おうちで乾杯♪

Date : 2009年08月



落合シェフの本で、カルパッチョ!

カルパッチョといえば、以前は、オリーブオイルとレモン汁を混ぜたドレッシングをかけていたのですが、この本と出会ってから、順番に調味料をかけるようになりました。

順番が違うだけで、味わいが、やっぱり違います。

★カルパッチョ★
カルパッチョ

これは、和風な薬味をあしらってあるので、和風な食卓にも、洋風な食卓にもマッチ。


参考にした「この本」というのは、ラ・ベットラの落合シェフのお魚レシピの本。

写真みているだけでも楽しい、作っておいしいレシピがたくさんです。


↓↓アマゾンで売っています。
   ←「なか見!検索」できちゃいます。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

上の写真のカルパッチョ、じつは、前に作ってアップしていなかったのを探したものでして。

今日の夕食は、夫が食事いらないというので、嵐inディズニーシーに応募するために買った
シチューのルーを使った、お手軽夕食。

シチュー

そういえば、ずーっとシチューのルー買ってなかったので、
娘は、お初のルーでつくるシチュー。

珍しいから手伝う、といい、野菜を切ったり、野菜を炒めたりしてくれました。

これなら、次回は自分で作れるかな?



カツオのコンフィときのこ&ルッコラでおいしいパスタ

先日アップしたカツオのコンフィ

残りをパスタに使ったら、うまっ!

アンチョビとオイルサーディンを足して2をかけたような(ホント?)味わい。

★カツオのコンフィときのこ&ルッコラで、びっくりおいしいパスタ★カツオパスタ


カツオの身だけでなく、コンフィに作るときに入れたにんにくとオリーブオイルを使い、きのこと、鷹の爪とプラス。
にんにくは、とろとろになっていたので、簡単にソースに溶け込みます。

後は、ルッコラをあしらってアクセントに。

ホントに、複雑な味を醸し出してくれた、マルソウダのコンフィ。
刺身の衝撃を思えば、大変身です。

この味、はまりそう。

また、あれこれ、チャレンジしてみます。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

24時間マラソンのイモトー!ファイトー!
ゴールまであと少し!
がんばれ!!

TVでは、予想以上におどろきの開票速報を伝えています・・

牛すじ肉の塩クッパ

スーパーで牛すじが、30%オフ!
2パック買ってしまいました。
下処理をする手間は一緒だから、どうせなら、たくさんつくっちゃお。

まずは下処理して、半量は牛すじの煮込みに。

残りは、クッパにしました。
塩クッパであっさりです。

★牛筋肉の塩クッパ★
塩クッパ


下処理は、圧力鍋で、短時間調理です。

<牛すじの下処理>
1.鍋にかたまりのままの牛すじと水を入れて、強火にかける。沸騰したら、中火にしてしばらく煮てから、汁は捨て、スジは洗い、適当な大きさに切る。

2.圧力鍋にスジと水、スライスしたしょうが、にんにく1片と一緒に火にかけ、沸騰したら、アクをすくって、酒を適量入れて、蓋をして、加圧。30分くらい加圧し、自然冷却する。

これで、とろとろぷるぷるの牛すじになりました。

これに、小さめの乱切りにした大根・しめじ・ネギを入れて煮込み、あさりも入れてうまみをプラス。

味付けは、塩とごま油。

仕上げに、とき卵をふわりと流して、ご飯をよそった器にかけて、出来上がり。

あっさり、ボリューム感のあるご飯もの、夏バテ解消にもいいかも!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、休日出勤の主人が会社に出かける前に、朝イチで投票にいきました。

1票は、ちいさいけれど、1票以上もっている人はひとりもいないのだから、
いつも、棄権せず、かかさず投票しています。

横浜は市長選挙も同時なので、何枚も紙を投票してきました。

たくさんの人が足を運んでいました。
今回は、関心も高く、投票率もUPしそう、だとのことですね。

そうそう、ネットで、自分の考えとどの政党が一番近いか、という
相性診断があるんだよ、と職場の仲間に教えてもらって、やってみました。

自分の投票しようと思っていた政党が、一番の相性だったので
なんとなく、安心したりして。

みなさんも、選挙いかれましたか?

