷりシチュー完食です!


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

学校行事で、久しぶりにママ友とゆっくり。

プチ贅沢をしたいね、と意見が一致。

ホテルに泊って、プチエステとか

考えるとわくわくするなあ。

年内に実現できるかな。

蒸し鯛のきのこあんかけ

週末は、お魚料理~。

毎週のように釣りに出かける夫のお土産で、昨日もお魚料理です。

今回は、花鯛。蒸し料理にしました♪

★蒸し鯛のきのこあんかけ★
蒸し鯛きのこあん

【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】

レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中

ふっくら蒸した鯛には、きのこあんをとろり。

きのこあんは、鯛の蒸し汁に、白だしを加えただけ。

手間なし、か~んたん!

上品な色合いと味付けが、簡単にできちゃいます♪


<レシピ>

1.鯛は、うろこをとりキレイに洗います。
  塩を振って、しばらく置き、でた水分を拭きます。

2.斜めに2本、かざり包丁を入れ、塩を振ったら、器に入れ、お酒を振り入れます。
  薄切りの生姜をのせて、20分くらい蒸します。

3.お鍋にお湯を沸かし、しいたけ・しめじ・エリンギなどお好みのキノコを
  煮て、鯛の蒸し汁を白だしを加えて味を調え、水溶き片栗粉でとろみを
  つけます。

4.鯛をお皿に盛り付け、きのこあんをかけ、白髪ねぎと針生姜をのせて、
  太白ごま油(なければサラダ油)をジュ!っとかけたら出来上がり。


鯛は、クッキングペーパーの上に乗せてから蒸すと、
お皿に移す時に、取り出しやすくて楽ちんです。

もちろん、切り身でも!

お好みで、かんきつ類を絞って、さっぱりと!

きのこあんをからめて、召し上がれ~。



ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

職場の仲間がiPhonを買うというので、一緒に電気店へ。

自分用に欲しいとは思っていなかったのですが、
2台目として、すごく欲しくなっちゃいました。

ブログ更新にも便利そうだし・・

ツイッターにも便利だし・・

mapの機能も、方向音痴の私には、便利だろうし・・


いいなあ。iPhone

よく考えたら、今の携帯も使いこなせていない私ですが。

いいなあ。iPhone



買っちゃう?

こりゃいいよ!ホエーでエスニックなスープ

最近、よく作る水切りヨーグルト。

そして、出るのが、水分のホエー。

暑い時期は、ジュースに混ぜて飲んでいましたが
秋になったら、あんまりジュース飲まなくなって・・

今日もたっぷりホエーをどうしようかって思ったら、
コンロには、鶏をゆでたスープが・・・



ひらめいたよ~!

★ホエーでエスニックなスープ★
ホエースープ

具材は、鶏肉に、きのこ、春雨、お豆腐、パクチー。

輪切りにした青唐がらしも入ってます。

だしは、鶏肉のゆで汁に、ホエー、味付けにナンプラー。

そう!すっぱ辛いスープになるんです。


何も言わずに、主人に飲んでもらいました。

「すっぱ辛くて、おいしいね」

酸味は、何だと思う?と聞いたら、

「ナンプラー」

・・・ナンプラーの味、知らんのかね?

レモン、お酢、カボス・・・などなど正解は、出るわけないよねえ。

ホエースープ2

栄養たっぷりのホエー。

残さずいただくには、いいんじゃなーい?と
大満足のスープなのでした♪


水切りヨーグルトで↓こちら、いかがでしょう?

トロピカルホットケーキ2
トロピカルホットケーキ

豚いんげん3
豚肉といんげん豆の煮込みに水切りヨーグルト

ポテトパンケーキ2
ひとくちポテトパンケーキ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

仕事の帰りにお買いもの。

日用品で買うものがあったんだよなあ・・
って思って立ち止まり、しばし考える。

浮かばないので、商品を見れば思い出すかと思って
うろうろするけど、思いつかない。

食料品買っている間に思い出すかなあって思って
先に買い物したけど、思い出せない。

買わずに帰り。



いまだに思い出せない(>_<)



昨日、何が買いたかったのかな、ワタシ!!


サンマのつみれとキノコのお鍋

鍋が恋しい季節になってきました。

久しぶりに土鍋登場!

★サンマのつみれとキノコのお鍋★
さんま団子鍋1

つみれは、いつもはイワシで作りますが、旬のサンマでも、
なかなかおいしい出来栄え♪

ふんわりやわらかなつみれです。

<つみれレシピ>
サンマ  2匹
長ネギ  10cm
卵    Sサイズ1個
生姜   1片
片栗粉  小さじ2
味噌   大さじ1/2

1.サンマは、3枚におろしてから、中骨をとり、半量をフードプロセッサー
  に入れ、粗く切ったネギと生姜も入れて、滑らかになるまですり混ぜる。
  (小骨はここで粉砕)
2.卵、片栗粉、味噌を入れてさらに混ぜ、残りの身も入れて、最後の身は
  少し粗くのこるようにまぜる。
3.野菜を煮た土鍋にスプーンでまるめたタネを入れて火を通す。

やわらかなタネです。
つみれには、味噌味をつけておくのがお気に入り。

お野菜は、なんでもいいのですが、長ネギは必須。

今回は、白菜・ゴボウ・しいたけ・しめじ・エリンギが入っています。

そして、お豆腐もたっぷり。

味付けは、味噌にしてみました。


サンマとキノコで秋らしいお鍋完成!

