おうちで乾杯♪

Date : 2009年10月



CUOCAの食パンミックスで「くるみの北欧パン」

家族がまだ寝ている土曜の朝。

クオカさん&レシピブログのモニターでいただいた食パンミックスでパンを焼こう。

私がいただいた種類は、「濃厚ミルク」「しっとりチョコ」「香ばし胚芽」

チョコは、娘が楽しみにしているので、寝ている間に作れないし、
胚芽の方は、ワインに合わせて夜の食事にしようかな。

朝の食事用は「濃厚ミルク」の食パンミックスに決定!
外側がサクっと、中ふんわりの北欧パンにしてみよう!

★クオカの「濃厚ミルク」食パンミックスでくるみの北欧パン★
北欧パンくるみ

【レシピブログの「ホームベーカリー用食パンミックス」モニターに参加中です】

レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪

生地は、ホームベーカリーの生地作りコースにおまかせ。

分量は、パッケージの表示通りにしましたが、水を入れるところを
さらに、ミルク濃厚になるかなあ、と牛乳に変更。

発酵が終わって取り出してみると、ふんわりミルクのやさしい香り。

7つに分割。(半端な数ですが・・)
まるめてベンチタイム15分。

ベンチタイム

丸め直して、マドレーヌ用の紙のケースに入れて、35度で発酵40分。

その間に、上にトッピングする生地作り。

分量は、覚えやすい、砂糖・バター・卵・小麦粉、同分量。

食パンミックス全部を北欧パンにするなら、各40gくらいでいいかな。

まず、バターと砂糖をよくすり混ぜて、卵を少しずつ加えます。
少し加えて混ぜて、また加えて混ぜるという感じ。

最後に小麦粉を入れて、クリーム状に混ぜたら、絞り袋か、ジップロックなどの
丈夫な袋に入れておきます。

発酵後のパン生地に、絞り袋に入れた甘い生地を絞り出して、くるみをトッピング。
娘用は、キャラメルチョコチップで。

成形済み

180度で15分で焼きあがりました!

うわ~!いい香り。

北欧パン

やっぱり、この濃厚ミルクのパン生地、北欧パンにあう!!
ふんわりしっとりしています。
外側のサクっとした生地とふんわりミルクパンが相性ばつぐん。

北欧パン食べかけ


食パンミックス、初なので、シンプルにも味わいたくて
丸めた2つ分の生地は、さらに3分割して、リング状にして焼きました。

牛乳パン2

ふ~んわり。優しい味わいです。おいしい♪

食パンミックス、便利でおいしいです!
初体験、満足の味でした。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、吹奏楽で、娘が参加するはずだったイベントがキャンセル。

学級閉鎖の3年生が多く、これ以上の感染防止のためだそうです。

仕事はお休みいただいたし、いいお天気。

これから赤レンガのふるさとフェスティバルに行ってきます。



一人前30円もやしと高菜炒め

時間がない、とか、面倒くさいときに、切らなくてもいい「もやし」って便利ー!
その上安いし。

しょうがやゴマも入っている刻み高菜漬け(これもめちゃ安かった)と
これまたお安い、豚ひき肉をちょっぴり入れて、炒めて、出来上がり~。

一人前30円、調理時間2分以内。

★もやしと高菜炒め★
もやし高菜

ごま油で、ひき肉少々を炒め、お酒を少々、高菜・もやしも入れて炒めて、
最後に醤油で味付け。

高菜漬に、ゴマも生姜も入っていたので、省略しましたが、
おろし生姜や仕上げのゴマがあれば、もっと風味が出ますね。
安い簡単うまい。
ビールにも焼酎にもGOODです。

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

タイ風エスニックチャーハン

ナンプラーと香菜。これさえあれば、エスニック気分~

ナンプラーと香菜で作ったチャーハン。

タイの香り米を使えば、名前のごとく、はぁー、いい香り!

★タイ風エスニックチャーハン★
タイ風炒めご飯

具は、香菜さえあれば、後は冷蔵庫にあるもので。

えび・イカ・ホタテ・鶏肉・豚肉など。ひとつでもいいし、あれこれ入れれば、ゴージャス!
戻した干しエビなんか入れても、味わい深くなります。

野菜、にんにくは必須。後は玉ねぎでも、青ネギでも。
彩りにパプリカもいい感じ。
チャーハンといえば、卵。これも入れたいな。

後は味付け。ナンプラーとチリソース。チリソースなければ、唐辛子でも豆板醤でも。

タイの香り米でつくると、香りもよくて、本場気分だけど、
日本のうるち米でも、固めに炊いたものを使えば、それも、おいしい!

チャーハンを作る時、私が気をつけるのは、
冷めたご飯を使わず、冷めていればチンして温かいものを使うことと、
箸などで混ぜ混ぜせず、混ぜる時は、フライパンをあおって、ぐちゃぐちゃ混ぜないこと。

多分こんな感じでうまく仕上がります。

香菜(シャンツァイ)のみじん切りを加えて、ナンプラーで味付けをすれば、
それだけで、エスニック気分です。

辛いもの好きを自負する私ですが、以前、タイを旅行した時に、
現地の辛さでお願いしたら、飛び上がりました。
タイの辛さ、半端じゃない!

おうちエスニック、辛さは、お好みにして、召し上がれ~

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、待ちに待った、嵐のDVD発売日!

5×10 ARASHI ALL the BEST!CLIPS、このDVD、最高です!!!

私の一番好きなtruthのPV。
持っていないので、今まではYoutubeが頼りでしたが、これからは、
TVの大きな画面で、堪能できます♪

踊りすぎで首を痛め(私が)針のお世話になった、Crazymoonは
メイキングも入っていて楽しめます!

曲にまつわるエピソードなども収録されていて、ホント楽しい!!

TVでは、口数少ない(?)大野君の語りも多くて、楽しいです。

さてさて、DVD購入ついでに、日曜に放送される
嵐の飛び出すライブを楽しむべく、3Dメガネを作ろうと
セロファンを100均で買おうと思いましたが・・ありません。

ヨーカドーの文具売り場に行ったら、
黄色も、緑も、透明も・・・あるのに、赤と青は売り切れでした・・・

ああ、さすが嵐
初回限定版のCDもぼんやりしているとなくなってしまいますが、
なんと、セロファンまで売り切れです。

週末の番組放送までに、飛び出すメガネが作れるのか!?

