おうちで乾杯♪

Date : 2010年05月



あさりのエスニック風炒め

あさり、旬もそろそろ終わりかな。
潮干狩りも、大好きなのですが、今年は行けていません・・・

★あさりのエスニック風炒め★
エスニックあさり炒め

粗みじんのにんにくと唐辛子と太白ごま油で、砂抜きしたあさりを炒め、
お酒大さじ~2を入れて蒸し焼きにして、アサリの口があいたら
ナンプラーで味付け。
香菜をちらし、レモン汁を少々。

うーん、いい香り~♪

お汁もおいしいかった!!
残ったスープにご飯か麺を入れたい感じで。

潮干狩り、行きたかったなあ・・


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

peguさんのブログでみた、冷製【砂肝と胡瓜の甜面醤和え】

絶対作るべしと思っていたので、早速作ってみました!!

えーっと材料、何がいるんだっけ?
メモしないで買い物に行きましたが、砂肝買ったので、
あとは、きゅうりもネギも、春雨も、きくらげもその他、調味料も、
全部家にあった!よかった~

砂肝きゅうり

砂肝のコリコリ、きゅうりのポリポリ、いろんな食感に
テンメンジャンと花椒の味付けが、めっちゃうまかった!!

おつまみに最高でした!!

レシピ拝借、ありがとうございました~!


簡単なのにご馳走風!有頭エビの香り蒸し

有頭えびを殻ごと蒸した簡単料理。

だけど、見た目ゴージャス!そして、うまいっす。

★殻付きエビの中華風蒸し料理★
えび蒸し

有頭エビは、よく洗って、殻ごと縦にまっぷたつ。
ワタを取り除きます。

耐熱の皿に並べて、お酒大さじ1と、塩少々、針しょうがをたっぷりのせて
5~7分蒸します。

蒸しあがったら、醤油小さじ2・酢小さじ1を混ぜたたれを回しかけ、
白髪ねぎと香菜をのせて、熱した太白ごま油(サラダ油でもOK)大さじ1を
ジュっとかけて、出来上がり!

かーんたん!

白髪ねぎと香菜、生姜の香りがいいんです!

頭のミソの風味が濃厚でおいし~い。

手づかみで、豪快に食べます!
指もしゃぶりたくなるおいしさでした。


えび蒸し1


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、雨の予報でしたが、仕事帰りに歯医者にいかねばならず
降らないことを期待して、チャリで出勤!

しかし・・直前に雨。
それも、ばっしゃばしゃ。

参ったなあ・・

覚悟を決めて、歩いて行こうと思っていたら、
少し前に帰った職場のボス(職場の代表です。女性)が
「乗ってく?」と、戻ってきてくれ、わざわざ車で送ってくれました。

なんとうれしや

濡れずに行けたことより、その心遣いに感謝!!

蒸しナスとささみの花椒ネギだれと花椒ゴマだれ

なすとささみを、花椒で香りのいい中華サラダに。

レンジで簡単♪鍋もフライパンも使いません。

火を使わない調理と、花椒の香りで食欲増進、
これからの暑い季節に、こういう料理がいいんですよね~!

★蒸しナスとささみと2種類の花椒ソース★
蒸しなす花椒1

【レシピブログの「カンタン!おいしい!本格中華★」スパイスレシピモニターに参加中です】

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

ナスはヘタを落とし、半分に切ってお皿に並べ、ラップをしてレンジでチン。
3本で、5~6分。
そのまま冷まし、冷めたら食べやすい大きさに手で裂きます。

ささみ2本は、スジをとって(爆発しないように)数か所切り込みを入れ、
お酒大さじ1を振り、ラップをしてレンジで2分弱。(加熱しすぎない)
ラップを取らず、そのまま冷まし、冷めたら手で裂きます。

ナスとささみ、白髪ネギをのせ、盛りつけます。
ブロッコリーのスプラウトも彩りに使いました。

<花椒ネギたれ>
みじん切りの長ネギ(5cmくらい)、醤油大さじ1、酢大さじ1、砂糖小さじ1
ごま油小さじ2、酒大さじ1、おろし生姜少々を混ぜ、花椒をお好みの量混ぜる。
(私は花椒たっぷり入れます)
作りたてより、時間をおいてなじませた方がおいしいです。

<花椒ごまだれ>
練りゴマ大さじ2、醤油大さじ1、お酢大さじ1、お酒大さじ1、砂糖小さじ1/2
おろした生姜少々を混ぜ、花椒をお好みの量混ぜる。
(花椒たっぷりめがおいしいんです)


今回は、たれをふたつ作ってテーブルに並べちゃいました。

各自取り分けてから、好きなたれをかけます。

まずは、ネギだれでさっぱりと。

なすねぎソース

ごまだれの方は、コクがあります。
ごまの香りに、花椒の香りがマッチして、奥深い味わいになります。

ダブルでかけてもおいしかった!

なすゴマソース

これからの暑い季節は、冷やしていただくのがお勧めです!


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

週末、娘と洋服を買いにでかけました。

洋服選び、なかなかうまくいきません。


<娘の問題>
子供服はイヤ。でも、ティーンズの服はぶかぶか。


やせっぽちなんです。
ティーンズの洋服には、ウエストアジャスタのゴムなんてついてませんからね。


<私の問題>
着たい洋服と、着ていい洋服が違う。


気だけは若いのです

少し前は、気合いで、若づくりしていましたが、最近、どうにもこうにも
着たい服が似合わない。と自覚せざるを得ないほど、似合わない。


自分が着たい服と、似合う服のギャップに戸惑う
難しいお年頃の私なのでした・・・はぁ


あじフライのフレッシュトマトソース

夫が釣ってきてくれた鯵、刺身のお次は、あじフライ!

衣がカリっとして、中はふっくらのアジフライは、家族みんな大好き!

