おうちで乾杯♪

Date : 2010年08月



南インド気分のチキンカレー

最近、南インドのカレーがお気に入りです。

あっさりしていて、胃にもたれないから、また、明日も食べたいなって
気分になります。

でも、近所に、そういうお店はなく、食べたくなったら、
ちょっと足を延ばさねばなりません。

よし。自分で作ってみようか!


しかし、ブログで教えてもらった、南インドの料理教室、満席で予約とれず。

本や、ネットも検索して、調べるしかないなあ。

あれこれ調べたら、南インドのカレーに欠かせない材料があるのがわかりました。

ブラウンマスタードシード
タマリンド
カレーリーフ など

でも、なかなかスーパーには、売ってないんだよね。

ブラウンマスタードシード、これは、デパートにあった!

他のは、ないんだけど、家にある材料で、手探りで、作ってみました。
(今回も野生のカンをフル回転)

★気分は南インド。初回にしちゃ上出来なチキンカレー★
南インド風カレー1

作りながら、あれこれ足したので、スパイスは、何をどのくらい入れたのか
わかんなくなっちゃった。

研究中にて、以下覚書。

ブラウンマスタードシード小さじ1、クミンシード(ホール)小さじ1/2を
サラダ油で香りを出し、粗みじんの玉ねぎ1/4個弱、にんにくのみじん切り1片
香菜の根のみじん切り2株分、おろした生姜たっぷりと、
斜め切りにした青唐辛子(大きめ3本)
食べやすく切った鶏もも肉大1枚も加えて炒める。

トマトのカット缶1/2缶も加えて炒め、パウダースパイス(↓の☆)を入れて混ぜ、
お湯カップ1を入れて煮込む。

ココナッツミルク大さじ3を加えて少し煮込み、塩で味を調え、
香菜のみじん切りを適量入れて完成!

☆パウダースパイス
レッドペッパー
カイエンヌペッパー
チリペッパー
ターメリック
カルダモン
コリアンダー
クミン
パプリカ
シナモン

スパイスは、家にあるものを総動員してみました

素人なりに、試行錯誤した結果、がんばった分愛着もわいて・・

おいしー!!

南インド風カレー2

オイルをあまり入れていないので、いつものカレーよりさらっと。

ブラウンマスタードシードは初でしたが、これがいい感じ!

研究の余地ありですが、コレでもなかなか、おいしいぞー!!

そして・・

もっと南インド風にしたいと思い、アマゾンで、タマリンドとカレーリーフ
フェネグリークパウダーを買いました!

到着したら、また作ってみようと思います。

今度は、大好きな豆で、チャレンジです!


アドバイスなどありましたら、ぜひ!お待ちしております。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘は、中学生ですが、辛いものが大の苦手。

カレーの時は、娘のカレーには、辛さをつけるスパイスをのぞいて
作るようにしていますが、どうやら、カレーは、辛いから好きではない
のではなくて、もう好きではない食べ物として、しみついてしまって
いるようです。

それでも、たまに作る分には、付き合ってくれますが・・

カレーが続くと、がっかりされるので、今回、娘には、鶏のから揚げを
別に作りました。

面倒かと思ったら、別鍋で2つ作るより、ラクチン。

一緒に作ると、一緒に煮込んでから鍋を分けて、辛いは後入れになって
しまうけど、今回は、最初から、気にせずバンバン入れられたからね。


でも、一緒に食べられたらいいなあ。

辛いもの、おいしんだぞー。

早く食べられるようになっておくれー。

きゅうりとエビの塩炒め

きゅうりを炒めて食べるのも、最近のお気に入り。

★きゅうりとエビの塩炒め★
えび胡瓜炒め3


きゅうりは、半分くらい皮をむき、縦半分に切って、種をスプーンで
とって、塩をして、水気を軽く絞っておきます。

繊維にそって千切りにした生姜と一緒に、水気をきったきゅうりをごま油で炒め、
ボイルしたえびも入れて、さっと炒めます。

きゅうりに塩味がついていますので、味をみて足りなければ、塩をたします。

ごまを振って、ラー油をたらり。

あっという間に完成!


生姜はたっぷりめが、好み。

お好みで、ザーサイを入れたりしても、アクセントになります。


さっと炒めた、しゃきしゃき胡瓜炒め。

あつあつでも、冷めてもおいしいデス。


↓こちらは、干しエビで・・

きゅうりの干しエビ炒め
干しエビときゅうりのしゃきしゃき炒め


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

さて、加熱したきゅうりといえば、こちらは、ブログでみて、
すごく食べてみたかったpeguさんの胡瓜の煮ナムル

peguさんの近所のチビっこたちは、おくちに入れてもらえるらしい・・

うらやましい・・

私の口に入れてくれる人はいないので、自分で・・

作ってみました!!

胡瓜煮ナムル

皮を全部むいて炒め煮にしたきゅうりは、
見た目もきゅうりとわからない、食べてもすぐにきゅうりとは
気付かない、優しいお味。

イワシ削り節っていうのを入れたんだけど、
にぼし粉と同じ感じかな?

レシピにはなかった生姜も、うっかりいれてしまった・・

けど、すんごくおいしかった!!

にんにくと、唐辛子で、夏バテ知らずの一品でした。


peguさん、おいしかったよ!!

ご馳走さま!!

オージービーフで、ローストビーフ!

娘は、ローストビーフ大好き。

リクエストに応えて、作りましたよ。ローストビーフ。

カットするとき、どきどきするよね~、ローストビーフって。

ちゃんと、ピンクに出来ているかな~。

★ニューシングルセットで作ったローストビーフ★
ローストビーフ

Silitのお鍋ニューシングルセットで作るのは、初めてのローストビーフ。

野生のカンを働かせての仕事!

なかなかの仕上がりに、自分の中の野生を評価しつつ、にんまり。


使ったのは、このお肉。

お肉

オージービーフ、300g弱。お手頃価格♪

室温に戻し、塩胡椒をすりこんで、準備完了!


