FC2ブログ

おうちで乾杯♪

Date : 2009年09月08日

たまには和菓子 豆腐でつくる白玉あんみつ

主人の実家は、寒天の商売をしておりまして、
今は、ほとんど営業していないようですが、寒天、なじみ深い食材です。

送っていただく荷物の中に、梱包材代わりに、棒寒天がどっさり入っていたり・・

棒寒天、買うとけっこうなお値段だったのですね。

今回は、買った粉寒天で、お手軽に、あんみつです。

★黒蜜かけ 白玉あんみつ★
あんみつ

まずは、あんこから。

●あんこを煮ておきます。

小豆は戻さず水から強火で煮て、あくと渋を取るために、沸騰したら、ゆでこぼして、再度水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にします。
小豆が、やわらかくなったら、数回に分けて砂糖を入れます。水あめも入れてつやを出します。
小豆300gに砂糖200g、水あめ大さじ2、甘さひかえめです。

お汁粉なんかの時は圧力鍋が便利だけど、硬さの調整を失敗してしまうこともあるので、お鍋でことことやるのが好きです。

でも、じつはこのあんこ、以前作って冷凍しておいたもの。
味もほとんど変わらないし、たくさん作って冷凍しておけば、重宝します♪

●黒蜜は、黒砂糖を水と火にかけて煮溶かして作り、冷ましておきます。

●寒天は、袋の表示どおりに、4gを400ccの水に煮溶かします。
お砂糖も大さじ2入れました。

●白玉は、白玉粉に、絹ごし豆腐を混ぜて丸めます。水は使いません。
最初は、白玉粉がごつごつしても、混ぜているうちにしっとりしてきます。

白玉、丸め役は娘がしますが、ゆっくりなので、私が待ち切れず手だししてしまいます。

固まった寒天を角切りにして、盛り付けます。

たまには、和菓子もいいですね。
抹茶アイスも一緒に盛りつけたかったなあ。(冷蔵庫には、白クマしかなかった・・)


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

お豆腐入りの白玉だんご。
水を混ぜて作るより、時間が経ってももっちりおいしような気がします。

娘が小さい時に、公園で、この作り方を聞きました。

娘は、今でも食が細いのですが、小さい頃は、なんとか栄養をとらせたいと必死だったので、
このお豆腐入りの白玉だんご、おやつによく作っていました。

当時はやりの、だんご三兄弟を歌いながら丸めれば、いつもよりたくさん食べた気がします。

小さいことが気になってしょうがなかった、娘の小さいころの思い出です。

食は細いけれど、健康で、丈夫。

そんなに、気にしなくてもよかったんでしょうけれど、娘が小さい頃は、
娘のことが中心の毎日で、必死だったんだよねー、と今になれば思えますが。

テスト勉強していないと、腹を立てている今の悩みも、振りかえれば
笑えちゃう思い出に。なるのでしょうか・・・!?

スポンサーサイト



プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top