おうちで乾杯♪

Date : 2010年02月



水菜とザーサイのサラダ

簡単サラダです。

★水菜とザーサイのサラダ★
水菜とザーサイのサラダ

千切りにしたザーサイとハムや、ささみの茹でたのを合わせて、
ゴマをぱらぱら。今回は、カニカマです。

ポン酢にごま油とラー油を混ぜたものをかけて出来上がり。
簡単ですが、ザーサイが味のポイント。
簡単シャキシャキです。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

やっちゃったー!!

今、フォカッチャのベンチタイムなんですが、
今回のフォカッチャ・・なんと

ドライイーストとベーキングパウダーを間違えて入れてしまいました

いやあ、砂糖と塩は間違えたことあるんですが(それも夫の実家で!)
ドライイーストとベーキングパウダーの間違えは初!

発酵中に、そういえばっ!と気付きました・・
強力粉の在庫がないので、ドライイーストを強引に混ぜて、続行中です。

さて・・・膨らむか!?

豚バラと肩ロースの煮豚&味卵でつけ麺

煮豚を作りました。
バラにしようか、肩ロースで作ろうか迷ったので、
ハイ、両方いっちゃいました!

煮汁にゆで卵を漬けこんで、味卵。
つけ麺と一緒にいただきました。

★豚バラと肩ロースの煮豚&味卵★
煮豚

煮豚は、圧力鍋使用で、やわらか~です。

<煮豚の作り方>
1.豚肉は、塊のまま、フライパンでこんがりと焼く。

2.水3カップ、お酒1/2カップ、長ネギの青いところ、薄切りの生姜2片、
にんにく1片、焼き色をつけた豚肉を入れて加圧。20分加圧、自然冷却。

3.圧力が下がったら、醤油を各1/2カップ、砂糖大さじ3、酢大さじ1
はちみつ大さじ1を入れて加圧。5分加圧、自然冷却。

煮豚2

4.一晩放置して、浮き上がった油を取り除く。

5.半熟に茹でたゆで卵を煮汁につける。

上の写真、タコ糸で縛ってあるのが肩ロース。

食べるときに煮汁ごとあたためて、スライスしましたが
崩れやすいし、熱いので、冷たいまま切って焼いた方がよかったかな。

帰宅したら、肉が減っている・・?
娘のおやつになっていたようです。

煮汁もおいしいので、炒飯に入れたり、調味料代わりに使えます。
あつあつご飯に、端っこ肉と煮汁をかけると、これはB級グルメ的うまさ。

さて、この煮豚、つけ麺とセットでいただきました。

つけ麺1

麺とスープは、気になっていた「大勝軒山岸さん監修」の
つけ麺専用の麺と、甘酢醤油味ストレートスープ。

大勝軒は行ったことないけど、TVで見たことあります。
スープは2種類あって、濃厚魚介醤油味とどっちがいいか迷ったけど
酢にひかれて「甘酢醤油味」の方にしてみました。

つけ麺汁

このスープ、あけると煮干しの香りがすごくする!
味は、柔らかな酸味がきいて、おいしかったです。
麺もふと麺でしこしこ。食べ応え十分でした。

つけ麺2


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

腹筋の報告!
仕事が遅く、娘のテスト勉強に付き合った木曜をのぞいて
なんとか、継続しています。

成果が出るのって、どのくらい待てばいいんでしょうかねえ。
見た目まったく変化なしのお腹です。

腹筋したって、バラ肉食べてりゃ世話ないですよねえ・・

グリーンピースのもちもち豆ご飯

グリーンピースが売っていました。
もう、春がすぐそこなんですねえ。
大好きな炊き込みご飯にしました。

★豆ごはんのおにぎり★
豆おにぎり

もち米とうるち米は半々。
合わせて3合にして、水加減は、おこわと普通のご飯の中間で。
塩小さじ1とお酒大さじ1を入れて混ぜ、さやから出したグルーンピースも
一緒に炊き込みます。

色あいを保つには、炊きあがってからグリーンピースを入れたりするようですが
私は、一緒に炊き込んで味がなじんだものが好きです。

お弁当にも。

豆ご飯弁当

ゴマをぱらぱら。
もち米が半分入っているので、もちもちでおいしいですよ!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日で、娘の期末テストが終了。

なぜか、私が、晴れ晴れした気持ち♪

まあ、結果を見たら、また雲が立ち込めるんでしょうけど・・・

娘は、トモダチコレクションを満喫中。

見せられた画面には、ニノ(嵐)に告白する私!

しかも、土下座!そして、

ニノ 「ゴメンナサイ」

土下座までしたのに、ふられました。

軽く、落ち込みました・・

たことセロリのライムマリネ

タコにセロリを合わせるのが好きです。

ガーリックと炒めたり、ケッパープラスしてサラダにしたり。

今回は、ライムを使って、エキゾチックな香り~

★たことセロリのライムマリネ★
たこマリネ

ライムを絞った果汁に塩を混ぜて、オリーブオイル(太白ごま油もお勧め)
を混ぜます。

そこに、ブツに切ったタコを入れて、冷蔵庫で20分ほどマリネします。

セロリ、赤たまねぎのスライス、ミニトマト、ブラックオリーブなどをと
マリネしたタコを和えて出来上がり!

じゅっと絞ったライムがいい香り~♪

これから、あたたかくなってくるから、こんなさっぱりサラダおいしいな。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

フィギュアスケート、勤務中でしたが、気になってしまって
携帯のワンセグで観戦(ごめんなさい・・・)

滑り終わった後、真央ちゃんの笑顔はなくて、残念だったけど
ニュースのインタビューにこたえていた真央ちゃんは、笑顔で
ほっとしました。

ジャンプも成功、感動の滑りでした!
銀メダルやったー!!

ミキティも、すっごく素敵だった!!
メダルに匹敵する滑りでしたよね!

鈴木選手ものびのびと8位入賞!