セロファン探し、がんばらねば。

ちなみに・・ステンドグラスを文化祭に作った娘に
学校から、ちょっといただいてこれないのか、聞いてみましたが、
娘のクラス、青は使わなかったそうで・・・



ジャスミンシロップの杏仁豆腐風

手軽な材料を使って、杏仁豆腐風なデザート。

杏仁豆腐といえば、ひし形のイメージ。
ひし形の場合は、固めに作って、カットしてシロップに浮かべて。

ゼラチンで、ゆるゆるに作って、シロップをかけるのも大好き♪

で、今回はゆるゆるに。シロップは、ジャスミンの香り。

★ジャスミンシロップの杏仁豆腐風デザート★
杏仁風ジャスミン

<作り方>

1.粉ゼラチン2袋(5g)を100ccの水でふやかしてから加熱して溶かすか、
お湯に入れて溶かす。(私は、ふやかしてから電子レンジで溶かします)

2.溶かしたゼラチン液に、砂糖50gを加えて混ぜ、エバミルク100ccも加えさらに混ぜる。

3.混ぜながら牛乳500ccを加え、アーモンドエッセンスを数滴加えます。

4.タッパなどに入れて冷蔵庫で固まったら出来上がり。
スプーンですくってシロップをかけます。

ジャスミンシロップは、ジャスミン茶に砂糖を加え、冷やしたもの。
水で戻したクコの実を飾ると、なんか中華っぽい仕上がり。

杏仁豆腐、中学校の家庭科で習いました。
アーモンドエッセンスで、杏仁豆腐風になるんだ、とインプットされ
あれから30年・・
その時は、寒天を使って、ひし形カットでした。(こういう記憶は鮮明^^;)

エバミルク使うと濃厚な味わいになります。牛乳との配合は、お好みで。
濃厚好きの方は多めにつかってください。

型に流して、市販のマンゴーソースで食べたら、これまたおいしかった!
写真ぶれぶれですみません。

杏仁風マンゴー

飲んだ後だったから、手元が揺れがち!?


余ったエバミルクで↓↓蒸しパンもおいしいです。

マーラーカオ小
ホットケーキミックスで、マーラーカオ風蒸しパン


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

娘の文化祭に行ってきました。
生徒も保護者もみなマスクです。

娘のクラスの演劇、楽しくやっている感じが伝わってきました。
準備したり、演じたり、楽しいよね。

演劇の他にも、展示なんかがありました。

展示のクラスに入ったら、「はい、どうぞ。」と解答用紙を渡されてしまい・・
なんと、日本史を問題にして展示していたのでした。

いやあ、私、日本史専攻してないから!(って、中学1年生の問題でした・・)

まいったなあ・・・

一緒に入ったママ友の回答をカンニングしたものの、
最後に中1に採点され、2級のハンコを押されてしまいました。

とほほほほ。

でも、吹奏楽の演奏も聞けたし。
ママ友とも久々ランチできたし。

楽しい一日でした。



「ワイン」にあう!くるみとオリーブのサワークリーム和え

ワインのおともに。

★くるみとオリーブのサワークリーム和え★
くるみサワクリーム

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

ローストしたくるみとオリーブを刻んだものと、玉ねぎのみじん切りを
サワークリームで和えるだけ

くるみサワー2

胡桃の香ばしさとサワークリームが合います!
オリーブとオニオンがアクセントに。

オリーブの塩加減次第で、足りなければ、塩を足して調整してください。

くるみサワクリーム1

くるみサワー4


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

切り方を変えて、変形紅白なます

紅白なます、お正月に食べたいベスト3に入る大好きな料理ですが、
普段には、こんな変形紅白なます、どうでしょう?

★変形紅白なます★
変形なます

大根を拍子切りに、人参はおろしてみました。
大根の歯ごたえがあって、これもなかなかおもしろいですよ。

大根は拍子切りにして塩を振ってしばらくおいてから、水気を絞ります。
水気を切った大根に、お酢2に対して砂糖1を混ぜたものをかけ、
おろした人参を入れて混ぜます。
塩加減は、大根に残った塩加減次第で、足りなければ、たしてください。
最後にゴマをふって出来上がり。

浅漬け風でもあり、ノンオイルサラダ感覚でもあり。

大根おろし、うちのラインナップ。

おろしがね

セラミックは、細かくやわらかに仕上がるし、
左のは業務用で、粗めだけど、少ない手間で、どっさりおろせます。
右の鬼おろしは、数年前に一度つかったきりで、出番なし。

この料理にいれるおろし人参は、粗めがあうようです。

大根おろしの場合は、お魚に添えるのは、粗めでいいし、
シラスで醤油、なんて時は、きめ細かいのがいいかなあ。

ちなみに、この業務用のおろし、家庭版のミニなんです。


業務用プロおろしの機能をコンパクトサイズに!【プロおろし2(水切り付)】

大家族で、たくさんおろす場合には重宝しそうですよ。

うちは3人家族ですけど(^_^;)、短時間でおろせるので気に入ってます。

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、娘の学校の文化祭のひとつの合唱祭に行ってきました。

鎌倉芸術館の大ホール。
素敵で、趣のある会場でした。

中学に入り、すべての催しものが見ごたえがあります。
今日も、ひとしきり感心してしまいました。

審査結果は、文化祭の最終日に発表されるんだそうです。
昨日書いた、ステンドグラスの投票順位も、そこで、発表されるそう。

クラスで盛りあがることでしょうね。

明日は、学校でクラスごとの催しがあります。
娘のクラスは、演劇。
ちょっとどきどきです。


カワハギの肝入り茶碗蒸し

昨日、夫が釣ってきたカワハギの残りは、唐揚げにしたので、肝が余りました。

もったいない・・ので、茶碗蒸しにしてみました!!

★カワハギの肝入り茶碗蒸し★
肝ちゃわんむし

肝は、水にさした後、酒に浸けたものを、茶碗蒸しの卵液に入れて、一緒に蒸しただけ。
茶碗蒸しは、ゆるめが好きなので、卵1個あたり、だし汁170ccくらい。

肝から油がじわーと出ていて、なんともいい感じ。

作った私は、大満足していましたが、夫と娘いわく、肝に味がしないと。
そうか。肝に味をつけとくか、漉して卵液となじませてしまったほうがいいのかも。

研究の余地あり。
またやってみます。

こちらは、身の方、唐揚げ。

カワハギ唐揚げ

カワハギ、夫は刺し身しか食べたことなかったらしく、加熱した身のしっとり感に
惚れていました

昨日の晩も魚パーティーだったので、もうひと品。

鯛は、塩釜に。

鯛塩釜

作り方はこちらですが、今回は、小さめ鯛だったので、卵白1個と塩350gで包めました。

やっぱり、鯛の塩釜は、間違いなくおいしいです!

今週も魚三昧な週末になりました。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

娘の中学の文化祭のイベントのひとつ。

ステンドグラスを、昨日見に行ってきました。

ステンドグラス1

各クラスの力作ぞろい。
色とりどり、本当にきれい!!

大きな通り沿いに学校があるので、通りゆく人の目を奪います。

投票用紙が置いてあり、保護者も、通りすがりの人も、投票できるんです。
たくさんの人が、グラウンドで鑑賞していました。

ずっと展示しておいてほしいくらいですが、3日間かぎり。 

きっと思い出に残るシーンになるでしょう。

ステンドグラス2

カワハギの薄造り 肝醤油和え

昨日、横浜市内は、1時過ぎに降り出した雨ですが、
久里浜近辺は、もっと早くから雨が降ったそうで、雨に濡れながらの夫の釣果。

カワハギ 5匹
鯛 3匹(うち1匹は、いただいたそうです)

今日はイナダはナシ(^_^;)
カワハギは、久しぶり!!大き目の2匹を選んで、お刺身に。

今回は、写真満載で、アップしますよ~

★カワハギの薄造り★
カワハギ薄造り1

娘にカメラマンを任命。
さあ、ブレないように、頼むよ!