主人は、ウスターソース、娘は、中濃ソースで、私はからしもつけて
食べるのが好きなんですが、昨日は、ワインが飲みたい気分。

ワインにあうように、洋風アレンジ。

新玉ねぎとトマトのフレッシュなソースをそえていただきます!

★アジフライ フレッシュトマトソース★
鯵フライトマトソース


<フレッシュトマトソースの作り方>

荒みじん切りの新たまねぎをさっと水にさらして水気をよくとり
塩とレモン汁、オリーブオイルで和えておきます。

食べる直前に、さいの目に切ったトマトとみじん切りのイタリアンパセリを
加えて混ぜてます。

フライ全体にかけてしまうと、ぐちゃっとするので、ソース別盛りで
食べる分だけかけるのがお勧め。

このフレッシュトマトソース、以前、友人の家に遊びに行った時に、
このソースがキッチンにあったのをみつけて作り方を教えてもらった、
そう!パクリソース!!(笑)

さっぱりして、お肉にもお魚にもあいます。

教えてもらって以来、我が家の定番になりつつあります。


鯛のグリル
鯛のグリル フレッシュトマトソース

ひれソテー
バラ肉・ひれ肉のソテー


フライのパン粉、私は、フードプロセッサーで作ってます。

おいしいパンで作る生パン粉は、間違いなくおいしい。

パン粉って一袋かっても、どうしても余っちゃうし、
自分でつくれば、粗いのも、細かいのも、自由自在。

おいしいパンで作ったパン粉を使えば、
ワンランクアップのフライが出来ますから、お勧めです!!

↓私は、ブラウンのブレンダーを使ってます。
お手頃プライスでつかいやすいですよ。





●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

最近・・・朝起きて、一番最初に思うこと。

あれ?昨日どうやって寝たっけ??

歯磨いたかどうかも思い出せない。

食事しながら(っつーか飲みながら)うとうとしてしまい
夫に何度も寝るように言われ、夢うつつで歯磨きして寝るパターンが
多いのです。多いようなのです。

夫いわく「何度も注意するのは、もううんざり」

眠い・・と思う間もなく、睡魔に襲われ、寝てしまうのです。(たぶん)

昨日も、寝た記憶がなく、朝、夫に私は歯磨きをしたか聞いてみたら
「覚えてないの?じゃあ、肩もみしてあげたことも覚えてないの!?」

すみません・・覚えてないです・・

夢うつつなのに、肩もみをお願いしたらしいです・・

夜になると訪れる記憶喪失

やばいなあ・・・

マルイカと鯵のお刺し身たっぷり盛り合わせ

昨日の土曜日、主人が久しぶりに釣りに行ってきました。
帰省やら、仕事やら、天候不順でなかなか行けていませんでしたが
昨日は、お天気もよく、鯵が大漁!
気分良く帰ってきたようです。

一緒にいくHさんには、マルイカのあたりもあったそうで、
主人は、ちゃっかりこれをいただいて帰ってきました。

Hさん、いつもありがとうございます。

さあ、久しぶりの鮮魚!
もちろん、お刺身です!!

★マルイカと鯵のお刺し身たっぷり盛り合わせ★
マルイカ刺身1

鯵、大漁~!!

同僚にも少しおすそ分け。(そして、わらしべ長者になる私・・ごめんね)

鯵大漁

一番大きいのを1匹お刺身に。

↓こちらは、お初のマルイカ。
まるいか

つつくと色が変わります。
まだ、吸盤もくっつきます。

マルイカって、ケンサキイカ・アカイカ・シロイカなど
いろんな呼び名があるそうです。

丸いのか、とがっているのか?
赤いのか、白いのか?
正反対の名前がついているのが面白いです。

さて、このマルイカ、おいしかったですねえ。

柔らかくて、甘みがあって。

マルイカ刺身2

身が透き通ってます。

鯵は、刺し身とたたきで。
たたきには、しそ・みょうが・青ネギ・生姜を混ぜます。

鯵、うまみたっぷりで、やっぱりおいしい!

マルイカ刺身3

刺し身と日本酒。至福の幸せ~。

パパ、おつかれ!

Hさん、マルイカありがとうございました♪


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

牛スジこんにゃく煮込み&すじコンねぎ焼き

牛スジ大好き!

たくさん下ごしらえして、冷凍しておけば、重宝します♪

下ごしらえ済みの牛すじ、冷凍庫にストックしていましたが、
生協の冷凍パンをふた袋買ってしまい、パンパンの冷凍庫、ピンチ!

冷凍牛筋、解凍してスジ料理でもいきますか!

★すじコン煮込み★
牛すじコン煮

牛スジは、圧力鍋でやわらかく煮たものを、味付けせず冷凍してありますので
あとは、こんにゃくと一緒に煮込むだけです。

(下ごしらえは→ ☆コチラ☆

味付けは、みりんと醤油。生姜も入れて煮込み、
盛り付けたら、青ネギをたっぷり!

つまみに最高です。

そして、これを少し残して、翌日は、ネギ焼きにしました!

レシピは、MeKABUさんのすじ入りねぎ焼きを参考に。


お好み焼きのように生地&キャベツ、そこにたっぷりの青ねぎに、
牛すじこんにゃくをのせて、また、生地をのせて返して焼きます。

すじ焼き調理中

味付けは、みりんと醤油を混ぜたもの。

牛すじコン焼き

ちょっと焦がしてしまったので、鰹節でかくしました(^_^;)
写真撮る前にうっかりたべちゃいました

下ごしらえ済みの牛すじ、なくなっちゃったけど、おいしかったな。
またつくろう!