さんま団子鍋

出汁は、昆布だけですが、サンマからいい味がでています♪

七味もあいますよ!

秋バージョンのお鍋。なかなか、おいしかったです。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

短絡的、そして、感情的になりやすい私。

一方、夫は、いつも冷静。穏やか。


突っ走りそうになるときに、夫に相談すると
ちょっぴりクールダウンできます。


私には、この冷静さと穏やかさがないので、
夫のおかげで、私は、軌道修正ができているようです。


昨日もそんなひとこまがありました。


私にないものを持っている夫。

そばにいれくれてよかった。

ありがとうと、今日は、おのろけです(笑)エヘヘ

ビタントニオのピッツェルプレートでカスタードのミルフィーユ

娘を元気づけたくて。

★栗の渋皮煮のせ カスタードのミルフィーユ★
ミルフィーユ1

カスタードは、娘作。

たっぷりはさんで。

ミルフィーユ2

がんばれ!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

いかのわた和え

おいしそうなイカがあったら、ぜひ作りたいイカのわた和え。

塩辛のようには、熟成させてないので、わた和え、よね。

★いかのわた和え★
いかわた和え

塩だけの味付けなので、シンプル。

これが好きなんです。

母がよく作ってくれた、大好きな味。

母は、新鮮なワタをそのまま和えていましたが、
私は、最近、ちょっとアレンジして、
こんな風にやってます。

ワタに塩をたっぷりして

いかわた1

一晩でこんな感じ

いかわた2

水気がでてきます。

水気をとったこのワタでイカの身を和えます。

身の部分は、塩と酒をふって、同じく冷蔵庫で一晩。
水気をよく拭いて、皮からだしたワタと塩を合わせます。

できあがり。

いかわた和え2

しばらくなじませて、いただきます。

このまま熟成させて、塩辛・・となるのでしょうけれど
家庭料理なので、鮮度も気にかかりますから、早めにいただきます。

さっぱりしたイカのわた和え。

お酒が進みます


私、わた和えは、胴体っていうのかな?身の部分より、
ゲソとエンペラが好きなんです。

だから、身の部分は別な料理にして、ゲソとエンペラだけの
わた和えもよく作ります。
ナンコツ部分は特にラブです❤


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

初挑戦。栗の渋皮煮

秋に一度は栗料理。

いつもは、栗ご飯で、ノルマ達成なのですが、
今年は、前から作ってみたかった「栗の渋皮煮」に挑戦!

栗の皮むきがひと仕事ですが、
今月は、仕事に余裕があるので、ゆっくり皮剥き。

スローライフ、なんて言葉をつぶやきつつ、
ゆったりできる時間を楽しみました。

渋皮煮はお初なので、あちこちのレシピを参考に、
重曹で4回煮てアク抜き、筋もコツコツ取り除き・・

完成!

★栗の渋皮煮★
栗渋皮煮

がんばってアクを抜いたつもりでしたが・・
ちょっとアクが残りました。

半分は、ブランデーで香り付け。半分はそのまま。

もう一回、リベンジしたいけど、皮をふたたびむくパワーが・・でません


次回チャレンジは、来年かな。

今年の手順と改善点を覚えていられるか・・・!?



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ポテトに焼きカチョカヴァロ

主人のいない週末。

(実家に帰ってます。ケンカして追い出したワケじゃないよ)

娘の大好きなチーズ料理にしました!

★ポテトソテー焼きカチョカヴァロのせ★
カチョカバロ1

使ったのは、カチョカヴァロ。

カチョカバロ4

他のメーカーのは食べたことがありますが
今回は、花畑牧場のカチョカヴァロ。

かつて手に入りにくかった花畑牧場のアレコレ。

生キャラメルは、北海道展でも並ぶことなく
たくさん買えるようになりましたし、
カチョカヴァロは、近所のズーパーで普通に売ってます。

カチョカヴァロは、軽く焼いて食べるのがおいしいですね。

焼いていると、とろとろになって、きれいに盛り付けるのが難しいので、
カチョカバロとポテト、同じフライパンで一緒に焼いてのっけちゃいました。

カチョカヴァロ、あっさりしていて、おいしいですね。

のび~~~!!

カチョカバロ2

冷めると、このとろとろ感がなくなるので、
焼けたら、「それー!!」って感じで、ぱくつきます。

あわただしい・・


ホットプレートで焼きながら食べたいなあ。

小さいホットプレート欲しいなあ。


冷めてももっちりしてておいしいんですけどね。


夫のいない夕食。

他にも、砂肝のコンフィや、しいたけとベーコンのオリーブオイルソテーなど
おつまみばっかりです。

カチョカバロ3

ひとりでワインは、ちょっとさみしいですわ。

パパ様気をつけてお帰りあそばせ。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

土日、のんびり。

今日も仕事やすみで、のんびり。

さぞかし、家が片付くかと思ったら・・・

時間があるから片付くわけではなかった


ということは、

家が片付かないのは、時間がないせいではない!!

やる気が・・乏しいからなんですよね。


今日はねえ、少しはやりますよ!!

ブログ更新のボタン押したら、今日はお掃除の日にします!!