ニューシングルセットを高温に熱します。
油をひいて、お肉の表面を焼いて、うまみを閉じ込めます。

各面を1分くらい加熱。

少し火を弱めて、玉ねぎの外側の部分や、セロリの葉、にんじんの皮、
つぶしたにんにくなどの香味野菜と、

赤ワイン大さじ2、バルサミコ酢大さじ1、醤油大さじ1を加えて
お肉になじませるように2分くらい加熱したら、
フライパンにお鍋をセットして、火を止めました。

ビーフ調理中

そのまま、30分ほど放置。

シラルガンのお鍋は、高温に出来るうえ、保温力もあり、
フライパンと鍋をセットして蓋すると、オーブン効果があるんです。

焼けすぎたらがっかりだし、中までピンクが理想のローストビーフ。

ちょっと、ワタシ、いい感じにこのお鍋使いこなしているんじゃない?
と自画自賛。(これが娘にいやがられる・・)

ローストビーフ3

フライパンに残っているお汁は、ちょっと水を足して
水溶き片栗粉でとろみをつけてソースに。

さっぱりしたオージーなので、ブルーチーズとマヨでコクのあるソースも
添えて楽しみました。

ローストビーフ1

ホースラディッシュはないので、マスタードでアクセント。
うんまい。

ローストビーフ2

3人でこの量だと、うちでは、ちょっぴり余ります。

翌日は、残りをパンに挟むと、豪華サンドウィッチ!


また、作ろうっと♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

こりこり砂肝としゃりしゃりオニオンのポン酢かけ

簡単おつまみ♪

★さっと茹でた薄切り砂肝と粗みじん切りオニオンのポン酢かけ★
砂肝たまねぎ

砂肝は、焼いたり炒めたりすることが多いけど、さっと茹でて
さっぱりいただくのもおいしいですよね。


砂肝は、薄切りにして、水にさらして血抜きしたら、お酒を入れたお湯で茹で、

合わせるのは、たまねぎ。

薄いスライスより、粗みじんがあうと思うな。

味付けは、ポン酢で。

コリコリの砂肝に、玉ねぎはしゃりしゃりと、ワイルドな味わい。

おつまみに最高!!



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

明日は、お休みだ♪

たまったアイロンがけと、お部屋の掃除、します!!

さぼらないように、ここで宣言!?


ビシソワーズのコンソメジュレかけ

お義父さんの畑のじゃがいも。

たーくさんもらってきたので、この夏は、ビシソワーズをたびたび
作りました。

★いつものビシソワーズ★
ビシソワーズ

家にあるものでさっと作るので、生クリームはなし。
さっぱり、普段着のビシソワーズ。

じゃがいもと、玉ねぎをコンソメで煮て、ブレンダーでガーっとピューレ状
にし、牛乳を合わせます。

家族で飲むので、裏ごし省略。

代わりに(?)クルトンは手作り。

さいの目に切った食パンをオリーブオイルで、カリッとするまで焼いたら
塩を振って完成。
このクルトン、娘の大好物。

冷たく冷やしたスープ、夏の食卓にぴったりです。


そして、こちらは、おしゃれバージョン。

★ビシソワーズのコンソメジュレかけ★
ビシソワーズ1

コンソメをゼラチンでゆるゆるに固め、ピシシワーズにオン。

ちょっとおしゃれな感じ♪

おもてなしならスープは漉しましょうか。

ビシソワーズ2

食欲なくても、するっと喉を通ります。

食欲ある時は・・おかわりーっ!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

夏休みが、終わりました。

久々の娘の制服、ベストも着て暑そうです。


朝練で、早くでかけましたが、10分後にバタバタ戻ってきました。

美術の宿題のポスター忘れたと・・(>_<)

ただでさえ、暑そうなのに、走って汗かいてるし。


昨日まであたふたしていた宿題、あとは全部持っていったのかなあ?

えび&アボカドのガーリックレモンバターのパスタ

最近、遠くに行くと言えば、遠方の実家に行くくらいで、
旅行にまったく縁がありません・・

海外旅行もなければ、温泉旅行すら。

うーん、さみしいなあ。

旅行は大好き。

若い頃は、海外もアチコチ旅しました。

卒業旅行は、アメリカに、友人と一緒に女ふたり旅。

格安航空券を使って、ロサンゼルスとサンフランシスコへ

今から考えるとすっごい無茶なんですが、

ホテルも予約せずに現地入り。ロサンゼルスの空港で、予約しました。

さらに、ロサンゼルスからサンフランシスコへは、
女友達とふたりで、夜行バスで移動するという、初めてのアメリカなのに
大胆、というより無茶でした・・

いやあ、若かったですね

今ならできません。


お金をかけたくないという友人の希望もあり、食事はファーストフード
中心だったのですが、思い出に残る味といえば、

サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフで食べたエビのカクテル。

サンフランスシコでお世話になった優しいおばあちゃんが焼いてくれた
カリカリベーコン。

久々に思い出しました。


そんな思い出気分で、カリフォルニアイメージの一品!


★えび&アボカドのガーリックレモンバターのパスタ★
えびアボカドパスタ

【レシピブログのカリフォルニア農産物コンテスト参加中です】

カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!

えび&アボカドといったら、カリフォルニアロールもそうだけど
黄金の組み合わせ!

そこに、ベーコンとアスパラも加えました。

味付け、パスタなら、いつもオリーブオイルなんですが
レモンとガーリックとバターで、コクのある味わいにしてみました。

<作り方>

1.みじん切りのにんにくを少なめのサラダオイルと一緒にフライパンに入れて
  火をつけ、弱火で加熱した後、ベーコン・アスパラ・えびの具をいためます。

2.バターと皮をむいて薄切りにして小さめに切ったレモンとレモン汁を
  加えたら、パスタの茹で汁も加えて混ぜます。

3.レモンで色止めをしたアボカドを加え、茹であがったパスタにからめたら、
  できあがり!
  黒胡椒を振って、飾りに薄切りレモンを飾ります。


バターを使っていますが、レモンでさっぱりします。


いつもと違う味のパスタに、家族は、おや?と最初びっくりしていましたが
ふた口目には、おいしい!の言葉が

えびアボカドパスタ2


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

さあ、今日も一日がんばりますか!

まずは、お弁当!仕上げないと、また、あつあつを持たせることになっちゃう~

急げ!!

どこか懐かしい・・黒蜜きなこ白玉かき氷

職場に飾ってある夏のポストカードにある、かき氷の写真。

たぶん、黒蜜ときなこがかかっています。

地味なんだけど、おばあちゃんちで食べるおやつ、って雰囲気に
心惹かれます。

今日は、お休み。

基本、昼間の冷房はナシの我が家ですから、おやつはかき氷でも食べて
涼をとりましょうか。

★初めてなのに、どこか懐かしい。黒蜜きなこ氷★
白玉黒蜜氷

黒みつは、黒砂糖をお湯で煮溶かした、即席黒みつ。

とろりと煮溶かしたら、冷ましておきます。

かき氷に、あんこ・白玉をのせたら、黒みつときなこをたっぷり。


これ、おいしいよ!

私は、お初なんだけど、ポピュラーなのかな?