これが、昨日のカワハギです。まんまるの目とおちょぼ口がかわいいです。
サイズは小さめ。

カワハギ1

さっきかわいいと言ったはずのおちょぼ口を、無情にもカット。
とがって危ない頭の角?なんていうんだろ?ここもカット。

そして、分厚い皮を手でむきます。
むくのは、簡単です。

そして、裸の(?)かわはぎ。

カワハギ2

カワハギは、肝が命なので、傷つけないように取り出します。

首(!?)あたりを、首はないか、頭のわきを切りこみ、手で引きちぎります。

カワハギ3

内臓が、頭にくっついてきますので、肝を丁寧に取り出します。

ニガダマという黒っぽくて丸っこい内臓を潰してしまうと、苦みがついてしまうので
これはつぶさないように注意です。

お次に、三枚におろします。

カワハギ5

できた。

カワハギ4

でも、まだ下処理が残っています。
薄皮が付いているので、これを取り除きます。

カワハギ6

こんな薄い皮なので、注意深くとらないと、破れちゃうので、
薄造りにしながら皮を取り除いても、いいかもしれません。

カワハギ7

後は、身をそぐようにして、盛りつけていきます。
私は、いつもお皿の周りから身を置いていって、だんだん中央に重ねていきます。
そうすると、お花みたいに完成。

カワハギ薄造り3

さて、メインは、肝!
肝は、血管の太いところなどを取り除いて、水にさらします。

火を通すと油がキツく感じるので、うちは、生のまま。
(釣ってきた当日、鮮度がいいので、おなかを壊したことはありません。
そうでなければ、さっとゆでた方がいいかと思います)

日本酒で洗って、包丁でたたきます。

この肝とワサビでいただくカワハギは、やっぱり最高!!

カワハギ薄造り4

これから、寒くなってくると、肝が大きくなるので、ますます楽しみです

カワハギの薄造りに、鯛の松皮造りで、昨日は刺し身三昧。

カワハギ薄造り2

アラ汁までは、食べられませんでした。

というわけで、今日は朝からアラ汁です。

ちなみに、ウマヅラハギも同様につくります。→ ウマヅラハギの薄造り 肝醤油

実は、何度も調理&食べていながら、カワハギもウマヅラハギも区別がつかない私です・・


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日の刺し身三昧に、朝のアラ汁。
冷蔵庫には、まだ、かわはぎ&鯛が出番待ち。

さて、今晩は、どうしようかなあ・・


つるむらさき&なめこのお浸し

つるむらさき、夏の旬は終わってしまいましたが、食べると健康になりそうな野菜ですよね。
実際、ビタミン・カロチン・鉄分・カルシウムなど豊富に含むんだそうです。

いつもは、茹でておかかと醤油で食べたり、炒めたりしますが
今回は、ぬるぬるコンビで、なめこと合わせました。

★つるむらさき&なめこのお浸し★
なめこつるむらさき

なめこは、白だしで煮て冷ましておきます。
ツルムラサキは、茹でて冷水にとり、刻んでおきます。
(ゆでる時は、茎と葉にざっくりわけて、茎の部分から先に茹でるといいです)
なめこを汁ごと、ツルムラサキと合わせて出来上がり。

味付けるのはなめこの方だけなので、ちょっと濃い目に味付け。
ぬるぬるパワーで元気になりそうです!

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

休日の朝ごはん、夫は釣りで不在。
娘が起きるまで待ってから食べると、いただきますが8時半。

午後は、娘は文化祭準備、私は仕事なので、12時前に昼ごはん。

まったくおなかが減りません。

二人でお蕎麦1人前を半分個して昼食を済ませたら、
夕方おなかがペコペコ。耐えられな~い。
職場でこっそりチョコレートをかじります(^_^;)

休日とはいえ、規則正しい生活をせねばねえ。




ベトナム風甘辛味の揚げ手羽先

ベトナム風の甘辛い味付けのものが無性に食べたくなりました。

手羽先、はちみつとニョクマムを使って、甘辛ベトナム風でいきましょう!

★ベトナム風甘辛手羽先揚げ★
ベトナム風手羽先


手羽先は、素揚げするか、プライパンで揚げ焼きにします。
プライパンに、サラダ油大さじ1と、にんにくのみじんを切り少々、お好みで豆板醤少々を
入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、ニョクマム大さじ2・はちみつ大さじ2・お酢大さじ1を
加えます。
そこに、手羽先を入れて全体に味を絡めて出来上がり。

ベトナム風なので、ニョクマムと書きましたが、うちには、タイのナンプラー
しかないので、コレを使用。
甘辛い味が後を引いて、何本でも食べられそうです!


画像入りの目次作りました~!
まだ整理途中ですが、↓からご覧くださ~い。
(左のメニューにもおいてあります♪)

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今週、火曜日から4日連続で、夫飲み会。

中華だのお寿司だのモツ鍋だの・・私が好きなものばっかり連日食べているようです・・

ええ。いいんですよ。別に・・

対抗して(?)私と娘は、焼き肉です。
近所の焼き肉やさんにGO!!

20091023194525.jpg

まずは、大好物!レバ刺しです。
切り落としが安かったのに、うっかり普通のレバ刺しをたのんじゃった。

焼き肉は、カルビ・ハラミ・タン塩・まるちゃん・子袋。
私はキムチ、娘はライス小。

炭火で焼いていただきます。

20091023194700.jpg

食べました~!
どうせ、あちらもおいしいもの、食べているんだから、とバンバン頼む私たち。
ビールもジョッキ3杯、いただきました♪

お会計・・あちゃー

互いに出費合戦しちゃいけませんね。

でも、おいしかった!
マルチャンは、初めてでしたが、TVで見た厚木シロコロホルモンと見た目おんなじだ!

油がじゅわ、でした。

ちなみに・・上のベトナム風手羽先は、おとといのメニューです。
焼き肉に手羽先、一気に食べたわけではありません・・(^_^;)

薬味たっぷりシャキシャキ水菜のサラダ

あっさりシャキシャキの水菜のサラダ。

みょうがと白髪ねぎ、のり、そしてゴマで香りをプラス。
焼いた油あげで香ばしさとコクを。

★薬味たっぷりシャキシャキ水菜のサラダ★
水菜のサラダ

油あげは、トースターなどでこんがり焼いて、細く切ります。
のりは軽くあぶって、手でちぎっておきます。
長ネギは白い部分を千切りにして、水にさらしてから、水気を取っておきます。
みょうがは千切り、水菜は食べやすい長さに切っておきます。

全部を混ぜて、ポン酢・ごま油も適量加えて、ざっと混ぜて出来上がり。

簡単ですが、あっさりして香りもいいので、箸休めにいい和風サラダです。


画像入りの目次作りました~!
まだ整理途中ですが、↓からご覧くださ~い。
(左のメニューにもおいてあります♪)

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

只今、ゴールデン進出の「VS嵐」を横目で、パソコンに向かっています。
今日は、「VS嵐」の次に「ひみつの嵐ちゃん」♪

さて!パソコンこれくらいにして、じっくりTV鑑賞しよー!!