ミミガーでおつまみ

沖縄食材のコーナーで、ミミガーを発見。

もう、味付けして切ってあるものなので、きゅうりと一緒に、からし酢醤油で和えました。

★ミミガーのきゅうり辛子酢醤油★ミミガー

和えただけ・・・です。スミマセン。

ミミガー、沖縄の市場を思い出します。
サングラスをかけた、豚の顔にびっくりでした。

転勤で沖縄にいる友達が転勤する前に、もう一度沖縄行きたいなあ。



ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

悲しいかな、今年の夏は、今まで着ていた露出多めの洋服が、ことごとく違和感。
年齢と私の好みの洋服に、開きが出てきてしまっているようです

試しに、娘に着せてみると・・

服

ああ、あなたの方が、似合うのね・・・

年を感じつつ、数枚の洋服を、泣く泣く(?)娘に譲る悲しい夏になりました・・

ソウダカツオのコンフィ

★カツオのコンフィでサラダ★
カツオサラダ

週末に、夫が釣ってきたソウダガツオ。

大体のさかなは、まずは、刺身でいただくので、今回も刺身にしておいてと夫からの司令。

ソウダガツオは、マルソウダとヒラソウダがあり、
見分けが難しいそうですが、これは、たぶん、マルソウダ。

マルソウダ

血合いを生で食べるとあたることがあるそうで、
血合いをのぞいたら、ちっちゃくなっちゃいました。

マルソウダ刺身

なんかおいしくなさそう・・

なので、刺身以外の調理で・・なんかないかな?

カツオといば、最近カツオのツナがよくあるな、と思いつき、
オイル漬けなら、そうだ!コンフィにしてみよう!

思いつきの、ソウダガツオのコンフィ、こんな感じで作りました

<作り方>

1.さばいた身は血あいを取り除いてから多めに塩を振り、
20分ほど置いてから、さっと洗い、水気をふきます。

2.耐熱容器に、水気をふいたカツオの身、ローリエ・粒の白コショウ・ローズマリー・にんにく1かけを入れ、オリーブオイルをひたひたに注いぎます。

カツオコンフィ1

3.120度のオーブンで40分。そのまま冷まして完成。(温度修正しました)
カツオコンフィ2


カツオの身が小さかったので、40分は長かったかな?

その日は食べずに、冷蔵庫へ。

その日いただいたのは、刺身のほう。
ところが、この刺身、予想通りの味で、一口でギブ
もったいないので、残りの身は生姜醤油で煮て食べました。
でも、これも、あんまりおいしくなかった。


さて、その翌日は、コンフィの出番。

どんな味になっているかな?


これがびっくり。お~いし~♪
塩けが、ちょっとキツかったのが、ソウダガツオにはよかったようです。
予想以上の出来ばえ!

ガーリックとハーブが、カツオになじんでます。

ツナサラダにして、煮たオイルは、塩とレモン汁と加えてドレッシングに。


刺身の味からすると、激的に変身しました!!
捨てなくてよかった。

魚のコンフィ、ちょっとはまりそうです。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

主人が使っているスポーツクラブのチケット。
期限なのに使えないので、代わりに、久しぶりに行ってきました。

ヨガの時間を選んでいきましたが、狭いスタジオにありえないマット数。

前のヒトのマットと30cmくらいしか離れていないし、すごい密着感。

いやだなあ。
っていうか、こんな近かったら、なんもできないっしょー。

そして、センセイ、めっちゃ早口!!

ヨガのインストラクターって、大体ゆっくりとした話方だと思いますが、
エアロの先生のような、早口&大声。

まわりをみれば、高齢の方ばかりで・・
内容も、ヨガというか、お元気体操的でした・・・

なんか、かえってストレス溜まってしまいました。

やっぱ、ヨガは、ヨガ教室でやろうっと。


ポテト&チーズのフォカッチャ

アフタヌーンティーの、ポテトとチーズのフォカッチャが大好き。

真似して作ってみました。

★ポテト&チーズのフォカッチャ★
フォカッチャ2

ホームベーカリー使って、お手軽に~

ホームベーカリーの、ビザの生地作りモードで。
分量は、ホームベーカリーのピザ通りなんだけど、
スキムミルクは入れずに、そして、バターは、オリーブオイルに変更。

出来上がった生地に、茹でて角切りにしたポテトと、ゴーダチーズを入れました。

丸めてから、鉄板に伸ばして、オリーブオイル塗って、岩塩をガリガリ。

200度のオーブンで23分焼きました。

もちっと香ばしくできました。

お供は、ワインです♪


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

朝、なにやら大きな音がどこかから・・・!?

緊急地震速報、初体験で、おどろきました。

横浜では、11日にも速報あったようですが、ちょうどお盆で新潟に帰省中だったので
初体験でした。

システム誤動作だったそうですね。

我が家は、災害の備えがほとんどないので、
これを機に、災害対策、少しは用意しとかなきゃーと思った出来事でした。



栃尾の油揚げと冬瓜の煮物

新潟の栃尾の油揚げ。
ふっくらと分厚くて、おいしいんです。

焼いて大根おろしを乗せたり、納豆を間に挟んでやいたり・・・

カリっと焼いていただくのが最高なんですが、今回は、冬瓜と煮ものにしました。

★栃尾の油揚げと冬瓜の煮物★
栃尾の油揚げととうがん

具がシンプルな煮物は、特に、出汁がきちんとしていないとおいしくないので、
お手軽調味料は使わず、きちんととったダシで煮ます。

油揚げは肉厚なので、煮汁もたっぷり染みます。
ひとくちほおばると、じゅっと煮汁が出てきておいしーい。

栃尾の油揚げ、横浜でもデパートなどで、見かけます。
おいしいので、ぜひ一度!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

日本文理高校!高校野球準優勝おめでとうございます!!

