おうちで乾杯♪

Date : 2009年09月



お手軽!いかめし

「いかめし」って、もち米を水に浸したり、煮る時間はかかるけど、
調理の時間はほとんどかからない、実はお手軽料理。

イカにもち米をつめて煮るだけです。

なのに、なんだか、特別感があるので、おもてなしなんかにもいいですよね。

★いかめし★
いかめし

<作り方>
1.もち米0.5合は、洗って1時間くらい水につけておく。
2.するめいか2ハイは、ワタを抜いて、洗っておく。
3.もち米は、ざるにあげて水を切り、醤油小さじ1、酒小さじ1を加えて混ぜる。
4.するめいかの胴にもち米をつめて、楊枝で止める。
5.水400ccに醤油・みりん・酒各大さじ2を入れて煮たててイカを入れ、ふたをして弱めの中火にかけ、1時間位煮たら、出来上がり。

もち米を詰めるときは、詰めすぎないようにします。
もち米は、膨れるし、イカは縮みますからね。
スカスカに見える、6分目くらいで十分です。

むらなく煮えるように、途中そうっと上下をひっくり返した方がいいかも。

ふっくらもちもちに煮えたいかめし、おつまみにもなりますね♪

げそとわたは、↓↓こんなおつまみに!
イカわた炒め
いかのワタ炒め

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日の出来事。

朝、いつもより少しはやく、娘起床。

6:43

トイレから慌てて出てきて、

「ママ!今日朝練っていったじゃん!!」

ああー!!すっかり忘れてた

友達との待ち合わせ時間は

6:45!!

慌てて電話したけど、その友達は、すでに家を出ていて・・

ああ、どうしよう・・

弁当はご飯が炊けているだけで、まだ手つかず。
朝ごはんの支度もまだ。

娘が、待ち合わせ場所まで、わびに行っている間、
猛ダッシュで弁当作り。

こうなったら、サンドウィッチしかない。

きゅうり切って、ツナはさんでツナサンド。
次は塗るだけ、ピーナッツバターサンド。
リンゴ切って、ミニトマトを詰めて・・

5分弁当。

娘は、切れ端のパン食べて、ダッシュで着替え。

お友達も乗ってもらって、

間に合いました~

待たせてしまったWちゃん、ごめんなさーい。

エビのコールスローサラダとびっこのせ

家庭科で千切りの実技テストがあり、先日、練習していた娘。

ちょっと面白くなってきたようで、また「キャベツ切っていい?」

ええ、どーぞどーぞ!

そういうことで、千切りキャベツがたくさん!

今回のコールスローは、エビ入りで、とびっこのせです。

★エビのコールスローサラダとびっこトッピング★
エビコールスロー

キャベツ・水にさらしたスライス玉ねぎ・コーン、そして茹でたエビを、ワインビネガーとマヨネーズとゴマで和え、とびっこをプラス。

いつもとちょっと違うコールスローの出来上がり。

とびっこがプチプチでアクセントになりました。


こちらも↓↓ぜひのぞいてみてくださーい。
いつものコールスロー

マスタードコースルスロー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

北海道展で買った、北海道限定ビール「長熟

名前のせいか?熟撰を思い出すリッチな味わい。

おいしかったです。もっと買ってくればよかったな。

長熟


しょうゆおこわ弁当

この前、嵐の宿題くんで、B級グルメをやっていまして。

そこで長岡の「醤油おこわ」が紹介されていました。

B級かどうかは別として、醤油おこわは、長岡市に住んでいなくても、新潟県民なら
メジャーな食べ物。
へえ、コレって、ご当地グルメだったんだ。

思い出したら、食べたくなっちゃいました。

★醤油おこわでお弁当★
豆おこわ

本当は、金時豆がはいっているのですが、一緒に炊き込むのは省略して、家にあった、ミックスビーンズのパックでお手軽にお豆をプラス。
これはこれで、カラフルでいいんじゃない?

洗って、30分ほど水につけたもち米に、醤油とお酒を少々入れておこわの水加減にして、炊飯器で炊きます。
炊きあがったら、すぐ、ミックスビーンズを入れて蒸らします。

もっちもちのおこわ、おいしい♪

この簡単醤油おこわ、炊きこみご飯つくるより簡単。

醤油の香ばしさがいい感じです。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、近くのデパートでやっている北海道展でいろいろ仕入れてきました。

北海道展大好き♪

必ず足を運んでしまいます。

いつも混雑しているので、我が家としては、早めの11時前に出発したのですが、
もうすでに混雑。

一番のお目当ては、唯我独尊の加工肉類と、ふらのワイン。

唯我独尊

もう十数年前に富良野のペンションに泊った時に出てきたのが、ここのフランクなどの燻製。
スパイシーで、ほんとおいしい。
それ以来のファンです。

唯我独尊、利用したことないけど、ネットショッピングもあるみたいですが、私は、物産展のお楽しみにしています。

今回は、これは絶対外せないジャーキーに、ベーコン、サラミを。

あとは、ふらのワインの赤を購入。

それから、北海道といえば、定番のロイズの生チョコ。
初購入の小樽サブレマロンコロン。
これも初購入、小樽の鶏のザンギ。
紅じゃけハラスのスモーク。
小豆一袋。
北海道限定ビール。

ししゃもも買いたかったんだけど、店員さん忙しそうだったので、パス。
貝のウニ和えも、買いたかったんだけど、試食をくれなかったので、パス。

ああ、買いすぎ。お財布軽くなった・・しかしさらに、

お昼ご飯用に、唯我独尊のカレーをテイクアウト。
娘は、生うにの乗ったちらしずし(1500円!)を購入。

とどめは、花畑牧場の生キャラメルソフト!
さすがに並んでいました。が、これは、あまり好みではなかったです。

北海道展満喫です。

「ティー・スイーツ」シナモン風味リンゴ入りホットケーキ

りんごが店頭にたくさん並ぶ季節になりました。
値段も安くなってきていますね。
昨日は、1個88円でした。

千切りにして、ホットケーキに入れると、しゃりしゃりしておいしいです!
シナモンと、アーモンドプードルもプラスして風味よく。

★シナモン風味リンゴ入りホットケーキ★
シナモンホットケーキ

【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】
スパイスレシピコンテストへ参加中♪


<作り方>
1.ホットケーキミックス(一袋200g)に、シナモン適量、アーモンドプードル大さじ2を入れて混ぜ、袋に記載されているとおりの分量の、卵と牛乳を入れて混ぜます。

