おうちで乾杯♪

Date : 2010年07月



シソ巻き豆腐ステーキおろしだれ

連日、うだるような暑さでしたが、昨日は、涼しかったですね。

エアコンなしでガマンできました。

帰るハズの夫は帰宅しませんでしたので
(出張先で飲んでいて最終乗り過ごしたらしい・・
私もかつてそんなことが何度かあったので、責められません
娘とふたり、ごはんです。

自分用に、さっとできる簡単おつまみ~。

さっぱりヘルシーな豆腐ステーキです。

★シソ巻き豆腐ステーキおろしだれ★
おろし豆腐ステーキ

【レシピブログの「夏のスタミナレシピコンテスト」に参加中です】

究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中


絹ごしの豆腐は、軽く水きりをします。
水きりをするだけでなく、冷たいお豆腐だと中まで温まるのに時間がかかるので
常温にしておくっていう意味でも、早めに冷蔵庫からだしておきます。

シソで巻き、片栗粉をまぶして、カリッと焼きました。

片栗粉だとカリっとしておいしいのですが、焼く時、ちょっとくっついて
面倒なので、小麦粉の方がいいかもしれません。


カリッとやけたら、究極の焼肉のたれ「おろし×おろし」をたっぷり。

究極の焼肉のたれ「おろし×おろし」は、国産の粗おろし大根が
山盛り入っているつけだれ。

おろしが、たっぷり。手間なしでうれしい!

さっぱりしたたれですが、コクもあるので、
あっさりしたお豆腐がボリュームアップします!

おろしがたっぷりはいっているおので、よく振ってかけなくっちゃ。

暑いとつい冷や奴になってしまいますが
夏にこんなアツアツなお豆腐も、おいしかったです。



ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日も、娘の吹奏楽部のイベントです。

お手伝い係の私は、早めに出発です。

今日は、嵐の「Monster」の演奏もあり、
聴くのは初めてなので、楽しみな私です♪

んじゃ、いってきます~

メキシカンテイストのアボカドチキンバーガー

ヘルシーな鶏の胸肉を使って、スパイシーなメキシカンバーガー!!

チリパウダーを入れたマヨネーズソースが、さっぱりチキンにコクをプラス。
アボカド、オニオン、トマトを加えれば、おいしさ間違いなし!

★スパーシーなアボカドチキンバーガー★
チリチキンバーガー

【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!


鶏の胸肉は、食べやすくそぎ切りにして、塩胡椒をし、プライパンでソテー。
仕上げに、チリパウダーをふりふり。

そして、メキシカンマヨソースは、
マヨネーズに、トマトケチャップ少量と、チリパウダーをお好みの量混ぜるだけ。

お好みで、レモン汁を入れるとさっぱりしますし、
はちみつをちょっぴり入れると、マイルドになります。

パンに、ソテーしたチキン・レタス・トマト・オニオンスライス・アボカド
を挟んでメキシカンマヨソースをたっぷり!

なにはなくても、オニオンは必須!

私は、香菜(パクチー)も挟みます!!
これも、とっても合います!

おおきな口をあけて、がぶり。

マイルドなチリ味に、いろんな具が奏でるハーモニー♪

これに、ビール!

満足!満腹です!!


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

職場で、タイピングコンテストに参加することになりました。

しかし、自慢じゃないけど、私はタイピングが得意ではないのです。

かなーりミスタッチがある。

参加期限ギリギリまで練習しようかと思っていたけど、
少し練習したくらいでは、全然変わらないことに気づき、即日本番!

見切りの早い私です・・


そう!せっかち。

すべての作業、出来るだけ短時間に済ませたい!

洗顔時間、夫の半分以下。

お風呂タイム、夫の半分以下。

お化粧、3分以内。

トイレだって、個室に入ってお出ましを待つなんてことはなく
ぎりぎりに駆け込む。(すみません)

電車だって、待ちたくないから、ギリギリに家を出る。

これがいけないんだな。

いつもバタバタしている原因は、せっかちだからなのではないかと
自己分析しているのですが・・

せっかちだと、早めの行動ってイメージですが、
余裕を持って行動するって、実は、せっかちさんには難しい!?

皆さんは、どうですか?

せっかち派?のんびり派?


夏のちょい辛タプナード

オリーブ大好き!

そのまま食べたり、サラダに入れたり、煮込みに使ったり。

そしてオリーブをペーストにしたタプナードも大好き!!

タプナード4

パンにつけて食べるのはもちろん、ポテトや野菜につけたり
お肉やお魚のソテーに添えたり、ワイン飲むときに最高!!

このタプナードにレッドペッパーを入れて、夏仕様のタプナードを作りました!


★夏のちょい辛タプナード★
タプナード1

【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!

オリーブは、グリーンのでも、ブラックのでもいいんですが、
(最初の写真はグリーンだけ使ってます)

今回は、両方ミックスして作りました。

グリーンが多め、ブラックは2割くらいです。

どちらかひとつだけでも全然OK!


作り方は、超かんたーん!

●グリーンオリーブ OR ブラックオリーブ 種をとって合計100gくらい
(サイズにもよると思いますが、30~40粒くらい、小瓶1瓶くらいかな)
●アンチョビ 3枚
●にんにく 小さめの1/2片
●オリーブオイル 大さじ1
●レッドペッパー お好みの量ふりふり

材料をフードフロセッサなどでがーっと滑らかになるまで混ぜるだけ。

レッドペッパーで、ちょい辛!

夏向きのおつまみ完成!


タプナード3


冷やしたワインが合うなあ~♪

ドレッシングに混ぜたり、チーズやトマトと和えたり、茹でたジャガイモにのせたり
お肉や、お魚のソテーに添えたり・・

万能選手です!

ぜひ、おためしください!


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

青春のBGMは、サザン!