今年は、試合をゆっくり見ることがなかったので、ニュースや夫から、勝ったと聞く度、
驚き&喜んでいましたが、決勝戦まで戦うところまでくるとは!

新潟が、こんなに勝ったのは初めて!

惜しくも、優勝とはなりませんでしたが、決勝戦の熱戦の様子をニュースでみました。

新潟うまれの私としては、すごくうれしい出来事でした。



ポテトとチキンのクミンソテー

ポテトとチキンのチーズ焼き。残りは、翌日、クミンと炒めてエスニック風味に。

★ポテトとチキンのクミンソテー★
クミンのポテト

残り物なので、温めるついでに、クミンを一緒に入れただけなんですが・・
クミンは、焦げやすいので、フライパンに油と一緒に入れてから火をつけて、弱火で香りを出します。
焦げやすいので、加熱しぎには注意です!

最初から作るときは、
1.フライパンに、フライパンにサラダ油、クミン、にんにくのみじん切りを入れてから火をつけて、弱火で香りを出してから、鶏肉を入れて火を通します。
2.下ゆでした(チンでも)じゃがいもも入れて、塩とコショウで味を調えます。

ポテトだけでも、おいしい!

クミン使って、簡単にエスニックな香りのする一品完成でーす!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

職場仲間が、ハワイから帰国~♪
お帰りなさい~。

色白な彼女も、さすがにこんがりと色づいていて、
不本意な美白(?)の私は、うらやましい限り!

お土産頂きました~!

大好きなハイビスカス柄の大きなバスタオルと、
バニラマカダミアのLION COFFEE!!

すんごい、うれしー

旅行のお土産選びって、大切な旅行の時間を消費してしまうので、
ホントにごめんなさいと思うのですが、
これは、とっても頂いてうれしいお土産でした!!

ありがとう~

しばらくは、土産話を聞いて、ハワイを満喫させてもらっちゃお。


ポテトとチキンのチーズ焼き

鶏のむね肉。
ヘルシーなんだけど、パサつくので、夫も娘もあまり好きではない。
だから、ほとんど買うことがないんだけど、お肉売り場で、目を疑う、グラム39円・・

国産なのに、この安さ!
思わずかごに入れちゃいました

たくさんもらったジャガイモと一緒にオーブンでチーズ焼き

★ポテトとチキンのチーズ焼き★
ポテトチーズ

1・チキンは、食べやすく切って、オリーブオイルで、にんにくのみじん切りと一緒にソテー。

2・そこに、チンしてやわらかくしたジャガイモも入れて塩で味付け。

3.耐熱皿に移して、パセリとパルメジャーノをたっぷりかけて、焦げ目がつく程度に、オーブンで焼きます。

パルメジャーノがいいかおり!

安い材料と頂き物で、ボリュームあるメインディッシュ完成~!

ブラックペッパーをガリガリかけて、お好みでレモンをしぼってどうぞ。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、一日家でだらだら。

海に行きたかったけど、主人→釣り、娘→宿題
なので、がまんがまん。

不本意だけど、今年は、美白(?)の夏になりそう・・


いかのエンペラともやしのエスニック和え

いかのゲソとえんぺらだけが入ったパック。

私は、ゲソが好きなので、よく買うんです。

サラダにしたり、茹でて生姜醤油で食べたり、炒めたり・・安いのにおいしい!

今回は、エンペラだけをもやしと和えておつまみに。

★いかのエンペラともやしのエスニック和え★
げそもやし和え

香菜もたっぷり。
ナンプラーで、エスニックテイストです。

<作り方>
1.いかは、さっとゆでて冷まし、細く切っておく。

2.もやしは、熱湯でさっとゆで、冷ましておく。

3.ナンプラー大さじ1、レモン汁小さじ1、豆板醤少々、おろしにんにくちょっぴり、おろし生姜少々、硬いまま細かく刻んだ干しエビ少々、サラダオイル大さじ1/2を混ぜて、もやし・エンペラ・香菜を和える。

干しエビを刻んだのを隠し味にいれるのがポイント。
家族は、何が入っているのか、あてることができませんでしたが、コクがでます。
水で戻さなくても、細かく刻んであるので、すぐ調味料を吸ってなじみます。

おろしにんにくだと香りがきつくなるので、つぶしたにんにくをたれに入れてなじませて、
後で取り出すというのもお勧め。

ナッツなんかを入れたりしてもよさそう!

