おうちで乾杯♪

Date : 2009年12月



黒豆を煮て、お正月準備

お正月準備。
毎年、紅白なますや、昆布巻きは、夫の実家に行ってから作ります。
自宅で作っていくのは、時間のかかる黒豆。
結婚して16年目?だから、黒豆煮るのも16回目かあ。

★お正月用黒豆★
黒豆

お正月だから、ちょっと奮発して、お豆は、丹波の黒豆3L。

豆

味付けは、ちょっと薄め。
水8カップを煮たて、に砂糖200g、醤油大さじ1.5杯、塩少々。

調味料を溶かしたら、火を止めて、洗った豆となす漬け用の鉄玉を入れ
ふたをして、一晩。

煮る時は、ふたをとって、強火、煮立ったら弱火。
アクをとって、差し水1/2カップ。
煮立ったら、またアクをとって差し水1/2カップ。
豆が煮汁からでないように、ガーゼをかぶせ、
鍋の蓋をして、弱火で4~5時間。

豆鍋

煮あがったら、煮汁ごと冷まします。

って、だいたい、お豆のパッケージに書いてあるけど(笑)
重層も入れるって、だいたいは書いてありますが、
私は、入れたことないんです。
でも、重層なしでも、柔らかく仕上がりますよ。

黒豆を黒く煮るために、くぎを入れるようですが、釘はないので、漬物用の鉄玉。

漬けもの用

コツは、弱火で、豆が煮汁から顔をださないように煮ることと、
煮汁ごと冷ますことでしょうかね。

さあ、このお豆を持って、出発しますか!
嫁稼業、がんばってきまっす。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

この一年、このブログを訪問してくださった皆様、ありがとうございました。

なにげなく始めたこのブログ、もはや、生活の一部になりました。

夫の実家では、アナログ生活になるため、更新は、今年最後となります。
皆さん、よいお年をお迎えくださいね!

来年も、よろしくお願いします♪


くるみとブルーチーズのイングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン大好き!

朝マックのソーセージマフィンだって、なぜ朝だけなのかって、ちょっぴり不満。
昼も売っていたら、いいのになあ。

イングリッシュマフィン、以前は、広いスーパーのパンコーナーに、
4~5袋置いてある程度でしたが、最近は、
超熟のイングリッシュマフィンが、どーーーんと並んでいますね。

CMの影響でしょうか。
メジャーになったんですね~。
イングリッシュマフィン好きとしては、ちょっとうれしい。

フォークで刺して、二つに割って、ちょっと焼きすぎ位に焼いて
断面ごつごつのざっくりした食感がいいんですよね。
外側のコーングリッツの香ばしさもたまらない。

野菜とツナマヨを挟んで食べるのが好きですが、
こんな風に、ワインのおともにいかがでしょ?

★くるみとブルーチーズのミニピザ風マフィン★
ブルーチーズくるみ1


マフィンは、フォークなどで半分に割って、ピザ用チーズを乗せ、
その上に、くるみとブルーチーズを乗せて、トースターで焼きます。

そのままでもおいしいけれど、はちみつをかければ、さらにおいしさアップです。

ブルーチーズくるみ2

チーズとはちみつの組み合わせ、味わいに深みがでます。
甘しょっぱいのもいい感じ。

はちみつは、クミンとチーズとあわせるのもお勧めです。 
↓↓
クミンシードのはちみつチーズトースト


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、私の仕事納め。
午前中であがらせてもらって、年末の大掃除、ラストスパート!
なんとか、換気扇カバーを洗ってシートを取り替え、
コンロを磨き、お風呂まわりもゴシゴシやって・・
なんとか小掃除、完了(したことにしよ)

明日から、実家めぐりの旅。
移動距離、約900km、5泊6日です。
まずは、主人の実家で、嫁稼業。
がんばります。

花椒たっぷり、しびれる四川風麻婆豆腐

年末は、やっぱり忙しい。
年賀状を、やっぱり早めに準備しておくんだった・・

と、毎年後悔しているような・・

印刷は、さっき仕上がりました。
後は、ひとことだけど、これがまた、時間かかるんですよね。

ブログの更新もままならない。

いやはや、まだ、ツリーも片付いてませんからね。
大掃除は、もう無理だ。
せめて小掃除くらいは、せねば。

って、忙しくても、わりとさぼらないのが、ご飯の支度。
だって、食事&晩酌命ですから。

クリスマスでお肉はたんまり食べたし。
そのあとは、おおきなマトウダイも食べたし。

お豆腐で、一息つきますかね。

★花椒でしびれる四川風麻婆豆腐★
麻婆豆腐

欠かせないのは、豆豉(トウチ)と花椒。
花椒は、粒とパウダーをダブルで使って、いい香りー!
ぴりぴり舌にくるさわやかな辛さもたまりません。

夕飯は、ご飯ものを食べないのですが、これには、やっぱり白いご飯が
かかせません。

レシピは以前のコチラを→麻婆豆腐のレシピ

もう、忙しくて、どうにも麻婆豆腐なんて作ってられないってときは、

花椒やっこがお勧め!

花椒奴

花椒、ネギとゴマ油を混ぜて、お豆腐にのっけるだけ!
最近のお気に入りです。

他にも花椒で中華の炒め物。こんな料理はいかが?

セロリとイカのトウチ炒め


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

この前、大好きなオリーブを発見!

小豆島の新漬けオリーブです。
季節限定なので、見つけたら即買わなきゃ!!

オリーブ

今、販売元のHPみましたが、もう在庫切れとなっていました。

素直なあじわいというか、余計な薬品くささもなく、
オリーブのおいしさが、味わえる大好きな商品です。

私は、クイーンズ伊勢丹でみつけましたが、成城石井でも、よくみかけます。
まだあるかなあ?

デカイ!マトウダイで、肝も一緒にムニエル

「マトウダイもらった。大きいよ~。」

と、テンション普通に言うから、まさかこんなに大きいとは思わなかった!!

マトウダイ1

うちのまな板、42cmからはみ出る50cmの大物!!

ホントでっかいの!!
私の手と一緒に撮ってみよう。

マトウダイ2

魚の上に手を置いてみましたが、手と比べると、でかっさが伝わるでしょか??
クリスマスのチキンより、重かった!