キムヨナも素敵でしたね。

メダルに関係なくそれぞれの選手の今まで努力こそに
価値があって、それが見る私達に感動をくれるのだと思いました。

何度でも見たいな。
夜のニュースで、またみるのが楽しみです。

牡蠣のチヂミ

牡蠣のチヂミを作ってみました。
なんどか牡蠣のチヂミ、うろ覚えの手順で作ってみているんですが
なんかねえ、納得の出来にならないのです。

★牡蠣のチヂミ★
カキのチヂミ

小麦粉と片栗粉、卵と水を溶いて生地を作って、
ニラなどと一緒に焼いているんですが、どうも、あんまりおいしいってならない。

今回は、牡蠣を刻んで生地に混ぜてみましたが、これは、よかったかも!

カキのチヂミ2

おいしいチヂミ作り、課題です。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、とっても暖かかった!

なので、厚手のジャケットをやめて、薄手のコートで出勤~。

コートが薄くなると、すごく気持ちが晴れ晴れと明るくなる!

新潟で生まれ育った私。

つららから、水がポタポタ落ちて、ああ、つららも溶けて冬が終わるんだなとか
コートが軽くなって、いよいよ春になるんだなとか感じて嬉しかった記憶が
よみがえります。

横浜の冬は、過ごしやすい冬ですが、やっぱり春が来るのはうれしい!

薄着の季節到来に備えて、もう、正月太りは、解消しなくっちゃねえ・・

車麩と砂糖えんどうの玉子とじ

車麩と砂糖エンドウをたまごとじにしてみました。

★車麩と砂糖えんどうの玉子とじ★
お麩卵とじ

玉子とじって、手順は簡単だけど、おいしく作るのって、
ホント難しいですねえ。

おいしく作るには、卵をとろっと仕上げたいし、
卵を入れた後の味の濃さを考えて、いい味加減に煮ておくっていうのが
ホント、難しいです。

車麩は、水につけて柔らかくしてから、水を絞って使います。

だしと、醤油、砂糖、みりん、お酒で、好みの味に柔らかく煮ます。
そこにさっと下茹でした、砂糖エンドウを入れて軽く煮て、
卵でとじて出来上がり。

気をつけているのは、卵を混ぜ過ぎず、さっと混ぜる程度に混ぜて使うこと。
卵は2回に分けて入れること。
一回目は入れたら、一回ぐるっとかきまわすくらいで、火を入れて
2回目を入れたら、すぐ火を止めて、ふたをして蒸らします。

火は、中火。2回目を入れたら、蒸らしすぎに注意します。

ああ、やっぱり難しい。玉子とじ。
おまけに、今回は、卵が3つしかなくて、卵がちょっと足りなかった

ま、課題は満載ですが、砂糖エンドウで春を感じるヘルシーな一品になりました~


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日から、娘の期末テストが開始。
昨日は、そんななんやかんやで、ブログも更新できませんでしたが
腹筋は、なんとか30回、やり遂げました!

今日は、フィギュアのSPがありましたね。

仕事中も気になってしょうがない。
ポータブルのTVで昼休みにみていたので、もしや昼休みにLiveで
見れるかと思いましたが、残念!
ちょうど午後の仕事が始まってしまいました

帰って、ビデオでチェック!
真央ちゃんの滑り、とっても素敵でしたね~!
なんで、2位なのか、それも、なんで5点差なのか
素人にはわかりませんが、
滑り終わった後に笑顔が見れたのがうれしかったな。

ミキティも素敵でした!
4位という順位ではありますが、挑戦した自分に満足とのコメントが
素晴らしいと感激しています。

鈴木選手は自己最高点!

フリーの演技が楽しみです!
3人とも力を出し切って欲しいです!!


ふっくらもっちりあずきの蒸しパン

あずきを煮ました。
あんこは夫の好物。
リクエストから、ずいぶん経っちゃって・・ごめーん。

まずは、お汁粉。お次は、蒸しパンにしました。

ホットケーキミックスで作るつもりが、あいにく、在庫なし・・

小麦粉で作るなら、一工夫して、もっちり蒸しパンに挑戦です!

★ふっくらもっちりあずきの蒸しパン★
あずき蒸しパン

生地にあんを混ぜ込んだものと、
生地に混ぜずに、あんを中に入れたバージョンと2種類つくってみました。

油分は、あんに合うかなと思い、太白ごま油を使ってみました。
太白ごま油は、生のままゴマを絞った油で、最近、気に入って使っています。
茶色い方のゴマ油のような香りはなくて、それでいて、味にはコクがあります。
溶かしバターなんかでもいいですけど、油なら、バターのように溶かす手間もないし、
太白ごま油の方が、ヘルシーな気がします。

白玉粉の割合は、控えめです。

<材料>
小麦粉  120g
白玉粉   30g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖    50g
牛乳   100cc
卵    1個
はちみつ 大さじ1
太白ごま油(サラダ油・溶かしバターなど)大さじ2
あんこ  適量

<作り方>
1.白玉粉に牛乳を大さじ2ほど入れて、よく混ぜてといておく。
(かたまりが残る場合は、ちょっと浸してから、塊をつぶす)
2.砂糖、はちみつ、溶き卵、太白ごま油、残りの牛乳を入れて混ぜる。
3.小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、混ぜ合わせる。
4.20分くらい蒸して、楊枝を刺して生地が付いてこなかったら出来上がり。

生地は甘さ控えめ。
生地の半分は、まんなかにあんを入れたバージョン。

あずき蒸しパン1

半分の生地には、あんを混ぜ、型に入れて、上にもトッピング。

あずき蒸しパン2

白玉粉入りで、どれほどもっちりになったのか
この量では、正直、よくわからなかったけど、
娘は、いつもよりもっちりしていると言っていました。

今度は、もう少し白玉増量で作ってみようかな。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

腹筋3日目、無事完了!