チープですが、エスニック風の一品できあがりです。


香菜で↓↓トマトサラダもおいしいです
コリアンダーの香りがクセになるおいしさ!アボカドとトマトのスパイシーサラダ

干しエビで、冷奴↓↓もいいですよ!
いい味でます!干しエビと生姜の冷奴


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、風が強く、風邪の抵抗で玄関の扉が閉まらない。

ーーーーーっと、押してもしまらない。

すんごい風の抵抗!

と思ったら・・・ドアのストッパーが挟まっていました。

なのに、力ずくでしめようとしたもんだから、
チョウツガイが変形して、ドアが閉まらなくなってしまいました

やっば!

幸い、連絡した業者さんが、すぐ来てくれて、助かりました。

自分の怪力がコワイ・・

辛かった!ししとう?とうがらし?の肉詰め

★ししとうなのか?それとも唐辛子?の肉詰め★
ししとう肉詰め

お義父さんにいただいた野菜の中に、ピーマンがありました。

私は、辛いのが好きなので、辛そうなのを多めに入れてくれるとのこと。

うーん、しかし、これは、ピーマン?ししとう?
ひとつ10cmくらいあって、けっこう大きめなんです。

ししとう

まずは、そのまま焼いてみました。

あまりの辛さに、主人ギブアップ。

「これは、そのまま食べるもんじゃない」

というので、肉詰めにしてみたんです。

種をとれば、辛くはないだろうと思いましたが、これが
辛い辛い!!

刺激的で、いいおつまみになり
よかったのですが、一緒のフライパンに入れたピーマンの肉詰めまで辛くなってしまい
娘が食べれず・・・の結末になってしまいました。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

なすと豚バラのピリ辛炒め

またまた、いただいてきたなす料理です。

定番ですが、豚肉と炒めました。
ピリ辛で、ご飯にも!ビールにも!!

★なすと豚バラのピリ辛炒め★
なすと豚のピリ辛炒め

生姜・にんにく・豆板醤をごま油で炒めて香りを出したら、豚肉と茄子、ピーマンを入れて炒め、ネギを加えたら、味付けは、酒・甜麺醤・オイスターソース・醤油少々・中華だし(ウェイパーがお勧め)。
最後に松の実をアクセントに。

なすと豚肉、間違いなくうまいっ!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、嵐のベストの発売日ですね♪

苦労して予約した初回限定版、取りに行ってきました。(いいお母さん♪)

これを聞いているため、なかなか娘が風呂に入れません。

3枚あるんだけどな。(まだ、2枚目)


そういえば、今日スーパーで買い物したとき、レジの隣に、ハウス食品のキャンペーンの応募用紙がないので、その対応、という注意事項が張ってあるのを発見。

なんてったって、嵐inディズニーシーという、まさしく夢のような企画だもんなあ。
応募用紙だってなくなっちゃうし、もしかしたら、バーモントカレーだって品切れになってしまうかも!?

はやく行かなくっちゃー!!!
カレー買いにスーパーにー

明日は、なすカレー!?


じゃが明太バター

主人の実家から、じゃがいももたくさんもらってきました。

お義父さんのじゃがいもは、おいしいんですよ~。

シンプルに、じゃがバター。私の実家からもらった明太子と合わせて、頂き物コラボ。

★じゃが明太バター★
じゃが明太

バターに明太子混ぜただけですけど、ちょっとリッチな感じ!?

いろいろ貰ってばかりですみませ~ん。
おいしくいただいてます♪


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、娘の吹奏楽部がイベントに参加。

午前は仕事で見れませんでしたが、午後、ビデオを持って応援に行ってきました♪

何かやらかしたら・・と、つい心配してしまい、はらはらしましたが、
見た目としては、無事に演奏しているようでした

みんなで演奏するっていいですね♪
楽しいですね♪

地道な練習は、大変なんでしょうけれど、
私も吹奏楽部に入りたくなる今日この頃なのでした。



なすのトマトパスタ

主人の実家の父から、たくさんの野菜をいただいてきました~。

昨日は、なすを使って、トマトのパスタにしました。

★なすのトマトパスタ★
なすトマトパスタ

切って水にさらしたなすを、オリーブオイルで炒め、にんにくのみじん切りも入れて、少し炒めたら、トマト缶、赤ワイン、オレガノ、ローリエを入れて煮込み、塩胡椒で味を調えたら、ソースの出来上がり。
後は、固めにゆでたパスタに合わせて。

実家めぐりで、体重増加、ということもあり、ベーコンなどは入れず、シンプルに。
なすのおいしさを味わえて、正解でした。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

