おうちで乾杯♪

Date : 2010年09月



しみじみおいしい!秋刀魚の梅煮

スーパーのお魚売り場。

すごくおいしそうな1匹598円の大きいサンマを横目に
お買い得1匹88円の生サンマを購入~。

サンマは焼いて、大根おろしたっぷりで食べるのが好きなんですが、
SMAP×SMAPでみた秋刀魚の煮つけが、おいしそうだったので
今回は、煮つけでいくことにしました!

★秋刀魚の梅煮★
さんま梅煮

骨まで食べれるほどには、煮ていませんが、
味がしっかり染みた秋刀魚の煮つけ。

針生姜と白髪ねぎを煮汁にからめて、一緒にいただくと最高!

<作りかた>

サンマ 3匹
梅干し 3~4個

酒   1/4カップ
みりん 1/4カップ
醤油  大さじ2~3
砂糖  大さじ1~2
水   1/2カップ

生姜  1片 (半分は薄切りに、半分は繊維にそって千切りに)
長ネギ 白いところ10cmくらい(白髪ねぎに)

1.サンマは3~4等分にして、ワタを取り、洗っておく。

2.サンマをバットなどに入れ、熱湯を回しかけて、霜降りにしてから
  冷水で洗う。 (熱湯をかける時は、身に直接かけると、皮が破れるので
  周りから入れるようにするといいです)

3.煮汁の材料を煮たて、生姜・梅干し・サンマを入れて、
  再び沸騰したら弱火にして、落としブタをして、  煮汁が煮詰まるまで
  15分くらい煮る。

梅干しの種類によって味が変わるので、味をみながら、醤油とお砂糖を加減します。

さんま梅煮1

おつまみに作りましtが、白いご飯も最高にあいます!
(娘にひと口もらいました♪)

薬味をもっとどっさりのせたらよかったなあ。

秋刀魚の煮つけ、シーズン中に、また作ろう♪


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

そうそう、先日、豆腐のもろみ漬けというのを買いました。

豆酪

秘伝豆酪。

デパートのイベントコーナーで試食したんですけど、
まったりして、おいしかったので、買ってみました。

豆酪1

沖縄の豆腐ようにも似ているんだけど、クセがなくて
まったり、チーズのようでもあり、コクがあっておいしい♪

おつまみに、ちびちび頂いています。

お酒呑みなら、きっと好きな味じゃないかな。


ぷるぷるわらび餅

久しぶりに和菓子を作りました。

わらび餅。

買うと結構いいお値段ですが、わらび餅粉をかっておけば
食べたい時に、ちょっと作れるのが、いいですね。

★ふるんふるん!わらびもち★
わらび餅

わらびもち粉と水と砂糖を火にかけて、透明になるまでしっかり練るだけ。

砂糖は、黒糖をつかったので、ダークな色のわらび餅。

バットに流して、水で冷やしたら、カットしてきな粉と黒みつ。

冷蔵庫に入れると、固くなるので、つめたく冷やす時は
食べる直前に。

ぷるるん、おいし♪


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の担任から電話・・

提出物がでていないと・・

しかも、期末テストの反省シート。

しかも、電話に出た娘が私に代わる時、電話だれから?と聞いたら

「○○」←担任の苗字呼び捨て


久しぶりに雷 ・・・ホントに久しぶり? 

大嵐・台風・落雷!!


面談の時にも、提出物は、あれだけ注意されたのになあ。

子供の頃は(←ここ限定!)真面目だった私としては

懲りないこのパターン、信じられません。

そもそも、反省しているのかしていないのか。

ふう、我が子にため息です・・

レンコン入りアジのつくね 生姜あんかけ

週末の主人の釣果、青アジと小さめごまサバ。

・・ちょっとさみしいけど、サバは久しぶりなので、しめ鯖に。

☆しめ鯖のレシピはこちら ☆真鯖・ゴマ鯖の食べ比べはコチラ)←クリックで開きます

アジは青アジだったので、生姜をきかせてつくねにしてみました。

★レンコン入りアジのつくね 生姜あんかけ★
アジつくね

アジは叩いて、みじん切りの玉ねぎ、おろした生姜と味噌、醤油、酒、
片栗粉、卵、片栗粉を加えて混ぜます。

シソも入れたかったんだけど、残念。冷蔵庫になかった!

代わり?じゃないけど、レンコンを半分おろして、半分は荒みじん切りにして
入れました。おろしレンコンはつなぎにもなるしね。

ごま油をひいたフライパンで、丸く焼きます。

あんは、鰹だしにみりん、醤油、そしておろし生姜を入れて、
片栗粉でとろみをつけて。

アジのつみれの上に茹でたオクラをのせたら、生姜あんをとろり。

私は生姜大好きなので、さらに、おろし生姜を0N!


ビールでも、日本酒でも、焼酎にもあいます♪

アジつくね2

お魚なので、パサっとしがちですが、つなぎのおろしレンコンと
上からかけたとろりとしたあんが、パサつきをカバーしてくれました。

私のお肌にも、あんかけてパサつきをカバーしたい・・
時々ささくれる心にも、あんかけたい・・


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、パシフィコ横浜で開かれたヨガフェスタに行ってきました。

クラスには、参加しなかったんだけど、ヨガグッズをチェック!

