おうちで乾杯♪

Date : 2010年03月



鶏肉とアスパラのホワイトシチュー

風邪でダウンの主人。
金曜に熱っぽくて、それから4日経ちましたが、一向に良くならず、
お医者さんで、強い薬もらってきたそうで、それが良かったのか、すでに回復に
向かっていたのか、今日の夜は、少しよさそうです。

お鍋やら、うどんやら、そういう和食系柔らかい食べ物はかりだったので
そういった味にも、ちょっと飽き気味。

ということで、今晩は、ホワイトシチューです。

★鶏肉とアスパラのホワイトシチュー★
クリーム煮

私のシチューは、少なめの水で具を煮込んだものに、
ホワイトソースを加えるという作り方です。

生クリームは入れなくても、バターと牛乳で、十分コクがあります。

主人も娘もおかわり希望は「汁!」(汁っていうのか?)

牛乳ベースの汁(ルー)、おいしいです。

そうそう、お肉は、ヨーカドーでグラム29円(!)の鶏胸肉。
鶏と養鶏農家の方に申し訳ない安さです。

ヘルシーシチューで、明日は、元気になっているかな?

病院でもらってきた薬の処方箋に「アルコール禁止」と書いてあったそうで
今日も、主人は、ノンアルコール。

熱も、喉の腫れも、咳も、鼻水もかわいそうだけど
アルコール禁止、これに一番同情してしまう私です。

4日間の休肝生活。
肝臓には、いい休息になったのかもしれません。


シチュー、手順は↓こんな感じです

ミートボールシチュー
ミートボールのホワイトシチュー

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******


朝取りたけのこで若竹煮

娘の矯正で逗子に月イチで来ていましたが、今回で、ひとまず終了。
次は1年後の検診となるそうです。

1年半逗子に通いましたが、ちょっと違う通りを入ったら、すごく魅力的な
八百屋さんを発見。

こんなとことに八百屋さん!
知らなかったな~。

目についたのは、朝採りのたけのこ!!
「朝採ったうちのたけのこ」だそう。

どろだらけなのが、これまた採れたてっぽい。

2本で500円。
安ーい!!

たけのこ

たけのこは鮮度が命といいますから、帰宅後、早速、下ごしらえ。

泥を落とし、先端を斜めに切って、米ぬかを入れて茹でます。
いつもは1時間ほど茹でますが、新鮮だからか、
45分くらいで竹ぐしを差してみたら、すっと通りました。
そのまま、煮汁ごと冷まします。

さあ、準備完了。
まずは、若竹煮にしなくっちゃ。

★朝取りたけのこで若竹煮★
若竹煮

はなまるマーケットで、煮干しだしがいいとやっていたので、
今年は煮干しだしを濃い目にとって、煮てみました。

なるほど。しっかりした味になります。

生わかめと、ふきも添えて、春満喫です。

と、たけのこを満喫しつつ、夕食を楽しむ私の向かいには
まだ、熱の下がらない旦那さま。

ああ、この料理なら、日本酒だなあ、と呟きつつ飲むのは麦茶。

私だけ、ごめんねー。


↓以前のたけのこ料理もご覧くださいませ~

たけのこ木の芽天
たけのこの木の芽てんぷら

たけのこ木の芽みそ
たけのことソラマメの木の芽味噌



<具入りラー油で来てくださった方へ>
↓をクリック、してくださいませm(__)m

ラー油納豆丼
しゃきしゃき野菜と具入りラー油のネバネバ納豆丼


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、娘と、映画「LIAR GAME」をみてきました。

ストーリーに感心しつつ、はらはらどきどき。
松田翔太さんも、かっこよかった。

予想以上に面白かったです!

ピーマンと春雨のオイスター炒め

仕事が忙しかったり、娘の学校関係のお手伝いがあったり、
家のこともいろいろがあったりで、ブログの更新頻度がスローになっている
今日この頃。

プラス主人が風邪で喉が腫れていて、作るのは、お鍋とか、うどんとか
地味な普通メニューのオンパレードとなった週末でした。

この春雨炒めも地味だなあ・・
でも、簡単でなかなかおいしいのです。

★ピーマンと春雨のオイスター炒め★
ピーマン春雨

<作り方>
1.春雨は、袋の指示どおりに戻しておきます。

2.豚ひき肉を生姜で炒め、ピーマンは歯ごたえが残すようにしゃきっと炒めて
戻した春雨を入れたら、中華だし(ウェイパー)とオイスターソース、お酒適量を
入れて炒め合わせます。

簡単です!材料費も安いしね。

仕上げに、お好みで、ネギのみじん切りを入れてもおいしいです。
冷めてもおいしいので、お弁当にもいいですよ。


<具入りラー油で来てくださった方へ>
↓をクリック、してくださいませm(__)m

ラー油納豆丼
しゃきしゃき野菜と具入りラー油のネバネバ納豆丼


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

主人はいつも、風邪をひいたら、食べて治す!主義で、お肉などをいつも
以上の食べるのですが、今回は、喉がそうとう痛いらしい。
唾を飲み込むのもいたいらしく、顔をゆがめています。
熱もかなり高く、元気がまったくない。

私は、おつまみが作れず、一日の最大の楽しみである晩酌、
それも、休日の食卓がどんより~してしまって、なんかつまんないな。

はっ、こんなことを言っていちゃイケマセンね。

看病して、早く一緒に飲めるようになってもらわなきゃ(って、やっぱ、そこかっ!?)

