おうちで乾杯♪

Date : 2010年06月



インドネシア風焼き鳥 サテでビールをごくごく!

今日も、蒸し暑いです

暑い日には、家に帰って、ビールを飲むのが、何より楽しみ♪

だから作るのは、おいしくビールを飲める食べ物になってしまいます。

昨日作ったのは、ビールのお供に、インドネシアの焼き鳥、サテアヤム!

★サテアヤム&ピーナッツソース★
サテ

使ったのは、グラム33円の鶏胸肉。
1枚130円ほどでしたが、串にさしたら、8本できました。

たれに漬けて焼き、食べるときに、ピーナッツのたれをつけていただきます!


<漬けだれ>
ケチャップマニス 大さじ2
ココナッツミルク 大さじ2
おろしにんにく 1片
レモン汁 小さじ1
ターメリック 小さじ1
カルダモン 小さじ1
サンバル 適量


インドネシアの調味料、ケチャップマニスとサンバルを使います。

ケチャップマニスは、とろりとして甘い醤油のような味。

サンバルは、唐辛子とにんにくの調味料。辛さはお好みで。

インドネシア調味料


下味つけた鶏肉をグリルかフライパンで焼きます。

グリルなら香ばしく、プライパンならお手軽に出来ます。


<ピーナッツだれ>

ピーナッツバター 大さじ1
醤油 大さじ1/2
水 大さじ1
サンバル 適量

ピーナッツバターは、メーカーによって甘みが異なるので
足りない場合は、砂糖やはちみつで調整するといいかもです。

ケチャップマニスが、甘くて、サンバルがピリ!

夏の味です!


インドネシア料理、数年前に、インドネシア出身の先生に何品か
教えていただいたのですが・・レシピ紛失!

作り方も・・・記憶なし・・

あるのは、食べておいしかった記憶だけ

3年前にインドネシアでも食べた味を思い出しつつ
こんな感じ・・でどうでしょう?


インドネシア、また行きたいなあ!!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******


モッツアレラチーズとトマトの冷たいパスタでさっぱり!

毎日、蒸し暑いですね

食卓は、涼しく、さっぱりと行きますか!

定番ですが、トマトとモッツアレラチーズの冷製パスタです。

★モッツアレラチーズとトマトの冷たいパスタ★
モッツアレラ冷パスタ

冷たいパスタといえば、カッペリーニですが、
私は、あたたかいパスタも、冷たいパスタもフェデリーニで作るのが好きです。

フェデリーニ、ディチェコのだと、ゆで時間6分。
これで作ります。

にんにくは、おろして入れると、きつくなってしまうので、
つぶしたにんにくをソースに入れて、香りだけ移しておくくらいにします。

トマトは、湯むきして、味がなじみやすいように。

そして、オリーブオイルは、たっぷりと。
具材料が、あっさりしているので、オイルでコクを出します。
こんなに!?っていう位いれますが、オリーブオイルは飲む美容液だというのを
何かで読んだので、カロリー気にせずたっぷりいれちゃいます。


<作り方>(二人前)
1.塩小さじ1/2にワインビネガー大さじ1、レモン汁小さじ1を入れてよく混ぜ、
  オリーブオイル大さじ4も入れてとろりとするまで混ぜ、マリネ液を作る。

3.マリネ液に、包丁でつぶしたにんにく、食べやすい大きさに切ったモッツァレラチーズと
  トマトを入れて、冷蔵庫でよ~く冷やしておく。(にんにくは、後で取り出します)

4.塩を多めに入れたお湯でパスタを茹で、茹であがったら、手早く水にさらして洗い、
  最後に氷水でしめる。

5.パスタの水気をよーく絞って、マリネソースと、バジルを和えて出来上がり。

あっさり味なので、塩加減が大事。
パスタを茹でるときもしっかり塩を使います。

オイルは、たっぷり使っても意外とさっぱり。
味見して、物足りなければ足します。

パスタは、氷水でしめれば、しこしこ&冷たくっておいしいです!

これと、スパークリングワインがあれば、暑さもしのげます!たぶん。



●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

さあ!!W杯 日本×パラグアイ戦!!

いよいよですね!コウフン

夜ふかしが苦手な私ですが、今日の試合、張り切って応援したいと思います!

がんばれ~!日本 


新生姜味噌&炊きたてご飯で朝食

おかずを味わうというより、お米そのものを味わいたいなって思って
今日の朝ごはん。

★朝ごはんセット★
朝ごはんセット

日曜だけど部活の娘に作ったお弁当の余りの卵焼き。

あとは、しらす、ほうれん草のおひたし、梅干し。

手前の味噌は、新生姜味噌!