赤紫のパンツと小物を買ってきました!

ヨガパンツ2

ブログに載せるそのためだけに、着用&撮影!(笑)まったく、よくやるよね、私ってば・・


私のヨガグッズ、紫が中心。

洋服はそんなに紫多くないんだけど。

オリエンタルな雰囲気を感じるからかな?

ヨガパンツ

そして、今日は、これを着てヨガのレッスンに行く予定でしたが
一緒にいく予定の友人が体調不良でキャンセル。

ひとりでこの雨の中でかけるパワーがでなかった・・

家で体を動かそう・・と思います。

午後は、ドラムです。

今度こそお出かけします!

肌寒くたって南インド気分のダルカレー

最近のお気に入り、南インドシリーズです。

また、新しい本を買ったので、レシピに忠実に作ってみました。

★本場のレシピで大好きなダルカレー★
ダルカレー

新しく買った本は、
インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60「10分でできる南インド料理」
という本。

このダルカレーは、家庭料理。

日本でのお味噌汁的位置づけとのことで、
にんにくも生姜もなしのレシピだったので、コレを入れたい気持ちを
押さえつつ、まずは、本に忠実に。

スパイスは3種類。

手順も超簡単。

そうですよね。毎日食べるお味噌汁的なのだから。

そして、とっても優しいお味。

お豆の味が生きています。

ダルカレー2

4人前くらいで、油は、大さじ1しか使っていないんです。

あっさり優しい味なので、これなら、毎日でも食べられそうだし、
朝からでもOKです。

この本は、チャツネやスープ、デザートなどもいろいろ紹介されていて
作りたいものたくさんです!

アマゾンで買いました↓



材料もアマゾンで↓

カレーリーフ【50g】



ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、娘の吹奏楽のイベントを見に行ってから、仕事。

そして、終わってから、大好きな北海道展に行く予定。

デパートの北海道展大好き♪

おいしいものたくさん買えるといいな!

暑かった体育祭の日の厚かった牛タン

急に寒くなりましたね。

私、昨日は、娘の体育祭で、炎天下の中見物していたら、
日焼けはするわ、帰宅したら頭痛がして、家事をする気が
おきないわ、で、暑さをうらめしく思ったのですが・・

そんな、暑さでぐったり、疲労と頭痛の昨日のご飯。

焼くだけ!コレ買っておいてよかった~。

牛タン

仙台の厚切り牛タン!!

厚いし、大きいし、柔らかい!!

お肉食べて、ビール飲んだら、頭痛も回復しました。


炎天下での一日。

何もしなくても疲れるものですね。
ちょいちょい、日陰に入って休んだりしてたのに、バテバテ。

あまり認めたくはありませんが、体にガタがきているのかもねー。

一方、ずーっと炎天下にいた娘は元気元気。
若いって素晴らしい。


そんな真夏のような天気から一転して、今日は涼しいというより
寒いくらいの気温。

これでは、調子崩しちゃいますよね。

体調管理、しっかりしなくっちゃ。

風邪ひかないように、気をつけましょうね~。



ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

湯葉とオクラとなめこの冷やし小鉢

毎度おなじみ(?)

お得意の湯葉なめこオクラ和えでございます。

またかって感じですけど、これ、好きなんです!

★湯葉とオクラとなめこの冷やし小鉢★
湯葉なめこオクラ


白だしで、さっと煮たなめこの荒熱をとり、茹でて小口切りにしたオクラと
湯葉を和えて冷やします。

さっとゆでた三つ葉なんかも合います。

簡単だけどおいしいんです♪


今回使ったオクラは、島オクラというもの。

あまり、ギザギザの星型でなくて、うぶげがほとんどありません。

ネバネバ2倍だって袋にかいてありました。

やわらかくておいしい!


そして、湯葉は、トーフのねぎしさんからお取り寄せしたもの。

おいしいんです♪


薄味に煮て冷やした小鉢。

居酒屋というより、ちょっと割烹気分です。



ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

真鯛のアクアパッツァ!

ワタシが飲み会のため、冷蔵庫で出番待ちしていた真鯛!

夫が釣ってきた・・のではなくて、一緒に釣りにいったHさんに
いただいた鯛とのこと。

Hさん、いつもありがとうございます。

1日くらい寝かした方が、鯛はおいしいとおっしゃる方もありますが
私は、当日のコリコリした鯛のお刺身が好きだなあ。

真鯛で、今回は、豪華にイタリア~ン!