ホワイトアスパラとグリーンアスパラで、かにクリームパスタ

ホワイトアスパラガスが売っていました。
いつも売っている野菜じゃないので、もちろん買います。
缶詰のアスパラも好きだけど、フレッシュのものは全然違った味わいです。

グリーンアスパラも一緒に買って、クリームパスタにしよう!

★ホワイトアスパラとグリーンアスパラのかにクリームパスタ★アスパラパスタ

ネットで皮も一緒に茹でると香りがいいということを知ったので
皮も一緒に茹でてみました。
10分茹でて、茹でた汁の中で冷まします。

ホワイトアスパラ

一方、グリーンアスパラはさっとゆでて準備完了。

ソースは、生クリームに、カニ缶を合わせた簡単ソースです。

生クリーム200ccをフライパンに入れてあたため、
カニ缶を1缶入れて塩で味付けします。

そこに、食べやすい大きさに切ったアスパラガスを加えます。

カニより、アスパラがメインのパスタ、おいしいです!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

レンズ豆のあたたかいチェー風

ベトナムのデザート、チェー。

冷たいチェーもおいしいけれど、今日は寒かったので、あたたかいチェーに
してみました。

ホントはどうやってつくるのかよく知らないので、気分は「チェー風」デザートです。

★レンズ豆のあたたかいチェー風★
レンズ豆のチェー2

使ったのは、皮をむいた赤いレンズ豆。

赤いレンズ豆は、煮崩れやすいけど、こんな料理にはちょうどいいかも!

水で戻したりしなくても、OK!
15分~20分くらい煮ると、柔らかくなります。

柔らかく煮えたレンズ豆をお砂糖で味付け。
あんこのような感じになります。

これにココナッツミルクをかけます。

ココナッツミルク2:1牛乳(この辺はお好みで)
これをに火かけて、砂糖でお好みの甘さに味つけ。
コーンスターチでとろみをつけてみました。

ココナッツロングをローストしたものをトッピング。
混ぜ混ぜしていただきます。

レンズ豆のチェー

うーん、豆好きにはたまらない♪


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、歯医者で、歯ぐきを切ったり縫ったり、すごい治療を受けました。

歯医者で、血圧を測ったりされたのは、初。何?何?緊張ー!

1時間以上口をあけっぱなしでした。あー、全身に力入りました。

さて、お会計。予想外の6920円!

私は、そそっかしく落し物も多いので、現金は、あまり持ち歩かない主義。
おそるおそる財布を確認。

千円札、6枚・・

五百円玉を発見し、これは、イケるかも!と思ったけど
100円玉3枚・・

100円足りませんでした。おしいっ!!

歯医者にツケをお願いして(恥ずかしー)、問題は薬局。

6時過ぎていたので、銀行に手数料を払うものなんだなと思い、
思いついたのは、商品券!
お釣りくれますから

買い物をこまこまして、いざ!薬局へ!



・・・・・・・閉まっていました。7時過ぎたー

抗生剤飲まなくて、大丈夫だろか。
お風呂・アルコール禁止だそうです

昨日に引き続き、休肝日となってしまいました・・・

明日は、飲むぞー!


新玉ねぎたっぷり!サーモンとアボカドのレモン塩サラダ

新たまねぎがおいしい季節です。
辛味がなくて、みずみずしい新玉ねぎをたっぷり食べたい!
スライスして、おかかと卵黄で食べるのが好きなんですが、
休日のブランチには、サラダで。

アボカドとサーモンと合わせたら、あとは、たっぷりのレモンと塩で、
さっぱりとさわやかにいただきます~♪

★新玉ねぎたっぷり!サーモンとアボカドのレモン塩サラダ★
新たまねぎレモンサラダ

【レシピブログの「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニターに参加中です】

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中


新たまねぎは、粗いみじんぎりにして、水にさらします。
新たまねぎを味わうために、大きめに切るのが、ポイント!
ひとりで、たまねぎ1/2個は、イケちゃいます。

アボカドとサーモンは、2cm位の角に切って、「ポッカレモン100」を振りかけておきます。

ドレッシングに使うのも、「ポッカレモン100」
これと、塩だけです。

全体をざっと混ぜたら、出来上がり~。

アボカドのクリーミーな味わいと、シャキシャキの新たまねぎ、そして
レモンのさっぱり感が、すごくマッチ!

ノンオイルでさっぱりサラダですが、サーモンなしで、もっとさっぱりも、お勧めです。
↓は、トマトとの組み合わせ。

新玉ねぎアボカドレモン塩

こってりした料理の付け合わせにぴったりのさっぱりサラダです。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

1泊2日の実家ステイ。
たくさん飲みました~、食べました~!

お父さん、お母さん、ご馳走さまでした。

日本酒をがっつり飲んで乗った新幹線。・・・よく寝ました。

明日は、休肝日とします。
少し、ダイエットも考えなきゃね~。

さて、よくしゃべり、よく歌うようになった姪っこ。

「鬼~のパンツは、いいパンツ~♪強いぞ~、強いぞ~♪」

と歌うので、「強いぞ」のところを「くさいぞ」にかえて、替え歌の指導をしてみたところ、
姪っこには、好評(?)のようでしたが、娘に怒られました

番外編:実家にて冬菜のおひたし

部活が2連休になるので、久しぶりに実家の新潟に帰りました。
1泊なので、バタバタですが、久しぶりの実家です。

夕食には、待ってました!冬菜のおひたし!