2.そこに、千切りにしたりんご1/2個~1個を生のまま加えます。

3.フライパンで焼いて出来上がり。お好みで、バター、メープルシロップ、アイスなどを添えて。

リンゴをシナモンで煮て加えるより、生のまま入れるほうがおいしいと家族が言うので、りんごは生のまんまですが、適度に火が入り、しゃりしゃり感も残って、いつものホットケーキが、目新しい感じになります。

リンゴとシナモン、定番ですがやっぱりおいしい、いいコンビ♪

朝ごはんにも、ぴったりです。

生のりんごで↓↓こちらもご覧ください
シナモン風味のリンゴのマフィン


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今朝、ホットケーキの写真を撮ろう、と思ったら、デジカメが、いつものポジションにない!

そうだ、昨日、出かけるとき持っていったんだ、と思い、かばんを探したけど・・ない!

昨日の行動をアレコレ思い出したら・・・

そうだ!!お昼を食べた、はなまるうどんのトイレに忘れたに違いない!

電話しましたが・・・ありませんでした

ああ、持ってかれちゃったのか・・・

がっくりです。

ああ、買うといくらなんだろう・・・

カメラも残念ですが、娘の写真が入っているのもなんかいやな感じで。

ブルーな週末になってしまいました。

職場に、私の別なデジカメが置いてあるので、取りに行きました。

念のために、かばんを置く棚の周辺を確認したら・・

あーーーーーった!!!

床に落ちていました。

よかったー

気持ち晴れ晴れ

夫には、人騒がせな!と注意されましたが。

スミマセン・・

ひと振りで変身!エスニック焼きそば

コリアンダー、葉の部分も大好きだけど、コリアンダーシードも本当にいい香り。

これを焼きそばに振りいれるだけで、突如エスニックに変身してしまいます。

★コリアンダーシードが香るエスニックな焼きそば★
スパイス焼きそば

【レシピブログの「香り&風味を楽しむスパイス3種」レシピモニター参加中です】

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

使ったのは、GABANのコリアンダーシード。

これを、焼きそばの仕上げに振り振り。

具材は、豚肉・えび・もやし・キャベツ・・などなど、お好みで。

味付けは、オイスターソースにお醤油、中華だし(ウェイパーがお勧め)、
そして、コリアンダーを振り振り。

エスニックな味わいに大変身です。

普通のソース焼きそばにも、少し加えてみると、ぐんと風味がよくなります。

スパイスって、ホント魔法のようですね。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

これから、街のイベントに参加する、娘の吹奏楽部の演奏を聞きに行ってきます。

今回は司会も担当するらしいので、ひやひやです・・

ビタントニオのワッフルメーカーで、初ワッフル!

悩みに悩んで買ったビタントニオのワッフルメーカー到着!!

まずは、説明書のレシピ通りに焼いてみました。

★初!ワッフル★
ブリュッセルワッフル

ファーストトライは、ベーキングパウダーで簡単に作れるアメリカンワッフル。

材料を混ぜて焼くだけ・・・のはずが、材料がなーい。

牛乳が、ちょっぴりしかなかった・・・

昨日、一リットル買ったはずなのに、パパ、たくさん飲みすぎ!!

でも、すでに生地の仕込みに取り掛かっていたので、あきらめきれず、
ご近所の心優しきママにヘルプメール。
計量カップ持って、牛乳わけてもらいました。ありがとう

そんなトラブルを乗り越え(?)無事やけた2枚を、即、娘と味見。

アメリカンワッフル


う、うまーい

カリっとした焼き立ての味は、予想以上!!

買うの迷ったワッフルメーカーだけど、買ってよかった~!

冷めたら、トースターで温めると、また、あのカリカリ感がよみがえります。

うま~♪

セカンドトライは、イーストで作るブリュッセルワッフル!

これが作りたかったんです。
発酵時間が待ち遠しい。

絶対こっちの方がおいしいだろうと思いましたが、
アメリカンワッフルほど感動はなかったかな。

アメリカンワッフルは、サク!って感じでしたが、
こっちは、もっちりして食べごたえがありました。

説明書に、レシピがいくつか乗っていますので、コレを順番につくってみるべし、
と思っています。

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします


私の買ったワッフルメーカーはコレです。



これ↑は、ホットサンドとワッフのプレートがついてます。
私は、これと、パニーニ・ピッツェルのプレートを別に購入。




これ↑は、ホットサンドとワッフのプレートの他に鯛焼きプレート付きです。


*******

娘の体育祭。

すっごいいいお天気

9月末の太陽を甘くみてました・・ワタシ。

顔は、しっかりガードしたものの、見事なドカタ焼け。

帰宅後、鏡を見てびっくりです

髪が長いので、その部分は焼けず、首の下あたりだけが、妙に日焼けしているもの
これまた、みっともない。

さて、障害物に備えて、縄跳びを練習した娘の結果。

スタートして、まずは、バットにおでこをつけて、ぐるぐる回り。

これで、出遅れ、縄くぐりした段階で、最下位・・

しかし。次の縄跳びで挽回、ひとりぬかして、次の麻袋に。
そのままなんとかリードして、ゴール!

6人中5位という、本人満足(?)の結果となりました。

オツカレサマ!

さざえのつぼ焼き

デパ地下で、さざえが10個500円。

久しぶりにさざえ、食べたいなあと思って買ってみたものの、
私、さざえ調理は、初、でした(^_^;)

パスタにしようかなあ、と思いましたが、家族に賛成されなかったので、
定番の壺焼きに。

しかし、網・・この前処分しちゃって、家になし。
上火のグリルでも焼けるのかなあ?