カリカリ豚バラとパクチー大盛りの温奴

パクチーたがっぷり食べたくて、こんな盛り合わせ。

多分、好き嫌いがまっぷたつ!(笑)

★カリカリ豚バラとパクチー大盛りの温奴★
パクチー奴

豚ばらは、適当な大きさに切って、フライパンでじっくり焼きます。
油がでて、カリカリになったら、豚バラを取り出します。


豚を取りだしたフライパンに残った油を大さじ1くらい残して拭きとり、
おろしたにんにく、輪切りの唐辛子、ナンプラー大さじ2、お酢大さじ1
砂糖小さじ1、はちみつ少々を入れてひと煮立ち、火を止めてから
レモン汁小さじ1を入れて、これでタレができあがり。

油があついうちににんにくや、唐辛子を入れると焦げたり、跳ねたり
するので、あつあつに入れないように注意です。

温めたお豆腐の上に、パクチーとレッドオニオン、カリカリ豚をのせて
たれをかけて出来上がり~♪

娘は・・パクチーもオニオンもいらないというので、
豆腐に豚肉がのっているだけという、なんともさみしいバージョン。

夫は、帰りが遅く、ワタシの意識がすでにもうろうとしている時刻に
帰宅したので、娘にトッピングを教えてもらって、無事食べられたらしい。

ハイ、私、朝型。

夜は弱いのです。

11時には、営業終了です。


以前の記事↓
パクチーお好きなら、こちらはいかが?

パクチー奴
パクチーだらけの冷や奴

アジアン混ぜごはん
エスニック混ぜご飯

ピータン豆腐
ピータン豆腐

お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

残業で遅かったのに、6時に起きたらもう釣りに出かけていた夫。

よほど釣りが好きなようです。

やや大きめのアジを1匹釣り、チダイを1匹いただいて(Hさん、いつもすみません)
帰ってきました。

夫ひとり、実家へ帰る予定になっていたので、
お刺身にして、お土産を作ることができました。

ひとり実家へ帰った夫。

お義父さん、今回は行けずにすみません。


一方、横浜に残った女ふたり。

焼鳥屋さんで飲んで食べてきました。

夫の居ぬ間の贅沢。

パパごめーん!

うっかりきのこの炊き込みご飯

いくらの醤油漬けが冷蔵庫にあるのに。

青のりで作った佃煮も冷蔵庫にあるのに。

うっかり、炊き込みご飯を作ってしまった!

せっかく白いご飯のおかずがいろいろとあるのにぃ。

★白マイタケ入りきのこの炊き込みご飯弁当★
きのこごはん弁当

きのこは、しいたけ・しめじ・白まいたけ。

舞茸は、煮汁に色がでない白舞茸を使いました。

油あげも入った、普通の炊き込みご飯。


お弁当には、おいしいけれど、

いくらも、海苔の佃煮も出番なし・・



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

うっかり炊き込みご飯だけじゃなくて、うっかり、最近、急増加!

携帯を忘れて外出は日常茶飯事。


生協で、頼んだのに、同じものを買ってきて、わあ、しまったぁとか。

おふろの栓をしないでお湯はりしちゃうとか。


思い出のうっかりは、主人の実家で、きんぴら作るのに
塩と砂糖を間違ったことですかね。


あれは、やばかったですね・・(遠い目)


老化のせいなのか、注意散漫の性格が災いしているのか。

どっちも・・・かな


火の始末にだけは気をつけなきゃね。


レンズ豆のトマト煮と落とし卵のオーブン焼き

豆類大好き!

思いついたらすぐ作れるレンズ豆は重宝しますね。

野菜とソーセージなどとトマト煮に。

それだけでも、おいしいけれど、卵を落としてオーブン焼き。

★レンズ豆のトマト煮と落とし卵のオーブン焼き★
レンズ豆ココット2

【レシピブログのサントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』と
 ピッタリなおつまみレシピコンテストモニターに参加中です】

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

<作り方>
1.レンズ豆は洗っておく。そのまま使えますが、時間があれば30分くらい
  水に浸しておきます。15分ほどゆでておきます。

2.みじん切りにしたにんにく1かけとオリーブオイル大さじ1をフライパン
  に入れてから火をつけ、ひき肉を炒めます。1cm角に切った玉ねぎ・セロリ・
  ズッキーニ・パプリカ・しいたけ・マッシュルームなどの野菜を
  しんなりするまで炒めます。

3.沸騰したお湯にローリエと、下ゆでしたレンズ豆、炒めた野菜、ソーセージ、
  トマト缶を入れて煮込み、塩こしょうで味を調えます。

4.耐熱皿にトマト煮を入れ、真ん中に卵を割り入れて、ピザ用チーズを散らし
  230度のオーブンで10分位焼いたら完成。

レンズ豆ココット


野菜は、玉ねぎは外せませんが、あとは、冷蔵庫にあるものでOK。

今回は、ひき肉が余っていたので、ひき肉を入れましたが
ソーセージだけとか、ベーコンでもおいしいです。

レンズ豆がやさしいお味。

朝食にもいい感じだけど、私は、ワインでいただきます♪


↓たまごとろり画像追加!
たまごとろり

実は、最初の卵固くって、とろりとならず・・
翌日残り物でリベンジのとろり。



レンズ豆でこちらも↓

ダルカレー
ダルカレー

野菜豆カレー
野菜と豆のカレー

レンズ豆のチェー2
レンズ豆のあたたかいチェー風

レンズ豆コンソメスープ
レンズ豆のスープ


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪

励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ショーツを買ったんです。

どれも、たたんでパッケージしてあったんです。

ローライズのものをいつも買うんですが、
ローライズ用と書いてあるものがなくって
ボクサータイプっていうのを買いました。

365日、ジーンズかパンツの私。
今は、すべてローライズですからね。
ショーツがはみ出ないように、ボクサータイプなら大丈夫でしょ。

ところが・・

はいてびっくり!!