今日は仕事がお休みで、ドラムのレッスン。
横浜まで、市営地下鉄を使います。

横浜市営地下鉄は、全席、優先席。
私がみる限りでは、他の路線より、席を譲るマナーがいいと思います。

今日、私は、つり皮につかまっていて、前の座席が空いたので、右隣にいる
初老の女性に座ってもらおうと思って、右を向いたその2・3秒の間に、
左側にいた、私より若い女性が、さっと座ってしまった!

「ちょっとー、こちらの方に座ってもらおうと思ってたのに」

とは、言えません・・ワタシ

私の右側の人に、目がいかなかったのでしょうけど
私の前が空いたんだから、「いいですか?」くらい、言って欲しかったな。

まあ、その後少し先で、初老の女性も、中年の私も、
無事、着席できました♪

それにしても、素早い動きだったなあ、あのヒト。

豆乳カレーうどん

今日は、仕事がお休み、ひとりで昼ごはん。

冷凍庫に残っている冷凍うどんの処分をせねば・・

ひとりの昼ごはんですから、手抜きの3分クッキング。
もひとつ、残り物の豆乳も使い切って、半端もののオンパレード。

でも、なかなかおいしく出来たようです♪

★豆乳カレーうどん★
カレーうどん

玉ねぎの薄切りと豚肉をカレー粉で炒めて、少なめのお湯と麺つゆを入れて煮ます。
ここに冷凍うどんとカレールー1片もいれちゃう。
うどんがほぐれたら、豆乳を入れて、あたたまったら出来上がり。

ネギくらい刻んでのせたら、よかったんですけど、
面倒だったので、省略。
おろししょうがも乗せたら、きっとおいしいはず、と思いつつ
これも、面倒だったので、省略。

豆乳入れたら、お汁のとろみが増して、このお汁が、うどんにからんでいい感じ。

古奈屋さんのカレーうどんを思い出す(冷凍のしか食べたことないけど)
ぴりっと、でも優しい味になりましたよ。

今度は、ネギなど省略せずに、家族にも作りたいと思いマス。

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

実家に電話すると、妹と2歳の姪っ子も来ていて、ちょうど食事するところらしい。

「いっただっきまーす」と姪っ子の元気な声が聞こえます。

「お~いし~♪」と、またまた元気な声。

電話を代わってもらい「何食べてるのー?」って聞いてみた。

「・・・・・・・・あっかんべー

・・・食事中に失礼しました

保育園で覚えたのかな?あっかんべーがマイブームの様子で・・

きっと、そこでみんなが笑うからでしょうね。

何を言ってもかわいい2歳の姪っ子ちゃんです。


ベーコンと白菜の豆乳スープ ナツメグ風味

体にやさしい豆乳のスープ。

冷蔵庫にある野菜をたくさん入れて具だくさんに。
今日は、ベーコン・白菜・玉ねぎ・しめじ・コーン・ブロッコリを
いれました。

★ナツメグ風味ベーコンと白菜の豆乳スープ★
豆乳スープ

【レシピブログの「おうちブランチ」スパイスレシピモニター参加中です】

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!

ちょっと気になる豆の匂いを、ナツメグの香りで押さえて、さわやかに。

<作り方>
1.野菜・ベーコンは、すべて角切りにする。

2.角切りの玉ねぎをバターで炒め、しんなりしたら、ベーコンや
他の野菜、ナツメグ少々を入れてさらに炒める。

3.豆乳を入れてあたためる。(沸騰しないように注意)

4.コンソメを入れて、塩胡椒で味を調える。

全部豆乳で作っているので、ちょっと濃い味です。
濃度が欲しい時は、野菜を炒めるときに、小麦粉を少し加えて
豆乳でのばすようにすると、とろみが出ます。

まだまだ寒い冬のブランチに、具だくさんの豆乳スープで
ぽかぽかな一日のスタートです。

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

まずは、今日の腹筋完了の報告~

来週から、娘の期末テスト。

振り返れば、私は、どうやら、娘に過干渉の過保護気味であると反省し、
私のせいで、受け身の甘えた大人にしてしまわないように、
最近、先回りして、娘にあまり手出し口出ししすぎないように、
我慢をすべしと、自分に言い聞かせていたのですが、
テスト前になったら、ああ、私、我慢の限界だー。

久しぶりに、勉強に付き合ってみたら・・

あちゃー

時間の使い方とか、せめて勉強については、
もっとアドバイスしてから、見守りに入るべきだったか。

自分で考えて、実行できるようにするために、
私がしなければならない、娘に必要なサポートって何なのかなあ。

最悪の通知表を見たくないので、
また、ちょっと過保護に(?)家庭教師です・・

さっくさく!パセリで彩りオニオンリングフライ

カリっと揚がったオニオンリングフライ、我が家でも人気料理!

さくさく、玉ねぎが甘くて、おいし~い!

衣に、ドライパセリを入れたら、彩りきれいに出来上がりました。

★パセリで彩るオニオンリングでワンプレートブランチ★
オニオンリング

【レシピブログの「おうちブランチ」スパイスレシピモニター参加中です】

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!

パンとソーセージ、ピクルスとミニサラダと一緒に、ワンプレートに盛り合わせ。

あとは、スープとコーヒー?

簡単にサクっとさせるために、ビール入りの衣で作りたいから
しょうがないなあ(?)、ビール飲んじゃうかヽ(^o^)丿

<作り方>
1.たまねぎは、厚めに輪切りにし、ばらばらにしておきます。

2.小麦粉に片栗粉(小麦粉の2割くらい)と塩ひとつまみほどを混ぜ
ビールを注ぎます。てんぷらの衣くらいの固さにして、ドライパセリを
たっぷり入れてさっと混ぜます。

3.玉ねぎを衣につけて、油で、カリッと揚げます。

塩を振って、いただきます。
揚げたてが最高ですが、冷めてもけっこうカリっとしてるんです。

GABANのドライパセリで彩りキレイに出来上がりました~♪


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

正月太り以来、下腹が・・・気になります。

寝る直前まで、呑んだり食べたりしているのが、原因なのだと
わかってはいるんです・・

下腹のお肉、去年とは明らかに違う!