★さざえの壺焼き★
さざえつぼ焼き

大丈夫でした。グリルでも焼けました。

網にのせてしばらく過熱すると、ぐつぐつ、と意外にはやく加熱できたようです。

お酒と醤油を混ぜたものを、ちょっと垂らして、もう少々加熱。

うん!久しぶりのサザエ。おいしかったです。
私は、最後の、ぐるぐるした苦いとこが好き。

次は、パスタにしたいな。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

明日は、娘の体育祭。

娘は、障害物にでるそうです。

運動苦手な娘・・練習では4人中4位だったそうで、夕方、障害物のひとつの
縄跳び、の練習してました(^_^;)

中学生としては、明るいうちに練習できなかったようで、暗くなってから・・

さて、練習の成果はあらわれるか!?

ワラサ(イナダ)のたたき風薬味あえ

★わらさのたたき★
わらさタタキ

昨日の夫の釣果。
高速大渋滞の疲れはどこへいったやら、今回の獲物はおおきいぞ!

どーん!

わらさ

出世魚、60cmからワラサ、35cm~60cmがイナダ、それ以下が、ワカシというらしいのですが
コレは、58cmだったそうです。
ゲタはかせて、ワラサと呼んであげちゃう。

そして、この他にイナダ2匹。

う、うれしいけど、毎週のイナダ。刺身もちょっと飽き気味。

そこで、タタキです。
みょうがとシソ、おろしたしょうがを和えて。

私は、叩いて粘りのあるものよりさっくり混ぜたものが好きなので、
小さめに切って、さっくり混ぜてあるので、たたきというより、薬味和え、といった方がいいかな?

これは、あっさりして、なかなかでした!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

夫、釣りから帰宅。

「ごみ、まだあるよー」

釣りの後の、生ごみ問題で悩ましい我が家。

回収まだならば、急げ!と、大至急の魚処理!!

「包丁の切れ味が悪ーい!!」と文句をいいつつ
20分ちょっとで大小3匹、無事3枚おろしに。

魚屋さんにはなれないスピードですが、無事、ごみ収集に間に合いました。

すっきりー

お肉でコンフィ -鶏もも肉編-

コンフィシリーズ(?)、お肉編です。

コンフィといえば、もともと、鴨などで作られるお料理。

鴨!大好きです!!食べたーい!

でも、鴨高いし・・失敗できないな。やはり、手軽な鶏肉でいきます

もも肉をコンフィに。ふんわり柔らかく、いけるか!?

★鶏もも肉のコンフィ★
とりコンフィソテー

<コンフィの調理>

1.鶏もも肉に多めの塩を振り、冷蔵庫に半日ほど置いてから、水気をよく拭きます。

2.耐熱容器に、水気をふいたもも肉、ローリエ・粒の白コショウ&黒コショウ・ローズマリー・にんにく2かけを入れ、オリーブオイルをひたひたに注ぎます。

3.140度のオーブンで30分、100度に温度を落として1時間半。そのまま冷まして完成。

とりコンフィ

お魚編とほぼ同じですが、塩で寝かせる時間を長く、火を入れる時間も長くしてみました。

お魚編は、こちら↓↓デス
ソウダガツオのコンフィ
イナダのコンフィ

すぐに食べずに、冷めたら冷蔵庫に入れ、1~2日、味をなじませます。

魚のコンフィと違って、油がすごい。
冷蔵庫に入れておくと、上に白く固まります。
下の方は、ゼラチン質のぷるぷるが、固まっています。
コレ、めっちゃお肌によさそうな感じ!!

2日後、ソテーしていただきました!!

ソテーするとき、めっちゃ油がはねます
フタでガードしないと、キッチンが大変なことになってしまいます。

コンフィの油で、付け合わせの野菜もソテー。
いい香りがつきます。

さて、お味はといえば、もちろん、柔らかでおいしいです!
しかし・・ジューシーさで言えば、まるごと1匹ローストにはかなわない。
というのが、我が家の結論です。

作り置きできるので、おもてなしや、鶏肉安売りの日の保存食作りにお勧めです!

鶏コンフィでもパスタ作りました。らくちん。

とりコンフイパスタ

チキンの丸焼きはコチラ↓↓です

チキン09
丸焼き!チキンのロースト

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

嵐のASIAツアーのDVDを娘と観ていたら、

「あー!!言うの忘れてた!!10月にDVD出るんだよー」と。

何ー!?そんな大事な報告、忘れないでよー!

慌ててAmazonで予約・・しようよ思ったら、ないよー。

こういう時の行動力はすごいぞ。即座にレコード店へ

たくさんありました
限定版じゃないんだから、そんなに慌てなくてよかった・・(^_^;)

というわけで、 嵐/5×10 All the BEST ! CLIPS 1999-2009
10/28発売日が楽しみです♪
一か月待ち遠しいわ~

お小遣いの少ない中高生のみなさん。
お母さんをファンに巻き込んでしてしまえば、アタナのほしいもの、簡単に手にはいるのですよ~

おさかなをオイルで調理 イナダのコンフィ

先日作った、ソウダガツオのコンフィ

刺身でも、醤油で煮てもおいしくなかったマルソウダが、劇的においしく変身!!

それを使った、カツオのコンフィのパスタ、これもびっくりおいしかったので、
この調理を極めるべしと、もっか研究中~!

最近、よく釣れる、イナダ(ワカシ)もコンフィに。

★イナダのコンフィのパスタ★
イナダコンフィパスタ

<コンフィの調理>

1.さばいた身に塩を振り、30分~1時間ほど置いてから、水気をよく拭きます。

2.耐熱容器に、水気をふいたイナダの身、ローリエ・粒の白コショウ&黒コショウ・ローズマリー・にんにく1かけを入れ、オリーブオイルをひたひたに注いぎます。

3.120度のオーブンで1時間。そのまま冷まして完成。

イナダコンフィ


カツオで作ったコンフィは、アンチョビ風でしたが、
今回のイナダは、オイルサーディンのやわらかい骨なし版といったお味。

最初にふった塩加減のせいかなあ。
カツオの時は、どっさり塩をしましたから。

それから、オーブンに入れてからの過熱時間。
オイルと材料の量次第で、同じ温度で調理しても、火のとおり具合は、全然違います。

前回のカツオの時は、量が少しだったので、120度で40分でいいかんじでしたが、
今回は、魚の量が多くて、オイルもその分多くなったので、時間がたくさんかかりました。

目安は、にんにくの過熱具合でみるといいようです。
楊枝でつついてみると、全体の過熱具合が推測できます。

にんにくに楊枝が通り、やわらかくなっている感じが、いいのではないかなあ。

今回は、120度で1時間。

最初は温度を高めにして、その後、温度を下げた方がいいに違いない・・ので、
その辺は次回やってみます。

このコンフィ、冷蔵庫で保存すると、かなり日持ちがするようなので、うれしい!