おしりすっぽり、へそまですっぽり!!

ボクサーっていうか、足の付け根のクリが浅いだけで
ボクサータイプじゃなくて、こりゃ、ズロースでしょ!

強気でMサイズ買ってまだよかった。

Lサイズなら、胸まですっぽりいっちゃうとこだったし!


ところがね、出産以来の(?)このすっぽり感。

妙に気持ちいいのよ~。


すっぽりに・・


はまりそう・・!?


ズッキーニとパプリカの肉味噌

おつまみにも、白いごはんにもイケるズッキーニの肉みそ。

★ズッキーとパプリカの肉味噌★
肉みそズッキーニ

豚のひき肉にズッキーニとパプリカ。

赤と緑の彩りと、濃いめのご飯が進む味付けが、弁当にもいい感じです。


臭み消しにおろした生姜。たっぷり入れるのが好み。

みじん切りのニンニクも入れたいけれど、お弁当に入れる時は
にんにくを漬けこんだにんにく醤油の香り程度にしておきます。

味付けは、味噌・砂糖・みりん・酒、そして、そのにんにく醤油。

仕上げに、炒りゴマを手でひねりながらパラパラ。


肉みそズッキーニ弁当

今日のお弁当のメインになりました。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、ふいにお仕事がお休み。

友達の休みの日じゃないし・・何しようっかな。

家でもやらなくっちゃいけないことが山積みだけど、
きちんと息抜きすることも必要よね。

3連休のんびりした後だけど・・(^_^;)・・?


大奥に行きたかったんだけど、娘が行く前に行っちゃ悪いし・・

ヨガに行きたかったんだけど、行ける体調じゃないし・・

今日は、ドラムのレッスンの日じゃないから、YAMAHAで
ドラムのお部屋借りて練習しようかなあ。


ふと、思い出した!

美容師さんが、近くにレンタルスタジオがあるよって言ってた!

探したら、ほんの近所にレンタルスタジオがありました!


しかも、安い!!

しかも、店員さんの感じがいい!


1時間、お部屋とドラムを借りて、ひとりだと、なんと800円!!

なんて親切なの~

移動時間もお金も節約できました♪


そこで、一人もくもくと練習。

家から自転車で10分くらい、職場からは2分くらいのこんな近くに
こんなスペースがあるとは!

クセになりそ~う。


たっぷり練習したせいか、筋肉痛の予感です・・・あは

エスニックな香り♪にんじんサラダ

青パパイヤのサラダ、ソムタム、好き♪

青パパイヤは、なかなか手に入らないので、にんじんで、
ソムタムをイメージしたアレンジサラダ。

にんじんに合わせるなら、ピーナッツより胡桃があうかなあ?

気分はアジアンなので、ドライマンゴーを入れたらおいしいかなあ
なんて考えつつ、こんなサラダが完成!

★気分はアジアンなニンジンサラダ★
エスニックにんじんサラダ2

【レシピブログのサントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』と
 ピッタリなおつまみレシピコンテストモニターに参加中です】

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

<作り方>
1.人参1本はピーラーで薄くスライス。ドライマンゴーは細く切ります。

2.干しエビ小さじ1弱を刻んだものに、レモン汁大さじ1、ナンプラー大さじ1
  おろしにんにくちょっぴり、砂糖小さじ1/2、チリソース(または豆板醤)少々
  を混ぜる。

3.にんじん・ドライマンゴー・香菜のみじん切りを↑のドレッシングで
  和え、胡桃を混ぜてできあがり。

エスニックにんじんサラダ1

冷えた白ワインでいかが?


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******


結婚記念日、くら寿司で終わらず、翌日の昨日、
銀座にお出かけしたついでにランチ♪

20周年を待たずに(笑)

マロニエゲートのタイ料理店に行くつもりだったんですが
シンガポール料理店が目に入り、そういえば、シンガポール料理って
食べたことないよね、と予定変更。

ランチは、ビュッフェでした。

ビュッフェって、本当は苦手。

食べすぎるから

シンガポールランチ1

シンガポール料理って、エスニック感がそれほど強くなく
誰でも食べやすい味付けなんですね。

シンガポールランチ2

↑は、お初、ラクサというヌードル。

ココナッツミルクベースの食べやすい味でした。

シンガポールランチ3

タピオカには、さつまいもと、あずきがトッピングできます。

デザートまで食べて、うう、お腹一杯!!

食いしん坊にビュッフェ、危険なんです・・

娘が行きたかったー!というので、今度は、ビュッフェ大好きの
娘も一緒にいきましょう。

簡単!有頭えびのキノコクリーム焼き

結婚記念日だった昨日の夕ご飯!

気分はリッチに。

作業は、楽ちんに。(笑)

★有頭えびのきのこクリーム焼き★
エビきのこ焼き1

【レシピブログのサントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』と
 ピッタリなおつまみレシピコンテストモニターに参加中です】

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

えびのグラタン、ちょっと、見た目ゴージャスですが
作業は、らっく楽~。

1.有頭エビは、よく洗って、ひげなどをカットし、殻ごと半分に切って
  白ワインを振っておきます。

2.しいたけ2枚・マッシュルーム2個・しめじをみじん切りにして、
  みじん切りの玉ねぎ大さじ1とサワークリーム、マヨネーズ各大さじ2、
  塩ひとつまみを混ぜ合わせます。

エビきのこ焼き3

3.耐熱容器にエビを並べて塩を振って、きのこクリームをのせてから
  ピザ用チーズをのせ、250度のオーブンで焼き色がつくまで焼きます
  (10分くらい)

エビきのこ焼き2


ホワイトソース作らないし、鍋もフライパンも使わないので
洗い物も少ないのが、よかったなあ。

ソースは、さっぱり味です。

家族から、さっぱりしているからいくつでも食べれるとの声。


あ、でも残念ながら5匹分しかありませんので、いくつも食べられません・・

早いもの勝ちー!


