おうちで乾杯♪

Date : 2009年11月



ころころタラモサラダ

タラモサラダ、簡単だし、おいしいけど、たらこって、値段がちょっと高いです。

ジャガイモを潰して混ぜるより、ころころの角切りで、たらこマヨネーズで和えた方が
たらこの量が少しでも、たらこ感がUP!

★ころころタラモサラダ★
タラモサラダ

茹でて、角切りにしたジャガイモを、皮を取ってほぐしたタラコと、マヨネーズと
塩胡椒で和えただけなんですが。

見た目も、ころころで、かわいいし、プチ節約料理としても、どうでしょう?


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、久々にご近所の友人とお出かけ。

たらこが高いとか言っておきながら、私達はプチ贅沢。
銀座のサランで、リラクゼーションエステです。

背中と首をアロママッサージ
ディープクレンジング
フェイスマッサージ&保湿パック

という1時間コース。
いつも生活に追われている私たち、
たまには、脱日常っていうのが、目的。

マッサージは気持ちいいものの、室内が寒~っ!!
タオル1枚羽織っているだけなので、心底冷えてしまいました。
うう、残念。

食事は、豚と鴨のしゃぶしゃぶランチをいただきました。
あったまる~。

鴨しゃぶ

自分に時間とお金をかける贅沢。
たまには、いいよね?
明日から、また地道に生活いたします。




パプリカとモッツアレラチーズのサラダ

焼きパプリカ、とろんとしておいしいですよね。
いつもの、パプリカのオイルマリネにモッツアレラとレモン汁をプラスして、さっぱり。

★パプリカとモッツアレラチーズのサラダ★
パプリカマリネ

パプリカは、丸ごと、トースターで表面が黒く焦げるくらいまで焼いて、皮をむきます。

いつもは、オリーブオイルと、おろしにんにく少々と塩で和えますが、
今日は、オリーブオイルとレモンと塩で、さっぱり。

モッツアレラとオリーブも入れて、ワインのおつまみに。

そして、メインディッシュ。
今日も、Hさんにいただいたお魚でひと品。
(Hさん、ありがとうございます)

マトウダイソテー

マトウダイのソテーです。
一緒に焼いた、ベーコンのうまみが、あっさりしたマトウダイの身に
コクをプラスしてくれます。

マトウダイ、しっとりして上品な味わいで、おいしい!
パパ、今度は自分で釣ってくださいな。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

久しぶりに、桜木町でショッピング。

クリスピークリームドーナツのショップがありました。
そういえば、みなとみらいにオープンって何かで見たなあ。

クリスピークリームドーナツといえば、一時期の行列の印象が強くて
ここでは、ほとんど並んでいなかったので、思わず買ってしまいました。

ドーナッツ

話題の時に、並んで買ってくれた主人いわく
「並んでいる時にもらって食べる、つくりたてのドーナツがふわふわでおいしい」
そうです。

私は、ふわふわより、もちもち派ですが、作りたてのを食べてみたいなあ。

鶏肉と蓮根と長ネギの炒め煮

蓮根と鶏肉の組み合わせで、炒め煮はよくつくるのですが、
ふと、ねぎまの焼き鶏が頭をよぎって、今日は、長ネギをプラスしてみました。

長ネギ、あうかも~。

★とり肉と蓮根と長ねぎの炒め煮★
鶏れんこん炒め煮

長ネギは、香ばしく焼き色をつけて、炒め煮にします。

本当は、輪切り唐からしでも入れたいのですが、
うちには、辛いものNGの娘がいるので、取り皿に取ってから
七味唐辛子をかけたり。

鶏れんこん炒め煮1

山椒もすごくあう!

鶏れんこん炒め煮2

日本酒にも、焼酎にも、もちろんビールにもいいですよ~

鯛のお刺身もあったので、今日は、日本酒で。
鯛刺身

午後から出勤だったのに、無理やり釣りに行った夫が、
無理やりお誘いしたHさん(いつもすみません)に頂いた鯛です。
(本当にいつもすみません)

夫には、めっちゃ大きな引きがあったそうなのですが、
糸がきれてしまったと残念そうでした。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

朝ごはん、冷凍したあったワッフルをトースターで焼いたら、
少しコゲてしまったので、包丁でちょいと削り、
右手にもった包丁についたコゲを水で流し・・・・

なぜが、そのあと、左手にもったワッフルを
流水にかざしてしまってました

濡れワッフル~。

フレンチトースト風ってことにして、食べてみましたが(もちろん私が)
ダメでした・・・

大丈夫かー、私!?


鶏の塩ちゃんこ鍋に、ネギ塩だれ

ラーメンが1玉余ってまして、シメに一人前、ラーメンを使うために
塩ちゃんこ鍋。

だしは昆布と、手羽先です。
手羽先は、最初に香ばしく焼いてから、使います。

お酒を多めに入れて、味付けは塩のみ。

具は、お好みで、鶏だんご・白菜・ねぎ・キノコ類・豆腐・・・・
鶏だんごは、鶏のひき肉に、刻んだネギ・おろし生姜・みそ・卵を混ぜて作ります。

薬味は、柚子胡椒もいいけど、黒コショウとネギ塩だれ。これもなかなか。

★ネギ塩だれで塩ちゃんこ鍋★
塩ちゃんこ

ごま油に、刻んだ長ネギと塩を混ぜただけのタレなんですけど、
これを入れると味が激変!

ねぎ塩だれ

薬味をあれこれ変えていると、けっこう飽きずに食べれてしまうので、
家族全員、おなかいっぱい。

塩ちゃんこ鍋

シメのラーメン、みんないらないって・・・


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

車の運転、苦手です。

車線変更苦手だし、知らない道を走るのも苦手。

自分で運転するのは、ひとりで海に行く時と、子供の送り迎えだけだったのですが
ここ最近は、海に行かなくなってしまったし、娘は、習い事をやめてしまったので
ほとんど車に乗らない生活。

このままでは、運転が、ますます下手に、おっくうになってしまうなあ・・

今日は、用があり、ひっさびさに車を運転しました。
車庫入れで、何度もハンドルを切り返し、無事完了。

車を入れるとほっとします。

たまには、運転しなくっちゃなあ・・


牡蠣とほうれん草のグラタン

牡蠣がたくさんスーパーに並ぶ季節になりました。

手間を省略して、ホワイトソースを作らず、生クリームでお手軽グラタン。
簡単だけど、牡蠣のうまみと生クリームで、濃厚です。

★牡蠣とほうれん草のグラタン★
牡蠣グラタン

牡蠣は、塩と片栗粉で優しく洗って汚れ取り。
水で流して水気を拭いたら、小麦粉をまぶして、バターでソテーして、取り出します。

同じフライパンで、しめじを炒め、茹でたほうれん草も入れたら、塩で味付け。
そこに生クリームを入れて温め、牡蠣も戻し入れます。

耐熱容器に入れて、チーズをたっぷり乗せて、
オーブンや、トースターで焼き色をつけて、出来上がり。

最初にソテーしてあるので、牡蠣は、ぷりぷり。

牡蠣グラタン2


うまみたっぷりのカキは、おいしいですねえ。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、娘の学校の懇談会。