その上、味もついていて、にんにくも入っているので、調理が楽なんです。

上の写真のパスタは、コンフィのハーブオイルと、ニンニクを使っているので、
ほんと、簡単にできちゃいます。

コンフィのオイルで、キノコを炒め、やわらかくなっているにんにくはフライパンで
潰して、ブラックオリーブをプラス。
そこに、パスタの茹で汁を加えて、茹でたパスタをからめるだけ。

水菜を加えて、サラダ風にあしらうと、あっさりしてよかったな。

次は、肉でもトライ!鶏肉のコンフィをアップしますので、また遊びにきてくださいませ~。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日、渋滞の高速を運転し、23時半に帰宅した夫ですが、
朝6時に釣りにお出かけ。

いつもは、寝坊でしょうがないんですが、釣りとなると、おめめパッチリ
元気に出かけていくって、釣りって、どんなに面白いんでしょう?
(今日もイナダがお土産です。ここんとこ連チャン)

OL時代に、職場の先輩方に、海釣りに連れていってもらったことがありますが、
とにかくトイレが困りまして、海釣りは、オトコの遊びだとあきらめました。

お金を払って乗る、大きな船での釣りなら、そんな心配もないでしょうから
そういう釣りなら、ちょっとやってみたいなあ。

茄子と鶏肉のコク旨煮

なすのおいしい季節ですね!
鶏肉と合わせて、味付けは、中華風。
ゴマ油・オイスターソース・醤油と中華だしで、こっくり煮込みます。

★茄子と鶏肉のコク旨煮★
なすと鳥の旨煮

1.なすは、乱切りにして、水にさらし、サラダ油で色よくさっと炒めておきます。
(茄子の色にこだわらなければ、鶏肉と一緒になすを炒めれば、ひと手間省けます。)

2.鶏肉は、ゴマ油で炒め、ある程度火が通ったら、おろした生姜となすを入れ手早く混ぜ、酒、中華スープ、オイスターソース、醤油、みりんなどで味付け。しばらく煮込んで味がしみたら出来上がり。

きのこを一緒に煮込むと、さらにおいしい!
上の写真は、エリンギを一緒に煮てあります。

私は、にんにくを漬けこんであるにんにく醤油を味付けに使ってさらにコクアップ!

いつものお醤油味もいいけど、たまには、オイスターソースの煮物もおいしいです♪

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

渋滞の中、主人の実家から、帰宅しました。

過去最高の渋滞でした

いたるところで渋滞!渋滞!
連休の真ん中で、もう、Uターンラッシュがこのありさま。

後部座席で、居眠り(熟睡?)していたワタシは、文句言っちゃいけないですね。
パパごめん。

SAもPAも、混雑か超混雑の表示で、これじゃあ、休憩もできない!!

1000円で解放するなら、もっと環境を整備してから行うべし、と声を大にして言いたい!

時間って一番節約したいものなのに。

お金は節約できでも、時間のこの浪費

これで、無料化されたらどうなるのでしょう・・

オソロシイ・・・・


「フレンチ・イタリアン」ペンネ入りチキンのトマト煮

少し肌寒くなってきました。おとといは、お昼ごはんに、コンビニおでんを食べちゃいました。
うどんを入れてもらって。これ、なかなかよかったな~。

これから、煮込み料理の季節になりますね~。

煮込み料理は、夫の帰りが遅くても、温めるだけだから、用意する方も便利でうれしい。
(一応、温めるくらいは、私がしてます^^;)

洋風の煮込み、うちでポトフの次に多く登場するのが、トマト煮込み。
今回は、チキンを煮込み、ペンネでボリュームアップ。
オレガノの香りで、風味よく煮込みます。

★ペンネ入りチキンのトマト煮★
チキントマト煮

【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】
スパイスレシピコンテストへ参加中♪

<作り方>
1.食べやすい大きさに切った鶏もも肉とみじん切りのにんにくをオリーブオイルで炒めます。
2.ひたひたになるくらいの水と赤ワイン、セロリの葉、ローリエを入れて、肉がやわらかくなるまで煮込みます。
3.乱切りにしたにんじん・玉ねぎ・セロリ・を入れてさらに煮込み、野菜が柔らかくなったら、トマト缶・ズッキーニ・しめじなどのきのこ類・コンソメ、そしてドライオレガノを加えてさらに煮込み、お好みでブラックオリーブを入れて、塩コショウで味を整えたらトマト煮込みの出来上がり。
4.塩を入れて茹でたペンネと一緒に盛りつけます。

オレガノの香りがトマト煮込みによく合います。

モニターでいただいたGABANのミニパックは、少量なので、便利ですね。
うちのキッチンには、期限切れのスパイスやハーブがごろごろしていますから(^_^;)


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、これから、主人の実家に出発です。

シルバーウィーク。
渋滞が心配です・・・

高速道路、お金払っても、渋滞なしで行きたい私です・・

番外編:家庭科の課題 むすめの千切りキャベツ

娘の学校の、家庭科の課題で、千切りの実技、っていうのがあるそうで。

家で練習。
左手の使い方を教えるも、気を抜くと、あれ?指が伸びている。

何度か矯正して、いい感じにリズミカルに千切りできるようになってきました。

練習した、キャベツは、肉みそかけていただきます。

★むすめの千切りキャベツに肉みそトッピング★
キャベツ千切り

たかが千切り。でも、娘の成長がうれしい、母親なのでした~

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

にんにく入り肉味噌で野菜をもりもり

作り置きできるにんにく入り肉味噌。

ちぎったキャベツや、きゅうり、にんじんなどなどにつければ、野菜がもりもりいけちゃうし、
あつあつご飯とも相性ばっちりだし。!