それから、白玉は、お水を加えず、お豆腐でつくるとおいしいです。

お豆腐に白玉粉を混ぜて、いつもの耳たぶくらいの固さにこねたら
お湯で普通に茹でるだけです。

栄養もプラスになるし、これだと、時間がたってもやわらかいんです。


黒みつきなこのかき氷、まだ暑いこの夏、何度も作っちゃいそうだな。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

この夏、デニムのミニスカートを買いました!!

GAPで迷いながら眺めていたら、店員さんがプッシュしてくれて、試着。

「この歳でOK?」

店員さんに聞いたら、店員という立場上、大丈夫というよねえ。


しかし四十半ばのオンナ心は揺れます。


「着たいものを着るべきだ」

という人生謳歌したい気持ちと

「後ろ指さされたらいやだな」

という日本人的意識もあり。


・・・結局、買ったんですけどね


買ってから一か月あまり。でも、全然着る機会ナシ。


職場は、上着を着替えて、下はそのままなので、そもそもデニムはNGだし。

ドラムのレッスンは、ミニを履いていくわけにはいかないし。

学校関係の集まりには、使えないし。

ちょっとレストランの時も使えないし。

娘とのお出かけにも、使えないし。(娘がいい顔をしないので・・


結局、夫と映画に行ったときに1回着ただけ。

迷いに迷って買ったのになあ・・

ミニスカート

出番ナシデニム、せめてブログで・・!?

振り返ると、おばちゃ~んなのよね。エヘヘ。


トマトとなすと鶏唐の黒酢炒め

お義父さんの畑でとれた、たくさんの夏野菜。

どれもおいしいけれど、真っ赤に熟してから収穫したトマトは
格別の味わいです。

冷やしトマトを毎日楽しんだので、今日は、ちょっと目先を変えて、炒め物。

★トマトとなすと鶏唐のちょい辛黒酢炒め★
鶏なすトマト炒め

もらってきた、トマト・なす・ピーマンの夏野菜トリオを
鶏のから揚げと一緒に、黒酢あんに。

ちょっぴり豆板醤もいれてみたら、夏向きの味!


乱切りにして塩水にさらしたナスと、食べやすい大きさに切った
ピーマンは、水気を拭いて素揚げします。

鶏肉は、生姜と酒と醤油で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げます。

ごま油に豆板醤を少し入れて火にかけ、揚げた野菜と鶏肉、おろした生姜を
入れてさっと炒め、トマトも入れてさっと炒めたら、黒酢あんの
材料を回し入れて、水溶きの片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

<黒酢あん>
黒酢 大さじ2
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
中華スープ 大さじ2
はちみつ 大さじ1

トマトは、口当たりがいいように、皮をむき、種もとりました。

お肉が入っていますが、夏野菜が主役の炒め物。

トマトがさっぱりとして、夏野菜をたっぷり食べられました。



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

この夏、3歳の姪っ子を、実家の新潟で海に連れて行きました。

実家は、海のすぐ近くなのですが、妹は肌が弱いこともあり
海には連れていっていないので、姪っ子は、これが海デビュー!

まずは、準備運動。

海大好きの中学生の娘は、運動もそこそこに飛び込んでいってしまったので
そちらは、夫に任せ、姪っ子とふたり、念入りに準備運動!


ママに見えるかしら~?

それとも・・・!?


さあ、ビーサンを脱いで、いざ、海へ!!

と思ったら、姪っ子ちゃん、

「サンダル脱いだら、足が汚れる」

と、意外にもケッペキらしい!

私、足を砂だらけにしてから、波打ち際で砂を流して
キレイになることを説明したら、納得できたのか、裸足になって砂浜に
立つことができました。

手をつないで、しばし、波打ち際で海を眺めます。

握る手に緊張感。うふふ。

足の下の砂が波に取られて行く感覚に違和感があるようで、
後ずさり。

砂浜に戻るか、海に入るか、迷っていたら、ひとり大はしゃぎの娘が
やってきて、その楽しそうな様子に、自分も海に入る決心がついたようで
少しずつ海の中へ!

わーい。海デビュー成功!!

浮輪はしているけど、怖いようで、私の手を離すことはなかったけど
しっかりバタ足してました。

保育園で、プールしているからかな?
なかなかのバタ足でした♪


そして、海からあがったら、迷わず水着を脱ぎ始め、すっぽんぽん!

やはり、ケッペキ症?

家が近く、着替えをもっていなかったため、
まっぱにタオルで帰宅しました

また、来年も行けるかな~?

即。完成!ピータン豆腐 ・・と鍼治療の話

長旅から戻り、体調いまひとつ・・

肩が・・コリコリ、ガチガチ。

頭重いし、何事もやる気なし。

しかし、だらだらとしてばかりではいられないので、
仕事早あがりの昨日、鍼治療に行ってきました。


ハリにさえ行けば。


肩こりは治るはず。


ハイ、わたし、鍼治療信者なのです。

以前、首が曲がらなくなったことがあり、
その時の治療でお世話になった針。

効果バツグンです。

しかし、治療終了、即完治とはいかず、
昨日は、帰宅後、しばらく横になっていました。

そして、だんだんとよくなってきたのが、夜9時頃。



ご飯、全然出来てなーい


★即。完成!ピータン豆腐★
ピータン豆腐

こんな時は、お豆腐が冷蔵庫にあると、助かります!

後は、ピータン小さめに切って、ザーサイをきざみ、

白髪ねぎ、おろし生姜、

そして、パクチー!これさえあれば、もうご馳走!

ラー油&醤油でいただきました。


そうそう。

鍼の先生に言われました。

「左側の首、凝ってますね。背中もガチガチ。
でも、胃の調子はいいですね」って。

ハイ♪おかげさまで、胃の調子はバッツグンにいいです♪

回復に向かいつつ、ピールをごくっ



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

ありがとうございます。感謝♪

*******

針信者の私ですが、

やっぱりチクリは怖いのです。

すごく痛いわけではありませんが、

針が刺されるたびに、どきどきします。

電気なんか流されると、どきどき倍増!!


針山状態でじっと辛抱した後は、針を抜いて、マッサージしてもらうのですが

これが、もう天にも昇る心地よさ


体質に合う合わない、先生の腕前などで、効果は違うのかもしれませんが

私の切り札は、針デス。

保険はききませんけどね。

自家製チャーシュー&炒飯 ニューシングルセットをフル活用!