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、夫と銀座デート。

って、一緒に買い物にいっただけですけどね。

途中、カメラを向けられてインタビューに応えているヒト達を
数か所でみかけました。

笑ってこらえて、のパネルを下げているところもありましたよ。


もし、突然、お願いします、って

声をかけられたらどうしようか、

なんて、いらん心配をした私です。



バラエティ系ならいいけど、報道系だと、ちゃんと意見が言えるかなあ


だから、いらん心配だって!

ひとくちポテトパンケーキ ツナサラダ&たらこヨーグルト 

ちっちゃく焼いたポテトのパンケーキ。

バターで焼いて、もっちもち。

★ひとくちポテトパンケーキ ツナサラダのせ★
ポテトパンケーキツナ2

【レシピブログのサントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』と
 ピッタリなおつまみレシピコンテストモニターに参加中です】

材料は、200円程度かなあ~

ということで、300円部門に参加です。

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

ポテトパンケーキは、すりおろしたじゃがいもに、卵と小麦粉を合わせて
焼いたもっちもちの食感。

上にのせたツナサラダは、ツナと、みじん切りの玉ねぎに
水切りヨーグルトとマヨネーズを混ぜたさっぱり味!

ポテトパンケーキツナ1


<ポテトパンケーキの作り方>

1.じゃがいも2個(皮をむいて200gくらい)を、すりおろし、
  卵小さめの1個と小麦粉大さじ2、塩1つまみを混ぜます。

2.フライパンにバターを入れ、大さじ1ずつ焼きます。
  (変色しないように、おろしたらすぐ焼きます)

3.両面焼いたら出来上がり。


上にのせる具は、ツナの他に、たらこもおいしいですよ~。

いつもは、タラコにサワークリームを合わせますが、
水切りヨーグルトと合わせたら、これもさっぱりしていい感じ。

カロリーダウンにプライスダウン。

★ひとくちポテトパンケーキ たらこヨーグルト★
ポテトパンケーキ1

こちらも、材料費300円で、できちゃいます。

ポテトパンケーキに、一晩水切りしたヨーグルトと、たらこ、
みじん切りのたまねぎ、彩りにハーブなどを。

ヨーグルトは、水切りきちんとしないとダレちゃいますから、しっかり水切り!
コーヒーフィルター使うとラクチン。

水切りヨーグルト


ワインとともに、いただきます♪

ツナとたらこ、どちらがお好き?
  

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、結婚17周年の記念日。

ランチ、外食しようかと、どこに行こうかあれこれ悩み・・・

結局、くら寿司。

まあ、・・・お腹一杯ではあります


お寿司好きだしね。



でも・・・


記念日ですけどね。



まあ、17周年って半端ですし・・

20周年には、おしゃれして、素敵なレストランにでも
連れて行ってもらえることでしょう。



夕ご飯は、家で、ワインで乾杯しましょうかね。

疲れていたけど、思わず、あおやぎと京ネギのぬた

今日は、朝から、娘の吹奏楽のイベントのお手伝い。

お手伝いといっても、ただ、イベント会場へ往復するときに
移動中の安全を見守るだけ。

それでも、朝からだったし、朝時間がなくて、雨の中学校まで
走って行ったりしたので、なかなか疲れました。

ブーツ履いてたので、それも疲れた原因かな。


疲れたから、夕飯は、簡単に刺し身にしようって思ったのに

598円の「あおやぎ」が300円引き!!

思わずカゴに入れている私。

ああ、お皿に移すだけの簡単お刺身にしようと思ったのにー!!

★あおやぎと京ネギのぬた★
あおやぎぬた
(疲れているので、器についた酢味噌もぬぐわずに撮影・・)

あおやぎと、わけぎを、酢味噌であえた「ぬた」大好き。

酢味噌は、味噌大さじ2、酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、みりん1/2、
辛子ちょっぴりを混ぜて作ります。

わけぎをたっぷり・・と思ったけど、青柳が値引きで300円なのに
わけぎが400円で、買わずにかえり、家に残っていた京ネギを使ったので
ちょっとボリューム不足。

その上、娘が、ちょいちょいつまみ食い!!