帰省、高速道路の渋滞には、まいりました・・

お里帰り2ケ所、移動距離、880km、これが、渋滞続きだと、かなりキビシイ。

いつも立ち寄る、小布施のハイウエイオアシスは、満車で入れず。
次のPAも、食券販売機に長蛇の列。

初めて、自動販売機の焼きそばを食べましたわ。
それも車内で。

私以上に、運転していた夫には、キツかった様子です。

お金払って、快適な移動をするのが高速道路なのだから、
1000円のための渋滞、カンベンしてほしいです。


ひんやり ビシソワーズ

暑い夏に、冷たいスープ、おいしいですよね。

冷たいスープといえば、思いだす、仙台で働いていた時にいただいた
すていき小次郎のビシソワーズ。

ビシソワーズに、コンソメのジュレがかかっていて、すんごくおいしかった。
もう、10年以上前の記憶ですが・・

義父の作ったじゃがいも(これがおいしい!)と玉ねぎ、両方使って、ビシソワーズ!

★ひんやり ビシソワーズ★
ビシソワーズ

じゃがいもと玉ねぎは、バターで炒めて使うのでしょうけれど、
私は、そのまま鍋で煮てしまいます。

<作り方>4~5人前

1.1cm幅位の薄切りにしたじゃがいも3個とローリエをひたひたの水(うちの小さい鍋だと300ccくらい)と一緒に火にかけ、煮立ったら、薄切りにした玉ねぎ1/2個くらいとコンソメ1つを入れて一緒に煮ます。

2.柔らかくなったら、火を止めます。あら熱がとれたら、ローリエを取り出して、ミキサーにかけ、そのあと、さらに、ザルで濾します。

3.牛乳300ccと生クリーム100ccを入れて混ぜ、塩と白コショウで味を整え、冷蔵庫で冷たく冷やします。

洗い物が面倒ですが、なめらかにするために、ミキサーとざるの2行程で。
たくさん作っても洗う手間は変わらないので、ちょっと多めに作ります。

濃度は、お好みで、牛乳の量で調整してください。

写真は、クルトン入り、ナツメグもぱらり。

本当は、小次郎みたいにコンソメジュレをかけたいけど、それは無理だなあ。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

ビシソワーズには、もうひとつ思い出が。

高校のころ、友達を家に呼んで、ランチだったっけ?
まあ、おもてなししたんです。ビシソワーズで。
(昔からワタシ、料理好き、のつもりでした)

ところが、みんな

「何で冷たいの?」

と冷たいスープに冷たくて(ダジャレではなくて)

結局、「温めて~」ということになり、

全員分を温めたんですよ・・・

これは、冷たいスープなのになあ・・・

と不本意だった、青春の思い出です・・・

手間なし!スペアリブのにんにく煮

スペアリブ、にんにく・たまねぎをおろしたタレに漬けこんで、こんがり焼いて・・・
というのが、いつもの作り方。

先日、すぐ食べたくて、シンプルな材料で煮込みスペアリブを作ったら、
簡単に、おいしくできました~♪

★スペアリブのにんにく煮★
にんにくスペアリブ

スペアリブは、圧力鍋で煮たので、短時間でやわらかくなっています。
にんにくも一緒に圧力鍋で煮て、最後崩して肉に絡めるので、包丁いらず。

<作り方>
1.圧力鍋に、スペアリブと酒と水を入れて火にかけ、煮立ったらアクを取る。

2.皮を取ったにんにくをまるごと入れて、15分~20分加圧後、火を止めて、自然冷却。

3.フライパンに、ごま油少々を熱し、やわらかくなったスペアリブを香ばしく焼き、煮汁を少々と、醤油とみりんを同量入れて、柔らかくなったにんにくも入れて、つぶすように絡めたら出来上がり。
(焼かずに、そのまま煮汁に味付けすれば、もっと楽ちんです)

今まで使っていた圧力鍋は、大きすぎて扱いづらいので、先日小さめの安い圧力鍋を買ったんですが、鍋によって、蒸発する水分や調理時間ってずいぶん違うんだと発見しました。

大きな圧力鍋は、ほとんど水分が逃げなかったので、その調子で、小さい圧力鍋の水加減をしたら、焦げ付かせてしまい・・

なので、加圧するときの水分は、鍋に合わせて入れてください。

この日は、スペアリブ4本で、にんにく2片。
スタミナたっぷりです!

↓↓タレ漬けて焼くいつものスペアリブ
豪快にかぶりつく!スペアリブ!