先生が、「お母さんが、懇談会に来る人」を生徒に尋ねたら、
ひとりしか手をあげなかったらしいけれど、
集まったのは15人(^_^;)

みなさん、口ぐちに、勉強やいろいろな悩みを口にされていました。
私だけでない。
ちょっと安心したような・・・


干し野菜のパスタとワイン

★干し野菜のペペロンチーノ★
干し野菜パスタ

干し野菜、作ってますか?
decoさんの干し野菜に触発されて、やってみましたが
野菜の味が凝縮されて、おいしいですねぇ!

干しかぶフリッター

干しかぶのフリッター以来、最近のはまり味です。

特にいいなと思うのが、きのこ!
香りと味が凝縮されて、おいし~い!
水分が少ないから、炒めると、おいしそうな焼き色が付きます。

かぶもいいし、れんこんも・・って、やっぱり、万能なんだなあ。

先週のはなまるマーケットでも紹介されていました。

ちょうどお天気もよかったので、TV見ながら、冷蔵庫にある野菜をざくざく。
ざるに乗せて、ベランダにおいて、夕御飯のために下準備。

干し野菜

さて~、何作ろうかなあ・・・

ちょうど、ボジョレーヌーヴォー解禁日の翌日だったので、
ワインに合わせるべく、パスタにしました。

干し野菜パスタ2

にんにく、唐辛子、オリーブオイル、塩、胡椒で、
ペペロンチーノの干し野菜入りバージョン。

アンチョビを入れようかとも思ったんだけど、入れずに塩胡椒のみ。
シンプルに野菜が味わえて正解でした。

干すと野菜の味と香りが濃くなって、本当においしいです。
歯触りも増すので、食感も味わえますよ。

私は、たくさん干せるように、大きめのざるをもっと用意しよっと。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

上で、ボジョレーヌーボーの話に触れましたが、
解禁となれば、毎年、空輸便を1本買ってみます。

売り場で、ペットボトル入りなるものを発見!
初めて!

見た目は、瓶とあまり変わりないのに、持つと軽~い。
空輸なら、運送コスト削減可能ということだよね。
瓶より安い、1780円。

珍しいもの好きなので、買ってみました。
長期保存しないなら、ビンとコルクでなくても・・いいよね。
一度買ってみましょう。

ボジョレー

見た目、瓶ですよねえ。

軽くて飲みやすいボジョレーヌーボー、今年はあたり年との噂どおりだったかな。

以前のようなお祭り騒ぎはもうありませんが、
今年も、ひとつのイベントとして、おいしくいただきました。

番外編:実家にて ゆでたてズワイガニで乾杯!

連休、実家の新潟に帰っておりまして、更新に間が空いてしまいました。
実家のPCを買い替えて、7のPCに、データ移行したり、各種設定をしたり、
もちろん、それだけでなく、日帰り温泉でまったりしていたりしていたものですから。

新潟では、うまいもの三昧。

今回は、主人と娘が、旬を迎えるズワイガニを食べたいということで、これ!!

★ゆでたて!佐渡のズワイガニ★
かに

佐渡の生のズワイガニ!
お値段はけっこうなものでしたが、母が茹でてくれました。
ありがとう。

茹でるのは、水から、とのこと。
塩加減が難しいですが、ちょうどよく、カニの身が、すごくあまくてふっくら。
最高でした。

日本酒が進みます。

実家で用意してくれていたのは、〆張鶴の純米吟醸。
ついつい飲みすぎてしまいました。

まだまだあるぞー!

★バイ貝のお刺身
バイ貝

これは、こりこりで、味も濃くておいしかったなあ。

法事帰りの父が、醤油おこわをもらってきました。

★ご当地グルメ 醤油おこわ
醤油おこわ

ちょっと濃い目の味付けでした。
その他、いくらあり、煮ものあり・・
実家で乾杯!
満喫させてもらいました。ありがとう!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

2歳半の姪っ子と3か月ぶりにご対面~。

実家に電話すると、盛んにおしゃべりするのが聞こえるのですが、
私たちが帰ったら、緊張しているのか、警戒しているのか、
一言もお話しません

しかし、うちの娘のことは、覚えている様子で、
しばらくすると、なじんできて、娘とは一緒に遊んだり、後をついて行ったりするものの
私には、あまりなじまず・・・

手をつないでも、振り払われ、だっこしようとすると背を向けられます
しつこすぎるのか!?
娘には、こわーい母さんかもですが、
その様子、あなたは知らないはずなんだけどなあ・・

ああ、今回も心通わせることができず、短い滞在が終了したのでした・・

おばちゃんの愛と、面白さに気づいてくれるのは、いつのことかしら~?


タンドリーチキン、辛いのも辛くないのも

うちの娘は、辛いのが大の苦手。
1年生も食べる給食のカレー、6年になっても辛いといっていたし、
スナック菓子なんかも、辛いと言い出すことがあって、どこも辛くないじゃんと思って
袋を見ると、唐辛子、と記載されていて、びっくりすることもたびたび。

一方私は、辛いのだーい好き。というより、激辛好み。
外でうどんなど食べる時に、七味を振りかける様子に、驚かれたこと数知れず。

私は大好きだけど、娘が好まないので、我が家では、カレーの回数がすごく少ない。
けれど、今は、モニターで頂いたスパイスがいろいろある。

では、辛くないタンドリーチキンに挑戦しよう!!

カレー用のスパイスを自己流配合。
ベースの味は、唐辛子なしで作って漬けこみ。

焼く時に、大人用にだけ、カイエンヌペッパーをプラスすれば、
これで、二つの辛さのタンドリーチキンが完成♪

★スパイス自己流配合のタンドリーチキン★
タンドリーチキン

スパイス配合、初挑戦にしては、すごく上出来な出来上がりだったので、覚書。

<漬けこむペースト>
プレーンヨーグルト 100ccくらい
おろし玉ねぎ 1/4個
おろしにんにく 大きめの1片
おろし生姜 2片
トマトピューレ 大さじ1
クミンパウダー 小さじ2
カルダモンパウダー 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
シナモン 少々

漬けこみペーストの材料を袋に入れて混ぜて、鶏のもも肉を漬けこみます。
今回は、丸一日冷蔵庫で漬けこんでおきました。

焼く時に、大人用には、カイエンヌペッパーを入れて揉み込み。
オーブンのグリル機能を使って20分少々。

ぷーんとカレーのいい香りがする~。
焼けるのが待ちきれない!