お鍋ひとつで料理も変わる!
(あ、セットなので、正確には、お鍋ふたつです)

がんがん空だきOK、熱伝導がよく貯熱性のあるシラルガンのお鍋で
作ってみようと思っていたのが、中華料理。

今回は、炊飯、チャーシュー、チャーハンの調理を
ガラス蓋付ニューシングルセット」をフルに使って作ってみました♪

★本格的!自家製チャーシューとパラパラ炒飯★
チャーシューと炒飯


恵比寿の料理スタジオソリッソで行われた体験イベントでいただいた、
ドイツSilit社の「ガラス蓋付ニューシングルセット」を使って半月ほど経ちましたが
これは、おいしく調理ができる上、手入れも楽ですっごく重宝しています。

体験イベントの記事は→コチラ☆クリックで開きます)

キッチン3


ご飯もおいしく炊けます。

最初強火で加熱しますが、熱伝導がいいので、2合のお米なら、3分くらいで
沸騰してきます。
この時は、ガラスの蓋で眺めていると、中の様子がわかりやすくて便利。
後は、弱火で10分、蒸らし10分。

炊飯1

蒸らしの前に強火にすると、おコゲも出来ます。

炊飯2

ご飯は、べちゃつかずにしっかり&ふっくら、おこげも香ばしくてたまりません。

炒飯用には、少なめの水加減で炊き、準備OK。


さあ、お次はチャーシュー。

豚肩ブロックを2~3cmの厚さに切って、タレに漬けこみます。

<漬けだれの材料>
砂糖 カップ1/2
醤油 カップ1/4
赤みそ 大さじ1
お酒 大さじ2
オイスターソース 小さじ1
はちみつ 小さじ1
溶き卵 大さじ1

漬けだれは材料を混ぜるだけ!
お肉をたれに漬けたら、1時間くらいおいておきます。
(300g~400gのお肉が漬けこめます)

豚肉漬けこみ


プライパンを熱したら、お肉を入れて、お鍋で蓋をすればオーブン効果!

セット

途中、裏返し、15分ほど加熱。
焼きあがって、しばらくそのままにしておきました。

わお。おいしそう。

チャーシュー1

斜めに切って、白髪ねぎとパクチーで、おつまみ完成♪

チャーシュー2

チャーシューしっとり。
いい出来具合です♪


さあ、最後は、チャーハン!

強火が大切な炒飯。

お鍋を煙が出るまで、強火で熱します。

油を入れて溶き卵を入れると、ぷくーっと膨らみますので、
すかさず、ごはんを投入!
ご飯は、冷めていたので、チンしてあたためたものを使いました。

調理中の写真はナシです。
火力勝負、パチリしているヒマなどありません。
チャーシュー、みじん切りのネギ、中華だしを入れて炒め、
仕上げに塩&鍋肌から、醤油をジュ!

炒飯1

はあはあ、一気に仕上げました。

炒飯

炒飯パラリと、いい感じ!

ニューシングルセットで、定番中華、大成功です!

チャーシューと炒飯



ガラス蓋付ニューシングルセット」で、
コレ↓もうまくできました♪
プラウンティッカ5
有頭エビのプラウンティッカ



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今朝も、「ガラス蓋付ニューシングルセット」でご飯を炊きました。

でも、弁当のおかず作りがまだ(>_<)

急げー!!

冷やしなす ピリ辛にんにくゴマだれ

ただいま~!
ぐるり1,000キロ、帰省の旅から帰りました~。

渋滞でへろへろになりました。

帰ったら、横浜、暑いし!

★ピリ辛にんにくゴマだれの冷やしなす★
ごまだれナス2

【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中



お義父さんの畑の野菜!

野菜


お義姉さんと、娘と一緒に、初めてお義父さんの畑の野菜を収穫しました。

嫁に行って15年とちょいですが、畑に入るのは初!

食べごろのきゅうりや、ナスを選んで、はさみでチョン。

これが、楽しかったなあ~。



さあ、いただいてきたこの野菜を使って、早速料理です。

ナスは、蒸してから、冷蔵庫で冷たーく冷やします。


そして、たれは、夏のスタミナアップに、にんにく風味。

モニターでいただいたハウス特選本香りにんにくを使いました。

特選セット


<ピリ辛にんにくゴマだれ>

練りゴマ 大さじ2
味噌 大さじ1
醤油 大さじ1
酢  大さじ1
砂糖 小さじ1
酒 大さじ1
ハウス特選本香りにんにく 適量
ハウス特選本香りしょうが 適量
豆板醤 適量お好みで
中華スープ(または水) 大さじ1

全部をよく混ぜただけのたれですが、にんにくの風味とピリ辛が
食欲をそそります。

ごまだれナス

スライスオニオンと刻んだザーサイをのせたら、
なすとタレにマッチしておいしっ!

夏の食卓に、バッチリです!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘、昨日から、お熱。38度7分。

帰った早々、一日中友達と遊び歩いたせいでしょう。

昼間はエアコンにしない主義ですが、今日は、エアコンにしましょう。

今日はおとなしくして、早く治るといいね。

小じゃがの甘辛バター

実家の父は、じゃがいも大好き。

お土産にもらってきた、義父さんのつくったじゃがいもは、
ほっくりしてホントおいしいので、
ちいさいのを選んで、まんまるがかわいいじゃがいも料理を
作りましたよ。


★小じゃがの甘辛バター★
こじゃが1


味付けは、砂糖醤油&バター!

醤油バターはよくあるけど、砂糖がはいると、甘しょっぱくて
バターの風味もプラスされておいしいの。

揚げて、塩をふったいつものフライドポテトより
甘辛バター好評です♪

こじゃが

でも、採れたて茹でたての枝豆にはかなわなかった(>_<)!


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

実家で楽しめる時間は、実質1日。

昨日は、貴重なその1日でした。


朝から雨だったんだけど、10時過ぎに晴れ間が!!

いくぞー!海ー!!

3歳の姪っ子を連れて、海へGO!

姪っ子の海デビュー、無事に成功して、お次は、温泉


・・だったんだけど、どうにも頭痛&気持ち悪い・・

バファリン買って、おうちで留守番。

ああ・・

まったく、こんな時についてない。

でも、大人数いると、私がダウンしても、みんなでわいわいと
娘も楽しんでこれるし、私も、安心して(?)ダウンしてられます。

大家族ってこんな風に、みんなが補ったりしながら
過ごせていいよなあ、なんて思いました。

私の頭痛、バファリン飲んで寝たら、起きたころにはすっかり
よくなっておりました。

タイミング悪いというのか、具合悪くなったのが夫の実家でなくて
よかったというべきか・・?

今日は、再び、夫の実家へ移動です。

番外編:ぬかいわしと丸干しイカで朝ご飯

実家の新潟に帰って、食卓に並んでいるとうれしいものは
たくさんありますが、「ぬかいわし」は大好物!!

ぬかいわしは、ぬか床にいわしを漬け込んで熟成させた保存食。
うまみたっぷりで、ちょっと濃い目の塩加減で
ご飯がすすんでしょうがない!