コンサートにも足を運びましたし、レコード時代からCD時代になっても
必ず買っていた私にとって、桑田さんのがんは、ショックなニュースでした。

幸い初期段階とのこと。

病気を乗り越えて、また、元気な姿を見せてくれることを祈っています。


もう一方、先日、娘の同級生のお母さんから、乳がんであることを聞きました。

前向きに、治療に取り組んでいて、口調も明るかったのですが、
突然の告白に、私、励ましたり元気づけたりする言葉が浮かんでこなくて・・

抗がん剤で、カツラをつけていたのですが、それも気付かず、
鈍感で、ごめんなさい。

彼女ががんであることに、そして自分の気のきかなさにも、落ち込みました。


病気にはショックだったでしょうし、
治療も辛いでしょう。

心配なこともたくさんあるに違いないです。

なのに、ほんとに前向きで明るかった。

絶対、病気を克服して元気になって欲しい!!

影ながら、心から応援しています。


にんにくでパワーアップ!焼き肉サラダ丼

毎日、暑いですね。

挨拶のように、そして、呪文のように、人に会うたびに
「暑いですね」
と言ってしまう今日この頃です。

スタミナつけたいけど、食欲がない・・なんて方も多いのでは?

手軽に出来て、野菜たっぷりヘルシー、だけどにんにくがっつりスタミナ丼!

★究極の焼肉のたれ「にんにく×にんにく」でつくる焼き肉サラダ丼★
焼き肉サラダ丼

【レシピブログの「夏のスタミナレシピコンテスト」に参加中です】

究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中


究極の焼肉のたれ「にんにく×にんにく」は、青森産のすりおろしにんにくが
山盛り入っているつけだれ。

このにんにくパワーがあれば、夏バテなんて無縁かも!?

肉だけでなく、野菜も一緒にサラダ感覚で丼にしたら
栄養バランスもいいし、さっぱり食べられます!!

お肉は、豚ばら薄切りを使いましたが、お好みのお肉でOK。

究極の焼肉のたれ「にんにく×にんにく」で味付けします。

どんぶりにアツアツご飯をもりつけたら、
ざく切りのレタス、千切りのセロリ・きゅうり・パプリカなどをのせ
焼いたお肉もどさっとのせちゃいます。

白髪ねぎ・黒コショウでアクセント。

そして、最後にかけるたれ、これがポイント。

究極の焼肉のたれ「にんにく×にんにく」にマヨネーズを混ぜたものを
かけるんです。

このマヨプラスがおいしかったな!

野菜とお肉をいい感じにまとめてくれるんです。

焼き肉サラダ丼2

食欲なかったはずなのに、きっとおかわりしたくなりますよん。


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、娘の吹奏楽のコンクールでした。

今までの練習の成果を発揮する大舞台!

娘の学校の演奏の他に、前後の学校の演奏を聴きましたが
どの学校の演奏もすばらしい!

それでも、しっかりと点数がつけられ、順位がでます。
素人には、違いがわかりませんが。

娘の学校は、あまり上位ではありませんでしたが、
私の中では、ピカイチの素晴らしい演奏でした!

その帰り道。

桜木町をぶらぶらしていたら、109!

そうだ!出来たんだった。

おばさんが入っても大丈夫かな。

きょろきょろしながら入店。

そして、しっかりお買いもの♪

自分の・・です(^_^;)


なかなか一緒に買い物する機会がないので、
娘用にも、H&Mでブラウスを1枚。

最近、自分の趣味でないものは、着てくれないので、
娘の趣味に合いそうなものを選びましたが、
OKだったようです。


演奏聴いて、買い物して・・楽しい1日でした。

職場では、忙しい日だったのに、お休みありがとう!
さあ、これからは、仕事にも精を出さなきゃ!

ドイツの素敵なお鍋との出会い「Silitニューシングルセット」体験イベント

週末に、素敵なモノと素敵な人達との出会いがありました♪
今日は、そのご報告。

行ってきたのは、ドイツSilit社の「ガラス蓋付ニューシングルセット」体験イベント。

ニューシングルセット2

こちらが、ニューシングルセット

お鍋とフライパンがセットになっていて、
単独でも、組み合わせても使えるすぐれもの。

色もで、素敵です。


イベント会場は、恵比寿。

久しぶりの都内なので、電車の時刻もちゃんと調べて
受付開始時間ぴったりに到着するように、家をでましたが
捨てていくはずのゴミを持って出たら、ゴミステーションに
すでにゴミがないっ!!

こんなに早い回収は初めて!
おいておくわけにもいかず、ゴミを持って部屋に戻ったら
ああ、ロスタイム!

大汗かきながら、駅までダッシュしましたが、電車1本乗り過ごしー。

スミマセン。
話がそれました。

それでも、イベント開始前には到着。

場所は、恵比寿の料理スタジオ Sorisso(ソリッソ)

料理教室の他、料理合コンなども開催されるこちらのスタジオは
おしゃれな雰囲気で、スタッフの方もさわやかで、
とっても気持ちのいい空間でした。

sorisso.jpg

さあ、イベント開始。

自己紹介の後、料理講師の先生から、今回使わせていただく
ニューシングルセットの特徴と取り扱いのコツなどの説明をいただきました。

カラフルなフライパンというと、いつも使っているテフロン加工を
イメージしてしまいますが、こちらのお鍋は、シラルガンという新素材を使っているので
鉄鍋のように、ガンガン空だきOKとのこと。

そのシラルガンというのは、自然の鉱物を混ぜ合わせたガラスセラミックを
高温で焼きつけたものだそうで、丈夫なので、ヘラやたわしを使っても大丈夫なんだって。

ドイツでは、母から娘に受け継いで使える道具として使われているそう。
10年保証っていうことも納得。

化学品を使っていないっていうのは、安心だし、丈夫手入れが簡単
その上、熱伝導性がよく、熱がむらなく伝わるからおいしく出来るとのこと!


期待が高まります♪

今回調理するのは、3品。

まずは、プライパンで焼く手作りパン。

一次発酵まで終わっている生地をみんなで丸めます。

料理ブロガーのみなさん、作業がはやいはやい!!

