おうちで乾杯♪

Date : 2010年04月



桜エビの炒り豆腐

昨日に引き続き、冷蔵庫整理の一品。

木綿豆腐が残っていたので、炒り豆腐にしました。

冷蔵庫に残っているにんじん、しいたけ、青ネギ、卵も消費。

いつもは、鶏のひき肉を入れるんですが、
もう買い物はしないつもりなので、野菜だけでいこうかと思いましたが
何か、うまみをプラスすべしと、「桜エビ」をプラスしてみました。

★桜エビの炒り豆腐★
桜エビ炒り豆腐

細切りにしたにんじんをごま油でさっと炒め、桜エビをたーっぷり入れます。
水きりした木綿豆腐1丁を崩しながら入れ、しいたけも加えて、
お酒大さじ1、だしの素少々も入れ炒り煮します。
砂糖小さじ1・醤油小さじ2を加えて、青ネギを加えて、
溶き卵1個分を流し入れて、全体に混ぜ合わせたらできあがり。

桜エビに塩けがあるので、醤油は、味見をして、加減しながら入れます。

香ばしくて、うまみのある入り豆腐になりました♪

主人は、いつもの鶏ひき肉の方が、柔らかくて好みのようですけど
私は、この桜エビの入り豆腐、気に入りました!



ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

明日の早朝・・に、夫の実家に4泊5日で帰省します。

しばらく、PCなしのアナログ生活になってしまいますが、
レシピは、予約投稿で更新する予定ですので、
連休中も、遊びに来ていただけたら、うれしいです。

ツイッターを右のエリアに設置してみました。

嫁しながら、日記は、携帯からつぶやいてみたいと思いますので
よかったら、こちらものぞいてくださいまし。

というわけで、しばらく、訪問の方はお休みになります。
帰ってきたら、遊びにお邪魔しますね!

嫁として奮闘する私に、ランキングも・・・応援いただけたらうれしいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   

みなさん、楽しい連休をお過ごしくださいね♪



冷蔵庫一掃!残り野菜とレンズ豆のスープ

もうすぐGW。
我が家は、御柱祭でにぎわう主人の実家諏訪に帰るので、そろそろ冷蔵庫
一掃モードに入ってきました。

朝は、半端野菜を煮たスープで野菜室の整理。

残っていたソーセージもベーコンも入れて煮込みます。

大好きなレンズ豆も入れて、栄養たっぷり!

★残り野菜とレンズ豆のスープ★
レンズ豆のスープ

材料は、レンズ豆と、玉ねぎ、ソーセージかベーコン、
後は、冷蔵庫にあるお野菜をあれこれ入れちゃいます。

レンズ豆が、ほっこりおいしい!
朝ごはんにお勧め。
元気になる一品です!

作り方は、↓こちらで・・

レンズ豆コンソメスープ
レンズ豆のスープ



ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

最近の休日パターン。

夫は午前釣り、娘は午前部活、私は午後仕事となることが多い。

昼食は、私抜きで、ふたりでヨロシク、となることが多く
今日もそのパターンでした。(強風のため、釣りは中止でしたが)

夫と娘は、新しいお店を開拓したらしく、
ハンバーグにステーキに、サラダバイキングを楽しんだらしい。

昨日は昨日で、夫は、飲み会で、私の大好きなモツ鍋を食べてきたそうで、
ついつい「いいなあ・・・」と恨めしそうになってしまう私。

さらに、連休は、すべて夫の実家で過ごすことに決まっており、
嫁としては、休むというより、がんばる連休の予定。

仕事が終わって、夕方、夫と待ち合わせし、実家へのお土産を買い、夫は、床屋へ。
私は、買い物の続きをして、さあ、ひとりで帰ろうかと思ったら、
床屋を終わった夫から電話。

気になっていた、もつ焼きのお店に寄ってく?という電話でした。

友達と遊んでいる娘が帰る時間まで、モツ焼き屋さんでちょっと一杯。

レバ刺しとホルモン、ジョッキ1杯ずつで、30分ちょいだったかな。

パパ、お誘いサンキュー。

5連休、嫁稼業がんばりますよん。



コリアンダーのチャツネもどき

血液型のせいにするつもりは、まったくないけど、O型の私は、大雑把。

書き込むのも見るのも面倒なので、手帳は真っ白だし
(でも、毎年手帳を用意はするんです・・)
娘が学校からもらってくるプリントも、とりあえずテーブルの隅っこに
かためておいておくので、いざ必要な時には大慌て!

なので、マメに雑誌のスクラップとかをとっておいたりはしないんですが
このレシピには、すっごく惹かれて、とってあるのです。

ずいぶん前の雑誌の切り抜き。
もしかしたら、10年も前かな?

「檀晴子さんのコリアンダーチャツネ」

コリアンダーは、大好きだけれど、当時、売っているお店はなかなかなくて
このレシピと写真を見て、生唾ごっくん。

今では、近所のスーパーで手に入れることができるようになったコリアンダーですが
このチャツネのレシピ、コリアンダーのみじん切りをカップ3も使うんです。

それをたまねぎや、生姜、青唐辛子、ココナッツパウダーなどと一緒に
フープロでMIXするレシピ。
(検索したら、檀さんではないと思いますが・・同じレシピがみつかり、
ちょっと驚きました。)


インド料理では、よく食べられるもののようですが
それも口にしたことがないので、この味でいいのかもわかりませんが
なんとなく、こんな風かなあと想像しながら、少量バージョンで楽しんでいます。

★コリアンダーのチャツネもどき★
コリアンダーのチャツネもどき

これは、かけるだけで、エスニック気分になるんです!


焼いたチキン&ポテトにかけたり。

コリアンダーのチャツネチキン

アボカドにのせたり。

コリアンダーのチャツネアボカド

タコスに挟んだり。

コリアンダーのチャツネタコス

(トツティーヤ、色がくすんでいるのは、そば粉入りで作ってみたんですよ)

雑誌では、「生のココナツが無理なので、ココナッツパウダーで代用」と
書いてありましたが、私は、ココナッツミルクで。

ヨーグルトもいいんじゃないかと思い、試してみましたが
ココナッツの風味にコリアンダーがやっぱりおいしいです。

雑誌のレシピは、青唐辛子を使うのですが、ちょっと青臭いのが気になるので
入れずに作って、お皿の上で、カイエンヌペッパーをかけて辛味を
プラスするのがお気に入りです。
タバスコをプラスするものおいしいです!


<もどきレシピ>
コリアンダー(香菜) 1パック
生姜 薄切り1枚
たまねぎ 半月切り1cm程度
ココナッツミルク 大さじ3
レモン汁 小さじ2
塩・砂糖 小さじ1/3

これをフードプロセッサーですりつぶすだけ。

個人的には、すごくおいしいと思っていますが
一度、インド料理店で、コリアンダーチャツネ、味わってみなくっちゃね。


トルティーヤ↓はこちらも見てね♪
タコス1
全粒粉入りのトルティーヤ



ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

横浜、今日は、すっごい雨!
ちょうど、朝の通勤通学の時間帯にどしゃぶりだったので、
ずぶぬれになった人も多いのではないでしょうか。

娘は朝練、主人は、早い出勤で、土砂降りは免れ、
私は、心優しい職場の仲間が車で迎えに来てくれたので、
濡れずに済みました。感謝♪

新ごぼうの炒めマヨネーズサラダ

野菜売り場で、新ゴボウが目につきます。

ごぼう大好きですから♪買っちゃいます。

みずみずしいゴボウ、サラダにしようかな?