そしてこちらも、大好物!いかの丸干し。

さんまの糠漬けもあり、ご飯おかわり必須の今日の朝ご飯。


★お魚三昧のザ・日本の朝ごはん★
朝食

大好きなおかずばかりで、ご飯、何膳でもイケてしまいそう。

ああ!体重が心配!!


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

朝から、雨の新潟。

海はあきらめていたのに、太陽が顔を出してきました。

さあ、海に行けるかな?

空とにらめっこです。

トロピカルホットケーキ

これは、おとといの朝ごはん。

余ったココナッツミルクで作ったホットケーキ。
牛乳代わりにココナッツミルクでホットケーキを作ると、
しっとりもちもちに仕上がると発見してから、
ホットケーキのために、ココナッツミルク缶をあけるようになりました。

ココナッツミルクの分量は、分量にかいてある牛乳の量より増やします。

同じくらいの固さにするなら、牛乳の1.5倍くらいかな。

でも、もっとココナッツミルクを入れて、ゆるい生地で
薄く焼くのがお気に入り~。

フライパンに流すと、勝手に流れて広がるくらいのゆるい生地。

一袋で牛乳80ml入れる生協のホットケーキミックスつかってるんですが、
ココナッツミルク200ml使いました。2.5倍ってことになるかな。

しっとりもっちりに仕上がりましたよ♪

★トロピカルホットケーキ★
トロピカルホットケーキ

ココナッツの風味がすごくするかと思えば、
ココナッツはほとんど感じないんです。

でも、しっとり、もっちり。

上にのせたのは、水きりしたヨーグルト。

雑誌か何かで、コーヒーフィルターでヨーグルトの水きりをすると簡単って
いうのを知ってから、少量ならこのやり方にしています。

水切りヨーグルト

1~2時間もすると水分が抜けてクリームっぽくなります。

ヨーグルトなら、いつでも冷蔵庫にあるから、思い立ったらすぐ
作れて、クリーム代わりになるのがうれしいところ。

分離した水分、ホエーっていうのかな?これは、栄養が残っているので
ジュースに混ぜていただきます。

夏だから、トロピカル気分で、マンゴーをトッピング♪

トロピカルホットケーキ2

はちみつも、たっぷりかけて、いただきます♪

しっとり、もっちり。 ←しつこいって(^_^;)


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

主人のビジネス用パンツ、スラックスっていうんだっけ?

あれをクリーニングに出してきて~と、娘に、お願いしたら

おおきいなあ、って言いながら、ふざけて履いてみてた娘。

ありゃ?

ウエストはもちろんぶっかぶかだけど、

足の長さ・・・ちょうどじゃない?!


夫 180cm
娘 153cm

股下の長さ・・同じ!?

まさか~、わたしゃ抜かれてないよね?

私 163cm


ガーン・・娘と股下ほぼ一緒!!


ってことは・・

家族そろって、股下同サイズ!!


股下サイズお揃い・仲良し家族!?


追記:今日から、しばらく帰省です。
   アナログ生活になるので、訪問&コメントしばし滞りますが
   ツイッターは、やってます。
   ときどきのぞいてくださったらウレシイです。

薬味あれこれ 冷やしキノコ 

猛暑日に慣れると、30度が涼しく感じられる今日この頃。

我が家は、ここ数日エアコンなしで過ごせています。

でも、まだまだ続く夏に、おいしいひんやり小鉢。

薬味でアレンジを変えてたのしむ「冷やしキノコ」です。

★薬味あれこれ冷やしきのこ★
冷やしきのこ生姜

【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

キノコは、しいたけ、しめじ、えのきだけ、エリンギなどなど。

まいたけはおいしいけど、煮汁に色がつくから避けたほうがいいかな。

これを白だしで煮ます。

冷やしきのこ1

たくさん煮て、冷蔵庫で冷やしておけば、
この冷やしきのこをベースに、さっと一品作れて便利、便利。


モニターでいただいたハウス特選本香りシリーズを使って
味わいを変えていただきます。

特選セット

まずは、しょうが風味。

冷やしキノコに、特選本香りしょうがに、しそとみょうがをプラス。

冷やしきのこ生姜2

さっぱりさわやか~。


お次は、特選本香りからしを使って、大人味。

冷やしきのこからし


冷やしきのこ、麺に添えてもおいしいし、

冷やしきのこそうめん

おくらなんかを追加したり、

冷やしきのこおくら

たたいた梅と合わせたり、わさびも合います。

どっさり仕込んで、ちょびちょび味を変えながら、

ラクして、涼しい夏の小鉢です。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

明日から、実家に帰省の予定。5泊6日。

新盆の主人の実家→私の実家→また主人の実家というコースで

走行距離は・・えーっと、どれくらいだろ?

渋滞がコワイです。


仕事終わって、娘を呼び出して、お土産を買いにデパートへ。

時間は7時。

お腹ペコペコ!

主人は、外食!

ときたら!!

娘と、久々、居酒屋へGO!!!


私、ビール2杯、チューハイ1杯、

娘は、おつまみアレコレ、お茶漬けにマンゴーアイスまで食べて、
ふたりで3500円。

安いなあ、居酒屋。

でも、ホントは冷蔵庫整理しなきゃ、いけなかったんだよねぇ。


さあ、帰省準備しなくっちゃ!

鯵のお刺身で中華風サラダ

週末、主人はいつものように釣りにお出かけ。

アジ&サバ狙いとのことでしたが、大きなアジ3匹、お持ち帰り。

「アジは、もっと釣れたけど、たくさん釣ってくると文句言われるから」

なんて、まあ、心外!!

私、文句なんて、一度もいったことありませんわよ。

ま、態度に出ていることは度々でしょうけど・・

疲れてたり、忙しくて面倒だったりする時は、そうそう笑顔でお魚調理はできませんよねぇ・・


サバなしで残念だったなあ。

アジは、ここ最近連続なので、お刺身もちょっと飽き気味。

だから、お刺身は、いつもの生姜醤油でなくて、中華風にしてみました。

★鯵のお刺身で中華風サラダ★
中華風アジサラダ

時々つくる、この中華風お刺身サラダ、
揚げたワンタンの皮と、カシューナッツがポイントです。

カシューナッツは素揚げして砕いておきます。
(コゲやすいので、注意です)

味付けは、オイルと塩のみ。よく混ぜておきます。

オイルは、ピーナッツ油を使いますが、あまり売っていないので、
そんな時は、太白ごま油でもばっちり、おいしいです。

オイル

ダイコンや、水菜、レタス、セロリ、パプリカ、にんじんなど、
好きな野菜を千切りにして、お刺身と一緒に盛り付けたら、
ワンタンの皮とナッツをトッピング。

食べるときに、オイル塩をかけて、よく混ぜていただきます。

中華風アジサラダ1

いろいろなカリカリに、お刺身のうまみと、お野菜のしゃきしゃきが
おいしいなあ。

お刺身は、他に、鯛などの白身のお魚が相性いいようです。

お刺身は少しでも、野菜でかさ増しできますし、見た目豪華なので、
おもてなしにもばっちりです。

中華風アジサラダ2



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ビー!ビー!と、突然!大きな音!!