★冬菜のおひたし★
冬菜おひたし

冬菜は、新潟の特産品で「とうな」といいます。

冬菜と冬の食べ物のようですが、
雪の下で越冬し、春になって収穫するので、地物は、これから。

やわらかくて、甘く、太いので、ジューシーな食べ応え。

実家の冬菜は、親戚の家のとれたて冬菜なので、おいしさひときわでした。

冬菜


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

妹と2歳の姪っこも、実家で一緒に夕食を食べ、
いつもと違う一日に、ちょっとコーフン気味の姪っこ。

9時に「家に帰ろう」と言われても、
「帰らない!!!」の一点張り。

ひさしぶりにあった私や娘と寝たいのならわかるんだけど、
毎日会っている「ばあちゃんと寝る!!!」

「ママは帰っちゃうよ」と言われても
「いーよー」とママがっかりの一言。

なかなか強情さんで、結局、ばあちゃんが折れ、お泊りすることになりました。

そして、夜、布団にて。
「ママは?」と聞かれたので、ばあちゃんが
「ママはおうちに帰ったよ」と言ったら

「おうちにかえるー!!!」
との一幕があったそうです

やれやれ。ばあちゃんは、大変です・・

納豆チャーハンって、ネバネバ!?

モニターの納豆レシピ。
納豆は、炒めると、ネバネバじゃなくなります・・
ネバネバ納豆丼がお題なのに、ねばらない納豆チャーハン・・だめかな(^_^;)

★目玉焼きのっけ 納豆チャーハン★
納豆チャーハン1

【レシピブログの「ネバネバ丼」レシピコンテスト参加中です】

ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

ごま油で、ネギのみじん切りを炒めて、たれを混ぜた納豆も炒めます。
あたたかいご飯も入れて、炒めているうちに、ネバネバは何処へ?ぱらりとしてきます。
最後に、鰹節をどさっと入れて、醤油を少したらして、出来上がり~。

黄身がとろとろの目玉焼きをのせて、紅ショウガを添えました。

付け合わせの漬物は、セロリときゅうりを、塩・昆布茶で揉んで
最後に、ラー油・ゴマを混ぜた物。
コレ、箸休めにGOOD!

目玉焼きの黄身を崩して、納豆チャーハンにからめて食べると
うーん、いい感じ~。

納豆チャーハン2

炒めても、納豆のうまみはしっかり残ってます。
残らないのは、ネバネバだけです(^_^;)


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、娘の所属する吹奏楽の定期演奏会でした。

卒業した3年生も一緒に演奏する大イベント。
先週は、土曜も日曜も練習で、がんばっていたようです。

前日の昨日。
朝練なので、早めに起こしたら、あれ?熱っぽい。

計ったら、7度4分でした。

「朝練行ったら、学校休んで、部活だけ行く?」
と変なアドバイスをする私でしたが、弱々しい娘らしくなく

「大丈夫。学校行く。」
とこちらの心配をよそに、出かけていきました。

放課後、会場へ楽器の搬出もあるし、休めないよねえ・・

球技大会もあるらしく「休んだら、ひとり人数が減る」なとと言いますが
こっちは、まあ、あなたひとりいなくても、きっと全然大丈夫・・(^_^;)

一日がんばったようで、帰宅したらふらふら。
熱は、7度8分。
球技大会も出て、楽器の搬出もがんばったようです。

いつも、弱々しくて頼りない娘ですが、がんばったんだね。
がんばらなくてはいけない時に、弱音を吐かずに行動出来た娘の成長を感じました。


今日の本番も無事終わりました。

3年生と一緒の演奏はこれが最後です。

思い出の1日になったことでしょう。

菜の花とチキンのペペロンチーノ

この季節、よく作る菜の花のパスタ。

パスタにするなら、ベーコンもいいし、アサリもいいなあ!

菜の花って、いろんな材料にあいますね~。

★★菜の花とチキンのペペロンチーノ★★
菜の花チキンパスタ

菜の花は、さっと茹でておきます。

プライパンに、オリーブオイルと、みじん切りにしたニンニク、唐辛子入れて火にかけ、
香りが出てきたら、食べやすい大きさに切った鶏肉としめじを入れて炒めます。

火が通ったら、菜の花を入れて、パスタの茹で汁を入れて、フライパンを
ゆするようにして、汁をとろりと乳化させます。

塩で味を調えて、固めにゆでたパスタとからめて、出来上がり!

パスタのゆで汁の量ですが、うちは、3人前、おたま1杯くらい入れます。

少ないと、食べた時に油っぽいし、パサパサになるので、多めに入れて
油とよくなじませるとおいしいです!

にんにくと唐辛子は、焦がさないように注意です。
焦げそうなら、パスタの茹で汁を入れればOK!

菜の花って、春を味わえるいい素材ですよね~

ここ数日は、とっても暖かくて、春を感じます。
テーブルの上も、春メニューです♪


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、朝、急いでいて、弁当を忘れました

職場から我が家まで、自転車で10分程度。
帰れない距離ではありませんが、弁当のために往復20分はなあ・・

コンビニで買った、カップめんを食べて済ませ、夕方帰宅してから、
テーブルに置き忘れた弁当を眺め、しばし葛藤。

 弁当、捨てるのは、もったいない・・

 今、お腹は空いている・・

 夕食まで、時間がある・・

 夕食は、パスタでワインだから、鮭弁当を一緒に食べたくはない・・

結局、夕方のおやつ、弁当!!!