★真鯛のアクアパッツァ★
真鯛のアクアパッツァ1

アサリも入れる予定でしたが、入れなくてもとってもいい味だったので
シンプルに真鯛だけのアクアパッツア。

ドライトマトとアンチョビでコクがでます。
イタリアンパセリで香りをプラス。

鯛の身は、ふっくらと♪
真鯛のアクアパッツァ3

作り方は、こんな感じ → カナガシラのアクアパッツア (クリックで開きます)

最後に入れた、ミニトマトもおいしいなあ。

大きな真鯛だったので、お皿も我が家で一番大きな特大サイズで盛り付け。

真鯛のアクアパッツァ

生ハムとパパイヤのサラダと一緒に、スパークリングワイン♪

うーん、幸せ♪


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、娘の吹奏楽のイベントで、桜木町に行った帰り、ショップをぶらぶら
見て回ったのですが、洋服は結局買うこともなく、
ランドマークのイベントなのかな?1Fでやっていたランドマーク市場で
地元野菜などを買い、成城石井でベーコンとオリーブを買っただけで帰宅。

主婦どっぷりです・・

でも、珍しい白ナスっていうのを買ったんです。

どうやってたべようかしら?

ああ、色気より、食い気なのよね。

帆立缶でとろり豆腐のあんかけ丼

やっぱりちょっと飲みすぎたようです・・昨日。

ジョッキ4杯、ギネス、紹興酒、梅酒ロック。

二日酔いは時間を浪費するので、気をつけるべしと思いましたが、
ちょっと飲みすぎですかね。

今日は、二日酔いというほど、具合が悪かったワケではないんだけど
家事もパソコンに向かう気もなく、グダグダしてしまいました。

そんな今日の昼食。

体にやさしいお豆腐のあんかけ丼。

★帆立缶でとろり豆腐のあんかけ丼★
豆腐あんかけ丼

お豆腐は、トーフのねぎしさんからお取り寄せしたもの。

後は、ホタテの缶詰、長ネギ、にんじん、きくらげ、しいたけ、小松菜。

中華だし、塩で味を調え、ごま油を香りづけにたらして、片栗粉で
とろみづけ。

あったかいご飯にかけていただきます。

ふんわり優しい味わいです。


ねぎしさんのお豆腐&湯葉で・・

なめこ湯葉おくら
湯葉とおくらとなめこの小鉢

厚揚げナッツ炒め
厚揚げのカシューナッツ炒め

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ソウダガツオのコンフィで作るパスタ

2週間で3度美容院に行きました。

萬田久子さん→松嶋奈々子さん→榮倉奈々さんと変化し、

ただいま、アニー!!

四十半ばでのアニー・・

残念ながら、愛らしさはありません・・


夫は、今日も釣りに行きました。

釣り日和、きっと楽しい時間を過ごしていることでしょう。

ワタシは、これから仕事→飲み会ですから、さばけなくてごめんね。

がんばって自分でやってみる??


コレは、その釣りでもってきてくれた以前のお魚料理。

釣り人なら、見向きもしないソウダガツオ。

猫も食べないとかひどい言われようのソウダガツオですが
(実際、リリースしても、鳥も狙わないそうですが・・)
うちでは、オイル煮にしておいしく頂いています。

このブログでも何度か記事にしていますが、
ハーブの香りもして、ほんと、おいしんです。

これで作るパスタがお気に入り。

★ソウダガツオのコンフィで作るパスタ★
カツオパスタ


コンフィの作り方は、→ ソウダガツオのコンフィ (クリックでひらきます)

最初に塩をきつくして臭みを流してからオイルでゆっくり火を通すのがポイント。

カツオコンフィ

サラダにしたり、野菜を炒めたり、いろいろ使えます。

おっと、時間です!!
お仕事言ってきまーす!


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

久々職場の飲み会。
飲みすぎないように注意注意!!

カリっと香ばしい じゃがいものガレット

夫が出張でいない日は、娘の大好きな料理にしましょう!

ちっちゃい頃から、今もずーっと好きなじゃがいも料理。

簡単だから、ちょっと楽したいパパ不在の日に、ぴったり!

★じゃがいものガレット★
ポテトガレット1

千切りのじゃがいもをたっぷりのバターで焼きます。

スライサーでしゃかしゃかやるので、この料理、我が家では

ポテトのしゃかしゃか」って呼ばれています。


味付けは、バターの他は塩だけ。

カリッと焼けたところが、香ばしくておいしいんです♪

ポテトガレット

コツはただ、千切りにしたポテトは水にさらさないこと。

そうするとつなぎなしでもまとまります。

すぐ焼けば、変色もしません。


お客様にも、よく作りますが、なかなか好評です♪


ちょっと楽したい日の夕食、その2

切るだけ盛るだけ。

生ハムパパイヤ

パパイヤ&生ハム。

これも娘の好物。

女ふたりのちょっと楽しちゃう晩御飯でした♪



ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

また、ヘアスタイルのハナシ。

今日、仕事終わってから、またまた美容院に行ってきました。

2週間で3回目です。

先日、カットしたので、
デジタルパーマのウェーブがほとんどなくなってしまい
今日は、パーマをオーダー。

短いから、デジパーでなくて、普通のパーマにするねとのことでしたが・・

仕上がり、

がーん・・・・・

かなりボリュームが出てしまい、なんかおばさんっぽい

どんどん違う方向に行ってしまっている・・ような・・?!


は!しまった!