ひき肉が、余ってる・・なんて時にも、作っておけば、日持ちもするので便利ですねぇ。

★にんにく入り!肉みそ★
肉みそ

豚ひき肉、みじん切りのにんにく、おろした生姜をごま油で炒め、長ねぎのみじん切りを加えて、みりん・酒・味噌・砂糖・はちみつ・醤油で味付け。ゴマを加えて出来上がり。

けっこう活躍の場が広い肉味噌。

茹でたもやしにのせれば、チープでおいしいおかずになるし、
ラーメンやうどんに入れても、冷奴や温奴に乗せてもおいしいです。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

待ちに待った、ビタントニオのワッフルメーカー

今日届いてました!!

週末に焼くぞー!!

ワッフル・ホットサンド・パニーニ・ピッツェルの4プレート。

何から焼こうか。楽しみ~♪



これ↑は、ホットサンドとワッフのプレートがついてます。
私は、これと、パニーニ・ピッツェルのプレートを別に購入。




これ↑は、ホットサンドとワッフのプレートの他に鯛焼きプレート付きです。

カリフラワーのピクルス

私のよく作るピクルスは、カリフラワー。
茹でずに漬けて、さくさくした歯触りを楽しみます。

いつもは、ディル、ローリエ、ホワイトペッパーなどを香りづけに使いますが、
レシピブログのモニターで、GABANの便利なスパイスをいただいたので、
今回は、これで作ってみました。

★カリフラワーのピクルス★
カリフラワーピクルス1

【レシピブログの「香り&風味を楽しむスパイス3種」レシピモニター参加中です】

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

使ったのは、GABANのピクリングスパイス。
私がいつも使うディルの他に、マスタードシードやオールスパイス、クローブなどなどミックスされているので、これひとつで複雑な香りと味が楽しめますね。便利~!

マリネ液は、水200cc、ワインビネガー(米酢でも)200cc、砂糖大さじ2、塩小さじ1/2を煮たてて作ります。
煮立ったら、ピクリングスパイスを小さじ2程度入れて、少し火にかけたら、洗ってビンに入れた、生のカリフラワーにざーっと注ぎます。
冷めたらフタをして冷蔵庫へ。

ピクルス液は、冷めてから野菜に合わせるか、熱いままいれるか・・
カリフラワーや、にんじんなどの場合は、野菜は生のままで、ピクルス液は、迷わず熱いまま使います。

熱いまま使うと、味が染みやすいので、漬け時間が短くても、食べられるので便利。

きゅうりをつける時は、色が落ちてしまうので、ピクルス液が冷めてから使います。

以前、同じ液で、熱いままと冷ましたもの、両方作って味くらべしてみたことがあります。
数時間~翌日くらいでいただくのには、熱い液で作ったものがおいしかったのですが、時間が経つと、どちらも同じようにおいしく漬かっていました。

カリフラワーピクルス2

カリフラワーのピクルス、さくさくした歯触りがなんともおいしい!

付け合わせにもいいし、作っておくとなにかと重宝なピクルス、大好きです。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

週末、好きな弁当のおかずの話になりました。

夫は卵焼き、娘はカツ。

聞いたからには、作りまっせ。ふたりの好きなもの弁当。

カツ弁当

娘の弁当の卵焼きは、かわいくハートに。

主人のは・・・

切っただけ。四角いままです。

今度、ハートにしてみるか!?

もっちりしっとり 米粉のパン

パン用の米粉でパン作り。
以前、小麦粉がなくて、普通の米粉で米粉のパンはブログにのせましたが、これは、グルテン入りの粉。

★米粉のパン★
米粉パン

粉パッケージに分量が書いてあるんだけど、500gの粉なのに、300gのレシピ。
なんか不親切。
次作るときは、100g足りないじゃん。

それが戦略なのでしょうか。

でも私は、250gで!

ホームベーカリーの生地作りコースで作りましたが、
生地が重くて、羽が壊れそうで心配してしまいました。
かなり生地は重くて硬かったけど、焼き上がりは、ふっくらしっとり。
もちっとおいしい。
たまには、米粉のパンいいですね。

分量
米粉(グルテン入りのパン用) 250g
砂糖 35g
牛乳 180cc
ドライイースト 4g
バター 20g
サラダ油 大さじ2
卵 30g
塩 4.5g

一時発酵がいらないらしいので、生地ができたら、まるめて、ベンチタイム20分。
粉をはたいて、お箸で真ん中をぎゅっと抑えて跡をつけたら、40度で発酵1時間。
その後、190度で、12分くらいで焼けました。

思ったより早く焼き色がつきました。
お砂糖多めのせいかな?

米粉と小麦粉のブレンドパンよりおいしかった。
パン用の米粉なので、間違いないですね。

もっちりして、甘みを感じるパンでした。

また作ろう!

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日のサバの半身を焼こうと、魚焼きグリルを開けたら・・

がーーーん

カピカピになった汚れが・・

洗い忘れです・・いつのだろう・・?

よくこんな事態に遭遇します・・

焼いたらグリルは即洗う!