いつもは、ささがきにして、さっとゆでてサラダにするんですが
せっかくの新ゴボウ、水っぽくならないように、大きめに切ってみました。

そして、茹でずに炒めてマヨネーズ和えに。

ゴボウの存在感がしっかり、食べごたえ満点なサラダになりました♪

★新ごぼうの炒めマヨネーズサラダ★
新ごぼうサラダ

新ゴボウは、よく洗い、皮つきのまま、長細い乱切りにして、軽く水にさらします。

フライパンにサラダ油を熱して、ゴボウを炒めます。

お酒大さじ大さじ1、お砂糖小さじ1/2、お酢を大さじ1/2、醤油大さじ1/2を入れて
歯ごたえが残るように炒め、ゴマを振ります。

火を止めて、荒熱がとれてから、マヨネーズで味付け。
いつも使う練りゴマは、あえて入れませんでした。

新ごぼうの味と香り、堪能できますよ!


茹でるいつものゴボウサラダ、こちら↓です!

ささみとごぼうサラダ
ごぼうとレンコンとささみのゴママヨネーズサラダ


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

コーヒーフィルター買い忘れ!

どうしても、コーヒー飲みたし、でも、フィルターもインスタントもなし・・・

ああ、飲みたい・・そこで、


油漉し紙2枚を半分にたたみ、左右を折り

フィルター

コーヒーを入れてみました。

コーヒー

成せばなる!
なんとか・・・コーヒー飲めました♪

鶏肉の酒粕&味噌漬け

味噌に酒粕を混ぜて、鶏肉を漬けただけ。

手間は簡単なのに、鶏肉は柔らかに、味わいもぐーっと奥深くなっています。

★鶏肉の味噌&粕漬け★
鶏かす味噌漬

作り方です。

酒粕を柔らかくするため、お酒を振ってレンジでチン。
(酒粕50gにお酒大さじ1を30秒チン)

それをよく混ぜたら、お味噌と混ぜます。

味噌と粕、割合はお好みで。

うちは、娘も食べるので、酒粕控えめで、酒粕1:2味噌
酒粕50gに100gの味噌を混ぜます。


鶏肉に粕味噌を塗るようにして、ビニール袋に入れ、冷蔵庫で寝かせます。

一晩漬けて、やわらかな味を楽しむのもいいし
3日くらいおいて、しっかり熟成した感じもおいしい!

焼く時は、手で漬け床をぬぐうようにして取り除いてから。

グリルで焼きたいところですが、焦げやすいので、フライパンで。
焦げないように、水を加えて蒸し焼きにします。

ある程度火が通ったら、アスパラなどの野菜も入れて火を通します。

奥深いいいお味~。

日持ちするので、特売のお肉をとりあえず下ごしらえしておくと重宝します。
安いお肉も大変身!です。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

週末、連休の祭り準備のため、実家から呼び出しのありました。

本当は、私もいかなければいけないんでしょうけれど
夫に代表して行ってもらいました。

夫不在の週末、ちょっぴりさみしい気分を埋めるため(?)
鎌倉ビール(500円ほど)を奮発!

(こっそり自分だけいいビールを飲もうってワケじゃないです・・?)

ちょっと楽しようかなあ♪なんて、スーパーで細巻き寿司も購入~。

さっさと、夕食にしよう!と思って帰ったのですが・・・

この鶏肉、白いご飯に合うんです!
なので、迷わず、白いご飯を用意してしまい・・・

食事中に、ハタと思いだしました。

「寿司忘れてた~!」

寿司と白飯のダブル穀類・・・

ショック!

さらに翌日。

冷蔵庫に、昨日飲むはずだった、鎌倉ビール発見。

ショーーーック!

実家から帰ってきた夫が「珍しいね。高くなかった?」

というので「お疲れ様」と、実家での労働をちゃっかりねぎらった私です・・・へへ


具入りラー油作りにチャレンジ 奮闘記その1

職場の仲間から、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が
おいしいと聞いたのはいつだったっけ?
前に書いた記事を探してみたら、去年の12月のあたまでした。

あれから、さらにブームになり、スーパーで、商品を見かけることはなくなりました・・

棚にないから。

品薄で、入荷が不確定、入り次第陳列しますってなことが棚に書いてあるけど
いつも夕方に買い物するせいか、見たことがないです。

S&Bからも具入りラー油が出た、と噂を聞いたものの
こちらに至っては、目にしないうちに、棚から消えました

ないなら作ってみよか。

職場の仲間も、自作したとのことで、コツを聞いてみました。

油の量と具の分量のバランスに注意とのこと。

そのほかに、ブログでレシピなどをあちらこちら拝見し、
なんとなく基本手順はつかんだ感じで実験スタート!

★お初!お手製具入りラー油★
ラー油1

検索した作り方で見た、材料を別々に揚げたり、煮たり・・
は、面倒なので、とにかくプライパン1つで洗い物が極力少ないようにしたのが
今回のポイントです

<材料>
にんにく  大4片(ほぼ1個)
たまねぎ  1/4個
生姜    厚切り1枚
韓国産粉唐辛子 大さじ2
ごま油   70g
太白ごま油 30g
塩     小さじ1/2
黒糖    小さじ1/2
ごま    小さじ2
花椒    小さじ1/3

1.たまねぎは薄く切り、水分を抜くために、キッチンペーパーに広げてチン。
500wで1分。でた水分を、またキッチンペーパーで押さえておく。

ラー油たまねぎ

2.フライパンにごま油と薄切りのにんにく、生姜片を入れてから、弱火にかけます。

ラー油鍋1

3.油が温まってきたら、玉ねぎを入れ、弱火で全体の水分を飛ばします。

ラー油鍋2

だんだんわいてきます。弱火なので、けっこうな時間がかかります。
時々混ぜて、ムラがでないようにします。

ラー油鍋3

焦げると苦くなるので、きつね色になったら、火を止め、生姜片を取り出します。

ラー油鍋4

4.火が入りすぎないように、太白ごま油を入れて温度を下げ、唐辛子・山椒
ごま・塩・黒糖も入れます。混ぜて出来上がり~♪

迷ったのは、まず、油の種類。

他のレシピは、ごま油とサラダ油のミックスが多かったです。
私は、ごま油好きなので、さらっとした太白ごま油と合わせてみました。

それから、唐辛子を入れる油の温度。
高温の油に入れるのがいいのか、高温だと焦げてしまうのか・・?

焦がしたくないので、少し温度を下げてからいれてみました。

もうひとつ。干しエビを入れるかどうか。
初回なので、今回は入れずに作り、少取り分けて、XO醤を入れたものを
食べ比べのために作ってみました。


ビンに入れて混ぜてみると、しゃりしゃり、あ!いい感じでない?
同僚のアドバイス通り、具多めの仕上がりです。

さて、お味は?桃屋で最初にやったように、もやしにかけてみました。

ラー油2

あら?いいんじゃない?