こうやって、時々コラーゲン摂取しているんですけどねえ・・・
コラーゲンの効果、私のお肌にはあらわれにくいようです・・・がっかり



↓まだまだあります。牛筋料理!クリックで開きます。

牛筋味噌煮込み
牛筋の味噌煮込み

スジラーメン
牛すじラーメン

スジ大根
牛すじと大根のあっさり煮

牛スジたまご
ゆで卵がとろり。にんにく入り牛スジの煮込み

塩クッパ
牛スジ肉の塩クッパ


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

お隣のおくさんと一緒のエレベータ。

娘の部活の話になり、吹奏楽だというと

「××中学の吹奏楽は強いの?」とまず聞かれました

お隣は、ご夫婦で音楽をなさるようなので、
うまいかどうかが気になるようです。

「うちの子も、小学校のマーチングをやらようとか思っているんだけど、
たいした賞もとれないのに、どうしようかなあなって」思っているそうなんです。

賞とれないとダメでしょうかねえ、クラブって。

子どものクラブって、親がやらせるものなんでしょうかねぇ。

人の価値観っていろいろだなあって思ったひとコマでした。


五香粉で本格的!肉だんごと野菜炒めもの

娘が好きなので、よく作る肉だんご。
下ごしらえに五香粉を使うと、本格中華風!

★五香粉で下ごしらえ 肉だんごの野菜あん★
五香粉肉団子野菜あん

【レシピブログの「カンタン!おいしい!本格中華★」スパイスレシピモニターに参加中です】

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!


肉だんごの下ごしらえに五香粉を使います。

ひき肉200gに、醤油小さじ1、酒大さじ1、おろした生姜、
五香粉小さじ1/3~1/2を入れてよく練り、溶き卵1/2個を
入れて混ぜ、片栗粉大さじ1も加えて混ぜます。
今回は、玉ねぎのみじん切りを少し加えてみましたが
長ネギのみじん切りでもいいし、いれなくてもOK。

これを丸めて、油で揚げれば、肉だんごの出来上がり。

たくさん作って冷凍すれば、お弁当なんかに便利です!


肉だんごができたら、あとは、野菜と炒めて餡でまとめます。

野菜は、冷蔵庫にあったピーマン・パプリカ・長ネギ・ヤングコーン。

火が通りやすい野菜ばかりなので、みじん切りのニンニクと一緒に、
ゴマ油でさっと炒めて、肉だんごとあわせます。
お酒大さじ1、中華スープ大さじ2、醤油大さじ1、オイスターソース小さじ1
砂糖小さじ1で味付けし、水溶き片栗粉で全体をまとめて完成!

野菜たっぷりでヘルシー♪
五香粉で、ひと味違う肉だんごがうまいです!


↓↓五香粉で他にも・・

厚揚げカシューナッツ
五香粉で本格的!厚揚げのカシューナッツ炒め


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、午後からの仕事。

メールあり、ゆっくり出勤でもOKとのことだったので、
お天気のよかった午前、シーツ洗ったり、ベランダの掃除もしました!

今日は、いいお天気!

これからのお天気のいい日は、ベランダで一杯なんていうのが
楽しみだったりします。

そのためのベランダ掃除。

窓もキレイにしたかったんだけど、タイムアップ。

いや、これ書いてなかったらできたんだけど・・

そろそろ、出かける準備しますかね。

アボカド納豆のラー油かけ

アボカド納豆のラー油かけ。

そのまんま・・・です(汗)

あ、でも、ネギも入ってます

★アボカド納豆のラー油かけ★
ラー油アボ納豆

ラー油は、普通のでもいいですし、具入りラー油でも。

調理時間2分、おいしいおつまみ完成!


ところで・・
具入りラー油、品薄ですよねえ
部屋中臭くなる覚悟があれば、家で作れましたよ↓

ラー油1
具入りラー油作りにチャレンジ



●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、嵐の番組×2

番組の合間に、お風呂入ったり、
勉強したり(娘)、
ご飯の用意をしたり(私)

でも、ケンミンショーもみたいんだよねぇ。

テレビが忙しい木曜日。

いや、毎日、テレビに振り回されすぎ!?

花椒でひりり!ひき肉とナス炒め丼

麻婆豆腐でおなじみの花椒、しびれる辛さが大好き!

ひき肉となす、花椒の組み合わせといえば、麻婆なすですが、
味付けを醤油とオイスターソースにして、ちょっとあっさりした味付けに。

お醤油ベースなのでさっぱり、花椒の辛さがあとを引いて、
ご飯がもりもりいけちゃいます!

★花椒でひりり!ひき肉とナス炒め丼★
花椒ひき肉ご飯

【レシピブログの「カンタン!おいしい!本格中華★」スパイスレシピモニターに参加中です】

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

豚ひき肉は、ごま油でおろした生姜とみじん切りのにんにくと一緒に炒め、
角切りのナスとパプリカ、青唐辛子も入れて炒め合わせます。

お酒、醤油、オイスターソースで味をつけ、花椒を振って炒め合わせたら
ご飯にのせてできあがり!

花椒のしびれる辛さ、私は大好きなので、
たくさん入れちゃいます♪

あれば、香菜をのせると、本格っぽいかな。

青唐辛子のピリっとした辛さに
花椒のひりりとした辛さで
これからのシーズン、食欲増進、夏バテ知らずです。


↓↓花椒で、こちらは定番

麻婆豆腐
四川風麻婆豆腐

↓↓花椒でこれはどう?

花椒ネギ奴
花椒ネギのせ冷や奴

イカ花山椒
花椒香るイカとセロリのトウチ炒め



ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日買った嵐の「Monster」

初回限定版は、DVDがついているので、
昨日の夕方からずっとリピート再生!

・・していたので、CD聞くのが遅くなってしまったんですが

カップリングの「スパイラル」こちらもいいです♪

翔くんのラップのところなんか、ホントすっごくかっこいい!!

嵐漬けの昨日今日です

シーフードとホワイトアスパラの冷たいパスタ

汗ばむ季節になってきました!
夏大好きな私、夏に向かっているなと感じる陽気に、なんだかわくわくします!

あたたかくなってくると、我が家では、冷たいパスタをよく作ります。

ワインを冷やそうと棚をのぞいたら、スパークリングがあるぅ~♪

もう、今日は、具材も奮発しちゃうぞー!!