実行すべし。


いなだの刺身としゃぶしゃぶ

雨模様の中、昨日の夫の釣果、イナダ3匹(うち2匹はいただきもの)とサバ1匹。

30cm以上あったから、わかし・・じゃなくてイナダかな。

イナダは刺身としゃぶしゃぶで1匹。
2匹は、コンフィにして保存。
サバは、半身しめサバ。

★いなだの刺身としめ鯖★
わかし刺しとシメサバ

手前が、いなだ。
臭みもなくて、油はほどほど。

奥は、しめ鯖。
以前、しめ鯖レシピで、塩1時間、酢に3時間と書きましたが、最近は、夫の希望によってこのシメ時間が、どんどん短くなっており、塩30分、酢1時間くらいの、軽い締め具合でいただいております。
新鮮ならばこそできるしめサバです。

昨日は、気温も上がらなかったので、久しぶりにお鍋。
ポン酢を切らしていたので、シークワーサーしぼって、手作りポン酢で。

わかししゃぶ1

さっとだしにくぐらせていただきます。
気温はあがらなかったとはいえ、まだ9月。
だんだん暑くなってきました

わかししゃぶ2


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

手早く!安く!スタミナ増強!ニラの温たま納豆のっけ

昨日は、体調不良で、料理する意欲があまりなし。
デリバリーでもと思ったけど、デリバリーって、体調よくない時に食べたいものってあまりない。

栄養もとりたいし、がんばって作ろう。
ってなわけで、昨日もまた、ありあわせの材料で、短時間料理となってしまいました。

★ニラの温たま納豆のっけ★
ニラ温たま

もやしとニラを茹でて、キムチ・納豆・温泉卵をのっけただけです・・・
お醤油かけて、お好みでゴマ油を少したらして、がーっと混ぜていただきます。

ニラ温たま2

・・これだけです。スミマセン。
でも、なんか元気でそうな取り合せでしょ?

こんな料理でも、一応ポイントはあるんです。

もやしとニラはゆですぎないようにする。

お湯の量にもよると思いますが、熱湯にいれて、20~30秒くらいでしょうか。

歯ざわりのいい野菜と納豆とキムチパワーで、食べているうちに、だんだん元気になってきました。
そして、体調よくないわー、とか言いながら、ビールをごくごく飲んだワタシです・・

もっとシンプル↓↓でもおいしい。
納豆とニラの黄身あえ


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

ちょい食べカレーって知ってます?

ちいさなレトルトで、あたためなくてもOKだから、お弁当にもいいらしいんです。

ちいさなサイズがいいな~と、おやつ用(?)に買ったんですが、甘くてダメ。
それっきり買っていなかったのですが、やったー!こんなの見つけました。

lee.jpg

さっそく、おやつに(?)1袋。

おお!辛いLeeの味。これなら満足。

20倍も発売してほしいー。


3分調理!なめこと水菜のさっと煮

忙しかったり、疲れていたり・・面倒くさかったり。

だらだらしていると時間はあっというまに過ぎてしまい、何もできていないまま
ご飯の時間・・

なんて時に、苦し紛れに、こんな感じ。

★簡単!早い!なめこと水菜と油あげののさっと煮★
なめこ水菜

煮たてた水に、白だし(だしの素+醤油などでも)を入れて、短冊切りの油揚げとなめこを煮て、水菜を入れたら10秒後に火を止めて、混ぜて出来上がり。

水菜がしゃきしゃき。
低カロリー、でも、ミネラルや、ビタミンはとれそう。

煮る時間が短時間なので、すぐ食べたい!ときに、ぜひ。
そんなに手抜きにも見えないのが重要です(^_^;)

なめこで↓↓時間のあるときはコレお勧め!
なめことおくらと湯葉の和えもの


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

えび&香菜入り 茹でワンタン

★えび&香菜入りワンタン★
えびワンタン

包む餡は、豚のひき肉に、冷凍エビを叩いたものに、おろした生姜、みじん切りのネギと香菜を適当に入れて、ナンプラーで味をつけたもの。

3分くらい茹でたら、つるっとしたワンタンの出来上がり。
くっつかないように、ごま油を少したらしていますが、やっぱつっくりきました。

白髪ねぎと、針生姜を上にのっけて、
茹でたレタスを下にしいて、これも一緒にいただきます。

たれは、お酢にナンプラーと豆板醤を混ぜたもので、さっぱりと。

ワンタンの皮が余ったら、↓↓ぜひコレに!
中華風のお刺身サラダ

手抜きだけどつるんとおいしい↓
皮だけのワンタンスープ


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日、職場に娘から電話。

涙声で、「どうしよう」と慌てている・・・

何事かとおもったら、携帯をトイレにおとしてしまって、電源が入らないとのことで

・・・・・

やっちゃったかあ。

トイレでメール打っていたらしいから、自業自得。

乾かしてもダメで、今日ショップに持って行ってみましたが、
データも拾えませんでした。

万が一の保障サービスには、入っていないし、
データのバックアップもないし・・

幸い、以前使っていたキッズ携帯があったのですが、処分するつもりで、初期化済み。
でも、しばらくは、それでしのいでもらわねば。

堀北真希がCMで使っていたピンクの携帯で、すごく気に入っていただけに
すごく落ち込んでいますが、トイレで携帯をいじってはいけないといういい教訓(?)には
なったことでしょう。

楽天家の私にもいい教訓になりました。

万が一には備えよう

たまには和菓子 豆腐でつくる白玉あんみつ

主人の実家は、寒天の商売をしておりまして、
今は、ほとんど営業していないようですが、寒天、なじみ深い食材です。

送っていただく荷物の中に、梱包材代わりに、棒寒天がどっさり入っていたり・・

棒寒天、買うとけっこうなお値段だったのですね。

今回は、買った粉寒天で、お手軽に、あんみつです。

★黒蜜かけ 白玉あんみつ★
あんみつ

まずは、あんこから。

●あんこを煮ておきます。

小豆は戻さず水から強火で煮て、あくと渋を取るために、沸騰したら、ゆでこぼして、再度水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にします。
小豆が、やわらかくなったら、数回に分けて砂糖を入れます。水あめも入れてつやを出します。
小豆300gに砂糖200g、水あめ大さじ2、甘さひかえめです。

お汁粉なんかの時は圧力鍋が便利だけど、硬さの調整を失敗してしまうこともあるので、お鍋でことことやるのが好きです。

でも、じつはこのあんこ、以前作って冷凍しておいたもの。
味もほとんど変わらないし、たくさん作って冷凍しておけば、重宝します♪

●黒蜜は、黒砂糖を水と火にかけて煮溶かして作り、冷ましておきます。

●寒天は、袋の表示どおりに、4gを400ccの水に煮溶かします。
お砂糖も大さじ2入れました。

●白玉は、白玉粉に、絹ごし豆腐を混ぜて丸めます。水は使いません。
最初は、白玉粉がごつごつしても、混ぜているうちにしっとりしてきます。

白玉、丸め役は娘がしますが、ゆっくりなので、私が待ち切れず手だししてしまいます。

固まった寒天を角切りにして、盛り付けます。

たまには、和菓子もいいですね。
抹茶アイスも一緒に盛りつけたかったなあ。(冷蔵庫には、白クマしかなかった・・)