あらく刻んだ新生姜を茹でこぼして、水気をとってから
味噌で和えたもの。

きゅうりにつけてもおいしいし、多めに作っておくと、なにかと重宝!
ご飯のお供にもバッチリ!これだけで、1膳いけます。

味噌と和えたては、食感もさくっと、香りもさわやか。
保存しておくと、新生姜が味噌になじんでしまうので、大きめに切った方がいい感じ。

味噌汁は、たけのこにわかめ。冷蔵庫に残っていた、三つ葉もいれちゃった。

こんな感じのおかずだと、つい、ご飯おかわり。

のんびり、休日の朝ごはんでした。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

肩こりがキツイです。

しょっちゅう、旦那さまに、肩もみのお願いをしてしまいます。

昨日は、湿布貼ったまま、仕事に行ってしまい、しばらくみっともない
姿をさらしてしまいました

明日は休み。

家でやりたいこともたくさんあるんだけれど、

ヨガのレッスンに行って、体のメンテしてこようかなあ。

私が時々参加している、関内のヨガのレッスン。

先生がすっごくいい先生で、レッスン終わると、ホントすっきりするんです。


体のメンテといえば、健康診断、行こう行こうと思いつつ、数年放置。

今年こそは、行かなくちゃなあ・・

鶏唐となすのさっぱり薬味おろし

鶏唐シリーズ第2弾!

・・ただ、鶏もも肉を2枚買ってしまっただけですが・・

2日目は、なすと和風に合わせました。

さっぱり大根おろしとポン酢で!

★薬味たっぷり!鶏唐となすのさっぱりおろしのっけ★
なす鶏おろし

なすは、縦に6等分、多めの油で、焼き蒸し。

それをお皿に並べて、その上に、唐揚げ→大根おろし→薬味をたっぷりのっけます。

薬味、今回は、しそ&みょうが。

白髪ねぎや、針生姜もいいですねえ。

ポン酢でいただくと、さっぱりして、いくらでもいけちゃいそう!


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

少し前に買った、ハイビスカス、たくさん花をつけてくれます。

夏気分!

ハイビスカス

か、枯らさないように、がんばろ!

ビールが進む~!鶏唐のエスニックだれ

主人出張にて、娘とふたりの晩御飯。

娘の大好きなお肉にします。

味付けは、エスニックだれ。
揚げて漬けるだけなので、手間なし、かーんたん♪

★鶏のから揚げエスニック漬け★
エスニック唐揚げ

作り方は → こちら(揚げて漬けるだけ夏野菜チキン)


ナンプラーとレモン汁、お酢、はちみつ、お酒、つぶしたにんにくを混ぜたタレに
カリっと揚げた鶏肉を漬けたら、出来上がり~。(にんにくは取り出します)

長い時間漬ける必要はありません。たれが絡んだらOK!

鶏肉は、ただ、生姜とお酒を揉み込んで、片栗粉をつけて揚げただけ。

揚げたてに冷たいトマトを合わせて、熱&冷が、またいいんです!

パクチーもたっぷりと。

刻んだレッドオニオンなども合います♪


これが、ビールに合わないわけがない!

夫不在ですが、エビスの「THE HOP」をごくごく2本
あとは、カロリーを気にして、サントリーの「ダイエット」をぐびり。

サッカーに備えて、昨日は、早く布団に入ったのでした。


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

やりましたね!!日本!!

朝起きて、TVをつけた時は、すでに本田選手が1点入れて、リードしていました。

しまった!せっかくのシーンを見損ねちゃった!

・・・と思っていたら、

遠藤選手のFK、きまったー!!

本田選手&岡崎選手の連携プレーで3点目!!

日本チームから元気をもらい、爽快な朝です

さあ、今日もがんばるぞー!

ひんやり。湯葉とオクラとなめこの小鉢

コレ、我が家のとっておき。
和食でおもてなし、の時は、かなり高い確率で作ってますが
いつも好評~♪えっへん。

★おくら湯葉なめこ★
なめこ湯葉おくら

<作り方>

・おくらは、茹でて小口切り
・なめこは、白だしで、さっと煮る
・三つ葉は、さっと茹でて、食べやすい大きさに切る。

上の3つの素材と湯葉を和えて、冷やしていただきます。

簡単なのに、ほぉ~、って笑顔になります。

これは、冷酒!

ちょっとした、割烹気分な一品、完成~!

今回の湯葉は、昨日の記事でもご紹介した、トーフのねぎしさんからお取り寄せしたもの。

半分は、そのままプレゼントの日向夏ごしょうでいただいて、
半分を和えものにしました。

この湯葉で作ったら、いつもの湯葉和えよりおいしかったな~。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

そして、トーフのねぎしさんからのお取り寄せ、とっておき。

寄せ豆腐!

めっちゃふるふるで、上品!繊細な味わい。

寄せ豆腐

おかか&おぼろ昆布&おしょうゆでいただきました。

あ!っというまに、からっぽ。

もっと頼めばよかったなあ!

厚揚げのカシューナッツ炒め

鶏肉の代わりに厚揚げを使ったカシューナッツ炒め。
ヘルシーだけど、ボリュームたっぷり!

★厚揚げのカシューナッツ炒め★
厚揚げナッツ炒め

<作り方>
1.カシューナッツは、低温の油で素揚げする。
  余熱でも色づくので、焦げないように注意。

2.ごま油をひいたフライパンで、食べやすい大きさに切った厚揚げを
  香ばしくいためて、取リ出しておく。

3.同じフライパンにごま油を大さじ1程度入れ、みじん切りのにんにくを炒め、
  香りが出たら、ピーマン・パプリカ・しいたけ・ヤングコーン・長ねぎと、
  おろした生姜適量いれて、炒め合わせる。

4.酒大さじ2、中華スープ大さじ4、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1で
  味付けをし、厚揚げを入れて少し煮たら、花椒をお好みの量振りいれ、
  水溶きの片栗粉で軽くとろみをつけて、ナッツを加えて混ぜたら出来上がり。

花椒の香りで食欲アーップ。

にんにくと一緒に、豆板醤を入れて、ピリっといくのもオススメです!



ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今回使ったのは、トーフのねぎしさんからお取り寄せしたもの。

トーフのねぎしさんのブログがきっかけで、注文してみました♪

Webでの取り寄せに、季節の調味料もプレゼントと書いてあったので
アレがくるといいなあ、なんて密かに期待していたら・・

やったー!セットに入っていました!
日向夏ごしょう!!

開けて即、厚揚げ焼いて、いただきました。

焼き厚揚げ

さわやかな香りに、ぴりっとした辛さがおいしー!!

焼いた厚揚げにぴったりで、おいしかったです♪


穴子と白瓜のあっさり小鉢

焼いて売っている穴子を使って、あっさり小鉢。

白瓜と三つ葉、大根おろしを合わせて、こんな感じにしてみました。

★穴子と白瓜のあっさり小鉢★
あなご瓜和え

白瓜は、薄切りにして、塩でもんで、水気をぎゅっと切っておきます。
三つ葉は、湯通し。
大根は、おろしておきます。

あとは、食べやすい大きさに切ったアナゴと和えて、
ポン酢か、ダシ醤油で。

ビールというより、冷酒か、焼酎かなあ。


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、予定していた娘の部活がナシになり、
久しぶりにレジャーに出かけました。

行き先は、娘の希望でディズニーシー。

まずは、インディージョーンズのファストパスを取り、
ストームライダーへ。

次は、主人の希望で、タワーオブテラーのファストパスを取る予定でしたが
早々にファストパスが終了・・

携帯サイトに登録したら、便利でした!
ファストパスの終了もわかったから、無駄足しなくて済んだし、
待ち時間もわかるので、計画立てやすかった!

初のタートルトークでは、娘は、クラッシュとお話できたし
(タートルトーク予想以上に楽しかったです♪)
インディージョーンズは、2回も乗っちゃったし!

早くから場所取りしたので、レジェンドオブミシカは
ミニーを近くで見られたし、なかなか充実の1日でした。

ただ、ディズニーってだけで、ハイテンションになれる
以前のようなわくわく感が減ってしまっている自分に
老いを感じてしまったワタシでした・・

がっつり!スペアリブにビール!

暑くなってきました。

スパイシーなスペアリブにかぶりつき、ビールをグビっ!

これで、暑気払い!

★がつんと!スペアリブ★
スペアリブ2

スペアリブ焼く時にいつも迷うんです。

生肉に下味つけて、オーブンで焼こうか、柔らかく煮てから焼こうか。

今回は、圧力鍋で柔らかく煮てから、たれにつけて
そのあとオーブンで焼いて仕上げました。

お酢も入れて煮たせいか、柔らかだけど、あっさり味。

ジューシーにいくなら、やっぱり生肉に下味つけて、そのまま焼いた方が
いいのかな?

たれは、トマトペーストに、おろしたたまねぎ・にんにく・生姜、醤油、ソース、
タバスコ、はちみつ、黒コショウを混ぜて作りました。

パプリカとエリンギも一緒に焼いて。

スペアリブ

サラダクレソンという柔らかな味のクレソンを一緒に盛りつけましたが
スペアリブには、普通のクレソンの方がよかったな。

スペアリブのおいしいレシピ、研究しつつ、また作ろう!


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

W杯、オランダ戦、強豪相手に、1:0

善戦に拍手です!!

点差が少ないだけに、残念な気持ちが残ります。

次も応援します!!

ミミガーと野菜のラー油和え

沖縄フェアでみかけたミミガー。

ミミガー、こりこり感が好きなんです♪

スライスして加工してあるミミガー、購入~!

冷蔵庫にあった生きくらげと、もやし&きゅうり&ネギも一緒にあえて
ボリュームアップしました。

味付けは、さっぱり酢醤油・・と思いましたが、
メインの「鮭と野菜の黒酢あん」で、お酢を使ったので
こちらは、塩&ラー油でピリッといきました。これがなかなか♪

★ミミガーと野菜のラー油和え★
ミミガー和え


<作り方>
1.野菜の下ごしらえをします。

  きゅうりは、薄く切って、塩を振ってなじませ、水気をきっておきます。
  もやしは、さっと湯通しして、水気をきっておきます。
  生きくらげは1分ほど湯通しして、千切り。
  (乾燥きくらげなら、水で戻してから湯通し)

2.ミミガー(加工済み)と野菜、炒りゴマ少々を、塩・ごま油・ラー油で和えます。
  辛いのがお好みなら、ラー油多め、ごま油少なめで。

3.盛り付けたら、白髪ねぎで飾り、ラー油をたらして、出来上がり~


ミミガーのコリコリ、野菜のしゃきしゃき、きくらげの歯触りがそれぞれ楽しい♪

おつまみにいいですよ~!!

ビールぐびっと

う~ん、最高!


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、これから美容院に行ってきます!