ピリ辛!ネバネバ納豆クッパ丼

連日、納豆メニューでございます。

今日は、ピリ辛の汁かけでクッパ風です。

★納豆入りピリ辛クッパ丼★
納豆クッパ

【レシピブログの「ネバネバ丼」レシピコンテスト参加中です】

ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!


お汁は、コチュジャン、おろしにんにくや、おろし生姜、唐辛子などの入った
ピリ辛のスープ。
野菜は、ネギや、ニラ、きのこなど、お好みで。
肉や、あさりなんかも入れて、お豆腐と卵も入れたら、完璧!

これをあつあつご飯+納豆をのせたご飯にかけたら
ばくばくかき込みます!

実は、これ、前日のお鍋の残りをアレンジして、納豆ご飯にかけたものなんです。

チゲ鍋の残りなら、そのままOKですけど、
水炊きや、よせ鍋の残り汁に、おろしたにんにく、生姜、コチュジャンを足すと、
韓国風に大変身しまして、これが、納豆ごはんにあうんです!

鍋の季節はそろそろおしまいですけど、ピリ辛汁かけ納豆ご飯も、おいしいですよ。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

いつの間にか、ホワイトデーが終わっていました。
あれ!?パパから何ももらってないよ!!

・・そういえば、今年は、何もあげていませんでした・・


しゃきしゃき野菜と具入りラー油のネバネバ納豆丼

納豆に、お野菜たっぷりと、最近ブームの具入りラー油をどん!

どんどん食が進みます!
これ1杯で、パワー全開!

飲んだ後の、シメにもいいかもー

★しゃきしゃき野菜と具入りラー油のネバネバ納豆丼★
ラー油納豆丼

【レシピブログの「ネバネバ丼」レシピコンテスト参加中です】

ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

ご飯に、茹でたもやし、千切りのきゅうり、みょうがをのせて、
たれを混ぜ金のつぶをのせ、さらに、具入りラー油をのせたら、
あとは、がつがつかき込むのみ!

金のつぶは、たれをつまむだけなので、とっても楽。
ねばねばしちゃうシートもかかってないし、たれの袋が開かずに
イラつくこともないから、うれしい。

金のつぶ

野菜のしゃきしゃきと、納豆、こくのあるラー油が合う合う!

おかわり、いっちゃおかな?


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

肩こりが、ほんと、ひどくて。

バファリンを飲むと、すっかり良くなるんだけど、
ここ最近、バファリンを飲みすぎなので、もうこれは、針にいくしかないかと
思っていたのですが・・

今日、ヨガに行ったら・・全快~!!!

背中から、ガチガチだったんだけど、そのこわばりもとれて
すっきりした!

運動不足なんだよねえ。

今日は、ヨガ行って、買い物して、体も心も軽くなった、とってもいい一日でした♪
(お財布も軽くなったけどね~)


あしたからは、お仕事、がんばりまっす!

打ち豆と桜エビの炊き込みご飯

以前、桜エビの炊き込みご飯をアップしましたが、
これは、そこに打ち豆を入れた炊き込みご飯。

豆のうまみがじんわりおいしいです。
乾物だけを使っているので、冷蔵庫に何もないときでもできちゃうのもいいところ!

★打ち豆と桜エビの炊き込みご飯★
うち豆炊き込みご飯


私は、もち米とうるち米を半々で使うことが多いですが、もち米なしでもOK。
もち米を半分使う場合は、水加減は、おこわと普通炊飯の真ん中ですが
打ち豆が乾燥しているので、水加減をキモチ多めにします。

調味料は、お米3合で、お酒大さじ2、塩小さじ1/2、醤油小さじ1~2。
打ち豆の量は、お好みですが50~60gくらいがいいかな。さっと洗って、お釜に入れます。
桜エビも、好きなだけ、お釜に入れて、スイッチオン!

ぷーんとお豆のいい香り。

ごまを振っていただきます!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日・・・飲みすぎました。

生ビール、ジョッキ3杯?4杯?5杯!?
紹興酒 グラス1杯
ギネス生 2杯

あと・・・何か飲んだんだっけ?

最後は、飲みすぎかも?と自覚し、ウコン茶サワーというのに
してみましたが、サワーなんだから、焼酎はいってんじゃん。

娘を部活に送り出すのに、朝は、ちゃんと起きて、弁当作って・・
でも、ああ、頭が痛いし、肩こりもひどい(なぜ肩こり?)

本当は、出勤するつもりでいたのに、勤務ならず・・ごめんなさい。

一緒に飲んだ同僚に、メールで勤務ごめんなさいの連絡をした後、
再びふとんへ。11時まで寝てしまい、遅い朝食、っつーかブランチか。

食後、ふたたび布団へ。
起きたの3時。復活。

ああ、1日、無駄にしてしまいました・・・
1食無駄にもしてしまったし。

さあ、もうすぐ夕ご飯です。

復活していてよかった。

週末ですから。しっかり飲もうと思います
ダメかなぁ?!

甘辛炒めのセロリがポイント!ネバネバ納豆丼

セロリのキンピラ。
これ!すごく納豆にあうんです。
めっちゃお勧め!!

荒みじんに切った長いもと、温泉卵ものっけて、どんぶりに!

★甘辛セロリと長いものネバネバ丼★
納豆セロリ丼

【レシピブログの「ネバネバ丼」レシピコンテスト参加中です】

ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

セロリの節から上の部分、葉っぱの部分って使い道に困ること
ありませんか?
その葉っぱと細い茎のあたりを、納豆と同じくらいの大きさに刻んで
ごま油で炒めて、醤油・砂糖・みりんで、お好みの甘辛味に味付け。
キンピラと同じように炒めるワケです。

これが、納豆にすごくあうんですよ!!