唐辛子なしだから、もちろん娘も大丈夫。
この唐辛子なしバージョンも、すごくおいしかった。
辛味なしでも、カレーになってる~。

カレーにはトマトと思い込んでトマトペースト入れたけど、
後からレシピいろいろ見てみたら、トマトペーストはいらないのね~。
赤い色は、パプリカの色みたいです。
でも、トマトペースト入りもおいしかったですよ。
次回は、パプリカパウダー買って作ってみよ!!

サラダは、香菜入りのトマトサラダの変形バージョン。

タンドリーチキンに負けないように、レッドオニオンでパンチあるサラダに。
トマトオニオン

ドレッシングは、さっぱり味になるように、オイルなし。
レモンと塩のみの味付けで。

タンドリーチキンと好相性!
どんどん食が進みます。やばーい。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

明日の夜から、新潟の実家に帰る予定。

みんなにあうのが楽しみだけど、
一番の楽しみは、2歳の姪っこの成長ぶり。

お盆以来だから、私のことは、覚えていないんだろうな~。
娘のことは、覚えているよ、と母が言っていたけど。

娘に負けたか~。

たっぷり遊んであげるから、待っててね。
っていうか、おばちゃんと遊んでね~!

おろしれんこんのクリームスープ

今日の朝のスープ。

れんこんが中途半端に残っていたし、たくさんある牛乳の消費のために
れんこん入りクリームスープ。

ホワイトソースを作らなくても、おろしたれんこんがとろみになるので、
忙しい朝にちょうどいい感じ。

★おろしれんこんのクリームスープ★
れんこんクリームスープ

具は、冷蔵庫にあるもので。
角切りの玉ねぎを、バターで炒めて、今日は、かぶと、しいたけとウインナーをプラス。

しめじや、ブロッコリーや、カリフラワーなどなど、野菜たっぷりだとうれしいなあ。
今日は、ウインナー入れたけど、野菜だけでもおいしい!

牛乳とローリエの葉を入れて、コンソメで味をつけ、煮立ったらすりおろした
レンコンを入れて、煮たったら、塩胡椒で味を調えます。
お好みで、ナツメグを。

根菜でヘルシー、豆乳を使えば、さらにヘルシー度アップ!
次回は、豆乳にしようっ。

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は中間テストだった娘。
明日もテストなので、残念、「VS嵐」と「ひみつの嵐ちゃん」はお預け。
私ばかり見るのは、さすがに気が引けるから、
今日はがまんしなくっちゃ。



ぷりぷりエビとフロッコリー炒め物

エビとブロッコリーの中華風炒め物。
エビの赤とブロッコリーの緑が、食卓を華やかにしてくれます。
この取り合わせなら、塩味ですよね。

★ぷりぷりエビとフロッコリー炒め物★
えびブロッコリー炒め

えびと生姜をゴマ油で炒め、下茹でしたブロッコリーとネギとヤングコーンも加えて、
酒とお湯少々を入れ、ウェイパーと塩で味付けし、片栗粉でとろみをつけただけ、ですが
えびは、きちんとした処理すると、仕上がりが違いますねえ。

私は、片栗粉でもむようにして洗って、水で流して水気を拭いてから、
片栗粉と卵白と塩少々をよくもみこむというやり方。

これで、うまみが逃げずプリプリの、中華炒め完成です。

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

塾に行っていない娘の中間テスト、明日。

しかたなく母が家庭教師として、最終チェックです。

鬼と化します。
ま、いつものことですが。

そんな中、英語のプリントでにやり。

訳しなさい  My mother likes ARASHI very much

あら、私のことかしら!?

先生、その問題ナイスです!!

すぐできる!ホタテ缶でとろりあんかけ豆腐

忙しい朝とか、胃が疲れている時とか、時間がない時とか、
寒い日のひと品に、豆腐のあんかけ。

ホタテ缶や、カニ缶なら、ストックがあるし、調理も手間いらず。

お湯が沸いて、お豆腐が温まれば、すぐできちゃうのもうれしいなあ。

★ホタテ缶でとろりあんかけ豆腐★
ほたて豆腐

中華だしのスープ(ウェイパーがお勧め)とお酒少々を入れたお鍋で、
ネギとキノコを煮て、豆腐、缶詰を汁ごと入れて、豆腐が温まったら、
おろし生姜を加えて、醤油やナンプラーや塩などお好みの調味料で味を調え、
片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

汁けを多くすればスープになるし、具だくさんならおかずになるし、
ご飯にかけてもおいしいです。

とろり優しい味ですが、白こしょうや、ラー油を加えて、ピリっと変化球もあり。
あったまります。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

主人が利用しているスポーツクラブのチケット。
使い切れないから、使ってと言われましたが・・・

今日は、午後休みで時間があったから、ヨガに行きたかったのになあ・・・

久しぶりのスポーツクラブ。

高齢の方が多いです。
みなさん、健康管理、がんばっていらしゃるんですねえ。
見習わねば。

まずは、ストレッチ、そのあとマシンでトレーニング。
でも、この地味なマシンでの運動は、やっぱり苦手。
スタジオにしよう。

スポーツといえば、ボディボード(最近ご無沙汰だ)
最近は、ヨガ中心だったので、エアロビクスは久しぶり。
えーっと、最後にやったのは、1年前?2年前??

久しぶりだから、ゆるめのメニューでやんわりやりたかったけど、
あいにく、都合のいい時間は、ややハードなメニュー。

・・・ま、やってみますか。

久しぶりの割りには、ついていけたような気がするのは、
気のせいかもしれないけど、久しぶりに、汗をかいたような気がするなあ。

ちょっと面倒な、余りチケットだったけど、
やってみれば、なかなか有意義な午後でした。

これを、運動不足解消のきっかけにしたいなあ。



パリパリ!香菜トマトサラダ

香菜大好き。(シャンツァイ・コリアンダー・パクチーどの名がポピュラー?)
あの香りを思い出すだけで、ビール1杯飲めちゃうくらい(!?)