本当はねえ、黒木瞳さんのようなかわいいボブスタイルに憧れるんだけど、
きっと私には、似合わないだろうなあ。

ショートもねえ、今まで何度かやったことはあるけど
いつも後悔していたし・・

ってことで、ずーっとロング。
最近は、手入れの楽なデジパーで、ゆるウェーブなんです。

ずーっとそうなので、ちょっと気分転換したい今日のこのごろ。

美容師さんに相談して、イメチェン!となるか!?

鮭と野菜の黒酢あん

安かったので、ノープランで買った鮭。

紹興酒が呑みたい気分だったので、さあ、何つくろう?

唐揚げにして、野菜と炒めて、黒酢であんかけにしてみました。

★鮭と野菜の黒酢あん★
鮭黒酢あん

鮭は、醤油・酒・おろし生姜で下味をつけて、片栗粉をまぶして唐揚げ。

野菜は、冷蔵庫にあったタケノコとピーマン、しめじ、ねぎ。
ごま油で炒めて、揚げた鮭を加えます。

黒酢大さじ3・醤油大さじ2・みりん大さじ1・酒大さじ1・中華スープ50cc
はちみつ大さじ1を混ぜた合わせ調味料を入れて全体にからめ、
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

酢豚のヘルシーバージョンって感じに完成!

最近、娘の好きなお肉が多い我が家の食卓。
たまには、こんな風にヘルシーにいかないと、下腹が心配な夫&私です・・


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の中間テスト、今日でおしまい!

やったー!解放されたぁ!

・・・・・・って喜ぶのは、娘のはずですが

今日は、夫が飲み会で不在。

ふたりで、ゆっくりだらだらする予定です♪

茹でそら豆で一杯、焼きそら豆でもう一杯

実家からおいしい宅配便が届きました。

親戚の畑でとれたそら豆。
たーっぷりあります♪

まずは、茹でていただきます。

ビールのつまみに。

そらまめ1

そして、日本酒に。

そらまめ2

おつまみに最高ですねえ。そら豆。

私は、固めのゆで加減が好きなので、味見しながら、タイミングを
のがさないようにお湯から引き上げます。

たっぷり茹でそら豆をいただきましたので、お次は、さやごと焼いて
焼きそら豆!

★焼きソラマメ★
焼きソラマメ

お魚を焼くグリルで、さやごと焼き、皮に焦げ目がつくくらいまで焼きます。

蒸し焼きになるので、ほくっと柔らかいです。

焼きソラマメ2

皮をむいて、塩でいただきます。

そして、また・・・呑みすぎですかね・・


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

テスト勉強も、今日でおしまいです。

問題は、テスト前日に、ひみつの嵐ちゃんをみていいかどうかということ(^_^;)

ママ友にこの話をしたら

「見るなんて、ありえない!」

と言われちゃいました!まあ、当然。

でもねえ、私も見たいんだよねえ・・

ズッキーニとコンキリエのトマトソース

あまりに頻繁にパスタを作るので(主人が大好きなんです、パスタ)
娘から「パスタ週に1回」のお願いをされた我が家ですが
ショートパスタは、カウント外で、出動です・・

定番トマトソースですが、冷蔵庫にあったズッキーニも入れて彩りに。

★ズッキーニとコンキリエのトマトソース★
トマトコンキリエ


【トマトソースレシピ】

うちのトマトソースは、みじん切りのたまねぎか、みじん切りのにんにくの
どちらか、または、両方を入れます。
香りづけには、ローリエとセロリの葉。
あとは、たっぷりオリーブオイルと塩、隠し味に砂糖を少しいれると、
おいしいと言われます。

<作り方>
1.フライパンに、オリーブオイル大さじ1、みじん切りのニンニク小1片
を入れて弱火にかけ、香りが出たら、玉ねぎのみじん切り1/6位を炒める。
(にんにくか、たまねぎ、どちらかでもOK)

2.トマトの缶詰と、ローリエ、セロリの葉、赤ワイン大さじ1、
砂糖ちょっぴりを入れて5分位煮る。塩で味を調えて、出来上がり。

仕上がりの少し前に、ズッキーニとしめじを入れて、火を通します。

本当は、別にオリーブオイルで炒めたらいいんでしょうが
ま、家庭料理ですから、手順省略で。

盛り付けたら、パルミジャーノを削って、黒胡椒をがりがり。

ショートパスタ、種類いろいろありますが
貝殻のコンキリエ、かわいいので好きです♪

うちでは、辛いものNGの娘がいるので、唐辛子なしで作り
私は、ホットソースをたっぷりかけていただきまーす♪


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

明日から、娘の中間テスト。

ラストスパート

がんばります!私!

じゃない、がんばれ!娘よ!

アーティーチョークを食べてみました

アーティーチョーク。
知っているような知らないような、あまりなじみはない食べ物。

三浦産のものが1つ158円で売っていたので・・・
素通り出来ず、買ってみました!

シンプルにいただくことにしました。

★茹でたアーティーチョークの溶かしバター添え★
アーティーチョーク2

これが、現物です。つぼみだそうです。

アーティーチョーク


あちこち検索して、わかったのは、

●切り口がすぐ黒ずむので、レモンを使う
●30分くらい茹でる
●中心にある毛のようなもやもやの部分は食べない

ということだったので、半分に切って、食べられない部分を
取り除き、レモン汁を入れたお湯で30分ほど茹でてみました。

茹でたら、一枚ずつはがして、葉でしごいて食べます。

食べられる部分はちょっとです。

アーティーチョーク3

もやもやとした毛のような部分は取り除いてあるので、
芯の部分は全部食べられました。

溶かしバターで食べてみましたが、
ソラマメのような、ゆり根のような味。

面白かった!