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日から、夫の実家に里帰りです。

嫁稼業がんばってきます。

揚げて漬けるだけ!夏野菜チキン

近頃お気に入り、マイブーム的、調理法。

焼いて漬けるとか、揚げて漬ける。

熱いうちに漬けるから、下味つけなくても、すぐ味が染みて、楽ちん。

中でも、これは、好きなエスニック味で、娘も大好き。

★揚げて漬けるだけ!夏野菜チキン★
夏野菜チキン

揚げたのは、手羽中、ズッキーニ、赤と黄色のパプリカ。

素揚げして、揚げたてをそのまま下のタレに入れて、すぐ食べられます。

<エスニックだれ>
ナンプラー・お酢各大さじ1、砂糖小さじ1、レモン汁少々、お酒少々を混ぜたものに、つぶしたにんにくを入れてなじませるだけ。お好みで、輪切りの唐辛子や、豆板醤を入れてください。
(にんにくは、風味づけなので、あとで取り出します。もちろん、おろしにんにくでもOK)

今回は、レモンの輪切りも入れて、さっぱり夏バージョン。

野菜も、お肉もおいしー!!

ビールも進むことまちがいなしです。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

数日間、自分の実家でのんびりさせてもらいましたが、
今日から主人の実家で、嫁稼業です。
今回は、お義姉さんと、姪っ子(もう社会人です)と一緒に泊まるというイレギュラーな夏休み。
さあ、どんな夏休みになるかな・・!?

また番外編ですが・・母の焼き茄子

お盆ですので、みんなでお墓参り。

今日も大勢で囲む食卓です。

★焼きなす★
やきなす

焼いてから皮をむくのが、ちょっと面倒で、ついつい蒸しなすにしてしまう私ですが、
焼きなナスって、やっぱり、おいしい!

そして、新潟県民のお約束、大盛り枝豆!
枝豆

そして地ビール、越後ビール!
ビール

たぶん、2kgくらい増えたかな?私・・・


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

姪との距離が、いまひとつ縮まらないんだなあ。

ちょっかい出しすぎ!?

姪っ子ちゃん、帰り際にみんなにハグ。

じいちゃんにもばあちゃんにも、私の娘とも、ハグした、次は私の番。
大きく手足を広げると・・

はぐして、抱きしめるはずが、私のときだけ、
足の間を潜り抜けて行ってしまいました・・

足が長すぎたな・・・・・・・!?

番外編 母のずいきの酢の物

今日から、新潟の実家で過ごしています。

自分では、ほとんど作ることのない、ずいきの味噌汁に、ずいきの酢のもの。

うれしい母の料理です。

★ずいきの酢のもの★
ずいき

そういえば、ずいきって、自分で調理したことないなあ。。

子供の頃は、あまり好きでなかったけれど、今食べると、すごくおいしい母の味です。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今朝、2時前に家を出て、横浜→新潟へ移動。

主人ひとりに運転させて、私は寝ていいと思っているわけではないでのですが、
今回も、助手席で、熟睡・・

すみません

楽しみにしていた、2歳の姪っことの、5ヵ月ぶりの対面♪

「お久しぶり~♪」

と、話かけたら、・・・だんだん表情がくもってきた

ちょうど、妹が出かけるので、姪っ子を私が預かると宣言したものの、
母と妹がでかけると、

マーマー!」
ばあぁちゃーん!」


号泣されてしまいました。

先に新潟入りしていた、娘が、なだめたら、泣きやみました。
私より、娘がいいのね・・

ふたりが仲良くしていると、ちょっとうれしいんだけどね。

その後は、私もおもちゃで遊んで、なんとか泣かれない状況にはなれました。

あとは、どこまでなついてくれるか、もうひとがんばり!


やってみました!白うりの雷干し

MeKABUさんから教えてもらった→白瓜の雷干し・ごま酢あえ

やってみました~!

★白瓜の雷干し★
雷干し

種を取って、白瓜をむいたら、あら、ホント、くるくる。

さて、干す段階で、家のどこに、どうやって干そうか??

最初に考えておけばいいのに、切り終えた白瓜手にして、悩む私・・

結局、タコ糸で縛って、物干しざおにかけてみました。
(ちぎれるのが心配で、下に新聞紙を敷きましたが、ちぎれはしませんでした

半日干したらこんな感じ。

うり干し

最近、湿度高いけど、こんな感じでいいのかな?