火災警報かと思うくらいの大きな音ですが、
よく聞けばセミの声。

それにしても、すごい音量!!

これは、近くにいるに違いないと、部活から帰ったばかり娘と一緒に
ベランダ大捜索!

娘が発見!やっぱり、うちのベランダにいました!セミ!


「近所迷惑!」とほうきで脅し、退去してもらいました。

近くにいると、すっごい大きい声なんですねえ、セミ。

ワンタンの皮で、ハム巻き揚げからし風味

夏はビールがおいしいっ!

ビールには、揚げもの!・・って勢いで。

ワンタンの皮を使った簡単揚げに、からしで香りと味にアクセント。

簡単&経済的なおつまみです♪

★ハム巻き揚げからし風味★
ハム揚げ

【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

使ったのは、モニターでいただいたハウス特選本香りからし。

特選セット


ワンタンの皮にからしをちょこんと塗りまして、

ハム揚げ1

のりとハムを一緒に巻いたら

ハム揚げ2

油でカリッと揚げます。

ハム揚げ3

揚げたてに塩を振って、出来上がり~♪

さくさくの皮に、からしの風味がふんわり。

ビール!ビール!!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、関内の懐石フランス料理店「ストラスジュール」でランチ♪

私の誕生日祝いがまだだった、ということで、連れて行ってもらいました。


誕生日ということで、私のデザートには、かわいいチョコのペイント。

デザート

シェフ&スタッフの皆さんにおめでとうの声をかけていただいて、えへへ。

店を出てしばらく歩いて振り返ると、シェフ&スタッフのみなさんが
ずっと見送りをしてくださってました。

たまには、レストランでお食事もいいものですね。

アボカドとザーサイの和え物&冷や奴

3分クッキング♪

いや、2分で出来ます。

簡単、おいしいですよ☆

★アボカドとザーサイの和え物★
アボカド奴

お豆腐の上にのっているのは、
アボカド、刻んだザーサイと、みじん切りの香菜(パクチー)、ごま油少々
味付けに、ナンプラーも少し入っています。

白髪ねぎをのせて、お好みでラー油もおいしいです。

アボカドとごま油を合わせると、ピータンの黄身のような味になり、
お豆腐にも好相性!

和えるだけの簡単レシピ♪

火を使わないので、暑い夏にお勧めです!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

朝のゴミだし。

着替えるのが、面倒で、誰にも会わないことを想定し、

寝間着のTシャツ&短パン、さらにノー○ラという、

美意識ゼロの格好で、そのまま外に出たら、

犬の散歩の帰りの、同じ階に住む奥様に遭遇~

さらに、仲良くしてもらっている下の階の奥様にも遭遇~

まだ、顔もあらっていないの・・テカテカ。


・・ま、こんなカッコで立ち話。

お嬢さんが、国立の嵐のコンサート、お友達に誘われて行くんだそう!

なんと~!!

いいなあ~!!

うちの娘は、国立のコンサート、当たりませんでしたから・・

聞けば、当選したお友達、本人だけでなく、ママもファンクラブに入っているそう。

3階のTさんも、親子でファンクラブに入っているそうで
北海道にまで、足を運んでいるらしい。

私だって、嵐好きの情熱は負けてない・・はず!?

そうか。二人で入れば確率2倍だもんね。

私も入ろう!ファンクラブ

わさびだしで、温玉モロヘイヤ

近所のママ友から、野菜をたくさんいただきました♪

農家の方からの送られてきた新鮮野菜!

なすや、ゴーヤ、シシトウ、おくらetc

「なんかね、葉っぱもあるんだけど、何かな?」

って、いただいた袋を見たら、モロヘイヤでした。

そっか。あんまり馴染みのない野菜なのかも。


うちは、ぬるぬるモロヘイヤ、大好きなので、早速茹でていただきました。

★わさびだしで、温玉モロヘイヤ★
わさび温玉モロヘイヤ2

【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

使ったのは、モニターでいただいたハウス特選本香りわさび。

特選セット


茹でてたたいたモロヘイヤに、温泉卵をのせて、
白だしにわさびを混ぜたたれをかけます。


わさび温玉モロヘイヤ

わさびの辛味と香りが、いいアクセントになります。

わさびたっぷりがおいしいので、多めに入れてくださいね。


そうめんなどの冷たい麺類にのせても、おいしいですよ~


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

車2台くらいが通れる、広い歩道のど真ん中。

昼下がりの暑い日差しの中で、立ったままカップめんをすするオジサンに遭遇~。

前にはコンビニがあるのだけど、なぜ、日のあたる歩道のど真ん中で??


私なら、しゃがむよ。

私なら、日陰にはいるな。

私なら、アツアツカップめんじゃなくて、冷たい麺にするなあ。

いや、立ち食いなら、おにぎりだ。

なんて、ついアレコレ考えてしまった。


暑かろうが、食べにくかろうが、カップ麺が、今すぐ食べたかったんだろうなあ。

電車の中で、人目をはばからぬ食事をしたりしている風景には
あまり感心しない私ではありますが、
歩道の真ん中で、立ち食いカップ麺には、なぜでしょう、
哀愁もあり、ほのぼの感さえあり。

食欲に忠実な気持ちに、なんか共感できたりした私です・・・

アボカドとえびとモッツアレラの冷たいパスタ

もう暑いって言いません!

けど、この季節おいしい冷たいパスタ。

茹でてあるエビを買ったので、冷蔵庫のあれこれを組み合わせて。

買ったばかりのガラスのお皿に盛り付けたら、なんか、冷やし中華風だけど・・

★アボカドとえびとモッツアレラとトマト入り冷たいパスタ★
アボカドえびパスタ

このガラスのお皿、値札に580円と書いてあったのに
レジでピっとしたら、400円!

なんか得した気分?で、翌日、追加購入~。

580円だったらやだなと思ったけど、
大丈夫、400円でした(^^)

最近100円の食器ばかりの我が家。

贅沢しちゃった!?