また、写真も撮らずにチェンジしてしまった。

3変化、記録ナシ。

残るは、がーんなヘアスタイルのみです。


先ほど、何も告げずに会った友人もびっくりしていました。

「でも、かわいいじゃない。似合うよ。」

って言ってくれましたが。

彼女も美容院に行く予定にしているそうなので、

「一緒にショートにしようよ」って

お誘いしましたが

「それはないな」

って・・・

ワタシ、ほんとにかわいくなった




柔らかくゆでた豚バラのごま香味だれ

豚バラの塊が安かった日に・・

たくさん買って、圧力鍋で柔らかく煮ました。

生姜と長ネギの青いところ、お酒もたっぷり入れて柔らかく煮たら
ごまが香ばしい香味だれをかけて、さっぱりいただきます。

★柔らかくゆでた豚バラの香味だれ★
茹で豚ゴマソース

豚は柔らかくて崩れやすいので、よく切れる包丁でカット。

白髪ねぎと、パクチーをどさっ。

たれはこんな感じ、混ぜるだけ。

<材料>
にんにく醤油(にんにくを漬けこんだお醤油) 大さじ2
お酢  大さじ2
ナンプラー 小さじ1
砂糖  小さじ1
お酒  大さじ1
おろし生姜 小さじ1
刻んだ長ネギ 大さじ1
炒りゴマ 大さじ1

うちは、辛いのNGの娘がいるので、辛味なしですが
豆板醤を入れたらもっとおいしいハズ・・

お醤油は、にんにくをつけて香りを移したにんにく醤油を使います。

おろしにんにくをがっつり入れると、
接客業のワタシは、翌日ごめんなさいな感じになるので、
平日のにんにくは、この程度にしておきます。

にんにく醤油、お弁当の炒め物なんかにも、ほんのりにんにく風味がつくので、
お勧めです。

茹で豚ゴマソース2

最近、お腹まわりがゆるんできたようで、
こんなカロリーとっている場合じゃあないんですけどね、ホントは。


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ここのところ、はっさり切った自分の髪のハナシばかりですが。

今日は、雨だったせいか、ウェーブの具合もいまひとつで
そうなると、なんか、昔のまじめな中学生的な具合のスタイル・・

お客様に「何があったんですかっ!?」と言われてしまいました・・・


ヤケになってる風になってます?

やっぱ、失恋とかしてた方がいいデスかね?



うーん、松潤のきたなシュランまだやってますが、
ひみつの嵐ちゃんに間に合うように、お風呂に入ってこ。

カリフラワーのカルボナーラ

涼しくなりましたね!

夏場は、冷たいパスタ中心に、あっさりパスタばかりでしたので
久しぶりに、こってり系のカルボナーラ!

固めに茹でたカリフラワーも入れて、歯触りに変化球です!
(実は、余っていたカリフラワーを入れただけです・・エヘヘ)

★カリフラワーのカルボナーラ★
カリフラワーカルボナーラ

ちょっと火を入れすぎた感がありますが、
野菜も入ったカルボナーラ、ちょっぴりヘルシー。

カリフラワー、なかなか相性よかったデス。


カルボナーラの正しい作り方って・・
正式なのはよくわかりませんが、うちのカルボナーラ、こんな感じで作ります。

ワタシ的おいしく作るコツは、

★パルミジャーノレジャーノをおろして使うこと。
★おいしいベーコンを使うこと。(←これってコツって言えるのかわからないけど・・)

ベーコンは薄切りのものではなくて、塊を使うと、食べ応えがあります。

カリフラワーカルボナーラ2


ベーコンをバターで炒めたら、牛乳を加え沸騰する手前で火を止めます。
牛乳は、2人前150ccほど。塩も少々入れます。

2人前で卵黄2~3個、牛乳を少し加えて溶き、チーズも加えておきます。

ゆであがったパスタと、卵液をフライパンに入れたら、素早く混ぜます。
(プライパンには、火がついていません)

フライパンをゆすり、全体にからめ、状態を見ながら、とろみがついて
いなかったら、ごく弱火にかけて、とろっとするまで加熱します。
余熱でも火がはいるので、ちょっとゆるめで盛り付けるといい感じに
仕上がります。

生クリームは入れずに牛乳でさっぱりなカルボナーラ。

カロリーも気になるお年頃なので、このくらいがちょうどいいんです。

パルミジャーノはたっぷりソースに入れていますが、盛り付けてからも
さらに振りかけ、ブラックペッパーをガリガリ。

カリフラワーカルボナーラ1

手早く作って、即、いただきます!

即食べたいので、テーブルには、飲み物セットした状態で作らないといけません。

うちでは、旦那さんが、ビールをついで、ワインも冷やしてスタンバイしてくれます。
(そうしないと、ワタシのご機嫌がナナメになります)

夫婦連携プレーでいただく(?)おいしいカルボナーラです。



ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

先日、ばっさり髪を切りました。

萬田久子さん→松嶋奈々子さん→榮倉奈々さん

という感じで、短くなりました。(あくまでも、たとえです・・スミマセン)


今日は、たくさんのお客様に会いましたので、
いろんな感想をいただきました!