「パン」にあう!くるみとささみといんげんのサラダ

香ばしいくるみと、あっさりしたささみ、歯触りのいい、いんげんをマヨネースで。

★胡桃&ささみ&いんげんのサラダ★
くるみとささみのサラダ

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪


クルミは、トースターかオーブンで軽く焼きます。(カリっと香ばしくなります)
ささみは、さっとゆでて、裂いておきます。
いんげんは、歯触りよく茹でておきます。

3つの材料をマヨネーズで和えて、ブラックペッパーと塩で味を調えます。

くるみが香ばしくて、アクセントになります。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、体を休めてね、と温かい配慮で、早めに仕事が終了。
しかし、元気になってくると、体を休める、という作業が苦手な私。

ふらふら~と地下鉄に吸い込まれるように、横浜へお買いものに出かけてしまった。

近くのショップで、この前、いいなあ、と思ったブーツが、1万3千円。
うーん、1万円以内で買いたいなあ、と見送ったので、
もちょっと安くていいものがあるんじゃないかと、探しに行ったわけです。

ぶらぶら2時間。
しかし、値段もデザインも気に入るのがみつからず。

安いものを探して、時間と体力の無駄遣い。
失敗だった。

タイムイズマネー。
いいなと思ったら、買わなきゃだめだ。

最初にみたショップで買おう!と決心して、再び地下鉄に。

店頭に飾ってあるブーツ。
うん!やっぱり、コレ素敵♪

「黒のLサイズ、ください」

しかし・・・・もうサイズなし。売り切れでした。

だから、好きなものに、めぐり逢ったら買わなきゃダメなんだー

そこで、もう一つ迷っていた長そでの、Tシャツ、買いました。
ええ、めぐり逢ったら買わなきゃだめなんですから。

祝!禁酒解禁!鯛でお祝い!?

タミフル終わりましたー!!!
昨日は、ひっさびさのビール!日本酒!!
やったー♪

日曜に夫が釣ってきた鯛が、一晩、冷蔵庫で出番待ちしていましたので、
コレいきます!

★ああ、めでたい。真鯛のお刺身と松皮造り★
鯛刺身

鯛の皮、すごく好きなので、半身松皮造り。作り方は、こちら

刺し身用にはいでしまった皮まで湯引きしていただきます。

娘は、鯛茶漬け。 写真がありませんが、作り方は、こちら

ああ、ビールって最高!

鯛は、一晩寝かせたほうがおいしい、って聞いたことありますが、
味はともかく、身のぷりぷり感は、やはり、釣った当日が好きだなあ。
翌日の鯛の身は、ちょっと柔らかかったです。

おつまみに炒った銀杏。

銀杏1

おいしいんだけど、むくのがちょっと面倒。

塩でいただきます。うーん、おいしい。

銀杏2

うしお汁は、臭みもなくておいしかった。

うしお汁

皮も骨も使ったので、今週は、生ゴミの心配もなし。

おいしかった。
釣ったお魚で晩酌、ばんざーい!


画像入りの目次作りました~!
まだ整理途中ですが、↓からご覧くださ~い。
(左のメニューにもおいてあります♪)

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、ひっさびさにお仕事に行きました。
長らくお休み、申し訳なかったです。

咳もほとんど出ず、無事、お勤めできました。

が、久しぶりなので、チト疲れました。

これから、お風呂ゆっくり入ります。

どうしてこれが?生姜とえのきだけの佃煮風

インフルエンザ、もうすっかり体調はいいのですが、感染を防ぐために
自宅待機の私。

家事をしながらはなまるマーケット。
今日は、材料二つだけレシピ。視聴者からの応募レシピが紹介されるんです。

今回も応募したんだけどなあ・・残念。

去年の冬に応募した「生姜とえのきだけの佃煮風
コレは、自宅で撮影になるかもしれない、と連絡いただき、舞い上がったもの、
その後、その話はボツになりました。
こんな感じのお料理です。

★生姜とえのきの佃煮風★
えのき佃煮

たっぷりの千切り生姜とえのきを佃煮にするというもの。レシピは→こちら

次の「夏野菜材料2つだけレシピ」の時は、この料理のことで、番組からわざわざ
お電話いただき、レシピの確認あり、試作を作っていただいたそう。

「番組で紹介するかもしれない」とのことで、友人・親戚に電話して楽しみにするも
結局放送されず、がっくり・・ →そのときのがっくりは、こちら

そして、今日、家事をしながら、ふと顔をあげると、
なんと「えのきと生姜の佃煮」という、目を疑う画面がー!!
あれー!?

私ではない、どなたかの応募作品となっていました・・

Googleで「はなまる 材料2つ えのき しょうが」と検索して
最初にヒットするのは、このブログなんだ!(ってナイツか!?じゃない、カナリアだ)
(10/19書き込み時。その後、もちろんはなまるマーケットHPに抜かれました)

レシピが似ている、ってことは、よくあることだと思うので、
そのことについては、なんとも思いませんが、
同じコーナーで、2度も連絡ありで、試作まで作って・・という経緯があるのに、
別の方のアイディアとして紹介ですか!?

・・・・・どういうことなんでしょう?

早いもの勝ちではないだろうけど。

なんだか、腑に落ちないなあ。

番組あてに問い合わせのメールは出しましたが、
お返事はいただけることか、わかりません。

最後に・・・生姜は、茹でこぼしたほうが、アクが抜けておいしいです。

↓↓追加
<後日談>
10/27 プロデューサーの方からお電話いただきました。
前回のプロデューサーと今回のプロデューサーとは違うので、
前のいきさつを知らなかった、とのことでした・・・・・


もやしとホワイトセロリのXO醤和え

転勤で、中国に住んでいるお義姉さんからいただいたXO醤。
炒め物だけでなくて、和え物にも使ってます。

もやしと和えて簡単サラダ。中華やエスニックの献立のサイドメニューに。

★もやしとホワイトセロリのXO醤和え★
もやし和え物

茹でたもやしと、食べやすく切ったホワイトセロリを、XO醤とナンプラーで和えただけ。
XO醤にいろいろ入っているので、複雑な味になります。
お酢か、レモンの搾り汁を少し加えてもさわやかです。

ホワイトセロリは、一見三つ葉ですが、お味はやっぱりセロリ。
しゃきしゃきとして、緑も彩りに重宝。
スープにも便利です。


画像入りの目次作りました~!
まだ整理途中ですが、↓からご覧くださ~い。
(左のメニューにもおいてあります♪)

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

新聞の勧誘と景品。

ちょこちょこ新聞を変える家だけ、たっぷり景品をもらえる仕組み。

なんかちょっと変ですよね。

我が家は、紙面が変わると読みにくいので、ずっと同じ新聞。
それも銀行引き落とし。
いいお客のはず。

昨日、契約の更新にハンコを押したんですが、
洗剤4箱。

聞けば、半年くらいで変えていると、洗剤だけでなく、いろんなものを
たっぷりもらえるらしいですけど。

「洗剤もっと置いていってよ」、なんていうのは、苦手なんで、いただけるだけを
いただいていますけどね。

ちょうど、洗剤が切れたので、今日はその洗剤でお洗濯したんですが
すんごいにおい。
石鹸の香りが強烈!
これでは、部屋干ししたら、息苦しくなりそう。

4箱で・・よかったかな


ビタントニオでお野菜のグリル

decoさんの小さな台所の、野菜のグリルがおいしそうだったので、
今日は、我が家でも、野菜のグリルです。

先日買ったビタントニオのパニーニプレートを使って。

野菜に入ったストライプの焼き模様。
パニーニプレートで、野菜のグリル、これ、やりたかったんです。

★お野菜のグリル★
野菜のグリル

蒸し焼き状になるせいか、お野菜ジューシーに焼きあがり~。

ブルーチーズのソースもつくりました。アンチョビソースなんかもいいのですが、
オリーブオイルと塩がいいねと、シンプルに塩味が評判よし。
野菜の味をあじわえて、シンプルもいいですね。

プレートが小さいので、一気にたくさん焼けないのが、ちょっと難点ですが、
こまめに焼けば、焼きたてをいただけるので、ま、よいでしょう。

悩んだ末買ったビタンニオ、使ってますよ~。
今日も朝はワッフル!