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

お豆腐入りの白玉だんご。
水を混ぜて作るより、時間が経ってももっちりおいしような気がします。

娘が小さい時に、公園で、この作り方を聞きました。

娘は、今でも食が細いのですが、小さい頃は、なんとか栄養をとらせたいと必死だったので、
このお豆腐入りの白玉だんご、おやつによく作っていました。

当時はやりの、だんご三兄弟を歌いながら丸めれば、いつもよりたくさん食べた気がします。

小さいことが気になってしょうがなかった、娘の小さいころの思い出です。

食は細いけれど、健康で、丈夫。

そんなに、気にしなくてもよかったんでしょうけれど、娘が小さい頃は、
娘のことが中心の毎日で、必死だったんだよねー、と今になれば思えますが。

テスト勉強していないと、腹を立てている今の悩みも、振りかえれば
笑えちゃう思い出に。なるのでしょうか・・・!?

ウマヅラハギの薄造り 肝醤油

昨日の夫の釣りの釣果は、ウマヅラハギ1匹。

久しぶりなので、昨日は、お刺身にしました。

★ウマヅラハギの薄造り 肝醤油★
ウマヅラ刺身


ウマヅラハギのお造りは、前も書いたのですが、今回は、薄造りにするまでの、私の奮闘ぶりをご覧くださいませ。

まずは、ウマヅラハギとご対面。
つぶらなひとみ、おちょぼ口のかわいらしいお魚です。

肝がおいしいです。冬に釣った時は、どーんと大きい肝が入っていましたが、
夏場は、こぶりですね。それでも、なかなかりっぱな肝です。

ウマヅラ

釣った時点で、内臓処理してもらってあります。(Hさん、本当にありがとうございます!)
肝だけ残していただいてお腹に入っていました。

口の部分を切り落として(この作業は、あまりいい気分がしません・・)
皮をむきます。皮は、分厚いけど、簡単にむけます。

ウマヅラ1

三枚におろします。
ウマヅラ2

筋肉(?)の赤い部分がかなり多いです。ここはお刺身ではなく、あら汁などに使います。

ウマヅラ3

薄皮があるので、これを注意深く取り除きます。
分厚い皮と薄皮を一緒にとる方法もあるらしいですが、私は、別々にしてます。

ウマヅラ4

骨のある部分を取り除いて、あとは薄くそぎ切りにします。

外側から順番に並べていくと、花びらのようになります。

食べる時に、肝入りのお醤油で食べると、あまみとコクが加わって、絶品!!
ウマヅラ5

肝は、湯がくと油っぽくなるので、最近は、もっぱら生で。
鮮度がいいので、お腹壊したことは、まだ(?)ありません。
水にさらして、たたいた肝を、お醤油に混ぜて。

皮はぎにも劣らぬうまさでした!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

魚の処理で、困っているのが、ゴミ問題。

ビニール袋をしばって入れて捨てても、キッチンにただよう生ゴミのニオイ。

夏場は、生ゴミ週3回回収なのですが、
今月からは、週2回、でもまだ暑い9月。

クサイです・・

みなさん、どうされているんでしょう??

調理用バナナ 奮闘日記

スーパーで、調理用バナナ発見!
珍しい!!
以前からあったのかな?気づきませんでした。

「パラダイス プランテン」というものらしいです。

4本158円

珍しいものを見ると、買わないわけにはいかない性分なので、迷わずカゴに。

帰宅後、調査開始です。

まず、むいてみますが・・むけません
黄色いバナナのようにはむけず、包丁で剥かないとダメでした。

そして、でかじってみる。

硬い。(そりゃそうだ、調理用)

少し切ってチンしてみる。

これは、まさしくイモの味です。
さつまいもと、山芋と里いもの中間のような味。
バナナの甘みは感じません。

次に、素揚げしてみました。

★バナナチップス★
バナナチップス

さつまいもチップスとか、ポテトチップスの感じです。
揚げ時間も、ポテトチップスを揚げるくらいの時間がかかりました。

塩振るとおつまみになります。
ほとんど、バナナ感はなし。

でも、砂糖を振ると、とたんに、バナナ感がアップ!!
「おー、やっぱバナナだったのね」って感じ。

お次は、飴がらめにもしてみました。

バナナチップス2

ココナッツロングも一緒に飴がらめにしてみたかったのですが、あいにく在庫なし。
しかたなく、飴にココナッツミルクを少々加えて、南国感をプラスした・・つもり。

フライパンに水と砂糖、ココナッツミルクもちょっぴり入れて、大学芋の餡をつくるイメージで、
ぶくぶくいったら素揚げしたバナナチップを投入。

バナナチップ!なんだけど、どことなく大学芋というか。

ちょっとべたついちゃったので、ココナッツミルクは、なしでよかったかも?
ココナッツミルクじゃなくて、やっぱりココナッツロングいれたかったなあ。

最後に、煮てみました。
ココナッツミルクと黒糖で。

・・・ダメでした。予想通り、ただのおいも煮。
その上食欲のわかない見た目で・・すみません。

ババナ煮

これが、調理前のパラダイスプランテンです。

バナナ


結果、素揚げが一番!