ガーリックがカリカリです。

韓国産の粉唐辛子なので、辛さはマイルド。
まるごと唐辛子を加えてもよかったなあ。

玉ねぎは、もっと少なくてもよかったかも。

ちなみに・・XO醤入りは、もっとおいしかったです。
私は、こっちが好き。


具入りラー油、初挑戦。楽しかったです。

ラー油3

しかし!

キッチンのみならず、リビングから他の部屋まで

部屋中すっごいにんにく臭!!

娘が風邪で、鼻が詰まっていたのが幸い。

レシピ改善、第二弾・・がんばれるかな

商品が棚に並ぶことを期待・・します・・


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、まだ、熱があった娘ですが、
おかげさまで、今日は平熱です♪

昨日は、短時間勤務でしたが、帰ったら、洗濯物が取り込んであり
お風呂掃除もしてくれていました。ごめんね。

学校も部活もない2日間。時間をもてあましているようです。

今日は平熱!もう勉強できるよね・・?

ママ、家庭教師やってあげようか・・



ホットケーキミックスとココナッツミルクで、しっとり蒸しパン

娘が風邪をひいてしまいました。

しまった。うどんを買い忘れ!

雑炊にするか、蒸しパンがいいか聞いたら
蒸しパンがいいというので、ホットケーキミックスで蒸しパンを作ったのですが、
ふと、先日ココナッツミルクで作ったホットケーキがしっとりおいしかったことを思い出し、
半量は、ココナッツミルクで作ってみましたよ。

★ココナッツミルクで作るしっとり蒸しパン★
ココナッツミルク蒸しパン

<分量の覚書>
ホットケーキミックス 100g
ココナッツミルク    90g
卵   1個
砂糖 大さじ1

材料を混ぜて、オーブンレンジのスチームで20分弱。

4つできました。マーラーカオのような出来上がり。
実は、砂糖入れずに作ったのですが、甘さが足りなかったので、分量には砂糖を入れとこう。

半分は、松の実をのせてみましたが、アクセントによかったです。

ホットケーキミックスに卵と牛乳で作るいつもの蒸しパンと食べ比べてみましたが
しっとりした食感も、風味も、ココナッツミルクで作ったものの方が
おいしいと思った私です。
(娘は、二つも食べられず、比較してもらえなかったので、私の独断ですけどね)

マーラーカオ小
エバミルクで作るマーラーカ風蒸しパン


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘は、最高9度3分まで出てしまい、顔は真っ赤、目はうるうる。
だけど「大丈夫」というのです。

9度3分で、「大丈夫」って・・?

娘は、かなり甘えっ子、辛抱強くはない方で、
すりむいたひざの消毒をするときや、絆創膏をはがす時なんか、大騒ぎ。

熱には強いのか・・?

7度5分で学校を休んだものの、私が仕事にいく間際に寒がりだし
はかったら39度!

さすがに心配になってしまい、仕事は、朝の準備をしただけで
帰らせてもらってしまいました。

職場の仲間は、ふたりともお母さん。

こんな時、嫌な顔もせず「帰ってあげて」と言ってくれます。
いい職場と、思いやりにあふれる仲間に囲まれていること、本当にありがたいです。

解熱剤は好きではないのですが、9度から下がらないので、飲ませました。
明日は、下がっているといいんだけど・・

エリンギとえびの柚子胡椒マヨ炒め

マヨネーズで炒めて、柚子胡椒で味付け。
簡単でおいしいので、気に入っています。

今回は、えび&エリンギの組み合わせ。

ビールや焼酎のおつまみにいいです!
冷めてもおいしいので、お弁当にもお勧め!

★エリンギとえびの柚子胡椒マヨ炒め★
えびエリンギマヨ炒め

作り方はとっても簡単。

半分に切ってお酒をふっておいた海老と、縦に手で裂いてエリンギを、
マヨネーズで炒めます。
日本酒も少し入れて炒め、火が通ったら、マヨネーズを少し足して、柚子胡椒を
加えてさっと混ぜたら出来上がり!

味付けはマヨネーズと柚子こしょうだけ。

マヨでまろやかだけど、柚子胡椒がぴりっとアクセント。

マヨ柚子胡椒炒め、レンコンとかブロッコリとかもおいしいですが
エリンギ!これが一番好きなんです。

しゃきしゃきで、コクがあって、ぴり!
おいしいですよ♪


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スタンダードに、シシトウとじゃこの佃煮風

じゃこで、定番料理。
ししとうと合わせて、おつまみ完成~。

★ししとうとジャコの佃煮風★
ししとうジャコ

ごま油でシシトウを先に炒めて、ジャコを加えてさっと炒めたら、
醤油・みりん・お酒を各大さじ1、砂糖大さじ1/2を加えて、仕上げに
白ゴマをぱらぱら。

おつまみにいいですけど、白いご飯にも、あいますねえ。
カルシウム補給にもなるし、包丁いらずだし、こんな料理は大好きです。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

先日の嵐伝を録画したDVDで
嵐の「Monster」を繰り返し鑑賞している今日この頃
(CD発売まえですからね)

4倍速で巻き戻すと、どうしてもぴったりと止まらず、
少し前のCMからみることになり、何度も目にする
「キリン 休む日のAlc.0.00%」のCM。

気になります。

毎日晩酌したい私ですが、夫が週に1日は休肝日を設けたいというので
しぶしぶそれに付き合っているんです。

休肝日には、キリンのFREEをのんでいるんですが
休む日のAlc.0.00%は、しじみに含まれる回復系アミノ酸オルニチンが
しじみ900個分も含まれるとのこと。

しじみは、肝臓にいいといいますから、これはよさそうです。

まだ飲んでいませんが。
今度お試ししてみます。

誕生日に娘とベークドチーズケーキ

昨日は、夫の誕生日でした。

ケーキは、娘と一緒に。
レアチーズを作ることが多いんですけど、今回は、焼きチーズケーキ。

★ベークドチーズケーキ★
焼きチーズケーキ

フィラデルフィアのレシピを参考に作ります。
簡単で、おいしいんです。

以前、箱の裏に書いてあったレシピでつくっています。
サワークリームを混ぜて作るレシピなんですが、今のパッケージは
生クリームのレシピになっていますので、材料がちょっと違います。

(HPには、それとおんなじレシピがないんですが、
クリスマスチーズケーキのレシピが似ています)

混ぜて焼くだけなのに、すごくおいしいです!