一番出番の多いのは、やっぱりホットサンド。
ホットサンド

さくさくでおいしいです。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします


私の買ったワッフルメーカーはコレです。



これ↑は、ホットサンドとワッフのプレートがついてます。
私は、これと、パニーニ・ピッツェルのプレートを別に購入。




これ↑は、ホットサンドとワッフのプレートの他に鯛焼きプレート付きです。


*******

今日も、アルコール・・我慢しました

インフルエンザ、最初から症状が軽く、昨日からは、すっかり元気!
薬なんて、もういらないか・・と思ってしまいますが(飲みたい一心
はやく職場復帰するためにも、あとひとがんばりです。

昨日は、ビールと紹興酒を飲む夫を横目でながめつつ・・・の私でしたが、
今日の夫は、もっと不憫で、食事が終わった21:30に仕事に出かけました。
夜間作業・・久々。おかわいそうに。
若い頃は、徹夜作業がしょっちゅうでしたが、この歳での徹夜、厳しいことでしょう。
がんばってね。

今日釣ってきた鯛は、明日のお楽しみにしましょう♪
私も明日の夜は、解禁にして、飲みまっす!
今から、明日の晩御飯が待ち遠しいー!!





あつまみひとくち餃子

今日も飲めないのに、いつものクセ(?)で、作るのは、つい、おつまみになってしまう。

今日は、餃子です。

昼ご飯が遅かったので、あまりおなかが空かず、点天のをイメージして、
小さく作ったら、おつまみ感が増加。

わーん・・ビール飲みたーい!!

★ひとくち餃子★
ひとくち餃子

うちの餃子のたねは、8割が、はくさい・にら・ネギなどの野菜。
豚のひき肉は、ほんのちょっとだけ。
それから、しょうがたっぷり、醤油とゴマ油も入れて混ぜます。

小さい餃子、具はちょっぴり。小さじ1弱かなあ。

餃子1

皮の周りに水をつけて、たたみます。
ヒダは、左右ひとつずつ。

餃子2

餃子3

そうすると、ぺちゃんこ餃子の出来上がり。

油を多めにひいたフライパンに並べ、水を入れてふたをします。
水気がなくなったら、ごま油を大さじ1位入れて、香ばしく焼きます。

普通の餃子なら、これで完成。このままでもいいのですが、
かりかり感をアップするために、ひっくり返して裏面も焼いちゃう。

ジューシーないつもの餃子とはちょっと違う、かりかり餃子。

餃子4

ああ、今日はまだビール飲めないのに、おつまみを作ってしまう私は、
なんて、夫想いなんでしょう・・

私は、コレです。
ノンアルコール2

さみしい・・・

もう、すっかり良くなっているし、タミフル飲まなくてもいいだろうと思いつつ、
減ウィルスのため、がんばりました

同情していただけましたら、ぜひ、下のランキングのボタンで、励ましください~

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

画像入りの目次作りました~!
まだ整理途中ですが、↓からご覧くださ~い。
(左のメニューにもおいてあります♪)

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

*******

いつも10時になればうとうと、11時には、うたたね間違いなしの私ですが、
今日は、珍しく、12時回っても、今日はおねむになりません。

飲んでないし・・
疲れてないし・・

日中がんばって働いて、夜はおいしく飲んで、コテっと寝る。

こういういつもの生活、なかなか幸せなんですね。

あと少しの辛抱だー!!

いくらでもいけちゃう 梅しそごまおかかごはん

新米の季節になりました。

新潟生まれ、親戚の作るおいしいコシヒカリで育った私は、お米大好き。
つやつやの新米は、塩だけでおいしい!

でも、シンプルな混ぜご飯もおいしいですね。

これは、一番好きな混ぜご飯。叩いた梅と千切りのしそ、ごま、鰹節。

これをあつあつご飯に混ぜたら、風味ばつぐん。さっぱり、いくらでもいけそう!

この梅しそごはんで、おにぎりも最高!

★梅しそごまおかかごはんのおにぎり★
梅しそおにぎり

混ぜるのは、私。

握るのは、家庭科で、まもなくおにぎりの実技試験のある娘。

手水のつけ具合、塩の具合、握りの力加減、形・・・などなど、たかがおにぎり。
されど、なかなか、奥が深いものです。

最初は、三角に握れなかったけど、なかなか上手になりました。

おにぎり

崩れないように、ふっくら、この力加減が、難しいんですよね。

朝から、おにぎりぱくぱく。
元気でます♪

画像入りの目次作りました~!
まだ整理途中ですが、↓からご覧くださ~い。
(左のメニューにもおいてあります♪)

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、快調快調。
全開モード!

でも、仕事には行けないので、リビングの机にたまっていた、読んでない新聞を読破
そして、同じくリビングの机に積まれていた、プリントなどを整理。

うーむ、うちのテーブル、けっこう広かったんだなあ・・



鶏肉と根菜の黒酢あん

インフルエンザ診断後の晩御飯。

元気なんで、予定通り、コレ↓

★鶏肉と根菜の黒酢あん★
鶏黒酢あん

以前、ご飯やさんで食べた、黒酢あんかけをイメージして。

<作り方>

1・鶏肉は、しょうが、醤油、はちみつ、酒をもみこんで下味をつけ、
卵と片栗粉をもみこむようにして加えて、油で揚げます。

2.野菜を食べやすい大きさに切って、素揚げします。
今回は、れんこん・にんじん・かぼちゃ・たまねぎ・ピーマン・パプリカ。

3.フライパンに、鶏肉と野菜を入れて、
黒酢大さじ3・醤油大さじ3・みりん大さじ1・酒大さじ1・水大さじ1・はちみつ大さじ2を混ぜた
合わせ調味料を入れて全体にからめたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

お野菜たっぷり、黒酢がヘルシー!