こんな大物、頂いてよかったのでしょうか??
Hさん、いつも本当に、ありがとうございます。

大きな肝も入っていましたので、一緒にムニエルにしましたよ。

★マトウダイのムニエル★
マトウダイソテー

肝は、洗ってしばらく水にさらしてから、塩をして、小麦粉をまぶして、バターでソテー。
身も同じように小麦粉をはたいて、バターでソテーします。

外側カリっ、中は、ふっくら。

大きいせいかな、いつものマトウダイより身がしっかりしていました。
肝も、カワハギやウマヅラハギにくらべたら、しっかりした固さで、味は比較的あっさり。

この大きさ、3人の夕食では、食べきれず、翌日のお弁当にもなりました。
(マトウダイ入りスクランブルエッグです)

Hさん、ご馳走さまでした


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、職場のミーティング。
終わったら、忘年会もやろうか~、という流れに。

娘も呼んで、大人3人+中学生2人で、忘年会!

近くにオープンしたカフェに最初っから行ったら、
一品のボリュームがちょっぴりで、ここで満腹になったら
いくらかかるかわからない!
ビール1杯もおしゃれな量でしたからねぇ。

って、ことで、ある程度、飲んで食べた後、職場に移動。

スーパーに買いだしに行ってもらって、
缶ビールとおつまみで、2次会。

ふう、たっぷり飲めました。
二日酔いにならなくて、よかった~。
娘は、眠い目をこすりながら、部活に行きました。
と、ここまで書いていたら、今、電話があって、楽譜を忘れたとな・・・

届けにいきます(パパが)注意してよねー

レバー入りライスを詰めたチキンの丸焼きで、メリークリスマス!

Merry Christmas!

楽しいクリスマス我が家は、昨日、家族でクリスマスパーティー♪

メインは、今年も、ローストチキン!!

★今年のローストチキン★
チキン2

今年のチキンも小さめの若鳥。1.2kgです。
クリスマスだからかな、こんなピカピカの袋に入れてくれました。

チキン袋

この段階でピカピカしてもしょうがないんだけどなあ・・

では、今年も張り切って作りますか!

★作り方★
<チキンの準備>
1.チキンはお腹の中をよく洗い、しっかり水分を拭き取り、焼いたときに皮が破れないように、フォークで刺して穴をあけておく

2.塩とこしょうを表面・お腹の中にすりこむ。半分に切ったにんにくで、表面とお腹の中をこすり、香りをつけておく。

<詰め物・リゾットの準備>
1.レバー(1~2つ)は、水につけて、血抜きしてから細かく切っておく。

2.みじん切りにしたにんにく1/2をフライパンに入れてから、オリーブオイルを大さじ1入れ、香りが出てきたら、みじん切りにした玉ねぎ1/6とみじん切りにしたセロリの葉を入れて炒める。

3.バター大さじ1を加えてから、お米(洗わなくてOKです)を1/2カップを入れて炒め、レバーとみじん切りのマッシュルーム(2つくらい)とパプリカも入れてさらに炒める。

4.ワインと大さじ1と、お湯をひたひたになるくらい入れて(130ccくらい)、ローリエとコンソメを適量入れて煮る。
出来上がりの目安は、お米に芯が残る程度。(この後チキンの中に入れて焼くので、かなり固めでOK)焦げないように、水気が足りなければ、お湯を足して、芯が残る程度に火を通し、塩胡椒で味を調えて、あればパセリのみじん切りを入れる。

5.チキンのお腹にリゾットを詰め、リゾットが出ないように、チキンの首のところを竹串で縫うようにして止め、おしりのところもリゾットがでないように、竹串で止める。胸が上になるようにし、足をタコ糸で縛る。

チキン焼く前

<ロースト>
1.天板にくず野菜(玉ねぎやニンジン・セロリなど)をひいてチキンを乗せ、表面にオリーブオイルかサラダ油を薄く塗り、200度に熱したオーブンで50分~60分焼く。

2.途中で、チキンから出た油をかけて焼くとパリッとします。油があまりでていなければ、オリーブオイルかサラダ油を塗って。竹串を刺して、すっと通り、透明な肉汁がでてくれば焼き上がり。


チキン

リゾットは、芯が残っているのが理想ですが、ああ、今年もちょっと炊きすぎた。
詰める前に、どこまで火を通すか、それが、ポイントなんですが。
味見の段階では、芯がまだ固く残っていたんですけど、焼いている間に、炊けてしまったようです。

でも、お味はばっちり。

チキンもも

チキンは、柔らか~くふっくら。
丸焼きならではの、ふっくらジューシー♪

付け合わせ、今年は、ポテト・マッシュルーム・芽キャベツ・ミニトマト。

チキンを焼いている天板で一緒に焼くと、肉汁も吸っておいしい!
焼きあげの10分くらい前に、下茹でしたポテト・マッシュルーム芽キャベツを入れて
3分くらい前になったら、ミニトマトを放り込んだら、ちょうどいい感じ。


お次は、ケーキ!今年もレアチーズ。
娘はブッシュドノエルがいい、って言っていたんですけど、
年末の忙しい時期に、なかなかそこまで手が回りません。

今年のケーキは、飾り付けだけでなく、ケーキ作りから、すべて娘が担当。
助かりました。

ケーキ

フィラデルフィアのクリームチーズの箱の裏に書いてあるレシピは、
簡単でおいしいです!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、夫は釣りで、久しぶりにサバを持ってきてくれたのですが、
メインは、あいにくチキン。

しめ鯖食べたし・・ってことで、しめ鯖をサラダにON。
これ、なかなか、おいしんですよ。

しめ鯖サラダ

ただね、チキンとお魚のダブル調理は、かなり忙しかったですけどね

クリスマス、娘に初めてプレゼントをもらいました。
一緒に買いに行った夫からも、10年ぶり?いやもっと?
まあ、久々にプレゼントをもらいました。

保温弁当箱と、ヘア小物。

プレゼント

弁当箱は、今日、娘が試用しています

私は、今日は午後勤務で、弁当いらず。
のんびりしています。
いけない、いけない、年賀状作らなきゃ。



鴨南蛮そばで明日に備える・・

もうすぐクリスマス

明日のパーティーに備えて、チキンを買ってきました!