メインディッシュは、マトウダイ。

主人の釣りの師匠、Hさんからいただいたものです。

マトウダイグリル

大きくて、フライパンに入りきらず、オーブンに入れたりしているうちに
形が崩れました・・

マトウダイグリル1

でも、味はいいんです♪
塩とオリーブオイル、にんにくはお腹につめて、風味だけほんのり。

トマトソースをかけたりして、大きなマトウダイ、あっという間に完食です。


娘からのプレゼントは、冷酒用の盃と、カラフェ。

盃

これからの季節、活躍しそうです。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

夫のプレゼントと同じ盃、自腹で購入した私です・・

蓮根やゴボウで、揚げ根菜の甘辛だれ

体にいい&おいしい根菜。
根菜を素揚げして、甘辛のだれにからめると、ほっこり♪おいしいんです。

★レンコンとごぼうとジャガイモの甘辛だれ★
根菜甘辛

作り方は、大学芋と一緒で、素揚げした根菜を甘辛のたれにからめるだけ。

たれは、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、はちみつ大さじ1、酢大さじ1/2
ナンプラー大さじ1/2を混ぜてひと煮立ちしたもの。

ナンプラーとお酢は、隠し味程度。
ナンプラー入れない場合は、お醤油をちょっと多めに。

お醤油、私は、にんにくを漬けたにんにく風味醤油を使うので
ちょっとコクもつきます。

にんにく醤油は、作っておくと重宝しますよ。
お醤油ににんにく1-2片入れて、冷蔵庫に入れておくだけなんですけど
お弁当など、がっつりにんにく入れられない料理に使うと
マイルドな風味だけついて、とっても便利です。

根菜は、よくあらって皮つきのまま、素揚げします。
皮つきの方が、見た目も味も、根菜パワーあふれる感じがいいですよね。

揚げたら、即、たれに入れて絡めます。

今回使った根菜は、れんこん、ゴボウ・じゃがいものトリオ。

それぞれ、甲乙つけがたくおいしいです!


★揚げてから漬けるシリーズ こちらものぞいてくださいませ~

海老揚げ
揚げて漬けるだけで香ばしい殻付きエビのエスニック風味

ゆず胡椒揚げびたし
鮭と野菜の揚げびたし 柚子胡椒風味

夏野菜チキン
揚げて漬けるだけ!夏野菜チキン

鳥唐エスニック
揚げて漬ける!鶏唐揚げのエスニック風味



●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

やばい。仕事いかなきゃ。
遅刻する~!!!

それでは、これにて、行ってきます

ナムル風アボカドのネギ塩あえ

アボカドで、ささっとおつまみ。

調理時間1分です。

★アボカドとのりのネギ塩あえ★
アボカドねぎ塩

ネギのみじん切り小さじに、ごま油小さじ1、塩をよく混ぜて
食べやすい大きさに切ったアボカドを和えるだけ。

今回は、ちぎった海苔も和えてみました。

まったりとした口当たりが、ピータンの黄味を思い出させる味。

簡単で、んまいので、お勧めでーす!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事がお休み。

歯医者さんに行って、ママ友とランチして、ドラムのレッスンに行って・・

本当は、お休みにたまった家事を片付けなくっちゃいけないのに
また、お出かけ三昧してしまいました。

面倒なこと、苦手なことを後回しにするから家事がたまっちゃうんですよね。

朝、まずお掃除からスタートしたら、きっと気持ちよく過ごせるんでしょうけど。

さあ、パソコンに向かってないで、少しでもお片づけしよっ。


イカゲソと新玉ねぎのマヨポン酢

レシピというほどのものではありません・・
ただ盛り付けただけの先日の我が家のおつまみですが、
しゃきしゃきの新たまねぎが、うまっ。

★イカゲソと新玉ねぎのマヨポン酢★
イカゲソ新たま

いかは、ゲソが好きなので、よくゲソだけのパックを買うんです。
それを茹でて、適当な大きさに切り、スライスした新玉ねぎときゅうりを合わせて
ポン酢をかけて、マヨネーズもかけて、ハイ、出来上がり!

すみません・・。これだけです。
でも、いいおつまみになりましたよ。

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、授業参観。

一日中、どの時間に行ってもOKなんですが、
担任の国語の先生の授業をみにいきました。

今年2年目のフレッシュな先生。
国語の授業の進め方のお粗末さには、びっくりしましたが
担任としてのやる気は感じたので、ひとまず安心しました。

懇談会、役員決めは決まらず。

このあたりは、うまい決め方もあるようで
キャリアの長い、要領のいい先生のクラスは、事前に決まっていたりした様子。

そうそう、一年生の時の役員決めは、スピーディーだったんですよ。

入学式の後で、全員の親がいるなかで、机が4つのグループに分かれていて
適当に席に座るんですが、そのグループから、ひとり役員を出さねばならない
というやり方。

40人に4人の役員だと、まあ、誰かがやってくれるかな、これだけいれば
自分はだまっていれば大丈夫かなと、他力本願的な考えになりますが
10人からひとりだすとなると、妙に現実的になってきます。

役員にも学級委員やら、広報やら分担があり、その選択は、早いもの勝ちとなれば
もし自分がなるなら、せめて学級委員にはならないように早く希望しなきゃと
みんなが考えるので、もう、決めるのが早い早い!!

まあ、このやり方は、欠席者がいたら出来ないのですけどね。

子供たちの役員決めは、立候補で、どんどん決まるらしいです。

クラス内での学級委員はもちろん、部活の部長を決めるのも
立候補で、さっと決まるそうです。

私の学校時代は、立候補なんてまずなかったなあ。
今の子供たちは、積極的!
頼もしいです。

ココナッツクリームでしっとりホットケーキ

ホットケーキミックスで朝ごはん。
牛乳の代わりに、余ったココナッツミルクを入れて焼いてみたら
ココナッツの香りはそんなに主張せずにひかえめ。
だけど、思いもよらず、しっとりもっちりになってびっくり!

★ココナッツミルクのホットケーキ★
ココナッツホットケーキ

分量は、計量してないんですが、牛乳の代わりにココナッツミルクを入れ
いつものホットケーキの生地より、少しゆるい感じにして、パンケーキっぽく
焼いてみました。

そしたら、しっと~り。もっちり。

はちみつかけたり、バナナのせたりしていただきましたが、
意外なおいしさに、びっくりの朝ごはんになりました。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日、嵐の大野くんの「怪物くん」スタートしましたね!

実は、ちょっと不安だったんですが、予想以上に面白かったので
なぜかほっとしています。

そして、そのあとの嵐伝で「Monster」テレビ初披露!!

「Monster」すっごくよかったですねえ!!!

私は、かっこよく踊っている嵐を見るのが大好きなので
「Truth」や「CrazyMoon」なんかが、特にお気に入りなんですが
この曲も踊りがかっこいい!

1曲が、ひとつのショーになっているというか、
ひとつの物語としてまとまっている感じ。

大野君のソロ、いつも好きなんですけど、
今回はピカイチ!!

今日は、参観日で学校があり、夫は釣りで不在な午前中、
この録画を何度も何度も見てしまい、家事がほとんどできなかった私です・・


えびとアボカドのスティック春巻き

えびとアボカド。
サラダでおなじみのコンビを春巻きにしてみました。

★えびとアボカドのスティック春巻き★
エビアボ春巻き

サラダ用の加熱済みのえびとアボカドをサイコロに切って、
半分に切った春巻きの皮に交互に並べて巻き、巻き終わりを
水溶きの小麦粉でとめて、油でカラリと揚げます。

端っこは巻きこまなくても、水溶き小麦粉でとめればOKなので、巻くのは簡単。

揚げたてに塩を振って、いただきます♪

お好みでレモン汁や、スイートチリソースをつけても。

ビールにあうあう!