「ばっさり切りましたね!」

と事実だけをおっしゃる方が半数。

こういう場合、似合ってないな、または、前の方がいいのに、と
思われているんだろうなあ・・

「手入れが楽になったでしょう」

という場合も、似合うとは思われてないパターンですわね。


数名の方が、「こっちの方が似合ってるわよ~」と言ってくれました。

ウレシイです


そういえば、男性からは、一言もコメントがないなあ。

切った!変わった!と思っているのに、
目にもとまらぬ存在のワタシ・・なのかしらねぇ。


冬瓜とあさりと冷やし鉢と、冬瓜と高野豆腐の含め煮

暑いのも今日まで・・とか。

暑い時に冷たい冬瓜の煮物をいただくのが好きです。

これは、アサリのむき身と一緒に煮て冷やした小鉢。

白だしで、色白な煮物。

★冬瓜とあさりと冷やし鉢★
あさりの冷やし冬瓜

冬瓜は、下茹でをしてから使います。

生のあさりのむき身を使ったので、ダシもいい感じに出ます。

ワタシにしては、珍しく上品な仕上がり♪


そして、昨日の来客、大事な来客のおもてなしに。

peguさんの「冬瓜と高野豆腐の含め煮

高野豆腐にエビと鶏のミンチが挟んであるおもてなし感いっぱいの一品。

ちょうど半分残っていた冬瓜で、作ってみました。

冬瓜含め煮

えびの殻でだしをとってあるんです。

高野豆腐がおいしい煮汁をたっぷり吸いこんで、とってもおいしかった!

お義姉さんと姪っ子達、満足してくれたかしら?


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

先日、ばっさりカットしたばかりですが。

カラーに行ったついでに、もっと短くカットしてもらいました。

カット中に気付きました。

「あ、写真とってない・・」

せっかくだから、短いのとやや短いのと比べられるように
写真とっておけばよかったなあ。

料理の写真とるのは習慣なんですが。

自分の顔なんてとる習慣ないからなあ・・

モツ煮込み他・・居酒屋メニュー満載!

台風の後、少し涼しくなったなと思ったら、
今日はまた、暑くなりましたね。

これは、ちょっと涼しかった昨日のメニュー。

涼しいので、煮込み的気分になりまして、モツ煮込みと
その他、まるで居酒屋な我が家の食卓。

★居酒屋なテーブル★
居酒屋メニュー

●味噌味のモツ煮込み
●湯葉とおくらの梅ポン酢
●揚げゴボウの甘辛だれ
●冬瓜とあさりの冷やし鉢

これをおかずにご飯の娘・・つまみばっかりでスマンね。

モツ煮込みは、すごくおいしく出来て

「私が居酒屋をやったら、これが看板メニューになるかなあ」

なんて妄想しながらいただきました。


味噌は、普段の米麹の田舎味噌に、赤みそ、ちょっとテンメンジャンもかくし味。

あとは、たっぷりのお酒にみりん、鰹だし、砂糖、はちみつ、
薄切りの生姜、おろしにんにく。

味見しながら、調味料をちょい足したり、水分が足りなくなれば水を足したり。


具は、大根・人参・ゴボウ。

1時間以上、ことこと煮ました。

みじん切りにしていれた玉ねぎが、跡形もなく、煮汁にとけています。

お豆腐を入れたら、一度冷まします。

冷ましてから温めると、味が染みてる~♪


たっぷりの長ネギに七味唐辛子。(お土産の舞妓さんひぃーひぃー)


う~ん、うまいなあ。

もつ煮

モツは、下茹でしてあるものを使いましたが、
最初に茹でこぼして、洗いましたので、臭みはありません。

おつまみアレコレ作ったら、後は、どっかり座って飲みます。

私は調理担当なので、ビールの補充や日本酒の用意など
ウェイター的業務は夫担当。

洗い物は・・朝します・・


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

はちみつとろり クミンのチーズトースト

レシピブログのクミンレシピモニター・・

当選しませんでした。がっかり。

クミンは大好きなスパイス。

カレーにはもちろん、いろいろ楽しんでいます。


で、このクミンチーズトースト。

ずっと前にもブログにのせましたが、落選記念に(?)アップ!

★はちみつとろり クミンのチーズトースト★
クミントースト2

作り方は、みたまんま。

パンにチーズとクミンシードをパラパラのせて、トースターで焼いて
はちみつをかけるだけ。

クミンのオリエンタルな香りが漂います。いい香り~

はちみつが、すっごくあうの!

クミントースト

クミンシードのプチプチがいいんです。

ナツメグをぱらりとしたり、シナモンをパラリと振るのもなかなかです!

当選した皆様も、よかったら、試してみてね。


他には・・クミンで↓
マイブームの南インド気分シリーズ

南インド風カレー2
南インド気分のチキンカレー

野菜豆カレー
野菜と豆のカレー



ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

職場の仲間から、京都のお土産をいただきました。

世界一からい七味唐辛子!!

その名も、舞妓さんひぃーひぃー。

びりびり

ハバネロの七味なんですって!