パン6

二次発酵は、フライパンにお鍋をセットして。

二次発酵

こんな風に組み合わせて使えるのが面白い!
このまま火にかけて焼けば、オーブン代わり。

熱伝導性がいいから、すっごく弱火で。
途中、ひっくり返して、ころんとかわいいパンの出来上がり。

パン7


残り2品は、マグロのカルパッチョとポルペッティーニのトマト煮込み。

私は、happy rainbow の gorontaさん と一緒に
ポルペッティーニのトマト煮込み担当。

gorontaさん、めっちゃ手際がいい!
いろいろ気遣ってくださる方で、交代しながら作業。
私の後ろ姿写真も撮ってくださいました。ありがとう!

調理中


そうそう、集まったブロガーのみなさん、ほぼデジイチ。
コンパクトさえ、使いこなせない私は、ひきつりました~
 

トマト煮

ポルペッティーニは、イタリアでいう肉だんご。
松の実やパセリもたっぷり入っています。

トマト煮2

お鍋とフライパン、それぞれを使い、写真も撮りながら調理して、完成!

完成1

わぉ!おいしそう!!


一方、こちらは、カルパッチョ班。

このお鍋のすごいとこ、実感しましたよ。
煙がもくもく出るまで、空だき!!

空だき

こんなことできるのは、このプライパンの特徴ですよね。

あちこちで火を使っているので、会場の温度がアップ。
暑くなってきたな、と思ったら、
スタッフの方が、お水の入ったコップを配ってくださいました。

感謝!

マグロいい感じに焼けています。

カルパッチョ1

中は、レアになるように、焼けたら氷水につけて、パプリカのドレッシング。

カルパッチョ

盛り付けもキレイでおいしそう~!

さあ、3品完成です。

完成2

お待ちかねの試食会。

テーブル

楽しくおいしくいただきました♪
おかわりまでしちゃった私。

マイプレート

お土産までいただき、楽しいひとときを過ごせただけで満足な私でしたが
お楽しみは、まだ続きがあり、後日、このニューシングルセット
我が家に届く予定なのです♪
(なんと今回参加のプレゼントなんです

何作ろうかな。わくわくします♪

お料理レポしますから、また遊びにきてくださいね。


このイベントがなかったら、出会えなかったブロガーさん達。
楽しいひとときを共有できたこと、感謝!


happy rainbow の gorontaさん

クモノイト食堂 の ∴nicoさん

ゆっくりBakingな暮らし の michoumamaさん

uiの野菜 の uitanさん

***美味しい生活~A・Y Style*** の ゆりさん

☆涼子の Happy Time☆ の 涼子♪さん

青カッパのつぶやき の 青カッパさん

カラダが喜ぶおうちごはん の masakiさん


スタップの方たち、みなさんとーっても明るく、場をなごませてくださった
シリット社のみなさん、ソリッソのみなさんにも感謝!
お声をかけてくださったブログスカウト事務局さんにも感謝です。

長いレポート最後まで読んでくださってありがとう!
私、こんな長い記事かいたの、たぶん初めてですわ。ハアハア

ぜひ、お鍋到着後の記事も、見に来てくださいね♪


展示品


ソウダガツオのオイル煮でパスタ

お魚をゆっくりオイルで煮るという調理。

おいしいので、たびたび作っています。

コンフィと呼んだり、いわしなら、オイルサーディンと呼んだり。


昨日、夫が、ソウダガツオを釣ってきました。

マルソウダの小さめ1匹。

刺し身にしてもおいしくないので、釣れてもリリースする方も多い
のかもしれないソウダガツオ。

夫は、これでパスタに!と、持って来てくれました。

即、オイル煮にしておき、今日は、それで、パスタにしましたよ!

★ソウダガツオのオイル煮のパスタ★
カツオパスタ


ズッキーニと、黄色のパプリカを彩りに。

ルッコラが合うんですが、あいにく売っていなくて、水菜をオン。


オイル煮は、こんな風に作ります。

どの魚を使う時も、まず最初に塩をして余分な水分と臭みをだしておきます。

ソウダガツオの場合は、塩をきつくしておくのがおいしいポイント。

これ、何度か作っていますが、塩が甘いと味にしまりがなくて
おいしくないんです。

たーっぷり塩をして、20分ほどおいておきます。

水分がかなりでてきますので、水分と塩を洗い流すと、身がしまっています。

水気を拭いて、にんにくの塊と、月桂樹、ローズマリー、粒胡椒、
鷹の爪を入れて、オリーブオイルをひたひたに注ぎます。
(身が全部オイルにつかるように)

カツオオイル煮1

小さめ1匹だけでしたので、こじんまり。

あとは、オーブンまかせ。

120度で40分。

量が多い時は、もちょっと長く。

低温でじんわり火がはいります。

カツオオイル煮2

出来上がり~。


オイルにハーブの香りやうまみがついていますので、
このオイルとにんにくも使って、パスタに。

オイルと野菜を炒めたら、カツオの身を入れて、パスタの茹で汁も
加えて、フライパンをゆするようにしてなじませます。

固めに茹でたパスタを入れて、いただきまーす♪


夫も納得。やっぱりおいしい!

釣りされる方は、ソウダガツオでぜひ一度おためしください。

ソウダガツオでなくても、いろんなお魚でオイル煮。

試す価値ありです!


オイルサーディン
お手製オイルサーディン

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

インセプションを観ようと、夫と上大岡にできた映画館に行ってみました。

周りを見回すと、40代~60代のご夫婦ばかり!

インセプションって、若い人達は興味ないのかな??

と思いましたが、若い人達は、映画みるなら、桜木町あたりだよね。

昼の上大岡の映画館。

若くない夫婦ばかり~、って私達もそうだった!