モニターでたくさん納豆をいただきました。
納豆

今日のお昼は、早速コレです。

これから、毎日、ねばねば生活!
うれしいなっ!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、これから、職場の飲み会♪
飲み過ぎないように、行ってきます!

ゆり根とベーコンの炒め物

ゆり根、ほくほく感と、独特の風味がおいしいです。

実家では、茶碗蒸しに入っていたり、あんかけにしたり。
おいしかったな。

ベーコンと炒めて、塩と黒コショウを振った洋風バージョンも
なかなかおいしいです。

★ユリ根とベーコンの炒め物★
ユリ根ベーコン

ユリ根は、ばらばらにして、キレイに洗って下茹で。
ベーコンと炒めて、塩とお醤油を少々、黒胡椒パラパラで、出来上がり。

ほくほくとして、ユリ根の香りとベーコンのうまみがいい感じです。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

ちょっと酸味のあるバナナ。

一度試食をしておいしかったので、今度買おうと思っていたら
スーパーに、いつもおいてあるワケではありませんでした。

ちょくちょく売り場をのぞいていて、ようやく遭遇しました!

ラカタンバナナ

ラカタンバナナというようです。

酸っぱいワケではありませんが、少し酸味を感じます。

これ、好きです。

オイルサーディンのオープンサンド

昨日も書きましたが、夫が最近釣りに行けていないので、
お魚がすごく恋しい今日この頃。

先日、スーパーで、目についたのが、朝漁しこいわし。200円。
50匹ほど入っていました。

そのしこいわし(かたくちいわし)でオイルサーディンを作りました。

★オイルサーディンのオープンサンド★
オイルサーディンオープンサンド

バゲットに乗せてから、チーズのせて焼いたあつあつバージョン(奥)と
焼いてから、具材を乗せた野菜フレッシュバージョン(手前)の2種類。

オイルサーディンは、オニオンとも、オリーブとも相性いいなあ。
きゅうりとも、トマトとも、すごくあう!

ワインにも、すごくあいます。

オイルサーディンは、オリーブオイルとガーリックとセロリで洋風テイストと
生姜としそで、和風テイストの2種類を作りましたが、
レシピは、近いうちにアップします!
(ちょっと、まだ試行錯誤中)

手作りなら、200円で、50匹ですから~(笑)


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

ちょっとストレスがたまりました。

ストレスなんてのは、積極的に解消せねばね。

ストレスの簡単な発散方法として、お買いものっていうテがあります。
しかし、夕方の住宅街で、楽しいお買いものはできるはずもなく
やかんとフライパン(!?)を買ってみました。

「この売り場のフライパン30%オフ」と掲示してあったのに、
私が買ったフライパンは、その対象外だったようです。
紛らわしい掲示に、ストレス発散とはなりませんでした

そうだ、もっと簡単な方法!ストレス発散は、おいしいものを食べるに限る!
今日は、おいしいものを食べよう♪と思いましたが
夫から、飲んで帰るメール・・

ああ・・じゃあ、高いビールでも飲んじゃお!って思って
スーパーのビール売り場に向かいましたが
鎌倉ビールや湘南ビールなどの地ビールは棚がカラ。
銀河高原ビールもない。外国のちょっと高いビールもなーい。
誰が買っちゃったのー!?

うなだれながら、最後の望みをつなぐのは、コンビニ。
おいしいビールあるかなっ?

・・・普通のビールしかない。

コロナビールが1本あったので、なんか買ってしまいました。
はあ、コロナでは、気分転換できはせんわ!

あとは・・・・

レッドシアターでも見て、大笑いするしかないっ!
今日は、面白いネタ!頼みますっ!!

ぶりと長ネギの韓国風

時間があれば、釣りに行きたくてしょうがない夫ですが
ここ数週間、お天気に恵まれず、釣りに行けていません。

なので、久しぶりにスーパーでお魚を買っている私です。

毎週釣りしている時には、買うことはまずないブリも買っちゃいました。

ぶり大根を食べようかと、アラの入っているパックを購入~。
やっぱりアラがあったほうが、いい味がでますからね。

★まずは、普通のブリ大根★
ブリ大根

このアラ入りパック、かなり量多めのパック。

あまったブリは、後日、目先を変えて、韓国風に煮つけてみました。

これが、けっこうイケました!
臭み消しにと入れた、にんにくや生姜、コチュジャンがブリにからんで、
辛めの味付けが、食欲そそります。

ピリっと辛くて、ご飯のおかずにも、焼酎やビールにも、ばっちり!

長ネギを合わせたのも、正解!

★ぶりと長ネギの韓国風★
ぶり韓国煮

<作り方>
1.ブリは、塩を振って15分くらいおき、でた水気をふき
たれ(コチュジャン、醤油、お酒、みりん各大さじ1・はちみつ小さじ1
スライスしたにんにく小1片、おろし生姜適量、お好みで唐辛子を混ぜたもの)
につけてしばらくなじませます。ビニール袋にたれを入れて漬けこめば楽々。

2.プライパンにごま油をしき、長ネギを入れて焼き色がついたら、
ブリをたれごと入れて焼き、焦げないように、水を適量(大さじ4位)加えて煮る。
(ふたはしません)焦げそうなら、水を足して火を通します。

3.火が通って、煮汁にとろみがついたら出来上がり。

ピリ辛でにんにく・生姜も入った韓国風の味付けが、ぶりにとっても良くあう!
味がしみた長ネギもうまいっ!