お腹を眺めて、思わず口ずさむサンダーバードの曲。

♪「さんだ~ん、ば~ら~」

娘に、「その歌、何?」と冷たく言われたけど。
そうね、あなたはサンダーバードしらないのね。

シンプルに、ジーンズとTシャツが似合う体でありたいと思っていましたが
コレでは、トレーナーが脱げない体じゃないですか!

宣言:今日から、毎日、腹筋30回。

一日目、完了しました




ニラと豆腐の塩炒め

この料理は、早いです!安いです!
そして、ヘルシーで、なかなか美味です!

★にらと豆腐の塩炒め★
ニラ豆腐

ごま油で、豆腐とニラを炒めて、お酒、中華だし(ウェイパー)と塩、
ほんのちょっとのお醤油たらして味付け。

鰹節とゴマをふってできあがり~!

ほんと簡単ですが、ヘルシーだし、おいしいです。

お豆腐は、絹を使ったので、一度茹で使いましたが、
水きり不十分で、水でちゃいました。
でも、ぷるんぷるんです。

木綿なら、水きりして炒めるだけでいいかな。

ラー油プラスしたり、おろし生姜プラスもいいかも。

また、作ろう!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

フィギュアスケートの高橋選手、やったー!!
銅メダルおめでとうございます!!

けがを乗り越えてのメダル、感動です。

4回転は残念だったけど、素晴らしい演技にくぎ付けでした。

ハーフパイプの國母選手、転倒は残念でしたが
演技は、心に残りました。

まだまだ、楽しみオリンピック。

ニッポンがんばれー!!

塩豚と白菜のくたくた煮込み&白子に貝ひも

塩豚シリーズ第2段!?

豚といったら、今の時期は、やはり白菜。
土鍋でくたくたに煮てみました。

★塩豚と白菜のくたくた煮込み★
塩豚白菜鍋

入っているのは、塩豚・白菜・昆布・スライスした生姜、あとはお酒のみ。

これを、土鍋でコトコトと。

塩豚の塩けだけで、他の調味料いらずでした。


ネギはいれようか迷いましたが、シンプルにいってみました。

野菜は、固めにゆでて、シャキっと食べるのが好きなんですが、
塩豚と白菜のコンビなら、くたくたに煮たくなりました。

ある程度煮たら、一度、火を止めて、味をなじませて。

黒コショウが一番あうと思いましたが、柚子胡椒もいい感じです。

塩豚白菜

豚のうまみは、もはや、豚肉にはとどまっておらず
白菜と煮汁が、めっちゃうんまい!

主役は、豚じゃなくて、白菜でしたねえ。

こちらもぜひご覧くださいませ

塩豚シリーズ第一弾「塩豚とネギのトウチ炒め」
塩豚ネギ


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

いつもは、職場近くのヨーカドーでお買いものするんですが
お休みの日に、別なスーパーに行ってみました。

安いスーパーなんですが、マニアックな(?)ものもいろいろあって
面白いんです。

大好きなタラの白子、生食用で、破格の250円!

さっと湯通しして、氷水にとって、紅葉おろしとわかめを添えて。

たらきく

小葱がなくて残念。ポン酢をかけていただきます。
とろっと、うまいっ!!

3人家族なので、コレ一人前、約80円なんですよね。


つぎにみつけたのは、ホタテの貝ひも。
これも生食用。たっぷり入って、200円。

ぬるぬるなので、塩でもむと、洗剤で洗ったかのようになるので
それを水で洗って、包丁の背のところでしごくようにぬめりをとって
水で流して、食べやすい大きさに切って盛り付け。

貝ヒモ

シコシコで、おつまみにぴったり!

こちらは、一人前、約70円!

白子に貝ひも、安くておいしい節約メニュー、
でも、日本酒がいつもより多めになっちゃいそう!?

エスニックテイスト えび団子の炒め物

エスニック風、この前の続きです。

前の「エスニック風えび春巻き」のすり身とほぼ同じ材料ですが、
こちらは、お団子にして、野菜と炒めた一品。

★エスニック風えび団子の炒め物★
えび団子

えびと、長ネギ、香菜、生姜、塩、お酒、これをフードプロセッサーで
すり身にするのは、えび春巻きと一緒ですが、お団子にする時は、
卵白も入れると、ふっくら。

逆に、卵白入りのすり身を春巻きにすると、膨らんで、春巻きの皮が
破れたりするので、ベースは同じでも、卵白ありなしは使い分けたいところ。

えびの食感が残った方がおいしいので、海老は、2度に分けていれると
後からいれたほうが、粗きざみになって、よろしいかと思います。

このすり身を、丸めて焼いて、お野菜と炒めます。
写真は、アスパラとしめじですが、
セロリもいいし、パプリカ、ヤンフコーンなんかもいいですね!

生の赤唐辛子とレモン汁とナンプラーとお砂糖少々を混ぜて、
たれを作って、かけてみたり・・

唐辛子

こんなに寒いけど、テーブルは、南国調~


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

オリンピック、盛り上がってますね~

昨日は、スピードスケートで銀メダル&銅メダル!

モーグルの上村選手は、メダル獲得とはならなかったけど、
素晴らしい滑りに感動!しました。

素晴らしい演技!
迫力の滑り!
目を奪われるシーンがたくさんです!

それぞれの選手が、この日のために重ねてきた練習・努力を思うと
心から声援を送りたいと思う私です。

今日は、男子フィギュアが好発進。

まだまだ楽しみがたくさんなオリンピックです。

エスニック風 えび春巻き

少しのえびでも一品できちゃう、サクサクのえび春巻き。

★エスニック風 えび春巻き★
エビ春巻き1

フードフロセッサーがあれば、簡単!