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

たまごがとろり&野菜がカラフルなそば粉のガレット 

朝ごはんは、クレープにしてねと、娘からリクエスト。
テスト前、楽しみも少ないですから、はいはい、作りますよ~。

いつもの、ベーコン&卵のほかに、ズッキーニとトマトものせて
ボリュームアップしたら、見た目もカラフルでいい感じじゃな~い♪

★具だくさんなそば粉のガレット★
カラフルガレット

我が家では、クレープといえば、そば粉入り。
でも、小麦粉も混ぜるから、クレープとガレットの、あいのこです。

粉の配合、小麦粉4:6そば粉がベストと思っていたんですが
今日は、小麦粉が20gしかなく、小麦粉2:8そば粉で作りましたが
2:8もおいしかった!

食事にするクレープは、そば粉多めがいいかなあ、って思いました。

<生地の作り方> (24cmのプライパンで作ると10枚くらい)

1.そば粉80g・小麦粉20g(配合はお好みで。合計で100g)
そば粉6割から8割くらいがお勧め
砂糖10g、塩少々をボールで合わせ、卵2個を入れてよく混ぜます。

粉

粉2

2.牛乳250ccを少しづつ入れて、混ぜます。

3.溶かしバター30gを入れて混ぜ、冷蔵庫で30分~1時間休ませます。

4.フライパンにサラダオイルを薄く塗り、おたま1杯の生地を流し入れ、
素早くフライパンを回して薄く丸くします。

クレープ焼き

5.ひっくり返して裏をさっと焼き、取り出します。

フッ素加工のフライパンなら、2枚目以降はサラダ油塗らなくてもOKです。

ジャムやはちみつや、フルーツのせて食べるのも大好き♪



卵などの具をのせる場合は、裏は焼かずにそのまま具をのせて焼きます。

(あらかじめズッキーニとベーコンを炒めておきました)

フライパンのガレットの上に卵を割り入れ、ピザ用チーズ、炒めたズッキーニとベーコン、
トマトをのせて焼き、仕上げに、スライスしたレッドオニオンをのせて、
パルミジャーノを削ってパラパラ。

中には、ピザ用チーズ、仕上げにパルミジャーノのチーズダブル使い。
パルミジャーノの香りがいいんです♪

カラフルガレット2

ゆるゆるの黄身をからめて食べるのが、おいしい♪

カラフルガレット3

朝ごはんでしたから、主人は、ワインと一緒に食べたかったと
言っておりました。たしかに・・


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘のテスト勉強一色の我が家・・

昨日の夜の、嵐の番組×2

両方見ちゃいました・・

これでいいのか!?ご本人!?

そして、それを注意しなくていいのか!?私!?

餃子とニラもやしで、ビールが進む!

ご当地グルメの番組なんかでみましたが
浜松では、餃子の真ん中にもやしを盛り付けるそうですね。

うちの餃子、いつもまっすぐに整列させて焼いていましたが
ふと、丸く焼いてみようと思いつき、丸く焼いたら、TVで見たように
中にもやしを盛りつけたくなりました。

餃子に入れたニラの残りがあったので、一緒に茹でて、炒りゴマも混ぜて
味付けはせず、餃子の真ん中に並べました。

★餃子とニラもやし★
餃子&ニラもやし

うちの餃子、餡は、野菜多めで肉ちょっぴり。
刻んだニラ、白菜かキャベツかチンゲン菜を茹でて刻んだもの、刻んだ長ネギ
おろし生姜もたっぷり。醤油とゴマ油で味付けします。

いつもは、2回に分けて焼くのですが、丸く焼いたらたくさんの量を
一度に焼けました。家族の人数の多いおうちには、いいですよね。

餃子の合間に、さっぱりニラもやし。
お口直しにいい感じです。

餃子だけで盛り付けるより、ニラもやしと一緒の方が
見栄えがいいんじゃない?と満足な一皿になりました。

それにしても、あつあつ餃子には、冷えたビール
たまりませんわ~


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の中間テスト間際の週末。

今日は、塾に行っていない娘の家庭教師を務めました。

が・・・

もっと早くからやればよかった。

かなり大変な状況になっておりました・・

この後、嵐な土曜日には、「怪物くん」に「嵐にしやがれ」があります。

見ているヒマなど娘にはナシ。
しかし、私は、それを見たし。

さあ、今晩どうすべきか・・・

うちのボンゴレは・・

★我が家のボンゴレ★
ボンゴレ

ボンゴレ大好き。

材料もシンプル、手順も簡単なのに、あさりからいい味がでて、
めっちゃおいしいですから~

うちのボンゴレは、あさり・にんにく・パセリ(イタリアンパセリ)
オリーブオイル・塩・こしょうで作ります。(普通です)

オリーブオイルはけちらずたっぷり。
パスタの茹で汁をおたま1杯くらい入れるのがコツといえばコツか?