せっかく、くるくるなのに、それを切って料理するのが、なんか残念。

レシピどおりにごま酢和え。

うりごま酢和え

なるほど。歯ごたえがよくなるんですね♪

ワンラウンドやって、要領は、大体わかった感じです。
次回から、干し場所も悩まずできそうだし。

ごま酢和えの味は、故郷の「かきあいなます」を思い出す味でした。

雷干し、なんだか楽しかったです。


こちらは↓↓夫の実家直伝(?)の食べ方
白うりの簡単みそ漬け


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

リストランテ ヒロの、冷製トマトカッペリーニの再現が、あまりうまくいかず、
先日は、はなまるでやっていた、落合シェフのトマトのカッペリーニに挑戦。

落合シェフトマトパスタ


我が家では、どうもカッペリーニという麺の細さが、ヒットしないらしく
冷製パスタは、いつものでよい、という結論に。

これにて、カッペリーニ、味の再現へのトライアル終了、かな。

うちの冷たいパスタは、↓↓こんな感じです。

ラタトゥイユの冷たいパスタ
ラタトゥイユパスタ

トマトとモッツァレラの冷たいパスタ
トマトモッツァレラパスタ

シーフードの冷たいパスタ
冷製シーフードパスタ





ほんのりミント風味のミルクプリン

先週のにじいろジーンで放送していた、モロッコのミントティー。
ミントの葉っぱとたっぷりの砂糖にお湯を入れた人気の飲み物だそうです。

そんな映像が頭に残っていて、ミントでデザート作り。

フレッシュミントを使って、ほんのり、ミントの香るミルクプリンです。

★ほんのりミント風味のミルクプリン★
ミントミルクプリン

1.100ccのお湯に、洗ったミントの葉を適量入れて3分くらいおき、葉は取り出す。
2.粉ゼラチン1袋(5g)を入れてよく溶かし、砂糖大さじ3を入れて溶かす。
3.牛乳100cc、生クリーム100ccを入れて混ぜ、型に流して冷蔵庫で冷やす。

ミントの葉は、1枝くらいで作ったので、ほんのり香る程度。
いい感じだと思っていましたが、冷蔵庫に娘の食べ残しが入っていました。

娘には、お気に召さなかったらしいです・・

ま、歯磨き粉もミントはダメですし、ミントのガムもダメですからね。

夏には、ミント風味もいいんじゃないかと思うんだけどなあ。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

辛いものNGの娘がいないので、香辛料が普通に使えます。

ボンゴレも、輪切り唐辛子入りで、大人味。

ボンゴレ

いつもは、唐辛子なしで作り、大人はタバスコで辛さプラスしているんです。
なので、久々の唐辛子入りボンゴレです。


さて、新潟の実家に行っている娘は、迷惑かけないで、よい子にしているんだろうか?

今日は、プールに行くとメールが来ました。
新潟のおとうさん、おかあさん、そして、妹にも、お世話してもらってすみません。ありがとう。

そして、次に宿題のワークを家に忘れた、とメールがきました・・・

それじゃ、遊び放題じゃん!?



ユウダチタカノハの刺身

★ユウダチタカノハの刺身★
ユウダチタカノハ刺身

娘が、新潟の実家まで、ひとり旅。
小学3年生くらいから、夏休みは、新潟にひとりでお世話になっています。
中学生になった今年、さすがに、道中の心配はなくなったものの、
横浜から東京駅の新幹線ホームまで、ひとりでは行けないので、
東京駅までお見送り。

勉強しろだの、行儀が悪いだの、日々、口うるさい母から逃亡出来る娘は、
すごくHappyな様子で出発。

さて、私は、銀座でもぷらぷらしよう。

ウィンドショッピング中、夫からメール。

「白身の魚が釣れた(正確にはいただたらしいです)けど、臭いかもしれない。
パソコンに載っているページ開いたままにしているから、見てから料理して」

とのこと。

帰ったら、夫はいなかったけど、こんな魚が私を待っていました。

ユウダチタカノハ

「はじめまして~♪あなた誰?」って感じ。

夫が調べたHPを確認。

ユウダチタカノハというらしい。
上の写真で、シッポは写っていないんだけど、斑点がないので
タカノハダイではなく、ユウダチタカノハのようです。

なになに?
時期や部位によっては、臭くて食べられない、とか、夏はまずいとか、散々。

・・・たしかに、冷蔵庫にひろがっている悪臭

負けずに、調理開始。

生臭いというか、磯臭いというか、アンモニア臭というか・・
おまけにぬめぬめ、鱗もかたい。

まずいまずいと言われているものを、調理するのは、あまり楽しくはない。
一行程ずつまな板を洗い、手を洗い。

ハイ、刺身にしました。

味がどうであれ、夫には食べてもらおう。

とにかく、調理した手が臭いなあ。

そうこうしていると、夫帰宅。

まずは、私の手のニオイをかいでもらねば。

手を洗って、アラも処理して、刺身をくんくん嗅いでみると、身のほうは、臭くない。

で、どんな味なんだろう。
おそるおそる一切れ味見。

あれ??臭くはない!

釣ってすぐに内臓処理をしてもらっているからか、臭かったのは、皮だけだったようです。

かなり弾力のある身で、スズキのような味かな?
食べれてよかったです。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

銀座・・そういえば、オープンしたばかりの頃、H&Mを見に行ったら行列で入れなかったな。
と思いだし、H&Mまで足を伸ばしてみました。

日曜だけど、さすがに、もう行列はないよね。

なるほど。値段だけでいうと、ユニクロよりは高いけど、GAPよりは安い、感じですね。
特に買い物はしませんでしたが、やっと見物できました。

銀座でぶらぶら、今回も、買えたのは、小物1つだけ。
後の買い物は食べ物・・最近、このパターンばかりです。

おしゃれより食い気!?