★シーフードとホワイトアスパラの冷たいパスタ★
シーフードとアスパラ冷製パスタ

入れたのは、サーモンとホタテのお刺身。
野菜は、新玉ねぎにセロリ、水菜、トマト、そしてフレッシュホワイトアスパラ!

ホワイトアスパラ以外は、うちの定番のシーフードパスタなんですが、
たまたま入れてみた、ホワイトアスパラが、すっごく相性良くてびっくり!

生のホワイトアスパラは、季節限定だから、今だけの楽しみですね。

作り方

1.お刺身は、食べやすい大きさに切っておきます。
(ホタテは横に切らず繊維にそって縦にきるのが好きです)

2.新ねぎを繊維に沿ってスライスして、軽く水にさらし、
セロリは、薄切りにして、塩を振ってしばらくおき、水気を軽く絞ります。

水気を切った玉ねぎとセロリに、塩適量とワインビネガー、レモン汁、
オリーブオイルを入れて混ぜます。
(分量は、3人前で、ワインビネガー大さじ1、レモン汁大さじ1
オリーブオイル80ccくらい)

3.ホワイトアスパラは、皮が固いので、根元だけでなく、穂先のちょっと
下あたりから皮をピーラーでむいて、皮と一緒に10分くらい茹でます。
(皮を一緒に茹でた方が風味がいいと最近知りました)
水にとって冷やし、食べやすい大きさに切ります。

4.玉ねぎのマリネ液に、刺身とアスパラ・水菜・トマトを入れて混ぜてます。

5.パスタは、ゆでてから、冷水で洗って、氷水でしめます。
水けよくとって、マリネした具材と和えて出来上がり。


仕上げにケッパーをのせてみました。

オリーブオイルは、たっぷり使うとおいしいので、
仕上がりを見て、足りないようなら足してください。

冷たいパスタに、スパークリングワイン!

スパークリングワイン

最高~

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

明日は、の「Monster」の発売日!!

前日に入荷ですから、今日張り切って、予約していた初回限定版
買いに行ってきました

最近、うっかり忘れが多い私。

朝、娘に「今日は、CD忘れずに取ってきてね」と念を押されました。

が、そんな必要ございません!

どんな用事を忘れようとも、嵐のCDは忘れませんとも!!


帰宅後、娘と一緒に、DVD鑑賞。
忘れずに、初回限定版、予約していてよかったー


ミステリアスな雰囲気のPV。

踊りがめっちゃかっこいいし、歌も大野くんのソロがすごくいい!!

PVでかっこよくきめて、メイキングで和気あいあいの楽しい雰囲気。

やっぱり嵐!

盛りあがりまくる私と娘でした。

スターアニスのかぼちゃ煮

スターアニス(八角)といえば、中華の香り。
豚の角煮なんかに入れると、それだけで、本格派の味わいになりますよね。

その中華料理にかかせないスパイス「スターアニス」を普段の料理に使ってみました。

かぼちゃの煮つけにちょこんと入れてみたら、ふわっといい香りです。

★スターアニスのかぼちゃ煮★
八角かぼちゃ煮

【レシピブログの「カンタン!おいしい!本格中華★」スパイスレシピモニターに参加中です】

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

かぼちゃを煮るとき、スターアニス3~4片を、水から入れます。
後は、お砂糖とお醤油で、かぼちゃが柔らかくなるまで煮るだけ。

違和感なくなじみましたよ。

中華以外にも、スターアニス使えそうです!


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

花椒を手軽に楽しむ「花椒ネギ」

今日は、私の大好きな花椒を使っためっちゃお勧めレシピ!

レシピというほどの手順はなく、材料もごくごく少ないんですが
最近のお気に入りなんです。

ハイ、何度かこのブログにも登場している花椒ネギでございます。

★花椒ネギのせ奴★
花椒ネギ奴

【レシピブログの「カンタン!おいしい!本格中華★」スパイスレシピモニターに参加中です】

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

花椒ネギは、小口切りの青ネギに、花椒とごま油を混ぜただけという
レシピともいえない簡単レシピ。

ただ、コレおいしいし、活用の幅が広いんです。

分量は、お好みですが、青ネギ5本くらいなら、
ごま油大さじ1/2に、花椒小さじ1/5くらいでしょうか。

花椒の量はお好みで。

たくさん入れて、ヒリっと辛いのもいいですし、
控えめにして、隠し味程度につかうのも好きなんです。

おかかとともに、奴にのせると、見た目いつもの冷や奴なんですが
さわやかな風味ひろがって、ひと味違う冷や奴になります。


花椒ネギ、刻んで冷蔵庫に入れておけば、アレコレ、重宝するんです。

お醤油も一緒に混ぜておけば、塩けもなじんでおいしいのですが、
ネギがくたっとします。これはこれで、おいしいの。

でも、塩けを入れなければ、ネギはしゃきっとしたまま。
食べるときに、醤油や塩で味を足して使います。

花椒ネギ

たとえば、和え物に。
茹でたもやしとザーサイと「花椒ネギ」で。

★花椒ネギともやしの和えもの★
花椒ネギもやし

ささみや、チャーシューと和えてもおいしいんです。

まだまだ、ありますよ。

スープにいれてもおいしいし、ラーメンに入れてもおいしいです。

花椒ネギスープ

お醤油味にした花椒ネギ、あつあつご飯にのせてもイケます。

花椒ネギごはん

卵かけご飯(TKG)にもトッピング。

花椒ネギTKG

しらすご飯とか、タラコご飯とのコラボもなかなかなんです。


・・簡単レシピなのに、長くなってしまいました。

麻婆豆腐であまった花椒で、一度どうでしょ?