ビールにも焼酎にも、紹興酒にもあうけれど、あつあつご飯もほしくなる、しっかり味。

私は、タミフル服用中なので、ノンアルコールで我慢我慢。

ノンアルコール

夫は、ビールと紹興酒。

「一緒に飲む人がいないと味気ないなあ」

ノンアルコールビールの私は、もっと味気ないんですから・・


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

インフルエンザ診断2日目。
今日も、わりと元気なワタシ。
熱は、平熱より、気持ち高めの、36.7前後。

弁当も作ったし、お茶碗も洗ったし、洗濯も干したし、お風呂も洗ったし。
元気なのに、職場に行けないのが、残念で、気にかかります。

娘の発病から、ずっと家にいますが、
娘がいるときはもちろん嵐三昧。いなくても、嵐三昧(^_^;)

DVDは、繰り返し再生しまくりです。
誰もいないので、時々、一緒に踊ります。

好きな俳優とかタレント、以前は、渋い感じの俳優さんとかが好きだったんですが
最近、ちょっと好みが変わってきて、若者がまぶしい!
(なんかおばさんっぽい?・・

自分に失われつつある若さにひかれてしまうのでしょうかね。

嵐の曲で、auのCMソングにもなった「everything」に

赤から青に変わるシグナル 戻ることのできない旅の途中、明日を信じて進みたい

っていうフレーズが好き。

そういえば、赤から青に変わるシグナルを感じながら過ごしてきた時代があったなあ。

今は、その逆で、青から赤、とまではいかないにしても、青から黄色のシグナルを
感じざるを得ないことがたびたび・・

今までのように無理がきかなくなったり・・
これから、そんなことが増えるのかな。

と、若かりし頃を思い出し、なんだか、せつない思いもかかえつつ・・

まだまだ青のシグナルはしっかり見逃さず、でも、黄色を見たら減速しながら
「明日を信じて進みたい」っていう気持ちは、いつまでも持ち続けていきたいと思う
インフルエンザのひるさがりでした。


おろしれんこんの磯辺揚げ

今日のはなまるマーケット、れんこんの特集でした。
風邪予防にもいいらしいですよ。

以前も、レンコンの磯辺揚げと讃岐うどんでものせましたが、
れんこんは、おろして揚げても、おいしいです。

写真に撮った時、ちょっと揚げすぎだったので、NGにするつもりでしたが、
はなまるタイミングに合わせて、アップしちゃお。

★おろしレンコンの磯辺揚げ★
れんこん磯辺揚げ

れんこんは、おろして、片栗粉を混ぜて、のりで巻いて揚げます。
れんこん100gで大さじ1くらい。
れんこんは、おろしてから、かるーく水気をとって使います。
全部おろさずに、すりおろしたレンコンが、小さくなってきたら、
それをみじん切りにして加えると、食感がプラスされていい感じです。

はなまるでも、ハッシュドレンコン、っていうのをやっていました。
その和風版ですね。

塩や、花椒塩、からし醤油なんかで、どうぞ。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、仕事に行くつもりでしたが、咳が出始めました。

ただ、咳が出るだけ。
でも、娘はインフルエンザなので、メールで相談。
午前は様子を見て、との返信。

9時半からの勤務なのに、9時にドタきゃんとなってしまいました。
ごめんなさい。

お昼に検温したら、37度。

きちゃったかー。インフルエンザ・・

結局、お休みをもらってしまい、ご迷惑おかけしました。

その後、37.5度にあがり、ああ、これから39度くらいまで上がるんだなと覚悟を決めるも、
そのまんま37.5度をキープ。

・・・これ、インフルエンザ!?

一晩寝て、今日の朝。平熱!その上、元気!

なんだあ。インフルエンザじゃなかったか。
昨日、休んで悪かったなあ・・

職場のみんなに回復のメール。これから、がんばって働くとアピールしつつ、
一応、疑いを晴らすために、近所の医者を受診。

いつもは、がらがらの病院。
今日は、1時間半待ちでした。

症状を告げると、
「7度5分から上がってないし、今、平熱だし。多分インフルエンザじゃないだろうね。
目が違うよ。インフルエンザの人は、もっと辛そうによどんだ目をしているから」

内診。背中をとんとん。
「肺も大丈夫だね」

娘がインフルエンザと告げ、仕事に行くのに、調べてほしいとお願いして調べてもらったら、
先生、ちょっと目が丸くなり

「あ、インフルエンザでたよ。いや、こんなに元気でインフルエンザの人は珍しいなあ」

私もびっくり

先生、私の瞳の輝きのため(?)うっかり誤診のところでした。

インフルエンザを悲しむべきか。
インフルエンザなのに、元気な自分を喜ぶべきか・・・


先生いわく、必ずしも「インフルエンザ=高熱」ではないとのこと。

急ぎ、職場にメール。本当にご迷惑をかけます。ごめんなさい。

10代の娘は、リレンザ。
私、タミフル。

年齢によって処方が異なるのですね。

もひとつ、今悲しいのは、薬を飲むと、晩酌ができないということ!!

5日も!?耐えられるのか?ワタシ・・・?



かぼちゃのプリン

インフルエンザの娘。
もう熱は下がり、元気なんですけど、咳がよくなりません。

私も時間がありますので、病気にやさしいスイーツでもいきますか!

★かぼちゃのプリン★
かぼちゃプリン1

かぼちゃがたくさん入った、しっかりした濃厚な味です。

<分量>
かぼちゃ チンして皮をとった状態で、250g
卵 3個
牛乳 300cc
生クリーム 100cc
砂糖 80g

<作り方>
1.プライパンに砂糖大さじ5、水大さじ1を入れて、火にかける。
ゆすりながら、混ぜずに加熱し、濃いこげ茶色になったら、大さじ1くらいのお湯を入れる。
(はねます。注意!)
耐熱容器に流し入れる。(多少かたくても、多少ゆるくてもけっこう大丈夫)

2.かぼちゃは、チンして皮を取り、熱いうちに砂糖を加えて潰し、
ミキサーにかけてペースト状にする。

3.卵3個を溶いて、人肌にあたあめた牛乳と生クリームを入れて、
かぼちゃペーストと合わせる。(滑らかにする場合は、漉す。)

4.カラメルを入れた耐熱容器に、プリン液を入れて、天板にお湯をはり
150度で25分~30分。

天板にキッチンペーパーを引いておくと、後で天板を取りだすとき、容器が
滑らなくて安全です。

かぼちゃプリン2

今回は、かぼちゃの香りだけでいきたかったので香りのものを入れませんでしたが
バニラエッセンスやシナモン、お好みで加えてください。

かぼちゃプリンには、ほろ苦いカラメルがマッチしますね。

かぼちゃ感たっぷりのプリンができました♪


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

宣言どおり、昨日は、たまったアイロンかけをしました。

アイロン

三人分、数えたら13枚。

よくぞここまで溜めました

アイロンかけ、家事の中でもっともキライなんです。

ああ、サラリーマンの悲しさ。なんで、夫は、毎日ワイシャツ着ねばならぬのか。

今年から娘も制服で、アイロンかけが増えました・・

母を気遣ってか、制服登校より、ジャージ登校の多い娘です・・

プチ親孝行サンキュ!