さて、冷たいパスタ。

いつもは、スライスオニオンでドレッシングをつくるのですが
この前作ったオニオンのベース(おろしたまねぎ+酢+オイル+塩)が
冷蔵庫にあったので、これを使用。

ここに、レモン汁と、オリーブオイルをたっぷり入れてでベースを作ったら
モッツアレラチーズ、湯むきしたミニトマトを入れてマリネに。

オリーブオイルの量は、1人前で大さじ2くらい。
うちは3人前なので、大さじ6くらい。
きちんとはかったりしないのですが、250mlのオリーブオイルの瓶、
1/4以上なくなってしまいます。
作っていると、ひえーこんなに油!?って毎度思ってしまい、
ちょっとオイル少なめにスタートしても
味見て、足りずにプラスすることが多いです。

これを冷蔵庫で冷やします。

パスタを茹でて氷水でしめたら
マリネ液と茹でたエビ、レモン汁をかけたアボカド、刻んだバジルも
入れて和えます。

盛り付けたら、ブラックオリーブで味と見た目にアクセント。

アボカドえびパスタ2

ひんやりのパスタは、やっぱり夏においしいですな♪


ひんやりパスタ他にもあります↓↓

ラタトゥイユパスタ
冷たいラタトゥイユパスタ

冷製シーフードパスタ
冷たいシーフードパスタ

モッツアレラ冷パスタ
冷たいモッツアレラトマト



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日、レシピブログのイチオシに掲載していただいたら、
低迷し続けていたおつまみランキング、まさかの初1位

一位!

ありがとうございます!!
嬉しかったので、また報告しちゃいました♪


夏の恋のように、ひと夏の幻・・・となるかしら


簡単おいしい!お好み焼き風肉巻きはんぺん

気が付いたら、日焼けで、まだ真っ赤な腕に、

が止まってる!!

きゃー!やめてー

刺されても、ポリポリかける状態じゃないんだからっ

幸い、気付いたのが早かったようでセーフ!

油断なりません。蚊!


・・・さて、ビールがおいしい簡単おつまみ♪

たびたび食卓に登場する、お好み焼き風肉巻きはんぺんです!

★超かんたーん!肉巻きはんぺん★
肉巻きはんぺん

安い!手間なし!で、おいしいです♪

時間もかかりませんよ。

大判のはんぺんは、縦半分に切って、それを横に4等分。

豚のバラ肉で巻きます。

しゃぶしゃぶ用の肉を使うと、火も通りやすく時短になります。

これをプライパンで全面焼いて火を通します。

油がたくさん出てきますので、これを拭いてから、醤油をジュ。

お皿に盛ってから、お好み焼きのように、マヨネーズ&かつお節&青のり。

上の写真鰹節わすれちゃったから正式版(?)の写真↓

肉巻きはんぺん2

はんぺんのふわふわに、お肉のうまみがプラスして
お好み焼きのような味付けもおいしいの。

お気に入りです♪

肉巻きはんぺん1



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

うわーい♪

とってもうれしいことに、今日のレシピブログの「いちおしブログ」に
取り上げていただきました~

イチオシブログ!

最近、「ブログis my life」化しつつある日常!?なので

とってもうれしいです


応援してくださる方々に、あらためて感謝です。

コメント下さる方にも、ひっそりのぞいてくださる方にも感謝です。

これからも、どうぞよろしくです。

時々のぞいてやってくださいませね。

冷しゃぶのトマトだれと、トマトだれの冷夏野菜

言ってもしょうがないのに、おまじないのように、言ってしまう

「毎日、暑いですね」と・・

辛いもの、スパイシーなものetc、暑い時に食べておいしいものいろいろありますが
冷たく冷やした料理は、暑い時に最高~!

トマトの甘酸っぱいたれをかけて、冷たい冷しゃぶなんてどうでしょう。

★冷しゃぶのトマトだれ★
冷しゃぶトマトたれ

冷しゃぶに、とまとダレをたっぷり。

見た目にさっぱり、涼しい感じです。

トマトだれは、和風テイストの味です。

①おろし玉ねぎ大さじ2、太白ゴマ油(サラダ油でも)大さじ2、お酢大さじ2
 白だし大さじ1、ポン酢小さじ1、塩適量を混ぜておきます。

②そこに湯むきして種をとり、角切りにしたトマト1個分を入れます。
 隠し味にはちみつをちょっぴり。

作りたては、玉ねぎの辛味が強いので、
冷蔵庫で冷やしてなじませた方がおいしいです。

辛味が苦手なら、トマトを入れる前にチンして辛味を飛ばし、
冷めてからトマトを入れてもOK。辛味がまろやかになります。

チンすると娘に好評。主人は、たまねぎの辛味があるほうがお好み。


↓こちらは、下味をつけた夏野菜にかけて前菜風~

夏野菜トマトだれ

みょうがや、シソがあいます。

野菜もたれもしっかり冷やすと、おいしいです♪

白だしを増やして、そうめんのつけだれに変化球~なんてのもありかと。



*****

ちょっと話はそれますが、トマトを入れる前のベースをたくさん作って
おくとちょっと便利なんです。

玉ねぎ1個、お酢大さじ2、太白ごま油大さじ2、塩適量を
フープロでがーっとやるだけなんですが。

たまねぎフープロ

これを瓶にいれておいて、トマトだれに使ったり、
他のドレッシングのベースにします。

たまねぎびん


このベースにポン酢を混ぜると野菜によく絡みます。

白菜サラダ小

ごま油・醤油・ごまで中華風とか、
オリーブオイルでイタリアン風とか、
いろいろアレンジできちゃいます。

他にも、お肉をこれでマリネにするのもいい感じで、
たとえば、鶏の胸肉なんかをこのベースに漬けておいて、
焼いて塩胡椒だけでも、コレがなかなかおいしいんです♪

焼き肉の味付けも、このベースとみりんと醤油で出来上がり~。

時間あるときに作っておけば、さっと一品できるので、なかなか重宝。


そうそう。にんにくを入れたいトコなんですけど、
にんにく入れると、酢と反応して、色が青く変色することがあるんです。

調べたら、害はないようですが、
色がじゃまするので、にんにくはいれないことにしています。


↓お時間あったら、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
写真入りのメニューです。
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