えびと、長ネギ、香菜、生姜、塩、お酒、これをガーっとすり身にして
半分に切った春巻きの皮で巻きます。

えびに粘りがあるので、つなぎは入れなくても大丈夫。

香菜がなかったら、セロリの葉で代用できます。

エビフープロ

半分に切った春巻きの皮に、両端を2~3cmくらい残してたねをのせて、
くるくる巻いて、水溶きの小麦粉で、巻き終わりをとめます。

揚げても、たねは飛び出てはこないので、両端は、折り込まなくてOKです。

からりと揚げたら、あつあつに
スイートチリソースをつけて、いただきます。

エビ春巻き2

さくっとして、何本でもいけそう!

ビールがとまらな~い!!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

友チョコがブームのようで・・

今日は、大量の手作りお菓子が、学校で飛び交ったのでは
ないでしょうか・・

うちの娘も、昨日は、期末テストの勉強そっちのけで、
お菓子作りに熱中してました。

一人でも、ある程度できるのでしょうけれど、
それではいつまでたっても終わりそうもないので(だって期末もうすぐだし)
私も、ベースのカップケーキ作りをお手伝いです。

カップケーキ1

こちらは、アイシングとマーブルチョコとアラザンでお飾り。

アーモンドプードルと溶かした板チョコが入ったリッチな生地。

カップケーキ3

こちちらは、くるみをごろごろ入れた、ココア生地。
溶かしたチョコをのせてお飾り。

ケーキを作ったりデコったり、娘は楽しそうにやっていましたが、
この友チョコブーム、私としては、好ましくはないよなあと思っています。

チョコをあげるかあげないかで、友達かどうかっていう線引。

私はあげたのに・・的なことで、もめる原因になったりしないのかな。
いくつもらったとか、数を気にすることもあるだろうし。

男子の気持ちはわからないけど、
たくさんもらったモテモテくんを横目に、もらえなかった男子が
しょんぼり、の方が、健全(?)のような気がする。

手作り限定的な雰囲気も、どうかな、と思っています。

こんなことを言っていると、楽しい気分に水を差すので、
娘にはあまりいいませんけど。
(勉強そっちのけなので、そこはガミガミ言ってしまいましたが)

こんなこと言っていると、オバサンっぽいかなあ。
若い世代は、もっとシンプルにこのイベントを楽しんでいるのかもしれませんね。


塩豚と長ネギのトウチ炒め

塊のバラ肉、安かったので、どんと買って、塩豚にしてみました。

ってことで、塩豚シリーズ 第一弾!

★塩豚と長ネギの豆豉炒め★
塩豚ネギ

実は、塩豚作り、初めて。
いろんなサイトを見学してトライ!

グラム89円の、かたまりのバラ肉、600gほどありました。

豚肉1

大さじ1の塩をすりこんで、ラップをして冷蔵庫へ。
冷蔵庫で寝かせると、お肉が熟成するらしいです。

豚肉2

5日ほど寝かせてみると、赤身の色が濃くなって、
脂身が、黄色がかってきています。

まずは、ネギと炒めてみました。

味つけは、塩豚の塩味と、トウチの塩けのみ。
香りづけに、にんにくのみじん切りとおろしたしょうが。

油はひかず、豚の油でネギを炒めて、
おろし際に、お酢を少々いれてさっぱり、ごま油を少々入れて香りつけ。

豚のうまみがからんで、ほどよく塩味もついたネギがとろん。
豚より長ネギがおいしかった。

ガツンと塩豚シリーズ、太りそうです・・


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

ピンチヒッターで、土日ともお仕事。

今日は、娘の友チョコ作りのお手伝いあり、今日は、時間がありません・・

続きは、明日・・

豆乳坦々豆腐丼

坦々麺、大好き~!
麻婆豆腐丼、大好き~!

先週末も、中華料理店で、坦々麺を頼もうか、麻婆豆腐を頼もうか
すっごく迷った!(麻婆豆腐にしたんですけど)

ひき肉系、ピリ辛系でなんとなく似ているこの二つの料理を合体~!!
してみました。

★ありそでないよね?坦々豆腐丼★
坦々丼

坦々麺から、スープが参加、
麻婆豆腐から、豆腐が参加、
部外者ですが、豆乳を投入(・・スミマセン)

この豆乳坦々豆腐をご飯にかけてみたんですけど。

いやなかなか、いいんじゃない?これは、アリだと思います。

<手順>
1.ひき肉、おろした生姜、豆板醤をごま油で炒め、テンメンジャンで味付け。

2.豆腐と豆乳を入れて温める。

3.豆腐が温まったら、中華だし(ウェイパー)、お酒、醤油、お酢をほんの少し
みじん切りのザーサイとネギ、スープでのばした練りゴマを加えて混ぜる。

4.ご飯の上に、茹でたチンゲン菜と、ひき肉、豆乳スープを盛り付け、
ラー油と、白髪ねぎを乗せて、完成。

薄切りの生赤唐辛子も入れてみました。辛~!

坦々丼2

お豆腐メインで、ヘルシーですが、
練りゴマと豆乳で、コクがあるので、満腹感があります。
がっつり、いかが?


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

先週、行った中華屋さんは、戸塚の大陸というお店。

初めて行ったんですけど、とにかく安かった。

ビールがすぐに出てきたので、まずは満足。
ビールが遅いと、ご機嫌ななめになりますから。

料理が出てくるのも早かった。

安い早い。昼ごはんには、よかったかな。

でも、最近は、外食といえば、はなまるうどんとか、焼き肉の一番カルビとか
安い早い系が多いなあ・・

主人は、会社の飲み会なんかで、
いろいろおいしいものも、外で食べているハズなんですけどねぇ・・

ローズマリーで、手羽中とサトイモのオーブン焼き

時間に追われて、ばたばたした日常。
週末、土曜はほとんど娘は部活でいないし、私も夫も仕事があったり。
日曜は、私は家事に追われたり、夫には釣りがあったり!?