前にブログでも書いたアボカドとトマトのスパイシーサラダを作ろうと思いましたが、
アボカド選びに失敗することないですか?
切ってみると、真っ黒・・・

大丈夫。アボカドなしで、シンプルに、トマトとサラダ。
アクセントに、揚げたワンタンの皮。

★パリパリ香菜トマトサラダ★
香菜パリパリサラダ


どーんと、シンプルに香菜たっぷりのサラダ。
揚げワンタンが、パリパリ、食感と、コクをプラスしてくれました。

ドレッシングも、すごくシンプル。
ナンプラーと太白ゴマ油。これを混ぜただけ。

時間たつと、ワンタンの皮が、しんなりしちゃうんで、
さっさと食べるのがお勧めです。
のんびりやる時には、別のせで、どうぞ。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

以前見た、とんねるずの食わず嫌い王で、
嵐の翔くんの嫌いなもの・・・香菜でした・・・

なんか、軽くショック~

一緒に、エスニック料理食べられないのね・・
って、どんな料理だって、一緒に食べられないけどさ。


たっぷり野菜にバーニャカウダ

最近の食のパターン。
週末は、釣りのお魚、平日は、娘の好きなお肉中心。
なんか、動物性タンパク質とりすぎかも。

今週は、天候不順で、夫の釣りはお休み。
こんな時は、野菜中心でいかなくっちゃ。

★たっぷり!野菜にバーニャカウダ★
野菜のバーニャカウダ

野菜は、にんじんが甘くておいしかったなあ。
ほかは、小カブに、パプリカに、アスパラ。

バーニャカウダは、ニンニクを牛乳で煮て潰して、アンチョビを加えて、
オリーブオイルで、ゆっくり煮て出来上がり。

オイルフォンデュ用の鍋でもあれば、温めながらいただきたいところですが、
うちにあるのは、チョコフォンデュ用のセットのみ・・
チョコフォンデュするとき、にんにくとアンチョビの香りがしたら・・・
娘に怒られそうなので、
バイニャカウダは、あつあつをテーブルに出してヨシとしましょう。

こんなヘルシーなおつまみなら、食べすぎてもいいかな?

バーニャカウダ、実は、落合シェフの本仕込み。

この本に、ちらりと載ってました。

 ←なか見検索できちゃいます。

おいしそうなお料理満載で、みているだけで楽しいです。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

釣りがお休みなので、昼ごはんは、久しぶりに「回転ずし」!

アレコレ、いろんな種類が食べられて、ホント、回転寿司は楽しい。

釣りに行かなかった日限定の回転すし。

今度は、回らないお寿司屋さんもお願いしたいです。
ご主人様ヨロシク。

牛すじラーメンと、牛すじのおつまみ

牛すじ、先日、おでんに入れ忘れてしまい、
なんだか、食べ損ねた気分なので、たっぷり3品、牛すじ料理作りました!
ネギと生姜と一緒に、圧力鍋でとろとろに煮た牛筋をベースに。

一番、おいしかったのがコレ。

★牛すじラーメン★
スジラーメン


牛スジを煮込んだ汁も使って、ラーメンに。
油が浮いて、一見こってり。
食べてみると、あっさり。
お次は、

★牛すじと根菜の味噌炒め★
スジ味噌炒め

ごぼう・れんこん・玉ねぎなどの根菜と、とろとろの牛筋を炒めて、
味噌で甘辛く味付け。
八丁味噌にするつもりが、あいにく切らしていたので、普通の米味噌ですが
根菜でヘルシーな仕上がり。

牛スジとスープで、もうひと品

★牛すじと大根のあっさり煮★
スジ大根

これは、おでんで食べれなかったので、リベンジ品。
和風だしをプラスして、生姜でさっぱりです。

こちらは、定番、いつもの牛すじ料理です↓↓
牛スジたまご
ゆで卵がとろり。にんにく入り牛スジの煮込み

塩クッパ
牛スジ肉の塩クッパ


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、すごい雨風!!
イベントで、娘は部活があり、イベント会場まで、暴風雨の中移動したようです。

3年生、今日で引退。
とってもいい演奏でした。

引退なんて、さみしいけれど、今までありがとう!
受験勉強ファイト!


肉じゃが風牛肉のミニコロッケ

モニターで頂いた「サントネージュワイン」
国産ワインで、フルーティーな軽めの飲み心地なので、和食にもよくあいます。

すき焼きや、肉じゃがなんかと合わせるとおいしいハズ。
で、今回は、おつまみ用に、ちょっとアレンジ。
飲みながらつまめるように、小さくまるめて、牛肉の甘辛コロッケです。

★肉じゃが風牛肉のミニコロッケ★
コロッケとワイン

【レシピブログの「サントネージュワイン」モニターに参加中です】
レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪


中には、醤油とみりんと砂糖で、甘辛く煮た、牛肉と玉ねぎ。
濃い目にしっかり味をつけておきます。

その甘辛煮とプロセスチーズを、チンして潰した男爵イモで包み、ちいさく丸めます。

フライの衣をつけて、からりと揚げて、出来上がり。

コロッケ1

中には、和風甘辛味の牛肉とチーズが、なかなか相性よし。

コロッケ2

ワインの栓抜き担当の主人が出張なので、
このワインはスクリューキャップでうれしいな。

国産・有機・酸化防止剤無添加。
安心して飲めますね。
飲みすぎに注意かな!?

【レシピブログの「サントネージュワイン」モニターに参加中です】
レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

最近、食欲あるんですよね・・

午前11時にはおなか減って、早弁したくなるし、
午後5時にもおなかペコペコで、スーパーの試食コーナーが気になってしょうがない。

成長期!?
久々に体重を測ったら、1kg増えてました。

やばいなあ・・

もうダイエットする根性はないので、増やさないようにと思っていますが
最近の運動不足も、原因だよなあ・・

今日は、午前中、時間があるので、
気休めの腹筋をします!!

・・・また、おなか減っちゃうか?