今度イナダとかが釣れたら、韓国風、また作ろうっ!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

少し前に、三十路オンナさんのブログ(クリックで開きます)に刺激され
重曹を買ってみました。

体にも、環境にも優しい重曹。
これで、苦手なお掃除を実施!!

重曹

重曹は、容器に移して、ボロキレも用意。
(古いTシャツなんかを小さく切ったものは、キッチンにいつも
用意しているのですが、汚れた鍋とかを拭きとるのに重宝してます)

久々にすっきりしました。

キッチン

コゲついたお鍋もキレイになるそうなので、うっかりが得意の私としては、
どんどん活用したいと思います♪

うどの皮のキンピラ

うどを食べると必ず作る、皮のきんぴら。

★うどの皮のキンピラ★
うどキンピラ

うどの香りもシャキシャキ感も、たまらない~。

うどの皮を千切りにして水にさらし、ごま油で炒めて、醤油と砂糖とみりんで味付け。
仕上げにごまを振ってできあがりです。

本体(?)は、お味噌つけていただいたのですが、皮のキンピラの方がおいしい?!
エコ料理とは思えない一品。
うど、捨てる所ナシです!

うどといえば、もうひとつ、うどの穂先のてんぷらも大好き。

過去記事もぜひのぞいてください↓

うど天
うどの穂先のてんぷら

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

外で食事すると、接客がとても気になる私。
主人にも「接客に厳しいなあ」と言われます。

先週は、しゃぶしゃぶのお店で、
注文の品がいつまでたっても出てこなかったのに、出てきたと思ったら
食べている最中の皿もビール瓶もどんどん下げようとする店員に腹を立てたり、
昨日は、カレー店で、テーブルがふいていない席に通され、
テーブルにあった米つぶを店員さんが手でつまんで取って
それっきり汚れたテーブルを拭く気もない様子にげんなりしたり。

接客とか、衛生面とか、いやだなと思う店は、気になるところが
一か所ではないことが多いです。
気遣いがないっていうのは、そういうことなんだと思います。

学生の頃は、飲食店のバイトを散々していましたし、
今は、業種は違うけど、接客の仕事をしていますから、
お客様への対応ってのに、どうしても目がいってしまいます。

そんな中で、最近、感心してしまったのは、回転ずし(^_^;)
いつも行列のくら寿司。

待ち時間は長いけれど、携帯予約をすれば、待たずに入店。
豊富なメニューで、お腹一杯でも、つい手がのびちゃう。
注文はタッチパネルで、以前は、注文品が、レーンで流れてきましたが
先日久しぶりに行ったら、注文品専用レーンが設けてあって、
さーっと注文品が手元に到着。びっくりしました。

繁盛店なのに、顧客満足度をさらに上げようとする企業努力が感じられて、
感心してしまったのでした。

なんやかんや言っても、回転ずしで満足できる安上がりな私です♪


生姜とれんこんのかき揚げ

生姜を愛するジンジャラーの私・・
でも、作ったことがなかった!
生姜のかき揚げ!

生姜の産地では、生姜をかき揚げでたべると、TVで見たんです。
ああ、おいしそう。

TVでは生姜だけのかき揚げを作ってましたが
ファーストトライですから、他の材料を加えて、マイルドにいってみました。

★生姜とれんこんのかき揚げ★
レンコン生姜かき揚げ

れんこんは、拍子切り、生姜はれんこんより細く、太めの千切りにして
どちらも水にさらしてから、桜エビと一緒に、さくっとかき揚げにしました。

塩でいただきました。

おー!生姜のかき揚げいいです!!
油でからみは、いくぶんマイルドですが、ぴりっと、そしていい香り。

生姜好きの方は、たっぷりと、
そうでもない方は、アクセントに少し加えるとよいのではないかと思います。

私、次回は、もっと入れよう!


生姜アレコレ↓↓過去記事ものぞいてください!

生姜はちみつ漬け
生姜大好きその1しょうがのはちみつ漬け

しょうがジャム
生姜大好きその2 しょうがとレーズンのジャム

生姜佃煮
ごはんにもおつまみにも。生姜の佃煮

えのき佃煮
生姜とえのきだけの佃煮風

オレンジジンジャーゼリー
オレンジハニージンジャーゼリー




●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

のDVD「Anniversary Tour 5×10」が4月に発売です。

CDを買いに行った2日に、娘にDVDも予約しようと言われた時
すぐ予約すればよかった・・

アマゾン、2日までの予約なら、発売日に配送だったようです。

しまったー。

でも、アマゾンなら1,508円のオフ!

予約しました♪

発売日は4月7日。

さあ、到着はいつなのかな。楽しみです。

予約、まだの方は、↓からどうぞ!


生パスタを使ってトマトソースのパスタ

生パスタを買いました。
麺がもっちりして、たまには、生パスタもいいものですね~

★ベーコントマトソースの生パスタ★
生パスタ1

トマトソースのパスタは夫の大好物で、うちで一番多く登場する料理かも。

うちのトマトソースは、みじん切りのたまねぎか、みじん切りのにんにくの
どちらか、または、両方を入れます。
香りづけには、ローリエとセロリの葉。
あとは、オリーブオイルと塩、隠し味に砂糖を少しいれると、
おいしいと言われます。

<作り方>
1.フライパンに、オリーブオイル大さじ1、みじん切りのニンニク小1片
(にんにくは入れなくても大丈夫)を入れて弱火にかけ、香りが出たら、
玉ねぎのみじん切り1/6位を炒める。

2.トマトの缶詰と、ローリエ、セロリの葉、赤ワイン大さじ1、
砂糖ちょっぴりを入れて5分位煮る。塩で味を調えて、出来上がり。

今回は、ベーコンも入れてみました。

生パスタ2

もっちりの麺、おいしかったです。

手打ちパスタ・・ずっと作ってみたいと思いつつ、未知の世界。
今度、挑戦してみようかと思っています。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

横浜のクイーンズ伊勢丹の一角に、すごくカラフルな売り場が!