↓↓こちらは、定番↓↓
麻婆豆腐
四川風麻婆豆腐

↓↓花椒でこれはどう?
イカ花山椒
花椒香るイカとセロリのトウチ炒め


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

週末、入院したお義母さんの見舞いなどあり、実家の諏訪へ帰っていました。

ちょっとくたびれ気味ですが、月曜、娘は朝練で、登校がはやいんです。

こんな時に、簡単便利な干し桜エビの炊き込みご飯

シメジも入れました。

桜エビごはん弁当

具を煮なくてもできちゃう炊き込みご飯。

残さず食べられたようです(^^)

生姜とじゃこのかき揚げ

賞味期限ギリのじゃこ。
かき揚げにしよう!

一緒に揚げるのは、生姜!!

★ショウガとじゃこのかき揚げ★
生姜じゃこ揚げ

揚げていると、生姜のいい香りがします。

カリっと固めに揚げたい私。

ばっちり!かりっと揚がりました♪

で、この生姜が、じゃこと相性ばっちり。

以前作ったれんこんと桜エビとのコラボかき揚げも、よかったけど、
こっちの方が、おいしかった!!

生姜は、きんぴらごぼうくらいの太さ、太めの千切りにしてみましたが
油のせいか、あまり辛味を感じません。

生姜のいい香りが、ぷーん、
じゃこがカリガリっとして、これお勧め!

辛いものNGの娘のためには、コーンとじゃこのかき揚げもつくりましたが

生姜じゃこ揚げ2

生姜入りの方も、食べられました。

これは、我が家の定番になりそうです。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

カリフラワーのひき肉甘酢あん

最近よくある我が家の食卓風景。

ブログアップ予定料理 → 手をかけて盛り付けまでがんばる

ブログアップ予定なし料理 → 適当

あはは、全部に手間かけてられないってことで、ご勘弁。

で、先日、体調不良の時に、いわしの梅しそ揚げとともに作った一品。

もうねえ、具合悪かったから、さっと作りたかったんですよ。

いわしを揚げたから、後は、野菜だって、野菜室を見たら半ぶん使ったカリフラワー。
これをさっぱり、でも、ちょっとひき肉でボリュームアップしようかと思って
ひき肉も入れて、味付けは甘酢あん。

てきとーにざくざく切って炒めた、ブログボツ料理でしたが
意外にも、家族に好評。

急遽、写真とったのがコレです↓↓

★カリフラワーのひき肉甘酢あん★
ひき肉カリフラワー

ひき肉と生姜をさっと炒めて、ざくざく切ったカリフラワーは生のまま入れます。
お酒大さじ2、水を1/2カップほど入れてふたをして蒸し煮に。

味付けは、お酢・砂糖・醤油をそれぞれ大さじ2ほど。
水溶きの片栗粉でまとめておしまい。

カリフラワーは、かりかり歯触りが残るように仕上げることに気をつけるだけで
後は、ざっくり、簡単調理。

カリフラワーの甘酢あん、おいしかったので、元気のある時に
もう一工夫して作ろうっかなって思っています。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、学校の体験学習説明会があり、
そのあと、仲良しのママのおうちでお茶いただいてきました♪

忙しいはずなのに、きちんと片付いたリビング。

趣味のクレイのお花もキレイに飾られていて、とってもハイセンス。

子供が小さい時は、お互いの家を行ったり来たり、
我が家もそれなりに、お招きできるくらいにはなっていたんだけど
最近は、散らかり放題!やばーい。

こころ入れ替えて・・きちんと主婦せねばと思った私。

久しぶりのティータイム、楽しかったな。
今度は、私がお招きできるように、お片づけしなくっちゃー。

平子いわしの梅しそ揚げ

昨日は、朝から体調不良。
たるい上、肩がずっしり重く、ひどい肩こり。そして頭痛。

だるいからと、ハイチオールCを飲んでみる。変化がない。
これでは、仕事できないなあと、困った時のバファリン♪登場。
これを飲めば、30分後は、すっきり!

・・するはずでしたが、昨日は効かなかった。
バファリンが効かなかったことってあったっけ?
それとも、飲まなかったら、もっと辛かったのかな。

仕事を半日であがらせてもらい、買い物して、帰宅したら、
気がゆるんでしまって、もうダメ。
ずーっとソファでぐだぐだ。
夜になっても、一向によくならない。

ご飯作りは、パスしようか。

でも、冷蔵庫に、朝採りの平子いわしが・・

夕方には、よくなっているだろうと思い、イワシを買い込んでいたのでした。

イワシは、魚へんに弱いと書くんでしたね・・
浅はかだったわ。ワタシ。今日食べなきゃ。

夫が釣ってきた魚なら、夫に文句も言えるけど、
自分の買った魚、誰に文句も言えやしない。

っていうわけで、がんばった結果コレです↓↓

★平子いわしの梅しそ揚げ★
梅しそイワシ

平子いわし、(10匹でした。298円)手開きにして、骨をとります。
背びれも取り除き、しそと梅を巻いて、てんぷらの衣を薄くつけて揚げます。

骨は、低温の油でじっくり揚げて、骨せんに。

揚げたてアツアツのいわし。

夫は「うまいっ。やっぱりイワシはおいしいなあ」
と、ビールをぐび。

私は、不本意な休肝日となりました。
調子悪いと、飲んでもおいしくありませんからね。

おいしく飲めて食べられることは、幸せなことなんですよね。

よくがんばったね、と思っていただけましたら、
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

一晩寝たら、昨日がうそのように、すっきり!!

昨日、たーっぷり肩もみしてくれた娘よ、ありがとう!!

今日は、飲むぞー!!

半生で!イカの梅肉薬味和え

塩辛を作るつもりで買った、するめいか。

ワタとゲソは、塩辛にして、身の部分は茹でて薬味和えにしました。

茹でるのは、ほんとにさっと!!

イカは、皮をはいで、まるごと。
火が入りすぎないように、熱湯に入れて10秒くらいでお湯からあげて、
氷水にとります。

それから、細い短冊に切って、た~っぷりの薬味であえます。

★レア~ないかの薬味和え★
イカ薬味あえ


薬味は、みょうが・しそ・生姜。
千切りにします。

きゅうりも入れて、しゃきしゃき感を出しました。(つーか、かさまし!?)