と、すべて普通ですが・・普通入れる赤唐辛子、コレが抜きです。

なぜなら、うちの娘、辛いのが一切ダメなので

仕方なく、辛さ後入れです。

ホットソース、我が家では2種類。
気分と料理で使い分け。

ひとつは、マリーシャープス(ホット)
レッドハバネロ、人参、玉ねぎ、にんにく、ライムが原料の
野菜のうまみも感じるあまりすっぱくないホットソース。
お店なんかでも、わりと目にしますね。



私が好きなのは、メキシコのホットソース。
チョルーラ。
リンゴ酢で、こちらもあまり酸っぱくないホットソースです。
タコスなんかには、絶対コレ!



本当は、唐辛子いれてボンゴレ・・作りたいです・・


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

まるごと焼いた根曲がり竹

根曲がり竹ってご存知?

東北や、北海道など寒いところでとれる山菜。

以前、実家の両親や妹と一緒に行った福島の温泉宿の夕食で、
根曲がり竹をまるごと焼いたのがおいしかったのを思い出し、
3本198円はちょっと高いなあ、なんて思いながらも購入。

温泉宿でいただいたように、皮つきのまま、まるごと焼きました。

★ねまがりたけ★
根曲がり竹

トースターに、そのまま放りこんで、皮が焼けてきたらそろそろかなあ・・

あっっつー、と言いながら、手で皮をむいて、
塩で、シンプルにいただきました。

根曲がり竹2

ほくっとさくっと、アスパラみたいな味わい。

温泉宿でいただいたのは、もっとおいしかったけど・・

今が旬のようです。
もう一回くらい食べたいなあ。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

結婚して、実家の新潟から、当時の主人の勤務地、福島へ移り、
娘が2歳まで、福島に住んでいました。

買い物したりするには、ちょっと不便でしたが
温泉地は、いいところがたくさんあり、楽しめました。

中でも、お湯も最高、野趣満点の露天風呂が楽しめる新野地温泉。
よかったですねえ。

そういえば、最近、温泉といえば日帰りばかりで泊りの旅行、してないなあ・・

週末、娘は、部活あるし、
主人は、釣りに行きたいし、
私は、時々仕事があるし・・

あー、のんびり、温泉につかりたーい!

たたききゅうりとタコのピリ辛和え

タコ大好き!
定期的に無性に食べたくなります。

タコに含まれるタウリンは、肝臓にいいみたい。

だから、自然と、私の体がタコを欲するのか?

・・・か、どうかわかりませんが、とくかくタコ。

いつものたたききゅうりと合わせて、さっとおつまみ。

★たたききゅうりとタコのピリ辛和え★
たこきゅうり

きゅうりは、たたいて適当な大きさに切ります。

そこに塩を振ってなじませ、しばらくおいて、出た水分はきっておきます。

そこに、おろし生姜少々(新生姜ならみじん切りでも)、
ラー油(ごま油でも)、炒りゴマを混ぜ、塩けが足りなかったら
塩かこぶ茶で、味を足します。

ブツに切ったたこを和えて、冷蔵庫で少しなじませたら完成~♪

ラー油のピリっがクセになります。
タウリン豊富なタコ、疲れた体にもいいんでない?


タコでこちらも・・↓

たこサラダ
タコとセロリとオリーブのサラダ

たこいももち
たこ焼き風もっちりじゃがもち



●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

7月7日発売の嵐のCD「To be free」

今回は、通常版にもDVD付きで、初回仕様版は歌詞ブックレットが付くとのこと。

日曜日の夕方、家から2駅離れた楽器店でみつけ、予約しようか迷っていたら
(家の近くで予約した方が、受け取り楽だし)
店員さんが、すぐなくなっちゃうから、予約したほうがいいですよ、とのことで
電車賃覚悟で、ひとまず予約。

8月4日発売のアルバム「僕の見ている風景」
これも初回仕様版の予約まだあり。

これは8月だし、家の近くで予約しようと思ったら
再び、店員さんの「すぐなくなっちゃいますよ」警告あり・・

そう言われると不安になるなあ・・

結局予約。

近所にもあるんだろうけどね~。と思った昨日。

再びその楽器店にいったら、初回版、売り切れの表示。

お嬢さんに頼まれていた同僚が、近所を探すも、売り切れ!!

やっぱ、予約して正解だった!

予約まだの方!欲しいなら急がなきゃ!

いわしのオーブン焼き

いわしのオーブン焼き。

以前にも、このブログでアップしましたが、来客時にも、よく作る自慢の一品。

最近、家が片付いていないのでお客様を呼ぶ機会がめっきり減ってしまいましたが
家族3人でも、大きな皿に1皿、ペロリと食べちゃえます。

★いわしのオーブン焼き★
イワシオーブン焼き

材料は、いわし・しそ・ベーコン・パルメジャーノ(粉チーズ)
あとは、お好みで、お野菜。

イワシは手開きにして、塩少々をふってなじませ、ドリップはキレイに拭いてから
半分に切ったしそと、ベーコンを巻いて耐熱皿に並べ、パルミジャーノをたっぷり振って
オーブンで焼きます。

お気に入りのルクルーゼの耐熱皿に並べると、いわしでは埋まらないので
ミニトマトや、ズッキーニ、マッシュルームなどのきのこなども一緒に並べます。

イワシオーブン焼き3

焼き時間は、200~230度のオーブンで20分くらい。
おいしそうな焼き色が付いたら出来上がりです。

パン粉をのせても、カリっとおいしいです。
その時は、パン粉の上から、オリーブオイルを回しかけておくと
香ばしく焼けていい感じです。

野菜をあれこれ入れると、カラフルで食卓が華やかになります♪
でも、メインはいわしですから、材料費が、高くないのもうれしい♪

焼きたてにレモンなどを絞って。

イワシオーブン焼き2

イワシに、しその風味とベーコンのうまみも加わって、おいしい~♪

あつあつのプチトマト、これもとってもおいしいので、たくさん入れてください!