イナダでリエット

ここ最近、毎週のように夫が釣ってきてくれるイナダ・・

さて、今週の一工夫。

油売りエマさんの油屋ごはんでみつけた鯵のリエット

これを真似してみました。

★イナダのリエット★
イナダのリエット

飴色に炒めた玉ねぎといなだをオリーブオイルと一緒にミキサーでペースト状にしました。

オリーブオイルたっぷり入れたつもりだけど、オイル使いが、ちょっと足りないかな。

材料は、玉ねぎとイナダとオイル、塩胡椒、
(私は、ちょこっとセロリの葉っぱも入れてみました)
これだけで、こんな味になるんですねえ・・

初チャレンジでしたが、予想以上においしくて、ワインが進みます♪

炒めてミキサーにかけるだけなので、とっても簡単。

これから、定番にしよう!
ホームパーティーにお呼ばれの時なんかにも、活躍しそうです♪


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は平日なのに・・一家勢ぞろい。

インフルエンザの娘と、そのため出社停止の主人、そして、同じく勤務を控えさせてもらった私。

天気がいいこんな日に、家族全員集合~。

だけどどこにも行けず・・


こんな日は、掃除でも隅々まで・・

と思いつつ、半日経過。

隅々掃除は、無理か。

せめて、たまったアイロンかけでもしよっ。

青唐辛子入りイナダのマリネ

熱が出た娘の休日診療を私に託して釣りに行った(いいんですよ、別にね)夫の釣果

チダイ 小1匹
イナダ 1匹

また、イナダだー

今回は、娘がお熱。
お刺身類は、大人用になるので、ちょっと辛めのマリネにしました。

★青唐辛子入りイナダのマリネ★
イナダマリネ

薄切りにして、水にさらしたたまねぎと、
薄切りにして、塩を振って水気を絞ったセロリ、
みじん切りにした青唐辛子を少々、
レモン汁とオリーブオイルと塩で作ったドレッシングに入れてなじませて、
薄く切ったいなだの刺し身も入れて、30分ほどなじませて出来上がり。

青唐辛子が、アクセントになって、いい感じでした。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

娘の体温、37.5~38.5度と安定(安定っていうのか?)
こちらが一安心、となると、気になるのは、私の仕事。

主人の会社は、家族がインフルエンザにかかると、出社禁止となるので
看病は、まあ、主人に任せられるのですが、問題は、接客業である私が
感染していないか、ということ。

私の職場は、経営者1名とパート2名の3人なのですが、
一人のスタッフが、今、体調を崩して休養中。

私が休んだら、経営者ひとりで、一日すべての業務をこなさねばならなくなってしまう・・

どうすべきか、あれこれ、メールで相談。

最後に経営者である彼女からのメッセージ。

「私が一番大事なのは、職場ではないから。
ふたりがいてこその職場で、こどもや家族に負担をかけたり、二人の家族に
何かあったとしたら、取り返しがつかない。
だから、安心して休んで。」

感涙でした。

こんな素敵な人が、周りにいてくれる私は、なんと幸せなことでしょう。

この恩返しはね、きっとしていきたいとあらためて思ったのでした。

鴨汁 (休日診療所での受診レポ付き)

先日作った半額の鴨肉で、くわ焼丼。

鴨、おいしかった。癖になります。

クセになってリピートするほど、家計に余裕はありませんが、
寒い日は、奮発して、鴨汁いきたいな。

★うまみたっぷり鴨汁★
鴨汁

鴨は、スライスしてあるものを買いましたが、余分な脂をちょっとカットして、
その脂とネギをプライパンで香ばしく焼きます。
これが、ワタシ的ポイントかな。

具には、キノコ類と、お豆腐、炒めたネギは脂ごと入れ
最後に、セリを入れました。
鴨を入れたら、煮すぎないようにします。

鴨のうまみが、お汁に溶け込んで、うまっ!
脂も深みがあり、お汁が冷めずに、あつあつです。

やっぱ、お蕎麦を用意すればよかったか・・
次は、鴨汁そばで行こう!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

娘の体温、昨晩9度まであがり、朝イチで休日診療に行ってきました。

休日診療を利用するのは初めて。
インフルエンザなら、処方を48時間以内にすると有効だそうなので、行くしかないかあ・・

休日診療は混んでいるだろうから、他に診てもらえるところがないか
市の休日医療情報センターに電話するも、休日診療所以外の登録はない、とのこと。

休日やっている歯医者さんは、ある程度多いのに、内科系はないか・・(スミマセン)

横浜市港南区の休日急患診療所。
駐車場、13台。
受付 9:45~
診療 10:00~

車停められなかったら大変なので、9:30頃に着くように出発。
大丈夫だった~。残りあと2台。

受付開始時間まで、車でまっていると、あれ?時間前だけど、中に入っていく人発見。
あわてて、私も入って、受付用紙を記入。45分より少し前でした。

携帯で連絡するから、娘には車で待っていて、というと

「あ。携帯忘れた」

・・・・・あれほど、出るとき言ったのに

しかたなく、10時の診療スタートの時間前に、車で待つ娘に声かけ、待合室に。

10時ころになると、人が急に増えて、待合室は満員。

まあ、娘ははやく受付したし、10分位で呼ばれるかな。

・・・・・・しかし、待っても待っても順番はこない。

結局、呼ばれたのは、10時の受診開始から1時間15分後

受付時間より早く受付したのに、この時間。

間違われたのでしょうか。
それとも、本当の受付時間って、もっともっと早くて、
受付済ませた人がたくさんいたのか!?

こんなに待つと最初からわかっていれば、娘は、車で待たせたのに。

といろいろな気持ちを抱えつつ、
休日の医療に携わっている方の手を煩わせるわけにもいかず
じっとがまんです。

結局、A型インフルエンザでした。

リレンザを処方していただき、帰宅後すぐ服用しました。

熱はあがる一方で、9度4分。
解熱剤は好きではありませんが、9度4分は、さすがにマズイという気持ちになり
解熱剤を飲ませたら、どんどん下がる熱・・36.8度
下がりすぎじゃない!?と、これもまた、心配に。

でも、今までの風邪より、つらくなさそうな様子ではありました。

私と娘が、病と闘っている中(?)
夫はといえば、のんきに釣り三昧。

ま、埋め合わせは、どこかでしてもらわねばね。

かさごのブイヤベース風

実は本日、娘と実家に帰る予定でしたが・・
(ケンカして飛び出すわけではなく、両親と妹家族に会いにです)
娘が熱を出してしまい、いけなくなってしまいました。

私不在の週末、夫のために煮ておいた「おでん」・・が、今日の家族の夕食になります・・

これでは、ブログ的に、イマイチなので、先週アップしそこねた「かさご」料理
ご覧くださいませー。

これは、夫の釣った魚ではなくて、釣りの師匠Hさんからの頂き物♪
(Hさん、いつも本当にありがとうございます!)

うれしいお土産。カサゴ大好きです。

ブイヤベース風に調理しました♪

★かさごのブイヤベース風★
かさごのブイヤベース風

かさごに、スーパーで買ったアサリをプラス。
いいダシでます。

たまねぎ1/4個、セロリ半分、にんにく1片をみじん切りにして、オリーブオイルで炒めます。
そこにかさごをまるごと入れ、白ワインを50cc~100ccほどと、魚の高さの1/3ぐらいの水も入れて煮ます。
アルミホイルで落としぶたをして、煮汁がとろりと煮詰まるくらいまで火を通します。
ある程度煮汁が煮詰まったら、トマトピューレ100ccほど加えてさらに煮込み、最後にアサリを入れて口が開くまで煮て、塩胡椒で味をととのえます。

仕上げに、イタリアンパセリなどで、色味と香りをプラス。

すっごくいい香り~♪

カサゴとアサリから、すごくいいダシがでて、スープが最高においしいです!

(ベビーほたても入れたんですが、コレは余計でした。
殻付きのえびなんかも入れたら、味がランクアップしますねー)

パンに浸して、最後まで味わいたいひと品になりました。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、娘の吹奏楽部が、市の文化祭に参加することになっていましたが、
熱のため、参加できず・・残念でした。

熱、朝から昼は、7度5分位でしたが、夕方になって、8度7分・・

これは、インフルエンザなのか!?