そんな中で、みんなが休みでゆっくりできる休日があれば、
家で、の~んびりしたいな。

モニターでいただいたローズマリー。
これは、スパイスラックにいつもある好きなスパイスです。

ローズマリーを使った料理って、キッチンからリビングにまでいい香りが漂って
なんとも、いいんですよね~。

おうちブランチ、ゆっくりとした時間を過ごすなら、
私の場合、ワインも必要だなあ。


★ローズマリーの香り 手羽中とサトイモのオーブン焼き★
さといもチキン2

【レシピブログの「おうちブランチ」スパイスレシピモニター参加中です】

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!


ローズマリーを使って、定番チキン料理。
じゃがいもを合わせようと思ったのに、ストックがない!

そこで、サトイモに変更したんですけど、
これが、すごくよかった!

里芋がもっちりで、ローズマリーにもあうんですよ~。


<作り方>
1.手羽中は、オリーブオイルで焼き、途中で、にんにくスライスと
ローズマリーも加えて、塩胡椒をする。

2.里芋は、素揚げし、塩を振っておく。

3・耐熱皿に、焼いた手羽中と揚げた里芋、ミニトマトを並べ
オリーブオイルを軽くかけて、高温のオーブンで焼く。



耐熱皿は、お気に入りのルクルーゼを使いました♪

千葉からお引っ越しする時に、仲良しママ達から頂いた思い出のお皿。
私が、悩みぬいて買った、ルクルーゼのオレンジ色のお鍋に合わせて
同じ色の耐熱皿をプレゼントしてくれたんです。

このお皿で焼くだけで、ご馳走度が、盛り上がる~!!

さといもチキン

耐熱皿に盛って準備しておけば、あとは焼くだけなので
おもてなしの時にも、便利、便利。

フライパンなどの、洗い物も全部済ませて
のんびりブランチ・・・が理想です(笑)



ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

単調な作業というのが、とても苦手。

アイロンかけ、これが、家事の中で一番好きじゃありません。

で・・・アイロンかけていないワイシャツがたまるたまる。

私がさぼっても困らぬよう、防衛策として、ストック(?)としての
シャツをたくさん買う夫・・・ごめんよ。

ああ、でも限界。

私、本日がんばりました。

シャツ

すっきりした~!

大人バレンタインに。ショコラブルワリー

もうすぐバレンタインデーですね。

本命とか義理チョコとか、以前は盛り上がっていましたが、
今は、友チョコが全盛期(?)なのか、女の子同士で、手作りチョコを
送りあうらしいですね。
手作りが、たくさん飛び交う教室・・
苦言を呈して、おばさんになりたくはないので、暖かく見守りますか。

先日、コンビニで、こんなビールを発見!

ショコラビール

ショコラブルワリー。

サッポロとロイズのコラボ商品のようです。

左党のバレンタインにいいじゃないの~!思い、1本買ってみました。

・・・自分で飲んじゃってますけど

缶をあけると、すっごくカカオが香ります。
色は、写真のように、黒ビールのような色合い。

カカオの香りを感じながら飲んでみると、
甘くはなく、味も黒ビールに似た味わい。
飲んでいる瞬間は、ビールです。
そして、ごっくんの後に、またカカオがよみがえってくる。
こんな感じ。

チョコレートのビールでバレンタイン。
面白いですよね♪

*******

甘いのお好きな方は、こちらのレシピ↓↓いかがでしょう?

生キャラ完成
花畑牧場の生キャラメルレシピで チョコレート生キャラメル

ちょこフロランタン1
フロランタン、チョコで飾ってバレンタインに


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

納豆昆布とえのきだけの和え物

松前漬けに入れる細切りの昆布、
納豆昆布というのかな、がごめ昆布、とろみ昆布ともいうのかな。

茹でたえのきだけと麺つゆに、納豆昆布もプラス。
カラカラの納豆昆布、少しおくと、水分を吸ってやわらかくなります。
混ぜると、昆布が糸を引き、とろとろでおいしい。

★納豆昆布とえのきだけの和え物★
納豆昆布えのき

今日は、こんな感じで・・スミマセン


代わりにというのも変ですが、
女将@家呑みさんの「今宵も我が家が居酒屋」(クリックで開きます)でおみかけした一品
を作ったのでご紹介~。

揚げたタラのおろしなめこかけです。

なめこタラ

たらのほっくり感に、さっぱりした大根おろし
とろんとしたなめこ、ナイスな取り合わせでした。

女将@家呑みさんは、千切りのしそがのっていましたが
うちになかったので、青ネギです。

女将@家呑みさん、これナイスでした!
ご馳走さま!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、仕事がお休み。

久しぶりに友人とヨガに行ってきました。

リフレッシュ!できたなあ。

固くなっていた関節もゆるんで、すっきりしました。

自分の体と向き合う時間って、必要だなー。

時間みつけて、定期的にかよわなくっちゃ。

ガツンとお肉!豚かたまり肉をまるごと揚げる!

お肉を大きい塊で調理すると、ジューシーでおいしい!と思う。

鶏は、まるごとローストすると柔らかくておいしいし、
ローストビーフも、塊で作って、ジューシー。

そうそう、前にけんみんショーで、
新潟の大きな唐揚げを放送していたことがあったけど、
鶏の半身を揚げた唐揚げ、以前「せきとり」っていうお店に
食べに行ったことがあるけど、ジューシーでおいしかった。

圧力鍋で、豚バラを煮込む時も、塊のままだとジューシーにできますよね。
チャーシューも塊だからジューシーだし。

前置きが長くなってしまいました・・

かたまりのまま、今回は、揚げるという調理方法にトライ。
コンフィじゃないけど、弱い火で、じっくりと豚の塊肉をあげてみました。

★豚バラのまるごと揚げ にんにく味噌添え★
揚げ豚1

豚肉は、火をつける前の冷たい油に、かたまりのまま投入。
ついでに、皮をむいたにんにくも、2片ほど投入。
油は、使い古したので十分かも。お肉が隠れるくらいまで注ぎます。
火は最初、中火で。揚げるような音がしてきたら、
弱火にしてゆっくり火を通します。