さらにボリューム不足となりました

まあ、こういうものって、ちょいとつまむくらいのがいいよね~、ってことで。


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、ぜひクリックをよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

砂肝のコンフィ カラフルサラダ仕立て

低温の油でゆっくり火をいれるという調理法で
砂肝をおいしく仕込んでから、サラダ仕立てに。

野菜は、色とりどり!
オニオン系は必須ですが、後は、冷蔵庫にあるものをあれこれ。

★砂肝のコンフィ カラフルサラダ仕立て★
砂肝サラダ1


【レシピブログのサントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』と
 ピッタリなおつまみレシピコンテストモニターに参加中です】

材料は、500円~1000円?
コンフィにするときにオリーブオイルをたくさん使うので
材料費微妙だなあ。

今、野菜も高いから、1000円にしておきます。

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

砂肝のコンフィ。

面倒なようですが、作業は楽々。


1.砂肝は、洗ってから塩を多めにまぶして、冷蔵庫で3時間位なじませます。

2.塩を洗い流して、水気をふきます。

3.耐熱容器に、砂肝(200g)、にんにく1片を半分に切ったもの
  ローリエ、ローズマリー、黒胡椒をつぶのまま入れて、
  オリーブオイル(サラダオイル)をひたひたより多めに入れて
  100度のオーブンで1時間位加熱。

砂肝コンフィ

4.冷めたら冷蔵庫で保存。一週間くらい保存できますので、
  たくさんつくって楽しむのもお勧めです。


ハーブとにんにくの香りもついて、砂肝がワンランク上のおいしさ。


容器の種類や、オイルの量などによって、ベストな加熱の温度と時間は
異なると思いますので、途中で様子を見ながら、何度かやってみるのが
いいかと思います。

途中でひとつ切って中の様子をみるといいかも。

温度は、うちのオーブンは100度が最低ですが、90度くらいなら
なおいいかもしれません。途中で、オイルを足して温度を調整するものありかな。
ベストな時間は、私もいまだ研究中。


加熱しているうちに、砂肝に熱が入って、全体的に盛り上がってくるので
オイルは、ちょっと多めに入れるとうまくいく感じです。

作りたてより、1晩おいてなじませた方が、美味。


コンフィができたら、冷蔵庫にある野菜をあれこれ入れて、
砂肝と一緒に盛りつけます。

今回は、レタス、水菜、レッドオニオン、レッドキャベツ、パプリカ、
アクセントにくるみも入れました。

砂肝サラダ

ドレッシングは、コンフィのオイルに塩とレモンを混ぜたもの。
オイルにも、風味がついて、おいしんです。

ワインは、白でも!赤でも!

砂肝サラダ2


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、ぜひクリックをよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の学校は、2学期制。

2学期制、個人的には好きではありません。

で、この時期に通知表。


・・・


夫に「通知表最悪」とメール。


夫からの返事

「ドンマイ(^_^;)」


・・・・・


本当に寛容なお方。

故郷新潟の味「かきあえなます」

いつもいくスーパーとは別の小さいスーパーで、紫の菊を発見!

新潟人たるもの、これを見たら「かきあえなます」にしなくっちゃねえ。

★新潟の郷土料理かきあえなます★
かきあえなます

ごまとくるみで和えたこの料理は、懐かしいふるさとの味。

素朴な一品ですが、手の込んだ愛情料理でもあります。


作り方は、こちら→ ☆母に聞いたかきあいなますの作り方

しみじみ、おいしいな。



ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日の記事にお見舞いコメントありがとうございましたm(__)m


痙攣・・なんか、縁が切れないんです。


はじめは、妹のけいれん。

あの日の夏休み、妹は熱があって寝ていて、私は、すいかまるごとかかえて
スイカちょうちんをつくっていたと、映画のワンシーンのように妙に覚えています。

そのころ、私、小学生。

両親、仕事で、いつものように、妹と過ごす夏休みの一日。

熱があった妹が、突然、けいれん!

びっくりしました。

すぐ、けいれんだってわかったのは、少し前にみたドラマで
(刑事くんってドラマだった。ここで歳がわかるよね)
痙攣した子供が舌をかまないように、刑事くんが、指をかませるシーンがあったから。

「たいへん!けいれんだ」

何かをかませようとおもったけど、かませられない。

大変!舌を噛んで死んでしまうと、小学生だった私は必死で。

病院まで連れて行こうと、妹をおんぶしようとしたけれど
いつもなら、軽くおんぶできるのに、
意識のない妹はおんぶできなかった。

大人を呼ばなくっちゃ。

右隣の家に行ったらお留守。

左隣の家に行ったら、ちょっとボケたおばあちゃんがいて
「夕方になったら家のモノが帰ってくるから、そのとき来てよ」

夕方になったら、うちのお母さんだって帰ってくるわいと
心でつぶやいて、少し先の妹の友達の家まで走りました。

そのあとは大人の人たちのおかげで、お医者様にも見てもらい
母も帰宅し、ほっと安堵。


律儀な母が、お礼をいいに外出しているほんの少しの間に
妹が再び、ひつきつけ・・

妹の意識が戻るまでの時間の不安を今でも忘れられません。


そして、次は、娘。

小さい頃、風邪で熱があった娘を寝かせて、台所で料理をしていたら

「ママ!だっこしてー!!」という叫びが聞こえて

どうしたのかなー、って様子を見に行ったら、

娘が熱性けいれん。

この時は、もう大人だし、母でもあったのに、もう気が動転。

もう平常心ではいられず、泣き叫んでしまう。

隣の奥さんに電話して、救急車を呼んでもらったのが、最初。


痙攣は、

●15分以内の痙攣なら心配ない

●痙攣が起こっても、舌をかまないようにと口にものをかませなくてもいい

●冷静に、様子と痙攣の時間を観察することが大事

なのだそうです。

慌てず、騒がず、冷静に様子を観察し、15分以内の熱性けいれんならば
家で様子をみれば大丈夫、と聞きました。


それでも、娘が発熱するとけいれんが怖くて

急な発熱があった日に、

新潟の母に電話して、無理行って、新潟から当時住んでいた千葉まで
来てもらった情けない私。


そして、今度は・・


ああ、なんでいつも私一人のときなんだろうねえ。

あっちもこっちも思い出されて、なんだか涙が止まらないよ。



は、しまった。

夜に書くと、ウエットになってしまうなあ・・

夜書いた手紙とか、朝読み直すとなんか違って書きなおしちゃうんだよね。


とにかく、今、みんな元気でいられて、

それは、本当に幸せなことだなあって、しみじみしちゃいます。



長くなっちゃった。終了!