去年、23日の昼前、デパートの鶏専門店にチキンを買いに行ったら売り切れで
大慌てでしたからね
おうちクリスマスの方が増えたんでしょうか。
今年は、去年の教訓を生かして、早め準備です。

そして、これからの、クリスマス&年末年年始に備えて、
胃袋も、肝臓も、休めときましょか。

というわけで、今日は休肝日。

夕食は、お蕎麦だけ。

★鴨南蛮そば★
鴨南蛮

鴨のお汁は、濃い目に味付け。
ネギは、煮る前に、鴨の油で、香ばしく焼いてからお汁に入れます。
鴨肉は、煮すぎないように、最後にさっと。

あつあつのお汁に、冷たいお蕎麦。
一杯行きたいところだけど、今日は、ぐっとがまん。

鴨南蛮2

胃と肝臓とお財布に優しい(ハイ、今日もグラム150円の方の鴨です
休日前のお食事です。


*******

もうすぐクリスマス。
チキンはいかが?↓↓

チキン09

丸焼き!チキンのロースト

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

明日、我が家は、クリスマス準備・・
なのは、私だけ。

夫は、釣りに、娘は、友達と後日行うクリスマスパーティーの買いだしで
みんなで買い物に行くんだそうで・・

クリスマス準備は、孤軍奮闘となりそうです。

年賀状も、まだ、作ってないしなあ。(買ってもいないし)

大掃除もまだだー。(まだ、っていうか、少しでもやる気はあるのか!?)

やっぱり、明日は忙しいなあ。

レンコンチップたっぷりサラダ・ゴマにんにく風味ドレッシング

週末、ママ友と行った焼き鳥屋さんでいただいた、揚げごぼうのサラダ。
ごぼうを蓮根に変えて、我が家の食卓へ。

★レンコンチップたっぷり!ゴマにんにく風味ドレッシングのサラダ★
レンコンチップサラダ

蓮根チップスは、大好きなおつまみですが、今回は、干してから、揚げてみました。
decoさんのおつまみ揚げでも、干し野菜使いで、おいしそうでしたからね♪

半日干した薄切り蓮根を、カリっと素揚げ。
干してあるので、いつもより短時間に揚がりました。

レタスとレッドオニオンのスライス、トマト、スナップエンドウのサラダに
蓮根チップスをたっぷりトッピング。

お店のは、にんにく醤油ドレッシングだったかな。私は、ごま風味をプラスしてみよう。

お酢大さじ2・太白ごま油(サラダ油でも)大さじ4・醤油大さじ2・
練りゴマ大さじ1・おろしたにんにく少々を混ぜて完成。
すごくこのサラダにあう味でした!

このレンコンのせサラダ、大好評♪
レンコンたっぷり乗せたつもりが、気づけば、レンコンがほとんどなくなってる!
再び、キッチンで、蓮根チップ作り。

短時間で揚がる干し野菜でよかった♪

揚げ時間の短縮だけでなく、うまみが凝縮されて、干し野菜、おいしいです。
今日も、ベランダには、干し野菜。
パプリカとズッキーニ、しいたけを干しています。

今日は、何作ろっかな?

*******

もうすぐクリスマス。
チキンはいかが?↓↓

チキン09

丸焼き!チキンのロースト

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、これから、中学の面談。
どんな話をされるのかと、気分は

ま、私以上に、娘はハラハラしているんだろうな。

面談が終わったら、ドラムの練習3回目、行ってきます。

先生に、スティックを持つ練習を1日20分してください
と言われていたのに、ちっともやっていない私・・

最初からこれでは、ダメですねえ・・
せめてこれから練習して出かけようっと。

エビチリならぬ、牡蠣チリ

えびチリのエビを牡蠣に変えて作ってみました。
たまには、こんなのもどうでしょう?

★牡蠣のチリソース★
牡蠣チリ

1.牡蠣は、塩と片栗粉で優しく洗って汚れ取り。
水で流して水気を拭いたら、片栗粉をまぶします。

2.牡蠣を多めの油でさっと炒めて取り出しておきます。

3.ごま油で、おろした生姜とおろしたニンニク、豆板醤を炒め、お酒少々と
中華だし(ウェイパーがお勧め)を入れて、牡蠣も入れます。

4.みじん切りにしたネギ、トマトケチャップを入れて、炒め合わせてできあがり。

ぷりぷりの牡蠣、ピリ辛もたまにはいいかも!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、ママ友と焼き鳥やでミニ忘年会。

こぎれいなお店で、焼き鳥以外のメニューも豊富で、味もいいので、
お店は、ほとんど女性客で満員。

レバーがレアで焼きあがっていておいしかったな~。

揚げたごぼう入りのサラダがおいしかったので、
これは、家でもまねてみよう♪

焼鳥屋さんで、生ビール2杯、焼酎お湯割り1杯、サワー1杯。
そのあと、近くに出来た、カフェを偵察。
久しぶりに、バーボンをロックで飲んだり・・

二日酔いは大丈夫でした

おいしいものを食べて、飲んで、おしゃべりして・・
楽しかったな。

一方、主人と娘は、横浜デート。
娘の希望で、バイキング。
「柿安」で食事、ふたりで楽しんできたようです。

今日は、ママが昨日食べたサラダのアレンジ、作るからね!

ズッキーニとアンチョビのピザ

忘年会シーズンですからね。
夫は、今週、家で食事をしたのは、1日だけ。
昨日は「終電」宣言で、飲みに行きました。
まだ寝てますけど、何時にお帰りだったのでしょ?

娘とふたりの夕食、リクエストを聞くと
「肉」か「チーズ」、となります。

で、チーズ。ピザにしました。
ピザ台は、お手軽に市販品。

一枚目は、娘作。

ピザ

ベーコンとコーンのピザ。
ピザソースは、買っても余らせるだけでしょうから、
トマトペースト塗ってに、クレイジーソルト。
後は、玉ねぎのスライスをのせれば、味のベースはばっちりです。

お次は、私作のズッキーニとアンチョビのピザ。

★ズッキーニとアンチョビのピザ★
ズッキーニピザ

スライスオニオンに、ズッキーニ、アンチョビを乗せて・・・
しかし、あてにしていたチーズが、賞味期限切れ。
少々の期限切れなら使うけど、3カ月前となると・・・

スライスチーズとパルミジャーノをおろしてのっけました。

ハプニング付きで、焼き色イマイチですが、
ズッキーニとアンチョビのピザっていう組み合わせは、よかった。
次回リベンジしよう。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、なかなか、盛りだくさんのスケジュール。