色とりどりのペットボトルがずらー!!

「グラソービタミンウォーター」の売り場でした。

試飲をしていて、カラフルな色合いにひきつけられるようにたくさんの
人が集まっていました。

私も、早速・・

スポーツドリンクのような味で、気分やライフスタイルに合わせて
種類をチョイスする、ってコンセプトのようです。

もちろん、購入~♪

ビタミンウォーター

みなさん、何本も買ってました。
1本じゃカラフルにはならないからね。

こういうビタミンカラーにひかれるのは、
やっぱ、ビタミン不足だからかしら。

体やお肌にうるおいを取り戻すのは、すでに、キビシイ・・ようですが
ハートは、うるおいとパワー!を持ち続けていたいものです。

桜エビの炊き込みご飯

冷蔵庫に何もなくても、乾物でおいしい炊き込みご飯♪

使うのは、桜エビ!

ダシも使わず、桜エビから出るうまみと、お酒、塩と醤油だけで炊き込みます。

★桜エビの炊き込みご飯★
桜エビ炊き込みご飯1

もち米とうるち米を半々で、水加減は、おこわと普通炊飯の真ん中で。
もち米だけでも、うるち米だけでも、それぞれにおいしいです。

調味料は、お米3合で、お酒大さじ1、塩小さじ1/2、醤油小さじ1。
桜エビは、好きなだけ!

ゴマをぱらぱら振って香ばしく。
お弁当にもいいですし、おにぎりもおいしい!

本当は、荒みじん切りの生姜も一緒に炊き込みたいところですが
娘がダメなので、私は紅ショウガをどっさりトッピング。

これが、合うんです。うまいー

桜エビ炊き込みご飯2

買い物に行けなかったときとか、突然炊き込みご飯が食べたくなった時(?)にお勧めの、
いつでも作れる、その上、超簡単な炊き込みご飯です。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

職場近くのパスタ屋さんで打っている「ミルキーロール」というのが評判と聞き、
早速買ってみました。

ミルキーロール1

ロールケーキ1本まるごとが、ミルキーの紙につつまれている!!
なんかかわいい♪

ミルキーロール2

スポンジは、正直あまり好きな感じではありませんでしたが、
クリームが、ミルキーでおいしい~。

ミルキーはママの味~♪


ひなまつりデコちらし

実家に買ってもらった雛段飾り。
マンションの我が家には、保管スペースがないので、
実家で飾ってもらい、毎年、ひな祭りに実家に遊びに行くというのが、
毎年の恒例なんですが、
中学に入り、部活のスケジュールなどで、今年は断念。
実家のひな人形を頭に描きながら、家で、雛なしひなまつりをしました。

実家では、豪華ちらしずしを頂けるんですが
雛なしひなまつりを盛り上げるために、最近、はやり?の
デコちらし!にしてみました。

★今年は、デコったちらしずし★
デコちらし

そもそも、ちらし寿しって、デコ的要素満載ですが、
酢飯を段にして、ちいさくまとめてみました。

ピンクのでんぶご飯。
緑は、細かくした海苔入り酢飯。

デコちらし1

うす焼きたまごは、型で抜いたり、錦糸卵にしたり。

あとは、海老や、かにかま、菜の花、スナップエンドウ、きゅうり。

酢れんこんや、かんぴょうなど面倒な具材の用意はできませんでしたが、
味わいのために、シイタケだけは煮ました。

デコちらし2

あ、白いの、にんにくじゃありません
ユリ根です。梅干しの赤で染めて花弁ぽっくしようと思いましたが
時間が足りず、全然そまりませんでしたので、見た目にんにくです(笑)

↓は、娘作!
デコちらし3

二人で熱中してしまい、夕飯が10時半!となってしまいました


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

実家に電話したら、2歳9が月の姪っこが、ひなまつりを祝ってもらってました。

その姪っこが、ひなまつりの歌を電話口で歌ってくれたんです

とってもかわいいちっちゃな声でしたが、
電話でなければ、大きな声で2番も歌えるという話!

すっごーい!
子供の成長って早い!
ああ、大きな声でうたっている姿もみたいなあ。


ゴボウとレンコンとささみのゴママヨネーズサラダ

根菜、おいしいし、体栄養あるし、積極的に取りたいと思っています。

定番、ゴママヨネーズでサラダです。

★ゴボウとレンコンとささみのゴママヨネーズサラダ★
ささみとごぼうサラダ

↑地味ですなあ・・

1.ゴボウは、太めのささがきにして、水にさらして、さっと茹でます。
2.レンコンは、薄切りにして、水にさらして、こちらも、さっと茹でます。
3.ささみは、お酒を入れたお湯でさっとゆでて、ほぐしておきます。
4.茹でた野菜とささみを、マヨネーズ大さじ4・練りゴマ大さじ1
お酢小さじ2・醤油小さじ1を混ぜたもので和える。
5.炒りゴマを振って出来上がり。

ゴボウもレンコンも歯触りを残したいから、ゆで時間はさっと。

ささみも、ゆで過ぎるとパサパサになるのでさっと茹でて。

根菜のゴママヨサラダ、地味ですが、おいしいです♪


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、嵐の「Troble Maker」発売日!