缶のイラストがいいよね。


ニラと卵のチャーハンにかけていただきました。

にらチャーハン

お!辛い!

激辛好き満足の辛さでした♪

たくさんのお土産、ありがとー!

生麺でつくるとおいしい!あんかけ焼きそば

焼きそば、生めんで作るとおーいしい♪

固めに茹でて、流水で洗ってから、プライパンで焼きます。

生めんだと、バリエーション豊かに売っているから
好みの太さを選べるし、何より、麺がぷりっとおいしいんです。

★あんかけ焼きそば★
あんかけ焼きそば


あんは、豚肉、もやし、にんじん、小松菜、たけのこ、きくらげで
中華風の味付け。片栗粉でとろみをつけます。

麺は、固めにゆでて、流水で洗ってよく水気をとります。
流水で洗った麺は、しこっとしまっておいしくなります。

フライパンにごま油を入れて、麺にちょっと焦げ目がつくくらい
カリッと焼くと、香ばしくておいしいんです。

あんかけ焼きそば2

私の好みで、麺は太め。

お祭りで、焼きそばを買った娘が
「麺ほそー!」って驚いていたけど、それが普通なのだよ。



ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

髪を切りました。30cmくらい、ばっさり

10年位、ずっとロングでしたが、思い切ってバッサリいきました!

何度も、ショートのボブにしたいなあって思いながらも
10年もロングだと、なかなか切る勇気がなかったんですが、
鏡の中の私の髪は、大事にするほど素敵でもないねと気付き、
突然決心がつきました。


美容師さんに、笑われるのを恐れずに
「wii fitのCMの松嶋奈々子さんな感じに」と果敢にオーダーしたら
シャンプー中に、youtubeでCMチェックして、
ヘアスタイルを確認してくれていたようです。


まあ、たしかに。

髪型は、松嶋奈々子さん風。

顔の造作があまりに違いすぎ、松嶋奈々子さんを連想できもしませんが。



で、仕上がりが、気にいったかといえば、いまひとつ気に入らない・・

奈々子さん風なんだけど。

いまひとつ、似合わないのよ~。

髪型をまねても、素敵になれるワケではないと
知らなかったワケしゃないけれどさぁ。


次はもっと、短くきっちゃえ。

似合わない→切る

という作業に走ると、
どんどん短くなっていきそうな・・予感です。

もやしと小松菜のXO醤炒め

メインにはなりませんが、簡単でおいしい野菜炒め。

安いときたら、モヤシ!

栄養たくさんの小松菜と炒め、味のキメテはXO醤、というか
味つけのすべてをXO醤に託します。

そういえば、XO醤って、今流行りの食べる的な具だくさんな調味料ですね。

★もやしと小松菜のXO醤炒め★
もやしXO醤

もやしと小松菜、エリンギ、みじん切りのネギが入ってます。

お肉などは入れず、野菜のみ。

味付けは、XO醤油、お醤油、ウェイパーを少し。

XO醤油のうまみで、野菜だけでも満足な炒め物。


お肉大好きの娘には物足りないようですが。

メタボ気味のパパには、こんな野菜中心な献立が
いいんでしょうね。

(人のことばかり言って!野菜中心、私にも必要です・・)


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ロングでウェーブなヘアスタイル。

ここ数年、このスタイルです。

切ろうかなあ、って思いつつ数カ月。

やっと決心!

ばっさり、いってみよう!


鼻息も荒く、美容院に予約に行ったら、

・・・

担当の方、今日はお休みでした。

はあ。空回りです・・

緑豆でおやつをふたっつ ココナッツミルクのかき氷と白玉

緑豆を煮ました。

小豆のように、あんにして、

気分はベトナム♪なおやつにします。


★ココナッツミルクのかき氷★
緑豆氷


かき氷に、豆腐で練った白玉、缶づめのパイナップル、緑豆をたっぷりのせて
ココナッツミルクに砂糖を混ぜたものをかけていただきます。

まだまだ、かき氷がおいしい。暑いからねぇ。


そして、白玉に緑豆あんを入れて、つめたいシロップにうかべたおやつ。

★緑豆をつつんだ冷やし白玉★
緑豆白玉

シロップに氷も入れて、冷たい白玉。
つるんとおいしい。


今日は、休肝日にて、ビールはがまん。

代わりにおやつで、シメます・・・とほほ


こちらは、↓この夏イチバンおいしかった
白玉黒蜜氷
黒みつきな粉白玉氷

今年は、かき氷、例年になく食べたなあ。



ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の期末、明日最終日。

テスト勉強、本日で終了。

テスト勉強の監督していたら、

また、眉間のシワが深くなった、絶対・・

花鯛の酒蒸し

夫が釣ってきた花鯛・・ではなくて
一緒に釣りにいった釣りの師匠Hさんが釣りあげた花鯛×2匹。
いただいたそうです。

Hさん、いつもありがとうございます!