娘を眼科に連れて行く

仕事

娘を矯正に連れて行く

ママ友と焼鳥屋さんで一杯

さて、パソコンはこのくらいにしなくっちゃね~。

生姜大好き その2 しょうがとレーズンのジャム

生姜のジャム。
これは、かなりヘビーな生姜好きでないと、ついて来れないかも

★生姜とレーズンのジャム★
しょうがジャム

私は、とってもおいしいと思うんだけど、夫は食べてくれないので
レンジで少量作ります。

おろした生姜とお砂糖、はちみつを、時々かき混ぜながらレンジで加熱、
途中で、レーズンも入れて、とろりとするまで加熱します。

甘ーくて、ピリっ。

しょうがジャム2

今日は、りんごに、プレーンヨーグルトかけて、そこにジャムをちょん。
うまーい。

しかし、私ひとりの楽しみです・・


もうひとつ、ジンジャーテイストのジャム。

こちらは食べやすい、生姜ほんのり風味。
りんごとレーズンを煮て、生姜を漬けたはちみつと、シナモン&カルダモンで、
ちょっとだけスパイシーに。

★ジンジャー風味 りんごとレーズンのコンフィチュール★
りんごコンフィチュール

りんごは、1cmくらいの角切りにします。
少しおろしていれると、全体がなじみますから、りんごの1/3くらいを
すりおろしにします。

角切りのりんごとおろしたりんごを合わせて、お砂糖を入れて混ぜてから、
煮ていきます。

お鍋でやるときは、少し水を入れて、コゲないように火を入れます。
レンジで加熱するなら、そのままでOKですが、吹きこぼれないように
大きめの器で加熱、そして、時々かき混ぜることが、大事です。

有る程度加熱したら、レーズンと、生姜をつけたはちみつを適量入れて
加熱します。

シナモンパウダーとカルダモンパウダーを混ぜて完成!

これも、生姜風味と風味なし、ふたっつ作ります。
しかし、生姜風味は、私だけのお楽しみです・・


生姜アレコレ↓↓過去記事ものぞいてください!

生姜佃煮
ごはんにもおつまみにも。生姜の佃煮

えのき佃煮
生姜とえのきだけの佃煮風

オレンジジンジャーゼリー
オレンジハニージンジャーゼリー


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日の夜、地震がありましたが、今日も、何度か揺れています。

朝の5時半くらいの地震は、震度2だったけど、横になっていたせいか
かなり揺れたように感じました。

って書いていたら、また揺れた!
震度1?くらいかな?

やらなきゃ、と思いつつ、地震対策できていない、不精者のワタシ。

ちょっと心配・・

生姜大好き その1 しょうがのはちみつ漬け

生姜好きの人を「ジンジャラー」っていうんだって、TVでやってたけど、
だったら、私は、ジンジャラーだろうなー。

冷蔵庫にも冷凍庫にも、いつも生姜は欠かしません。
冷凍庫には、おろした生姜をうすくラップに伸ばしたものを入れておいて
忙しい朝の生姜焼きなんかに、パキンと割って使っています。便利!

生姜のはちみつ漬けも、冷蔵庫にあると便利です。

★ハニージンジャー★
生姜はちみつ漬け

これは、ショウガを繊維にそって薄切りにして、沸騰したお湯に入れてさっと茹でこぼし、
お湯を切って、はちみつにつけたもの。
ゆでこぼすと、アクが抜けて、おいしくなる・・と思います。
エキスもよくでるような・・

生姜片と、はちみつをカップに入れて、
お湯を注いで、ホットドリンク。あったまります。

ミルクティーに入れてもおいしいんです。

ジンジャーティー

シナモンとカルダモン入れて、チャイ風+ジンジャー風味。

ホットミルクに入れるのもお勧め!

夏は炭酸注いで、ジンジャエール風もいいです♪

お菓子に使うと、ぴりっとおとな味になりますし、
照り焼きに入れると、生姜味とはちみつ味がついて、いい感じ。

漬けこんだしょうが片も、いろいろとお料理に使えます。
(繊維に沿って切ると、生姜片は、おいしく食べられます。
下の生姜の佃煮にするのがお勧め!)


生姜記事、この後もアップ予定~!また、見てね♪


生姜アレコレ↓↓過去記事ものぞいてください!

生姜佃煮
ごはんにもおつまみにも。生姜の佃煮

えのき佃煮
生姜とえのきだけの佃煮風

オレンジジンジャーゼリー
オレンジハニージンジャーゼリー


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

伊豆で、震度5の地震があったそう。
今、ニュースでやっています。

我が家は震度2だったようです。
気付かなかった!

お安い鴨皮で・・

鴨肉大好き!!でも、お高いです。

先日、デパ地下の精肉コーナーで、鴨のチェック。
やっぱり、高いね・・・・と思ったら、やたら安いパックが!!

皮の部分。グラム150円!!
(他はグラム780円位だったかな?)
鴨の油、好きだけど、皮・・どうしようかな。

「やすいなら、買ってみればいいんじゃない?」と娘の一言で、
買ってみました。

出来るだけ、赤い部分のついているものを購入~。
250円位だったけな?

鴨皮は、赤い身の付いている部分を切り分け、身の付いている方は焼いてネギポン酢。

皮だけになってしまった部分は、小さめに切って、香ばしく焼いてから、
野菜と一緒にお汁にしました。

恥ずかしながらの節約料理、2品。

★鴨風味のお汁★
鴨風味汁

鴨の油、濃厚です。お汁が冷めずに、いつまでもあつあつ。
セリも鴨にあいます。

鴨ポン酢

デジカメのバッテリ切れで、携帯の写真ですが、焼いてネギポン酢。
香ばしくて、なかなか。

鴨の油・・コンフィとかに使えばいいのでしょうけれど、
ちゃんと、和風のおつまみになりました~。というか、しちゃいました~。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