茎わかめのきんぴら ・・と気が動転した夜

ひじき、もずく、めかぶ etc

海藻は、ヘルシーだし、おいしいし、大好きです!

茎わかめは、歯ざわりコリコリで、特に好き!

★茎わかめのきんぴら★
茎わかめ


塩抜きした茎わかめを、ごま油で炒めて、醤油、砂糖、みりんで
味付け。隠し味程度に、お酢をほーんの少し入れています。

ごまをたっぷり!

仕上げにラー油もお勧めです。


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日の夜、エライことになってました、うち。

週末から風邪で寝込んでいた夫。
熱もさがったようでした。

風呂からあがって、ソファで休んでいた夫の様子が変!

目を見開いたまま、けいれん!!

痙攣は、妹でも娘でも経験あるけれど、
まさかの事態に腰を抜かしそうになりました。

実際、「きゃー!パパ!しっかりしてー!!」とか
大声で叫んだので、風呂に入っていた娘が何事かと思ったようです。

痙攣は、15分以上続かなければ、大丈夫、様子を観察するって
ことを思い出し、見守ることに。

パパ大丈夫?って、今度は、小さい声で声をかけたら
ふっと意識が戻りました。

ふう。

長引かず、よかった・・・


私の知識では、痙攣は、熱が急激に上がったときに起こるもの・・?

なのに、なぜ?大丈夫!?


相談できるところがないか、ネットで調べるも、
見つかったのは、小児医療相談のみ。

あわてて、次は、ツイッターで聞いてみる・・・が
フォロワー少ないと、あまり意味がない(^_^;)

夫は「大丈夫」というものの、顔真っ青だし、汗がだらだら。

119に電話して相談してみよう、何かあってからでは
取り返しがつかないと思い、勇気を出して電話してみました。

心配なら、救急車を向かわせますとのことで、
救急車のお世話になりました。


結局、その晩は解決できず帰宅。今日、内科へ。

血圧の急激な変化による一時的なものだったようで、一安心しました。


冷静に観察、って思ったのに、どのように痙攣していたか
ガクガクしていたか、つっぱっていたか、片方だけか・・・・
まったく記憶になく、お医者さんにきかれても、ちゃんと答えることが
出来ませんでした。

ケイレンしていた?意識がなかっただけ?
それさえも、だんだんわからなくなってきます。

覚えているのは、意識のない夫の顔だけで。

娘が、その場に居合わせなくてよかった。

ただの風邪と思ったら、とんだ騒動。

でも、何事もなくて、ほんとよかった。


帰宅して、ツイッター開いたら、私の書き込みをみた同僚達からの
メッセージがはいっていました。

ありがとう。


・・だから、パパ!!秋の釣り、サンダル禁止だってば!

青アジで、ごぼうだんご&揚げレンコン なのに、夫はダウンで飲めず食えず。

先週、ずっと喉が痛いといっていたんですよ。

なのに、釣りに、素足&サンダルで行く!?フツウ!?

案の定、夜は9度近い熱。

喉が相当痛い様子で、唾をごっくんするにも顔がゆがんでます。


夫が食べられないなら、食事の準備には手を抜きたいところですが。

冷蔵庫には、風邪をこじらせてまでして釣ってきたピチピチなお魚達。


やるしかないでしょう

お魚達のためにも


土曜は、しめ鯖&いなだのお刺身。

翌日の日曜は、鯛しゃぶと鯵だんご。


たいしゃぶ

あらでとった出汁で、皮つきの鯛の切り身をしゃぶしゃぶ。

たいしゃぶ2

喉が痛い夫は、熱いのがダメだというので、
この出汁でご飯を煮て、冷ましてからたべてもらいました・・

冷めた雑炊・・

しょうがないよね。


そして、アジは、今回も青アジだったので、刺し身ではなく調理しました。

ゴボウをたっぷり使って、青鯵だんご。

★青アジの揚げだんご&揚げレンコン★
アジだんご

青アジの身は、叩いて、ささがきゴボウ・卵白・お豆腐・みじん切りのねぎ
おろし生姜・片栗粉・味噌を混ぜ合わせます。

ささがきゴボウは、細めに切って、混ぜ込むだけでなく、衣のように
外側にもまぶして揚げます。

ちょっとパリっとした感じがナイス!

カボスをしぼってさっぱりと♪


一緒に揚げたのは、お日様に数時間干したレンコン。

塩をまぶすだけで、とっても美味♪


おいしかったんですけどね。

夫は、食べられもせず、飲めもせず。

晩酌相手がいなくて、私もつまんない。

せっかく作るんだから食べて欲しいよねえ。

秋の釣りに素足、禁止ー!!


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

バファリンから風邪薬が出たとのこと。CMで見ました。

頭痛では、最強に頼りになるバファリン!