ちなみに、写真の奥は、アボカド苦手の娘用、えびと茹でたジャガイモのコンビ。
こちらも、好評でした♪


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

私の眉は、なかなか濃い。

松潤みたいに♪といいたけところだけど、
放っておいたら、イモト間違いなし。

むかーし、太い眉が流行っていたころは、便利だったけど、
今は、お手入れがかかせません。

ここ最近、眉毛が暴走している夫。
気がつけば、にょきっと長ーくのびている眉毛が数本。
昔は、そんなこと、なかったのになあ。
時々、そのロングな眉毛をちょきちょき切ってあげます。

そして、今日、ふと気づけば、娘のやわらかい眉毛も、ちょっとのび気味。
軽く整えてあげました。

眉毛に注目することってあまりないけど、
下がり気味の眉、夫にそっくり。

今更ながら、親子だなあ、なんて思ったひとこまでした。

チキンとブラックオリーブのトマト煮込み

うちの定番、チキンのトマト煮込み。

ブラックオリーブを入れて、コクのある味わいに。

さわやかな風味のバジルを入れれば、風味UPです。

★チキンとブラックオリーブのトマト煮込み★
チキン黒オリーブトマト煮

【レシピブログの「スパイスを使ってイタリアンレシピづくりを楽しもう♪」
レシピモニターに参加中です】

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!

1.食べやすい大きさに切った鶏もも肉とみじん切りのにんにくを
オリーブオイルで炒めます。

2.ひたひたになるくらいの水と赤ワイン、セロリの葉、ローリエを入れて、
肉がやわらかくなるまで煮込みます。

3.乱切りにしたにんじん・玉ねぎ・セロリを入れて、さらに煮込み
トマト缶・きのこ類・コンソメ、ブラックオリーブ、そしてドライバジルを加えて
さらに煮込み、塩コショウで味を整えたらトマト煮込みの出来上がり。


今回は、パスタと合わせて、ボリュームアップ。

ワインと一緒に、いただきまーす♪


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

春だというのに、冬の寒さですね。

その上、雨。

職場までは、いつも自転車なのですが、雨の日は徒歩。
寒いのに、歩きなんて・・面倒だなあ。

軽いものだけを買うつもりで立ち寄ったスーパー。
でも、結局、いろいろ買っちゃうんだよなあ。

ああ、寒い。
お腹も減ったし、家に着いたら、暖かいものでも飲もう。

ああ、寒い。

てくてく、てくてく、12~3分歩いて、


家に着いたのに・・・・・・・・鍵がない・・・・・・・・



・・・・・・職場に忘れました。


Uターンです。


寒さが・・・身にしみましたわ。

オレガノ風味パリパリ!焼きチーズ

カリカリに焼けたチーズっておいしいですよね。

パン屋さんでチーズのパンを買う時、鉄板に流れたチーズがカリカリに
なっていたりすると、そのパンを選んでかっちゃったりします。
(レジで、パンを袋に入れるときに、そのカリカリが割れて、トレイに置き去りに
された時は、ショックでした・・

というわけで、大好きなカリカリチーズ。

オレガノ振って焼けば、香りもよくって、ワインのおつまみにも最高!

★チーズのパリパリ焼きオレガノ風味★
うす焼きチーズ1

【レシピブログの「スパイスを使ってイタリアンレシピづくりを楽しもう♪」
レシピモニターに参加中です】

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!

レシピ・・というほどのものではありませんが・・

フライパンに、ピザ用チーズをのせてから、弱火にかけて、
オレガノを振ったら、両面をカリっと焼きます。

うす焼きチーズフライパン

大きくすると返しにくいので、小さめに作った方が、作りやすいです。

うす焼きチーズ2

オレガノの風味がイタリアーンな感じで、おつまみにぴったり。

こまかく割って、サラダのトッピングにもお勧めです!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

朝、職場にて。

準備を終えて、お客様がいらっしゃる前に、
軽く柔軟体操していたら、

「お肉はみでているよー」

と、職場の代表(女性)に、下腹をつままれちゃいました。

もはや、洋服にしまっておけない、わが下腹・・

走ってもゆれるのは、下腹ばかり。

腹筋、再開せねば・・

オイルサーディンとクレソンのパスタ

昨日に続き、オイルサーディンです。

「今宵も我が家が居酒屋」の女将@家呑みさんのところで以前見ておいしそうだった
オイルサーディンとクレソンのバゲットを思い出して、クレソンを合わせてみました。

オイルサーディンとクレソン、これは、すごくいい取り合わせでした!!

★オイルサーディンとクレソンのパスタ★
オイルサーディンパスタ

オイルサーディンは、昨日アップしたお手製品があるので、
パスタを作るのに、わざわざにんにくを刻んだりの手間なし。
オイルサーディンの油を使っただけで、いい香りと味わいがでます。

お手製品、オイルもおいしく使えるので、重宝重宝。

ざくざく切ったクレソンに、あとは、冷蔵庫にあったしめじとトマトを入れて、塩胡椒。

ほんっと、簡単ですが、、これがなかなか侮れない深みのある味なんです。


サラダは、春キャベツのシンプルなサラダ。

春キャベツニンジンドレ


やわらかなキャベツに、にんじんたっぷりのドレッシンングが、おいしいんですよ!
レシピはクリックで開きます)

素材は、シンプルですが、ちょっと春らしく。
オレンジ色がかわいい食べるドレッシングをたっぷりかけていただきました♪


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

中2になった娘。
身体測定で、身長153cmだったとのこと。
ちびっちゃく生まれた娘も、私と10cm違いになりました。
ばーちゃんは、追い越したね~。

おっぱいをあげるのに、小さすぎて、ひざにクッションのせてから
抱いていたんだよなあ、なんて思い出します。

身長はそれなりに伸びましたが、体重32kg・・

私と身長10cm違いで、体重20kg違い・・

娘よ、もっと食べよ!

そして、ワタシは、もちょっと運動しなくっちゃ
腹筋・・さぼってます・・・

お手製!オイルサーディン

かたくちいわし(しこいわし)で、お手製オイルサーディン!

手作りなら、風味もいろいろ楽しめるし、何より安い!
扱いやすいいわしですから、調理も簡単です。

★お手製オイルサーディン★
オイルサーディン

まずは、オリーブオイルとにんにくで作るオーソドックスなオイルサーディン!

しこいわしは、頭と内臓を取り出し、洗っておきます。
塩を振ればいいんですが、全体に塩をなじませるために
濃い塩水に1時間ほど漬け込みます。

水気を拭いて、耐熱容器に並べて、スライスしたにんにく、粒胡椒、ローリエ、
セロリの葉、赤唐辛子を入れて、オイルをひたひたに注ぎます。
オイルは、オリーブオイルでも、サラダ油でも、ミックスしても。
オリーブオイルの分量が多い方が濃厚。
サラダ油が多いと、さらっと仕上がります。

オイルサーディン1

120度のオーブンに入れて、50分~1時間。

取り出したら、そのまま冷まして、保存します。

オイルサーディン2


オイルサーディン、いわしを油で煮るために、弱火にかける、蒸す、
圧力鍋を使う、オーブンに入れるなど、作り方はいろいろのようです。

蒸して作ったこともありますが、私的には、オーブンが一番楽でいいと思います。


さて、お次は、あっさり和風バージョン。

サラダ油に少し太白ごま油を足して、生姜のうす切りとレモン汁をプラス。

オイルサーディン和1


オイルサーディン和2

すごくあっさりさっぱり。
写真は、しそもいれています。
香りのものも、あれこれ楽しめるのが、手作りならでは、でしょうか。


さて、こちらは、うるめいわしバージョン。

朝漁のうるめイワシがぴかぴかだったので、衝動買いした時に作りました。

オイルサーディン4

作り方は同じですが、しこいわしより大きいので、1時間20分加熱してみました。

オイルサーディン5

大きいので、骨までやわらか・・にはなりませんでしたが、
身はふっくら、やわらかくておいしくできました。

オイルサーディンが仕込んであれば、サラダや、パスタなどなど
そのあとのお料理はらくちんです♪


かたくちいわしで↓↓こちらも、いかが?