にんじんたっぷりのドレッシング

昔は、にんじん嫌いな子、たくさんいましたよね。
今の子供は、にんじん嫌い少ないそうです。

品種の改良で、昔のような青臭さがなくなったせいでしょうか。

うちの娘も人参大好き。
付け合わせのグラッセが大好きだし、煮物なんかでも、人参から食べてます。

コレは、にんじんたっぷり使ったドレッシングです。
野菜にも、お肉にも合う活用範囲の広いドレッシングです。

★にんじんたっぷりのドレッシングで水菜とチキンのサラダ★
にんじんドレサラダ

<作り方>
1.にんじん大1本、玉ねぎ中1/2個をざくざく切り、ワインビネガー50ccと
塩小さじ1を、フードプロセッサーにかける。

ブレンダー

2.オリーブオイル100cc、お好みで練りゴマ大さじ1~2、すりゴマ適量を
加えてさらに撹拌する。味を見て、塩こしょう、ナンプラーなどで調整する。

これだけです。
フードプロセッサーがなければ、おろして全部合わせればOK。

ゴマをいれなければ、さっぱり。これもおいしいんだけど、
うちは、コクのあるゴマ入りの方が評判がいいです。

生姜を加えると、ぴりっとして、これもまたいい感じです。
にんにくもいいと思いますが、おろしにんにくとビネガー?のせい?
青く変色してしまうことがあります。ので、私は入れません。
(にんにくは、変色したりしなかったり・・同じ調理方法でもその都度
違うんですよ。不思議です。)

隠し味にナンプラーをちょっと入れると、味に深みがでるよう気がします。

作りたては、玉ねぎの辛味がとがっていて、あんまりおいしくない。
一晩、冷蔵庫置いておきます。
そうすると、味がなじんでおいしくなってます。

にんじんドレッシング

水菜と茹でたチキンによくからみます。
ドレッシングというより、具のひとつかも。

ツナやハムにも、とうふサラダなんかにも、映えます。

ソテーしたお肉に、ソース代わりに使うのも、アリかと。

ちょっと刻むのに便利なハンドブレンダー。
今までバーミックスを使っていましたが、さすがに12年経ち、
壊れてしまいました。

買い替えたのは、ブラウンのもの。
職場で、いいよという話を聞いて買ったのですが
お値段手頃で、使い勝手もいいです。



よく切れます。
洗う時に、手を切らないように注意です(私は切っちゃいました


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日、書店の前を通りかかったら、
ザテレビジョンの発売日で、キャンペーンをやっていました。

表紙が嵐!中にミニポスターもあるみたい。

「今日だけ、プレゼント付きでーす♪」

というお姉さんの声に背中を押されて、
初めて買っちゃいました。ザテレビジョン

テレビジョン

ブーツに入ったお菓子と、爪切りまで!おまけでもらっちゃいました。
嵐の表紙にポスターに、ブーツに、爪切り・・
買うよね~・・・・?

ブログ開設1年だった~!お付き合いありがとうございます♪

そういえば、去年の12月に、このブログ開設したんだったな~
と思い出し、日付を確認したら、今日でした~

そっか~。一周年だぁ、おめでとう~

以前は、Yahooのブログで、ボディボードの奮戦日記を書いていたんだけど、
ネタになるほど、海にいくこともなく、なんかコンセプトのない日記になり、
更新に疲れて、自然消滅的閉鎖となってしまいました。

しばらくして、FC2にお引っ越ししたものの、誰からも見てもらえない・・
Yahooブログは、更新さえすれば、それなりにアクセスがあったので、
ひっそりしたブログに、なんとなくさみしさを感じたスタートでした。

1年経ち、いろんな方に訪問頂きました。ありがとうございます!

いつもコメントくださる方、温かく見守ってくださる方、
ランキングボタン押してくださる方、拍手してくださる方・・・

本当にありがたいことです。
感謝です!

それから、筆不精、電話不精の私の生存確認(?)を
このブログでしてくれる両親&妹もありがとう!

いただきます、の前に「写真撮るから」とお預け状態になり、
じっと待ってくれる家族にも感謝。

一年経って、このブログ、愛着のある大事な宝物になってきました

コレがあるから、ご飯もさぼらず作れますしね

昨日のランチ。
パンを焼きました。コレ↓は、娘の作った「食パン」ならぬ「翔パン」

★翔パン★
翔パン

パンで「翔」の字を描きたいらしいのですが、(娘も嵐ファン)
発酵で膨らむし、焼くとまた膨らむし、なかなか成功しませんな。

さらに、このパンは、成形に時間がかかるので、
私の成形したパンは、翔パンの完成待ちとなり、なかなか発酵できません。

中には、クリームチーズ入り。
翔パン、味はなかなかです。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

さて、このパンを食べた後、娘と自転車で買い物へ。

帰り、なかなか自転車を出せない娘・・

ハイ、鍵をなくしていました。
合鍵が作れないといわれ、ラストのカギだったのにー!

そして、今日。

外出中、同じマンションの奥様から電話。

出たら娘の声。

「家のカギ、忘れた・・・」とな。

まったく、反省しとらーーーーん!!

そして、今日、スーパーに置きっぱなしの、鍵のかかった娘の自転車を持ち上げつつ、
徒歩12分の我が家まで、持って帰りました・・・

手が伸びた感じがする・・

電話かしてくださったいつも心優しきFさんに感謝です~!
ホントにすみません、助かりました~

とんぶりと長いもの梅しそ小鉢

こってりした料理の副菜に。
調理2分。長いもの皮を剥くのと、しそを刻むだけ。

★とんぶりと長いもの梅しそ小鉢★
山芋とんぶり

皮をむいた長いもと、種をとった梅干しをビニール袋に入れて、
すりこぎで叩くという、野性味あふれる作り方で、
洗いものは少ないし、調理の手間もかかりません。

ビニール袋でとんぶりも混ぜて、ポン酢をかけていただきます。

長いもがシャクシャク、とんぶりがプツプツ。
食感が楽しい、簡単小鉢です。
箸やすめに、いかが?