便利です!花椒ネギのゴマ油和えのせてお豆腐などなど

最近のお気に入りなんです。
青ネギを、花椒パウダーと、ごま油で和えただけなんですけどね。
いろんなお料理のアクセントになるんです。

★花椒ネギで冷奴★
花椒奴

この花椒ごま油で和えた青ネギを、薬味にすると
すっきりピリッと、隠し味っぽく、おいしくなります。

冷奴でも、これからは、温奴でも。

他にも、卵かけご飯とか、
たまごご飯

肉まんに、香酢と、
にくまん

その他、サラダにのせたり、チャーハンにのせたり、納豆に混ぜたり。
茹でたささみに、コレのせて、ポン酢とかマヨネーズとか、
おろし焼き肉にのせたり・・。

いろいろ活用できます。

花椒、麻婆豆腐だけでなく、ネギ&ごま油と和えて。
かなり・・お勧めです。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

朝の支度は、いつも、かなりバタバタ。
もっと余裕持って、行動すればいいんですけど。

今日は雨。
自転車に乗れないので、いつもより余裕を持っていかねば。

今日は、主人が出張で出るのが早く、娘も朝練で早く、私の支度も順調。
今日は、走らなくても間に合うなあ~。

うちは、マンションの6階。
エレベーターのボタンを押して待ちます。

ところが!!誰かが、一階でずっと止めている!!
早く乗ってよー。

待っても来ない・・・
階段で降りようか。でも、階段使ったら、濡れるし、滑るし、もうすぐ来るだろう・・

体感時間3分。
ああ、最初から階段で行けばよかったなあ。

やっと動き始めた。

3階で一度止まり、そして、開いたら、隣の奥さんが乗っていました。

納得。幼稚園、3階の方と同じなんだよね。

1階でおしゃべり!?それともどちらかが、待っていた!?

何があったか知らないけど、朝のエレベーター止めるの、ダメだよ~

ああ、それでも、「おはようございまーす」と、笑顔を作ってしまった、私です・・・・

結局、今日も走りました



花鯛の姿蒸しキノコあんかけ

週末、釣れなかった夫が、Hさんにいただいた花鯛は、
昨日、姿蒸しにしました。

★花鯛の姿蒸しキノコあんかけ★
蒸し花鯛キノコあん

ぎんなんでものせて飾るつもりでしたが、面倒になってしまい、キノコだけで、
見た目地味ですが、まるごと蒸したのでふっくらです。

今まで、姿蒸しは、蒸し器では大きくて大変だし、
フライパンに、お箸渡して、その上にお皿を載せて蒸したりしていましたが、
レンジのスチーム機能の使い方を覚えてから、すごく簡単になりました。
操作覚えてよかった~。っていうか、もっと早く覚えればよかった(^_^;)

鯛は、洗って塩を振ってしばらく置き、水気を拭いておきます。
クッキングペーパーの上に昆布、鯛、キノコ類をのせて一緒に蒸して、
蒸しあがってから、キノコと蒸し汁に味をつけた後、片栗粉でとろみをつけて
鯛にとろりとかけます。

熱燗と一緒に。うーん、合うなあ!

こちらも、鯛の姿蒸し↓↓です
ベーコンとキノコで蒸し鯛のあんかけ
ごま油をジュ!ネギたっぷりの花鯛の姿蒸し


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

明日は、嵐のマイガールの発売日!
店頭には、今日から並ぶので、夕方、買ってきました~。

予約した初回限定版!
DVDは、PVと、メイキング映像が入っています。

5×10 All the BEST! CLIPS でも、CrazyMoonのメイキングが楽しかった♪

なんだか、嵐が、身近に感じられるんですよね。

そして、今回のメイキングも、なかなか長い!
娘は、中間がもうすぐですから、見すぎに注意せねば~。
私も、お付き合いして、一回でガマン。
明日、ひとりで、も一度みようっと(^_^;)

いくらの醤油漬けで、ご飯おかわり~

いくらの醤油漬け、食べたいなー、と思いつつ、値段を見て躊躇していたら、
シーズンもそろそろおしまい。
早く買わねばー、と思っていたら、とっても安い、いくらに遭遇!

いつものスーパー、イクラはいくらかというと(失礼)、グラム498円
昨日のスーパー、グラム298円!!

即買い!!昨日、醤油で仕込んで、朝は、いくらご飯♪幸せ♪

★いくらの醤油漬けご飯★
いくらごはん2

いくら、コレで800円でしたよ~。安い!
粒もあまり大きすぎず、ちょうどいい感じ。
いくらパック

薄皮をとって、これを、一粒ずつにほぐします。

ぬるま湯でやると、ほぐしやすくなるようですが、
生鮮食品にぬるま湯っていうのに抵抗があり、
私は、ぬるま湯を使わずに、そのまま手でほぐします。

魚を焼く格子になっている網を使うと、簡単のようですが、
つぶれてしまうものが増えそうなので、手で、丁寧に取り除きます。
手がベタベタになるけど、5~10分もあればできちゃうから、ファイト!

ほぐれたら、水で洗います。
丁寧にやったつもりでも、つぶれてしまった皮があるので、
その皮や、残った筋を取り除きます。
水につけると、白っぽくなって、筋が残っているのがわかりやすくなります。

水で洗う作業は、手早く5回くらい。
白っぽくなっても、大丈夫。
ざるにあけて、しばらく水をきっておくと、もとに戻ります。
塩水でやるといいらしいですが、違うのかな?
水でも全然大丈夫と思います。

味付けですが、私は、醤油と煮切り酒で。

煮切り酒50cc、醤油50cc、みりん大さじ1、たまり醤油大さじ1弱、
これを混ぜたものに漬けこみました。
醤油控えめなので、柔らかな味かな?
甘めにしたい時は、お酒を減らして、みりんを多めに。
お醤油を多めにすれば、保存もきくし、はっきりした味になります。

たまり醤油は、お刺身を食べるときに使っているのですが、これを入れると
コクが出るような気がします。
色が濃いので、少々にしておきました。
別に入れなくても、普通のお醤油でいいんですけどね。

いくら1

漬けたばかりはこんな感じ。
時間がたつと、醤油をすってぷっくらしてきます。

いくら2

一晩経ったら、味見。
醤油が足りないようなら、ここでたします。

あつあつご飯に、いくらとわさび。最高です!

いくらごはん

まだ半分残ってますから、これは明日のお楽しみ♪


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、仕事が午後からで、午前中はたっぷり時間があったので、
あれもやろう、これもやろうと思っていたのに・・・

結局、あれ?

あっという間に、出かける時間。
っていうか、本当は、もっと早く家を出て、
職場のPC借りて勉強したいことがあったのに。

時間って、なければないように、なんとかなるし、
あればあったで、だらだらと過ごしたりしてしまって・・

時間の使い方、もっとうまくなりたいなあ。

干し野菜を使って、かぶのフリッター

友人が行った、鎌倉のマクロビのお店。
「カブのフリッターがおいしかった」んだって。

カブでフリッター?そもそも、カブを揚げものにしたことがないなあ・・
おいしかったと聞けば、私もやってみようかな。

そこで、decoさんの干し野菜のブログ記事を思い出した!