いわしマリネ
かたくちいわしと新玉ねぎのマリネ

しこいわしの酢漬け1
しこいわし(かたくちいわし)の酢漬け


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

あたたかい雰囲気が魅力のdecoさんから、もらっていたバトン。

ずいぶん遅くなってしまいましたが、お時間あれば↓のぞいてくださいね。

1.お料理を始めたのはいつから?
子供のころからお料理には興味深々。
夏休みには、NHKの「今日の料理」とか必ずみていたし(笑)
料理とはいえないかもしれないけど、おやつの果物を切り刻んで
サイダーをかけてみたり・・的なことをして遊んでました。

2.お料理を始めたきっかけは?
小学校の料理クラブに入っていたので、そのあたりかな?
それに、母が働いていたので、時にはお手伝いしたり、
ちょっとした料理って日常だったような気がします。

3.お料理をしてよかった事は?
うーん、夫を確保できたこととか・・?(笑)

4.お料理をして悪かった事は?
夫が太ったこととか・・?(笑えない)

5.自分の腕を思う存分誉めてください。
自画自賛は得意なんだけど、自分をほめていると
最近娘に嫌な顔をされるので、ここは、控えておこうかな。

6.主に何を作ってる?
ズバリ、つまみ!
そして、時々、娘とお菓子♪

7.自分は料理にむいてると思う?
ハイ!
だって、掃除や、洗濯などの他の家事は・・苦手ですから、
もう料理に逃げるしかありません(汗)

8.あなたの料理にかかせない物は??
食欲!!
これがないと、作る気もおきないので(笑)

9.ズバリ あなたにとって料理とは・・?
「毎日のお楽しみ」かな。
作って満足して、食べて飲んで満足して♪

10.次にバトンをまわす お料理上手さん
お願いしてもいいでしょうか。「いろんな日常」のひろさん!
ひろさんのブログは、お野菜たっぷりのおいしそうなお料理と、
かわいいミニュチュアダックスのRくんの写真も楽しめちゃうんです。
ご迷惑でなければ・・よろしくお願いします。

くらげときゅうりのごまだれ、そしてローピンに挑戦

前に購入したウー・ウェンさんの本から、今日はローピンを作るぞ!!

で、サイドメニューは、簡単に。
盛り付けるだけの、中華風冷ややっこ。

★きゅうりとくらげのゴマだれ★
くらげごまだれ豆腐

塩抜きしたクラゲ、きゅうり、奴にゴマだれをかけるだけ。

ゴマだれは、練りゴマ大さじ1、醤油大さじ2、お酢大さじ2、砂糖小さじ1
みりん小さじ1、おろし生姜少々、ラー油少々を混ぜたもの。

あっさりした素材に、ごま風味、なかなかです。

さあ!!メインはローピン!初挑戦です!

以前、買ったウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」
おいしそうな料理がたくさん。
なにからいこうか?

あまり時間がなかったので、発酵入らずの料理からローピンをチョイス。

★初挑戦!ローピン★
ローピン

生地が、層になっていて、中にひき肉が入っています。

餃子のような味ですが、ぱりっと焼けた感じは、春巻きのような、
そんな料理でした。

生地は、だいぶ柔らかいので、手に付きますが、扱いは楽でした。

ローピン1

伸ばして、ひき肉の餡をのせて、層にしてから焼きます。

ローピン2

餃子の皮を手作りするより、ずいぶん楽!
はじめてのローピン作り、たのしかったです。

次は、どれをつくろうかな~?

ローピン3

こちらから買えます↓




●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、ちらっとお仕事した後、戸塚に買い物にいってきました。

先週オープンした「トツカーナ」&「東急プラザ」

戸塚がずいぶん変わりますね。

オープンしたばかりだからか、人も多く、レストランは、けっこう並んでいました。

娘とアチコチ見てあるき、ちょっとくたびれましたが、
普段使いのバックとサンダルも買って、満足です。

ワインにぴったり!エリンギとドライトマトのハーブオイルマリネ

仕事で疲れて帰った時に、こんなおつまみが仕込んであると、思わず自分に拍手♪

このオイルマリネは、つくりたてより少しなじんだほうがおいしいので、
朝、さっと作って冷蔵庫に入れておけば、即、乾杯できちゃいます。

前日から用意しておけるので、おもてなしや、持ち寄りパーティーにもお勧めです!

★エリンギとドライトマトのハーブオイルマリネ★
えりんぎハーブマリネ
【レシピブログの「スパイスを使ってイタリアンレシピづくりを楽しもう♪」
レシピモニターに参加中です】

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!

<作り方>

1.ドライトマトは、熱湯をかけて、10分くらい戻してから、食べやすい大きさに切っておきます。

2.エリンギ2パックは、縦に4等分して、薄切りのにんにくと一緒に、オリーブオイルで
さっとソテーします。

3.オリーブイオイル50ccに塩と「イタリアンハーブミックス」を混ぜたマリネ液に、
ドライトマトと荒熱がとれたエリンギを汁ごとと、オリーブを入れて漬けこみます。

シメジマリネ

手順は、これだけ!

ハーブの香り、にんにくの香り、ドライトマトの酸味とあまみ、オリーブの塩け
きのこのうまみとしゃきしゃき感が、全部なじんで、すごくおいしい!!

レモン汁を少々たらしても、おいしいです。

オリーブオイルたっぷりですが、全然しつこくありません。
オイルをパンにつけて食べると、これもおいしい!

しめじハーブマリネ

こちらは、同様に作ったしめじバージョン。
盛り付けるときに、たこも一緒に和えて、ボリューム感アップです。

ホント、ワインが進んでしょうがありません!

使った「イタリアンハーブミックス」は、フリーズドライの
オレガノ・タイム・バジル・パセリがミックスしてあるので、
これだけで、即イタリアン!便利です!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝です♪

*******

◎おまけ◎

ドライトマトを戻した戻し汁は、おいしいので、スープに使います。
手羽中を茹でた汁があったので、これと合わせて、味付けは塩だけ。
クレソンを入れただけですが、シンプルでおいしかったです。

クレソンスープ

*******

今日は、主人が久しぶりに釣りに出かけました。
天候不順やら、体調不良やらで、1月ぶりでしょうか?
風あるようだけど、大丈夫かな。

娘は、部活。
来週から、一年生の体験入部が始まるので、いよいよ先輩デビュー(?)
大丈夫だろか??

というわけで、土曜の朝、ひとりコーヒー飲みながら、のんびりパソコンに
向かっています。

BGVは、嵐の「Anniversary Tour 5×10」

コンサート行きたかったなあ!