「To be free」なドリンク三昧

今日は、Silit社のシラルガンの体験イベントに参加してきたので
その記事が書きたいところなのですが、写真たくさん撮ったため
整理しきれず、今日は、ちょっと私の個人的な楽しみ♪をご紹介。

嵐の「To be free」のPVメイキングDVDで
相葉くんの語っていたドリンク。

「微炭酸なんだけど、果汁が効いている」

これを、もちろん三ツ矢サイダーで作っちゃいます!


まずは「To be free」のPVで印象的だった青空も意識しつつ
ブルーのかき氷シロップと三ツ矢サイダーで作ったゼリーを入れて
こんなドリンク!

ToBeFreeドリンク1

果汁は、レモンを使用。

見た感じ「To be free」じゃなあい♪

飲むとゼリーがぶるっと楽しい感じです。


さあ!相葉くんの語る「エッジの効いた」果汁の感じをメインに次は
グレープフルーツに、ブルーのゼリー。

ToBeFreeドリンク3

果肉と果汁両方使用。果肉は、少し細かくすると飲みやすくていい感じ。


でも、ゼリーって大人感がないかなあ。
ブルーは捨てがたいから、かき氷のシロップを水で薄めて凍らせたブルー氷を使って、

ToBeFreeドリンク4

こちらもグレープフルーツを合わせています。
色も味も、なかなかイメージ♪


レッドグレープフルーツ使ったり
ToBeFreeドリンク2

果実ダブルにしたり
ToBeFreeドリンク9

オレンジ使ったり、
ToBeFreeドリンク8

もういいって!?突っ込まれそう。


「To be free」ドリンクを、まだまだ作りたいのに、近所のスーパーには、
ナント!先日から、三ツ矢サイダーがありませーん!

ゼロの方が、かろうじて残っていますが。

嵐効果でしょうか?

私のような「To be free」ドリンクを楽しんでいる人が
他にもきっとたくさんいるに違いないです。


そして、イチオシはこれ。

生のグレープフルーツ果汁に、ライム。

ToBeFreeドリンク6

見た目も、味も、イメージ!!

リビングから流れる「To be free」のCDを聞きながら
そして、青い空を見上げながら飲むと最高です!ヘヘ


お付き合いありがとうございましたm(__)m


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

日々、嵐な私達親子。

ああ、なのに、国立のコンサートチケット、落選です

夏にうれしいウマ辛!イワシのスパイシー揚げ

もう毎日暑いですね!!

暑すぎるのは参るけど、夜のビールのうまさは倍増!!

おつまみには、食欲を刺激して、ビールにあう揚げもので。

★ウマ辛!イワシのスパイシー揚げ★
イワシスパイシー


【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!

レッドペッパーを下味と仕上げのふりふりのダブル使い。

まず、いわしは、開いて適当な大きさに切り、塩をしてしばらくおき
水分をふきます。

おろしにんにく、おろししょうが、ちょっぴりお醤油も入れて下味をつけ
カレー粉とレッドペッパーをまぶします。

レッドペッパーは、お好みの量で!

辛いもの好きの私は、もちろんたっぷり!

小麦粉を薄くつけ、カラッと揚げたら、玉ねぎと一緒に盛り付けます。

このイワシに玉ねぎが合うんです!

写真はレッドオニオンですが、普通の玉ねぎでも。

盛り付けた後、さらにレッドペッパーをふりふり。

夏のおつまみ、完成!!

ビールが進む~!!


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

明日から、近所でお祭りです。

娘が、ずーっと前から楽しみにしているお祭り。

2か所で開催されるので、ハシゴするようです。

前のゆかたが小さくなったので、今年、ゆかたを新しくかったんですが
大きすぎました。

丈調整のために、腰のあたりで縫ってあげましたが
なかなか大変でした。

でも、これで準備万端。

明日は、楽しい夏まつりになることでしょう。

私も、焼き鳥を買いに顔出そうかな?

揚げイワシと夏野菜の梅だれ

スーパーでおいしそうなイワシが一匹78円!

ノープランで買い、どうやって食べようかなあって思いましたが
この暑い一日のシメには、ビールがかっと進むスパイシーな味付けか
さっぱりといただくか、どっちかだよなあなんて迷い、結局、両方!!

まずは、さっぱりバージョン!

★揚げイワシと夏野菜の梅だれ★
揚げいわし梅だれ

食事作る前にひろさんの「いわしの梅煮」を見たので
梅味いいなあ!って、たれは梅味。

チューブの練り梅にポン酢をまぜまぜ。簡単だれ。

イワシは、開いて、食べやすい大きさに切ってから塩をしてなじませ
出た水気を拭いてから、片栗粉をつけて揚げます。

揚げたオクラとなすも一緒に盛り付け、みょうがとシソの千切りものせて
うめだれをたらり。

揚げいわし梅だれ2


揚げものだけどさっぱり!これで、夏バテ知らず!?

ビール&焼酎でいただきました!


スパイシー鰯のほうは、明日アップしますから、また遊びにくてくださいね!

PS:コメントの返信遅れていてすみません。うれしく読んでいます!いつもありがとうございます!


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

主人の実家で過ごす週末、私誕生日を迎えました。

私の誕生日を知っている、ママ友であり、ヨガ友であり、海友でもあり
大切な友人Fさんから、素敵な誕生日プレゼントいただきました!!

すごく素敵なクレイフラワーのアレンジメント

004_20100723000537.jpg

大好きな南国イメージのお花達!!

すっごく素敵!!!

これが、感涙の手作りなんです。

もうめちゃめちゃ感激!!

他には、私の衰えゆく美貌を心配してくれて!?コラーゲンのドリンク。

辛いもの好きだから、タイ風激辛スナック。

嫁仕事に行く私に、疲れをとる黒糖のお菓子。


どれもこれも、ツボ!なプレゼントに感謝感激!!

ありがとう!

ほかにも、友人同僚妹からおめでとメール。

うれしかったです。

いくつになっても誕生日はうれしいものです。

後は・・パパ、何かあります??