そうだ!生のつるつるしたカブより、干したカブの方が、衣も付きやすいだろうし、
味も濃くなってイケルかもしれない。

早速、出勤前に準備準備。洗ったカブを皮つきで干しておきました。

干しカブ

お日様の力でおいしくなりそう。
カブ3個分。ざるいっぱい!

さあ、帰宅して、お風呂も入って、晩御飯♪

揚げる衣は、ビール入りだから、まずは、ビールで乾杯してから、調理スタート。

★干したカブのフリッター★
干しかぶフリッター

ビール、グラスに注いだら、小麦粉と塩少々の入ったボールにも、どぼどぼ。
ちょっと、もったいない!?
いえいえ、簡単フリッターには、ビール!楽ちん!

どうでしょうか?マクロビのお店のは、いただいていないのでくらべようがないけど、
さくっと、いい感じに仕上がりました♪

カブ皮つきですので、しっかり野菜の歯ごたえがあって、野菜の味もしっかり。
煮物の、とろとろになったカブもおいしいけど、こんな料理も、たまにはいいなあ。

塩味でさっぱり、これもいいんだけど、ブルーチーズを合わせたら、ワインにもあうぞ!

干しかぶフリッター2

カブ3個で、すごく楽しめました♪
干し野菜のフリッター、ほかにもやってみようっと。

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、職場の飲み会♪

仕事終了後に、女子3人で、いつものお店に。

ビール3杯、焼酎のお湯割り、紹興酒に、中国酒(キンカン)。
これでも、二日酔いにならないように、セーブしたつもり。
少しは、大人になった!?

おつまみもたっぷり食べて、たっぷりしゃべって。

楽しいひとときでした。

一方、夫と娘は、ステーキ店で親子デート。

こちらは、味も雰囲気もイマイチだったらしく、
出発前にハイテンションだった娘が、だんだんシュンとなっていったそうです。

今度は、横浜の素敵なお店に行こうと約束したそうです。

では、私は、また飲み会に行かなくっちゃね~

新潟の郷土料理「かきあえなます」

いつもと違うスーパーで買い物中、「かきのもと」を発見。
かきのもと、って、新潟だけの素材なのかな?
むらさきの食用菊なんです。

食用菊、しゃきしゃきとした歯ざわりが好きです。

酢のものもいいけれど、やっぱり「かきあえなます」を作ってみよう!

★新潟の家庭料理「かきあえなます」★
かきあえなます

「かきのもと」の他に、
れんこん、干しシイタケ、油あげ、こんにゃく、キャベツ、きゅうりなどが材料。
それを、くるみとゴマを擦って作ったくるみゴマ酢で和える家庭料理が「かきあえなます」

コクがあって、でもさっぱりした味付けと、いろんな具材の歯ごたえが楽しいんです。

そういえば・・・かきあえなますは、自分で作ったこと・・・なかったかも!?
なので、実家に電話して、作り方を母に確認。

調味料の分量などは、記憶の味をたよりに、味見して、
足りないものをちょっとづつ足していきます。

うん、でも、母の味に近い料理になりました。

娘も「おいしい!」と食べていたので、新潟の味を受けついでくれるかな。

<母から聞いた作り方>
1.カキノモトは、はなびらだけ、酢を入れたお湯で、さっとゆでる。
かきのもと

2.れんこんは、薄切りにして、水にさらし、酢と砂糖で炒り煮する。

3.キャベツは細く切ってゆでて、きゅうりは薄切りにして塩でもんで、
どちらも水気をよく絞る。(キャベツはレンコンと一緒に炒り煮してもOK)

4.干しシイタケは、水で戻し、戻し汁、みりん、醤油、砂糖で煮含める。
(私は、ここで油揚げとこんにゃくも一緒ににて、ひと手間省略。)

5.くるみとゴマをすり、酢・砂糖・塩で味付けして、具を和えて出来上がり。

くるみとゴマは、たっぷりがおいしい!

私は、れんこん一節で作りましたが、くるみは、45g入りの一袋を全部使いました。
(ゴマするのは、ずるして、練りゴマを使ってしまいましたが、ごまもたっぷり)

彩りに人参を入れたり、おふを入れたりもするようですが、うちのは入ってなかったな。

ひと鍋でさっと作れる料理ではなくて、手が込んでいます。
手間ひまかける、家族への愛情が、思い出の味になるんですよね。きっと。

ところで、新潟の人って、「」と「」の発音が逆になるんです。

うちの父は、「いろえんぴつ」が言えずに「えろいんぴつ」となってしまったり。

なので、「このかきあえなます」かきのもとを和えるのだから、
「かきあなます」が正解なんでしょうけど、
新潟流にいうと「かきあなます」になるんです。

郷土料理だから、家でも親戚でも「かきあいなます」と耳から入ってきたので
「かきあいなます」の方がしっくりきます。

同じように、新潟には、海藻から作られた「いごねり」っていう食べ物があるんですが
これを市場でみると「いご」と表示されていたり「えご」と表示されていたり。
どっちが正解なのか・・・微妙(^_^;)

娘が中学に入ってから、何かと予定があって、しばらく実家に帰っていません。
この前は、帰る直前に、娘がインフルエンザにかかってしまって帰れなかったし。
みんなの顔を見に、帰りたいなあ。

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

「い」と「え」が逆になる、生粋の新潟人の父。

名前が、「えつお」

電話で名乗るときなんかは大変です。

「いつおです、いつお。そうでなくて、いつお!」

耳から聞いた言葉は、「え」で入ってくるのに、口に出すと「い」になってしまう(^_^;)

やっかいなことに、苗字にも「え」が入っているので、
父の自己紹介は、そりゃもう大変です


イナダの和風マリネ

我が家で、今一番食べている食材・・・イナダ!
夫が釣ってきましたので、今週も登場です。
よく釣れるらしいです。イナダ。

★みょうがと柚子でイナダの和風マリネ★
イナダマリネ

千切りのみょうがと、柚子の搾り汁と皮をみじん切りにしたもの入っています。
さっぱり、香りも良く、ビールにも日本酒にも。
これから寒くなってくると、焼酎のお湯割りもいいなあ。

お酢1に、太白ごま油(サラダ油でも)2と、塩をよく混ぜて、
柚子の搾り汁と、柚子の皮をみじん切りにしたものを少々加えてマリネ液を作ります。

これでイナダの刺し身とみょうがときゅうりを和えて出来上がり。

みょうがバージョンとオニオンバージョンを作ってみましたが、
みょうがバージョンの方が、我が家では好評でした。

イナダマリネ2

見た目ほぼ同じですが・・(^_^;)