母と父の勘では、これは、違うのではないかと思うのですが・・

本人「つらくない」と言ってますし・・・

こんな時にかぎって、3連休・・

インフルエンザ検査薬が、市販されていたらいいのになあ。



鶏の胸肉で、ピカタ&マヨ炒め

最近、いつも買い物をするヨーカドーで、国産鶏肉が特売になっていることがあります。

胸肉グラム39円!!

安すぎて、養鶏農家に申し訳ないくらいです。

肉は、脂のあるところが好きな家族ですが、胸肉1枚100円ちょっとで買えるとなると
主婦としては、素通りできませぬ。

できるだけ、ぱさつかないように、まずは、卵とチーズでコーティング。

★鶏胸肉のピカタ★
とりピカタ

そぎ切りにした胸肉に塩を振って小麦粉をはたき、パルミジャーノとパセリを混ぜた
卵液につけて焼きます。

パルミジャーノで風味もアップ。卵で包んであるので、あまりぱさつきも
気になりません。

★鶏胸肉のマヨ炒め★
とりマヨ炒め

こちらは、もっと簡単。
ぱさつき防止に、マヨネーズ。

そぎ切りにした胸肉をマヨネーズとにんにくを漬けこんだ醤油で味付け。

どちらも、冷めてもおいしいので、お弁当にもGoodです。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

私には、台風の影響はあまりなかったのですが、

JR運休で、都内で仕事の夫は大変だったようです。

私鉄で通勤するのですが、他の運休のおかげで、電車超満員!!

そして、品川でストップだったそう。

品川のホームにあふれる人の山、すごかったといっていました。

あきらめて、品川から新橋まで歩いて移動したそうで・・

私は、家から歩いて12分のところに職場があるので、電車の運休や遅延も無縁だし、

ラッシュも関係ないし。

支度が間に合わないときには、お化粧途中、顔未完成のままで出勤したりできるし。
(しちゃいけないのかもしれませんが・・)

移動という、時間もお金も使わず、楽ちんに行動できる

恵まれた生活環境に、あらためて感謝!

さつまいもご飯

秋の味覚、栗ご飯!
食べたいけれど、栗を剥くのが大変なので、簡単にサツマイモご飯。

★さつまいもご飯★
いもご飯

お米は、もち米とうるち米を半々にして、お酒を少し入れて、角切りのサツマイモと一緒に
炊き込みました。
もち米を混ぜると、ごはんがもちっとしておいしいです。

さつまいもは、皮つきのまま角切りにして、水にさらしてアクを取ります。

もち米を入れるので、水かげんは少なめに。
(新米度にもよると思いますが、もち米・うるち米を半々にして、合計3合の場合、
お酒大さじ1~2、水500ccくらいかな)

塩味は、ゴマ塩で最後に加えますが、炊き込む時に、小さじ1/2~1の塩を入れると
さつまいもの甘みが引き立ちます。

十分吸水させてから炊きます。30分~1時間は吸水させるといいようです。

ゴマ塩を振っていただきます!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

台風が近づいています。

ベランダにある小さい鉢や、イスなどなど、家の中に入れました。

大きな鉢とテーブルは出しっぱなしだけど大丈夫かな。

ちょっと怖いです。

マンションの駐車場、機械式で、地下に2台格納するタイプなのですが

「下段の車は、浸水に備えて、移動しておきましょう」

って張り紙がしてありました・・

え?どこへ!?

自衛してください、って書いてありましたが・・

イナダでフライ

釣ったばかりの新鮮なお魚をフライだなんて・・・

もったいないようですが、毎週で、やや飽き気味のいなだ。
料理のバリエーションで変化をつけるしかないので、
今回は、カリっとフライにしてみました。

★イナダでフライ★
イナダフライ
(後ろのキャベツは、千切り練習中の娘作。なかなか上達しました)

アジフライのような味で、なかなかおいし~い!

身が大きいので、食べ応えも満点

いなだの刺身に飽きている家族の受けは上々でした。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

この前、TVで、幸せの定義は何か、みたいなことをやっていました。

幸せの定義って、人によってさまざま。
正解なんてない。

お金がたくさんあっても不幸だと思っている人もいれば、
貧乏でも幸せたっぷりの人もいる。

健康で幸せって思う人もいれば、
病で初めて気づく人の優しさや、生きている幸せをかみしめている人もいる。

相田みつをさんの言葉で

「しあわせは、いつも自分のこころがきめる」

っていう言葉があるけれど、とっても深くて、正しいような気がします。

いつも何かに「しあわせ」を感じながら、前向きに生きていけたらいいな。

イナダでなめろう

週末、鯛を釣ってくると、張り切って、5時に家を出て行った夫の釣果・・・

ピンポーン!今週もイナダー!!

常連さん、またお会いしましたね♪

しかし、毎週のイナダ、家族全員、やや飽き気味。

んじゃ、今週は、味噌でいただきますか。

★イナダでなめろう★
イナダなめろう

Mekabuさんが、わかしでなめろうを作って、おいしかったとのコメントいただいていたので、
私もやってみたわけです♪

でも、鯛が待ち遠しいな♪
次週に期待です・・

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

ショップでもらう紙袋。

何かと便利なので、とっておくわけです。

そういうスペースが、我が家では、棚のちょうど頭の上くらいの場所にあるのですが、
先日、そこからひとつ取り出そうと思ったら・・・

雪崩が起こりました。

袋1

すごいことになりました。

んー、確かにこんなに使わないか。

いいのだけ取っておいて、後は捨てるか。

それにしても、GAPとユニクロの袋が多いこと!多いこと!

袋は、紙とプラと紐に分別。
紐とるのが、ちょっと面倒でしたが、分別の結果、大袋にふたつと紐ひと山。

袋2

過剰包装なんだろうね。やっぱり。

っつーか、マメに整理しなくっちゃね~



豚肉とガルバンゾのトマト煮込み

豚肉とお豆の組み合わせ、大好きなんです。

大豆と煮るのが一番好きなんですが、今回はガルバンゾの水煮を使いました。

★豚肉とガルバンゾのトマト煮込み★
豚肉トマト煮

豚肩ロース、グラム88円の特売!
安かったので、これを使ったら、
あぶら好きの主人に「ばら肉にして」と言われてしまいました。

味重視ならばら肉、ヘルシーにいくなら肩ロース・・ですね。

お肉は、圧力鍋を使って、時間短縮。

最初に炒めて、焼き色をつけておきます。そこに、にんにく1片と、角切りにした
玉ねぎとセロリ、ローリエ、水、赤ワインを入れて加圧。しばらく冷却します。

柔らかくなったところに、ガルバンゾの水煮、トマト缶、コンソメ、オレガノを入れて
20分くらい煮込み、塩胡椒で味を整えて出来上がり。

ボリュームのあるトマト煮に、リングイネを合わせました。

豚肉トマトパスタ

野菜はよく煮込まれてとろとろになってパスタに絡みます。
お肉はあぶら不足でも、これが、メタボ気味のあなたには、よろしんじゃないかと・・・

インゲン豆で煮てもおいしい↓↓
いんげん豆と豚肉の煮込み ローズマリー風味


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は地域のイベントに娘の学校の吹奏楽部参加。

一緒に参加した、小学校のマーチングクラブは、インフルエンザで
10人欠席でした。

まわりにもどんどん広がっているようです。

娘の友達の妹もお休みでした。はやくよくなってね。

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