でも、TVの画面を眺めながら(ああ、修理でなおってよかった)うきうきしています。

オープニング、上で飛んであらわれるあたりから、もうハイテンションに
なってしまいますね~。

ソロもそれぞれにかっこいい!
嵐の魅力満載ですね♪

ジャニーズとかアイドルとか、若い頃には、ほとんど興味なかったんですけど
(サザンファン&洋楽ばかり聴いてました)この年でジャニーズデビュー。あはは♪
でも、聞けばそんな同世代の方って、けっこう多いようです。

さあ、DVD見ながら、家事片づけちゃいますかね。
テンションあがっていいなっ。
午後からお仕事も、このテンションで行ってきます!

れんこんのクミンシード炒め

カレーにかかせないエスニックな香りのクミンシードは、大好きなスパイス。

このクミンシードを、これまた大好きな野菜のレンコンと一緒に炒めただけの
シンプルな一品。

メインにはならないけど、ちょっとしたおつまみや付け合わせに、
なかなかいい感じです。

★れんこんのクミンシード炒め★
レンコンクミン

みため地味ですが、とってもいい香りで、ビールにあいます。

材料シンプル、作り方も超簡単!

みじん切りのにんにくとクミンシード、サラダ油をフライパンに入れて
弱火で香りを出したら、れんこんを入れて炒めます。

れんこんは、しゃきしゃきが好きですが、この料理は、いつもより火を入れて
もっちりした感じにしたいので、お水を少し入れて、蒸し焼きにします。

最後に、おろした生姜も入れて炒め合わせ、塩で味付け。

今回は、冷蔵庫にあった、コリアンダーものせてみましたが、なかなかあいます。

クミンシードのプチプチがいいんだよなあ。
あれば、カルダモンパウダーを入れても、すっきりしていい感じです。

子供受けはいまいちですが、私はこんな味、大好きです。


以前のクミン料理↓こちらもご覧くださいませ。

クミントースト
クミンシードが香るはちみつチーズトースト

クミンのポテト
ポテトとチキンのクミンソテー



●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

アマゾンで予約していた嵐のDVD「Anniversary Tour 5×10」

注文時は、発売日以降の配送ってことだったのですが、
ちゃーんと発売日の1日前に届きました!

さすがアマゾン♪

次のシングル、MONSTERの初回限定版の予約は、すでにネットでは無理のようなので
CDショップで昨日予約してきました。
まだ、余裕ありました。

おかあさんをファンに巻きこむと、進んでCDやら、DVDやら買ってくるので
便利ですよ。ふふ。






「美人」お豆腐と桜エビのレタス巻き

スチームケースで簡単&ヘルシーなレタス巻き。
中身は、お豆腐なので、低カロりー!

桜エビ入りなので、うまみも、栄養もUP!

★お豆腐と桜エビのレタス巻き★
レタス巻き1

【レシピブログの「ルクエ スチームケース」レシピコンテスト参加中です】

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!


中身は、木綿豆腐1/2丁に、卵白1個分、桜エビ大さじ3(7gくらいでした)
片栗粉大さじ1、おろした生姜少々、みじん切りのネギ大さじ1、塩少々をよく混ぜたもの。

茹でたレタスで巻いて、スチームケースに並べて、お酒大さじ1と濃いめに溶いた中華だし
大さじ1も加えて、500Wで3分、蒸らし1分。

レタス巻き2

お豆腐が、ふんわりやわらか~。
ロールキャベツより、メッチャ簡単です!

ヘルシーだし、お安いのも魅力です♪


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

たけのこたっぷり!香菜入り餃子

連日のたけのこ料理でしたが、ラストは餃子!

いつもの餃子に粗くみじん切りにしたたけのこをプラスした、たけのこ餃子。
さらに、ここに刻んだ香菜をプラスした、たけのこパクチー餃子!

★たけのこ餃子とたけのこパクチー餃子★
たけのこ餃子1

写真・・・、見た目、普通とおんなじです

しかーし、たけのこ餃子は、食感がコリっといい感じ♪

たけのこ餃子2

そして、たけのこパクチー餃子は、口にいれると、皮に閉じ込められていた
パクチーの香りが、ガツンと広がって、うーん、たまりませーん♪

思わず「うまーっ!!」と叫んでしまった私です。


朝採りたけのこ2本500円。
いい買い物でした♪


↓以前のたけのこ料理もご覧くださいませ~

たけのこ木の芽天
たけのこの木の芽てんぷら

たけのこ木の芽みそ
たけのことソラマメの木の芽味噌

たけのこ身欠きにしん
たけのこと身欠きニシンの煮物

ひめ皮ホタルイカ
たけのこの姫皮とホタルイカの酢味噌和え


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

TVの修理の方が来てくれました。

TVの裏の方もダスキンしてお迎えしたつもりですが、
ふたを開けたら、まあ、中はすんごいほこり!!

案の定「掃除機を貸して」とのことで、ほこり払いからスタートの修理作業。
申し訳ないです

そして、時折、ゲホっと咳き込みながらの修理作業。
申し訳ないです

そして、見事、電源入るようになりました!

テスト作業で、ビデオモードにしたら
「容量がいっぱいになりました。確認してください」のメッセージに苦笑。

無事、なおりましたから、今日から、みていない録画をせっせとみて、削除しまーす。

ツナ入りポテトサラダ

ポテトサラダは、水っぽくならないように、じゃがいもを粉ふきいもにしてから作ります。
ツナ入りのポテトサラダ、粉末レモンを使ったら、水っぽくならずいい感じ!

★ツナ入りポテトサラダ★
ツナポテサラ

【レシピブログの「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニターに参加中です】

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中


新たまねぎは、薄切りにして、水にさらしたら、水気をよくとっておきます。
きゅうりは、塩でもんで、こちらも水気をよくしぼって。
ツナには、レモンひとふりを振って混ぜておきます。

これを粉ふきいもにしたじゃがいもとあわせ、マヨネーズで和えます。

うん!水っぽくならず、ほくっと、レモンがさわやかなツナポテサラになりました♪


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

たけのこの姫皮とホタルイカの酢味噌和え

たけのこを茹でた時のお楽しみ。
やわらかくて、おいしい姫皮♪

ほたるいかと一緒に酢味噌和えにしてみました。

★たけのこの姫皮とホタルイカの酢味噌和え★
ひめ皮ホタルイカ

ザ・おつまみ!な感じです(笑)

酢味噌は、味噌大さじ2、酢大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1/2、
辛子適量を混ぜて作ります。

ほたるいかは目をとって、姫皮と一緒に和えます。


お酢は、京都の「千鳥酢」を使っています。
まろやかで、おいしいんです。お勧め!

酢のものが、ワンランク上の味になりますよ。





●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

さて、壊れたTV問題。

来客用のお部屋に置く小さいTVを買って、それをリビングにおいて
しばらくしのぐことになりました。

ほっ。

たけのこと身欠きニシンの煮物

先日、八百屋さんで巡り合った朝採りたけのこ。

アレコレ、たっぷり楽しみました!

まずは、定番の若竹煮。そして、こちらも定番、たけのこご飯!