冷やしワンタンと生きくらげのネギラー油

お久しぶりでございますぅ~

夫の実家での法事等々を終え、昨日の夜、戻りました!

次は、お盆。実家が近くではないので、実家に行くのは、移動もあり
なかなか大変です。

さあ、久しぶりに自分の時間!!

仕事に行く前に、久々ブログ更新だっ。

★冷やしワンタンと生きくらげのさっぱりネギラー油★
冷やしわんたん

冷やしワンタンに、生きくらげを合わせてみたら、つるり&プリプリの食感が楽しい!

鶏のひき肉、たたいたエビ、みじん切りのネギ、おろした生姜、
醤油、ごま油少々を練ったものを、わんたんの皮で包んだら、
生きくらげと一緒に茹でて、茹であがったら冷水にとって冷やします。

くっつかないように、ごま油を絡ませて、白髪ねぎのせて盛り付けます。

酢醤油か、ポン酢をかけて、ラー油をたらり。

本当は、香菜をのせたかったけど、なかったので、彩りに青ネギもぱらり。

あっつーいこんな日のおつまみに、つるりプリプリの冷やしワンタン!

冷た~いビールでいただいて、クールダウン・・・できるかな?
今日もあっつーい!!


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

夫実家への帰省、今回は、諸事情あり、娘を横浜に残していきました。

しかし、娘は、まだ中学生。

娘をひとりにしてもおけず、新潟の両親に来てもらっちゃいました。

お父さん、お母さん、面倒かけてごめんね。

この暑い中、遠くからわざわざ来てもらって、娘の弁当に洗濯に、

娘の面倒だけでも申し訳ないのに、

帰ってきたら、窓と網戸がぴかぴかー!!

汚い窓を見かねて、父がキレイにしてくれていました。

ハイ、窓掃除なんか一番後回しでして、気にはなっていたものの
数か月放置しておりました。

ほんと、いろいろありがとう!!



ちょっと出かけてきます

ドタバタとパソコンに触れる時間もなく出発となってしまいました。

四十九日でしばらく留守にします。

また、遊びにきてください!!

なすとピーマンの味噌炒め

こまごました用事があったり・・・で
なかなかブログを更新する時間がない今日この頃です。

時間がなかろうが、私の最優先は食事なので、
料理はちゃんと作って、ちゃんと食べる時間は確保しています!

炒めて、お味噌で味付けるだけの、なすとピーマンの炒め物。

定番ですが、ほっとする味です。

★なすとピーマンの味噌炒め★
なすピーマン味噌炒め

なすとピーマンを油で炒めて、みりんと砂糖と味噌で味付けするだけですが
以前アップした新生姜味噌クリックで開きます)を使ったので、
手軽に生姜風味もつきました。

あつあつご飯でも、おつまみにもいいですねえ。


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

最近、レシピブログのランキングがた落ち!

仕組みが変わったようですが、研究する時間もなく、ああ、残念。


さあ!仕事行かなくちゃ!!

お仕事お仕事!


ラタトゥイユの冷製パスタ

我が家の夏の定番!

暑い季節には、たびたび登場!冷たいラタトゥイユパスタ!

★ラタトゥイユの冷製パスタ★
ラタトゥイユパスタ


野菜たっぷりなのもうれしい一品。

作り方は→こちらで(クリックで以前の記事が開きます)

今回は、黄色いズッキーニとグリーンのズッキーニの2色使い。

ちぎったバジルも入ってるので、いい香り♪


あとは、冷えたワインがあれば、大満足な私です。


ラタトゥイユ余ったら・・こちらもお試しを!
ラタトゥイユオムレツ
ラタトゥイユの皿焼きオムレツ



ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

月曜、娘が朝練、火曜、夫が早出、今日、娘が朝練。

毎日、早起き。

でも、目覚ましいらずの高齢体質なワタシです!

ベーコンと彩り野菜のガーリックピザ

自分で作るピザは、好きな具をのせて、味付けも自由に楽しめるから
いいですよね~♪

あらびきガーリックが香ばしくて、食欲アップ!のピザを作りましたよ!

★ベーコンと彩り野菜のガーリックピザ★
ガーリックピザ

【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!

<ピザ生地> 

1.小麦粉150g、ドライイースト小さじ2/3、オリーブオイル大さじ1
  砂糖大さじ1/2、塩小さじ1/2、ぬるま湯90ccを手早く混ぜ、
  よくこね、1時間くらい発酵させる。
 (今の季節なら室温で大丈夫。2倍くらいになればOK)
  
2.軽くガス抜きをして、めん棒でのばします。
  オーブンシートに乗せて準備完了。具をのせて焼くだけです。

<具材料>

1.ソースは、トマトペーストに塩少々、レッドペッパー、
  ドライオレガノ少々をまぜたものをピザ生地の外側を残して塗ります。

2.ベーコン、スライスオニオン、ズッキーニ、種をとったトマトをのせ
  あらびきガーリックと、ピザ用チーズ、お好みで松の実をのせて
  220度のオーブンで15分くらい焼く。


ピザ生地は、市販のものを使えば楽々です♪

GABANあらびきガーリックは、手軽ににんにくが楽しめて、いいですね~♪

手もまな板も臭くないのは、うれしい♪

ガーリックピザ2

ベーコンのうまみに、にんにくの香ばしさがたまりません。

松の実もコクと香ばしさをプラスするのでオススメです。


さあ、あつあつピザに、ビールで!いただきまーす!!


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、ヨガ → 学校で面談 → YAMAHAでドラムレッスンと
なかなか満載な一日。

ヨガも気持ち良く、ドラムも楽しかったけど。

面談・・・

成績に顔面蒼白・・・

いや、ある程度、予測はできたような・・・

どんよりする私。

一方、娘は涼しい顔。

まったくねえ。

おくらとエリンギの梅和え

簡単に一品!