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

週末は、娘の吹奏楽部のソロコンサートでした。

ひとりひとりの音を聞くのは、ソロの演奏以外、機会がありませんから
合奏とは違った、楽しさがありました。

いつも、はらはらさせられる頼りない娘ですが、
ソロの出番、無事、上手に終えることができて、ちょっと感涙。

幼稚園の頃から仲良しの友達に伴奏してもらってのステージ、
ふたりのハーモニーが、親としては、しみじみうれしかったなあ。

引退した3年生も聞きに来てくれていて、
大好きな先輩達に声掛けしてもらって、娘はうれしかったようでした。

全員のソロの演奏が終わり、次は、アンサンブル。

みんなで奏でるハーモニー♪
やっぱり、合奏っていいですね。
音楽っていいですね。

私は、子供の頃、ピアノを習わせてもらっていましたが、
練習が好きじゃなくて、うまくならず、先生に注意されるのも、楽しくなく
4年生くらいでやめてしまいました。

それでも、小学校の頃は、鼓笛隊でトランペットをやったり
器楽クラブで木琴、校歌隊でビブラフォンと
音楽には縁があったのですが、それっきり。

高校の頃は、クラッシックギターやら、ベースやら、買ってもらったものの
どう練習すればいいのかわからず、結局、マスター出来ず。
ああ、無駄使いさせてしまって、両親には申し訳ない・・

3日坊主で、努力不足でした。

しかし、吹奏楽部の演奏をたびたび聞くうちに、
また、興味がわきあがってきちゃたんですよ

今度こそ!ものにして、演奏を楽しみたいな。

今月から、月曜日仕事が休みになったのを機に
参加できるスクール探しをしまして、
ドラムに挑戦することにしました!!

ドラムを四十の手習い
続けられるかな?



やっぱりうまいね。牛スジの味噌煮込み

スーパーで、牛スジが目に入ると、つい買いたくなっちゃう・・

また、買っちゃった。
じゃあ、こってりと味噌煮込みにしようかな。

★大根・こんにゃく・ごぼう入り、牛スジの味噌煮込み★
牛筋味噌煮込み

煮込みは圧力鍋で、短時間調理。

<作り方>
1.牛筋の下処理をします。水と牛筋を火にかけ、煮立てたら、煮汁を捨てて
流水で汚れなどを洗います。

2.圧力鍋に、食べやすい大きさに切った牛筋とかぶるくらいの水を入れて火にかけ、
沸騰したら、アクをとります。そのあと、生姜のスライス、酒を適量いれて、
蓋をして、30分くらい加圧+蒸らし10分。

3.ふたをあけて、大根と下ゆでしたこんにゃく、にんにく1片(半分に割って芯を取って)
みりん、赤味噌、砂糖を入れ、10分加圧+5分蒸らし。

4.圧力が抜けていることを確認してふたをあけて、味を見て調整し、
木綿豆腐を入れて、1分ほど煮込んだら出来上がり!

煮込み料理は、なんでもそうだけど、作ってすぐより、
しばらくおいて、味がなじんだ頃がおいしいですよね。

とろとろ、ぷるぷる、おいしいし、お肌にもなんかよさそう。

ビールにも、焼酎にも、日本酒にも合うよね~。


↓↓牛筋、たくさんあります。
スジラーメン
牛すじラーメン

スジ大根
牛すじと大根のあっさり煮

牛スジたまご
ゆで卵がとろり。にんにく入り牛スジの煮込み

塩クッパ
牛スジ肉の塩クッパ



●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

そうそう、友人の知人が、嵐inディズニーシーに行ったそうです。

なんて、うらやましい!
なんて、ラッキーな方なの~!!と思ったら・・・

聞いて、びっくり。
200通応募したそうです

そうかー。2通くらい出して、当たったらいいな、なんて思っているようじゃ
ダメだったんだ。

気合いからして負けてるなんて、ああ、ダメだわ。

しかし・・
カレー何食分?!



「野菜」ビール衣のフリッターでれんこんマヨネーズ

ビールでまず乾杯~♪
それから、そのビールをつかって、飲みながら一品。

ビール衣のフリッター♪
これに、塩で、十分おいしいおつまみですが、
今回は、「クリアアサヒ」に合わせて、もう一工夫。

中華のエビのマヨネーズ和え、その蓮根バージョン♪

★ビール衣のフリッターでレンコンのマヨネーズ★
れんこんマヨ炒め

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

ロング缶と一緒の写真・・撮りにくかったので、写真はイマイチですが
ビールにあいまくりのナイスなお味~♪

小麦粉にビールをどぼどぼ入れて溶いた衣をつけて、蓮根をサクっと揚げます。

マヨネーズ大さじ4、コンデンスミルク大さじ1、ケチャップ少々、日本酒少々を混ぜた
ソースに、揚げたてのレンコンをからめて、完成~!

揚げものに、マヨですから、こってりですが、これがビールにあうあう!
蓮根がさっくさくで、これが、おつまみにいい感じ~。

エビマヨもいいけど、蓮根バージョンで、ビール♪
やってみてほしいなあ。

1日お日様にあてた干し野菜なら、もっとおいしいはず。
次回は、レンコン干して作ってみよう。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、こんな時間から、ブログ更新~。
家事をさぼって・・
いやいや、今日は娘が、朝練で出かけるのが早かったので、
家事が順調に片付きました。
(いや、まだ途中、片付きつつありますという表現が正しいな)

弁当持たせて6:50ってのは、
ドタバタだけど、それ以降、ゆっくりできるのが、いいですわ。

で、のんびりしていると、あっという間に時間が過ぎて、
仕事に行くのに、猛ダッシュっていうのが、
いつものパターン

今日は、雨だから、自転車のれないし、
余裕もって出かけようっと。



セリと松の実のさっと炒め

香りの強い野菜、大好き!

セロリ、うど、春菊、しそ、みょうが、にら、香菜・・・

セリも大好き!
お鍋だけじゃ、もったいない!

さっと炒めていただきます。

★いい香り~♪セリと松の実のさっと炒め★
セリ炒め

コクのあるものと炒めるとおいしいから、豚のひき肉と松の実も入れて炒めます。

味ツkえごま油とお醤油だけでもいいし、にんにくや、生姜を入れてもOK!

ああ、いい香り~!!


セリ好きの方は、→ セリのごま和え こちらもお勧めです。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

ブログのテンプレートを変えてみたんですが・・

そのせいか、たまたまか、わからないんですが、
アクセス数が間違いなく減っちゃったんですよね。

テンプレートって影響するんですかね?

せっかく、色やトップの画像なんか変えて、仕上げたテンプレートですが、
これから、実験的に、以前つかっていたのに、変えてみようかな、と思います。

私の小さなアクセス数を気はおいておいて、
気に入ったテンプレートにすべき、とは思うんだけど・・ね。




車麩とお野菜の煮物

新潟出身の私にとって、お麩といえば車麩。
この車麩、新潟とか北陸のもののようです。

優しい味のお麩と野菜を、シンプルに煮てみました。
なんだか、ほっとする味です。

★車麩とお野菜の煮もの★
車麩煮物

車麩、ビックに半分割り。
干しシイタケのうまみが、お麩にじゅわっとしみて、
最近は、肉好きの娘からも「おいしい~」の声!