味付けは、たたき梅(または、チューブのねり梅)を伸ばしたポン酢でさっぱりと。
さっぱりです。

私的には、この半生のイカがお気に入り!!
ネタネタせず、でも、柔らかでうまみたっぷり。

生でも、加熱してもおいしいイカですが、
この半生、はざわりプリ、で、生のうまみも残っていていい感じなんです。

ぜひ一度やってみてください!

これからの季節にぴったりなおつまみ完成です。

これは、冷酒で!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

時間って、不思議。

なけれあば、ないようにいろいろできるけど、
たっぷりあれば、有効に時間をつかえるかというと
決してそうではない。

時間のうまい使い方。
永遠の課題・・かな。

具入りラー油とザーサイで簡単冷や奴

具入りラー油で速攻おつまみ。

★具入りラー油とザーサイで簡単冷や奴★
ザーサイラー油奴

お豆腐に、きざんだ青ネギ・ザーサイ・具入りラー油をただ乗せただけです・・
見たまんまの乗せただけ・・で、スミマセン。

速攻飲みたい場合に!


その他、具入りラー油で↓↓いかがでしょう?

たけのこ肉みそうどん
たけのこ肉味噌のせうどんラー油かけ

ラー油1
具入りラー油作りにチャレンジ

ラー油納豆丼
しゃきしゃき野菜と具入りラー油のネバネバ丼


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

身長153cm、体重32kgのお痩せな娘。

お菓子は大好きなものの、食事にあまり興味なし。

小学校の個人面談では、いつも食が細いことと、食事が遅いことが
必ず話題になってしまい・・

誰の子供でしょ?
私は、おかわりのために、早く牛乳を半分飲まねば!って小学生でしたが。

中学に入って、弁当になりましたが、食が細い&食べるのが遅いのは
相変わらずで、軽く詰めたお弁当も食べられずに残してくることが
多かったのですが。

先日、突如の、弁当足りない宣言。

へ?

この子を育てて13年。
この発言には、驚きました。

うっすら詰めていたご飯をぎっしり詰めてみましたら、
時間はぎりぎりらしいのですが、残さず食べてくるようです。
(弁当箱は自分で洗うので、残りをチェックはしていませんが)

弁当

これからが、成長期?

上に伸びるのか?横に膨らむのか??

耐熱皿で豪華にパエリア

よくお邪魔する三十路オンナさんのブログパエリアの記事を見ました。おいしそう!
こちらもよくお邪魔する女将@家呑みさんのブログでも、ご主人作のパエリアがおいしそう!

パエリアといえば、ずいぶん前にフライパンで作った時、
イマイチの出来ばえでへこんで以来久しく作ってないなあ。

パスタを、あまりに頻繁に作るため、娘から、「パスタ週イチ」の依頼あり
ワイン飲むときにパスタを作りづらい今日この頃。

久しぶりに行きますか!パエリア!

★ルクルーゼの耐熱皿で、久々パエリア★
パエリア1

以前買ったサフランがあったな、と棚をごそごそ。

・・・めっちゃ期限切れ。

でも、使います。
サフラン入ってるって思うだけで、気分はパエリアだし。

サフラン入りは、本格派ですが、
残念ながら、パエリア鍋を持っていないので、耐熱皿で作ってみました。

おコゲが出来ないのは残念ですが、ちょっと固めで、うまみたっぷりのパエリア風
いい感じにできました。

パエリア2

こんな風に作りましたよ。

<作り方>

1.お米200cc(1合と少し)は、さっと洗ってざるにあげておきます。
サフランは、ぬるま湯(350cc)に入れておきます。

2.あさりは、ワイン蒸しにして、汁と身に分けておきます。

3.フライパンに、にんにくのみじん切り1片をオリーブオイルで焦がさないよう
弱火で炒め、お米を入れて透き通るまで炒めます。
玉ねぎのみじん切り1/6を入れてサフラン水とコンソメ、アサリの汁、塩少々を
入れて、強めの火加減で5分。
混ぜ過ぎて粘りがでないようにします。

5分くらい火にかけると、お米が水分を吸ってきますが、まだ、びちょびちょな感じ。

パエリア4

それを耐熱皿に移し、その上に、背ワタをとったえび・薄めに切った鶏肉
ピーマン(赤と緑)を並べ、200度のオーブンで12~15分。
そのあと、アサリをのせて、余熱で温めます。

4.レモンで飾って完成~!

お米の上に、生のえびと鶏肉をのせたのは、ちょっと乱暴だったかなあと
思いましたが、ちゃんと火も入って、問題ナシでしたけど、本当は
さっと火を入れてからのせた方がいいのかも。

耐熱皿ごと食卓にのせて、お皿にとり分けます。

パエリア3

お米の固さが心配でしたが、ちょっと固めで好みの仕上がり。

ちょっと自信つけちゃったから、また作りましょう!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日の母の日。

夕飯のホルモン屋さんはおいしくなくて、残念でしたけど
そのあと、買って帰ったケーキはおいしかった!

そして、娘がお小遣いで買ってくれたプレゼントをもらいました♪

嵐のファンクラブの更新費用をせっせとためているところなのに
ゴメンね。ありがとう!

プレゼント

私のだ~いすきな、ホヌとハイビスカス&モンステラ柄のポーチ

とっても嬉しいよ!ありがとう!!

たけのこの肉味噌炒め

またまた、たけのこで~す。

ひき肉と炒めて、味噌とオイスターソスで味付け。

生姜と桜エビも入ってます!

★たけのこの肉味噌炒め★
たけのこ肉みそ

長ネギがなかったので、青ネギで代用です。
母の日だからかな?
積極的お手伝いをしてくれた娘が、たけのことネギを刻んでくれました。

朝は、これを炊きたてご飯にのせて。
濃い味付けなので、食が進みます。

昼は、茹でたうどんにのせて。

たけのこ肉みそうどん

ザーサイと、先日作った具入りラー油もON!