にんにくは、色づいてきたら、取り出しておきます。

火を入れる時間は、大きさによってちがうんでしょうけど、
4~500gくらいだったかな、40分くらいゆっくり火を通しました。
外はカリっとした感じになってます。

揚げたてをたれに漬けます。
たれは、お醤油、お酒、はちみつ、おろした生姜を混ぜたもの。

豚ばら

先に引き上げたにんにくは、ピリ辛のにんにく味噌にします。

にんにくは、柔らかくなっているので、フォークなどでつぶして
味噌、豆板醤、きざんだ長ネギ、炒りごま、みりん、ごま油を混ぜ混ぜ。


茹でたチンゲン菜に、スライスしたお肉をのせて、香菜もこんもり。
にんにく味噌をつけていただきます。

揚げ豚

思惑通り、お肉はジューシー、外側はカリっと、中は柔らかです。
しかし、バラ肉というチョイスのせいで、かなーりのヘビー級。
育ち盛りならまだしも、アラフォーの体には、2切れで十分でした

揚げ豚2

チンゲン菜、たっぷりしいておいてよかった


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

両親と妹が住む新潟、26年ぶりの大雪だそうです。

実家のある海岸沿いは、あまり雪が積もらないのですが
今年は大変なようです。

昨日、新潟市西区で、車100台が立ち往生するというニュースが
ありましたが、まさに実家があるのが西区。

妹はバスで通勤しているのですが、バスが来ない、来ても進まない、
かなり前に家を出たのに、大遅刻だったそうです。

両親は、孫の送り迎えで、車を運転するので心配です。
無理せず、安全運転を、遠くから祈っています。

ミートボールのホワイトシチュー

うちの旦那さんは、パスタが大好き。
ワインを飲む日は、パスタを食べたいヒトなので、
我が家は、週2回ほど、パスタが登場!

・・・だったのですが、
あまりにパスタが多いので、
娘から「パスタ週1回」のお願いがあり
ただいま、パスタ自粛中です。

ワインを飲みたい日の、夕食メニュー。
今日は、ミートボールでホワイトシチューです。

★ミートボールでホワイトシチュー★
ミートボールシチュー

少なめのスープで野菜とミートボールを煮て、
ホワイトソースを加えるというのが、いつもの手順です。

カロリーが気になるので、生クリームは入れてませんが、
十分コクがありますよ。


<作り方>
1.ホワイトソースを作ります。
プライパンを弱火にかけ、バターを溶かし、小麦粉を入れて炒めます。
バターと小麦粉は、同量くらい。

ホワイトソース作成1
ぶつぶつ泡がでて、しろっぽくなってきます。
絶対に焦がさないように、弱火で注意して炒めます。
ここでしっかり炒めると粉っぽさがなくなります。

牛乳は冷たいまま使います。
なので、一度に加えず、少しずつ混ぜ、粉になじませていきます。
なじむとおだんごのようになるので、
そしたら、牛乳を足すという作業を繰り返します。
ホワイトソース作成

後でスープとあわせるので、少し硬いくらいでOKです。

2.野菜とミートボールをスープで煮ます。
野菜は、煮えにくいものから順に、にんじん、たまねぎ、しめじ、かぶ。
ミートボールは、カロリー気にして鶏肉を使いました。

3.材料に火が通ったら、ホワイトソースを加えて、軽く煮込みます。
最後に、別に茹でたじゃがいもとアスパラも加えて出来上がり。

ミートボール、つなぎは、普通牛乳にひたしたパン粉だけど、
パン粉もパンもきらしていたので、お麩で代用。
お麩でも、おいしくあがります。
臭み消しにナツメグも入れます。


寒い日は、煮込みがおいしいな~。
クリーム系は、やや厳しいお年頃の私&夫ですが、
これならOK。
パスタでなく、シチューでワイン。
これなら、娘も満足のはずです♪


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

コンビニで、こんなスープを発見!

永谷園「コラーゲン美人 サムゲタン」42kcal

コラーゲン美人3

コラーゲン。美人。42kcal・・気になる・・・・

もちろん、買いました。200円はしなかったと思います。

チンして食べます。

コラーゲン美人1

ぷるぷるのスープは、チンしてもぷるぷる。
中に、雑穀も入っていました。

コラーゲン美人2

栄養は、食べ物から摂るべしが、モットーで、
サプリには、無関係の私でしたが、
最近、もうこれにすがるしかないか・・という悟りともいえる境地におちいり、
コラーゲンの錠剤を飲みはじめた私の
気になる商品紹介でした。