売っているバナナチップは、甘いのしか見たことないので、手作りするなら素揚げで塩、
がいいかなあ。

158円で、たっぷり遊べました


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

明日から、娘の期末テスト。

私が学生のころは、期末っていえば、緊張感があって、
単語カード書いたり、いつもと違って勉強しなきゃ、と気負っていた思い出がありますが
中一の娘にほとんど緊張感なし。

塾行っていない娘のために、頼まれもしない家庭教師役を、やってあげようとひそかに決心する
ワタシなのでありました。

逃げるなよ~

さばだんごの味噌煮

先週、夫が仕事で釣りに行けなかったために、魚料理減少の一週間。

こんなときこそ、冷凍ストックを消費しなきゃ。

サバがたくさん釣れた時、ミンチにして、みじん切りのネギとおろした生姜と味噌とつなぎの卵と片栗粉を混ぜて、ジップロックに入れて冷凍しておきます。

使うときは、解凍して、まるめて焼けば、お魚ハンバーク。
お汁に入れて、だんご汁。

今日は、なすと炒め煮です。

★さばだんごの味噌煮★
さばだんご

さばだんごは、一口大に丸めて焼き、乱切りにしたなすと炒め合わせて、酒・みりん・砂糖・味噌で味付け。

針生姜でさっぱり。食べる時に七味もぱらぱら。

さばだんご2

しっかり味で、ご飯がもりもり進みます。
もちろん、おつまみにも!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

何か月も買おうかどうしようか、迷いに迷っていた、ビタントニオのワッフルメーカー。

買おうかどうしようかの迷いは、買っても最初だけ・・になっちゃわないかな、という
自分への疑問符。

しかし、9月に新モデルが、発売!
従来より高温で短時間で焼けるらしいし・・・

ついに、注文しちゃいました!

ええ、ずっと、使いまくるぞと決心してです・・!?

人気消費だからか、まだ、届きませんが、すっごく楽しみです






ころんとしたミニトマトのコンポート

今日もコンポートです。

ミニトマトをシロップで煮て、柑橘系の酸味を少しだけプラス。
この時は、シークワーサーの果汁を入れました。

★トマトのコンポート★
トマトコンポート

ミニトマトの皮をむいて、シロップとはちみつで煮て、レモンや、ライムを少し加えて、冷やすだけです。
ひんやりして、夏向きなので、暑い時、すごくおいしかったんですが、これからの季節も食事のお口直しとかにいいですよ~。

トマト1

そのままでもいいんですが、ゼラチンや、寒天でゆるくとろみをつけると、煮汁もおいしくいただけます。

トマト2

ころんとした感じがかわいいです♪

甘みを控えて、サラダ代わりにもいいですよ~。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

うちの中一の娘は、非常にのんびりした性格。

いつでも、のーんびり、マイペース。

帰宅したら、メールするように言っているのに、
いつも忘れてメールしないので、私が心配して電話する、というパターンばかり。

しかし、昨日は、娘からメールがきました。

「まあまあ前に帰ってきました」

・・・

まあまあ前ね・・・

「ティー・スイーツ」ピンクペパーで ジンジャー風味のパイナップルコンポート

パイナップルが、198円!
お買い得♪

パイナップルは、上と下で、甘みが全然違いますよね。
逆さにしておくと甘みがいきわたる・・ってTVで見たことありますが、
甘いところは、そのまま食べて、上の甘みが足りないほうは、
シロップで煮よう。日持ちもするだろうし。

甘いものは、ちょっと大人味にしたい、アダルトなお年頃なので
新しょうがと一緒に煮て、味と見た目のアクセントにピンクペパー

★ピンクペパーで ジンジャー風味のパイナップルコンポート★
パイナップル

【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】
スパイスレシピコンテストへ参加中♪

ピンクペパーのかわいい色と、やわらかな辛みと風味が、いい感じ~♪

<作り方>
1.生のパイナップルをカットして、上の方半分を使います。

2.鍋に水150cc、砂糖大さじ3~4、はちみつ大さじ2、スライスした新しょうが3~4枚を入れて煮立て、パイナップルを入れてひと煮立ちしたら、火を止めてそのまま冷まします。

3.荒熱がとれたら、ピンクペパーを入れて冷蔵庫で冷やします。

食べるときは、新生姜は取り出します。

生姜とスパイスがほんのり香る、大人のデザート。

これに、ココナツリキュールをたらしてもおいしいし、
シロップを多めにして、寒天でゆるーく固めても、いいですね~。

私は、煮たシロップにココナツリキュールを混ぜて、炭酸で割ってカクテルにしてみました。

パインJ

うーん、秋がきたのに、グラスは、夏です。
行く夏を惜しむカクテルの完成~!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、仕事がお休みで、波情報見たら、けっこういい感じ♪

やらねばならない山盛りの家事を見ないことにして、ボディボード持って、海にGO!!

しかし・・・波情報、アレ??

もも腰のはずだったんですが・・・

私の入ったあたりでは、まったく波がなく、乗れなーい

苦手な車を1時間運転して、せっかく行ったのですが、1時間であきらめて帰りました。


先週の土曜日は、水着着て海に入って、冷たくなかったんですが
今日は、ウエット着ても寒いな、と思うくらい、秋の海になっていました。

ああ、夏が終わったんだな・・と感じた、いろんな意味でさみしい一日でした。

タイ風目玉焼きのせ ひき肉ご飯

タイ料理風、炒めたひき肉と目玉焼きのごはん。

タイの香り米を炊いて、炒めたひき肉と目玉焼きをトッピング。

ひき肉には、にんにくのみじん切りと、刻んだ干しエビも入れて炒めます。

味付けは、2種類。

子供も食べられる、オイスターソースとナンプラーで味付けした、バジル炒めと
ナンプラーと青唐辛子、香菜の入った、ピリ辛バージョン。

★タイ風目玉焼きのせ ひき肉ご飯★
タイ風目玉焼きごはん

まったく見た目変わりませんが、手前がバジル炒め、奥がピリ辛炒め。

タイ風目玉焼きごはん2

香り米で作ると、エスニック感がUPしますね~。


パクチーが余ったので、サラダに。

前にアップした、アボカドとトマトのスパイシーサラダです。
これ、なかなかおいしいんですよ♪

アボカドトマトサラダ

シンハービールが飲みたーい!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

週末、美容院に行きました。

前髪を短くしたら、すぐ伸びて邪魔になるので、定期的に行かねばならなくなってしまいました。

たしか、割引のハガキが来ていたな♪と思い、探して忘れず持っていきました。
夏の割引。10%引きですから!

そして、お会計。

「このハガキ、去年のなんで、使えませんが・・」

なんと

恥ずかしいデス・・・

レターラックを整理もせずに、ハガキを突っ込んでいるせい・・なんです。

ホントお恥ずかしい・・



プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