★おくらとエリンギの梅和え★
おくらエリンギ梅和え

おくらは茹でて、エリンギは手で裂いて油をひかずにフライパンで空炒り。
新しょうがは、千切り。

味付けは、濃い目の白だしと叩いた梅。

ガラスの器で涼しげに。

でも、ガラスの器で盛り付けると、写真がうまくとれない!!

いい技あるのかな?


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

選挙いきました?

私は、選挙権もらってから、欠かしたことがありません。

開票特番はじまりました。じっくり見ましょうか。

結果、まったく予想できません。
どうなるのかな?

真面目な気持ちですが、見るのは4チャン!

2部で嵐の翔君でますから・・



牛すじの辛辛!スタミナ煮込み

昨日に続き、牛すじ料理、続編です。

この暑い一日のしめくくりにぴったりの牛すじ煮込み。

★牛スジの辛辛!スタミナ煮込み★
スジ辛煮込み1

唐辛子たっぷり!にんにくたっぷり!の辛~いスタミナメニュー!

辛さで食欲も刺激され、汗かきつつ、ビールもとまりません。


まずは、仕込み!
今回使ったのは、デパートの地下でみつけた牛すじ、なんとグラム80円!!

牛すじ

うれしさのあまり、2パック、あわせて1kgも買っちゃった!


牛すじは、カットせずにそのまま茹でこぼし、汚れを洗い流します。

キレイになったら、煮込みます。


暑いので、短時間で済むように、圧力鍋を使いました。

量が多いので、久しぶりに大サイズの鍋が登場。


牛すじ鍋1

にんにくたっぷり入れて、長ネギの青いとこや、玉ねぎの外側、
しょうがスライス、お酒も入れて、加圧。30分、自然冷却。

牛すじ鍋2

とろとろに煮えました。

牛スジは、包丁使わなくても、お箸でカットできるくらいにやわらか。

すぐ使わないぶんは、ジップロックに入れて冷凍庫へ。


さて、今日の分を辛い味付けで煮込んでいきましょう。

にんにくたっぷりで下処理したのに、さらににんにくをごろごろ入れて
鷹の爪もたくさんいれます。

野菜は、たまねぎとなす。

これも一緒に柔らかく煮込みます。


はなまるで、ナスは、塩をふって10分おいてから、水で洗って使うと
色もあせず、おいしいというのをみたので、さっそく実践。

みりんと醤油で味付け。隠し味に、ちょっぴりお酢とナンプラー。

すぐ食べずに、時間をおいてちょっとなじませます。

食べるときに温め直し、ししとう(写真はピーマンです。ししとうがなかったから)
を入れて彩りにします。

薬味をどうしようか、まよったんですよね。

結局、夫はネギバージョン。

スジ辛煮込み2


私は、香菜とレモン。

スジ辛煮込み3

どっちも合います!!
夫は、ネギがいいって言ってましたケドね。

とろとろ牛すじにとろとろナスがいい感じ。

スジ辛煮込み4

にんにくたっぷりで、スタミナ満点!

もっとガツンと辛くいくときは、豆板醤を使うといいかもです。


なすと牛すじを一緒に、辛く煮たのは初でしたが、おいしかったですよ。

下処理して冷凍した牛すじ、ちかいうちに、またこのパターンかな。



↓まだまだあります。牛筋料理!クリックで開きます。

牛筋味噌煮込み
牛筋の味噌煮込み

スジラーメン
牛すじラーメン

スジ大根
牛すじと大根のあっさり煮

牛スジたまご
ゆで卵がとろり。にんにく入り牛スジの煮込み

塩クッパ
牛スジ肉の塩クッパ

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

仕事中、ユニフォームのポロシャツに

「米粒がたくさんついている」と言われ赤面!

ほんと、お腹のあたりに、軽く一口くらいのお米が、
たくさんくっついてました。

お昼のおにぎりだー!!

まるで、幼児!

お恥ずかしい・・・


とろり牛すじシチューのオムライス

デーパートの地下で、食料品をお買いもの。

デパートの食料品売り場って、珍しいものがあったりするので大好きです。

ものによっては、スーパーより安いものもあったりします。

で!!今回、テンションあがったのは、国産牛すじ!!

グラム80円は、いつものスーパーの半額以下!!

たっぷり買って、まずは、季節外れのシチューにしましたが、
やっぱ、これは、冬に食べるものだった・・ということで、あえて写真なし。

残ったシチューで、翌日のオムライス。
これは、おいしかったデス。

★牛すじシチューがとろりのオムライス★
スジシチューオムライス

牛すじシチューは、とろとろに柔らかく下処理したスジを
にんにくと、デミグラスソースとワインとトマトピューレで煮込んであります。

野菜は、にんじん・たまねぎ・セロリ・しめじ入り。

ピーマン・たまねぎ・ベーコン・しいたけのケチャップライスに
半熟スクランブルをのっけて、シチューをたっぷり。

たまごのとろとろと、牛すじのとろとろ。

とろとろコンビ、おいしかったです。


さて、この牛すじ、お次は、今の季節にぴったりの辛辛煮込みにしましたよ。

これは、明日!

明日も遊びにきてくださいね~!


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

いつものように、自転車で出勤しようと思ったら、
出かける10分前に、雨がポツポツ。

ええー!歩いたんじゃ間に合わないよ~。

小走りで、出勤。朝から、ぐったり。

小雨なら、ちゃりにすればよかったなあ、と思ったけど

仕事あがる時間には、ざあざあ降り!!

やっぱ、チャリにしなくてよかった。

帰りは、心優しき同僚が、車で送ってくれました。

どうもありがとう!!

いつも送ってもらってばっかなんですよねえ、私・・

私も、運転、がんばらねばね!

ラー油がピリ!きゅうりと干しエビと新生姜の炒めもの

きゅうりがおいしい季節です。

ちょっと趣向を変えて、炒め物。

アツアツでも、冷えてもおいしいの!!