故郷の味は、いつもほっと和める味です。

大きなスーパーに行ったので、
車麩以外にも、故郷のなつかしい食材がいろいろ置いてあって、
ついカゴに入れてしまいます。

新潟の食材

車麩に、栃尾の油あげ。打ち豆。

栃尾の油あげは、すごく分厚くて食べ応えがあるんですよ。

栃尾の油揚げ

カリっと焼いて、柚子胡椒と醤油でいただきました。

うち豆は、「うち豆と切り昆布の煮もの」にしよっと。
これもヘルシーでおいしいんです。

懐かしシリーズ、我が家では、まだ続く予定~♪
(っていっても、懐かしいのは私だけか。
 夫:信州育ち 娘:横浜育ち)


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

この日は、頂き物でも、食卓がにぎわいました。

私の職場の仲間のご主人にいただいた、鹿児島のお土産。

本場のさつま揚げです。

さつま揚げ

本場のは、歯ごたえが違いますね~!
おーいしー!

そして、主人が職場の後輩に頂いた、福井のへしこ。

へしこ

サバの糠漬けです。ちょっと焼きすぎました。
あつあつご飯といただくのが最高ですが、つまみには大根おろしと合わせて。
思い出しただけで、じゅる~。

へしこおろし

新潟では、いわしのぬか漬けをよく食べます。
これも大好物!!ご飯がいくらでも食べられてしまう、
危険な食べ物です

故郷の味に、各地の味覚。
幸せな晩御飯でした。

みなさま、ありがとうございました。ご馳走さまでした♪

タコとセロリとオリーブのサラダ

タコが無性に食べたくなる日があります。

和食なら、タコぶつ。薄切りじゃなくて、ブツ!
ワインを飲みたい日なら、オリーブオイルとガーリックで炒めたりするもの好き。

サラダも定番ですね。オリーブとケッパーを合わせてみましたよ。

★タコとセロリとオリーブのサラダ★
たこサラダ

具はタコ・セロリ・トマト・レッドオニオン・オリーブ・ケッパー。
ドレッシングは、シンプルに、オリーブオイルとレモン、塩胡椒。

夏のサラダですね・・

温かいお料理のわき役に、ってことで・・・

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

ツリーを出しました!

飾り付けは、娘がやってくれたので、
私は、ツリーを組み立てることと、電飾だけで済みました。

ツリー

これで、しばらくクリスマス気分♪

電飾で、コンセントを使うので、夫がいまだに風呂上がりに使う
扇風機には、退場してもらいました。

12月ですから!



骨付きぶつ鶏と大根のあっさりだし煮

あっさり。でも味わいは深くて、しみじみうまい一品。

骨付きぶつ鶏と大根を、昆布と一緒に、ただ煮ただけの料理ですが、
あっさり味に、千切りの生姜がアクセントになって、
日本酒にも、焼酎のお湯割りなんかにも、すごくあいます。

★骨付きぶつ鶏と大根のあっさりだし煮★
鶏だいこん

大根と鶏を堪能するために、他の材料は控えめに。

味付けは、塩だけ。
素材のうまさを感じながら、ゆっくりいただきます。
お汁も最後まで、飲み干したい味です。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

3人家族で生活していて、初!の体験。

昨日の日曜日、一番最後に起きたのが、私!!

夫と娘は夜型、私は朝型。

平日は1時間、休日は2時間くらいは、家族より早く起きるのですが
昨日は、起きたら、二人の声がリビングから聞こえて、びっくり。

久しぶりに、弁当作りもなく、誰も出かける予定のない週末。
8:30まで寝ているなんて、自分でもびっくりです。

人生初の、「起きたの最後」体験。
ま、それだけなんですが、なんだか、時間を損した気分です。


ロールキャベツ トマト煮込み

最近、キャベツ安いですね。
ロールキャベツにすれば、安いキャベツもご馳走風。

あっさりコンソメにしようか、トマト煮にしようか、クリーム煮にしようか。

夫と娘に聞いたら、二人とも、トマト煮で、意見が一致。
では、今日は、トマト煮込みにしましょう。

★ロールキャベツ トマト煮込み★
ロールキャベツ

包む時は、片方を折り込み、もう片方は、最後に押し込むというやり方で。

ロールキャベツ包み方

ロールキャベツ包み方2
カメラ撮ってますから、片手でだし、人指し指で押してますが、
いつも普通に両手でやってます(^_^;)

片方押し込むと、盛り付けるときも、崩れなくて、やりやすいですね。

ロールキャベツ鍋

ロールキャベツは、コンソメとローリエ、セロリの葉を入れてコトコト煮込み、
トマト缶も入れてさらに煮込みます。

柔らかく煮えたロールキャベツ、おいしいです。
赤ワインでいきたいな。


分量やレシピはこちらで↓↓
ロールキャベツ1
ロールキャベツのトマト煮

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

娘の部活の保護者会の世話役をやることにしました。

今日は、その引き継ぎ会。

今まで、保護者会のいろいろな方の協力で、
イベントも行われていたんだなあ、と実感。

私もこれから、微力ながらお手伝いです。


キャラスイーツに挑戦!Suzy's Zooのブーフ・・になってるかなぁ

娘の大好きなスイーツで、娘の大好きなスージーズーのブーフをテーマに
キャラスイーツ作りに奮闘してみました。

ベースになるのは、モンテールさんの「ベルギーショコラのふんわりケーキ」
シフォンケーキにチョコカスタードが入ってます。
これをカットして、さて、ブーフになるのか!?

★Suzy's ZooのBoofのつもりなんです★
ブーフ1

【レシピブログの「キャラスイーツレシピ」モニター参加中です】

モンテールさんのスイーツで簡単!楽しい♪キャラスイーツレシピへ参加中♪

「ベルギーショコラのふんわりケーキ」を顔用と耳用にカットして
顔に生クリームをちょこんと乗せて、鼻は、マーブルチョコ、
目と口はチョコペンで描きます。おひげ(?)のポツポツには、
ケーキを切り分けた時にでた、スポンジの切りくずを乗せてみました。

ハートは、イチゴをカットして組み合わせます。


・・・気分は、ブーフ、ということで、ご愛嬌

娘も喜んで作ってました。↓のは娘作。

ブーフ2


モニターで頂いたのは、3種類のスイーツ。

「生クリーム仕立てのプチシュー」
これは、スノーマンにしてみましたよ。
スノーマン

プチシューに、粉砂糖と水を混ぜたお手軽アイシングをかけて、2段重ね。
手は、ビスケット、目はチョコ、鼻はピンクペッパー。
帽子はぐみです。
目の形とか、バランスで、表情が変化します。難しい!