日曜日、海で焼けた日焼けの跡が、まだ赤くてヒリヒリ。

新陳代謝のよくないお年頃なので・・・


慢性肩こりの私としては、

日焼けが痛くて、肩もみをしてもらえないことが、

日焼けそのものよりも、辛いわ~

鶏胸肉の薄揚げのり塩

週1回ノルマの休肝日。

この暑いさなかでの実行は、ある意味地獄で、休肝日は、朝からテンション↓

昨日、我が家は、休肝日・・

ガマンした次の日の、一杯は至極の幸せ~♪

そんな今日の食卓は、ザ・おつまみの揚げものです。

ビールにあいまっせ~♪

★鶏胸肉のカリカリのり塩★
鶏薄揚げ

100gで38円の鶏胸肉を半分、150gほど使いましたから
材料費、約60~70円。

鶏肉をラップに挟んで薄くたたいて、

鶏まな板

片栗粉をつけて、カリッと揚げます。

味付けは、塩&青のり。

皮はサクッとしています。

身の部分は歯ごたえがあり、かむうちにうまさが出てきます。

今日は、晩酌モード。

鶏晩酌セット

つまみが安く済んでも、酒代はかさみそうです・・



ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

最近、勤務時間が少し減り、時間に余裕がある日が増えました。

(私、パソコン教室で働いています。夏休みになるとおかあさん層のご利用が減り
イコール私の勤務も減るというのが、例年なのです・・)


で、コツコツとメニュー作ってみました♪

↓↓こちらです。

私のお気に入りメニュー (クリックで開きます)

ぜひ、のぞいてくださいね。


時間あるなら、掃除でもしたらって感じですが・・


新しいお鍋で。有頭エビのプラウンティッカとキ-マカレー

お料理が上手にできたときは、気分いいな!
気分↑↑で、ビールもうまいっす。

このプラウンティッカ。
スパイシーで、夏にぴったり。

★殻付きエビでうまい!プラウンテッカ★
プラウンティッカ

これは、タンドリーチキン(クリックで開きます)のえびバージョンなんだけど、
以前、冷凍のむき海老で作ったら、あんまりおいしくなかったんです。

↓これがその時の・・
タンドリーえび

イマイチだったから、ブログにも乗せてません。
香ばしくできなかったんですよね。
オーブンで焼いたんだけど、エビだから、長時間焼いていると固くなるし
短時間だと香ばしくできない。

さあ、今回は、このリベンジ!

あたらしいお鍋でトライしてみました!


先週、恵比寿の料理スタジオソリッソで参加してきた、
ドイツSilit社の「ガラス蓋付ニューシングルセット」体験イベント。
そこでプレゼントしていただいた「ガラス蓋付ニューシングルセット」が
我が家に到着したんです。

ニューシングルセット2

その時の記事は→コチラ☆クリックで開きます)

待ってました!ニューシングルセット!

5色の色の中から好きな色を選べるということで、
クレイジーイエローか、レモングリーンか、どっちにしようかなって
迷っていたんですが・・

そのイベントで、このSilit社のお鍋が、ずーっと長く使える一生ものだと説明を聞くうちに
気が変わって選んだ色は、■ブラック

つやつやと黒光りするブラックが、
飽きずに使えて、そして存在感を醸し出してくれるような気がして。

ニューシングルセット1

家族も、私ならイエローだと思っていたようで、
この色の選択にはびっくりしていましたけど、我が家のキッチンに存在感!

キッチン

キッチン3

さあ、調理スタート!

まずは、エビをヨーグルトペーストに漬けこみます。

エビは、ぜひ、殻付きで!!
それも、できれば有頭エビで!

おいしさが格段に違います。

殻ごと、背に切れ目を入れて、背ワタを取りのぞいておきます。
長い触角?じゃまなものもカットしておきます。


<ヨーグルトペースト>

プレーンヨーグルト 100ccくらい
おろし玉ねぎ 1/6個
おろしにんにく1片
おろし生姜 1片
パプリカパウダー 大さじ1
クミンパウダー 小さじ2
カルダモンパウダー 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
シナモン 少々
カイエンヌペッパー(レッドペッパー)小さじ1/2(辛さはお好みで)
塩 小さじ1

タンドリーチキンより、にんにく生姜辛味を控えめにしてみました。

スパイスあれこれ入れていますが、もちろんカレー粉でもOK!

エビをこのヨーグルトペーストに漬けこんでおきます。

エビ

焼くのは、フライパン。

そして、お鍋で蓋をして、オーブン効果!

プラウンティッカ2

プラウンティッカ4

うわ~、いい香り!

飾り付けに、オニオン、香菜ものっけて、完成~!!

プラウンティッカ5

火力しっかりで焼けたので、香ばしい!
そして、蒸し焼きに出来ているので、エビがぷりっと。

有頭エビだから、頭のおミソからでるエキスが、ヨーグルトソースにからんで
まあ、おいしいこと!
ついつい殻をしゃぶってしまいます。

この季節ですからね、おつまみなくても、おいしいビールですが
コレと一緒に飲んだら、もう何本開けても止まらない!?

さあ、イベントご一緒したブロガーさん達は、何をつくっているのかな?
こちらも、楽しみ♪


happy rainbow の gorontaさん

クモノイト食堂 の ∴nicoさん

ゆっくりBakingな暮らし の michoumamaさん

uiの野菜 の uitanさん

***美味しい生活~A・Y Style*** の ゆりさん

☆涼子の Happy Time☆ の 涼子♪さん

青カッパのつぶやき の 青カッパさん

カラダが喜ぶおうちごはん の masakiさん


<長くてスミマセンが、オマケ>

エビをつけたヨーグルトペーストが余ったので、急遽キーマカレーも作成!

ナンは、発酵の時間もなかったので、チャパティ風な生地で
なんちゃってインド料理!

キーマカレー2

玉ねぎとひき肉、クミンシード、トマトピューレ、残ったヨーグルトペースト
などで作ったキーマカレー。

そして、発酵なし、こねて焼くだけ、なんちゃってチャパティは
全粒粉入り、トルティーヤと同じ生地クリックで開きます)で作りましたが、
ニューシングルセットをセットで使って、オーブン効果。

キーマカレー1

インドテイスト料理もひとつ完成~♪

キーマカレー


ガラス蓋付ニューシングルセット」デビュー、満足な食卓となりました♪


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、久々に家族で海へ!

波がそこそこありそうだったので、ボディボード2枚もって鵠沼へ。

けっこう楽しめる、ほどほどの波。

フィンなしの夫も、楽しめたようです。


炎天下、日焼けを気にして、たった4時間弱のビーチ滞在でしたが
ひゃー!みんな真っ赤!!

私も、しっかりガードしたはずなのに、鼻のアタマが真っ赤!

これで、また、化粧のノリが悪くなりますな・・・


私が若い頃は、今じゃ信じられないけど、
キレイに焼けるようにオイル塗って、一日浜辺で寝ころんでも大丈夫だったのに。

海での過ごし方、少しの間に激変です。

少しの間・・・!?

25年ほど前ってのは、もうひと昔前ってことになるのか!

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