冷えた白ワインによくあいますよ♪


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、仕事が、お休み。

盛りだくさんにスケジュールを入れ、リフレッシュデー♪

ヨガのレッスンにも行って、用事も済ませ、シメはドラムのレッスンへ。

ドラムのレッスン、先生1人に生徒2人。

ひとりが教えてもらっている間に、もうひとりが個人練習。

先生に教えてもらっているだけより、一人での練習時間がある
このローテーションがよかったのですが、他のクラスから、
ひとり編入になり、3人での授業になりました。

ああ、教えてもらう時間が減っちゃうんだなあ・・

と思ったのですが、この3人スタイル。
これが楽しかった!!

編入されてきた方の進度、私より少し遅れているのですが、
彼女の練習のわきで、私も一緒に叩くというスタイルができました。

要は、復習ができるということ。

これは、よかったなあ!

復習する、繰り返す作業は、勉強でもなんでも大事だなあ、なんて
思いました。

私は、学びの場で仕事をしているので、この感覚を仕事にも生かして・・
なーんて、リフレッシュデーなのに、つい思ってしまいましたよ。

お初!肉かす入り焼きそば

TVで最近よくみる肉かす。
焼きそばや、うどんに入っておいしそう!

この前、その肉かすを見かけたので、もちろん!買いました!

まずは、富士宮風焼きそば。
刻んで、焼きそばに入れました。

★富士宮風焼きそば★
肉かす焼きそば1

富士宮風は、肉かすとイワシの削り節が特徴のようです。
イワシの削り節はないので、鰹節で。

肉かす

初の肉かす。原材料は、豚脂って書いてあります。
天かすのようなサクサク感があるんですね。
焼きそばに入れると、コクが出る感じでしょうか。

肉かす焼きそば

目玉焼き、黄身とろり、これ大事。


さて、お次は、かすうどん!!

肉かすうどん

青ネギとおぼろ昆布としめじ入れて、関西風だしでいただきました。

おぼろ昆布からいい味がでて、肉かすでコクがでて、うまいっていいながら食べましたが
いわゆる「かすうどん」って、「牛の腸」から作る油かすで作るのだと後で知りました・・
私の買ったの豚脂でした・・

「油かす」いろいろあるのね・・知らなかった・・

でも、おいしかったのよ・・


ホルモン好きとしては、この牛の腸で作る油かすで作るかすうどん、
食べてみたいなあ~。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

さてさて、hiroさんの「いろんな日常」で紹介されていた
お豆のおつまみドライカレー、豆好きとしては見逃せない!

ドライビーンズは常備してあるので、早速、作りました♪

まめカレー

レタスに包んでいただきました~

まめカレー2

ラスクにした食パンにのせたりしてみました。
余ったら、ご飯と炒めてって書いてありましたが、あまらなかったデス。

hiroさん、ご馳走さま~。

娘が帰ってきたから肉祭り!?で、ハンバーグに焼き肉

娘が、昨日、2泊の体験学習から昨日帰ってきました。
一人暮らしEND!

好物のお肉で迎えました!

★ハンバークとセルフハンバーガー★
ハンバーグ

普通のハンバーグですが、パン粉は、おいしいパンを
ブレンダーでパン粉にして使います。

玉ねぎ、私は、いつも、炒めず細かいみじん切り。

味付けは、デミグラスソース&ケチャップ。

ハンバーグ2

そして、途中からは、パンにはさんでハンバーガー。
私は、アボカド、娘はチーズハンバーガー♪

アボカドバーガー

10代には、好評だけど、ふう、お肉たくさんは、ちとキツかった。
おなか、いっぱーいです。

さて、娘がお土産をかってきてくれました♪
辛いもの好きなら、うれしいお土産。

わさび柿お土産

わさび柿の種。
食べるの楽しみです。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ひとりの夜から、ふたりの夜。

パパはいないけど、今日は、ちょっと豪華に、焼き肉店にいっちゃえ!

うっかりガツガツ食べてから写真を撮り忘れていることに気づきました・・

はらみ

角切りハラミ。分厚い!

ホルモン

ホルモンは、臭くないし、さくさくおいしー。

2夜連続、お肉をお腹いっぱい!

夏に向かって・・引き締めたいんじゃなかったっけ

青山椒のゴマだれで、焼き油あげ

今が季節の実山椒。

スーパーでみつけて、そうか!って、旬を思い出します。

山椒の塩づけや、佃煮って、買うとけっこういいお値段します。
加工していない生のものならお手軽価格。
スーパーでは、1パック298円だったかな?198円だったかな?

