FC2ブログ

おうちで乾杯♪

Date : 2009年12月24日

レバー入りライスを詰めたチキンの丸焼きで、メリークリスマス!

Merry Christmas!

楽しいクリスマス我が家は、昨日、家族でクリスマスパーティー♪

メインは、今年も、ローストチキン!!

★今年のローストチキン★
チキン2

今年のチキンも小さめの若鳥。1.2kgです。
クリスマスだからかな、こんなピカピカの袋に入れてくれました。

チキン袋

この段階でピカピカしてもしょうがないんだけどなあ・・

では、今年も張り切って作りますか!

★作り方★
<チキンの準備>
1.チキンはお腹の中をよく洗い、しっかり水分を拭き取り、焼いたときに皮が破れないように、フォークで刺して穴をあけておく

2.塩とこしょうを表面・お腹の中にすりこむ。半分に切ったにんにくで、表面とお腹の中をこすり、香りをつけておく。

<詰め物・リゾットの準備>
1.レバー(1~2つ)は、水につけて、血抜きしてから細かく切っておく。

2.みじん切りにしたにんにく1/2をフライパンに入れてから、オリーブオイルを大さじ1入れ、香りが出てきたら、みじん切りにした玉ねぎ1/6とみじん切りにしたセロリの葉を入れて炒める。

3.バター大さじ1を加えてから、お米(洗わなくてOKです)を1/2カップを入れて炒め、レバーとみじん切りのマッシュルーム(2つくらい)とパプリカも入れてさらに炒める。

4.ワインと大さじ1と、お湯をひたひたになるくらい入れて(130ccくらい)、ローリエとコンソメを適量入れて煮る。
出来上がりの目安は、お米に芯が残る程度。(この後チキンの中に入れて焼くので、かなり固めでOK)焦げないように、水気が足りなければ、お湯を足して、芯が残る程度に火を通し、塩胡椒で味を調えて、あればパセリのみじん切りを入れる。

5.チキンのお腹にリゾットを詰め、リゾットが出ないように、チキンの首のところを竹串で縫うようにして止め、おしりのところもリゾットがでないように、竹串で止める。胸が上になるようにし、足をタコ糸で縛る。

チキン焼く前

<ロースト>
1.天板にくず野菜(玉ねぎやニンジン・セロリなど)をひいてチキンを乗せ、表面にオリーブオイルかサラダ油を薄く塗り、200度に熱したオーブンで50分~60分焼く。

2.途中で、チキンから出た油をかけて焼くとパリッとします。油があまりでていなければ、オリーブオイルかサラダ油を塗って。竹串を刺して、すっと通り、透明な肉汁がでてくれば焼き上がり。


チキン

リゾットは、芯が残っているのが理想ですが、ああ、今年もちょっと炊きすぎた。
詰める前に、どこまで火を通すか、それが、ポイントなんですが。
味見の段階では、芯がまだ固く残っていたんですけど、焼いている間に、炊けてしまったようです。

でも、お味はばっちり。

チキンもも

チキンは、柔らか~くふっくら。
丸焼きならではの、ふっくらジューシー♪

付け合わせ、今年は、ポテト・マッシュルーム・芽キャベツ・ミニトマト。

チキンを焼いている天板で一緒に焼くと、肉汁も吸っておいしい!
焼きあげの10分くらい前に、下茹でしたポテト・マッシュルーム芽キャベツを入れて
3分くらい前になったら、ミニトマトを放り込んだら、ちょうどいい感じ。


お次は、ケーキ!今年もレアチーズ。
娘はブッシュドノエルがいい、って言っていたんですけど、
年末の忙しい時期に、なかなかそこまで手が回りません。

今年のケーキは、飾り付けだけでなく、ケーキ作りから、すべて娘が担当。
助かりました。

ケーキ

フィラデルフィアのクリームチーズの箱の裏に書いてあるレシピは、
簡単でおいしいです!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、夫は釣りで、久しぶりにサバを持ってきてくれたのですが、
メインは、あいにくチキン。

しめ鯖食べたし・・ってことで、しめ鯖をサラダにON。
これ、なかなか、おいしんですよ。

しめ鯖サラダ

ただね、チキンとお魚のダブル調理は、かなり忙しかったですけどね

クリスマス、娘に初めてプレゼントをもらいました。
一緒に買いに行った夫からも、10年ぶり?いやもっと?
まあ、久々にプレゼントをもらいました。

保温弁当箱と、ヘア小物。

プレゼント

弁当箱は、今日、娘が試用しています

私は、今日は午後勤務で、弁当いらず。
のんびりしています。
いけない、いけない、年賀状作らなきゃ。



スポンサーサイト



プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top