中華風もやしのピリ辛肉みそのせ

肉みそって、作っておくと、ご飯のおかずにもよし、
野菜とかお豆腐にのっけたり、なにかと便利ですね。

あら挽きのひき肉っていうのを買ったので、
これに、たけのこと、しいたけ、ネギ、生姜を加えて
中華風のピリ辛に味付け。

★中華風もやしのピリ辛肉みそのせ★
肉味噌もやし


ひき肉を、みじん切りのにんにく、おろした生姜、豆板醤と一緒にごま油で炒め、
あらみじんのたけのこ・しいたけ、長ネギもたっぷり加えてさらに炒め合わせます。

味つけは、テンメンジャン、オイスターソース、醤油、砂糖、お酒、
中華だし(ウェイパー)を適当に。

さっと茹でたもやしにたっぷりかけます。
色みが地味なので、青ネギをちらして。

たけのこの歯触りがいい感じ~。

ご飯にかけてもおいしいよっ。

肉味噌もやし丼


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

先日、マイケルジャクソンの「THIS IS IT」買いました。

特にファンってわけじゃないけど、スリラーや、ビートイットの頃は高校生で
よく聞いていたし、「THIS IS IT」は評判もいいので、見てみたいなと。

ホントは、映画館でみたかったんだけどね。
先月は、アバターと、のだめ、家族の希望優先で・・・

「THIS IS IT」
これは、みてよかったって思いました。

中傷のようなマイケルジャクソンの報道が多かったので、
先入観がいっぱいあったんだけど、
リハーサルのマイケルは、歌も踊りもすばらしく、情熱にあふれていました。

カリスマなのに、威圧感がなく、周りに見せる気遣い。
音楽もダンスも、細部にもこだわって、最高のクオリティを追及する熱意。

ここまで作りあげられたステージが、実現していたらどんなに素晴らしかったことかと
今更ながら、彼の死が残念でなりません。

本番こそDVDで見たかった。

あ、なんか、熱く語ってしまいました。

家でのひとりダンス、嵐から、マイケルにシフトしてしまっている
今日この頃です・・・

温奴の生姜あんかけ

超簡単でヘルシーです。
この時期あったまるおつまみ。

★温奴の生姜あんかけ★
生姜あんの温奴

お豆腐を温めて器にもり、濃い目の白だしに生姜をたっぷり入れたお汁に
片栗粉でとろみをつけたものを、とろりとかけて。

柚子で、香りをもうひとつプラスしてみました。

色どりは、茹でた菜の花。

さっと作って、ゆっくり飲みましょ。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、授業参観。

仕事は午前で上がらせてもらって、仲良しのママとゆっくりランチ後、学校へ。

参観は・・グランドで体育でした。ぶるっ。

懇談会では、郊外学習で、鎌倉に行った様子のビデオが流れたんだけど
他クラスの先生の小爆笑のナレーション付きで、音楽やテロップもちゃんとついていてね、
面白かった。

娘の担任の先生は、お子さんがまだ、小さいのに
先生としての仕事にも全力投球!
優しくて、おおらか。

その上、いつも綺麗にしていて、おしゃれ。

頭が下がります。

いい先生との巡り合いは、子供の人生の宝物。

来年も、また受け持ちのラッキーはあるかな?


カリフォルニアロール風&うな玉の巻き寿司

節分に、恵方巻き。
娘と公園通いしている頃、関西出身のママに聞いたのが初。
それ以来、うちでも、巻き寿司を作ることにしています。

★巻き寿司2種 カリフォルニアロール風とうな玉巻き★巻き寿司

軽くダシ醤油につけたサーモンと塩でもんだきゅうりを飾った
カリフォルニアロール風。
中は、かにかまと卵焼きとアボカド。

奥は、うなぎときゅうり、卵焼きの巻き寿司。

ビジュアル的には、まあまあ?

おいしそう!と、ほおばる娘の顔が曇る・・

「これ、何が入っているの?」

材料を説明するも納得いかない様子。


「・・ごめん。酢飯、固すぎた~


良~く噛んで、召し上がれ~♪


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

牡蠣の佃煮

牡蠣を佃煮にするなんて、もったいない・・・

と思っていましたが、やってみると、これがうまい!!

★牡蠣の佃煮★
牡蠣佃煮

洗ってキレイにした牡蠣と、千切りの生姜を
醤油2:お酒2:みりん2:砂糖1で、
煮汁がとろっと煮詰まるまで煮るだけ。

うまみが凝縮されて、ご飯に、おつまみに最高!

ごはん、おかわりー

実は、生姜好きの私としては、
牡蠣のうまみをまとった生姜もたまらない。

だから、生姜はたっぷりね。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

松潤が、雪でスリップ追突事故というニュース。

けがなどはなかったらしいので、よかった。

不謹慎ですが、
松潤なら・・
いいかも~と思ったのは、私だけでは、あるまい・・

酢でしめた鯵ときゅうりの薬味あえ

週末、夫が釣ってきた大きな鯵×6匹

その日はお刺身とたたきで。

食べきれない分は、少し酢でシメておきました。

翌日、きゅうり、みょうが、しそ、生姜と和えて小鉢に。

★〆鯵ときゅうりの薬味あえ★
シメ鯵和え

要領は、しめ鯖同様。

塩を振ってからの時間は、短めの10分で洗い流し
お酢100cc、砂糖大さじ1/2、醤油少々を混ぜた調味液につけます。

鯵の酢シメ

ジップロックで漬けると、少量のお酢でまんべんなく漬けられるから便利~

漬け時間は、20~30分だと、生っぽくていい感じですが、
丸一日酢に漬けておいたら、かなりしまった感じになりました。

これはこれでアリかなと。

塩でもんだきゅうりと、みょうが、しそ、おろし生姜と和えて。

鯵ときゅうりには味が付いているので、
なにも調味料かけなくてもイケます。

日本酒が、進んでしまうおつまみになりました。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

2月に入りました。
いやあ、寒い寒い。
横浜は、みぞれまじりの冷たい雨が降っています。

昨日から体調不良の旦那さま。

今朝はやや微熱。
午前は家でゆっくりできたものの、午後は会議などに出ねばならぬらしく
体調不良の体で、出社です。

働くって、大変。
いつもありがとう。

風邪対策、昨日から、金柑を出したり、生姜入りのスープを作ったりしていますが
今朝は、さらに、生姜スープに、にらも入れて、スタミナアップ作戦。

生姜入りスープ、私は大好きなんだけど、入れすぎると家族受けがよくないので
夫には少量、私は、個別にどっさり入れて楽しみます。

ニラ入りは、decoさんとこで見たばかりなので、コレ作ってみました。

にらスープ

お菓子で卵黄使ったため、余った卵白があったので、これと
ニラ、生姜を入れた、中華味(ウェイパー使用)のスープ。
片栗粉でとろみをつけます。

盛り付け後、ラー油をプラス。

うは。おいしいし、あったまる~。

風邪も吹っ飛ぶといいけど。
もっと、生姜いれちゃう?!




プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