自分でつくれば、安い。
去年も仕込んで冷凍し、長いこと、使えました。

下処理は、簡単ですが、実を軸から外す作業に、ちょっと根気がいります。

夫実家、娘体験学習で泊り、ひとりの夜長に、ぽちぽち青山椒の下ごしらえ。

この作業で、さみしさをまぎわらせます・・

で、佃煮にする前に、ちから尽きて、夕食(晩酌)にしよう!

★焼いた油揚げのゴマ山椒だれ★
あげゴマ山椒

これ、はやく食べたいと思ってつくった簡単料理なんですけど、
すっごくおいしかった!!

油揚げをつい、おかわり。

ひとりで、2枚もたべてしまいました・・


<青山椒の下処理>

山椒

青山椒は、洗って、軸から外します。
(これが、なかなか手間だけど、TVでも観ながら・・)

山椒2

塩をひとつまみ入れたお湯で茹でます。
あまり強くない火加減で、10分くらい。

冷水に1時間くらいひたしてアクを抜いたら、下処理終了。

あとは、佃煮など、料理に使えます。


<簡単!青山椒のごまだれ>

下処理した青山椒小さじ1と、炒り白ゴマ大さじ1を一緒に包丁で切ります。
ポン酢大さじ2、ゴマ油小さじ1を混ぜてできあがり。

あげゴマ山椒2

実山椒の香り、辛味、ゴマの香ばしさ・・いい感じです。

おつまみに、最高!!

きっと2枚食べたくなります(笑)


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

一人暮らしをしたことがないので。

ひとりで過ごす夜が苦手です。

ひとりで過ごす昼の時間は好きなんだけど。

娘が幼稚園の頃、今住んでいる横浜に越してきたので、友人知人は、みんなお母さん。
夜のお誘いは、できないなあ・・

ひとりで過ごす夜。

初日は、私がひとりでいることを知っているママ友が、お招きしてくれて
夕食をご馳走になりました♪ありがとう♪

2日目。約束がキャンセルとなり、ひとりの夜・・

そうそう!木曜は、嵐のTVがあるし♪って思ったら、
ないじゃん、ひみつの嵐ちゃん

たまった録画・・消化できてよかった・・・ってことにしよう。

ココナッツマンゴースムージー

ココナッツミルク、余った時に、マンゴーの缶詰を合わせて
冷凍庫に入れて、固まるまで時々かき混ぜて、アイスを作ったんですが・・

ココナッツミルクが濃厚すぎたようで、娘には不評でした・・がっかり
で、牛乳で割って、スムージー!これならば大丈夫って。

昨日から、娘も夫も不在。

ひとりの朝ごはんは、コレで↓

★復活をとげたココナッツマンゴースムージー★
ココナッツマンゴースムージー

ライムをちょっと絞ったら、さわやか。

不評だったアイスはこんな感じ。↓
私的には、おいしかったんだけどなあ。

ココナッツマンゴーアイス


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日から、娘は、信州に2泊の体験学習にでかけました。

今日は、ハードなトレッキングの予定。

ちゃんと朝ご飯食べたかな。
昨日は、眠れたかな。
楽しくやっているかな。

なんて、気になる母でした。

切干大根とひじきの煮物

しばらくブログお休みしていました。
訪問してくださっていた方、更新していなくてごめんなさい。
右に表示されるツイッターには書いていたのですが、
身内に不幸があり、しばらく家を留守にしていました。

冷蔵庫に何もない時も、にんじんって、ちょこっと使い端が
残っていたりします。
そしたら、彩りはとりあずOK!乾物で一品できますねぇ。

★ひじき入り切干大根の煮物★
切干ひじき

切干大根・ひじき・干しシイタケ、にんじん、それに油あげが入っています。

油あげは、冷凍できるので、2枚買って1枚しか使わない時なんかに
冷凍しておきます。味噌汁などにもちょっと使えて便利。


切干大根の煮物、定番料理ですが、家庭によって味は様々ですね。

私のは、しいたけの戻し汁と、切干大根を戻した汁も使って煮込ます。
切干大根の戻し汁って甘みやうまみが残っているから、それを使うと
味わいが濃くなります。

煮込み時間は、短く、歯触りがる仕上がり。
たくさん食べたいので、味付けは、やや薄め。

くったり煮たのが好きな方も多いと思いますが、
私は、このちょっと歯ごたえのある煮加減が好きなんですよね~。

娘の切干大根煮は、私の好みのちょい固めが標準になるのかな。
柔らかいの食べて、おや?と思ったりするのかな。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

お義母さんの葬儀で、久しぶりに姪5人全員揃った顔を見ることができました。

上は27歳、下は20歳、かな?
お年頃でみんな輝いています。

最初にみんなにあったのは、何年前だろう?
私の結婚前だったから、17~8年前になるのかな?
みんなちっちゃかったのに、大きくなったなあ。

自分が子供の頃、親戚のおじさんおばさんから
「こんなに小さかったのに大きくなった」ってよくいわれたフレーズ、
当時はワンパターンな挨拶だなって思っていたけど
自分が今その立場(年齢)になると、そんな風に言ってしまう
オトナの気持ち、実感できたりしてね。

久しぶりにあう姪っ子立ちは、みんな成人していて
それぞれが、自分の人生をしっかり歩んでいる様子に感動した私でした。

一方、中学生の我が娘は、発展途上。

その成長に感動できるのは、さあ、いつだろうねぇ~。

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