さて、この前は、ソウダガツオも釣れましたので、これは、我が家で大好評のコンフィに。

カツオコンフィ2

日持ちするので、冷蔵庫で出番待ちです。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

仕事帰りに、娘の同級生のお母さんとばったり。

もうすぐ、中間試験だねえ、という話になり、
そこのお嬢さんは、賢そうなので、
「心配なさそうでうらやましいわ」
と言ったら
「そんなことない、うちは出席日数もヤバイのよ」

聞けば、軽く登校拒否なんだそう。
友達とのちょっとしたやり取りに、傷付いたり、
真面目すぎて、なんでも、真正面から受け止め過ぎてしまうと言っていました。

「いろいろ大変ねえ、中学生は」とお母さんは、明るかったけれど。

思春期、いろいろ複雑。

傷つかずに、いつも楽しく過ごせれば、それにこしたことはないけれど
いろんな思いをしたり、経験をしたりすることも、
大人になるために、必要なことなのかも・・・しれません。

でも、やっぱり、彼女が、毎日楽しく学校に通えますように。
そう思いながら帰宅した私でした。


カワハギのしゃぶしゃぶ

昨日は、カワハギが3匹。それも、大きめのかわはぎ。

聞けば、夫のカワハギの仕掛けにトラブル発生とかで、
3匹のカワハギは、一緒に釣りに行ったHさんにいただいたそうです。
いつもすみません。

ありがたくいただきました。カワハギ×3匹。

今回は、肝和えとしゃぶしゃぶに。

★カワハギのしゃぶしゃぶ★
カワハギしゃぶしゃぶ

アラと昆布でだしを取り、肉厚な身も贅沢に入れました!

カワハギ

ふっくら煮えたもおいしいし、しゃぶしゃぶもおいしい!
同じ魚なのに、火の通し加減で、味わいが変わりますね。
娘は、しゃぶしゃぶ好き。私としては、ふっくら柔らかく煮えた身もたまらない。
すごく上品な味です。

カワハギしゃぶしゃぶ2

ポン酢と、薬味は、青ネギ・柚子胡椒。
もみじおろし・・・は、大根の買い忘れでできなかったけど。
途中で、肝も入れて楽しみました。

そして、こちらは、肝和え。

カワハギ肝和え

身を肉厚に切って、肝と醤油と酒で和えました。
もう、日本酒にぴったり!!
こんなつまみがあれば、飲みすぎるの、しょうがないでしょ。

今回はカワハギ、おとといは、ウマヅラハギ。
日にちを置かずに、食べ比べができたわけですが、
肝は、やっぱりカワハギがおいしいと、確認しました(^_^;)

カワハギの肝は、甘みが上品です。

身の方は、刺し身で食べるより加熱した方が違いがわかるようです。
カワハギの方が、やわらかくて、ふっくらしていました。

カワハギなら毎週もOK!
来週も、よろしく。
あ、夫へのメッセージです(^_^;) Hさんに催促ではありませんからー(^_^;)

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

ずっと、気になっていた本を買いました。
「ウーウェンの北京小麦粉料理」

駐車料金のために、何か買い物をしなければならなかったら、なんですけど。
安くはない本なので、かおうか迷っていたんですけど、駐車料金のためというのを
自分への口実にして、やっと決心です。(おおげさ)

餃子をはじめ、麺類、パオズ、などなど、中華の小麦粉料理がたくさん。
餃子の皮は手づくするとおいしいので、たまにつくりますが、
この本は、一冊まるごと小麦粉料理。
それも、手順の写真がたくさんで、わかりやすそうなのです。

時間があるときに、できそうなものから、順番に作ってみようと思っています。



CUOCAの食パンミックスで「チョコナッツパンほんのりメープル風味」

今朝は、モニターでいただいた食パンミックスで、パン作り。

今日はお休みですから、娘が楽しみにしていた「しっとりチョコ」で。

★チョコナッツパンほんのりメープル風味★
チョコナッツパン

【レシピブログの「ホームベーカリー用食パンミックス」モニターに参加中です】

レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪

生地は、パッケージの分量通りにして、ホームベーカリーの生地作りコースにおまかせ。

発酵後の生地は、かなり柔らかい。
手粉をつけて、まるめて、ベンチタイム15分。

細長く丸めた生地の真ん中に、縦方向の切り目を入れて、外側の生地を左右とも
穴に通すようにして、ひねりを入れます。

35度で発酵40分。
発酵が終わったら、スライスアーモンドとくるみをパラパラ、オーブンへ。

180度で12分で焼きあがりました!チョコレートのいい香りがします。


荒熱がとれたら、アイシングでお飾り。

粉砂糖大さじ2に、メープルシロップ大さじ1/2弱を、よく混ぜたものを
たらーりとかけて出来上がり。

ふんわりしたチョコ生地に、香ばしいナッツと
ほーんのりメープルのアイシングがアクセント。


しっとりチョコの食パンミックスも、シンプルにも味わいたくて
ただ丸めたものも焼いてみました。

チョコパン

ふ~んわり、しっとり♪甘さは控えめですから、くどくなくて、パクパクいけちゃう。
ご馳走さまでした~。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

日曜に釣りに行った夫。
一日おいて、本日も釣りにお出かけ。

夕食は、イナダとカワハギです。

12時過ぎの帰宅で、ゴミ収集がまだ。

ダッシュでさばいて、無事ゴミも出せました。
これが、ちょっとした幸せだったりします♪



イナダのつみれ汁

昨日の日曜日、波高かったのに、なんとしてでも釣りに出かけた夫です。
すごい波だったと言っていました。
気をつけてね。

そしてお土産は、常連のイナダと、ウマヅラハギ。

さあ、今回のイナダはどうしよう?

★イナダのつみれ汁★
いなだつみれ汁

つみれ汁、「和食でおもてなし」の時には必ず作る、実は秘めたる(?)得意料理。

主人の親戚一同様が我が家に遊びに来てくれた時も、具だくさんのつみれ汁でおもてなし。
気取ってないけど、準備しっかりしました的雰囲気が、よいかなあと、ね。

普段は、いわしで作りますが、コレをいなだに変更。

味はやっぱりイワシにはかないませんが、
毎週のイナダ料理の変化球としては、アリじゃないかな。

<作り方>

1.三枚におろしたいなだの切り身1/2匹分(いわしなら3匹分くらい)、ざっと刻んだネギ1/2本、、生姜ひとかけ、卵1個、片栗粉大さじ1、みそ大さじ1を、フードプロセッサーで混ぜる。

2.大根・にんじん・ネギ・ごぼう・きのこ類などの野菜をだし汁で煮た中に、つみれをスプーンで落として火を通し、味噌で味付け。最後にセリか三つ葉など加え、さっと煮て完成。

つみれは、よくすり混ぜるとふわっとやわらかに、粗くつぶすと、味わいが残ります。
私は、粗いのが好き。

お好みで、ネギや、七味をかけて。

もう1匹、うまづらはぎの方は、肝和えにして、残ったキモで、またまた肝入り茶碗蒸し

今度は、裏ごしして、卵液に加えてみたんですが。
肝が、上に浮いてきて、思ったような仕上がりにはなりませんでした。
裏ごしが荒かったせい?残念。

肝入り茶碗蒸し


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、嵐チャレンジWeekの最終日。

7時から放送の「驚きの嵐 世紀の大実験!!」楽しみにしていました

ヨーカドーで売り切れていた、セロファンはユザワヤで入手。
3Dメガネも作って準備万端!