★きゅうりと干しエビと新生姜の炒めもの ラー油かけ★
きゅうりの干しエビ炒め

1.きゅうり3本は、縦に半分に切って、たねの部分をスプーンなどで取り除き、
  塩を振ってしばらくおき、水気を軽くしぼっておく。

2.干しエビは、あらく刻んで、ひたひたの水につけておく。

3.新しょうがは、繊維にそって千切り。

4.ごま油をフライパンに熱し、干しエビと新ショウガを炒める。
  きゅうりも入れてさっと炒め、白ごまも入れる。

5.盛りつけて、ラー油をかけて出来上がり!


ラー油は、はやりの具入りラー油でも、普通のラー油でもOKです!

しゃきっと炒めるコツは、塩で水分を出しておくこと。

歯触りが全然違います。

きゅうりに塩味がついているので、仕上げの味付けはいらないです。
味見して、足りなければ、塩を足してください。

干しえびのうまみと、新生姜のさわやかさがいいんだなあ~。

ぽりぽり、つい箸がのびちゃます♪


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

いつもいくスーパー。

レジ袋を断ると、2円の割引をしてくれます。

レジ袋は、ごみ袋に使うので、私は、もらったりもらわなかったり。

先日のこと。

レジに並ぶと私の前は、2人子供を連れたおかあさん。

小学生くらいの子供は手にそれぞれお菓子を持っていました。

そして、その子は、レジ袋いりませんのカードをもって清算。

もうひとりも、レジ袋いりませんのカードをもって清算。

そして、お母さんも清算・・・・・

家族で6円のお得!?


レジ袋で2円引きってのを、

たくましく生きる節約術を教える機会とするか

エコを考える機会にするか・・・


ま、考え方はいろいろですが、後ろで待っている人には、

超迷惑 って気遣いくらいは欲しいわよね!!!

イカと野菜の彩りパスタ

何をつくるか先に決めてからお買いものすればいいんでしょうけど
私は、何を作ろうか、まったく考えず買い物してしまうことが多いです。

いか2ハイ、300円。

新鮮な感じでおいしそう!

買ってから、今日は何飲む?と主人にメールでお伺い。(仕事中にごめーん)

飲み物きめてから、料理を決めるのは、うちではよくあるパターン。

スパークリングワインのご希望でしたから、冷蔵庫にあった野菜をアレコレ入れて
パスタにしてみました。

★イカと野菜の彩りパスタ★
いかパスタ

入れた野菜は、パプリカと黄色いズッキーニ、セロリ、しめじ。

イカは、繊維に逆らって、短冊に切っておきます。

みじん切りのにんにくと鷹の爪と一緒に、オリーブオイルで野菜を炒めたら、
パスタの茹で汁を加えて、プライパンをゆするようになじませ、最後にいかを入れます。

イカを入れたら、すぐ火を止め、茹でたパスタと和えます。
余熱で、イカが、ちょうどいい感じに仕上がりました。

ブラックペッパーをがりがりして、いただきま~す♪

わたとゲソは、塩辛に。
これは、後日!


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、嵐の「To be free」の発売日!

私は、昨日の夕方、予約していた初回プレスを買ってきました♪

レジに並んでいる人たち、ほぼ手ぶら。

予約の紙だけ握っています。みなさん、嵐の予約CDを買いに来たようです。
お仲間♪

いつも初回限定版にだけ、DVDが付くため、必死に初回版を予約しますが、
今回は、通常版にもDVDが付きます。

カップリング曲がないのが、さみしいけど
「To be free」は、さわやかでかっこいい曲ですね。

PVも、すごくかっこよかった!

8月にでるアルバムも楽しみです。

おかひじきとベーコンのソテー

おかひじきを買いました。

和えものや、サラダもいいですけど、ベーコンと炒めると
簡単で食べやすいです!

★おかひじきとベーコンのソテー★
おかひじきベーコン

おかひじきは、シャキシャキとした食感がいいので
あまり炒めすぎないように。

・・注意したつもりですが、ちょっと炒めすぎたかな。

味付けは、みりんと、にんにく醤油。

にんにく醤油は、ただ、にんにくを漬けこんだお醤油ですが
ほんのりにんにくの香りをつけるのに便利なので、いつも冷蔵庫に入っています。

栄養たっぷりのおかひじき。
もりもりいただきます!


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日、久々に海に行きました。

ボディボードもって出かけるのは、いつも鵠沼海岸。

家から海まで1時間。

途中、鎌倉を通ってのドライブです。

本当は、寄り道もしたいんですけど、車でうろうろするのに自信がないので
目的地に一目散!!

どきどきしましたが、無事到着


久しぶりの海。
テンションあがります!

海2

初海

鵠沼海岸は、駐車場が使いやすいし、
初心者にも安心な遠浅なので、いつもサーファーで大混雑。

ボディボードの私は、(それもうまくもないので)、肩身狭い感じ。

ですが、夏の間は、海水浴エリアにサーファーが入れる時間帯が限られ、
昼間の風景がガラリと変わります。

平日ですし、海水浴の人も少なく、がらんとしたビーチ。

海1

写真の右側には、たくさんの人影!
海水浴エリアの切れ間には、たくさんのサーファーが見えます。


お天気イマイチでしたが、時々晴れ間もあって、すごく気持ちよかった!

海は貸切のような状態、そして波も、久しぶりの私にはちょうどいいサイズで、
久しぶりのボディボード、たっぷり楽しんできました。


新潟の実家は、海に近く、幼い頃から海は大好き。

海にいると、いらない力が抜けるような気がします。

いつも、あれやりたい、これやらなきゃと
力んでいるような気がするのですが
海にいると、そういういろんな力みがなくなって
とってもリラックスできる気がします。

本当に、海はいいなあ。

  

そして・・夜。

ももの裏からふくらはぎまで、真っ赤!!

背中と腕はウエットスーツで隠れますが、足!日焼け止め塗り忘れ!!