夫のために、薬局に探しにいきました


探しても見つからず、店員さんに聞いたら、今日入荷したばかりで
店頭に並んでいませんでした。

買えてよかった♪

そのおかげか、けっこう短期間に回復しているようです。

さすが、バファリン♪

からっと揚げたレンコンチップスとナッツのパルミジャーノ風味

ワインと一緒にポテチ気分なスナック♪

★レンコンとナッツ2種のパルミジャーノ風味★
レンコンナッツ

【レシピブログのサントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』と
 ピッタリなおつまみレシピコンテストモニターに参加中です】

材料費は、れんこんの値段によって微妙ですが・・
たくさん食べれるように500円部門に参加!

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

パルミジャーノとナッツの香りが濃厚なカリカリレンコンチップ。

おつまみに最高!

酸化防止剤無添加のサントネージュ有機ワインと一緒にいただきました♪

<作り方>

1.レンコンは、薄くスライスして水にさらし、水気をよくとる。
  この後、数時間天日干しにします。(天日干しは、省略可)

2.揚げ油を火にかけ、低温でナッツを揚げます。
  (ナッツはコゲやすいので注意)

3.レンコンをカリッとするまで揚げます。

3.揚げたナッツとレンコンに塩を振って、おろしたパルミジャーノと
  黒胡椒をかけたら出来上がり!

レンコンは、そのまま揚げてもOKですが、干し野菜にすると
揚げ時間も短縮できるし、うまみも濃縮されます。

レンコンナッツ2

ナッツは、なんでもいいんですけど、今回は、色がキレイなかぼちゃの種と
くるみを使いました。

食べるのも飲むのも・・止まりませ~ん!!



お時間ありましたら↓レンコンチップでこちらも!

レンコンチップサラダ
レンコンチップサラダ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ロングヘアを十数年ぶりくらいにショートカットして少し経ちましたが・・

鏡の中のワタシ、どうも納得いかず!

これ以上手を加えるには、さらにショートになるしかないワケで

じっとなじむのを待つべし・・と思ったのですが、

せっかちな性分なので、そのじっと待つができず、

またまた、美容院に行ってきました


新たな可能性に期待して、今度は、カットが上手と評判の美容院に変更。


ああ、この1カ月で4回も美容院に行ってしまった・・


しかし、すでに、がっつりパーマはかかっているし
これ以上、あまり短くしたいくないので、結局たいして変わらず
マイナーチェンジ程度。

セット直後、滝川クリステルさん!

・・・スミマセン、髪のイメージだけです。

顔が滝川さんだったら、幸せなんですけどねえ・・


もう、これで気が済みました!

これ以上、どうやってもしょうがいないとやっと納得できました。

伸びて、パーマが落ち着くまで辛抱します!!

豚肉と白いんげん豆とドライトマトの煮込み 水きりヨーグルトを添えて

酸化防止剤無添加の有機ワイン♪

お豆がおいしい豚肉の煮込みと一緒にいただきました♪

★豚肉と白いんげん豆とドライトマトの煮込みローズマリー風味★
豚いんげん4

【レシピブログのサントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』と
 ピッタリなおつまみレシピコンテストモニターに参加中です】

材料は、4人前で1000円くらいかな?
ということで、1000円部門に参加です。

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

ドライトマトのうまみもたっぷり、ローズマリーの香りもいい感じ!

白インゲンが、お肉のうまみを吸って、ホントおいしっ♪

豆好きですから、こういう煮込み、大好き~!


<作り方>3~4人前

1.大福豆(100g)は、キズのあるものなどを取り除き、洗ってから水につけて、
  1晩おく。
豚いんげん1

2.豚バラの塊(300g)は、塩(小さじ1)をまぶしてラップで包み、
  冷蔵庫で2~3日くらいおいておく。
  (塩はしなくて、そのまま使ってもOKです)
  塩を流して適当な大きさに切り、フライパンで軽く焼き、取り出す。
  フライパンに溜まった油は、少し残して(次にたまねぎを炒めるので)拭いておく。

3.豚肉を炒めたフライパンで、みじん切りのニンニク1片、粗みじんの玉ねぎ1/2個、
  セロリのみじん切り1/3本をしんなりするまで炒めておく。

3.ドライトマト1~2片は、熱湯で5分くらい戻し、あらく刻んでおく。
  (戻し汁は煮込みで使います)

4.豆は、戻した水のまま火にかけ、煮立ったら、あく抜きのために煮汁を捨て、
  新しい水を入れて再び火にかける。

5.豚肉と炒めた野菜と、ドライトマトは戻し汁も含めて、豆の鍋に入れ、
  ローリエとローズマリー1枝を入れて、豆が柔らかくなるまで、
  1時間くらい弱火でことこと煮込む。

豚いんげん2

  ローズマリーはドライでもOK!入れすぎに注意します。
  塩豚にしてあるので、塩味はかなり出てくると思いますが
  足りなければ塩をします。

6.コーヒーフィルターで水きりしたヨーグルトを添えていただきます。
水切りヨーグルト


水きりヨーグルトは、思いつきで今回初めて入れてみましたが
これが、大成功!!さっぱりとして、でも、乳製品のコクも加わっておいしいの!

豚いんげん3

そうだ、nicoさんとこでみた、ホエーで煮たチキンおいしそうだったな。
今回は、もう煮込み済みで入れられなかったけど、
ヨーグルトから出た水分、ホエーを煮込みに使えば、きっとおいしいに違いない!

次回はホエーも使おう!



ワインに大好きなお豆とお肉の煮込み。

満腹!満足で~す!


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

夜が苦手なワタシ。

珍しくこの時間まで、寝ずにがんばった!

限界。

もう、寝ます・・zzz

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