これを蒸し料理にしましたよ。

ふっくらおいしいです♪

★花鯛の中華風酒蒸し★
花鯛酒蒸し

<手順>

1.鯛は、うろこをとりキレイに洗います。
  塩を振って、しばらく置き、でた水分を水で洗い、水気を拭きます。

2.かざり包丁を入れ、塩を振ったら、器に入れ、お酒を振り入れます。
  針生姜をのせて、レンジのスチームで20分くらい蒸します。

3.白髪ねぎと香菜をのせて、熱したごま油をジュ!っとかけたら出来上がり。

身がふっくらとしておいし~い!!

味は塩味だけですが、このシンプルさがよかったなあ。

花鯛酒蒸し1

ちょっと花椒をかけても、アクセントになっておいしかったです。

花鯛酒蒸し2



ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

暑い毎日・・秋の訪れは感じられませんが、

魚売り場で、いくらを目にしました。

グラム398円。

去年はこれより安く買えなかったんだよなあって思いだし
秋の味覚いくらを楽しみました。

いくらご飯

お汁は、カワハギのアラ汁。

こなすも漬けたので一緒に。

こなす漬けもの

いくらご飯に味噌汁と漬け物、しみじみ、おいしいなあ。

日本人でよかったと思う瞬間です。


さて、そのいくら、翌日は、グラム498円になっていました。

やった!買って正解!

なんか得した気分~♪

カワハギの薄造りと、青鯵で酢なめろう

釣りに出かけた夫、たくさん釣ってきてくれました!

青鯵、かわはぎ、花鯛、ソウダガツオ・・

うれしい一方、あのぅ、ワタシ、週末忙しいのご存じ?

ぶつくさ言いながら、お刺身2品。

カワハギのお造り、酢なめろう。

オイシイ

ぶつくさ言ってごめん。

食べれば笑顔、幸せ~♪

★カワハギのお造り★
カワハギお造り

いつも、同じ盛り付けで、かわり映えしませんが・・

この時期、肝は小さいんですが、肝と一緒にいただくと、やっぱりおいしい!

カワハギお造り2


そして、鯵は、青鯵だったので、ひと手間加えてなめろうに。

刺し身にねぎ・しそ・生姜・みょうがも入れて、味噌と一緒にたたきます。

最近知ったんですが、
なめろうに酢をかける酢なめろうという食べ方があるそうです。

★青アジの酢なめろう★
酢なめろう

これは、おいしいです!!

なめろうが、さっぱりいただけます。

酢なめろう、気に入りました♪



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

釣ってきてもらったお魚、今日は、花鯛を蒸し料理にします。

ああ、今日も、飲みすぎる~

グラパラとタコのサラダ

珍しいものをみつけると、買わずにはいられません。

グラパラリーフ?

しずくのような、クツべらをちっさくしたみたいな形の
肉厚な葉っぱが売ってたので、もちろん買ってみました。

料理前に写真にとればよかったな。

そのグラパラリーフを使って
タコ・トマト・きゅうり・レッドオニオンと一緒に、サラダにしてみました。

★グラパラリーフとタコのサラダ★
クラパラたこサラダ

写真の下の方にある↑↑葉っぱのようなの、これがグラパラ。

1パック 198円だったかなあ。


買ってきて、まずは1枚試食。

みずみずしくて、少し酸味があるので、果物のような味。

まったく甘くない梨?りんご?そんな味かな?


味にはインパクトありませんでしたが、
カルシウムや、ミネラルが豊富で、

★二日酔い防止

★美肌・美白

などに良いそうで、まさに、私が食べるべき食材だわ~。



タコも肝臓にいいんだよね。

コレ食べれば、飲みすぎて、ヨシ!!



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ちいさいタジン鍋を買いました。

ずっと買わずに迷っていたのは、収納場所の問題だったんだけど。

でも、買っちゃったから~。

保管場所を作らねば。


というワケで、棚をアレコレ片づけていたら、昔の手紙をたくさん発見。

昔は、携帯でメール、なんてなかったからね。

娘が生まれた頃の、おめでとうの手紙とか
友人が妊娠中の相談の手紙とか・・

読み返してたら、なんだか、心がほっこり。


手紙、ずっと書いてないな。

字からも、相手が伝わってくる手紙っていいなって思ったひとときでした。


は!こんな風に、手紙や写真に見入っちゃうから
整理がはかどらないんじゃー!!

南インド気分♪今度は、野菜と豆のカレー!

数日前に作った南インド気分のチキンカレーがおいしかったので気分よく♪
今度は、カレーで一番好きな豆カレーをつくるぞー!

amazonで注文していたスパイス類も届いたので、早速チャレンジです。

★南インド気分の野菜と豆のカレー★
野菜豆カレー


やはり、まず、基本はおさえねば、と思い
今回は、レシピ本に忠実につくることにしました。

参考にしたのは、東京カリ~番長 水野さんの
インドカレーキッチン

この本の、野菜と豆のガーリックカレーを作ることに決定。

南インドでよくつかわれるカレーリーフなどをamazonで購入しましたので、これを使います。

カレースパイス

お豆は家にあったレンズ豆。

ダル

他には、ブラウンマスタードシードやクミンシードなど。
(詳しい手順は、本をみてね)


まずは、しっかり手順を覚え、調理スタート!