湯船に入れませんでした・・・・


週末、お魚三昧!しめ鯖にアジ。韓国風たれで海鮮のり巻きも!

週末、夫が、サバとアジを釣ってきました。

鯖は久しぶり!しめ鯖(クリックで作り方開きます)にしましたが、
不覚にも、塩をした時間が長すぎて、ちょっと失敗・・

アジは、あぶらがのって、おいしかったですねえ。

半夏生だからと買ってあったタコと盛り合わせて刺し身盛り合わせ。
どーん!

しめ鯖と刺し盛り

翌日、アジは、フライに。

もったいないようだけど、釣ってきた大きなアジで作るアジフライは
身が厚くてふっくら。おいしいんです!

あじフライ

かけるソースは、家族みんな好みがバラバラで、

夫:ウスターソース
娘:中濃ソース
私:どろソース

3種類のソースをテーブルに並べます。

あじフライ2

どろソースは、辛めのソースで、私は大好き~。


さて、ラストは、韓国風アレンジ。

アジのお刺身と、ごはん・白髪ねぎを手巻きで。
韓国風のピリ辛だれでいただきます!

★アジの韓国風ピリ辛だれのり手巻き★
あじピリ辛海苔巻

韓国風たれは、こんな感じで合わせました。

あじピリ辛海苔巻3

コチュジャン大さじ1、醤油大さじ1、お酢大さじ1、おろし生姜、
長ネギのみじん切り5cm、炒りゴマ大さじ1、お酒小さじ1、ごま油小さじ1
食べるラー油大さじ1(にんにく代わりに・・)、粉唐辛子小さじ2
隠し味にはちみつ少々

混ぜるだけ。ゴマは、手でひねりながら入れると、風味がいいです。

お刺身・白髪ねぎ・ご飯にたれをのせて、海苔で包んで。

あじピリ辛海苔巻2

きゅうりの千切りや、しそ、もやしもあいます。

たっぷりお魚三昧の週末でした!


しめ鯖はこちらも↓のぞいてくださいませ

しめサバ
真鯖とごま鯖、しめ鯖で味比べ


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事お休み。

海開きしましたから、海水浴エリアは、サーファーの入れない時間帯があります。

つねに激混み鵠沼海岸が、がらがらになる今のシーズン
私には、ボディボードをのんびり楽しめる環境になります。

いろいろ家でやるべきこともあるんですが、
今日は、ひっさびさに!海に行ってこようと思います!

半年ぶり!

海も久しぶりだけど、長く運転するのも久しぶりで、どっきどきです。

お天気はイマイチですけどね。
日焼け防止には、ちょうどいいかも。

では、行ってきます~!

豚ばら肉のレモン煮と、翌日の酸辛湯風つけ麺

グラム98円の豚バラのかたまり肉を買いました。
とりあえず、塩をまぶし、冷蔵庫で寝かせて塩豚に。

塩をまぶした肉からは、水分がでてくるので、これは拭いて
3日ほど熟成させます。

・・が、今回は1晩寝かせてヨシとしました。

さあ・・何にしよう。
暑いから、ポトフでもないかあ。

冷蔵庫にあった、無農薬の国産レモンが目についた!

レモンと一緒に、さっぱり煮てみようかな。

★豚バラ肉のレモン煮★
豚バラレモン煮

煮るのは、塊のまま。

にんにくのスライス1片、途中でちょっと厚めのレモンスライスも入れてコトコト。

ざく切りのキャベツも投入。

塩豚から出る塩けで十分でしたが、足りなければ塩をして。
入れ忘れましたが、きっとローリエやローズマリーも合うに違いない。

かたまりのお肉は、カットして盛りつけます。

味としては、ザワークラウトと一緒にお肉を煮たあんな感じ。

豚バラレモン煮2

胡椒を振っていただきます。

冷えたワインにあいます♪


しかし、この年頃になるとお肉って、なかなかキツイ。

レモンの酸味でさっぱりしているけれど、一切れでかなり満腹。

一方、小食のはずの娘は、お肉を残さずペロリ。
若いって、こういうことか!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

翌日のお昼。

つけ麺が食べたい気分だったので、豚バラレモン煮の残りをアレンジ。

煮汁が酸っぱいから、酸辛湯風。

煮汁にナンプラーをたらして、粉トウガラシとラー油を入れて、もやし&香葉をプラス。

★残り汁で作る酸辛湯風つけ麺★
豚レモンつけ麺

麺は、ちょっとだけ残ってしまっていたカッペリーニのパスタで。
茹でてから、氷水できりっと冷やします。

ひとりのご飯なんて、こんな風に残り物っていうのが、多くの主婦の姿でしょうかね。


ところがどうして、この残り物で作ったつけ麺が、うま!!

豚レモンつけ麺2

前日とは違うちょっとエスニックなつけ麺。

残り物バンザイ!


たまご豆腐をじゅんさいで、ひんやりつるり

秋田のじゅんさい、今が旬のようです。

ゼリー状でつるつる、ぷるぷるのじゅんさい、あの食感がたまらない~。

★卵豆腐&じゅんさい★
じゅんさいたまご豆腐

数年前、秋田に単身赴任したいた夫が「お!なつかしいな」

秋田では、食べる機会が多かったようです。

じゅんさいは、こちらのスーパーで買うと、それなりにいいお値段ですから、
味わっていただきましょう。


じゅんさいは、熱湯でさっと茹で、冷水にとり、
白だしをかけて、冷蔵庫で冷やします。

たまご豆腐に、冷やしたじゅんさいをかけただけですが、
ひんやりつるつるぷりぷりで、おいしー。

旬の間に、もう一度くらいは、いただきたいな。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事が、午後からで・・・

さっさと家事をしてしまえばいいのに、こうやって、ついパソコンに・・

いかんいかん!!

今日こそは、ちょっとお掃除関係、がんばろうと思います。

ええ、暑くてもね!

有言実行!今から昼まで!!

がんばります!

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