そうそう!部屋中、にんにく臭くなった手作り具入りラー油。
GW我が家の冷蔵庫で熟成されて、作りたてより、おいしくなってました。
こういうものは、味がなじむとおいしくなるのですねえ。

話はそれましたが、たけのこ肉味噌うどんで、昼からビール。
おいしかった!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、母の日、ということで。
夕食は、久々の外食。

お店は、私の大好きなホルモンに決定!

前から気になっていたチェーン店のホルモン店にきめました。

地下鉄に乗って、わくわくお出かけ。

ホルモン・レバー・まるちょう・タン塩などなど、たくさん頼みましたが・・・

どれもおいしくなーい

レバーに至っては、あまりの臭さに、レバー大好きの私でさえ
最後まで食べられませんでした。

くうぅ、残念。

お口直しに、近所のおいしいケーキ屋さんで、ケーキを買ってきたので
これからいただくことにします。

たけのこアスパラえびの中華風あっさり塩炒め

いただいたタケノコの続編~

あっさりと塩味の炒め物にしてみました。

★たけのこアスパラえびの中華風あっさり塩炒め★
えびたけのこ炒め

材料は、タケノコ、えび、アスパラガス、しいたけ、長ネギ、生姜。

タケノコは茹でてあるし、後は、火が通りやすいものばかりなので
さっと作れます。

塩味なので、素材の味も引き立っておいしかったです。

<作り方>

海老は下処理。塩と片栗粉でもんで、汚れを流してから、厚みを半分に切って
背ワタをとります。水気をよくとって、酒を入れて揉み込み、片栗粉を少々
入れて、もみもみして、ごま油を少々まぶしておきます。

ごま油で、たけのこ、アスパラ(下茹でなし)、えび、しいたけを入れて炒め
おろした生姜も入れて、炒め合わせ、長ネギのみじん切りも入れて混ぜます。

お酒と濃いめに溶いた中華だし(ウェイパーがお勧め)を入れて、塩で味を調え
水溶きの片栗粉で、とろみをつけて出来上がり.

(長ネギをみじん切りにして入れたのは、冷蔵庫にあまりなかったからで
たくさんあれば、斜め切りにして炒めたかったんですが)


たけのこ・えび・あすぱら・しいたけ、この素材はナイスな組み合わせで
おいしかったので、また作ろう!って思います。


↓以前のたけのこ料理もご覧くださいませ~

たけのこ木の芽天
たけのこの木の芽てんぷら

たけのこ木の芽みそ
たけのことソラマメの木の芽味噌

たけのこ身欠きにしん
たけのこと身欠きニシンの煮物

ひめ皮ホタルイカ
たけのこの姫皮とホタルイカの酢味噌和え

たけのこ団子
木の芽が香るだけのこ団子


こちらは、以前のエビ料理↓↓です

海老揚げ
殻付きエビのエスニック風味

エビ春巻き1
エスニック風えび春巻き

エビアボ春巻き
えびとアボカドのスティック春巻き

えびグリーンピース
えびとグリーンピースの炒め物



ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

GWの御柱、屋台もたくさんで楽しかったです。

肉巻きおにぎり屋さんが目立って、今年らしい感じ。

珍しかったのは、揚げもんじゃ屋さん。

のぞいていたら、

「限定200個販売なんですよ!今の時間で、残りあと199個!」

って、面白いおにいさん!

味は・・まあ、一度は食べてみなくっちゃね。


どうしても素通りできなかったのが、いいだこ焼き屋さん!

たこぶつじゃなくて、イイダコがごろっと入っているんです。

たこやき2

イイダコが、鉄板の穴からはみ出ていて、迫力~!

もちろん、買ってみました。

たこやき

ひとくちでパクっといけず、イイダコだけ、とか生地だけ・・で食べてしまうのが
悲しいところ・・ですが、ゴージャスないいだこ焼きでした。

木の芽が香るたけのこ団子

実家のご近所の方から、大きなたけのこを頂いてきました。

うーん、大きい!

帰宅後、すぐに米ぬか入れて茹でましたが、
掘りたて・・ということでもなかったようなので、下の方は、ちょっと固いです。

固いところもおいしく食べる方法はないかと、ちょっと検索してみましたらば
興味深いお料理を発見!!

すりおろして団子にして揚げるというお料理。

これに決定!

おろすのは面倒なので、フードプロセッサーで作りました。

★たけのこ団子 木の芽入り&チーズ入り★
たけのこ団子

作り方は、イモもちと同じような手順なので、食感もイモもちのように
もちもちした食感です。

食べてみた夫と娘も、「これ、たけのこ?」と驚いた様子。

作りながら、コレは木の芽が合うにちがいないと思い、
実家の庭から採ってきた木の芽も刻んでいれたら、ふんわり木の芽がいい香り~。

桜エビも入れてみました。娘用には、チーズを入れて。


おためしレシピは、こんな感じです↓

<作り方>

たけのこの根元の固いところをフードプロセッサーですりつぶします。
(たけのこは、250gありました)

たけのこ根元

水分が少なく、おろしたようには、滑らかにならなかったので、
お酒大さじ1を入れて、回してみましたが、イマイチ。
そこで、お豆腐を少々(30gでした)入れ、再び、ガーっとやったら、
ようやくいい感じに。

たけのこたね

塩で味をつけ、片栗粉大さじ4を入れました。
桜えびと、細かく刻んだ木の芽も入れて、丸めて油で揚げます。

見た目もころんとかわいい。

固いところで、たまには、こんな食べ方もいいかもです!