ちゃーんと、初回限定版、予約してありますとも!

ところが、部活のない日に友達と一緒にレコード店に取りに行くからと
娘がいうので、今日はお預けの予定だったのですが、その予定が
キャンセルになったとのこと。

もーう。だったら、ワタシが仕事帰りに取ってきたのに・・

娘が取りに行く!というものの、6時過ぎ、真っ暗だしなあ。

しぶしぶ、車を出して、近くまで送り、私は車で待機。
駐車場に入れるのは、面倒なので、路駐で待っているから
買ったら、携帯で連絡するように言ったものの・・

なんと、ワタシ携帯忘れた

娘を探しに、駆け回りました。

駐車場に入れる手間を惜しんで(車庫入れ苦手なんです)
かえって手間がかかっちゃいました。

ああ、忘れ物には、注意です。
そして、駐車の手間を惜しんではいけませんなあ。

ナツメグ風味のポテトのミルク煮&タラのムニエル

タラがおいしい季節。
生タラをムニエルにしました。

付け合わせは、じゃがいもがいい!
タラにじゃがいもって、相性いいですよね~

タラは、あっさりしているから、
付け合わせにするじゃがいもはクリーミーにミルク煮。
ナツメグを入れて、いい香り。

★ナツメグ風味のポテトのミルク煮&タラのムニエル★
タラとポテト

【レシピブログの「おうちブランチ」スパイスレシピモニター参加中です】

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!


<じゃがいものミルク煮の作り方>
1.じゃがいも2個は薄切りにして、水にさらします。

2.じゃがいもの水気を切って、薄切りの玉ねぎ1/6個と一緒にバターで炒めます。
ナツメグを振って軽く炒めたら、牛乳をひたひたに加えて煮ます。

ジャガイモ鍋

3.水気が減って、じゃがいもに火が通ったら出来上がり。

小麦粉をはたいて、バターでソテーした生タラと一緒にいただきます♪


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

たことブラックオリーブのトマト煮

先日、はなまるマーケットでたこの柔か煮っていうのを見かけました。
たこは大好き!
私も圧力鍋で煮てみました。
トマト味にして、前菜風に1品と、パスタソースとして1品。

★たことブラックオリーブのトマト煮★
たこトマト煮

作り方や材料は、はなまるとは違うけど、圧力鍋を使って柔らかく。

たこは、前菜用には、大きく切り、パスタ用には麺となじむように
小さめに切って、一緒に圧力鍋に投入!

たこ鍋

セロリや玉ねぎも荒いみじん切りにして入れます。
あとは、にんにくとローリエ、ワイン、水はひたひた。

10分くらい加圧&自然冷却。

圧力が下がったら、ホールトマト一缶とブラックオリーブを入れ
水分を飛ばすために、弱火で煮詰めます。
しめじも入れてみました。

オリーブオイルと塩で味を調えてできあがり。

大きいタコを取り出して、たこのトマト煮込み。

いつもと違う食感のタコ。
家族も「あれ?」ってな感じ。

私は、やっぱりプリっとしたいつものタコの方が好きだなあ。


そして、パスタ。

タコの味が出たトマトソースはなかなかおいしい。

たこトマトパスタ

うーん、でもタコは、プリッとしたのが好き。

ぷりっとしたタコのパスタ↓はいかが?
たこズッキーニパスタ
たことズッキーニのパスタ


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

さて・・・コホ。

昨日、ドライイーストとベーキングパウダーを間違ったことに
発酵時点まで気付かず作ったフォカッチャ。

発酵中に、膨らまない→間違った!!!と気付いた!

だって、ほら、どちらも、粉ものを膨らませる粉でしょ?うっかりね。
あはは・・・・・

でもね、こね作業は娘がやってくれたんです。ごめんよー。

慌てて、ドライイーストを無理やり追加して、こね直し。
生地はいたんじゃっただろうけど、なんとか混ざったか!?

冷や汗を拭いていると、洗面所にいた娘が登場。

「ごめーん。せっかくこねてくれたのに、
ママ、ドライイーストとベーキングパウダー間違えたぁ」

と謝ったら、

「聞こえてた。叫び声が聞こえた

・・・そうで


そして、焼きあがりはコチラ。

じゃーん☆

フォカッチャ1

どうでしょか?けっこう大丈夫な感じ♪

フォカッチャ2

ちょっと固いけど、一応膨らんでるし♪

フォカッチャ3

固めの仕上がりだけど、ちゃんと食べれられた

けっこうなんとかなるもんですな。

昔習ったパン教室で
パンは、きちんと作らないとダメと習ったんです。

だから、計量もスプーンでは、正確にはかれないので使ってはダメ。

イースト計るのに、精密計量機(?)もそこで買ったし、
温度計とか、いろいろ用意して。
発酵の時間も正確に、とかね。

いろんなキチンとが面倒で、パン作りが遠のき、
最近まで、パン作りは苦手って思ってたんです。

でも、そんなに神経質にならなくてもパンは作れる!と思う!
今では、スプーン計量です。

家族で食べる日常のパンなんだから
けっこう大雑把な感じでOKさーと思ってます。

大雑把でOKと思えば、調理も楽しいものです♪

ハイ、O型ですから~。

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