3Dめがね

娘のは、ゴム付き、夫のは作り忘れたので、セロファン手持ちで参加してもらいましょう。

飛び出す生ライブ、本当に嵐が、飛び出してきました!
手が、手が、届きそう~♪

楽しかった

けど、3Dメガネ、作るほどでもないファン以外の人達が楽しめたのかどうかが
ちょっと気になります・・・





豆腐の白玉入り かぼちゃ餡の茶巾

ハロウィンは終わりましたが、かぼちゃでおやつ。

豆腐で作る白玉あんみつでもご紹介しましたが、
白玉だんごを豆腐で作ると、柔らかさ長持ち、栄養もプラス。

いつもより大き目に丸めたお豆腐白玉だんごを、かぼちゃ餡で包んでみました。

★豆腐の白玉入り かぼちゃ餡の茶巾★
かぼちゃ茶巾

上の方は、抹茶入りのかぼちゃ餡。甘さとほろ苦さのコンビです。

しっとりしたかぼちゃあんと、やわらかい白玉が、なんともおいしい!

<作り方>

1.白玉粉に絹ごし豆腐を混ぜる。最初は、白玉粉がごつごつしていても、だんだん豆腐の水分を吸収してまとまってきます。耳たぶより少し柔らかい感じにまとまればOK。
丸めて、沸騰したお湯でゆでて、浮き上がってきたら、水にとって冷やし、水を切ります。

2.かぼちゃは、チンして、柔らかくしておきます。熱いうちに、スプーンなどで皮から実をとり、砂糖とバター・はちみつを少々、塩もひとつまみ加えてよく混ぜます。(お砂糖の分量は、かぼちゃの甘さにもよりますが、かぼちゃ1/4で大さじ2~3くらい。バターとはちみつは小さじ1くらい。)

3.餡の1/3くらいを別にして、抹茶を混ぜておきます。

4.ラップに餡を薄くのばして、その上に白玉だんごをひとつ包んで、かるくまとめ、上の方に、抹茶餡をのせ、絞るようにしてまとめます。

かぼちゃ茶巾1

抹茶だけでは、色が出にくいので、かぼちゃの皮に近い方の緑の部分を、抹茶入り餡の方に入れると、いくぶん緑がはっきりします。

娘が丸めた、抹茶なしバージョン。
まんまるで、こっちもかわいいなあ。

かぼちゃ茶巾2

かぼちゃあんがしっとり、柔らかい白玉となじんでいい感じ。
いつもは、コーヒー派の私ですが、このお菓子には、濃い目の緑茶がいいな。

かぼちゃ茶巾3

裏ごしはしませんでしたが、ちょっとしたつぶつぶも、素朴でいい感じ。
裏ごしをすれば、お客様にも出せる味になりそうです。

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

先日、ブーツを迷っていたら、サイズがなくなってしまった話を書きましたが、
やっと買えました。ブーツ!!

短いウェスタン調で値段もお手頃♪

ためし履きをしていたら、別のデザインでも気になるブーツが!これもいいな。

履いてみたら、履きやすい!

迷うことしばし・・・

そこで、前回学習した「めぐりあいを大切に。迷ったら買うべし」を実行し、

両方買ってしまった私です。えへへ。

鮭の白子でフライ

鮭のおいしい季節。

新潟の実家では、この時期、頻繁にいくらの醤油漬けが登場していましたが、
こっちで買うと・・高いです。
でも、いくらの醤油漬け、食べたいなあ・・と、スーパーをうろうろ。

グラム398円が最安値でした。今は498円。ひと腹買うと、1000円かあ。

と悩んでいたら、隣に白子がある。

私は、魚でも肉でも内臓系は大好き。
タラの白子とか、アンキモとか、カワハギの肝とか、タラの内臓のチャンジャも好物です。

鮭の白子は、食べたことないけれど、内臓フリークとしては、買ってみなくては。

その上、グラム68円。やすーっ!!
3つ入って180円だっ!!

調理は、迷わずフライにしました。

★初挑戦!鮭の白子でフライ★
鮭白子フライ

鮭の白子、まずは下処理。
血管を外し、塩を振ると、すごくぬめりが出てきたので、それを洗うことを数回。
その後、水につけて30分ほどおいて、さらに、お酒を振っておきました。
こんな感じでいいかなあ。

塩と白コショウで味をつけて、あとはフライに。

味は・・・まずくはないのですが、うまみもあまり感じません・・

食感も、タラの白子のとろり感とは違って、しっかりした固さ。

グラム68円。なんか納得。

少し煮てみました。
鮭白子煮

こっちの方が、白子の味が感じられましたが、いずれにせよ、薄いあじわい。

ま、何事も一度はやってみなくてはね。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

赤レンガでやっているふるさとフェア。

昨日は、ここでお昼ご飯。

まずは、前回見逃してしまった、ビール祭りで飲むはずだったドイツビールで乾杯。

宮城のブースから、牛タンの塩焼きとくじら串、ほや串。
食べようとしたら、なぜか、牛タンの串が入っていない!?
落としたのか、最初から入っていなかったのか・・あきらめました。
ほや焼いたの初めて。

あきらめて、その後、秋田の横手の焼きそば。
これは、秋田の駅前で買った「横手の焼きそば」よりおいしかった。

それから、横手のホルモン。

佐世保バーガー、混んでないのが不思議でしたが、納得。1000円でした。

まだまだ行きます。宮城のアンキモ鍋。大盛り!

能登の焼き牡蠣は小さかったけど、味が濃くて、おいしかった。

娘は、沖縄ブルーシールのアイスも堪能。

たこ焼きや、餃子など、まだ食べたかったけど、おなかいっぱい。

なんやかんや、食べ物だけで5000円。

面白かったです。

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