「牛乳と卵の手巻きロール・ミルク」
カットして、器に張り付けて、中には、レアチーズの生地と薄切りのイチゴを入れて、
ドームケーキ風に。
ロールケーキで2

デコレーションいらずで、楽ちんケーキです。

ロールケーキで

こんなカットもありかな?丸いロールケーキを四角に変形。
中にイチゴとアイス。

ケーキアレンジ

ふたりで、奮闘したスイーツアレンジ、楽しかったです♪
スイーツ食べまくった3日間、体重増加がちょっと心配ですが

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

キャラスイーツ作りで、娘の幼稚園時代を思い出しました。

食が細い娘が楽しく食べれるように、お弁当のおにぎりは、アンパンマン!
よく作ったなあ。
おかかおにぎりに、梅干しで、鼻とホッペ。のりで、目と眉と口。

今考えると、食べるのが超遅い娘には、食べにくいおにぎり・・
迷惑かけなかったかな?

家では、炒り卵とそぼろで、しまじろうご飯も作ったなあ。

覚えているのかな?

なんとか食べさせようと、試行錯誤していた数年前の思い出です。
親は食べすぎなんだけどね。
この小食、誰に似たんだろう??

アボカドとカニ缶のサラダ

最近、熟しすぎで黒くなっている、はずれアボカド続きで、
アボカド選びに悩む今日この頃でしたが、今日の熟し具合は、うん、わりといい感じ!

カニ缶と、レッドオニオンと、バクチーで、サラダに。

★アボカドとカニ缶のサラダ★
アボカドカニサラダ

アボカドは、サイの目に切って、レモン汁をかけて、
スライスしたレッドオニオンとトマト、缶詰のカニ缶も入れ、
マヨネーズと塩胡椒で味付け。
仕上げにパクチー(香菜・コリアンダー)をたっぷり。

簡単だけど、うまいなあ。

カニ缶は、明日の弁当のカニ玉に使おうかと、
ちょっとさみしいボリュームになってますが
このサラダは、すごくいい組み合わせでーす!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日のFNS歌謡祭、ご覧になりました?
嵐が出るので見ていましたが、豪華アーティストばかりで、見ごたえありました~!

絢香と平井堅のコラボは、聞き惚れてしまったし、
LOVE PSYCHEDELICO の HAPPY XMAS 最高でした!

懐かしのメロディーにも和めましたしね。

録画しておいてよかった♪


 

ミルフィーユ風に、白菜と豚肉の重ね蒸し

白菜と豚肉の重ね蒸し。

この組み合わせは、どんな調理でも間違いなくおいしいペアですが、
これを重ねて、綺麗に盛り付けるのって、けっこう難しくて。

フライパンやお鍋で蒸し煮にすると、お鍋から崩さず出すのが大変なんですよね。

クッキングシートを使ったら、ミルフィーユ風重ね蒸し、おもてなしにもできる
ビジュアルになりました。

★白菜と豚肉の重ね蒸し★
重ね蒸し

耐熱の容器にクッキングシートを敷き、
その上に、白菜、豚バラ肉・・と交互に重ねます。

重ね蒸し1

クッキングシートで包む込むようにしてから、
重石変わりに、ひとまわり小さい容器を乗せました。

重ね蒸し2

レンジで、白菜から水が上がってくるまでチンするか、
レンジのスチームなどで蒸しても。

重ね蒸し3

蒸しあがったら、シートの端っこを持って取り出せば、
やった、崩さず取り出せます!
熱いのは、ガマンして、火傷しないように、包丁で切り分けます。

味付けは、針しょうがと柚子胡椒、ポン酢でさっぱり!
ラー油と酢醤油、なんてのもイケます


重ね蒸しポン酢


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

職場の仲間が、絶賛!!
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

携帯で画像が撮ってあり、そのうまさについての説明を聞き、
よっしゃ、早速スーパーに買いに行ったら・・・
売り切れ
翌日も売り切れ!!その次の日も、入荷なし。

昨日、ようやく、手にすることができました!

おお!なんか具だくさん。
ガーリックチップらしいです。
具だくさんというより、具が7割くらいか?

まずは、シンプルに、もやしにかけてみました!

桃屋のラー油

なるほど!はまるのが、うなずけるパンチのある味。
辛さは控えめですが、コクがあります。
コクがあるのに、シンプルな味わいで、これなら、いろんな料理にあいそう。

私の持っているラー油にも、いろんな具材が入っているのがありますが、
トウチとか、干しエビとか花椒など、中華の味ががっつりして
用途が限定されるんだけど、この桃屋のラー油は、和食にも合いそう。

ラベルには、白いご飯や、納豆、冷ややっこ、冷やしうどんなどにあうって
書いてありましたが、うんうん、あうだろうなあ。

この茹でもやしにかける、っていうのは、初にして、ヒットな使い方だったかも。
さっぱりした食材のアクセントにGOODです。

推薦してくれた職場仲間は、大瓶で出してほしいって言ってました。
うちも、白菜の重ね蒸しにかけたりして、さっそく1/3位無くなってしまいましたよ。

蓮根入り鶏だんご

肉だんごのつなぎに、おろしたレンコン。
みじん切りにしたれんこんも入れて、歯触りもたのしい肉だんご。
肉だけのお団子より、カロリーダウンもうれしいかも~。

★れんこん肉だんご★
れんこん鶏だんご

鶏のひき肉に、おろした生姜・みそ・溶き卵を入れてよく混ぜ、
おろして軽く水気をとったレンコンと、刻んだれんこん、
みじん切りのネギを加えて混ぜて、油で揚げます。

揚げたては、ビールのおつまみに最高だけど、
冷めてもおいしいので、お弁当にもナイスです。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

もう12月ですね。
今年もあとわずか・・

今年は大掃除ができるのか!?

まずは、ツリーをださなきゃ・・

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