たけのこご飯

たけのこと油揚げを、薄味のだし汁でふっくら炊き上げます。

炊いている時の香りが、うーん、たまらない。

お次は、これも定番かな。
身欠きニシンとふきと合わせた煮物。

身欠きニシンの濃厚な味に、たけのこの香り、やっぱり相性ばつぐん!

★たけのこと身欠きニシンとふきの煮物★
たけのこ身欠きにしん

身欠きニシン、いつものスーパーには、ソフトタイプのものしか
おいてなかったので、これを使います。

下処理いらずのソフトな身欠きニシンですが、生臭みをとるため、熱湯に入れて
茹でこぼし、うろこなどを水で洗います。
そのあと、食べやすいように腹骨もそぎ取り、適当な大きさに切ります。
ニシンから、いいダシが出るので、ダシは使わず、醤油と砂糖、お酒、みりんで
煮つけます。

そこに、下茹でしたたけのこを入れて味をしみ込ませ、最後に、ふきも入れて完成。

濃いめの味わいで、ご飯もお酒もすすみます。

こういうものを食べていると、日本人だなあ、って感じます。

春の到来を感じるたけのこ料理、まだ続編ありますので、ご覧くださいね。


↓以前のたけのこ料理もご覧くださいませ~

たけのこ木の芽天
たけのこの木の芽てんぷら

たけのこ木の芽みそ
たけのことソラマメの木の芽味噌


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

8年ほど使用した洗濯機の調子が悪く、昨日、新しい洗濯機を買いました。

主流の乾燥付きドラム式・・・ではなくて、普通に洗うだけのもの。
お値段もお手軽5万円程度です。

キッチン用品には、それなりにこだわりもあるものの、
洗濯機には、ほとんど思い入れもなく、店員さんに、キレイに洗えるものを聞いたら、
「どのメーカーも同じ」とのことだったので、値引きになっていたものを選びました。


今日は、リビングのTVにトラブル発生。
3日ほど前から、電源がつかないことがあり、コンセントの抜き差しなどで
なんとか復旧していたのですが、今日は、何をしてもダメ。
電源が入りません。

7年前のブラウン管の大きなTVですから、そろそろ新しいTVが欲しかったのですが
私の、濯機に対する思い入れとは、対照的に、
主人はTVやオーディオに対して、いろいろ思い入れがあるので、即購入とは
ならないようです。

TVなしでは、1日もすごせないと主張する私と娘に
こんな時こそTVのない生活をしてみるのも、いいかもしれないよと、
夫はいいますが・・

TVを見ない時間をつくるということは、必要だと思いますが、
24時間TVなしは・・やぱり、無理ー!!

とりあえず、修理をお願いしました。
なおるのは、いつになるんでしょう。
はやく来てほしいなあ!

「春野菜」お豆腐の若竹蒸し

「ルクエ スチームケース」を使って、旬のお野菜をホットサラダに。
若竹煮を蒸し料理にアレンジ。
お豆腐としめじをプラスして、ゴマだれでいただきます。

★お豆腐の若竹蒸しゴマ風味★
若竹蒸し1

【レシピブログの「ルクエ スチームケース」レシピコンテスト参加中です】

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!

大きめに切った絹ごし豆腐1/2丁の上に、下茹でしたたけのこ、生わかめ、
しめじをのせて、500wのレンジで4分加熱し、1分くらい蒸らします。

ポン酢が合うかな、と思いましたが、今回は、ごまだれにしてみました。

ごまだれは、練りゴマ大さじ3、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、お酢大さじ2
お酒少々、おろした生姜少々、山椒少々を混ぜたもの。


若竹蒸し3

あっさりした素材に、ゴマだれがからんで、食べ応えがUP!
ゴマだれ、正解でした♪



●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

これから、娘の吹奏楽部のイベントを見てきます!
新3年生と新2年生だけの演奏。
出来栄えはどうかな?

春から、娘も立場は、先輩になるわけです。
たよりない娘も少しは、しっかりしてくれるでしょうかねぇ?


パクチー&松の実入りエスニック混ぜご飯

パクチーを使って、混ぜるだけの簡単ごはん。

味付けは、ナンプラーとレモン。
レモンは、モニターでいただいた粉末レモンを使いました。
振りかけるだけで、すっぱおいしい♪

ワンプレートにまとめて、カフェ気分です。

★レモンが香るアジアン混ぜご飯★
アジアン混ぜごはん

【レシピブログの「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニターに参加中です】

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中


この混ぜご飯は、とっても簡単。
あつあつのご飯1膳に、刻んだパクチー(コリアンダー・香菜)、松の実、桜エビと
ナンプラー小さじ1/3~1/2、そして「レモンひとふり」をふりふりして、混ぜるだけ。

簡単だけど、香りも味もバツグンです。

写真の混ぜご飯、桜エビがなくて、ジャコで代用。
これもなかなか。

松の実の代わりに、ピーナッツもOK!

パクチーだけは、フレッシュを使いたいけれど、なければ、セロリで代用可能です。

アジアン風混ぜごはんでブランチ、いかがですか~?


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

嵐の翔くんファンの娘。

オムライスのケチャップも、野菜につけるマヨネーズも、この調子です。

shoブロッコリ

「夜食」タラとアスパラのたっぷり針生姜蒸し

うれしーい♪
当選しました!!ルクエの「スチームケース」♪

以前、応募した時は、落選。
競争率高いんだろうなと、あまり期待していなかっただけに、うれしーい♪

届いた日から、早速トライ!

ブログには、まだ、ひとつものせていませんが、
実はいろいろ作って楽しんでいます♪

まずは、アスパラとたら、それにたっぷりの針生姜をのせてチンした
あっさり蒸しもの。

★タラとアスパラのたっぷり針生姜蒸し★
ルクエたら蒸し1
【レシピブログの「ルクエ スチームケース」レシピコンテスト参加中です】

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!

スチームケース、便利です。
お皿にラップして、チンをすると、容器が熱くなったりしますが、
このスチームケースなら、熱くならないし、持ち運ぶ安いし、
ムラも出来ず、均一に仕上がるようです。

ルクエ

<作り方>

1.塩タラ2切れは、皮をとって、食べやすい大きさに切り分け、お酒を振って
しばらくおきます。

2.スチームケースに、たら、アスパラガス4本、しめじ1/2パック
針生姜をたっぷりのせて、塩少々とお酒を大さじ1くらい振りかけ、
500wで5分加熱、2分ほど蒸らします。

3.仕上げに白髪ねぎを添えて出来上がり。

ケースを開けると、ふわっと生姜のいい香り。
たらがふっくら、アスパラも甘くておいしい♪

お好みで、ポン酢をかけて。

ヘルシー蒸し料理、はまりそうです。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

忘れ物・落し物の多い私は、いつも所持金は少なめにしています。

なので、買い物は、カードですることが多いのですが、
昨日、レジで財布を見たら、カードがない!

娘に買い物お願いした時に、ポイントつけるために渡したのを
忘れていました!

お財布には、千円札2枚。ひゃー、所持金で足りるかな?

どきどきしていたら、お会計2436円。

細かいお金を合わせたら・・・

なんと!!!

所持金を1円も残すことなく、ぴったり2436円!!

すっごーい!

だって、所持金を1円も残すことなくぴったりですから!!

マイバック持参、2円引きにしてあってよかったー

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