↓以前のたけのこ料理もご覧くださいませ~

たけのこ木の芽天
たけのこの木の芽てんぷら

たけのこ木の芽みそ
たけのことソラマメの木の芽味噌

たけのこ身欠きにしん
たけのこと身欠きニシンの煮物

ひめ皮ホタルイカ
たけのこの姫皮とホタルイカの酢味噌和え



ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

連休、夫の実家のある諏訪の御柱にて。

遊びに来たお義姉さんのお友達が
「今、そこで、Newsの小山くんを見かけたんだけど
すっごく細くて、カッコよかったわ~♪」と!

嵐ファンの私と娘。

・・・ではありますが、かっこよかったわ~と聞けば
やっぱり興味あります!

結局、みかけることはありませんでしたが・・

ところが、帰宅してから
「建て御柱の時、近くを芸能人が通ったみたいだね。
周りの人たちが、ざわついていた」って・・・

夫は、私たちとちょっと離れたところでみていたんです。

もう!すぐ教えてよね!

でも、夫は、顔がわからないから、本人かどうか未確認だそうです・・

新玉ねぎとかに缶のサラダ

新玉ねぎがおいしいですね!

旬の新たまねぎは、甘くておいしいので、この時期、よく料理します。

このサラダは、3人前で、新玉ねぎ1個はペロリです。

★新玉ねぎとかに缶のサラダ★
新玉カニサラダ

繊維にそってスライスした新玉ねぎ1個は、さっと水にさらして、水気をきっておきます。
カニ缶1缶に、レモン汁少々とマヨネーズを混ぜて、レタスと新玉ねぎを和えてるだけ。

しゃきしゃき甘くて、新玉ねぎが主役のサラダです!

新玉ねぎで↓↓こちらも・・

新たまねぎレモンサラダ
サーモンとアボカドのレモン塩サラダ

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

連休に帰った主人の実家がある諏訪では、御柱でおおいに盛り上がっていました。

地域全体で盛り上がっている様子は、本当に驚くほどです。

準備にも時間をかけ、イベントもいろいろあり、一年をかけて楽しむのだそうです。

今回は、「里引き」の行事だったのですが、
家の前には、「長持ち」の方がきて楽しませてくれたりもします。

長持ち

夫と娘は、御柱を引いたり、
最終日は、建て御柱も見物してきました。

建て御柱

御柱の年は、補導の件数も減るそうですよ。
エネルギーに満ちた壮大なお祭り。素晴らしいです!

番外編:夫の実家諏訪にて 「天寄せ」

ただいまー!
4泊5日、夫の実家への帰省から戻りました~!

夫の実家の諏訪は、7年に1度の御柱祭りで、賑わっていました!

はじめて、御柱を見に行ったのは、まだ、結婚する前で
おうちにご挨拶にいったのが、御柱の時だったんです。
18年前になるのかな。まあ、昔の話です(笑)

そこで、初めていただいた寒天とお豆腐のお料理「天寄せ」

諏訪は、寒天の産地。

この天寄せは、おもてなしや御祝いにはかかせない料理のようです。

★天寄せ★
お豆腐寒天

これは、お義姉さんの指導のもとに、一緒に作った天寄せ。

煮溶かした寒天に、ざらめと醤油で味をつけ、崩したお豆腐を入れたものなんです。
お豆腐は、絹を使いました。
ざらめを使うのが、ポイントのようです。

おかずのような、デザートのような。
ご当地グルメなのかな?

今回、作り方を教えてもらったので、私にも作れそうです。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

7年に一度のお祭り御柱。

地元の盛り上がりといったら、それはもう、すごいものです!

町が一体となって盛り上がる、その力の入れようには、圧倒されます。

後日また、レポートしますので、のぞいてくださいね!



手羽中のクレイジーソルト

手羽中や、手羽先、娘が好きなこともあって、よく買います。

邪道かもしれませんが、一度茹でてから焼くと、火の通りを心配することなく
焼けるので、茹でて使うことが多いです。

さっぱりするし、茹で汁でスープもとれちゃうし。

★手羽中のクレイジーソルト★
手羽中グリル

これは、茹でた手羽中をフライパン焼いて、お酒をジュっとしてから
クレイジーソルトを振っただけの超お手軽料理。

お手軽でおいしいので、時間のない時に、よく作ります。
ビールが進んじゃうんですよね~


手羽中レシピ↓↓こちらもご覧ください。

夏野菜チキン
揚げて漬けるだけ夏野菜チキン

手羽中ポテト
スナック風ポテトと手羽中ののり塩

さといもチキン2
手羽中とサトイモのオーブン焼き



ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

長いも・めかぶ・なめこのネバネバ小鉢

ネバネバ素材を3つ使って小鉢にしました。

長いもと、めかぶ、なめこ。

さっぱり、つるりといただけるので、こってり料理のお口直しにいいですよ。

★長いも・めかぶ・なめこのネバネバ小鉢★
長いもナメコ


なめこは、お酒と白だしで濃いめの味付けにして煮て、冷やしておきます。

長いもは、スライサーで細い千切りにして、めかぶと和え、
白だしか、醤油で味をつけておきます。
(ここで、わさびか、梅肉を合わせてもおいしいです。)

長いもを盛り付け、なめこをかけたら出来上がり!

ちょっと涼しげに、ガラスの器を使いました。
さっぱりとしているけど、ネバネバパワーで栄養いっぱい!

ちょっと汗ばむこれからの季節にいかがでしょう?


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

そば粉のガレット

朝食にクレープを時々焼きます。

ベーコン、チーズ、目玉焼きをのせたら、ちょっとおしゃれな朝ごはん!

★ベーコン&チーズ&目玉焼きでそば粉のガレット★
目玉焼きクレープ

目玉焼きの卵がとろーっとからんで、おいしいです♪

そば粉と小麦粉の割合はいろいろやってみましたけど、
そば粉6:4小麦粉が好きです。

2枚目は、ジャムつけたり、果物で食べたり・・

お店で買うと高いけど、簡単に作れるクレープ。
ぜひ、そば粉入りで!


作り方は、こちらを見てくださいね

目玉焼きクレープ
そば粉のクレープ

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