カレー製造中1

スパイスを炒めていると、まるでインド料理店のよう香りが
部屋中にただよいます。

あ~、いい香り!

野菜は、オクラとなすとトマト。

レシピ通りに、と思いましたが、どうしても好きな材料は増量したくなり
若干好き勝手にはなりましたが、おいしそうに出来たぞー。

カレー製造中2

とろみは、豆のとろみ。

カレーに欠かせないと思っていた玉ねぎは入っていません。

そうっかあ。こういう風につくるのね~。

スパイス、業務用?!って量が届きましたので、
マイキッチンでの南インドの旅、まだまだ続きます。

野菜豆カレー


本もスパイスもアマゾンで買えます。

北も南もレシピ満載↓




材料もアマゾンで↓

カレーリーフ【50g】

タマリンド【350g】【スパイス】【ハーブ】



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

週開け、娘の期末テスト。

明日から、家庭教師になる予定です、ワタシ。

子供にどこまでかかわるべきか、悩ましいけど、
少しはプラスになるなら、一肌脱ぎたい私。

点数プラスには、つながるんだろうけど、手取り足とりってのは、
長い目で見れば、成長のプラスにはならないのかもと思いつつ・・

見守ることが苦手。手を出さずにはいられず・・

親の仕事って、難しいデス。

Wからしの肉みそ

辛いもの、いつもおいしいけど、この季節は特においしく感じます。

種類の違うからさを合わせるのも、おもしろいなって思います。

麻婆豆腐のように、豆板醤に花椒とか、
唐辛子に胡椒とか・・

この肉みそは、からし&豆板醤のWからし使い!

★Wからしの肉みそと野菜炒め★
からし肉みそ4

【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

からしは、モニターでいただいたハウス特選本香りからしを使いました。

特選セット

かなりたっぷり入れても大丈夫。
加熱するので、辛味が主張しすぎず、うまみが残ります。

<作り方>
1.サラダ油大さじ1で豆板醤少々を炒め、豚ひき肉(300g位)、
  細かくした桜エビ少々、みじん切りの玉ねぎ1/4個、
  おろした生姜も加え、炒める。

2.みりん・酒・醤油、各大さじ1、砂糖小さじ1、味噌大さじ3~4、
  ハウス特選本香りからし大さじ1を加えて炒め合わせたら出来上がり。

風味のある肉みそになります。

胡瓜に合わせても、おいしい!

からし肉みそ1

私の今日のお昼ご飯は、この味噌&ご飯でした。

からし肉みそ5
 
おにぎりなんかもお勧めです。

Wからしの肉みそ、いかがでしょう?



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

小学校だったかな、家庭科のテストに
お味噌汁のおいしい具の組み合わせをかけという問題がでました。

私、お豆腐・長ねぎ・しいたけ、って書いたんです。

当時、その組み合わせが好きだったので。

答案帰ってきたら、バツだったんです。

先生に聞いたら、香りのものを2つ入れてはいけませんとのこと。

きっと授業でそういう風に習ったんでしょうね。


でも、なんか納得いかなかった。

おいしいのにって。

松茸の土瓶蒸しだって、三つ葉とか、すだちとか香りのもの
あれこれ入るのにね。

味噌汁に香りのもの2つはいけない?

バツになったこととと、先生の説明の冷たさが、なぜか時々思い出される
私です・・

辛味もふたつ使っちゃ・・いけないかしら??

パクチーだらけの冷や奴&パクチーまみれのポテサラ

パクチー大好きです。

ねこにまたたび、私にパクチー。

料理していても、その香りに陶酔してしまいます。

は~、いい香り


一方、娘は、パクチーは食べられはするもののお好みではない様子。

夫は、好んで食べてくれますが、ワタシほどのパクチー愛はないようです。


そんな家族を横目に、パクチーらぶな私のひとりよがりなパクチー料理。

★パクチーだらけのくずし冷や奴★
パクチー奴

お豆腐と同量ほどのたっぷりパクチー!

他には、桜エビとザーサイと生姜、味付けはナンプラーにラー油。

好きな物ばっかりで構成した一品です。

パクチー好きなら、きっと気に入っていただけるかと。


そして、こちらは、パクチー別盛りで、私のお皿だけ様子が違う、

★パクチーまみれのポテサラ★
パクチーポテサラ

ポテサラにパクチー!

これ、なかなか合います。


パクチー、香菜、コリアンダー、シャンツアイ。

大好き。

パクチーばんざーい!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スーパーで5%引きになる日。

レジ、めっちゃ混み。

せっかちな私は、レジが2人制になっているレジを選び、
さらに、並んでいる人のカゴを即座にチェックして
品物が少なそうな列を選びます。

毎日行くスーパーだから、作業の早い人も知っているし、
早い人が担当しているレジを選んだりもして。

なのに~。

並んだレジで、スタッフ交代~。

ふたりいたのに、ニューフェイスのおにいちゃんひとりに交代~。

あっ・・・

せこせこしても、しょうがないわねっ。

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