夏バテ知らず!うなぎとゴーヤのピリ辛炒め

夏バテ解消といえば、うなぎ!ゴーヤ!
あわせて炒めれば、夏バテ知らずです。

★うなぎとゴーヤのピリ辛炒め★
うなぎゴーヤ

カメラがいつもの料理撮るモードになっておらず、写真がうまくとれていませんでしたが
味のほうは、鰻の濃厚な味わいに、ゴーヤの苦味もうまくなじんで、いい感じですよ。

<作り方>
1.うなぎは、食べやすい大きさに切っておく。

2.ゴーヤは、ワタの部分をスプーンなどでこそげとり、塩をしてしばらく置いてから、水にさらしておく。

3.フライパンににんにくのみじん切りと豆板醤少々、ごま油を大さじ1くらい入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、ゴーヤ・パプリカ・長ネギを入れてさっと炒め、うなぎと日本酒大さじ1程度入れて、ウナギが崩れないように炒め、オイスターソースで味付けする。

ビールが、進むこと間違いなし!です。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

さて、先日のお台場合衆国。

せっかく行くなら、VS嵐のローリングコインタワーは外せない

今日から、9時オープンになったようですが、この日は、10時オープン。
整理券配布、は1時間前なので、9時から配布。

9時に行っては、遅かろうと、8時に行ってみると・・・

すでに長い列!!!
皆さん何時に並んでいるのか!?

手に入れたのは、11:50スタートの整理券。
30分おきの設定になっているようです。

整理券もらって、まだオープンまでに1時間もあるからどうしようかと思いきや、
はねトびなどのブースのあるオダイバランドに入る列が、すでに出来ている・・

こりゃ大変、並ばねば。
皆さん、スタート早いですねえ・・

そして10時オープン。

まずは、はねトびの回転寿司へ。

列は、そんなに長くないんだけど、回転ずしだけど、客の回転がゆっくりなので
待つこと1時間・・

そして、私はアブチャン席で、大トロにチャレンジ!

まさかの、取り損ね・・

回転させられました


そして、ローリングコインタワー!

コインを崩したのは・・・ワタシでした・・・・

まったくツキのない日でしたね。

娘がやりたがっていた、キリギリッスランドは、3時間待ちのため断念。

回転寿司の行列は、夕方も1時間程度でしたから、両方やりたいなら
キリギリッスランドを先に済ませておくのが、おすすめです。

並びに並んだ1日。

楽しかったけど、くたびれました~

娘の友達のお母さまが、車を出してくれたおかげで、帰りはホントに感謝しました。

ありがとー!!!


さっぱり!玉ねぎのカレーマリネ&焼き厚揚げ

調理は、めちゃ簡単な一品。
でも、さっぱりして、カレー風味がイケルんです。

★玉ねぎのカレーマリネ&焼き厚揚げ★
カレー厚揚げ

<作り方> というほどのものではないんですが・・

1.スライスオニオンは、酢と塩少々、砂糖少々とカレー粉を混ぜたマリネ液につけてしばらくなじませる。

2.厚揚げは、焼いてから、醤油をさっと回しかけて味付けする。

3・厚揚げにマリネしたカレーオニオンを乗せる。


これだけ。

でも、厚揚げにさっぱりスパイシーなカレーオニオンマリネが、なかなかいいコンビ。

ビールのあつまみにいかがですか?


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、お台場合衆国に行ってきました!

VS嵐パークの、ローリングコインタワーの整理券を手にするため、早くから行動開始!

楽しかったけど、疲れました~。

くたくたなので、お台場合衆国奮闘記は、明日~

葉唐辛子の佃煮

デパートの食品売り場で、葉唐辛子を発見!!

ひと束、うれしい158円。

デパートの生鮮食品って、スーパーにはあまり置いていないものもあって、すごく楽しい!

もちろん佃煮に。

★葉唐辛子の佃煮★
葉唐辛子佃煮

ひと束買いましたが、2日で食べきりました。もっと買えばよかった。

葉トウガラシ



<作り方>
1.葉唐辛子は、葉をつまみ、洗ってから、さっとゆで、水きりをして、おおまかに刻む。

2.青唐辛子をお好みの量、刻んでおく。

3.鍋に、みりん・醤油・酒を各大さじ1、砂糖大さじ1/2を入れて煮立て、葉唐辛子と青唐辛子を入れて、汁けがなくなるまで煮詰める。

じゃことか、ゴマとか入れようか迷いましたが、今回はシンプルにしてみました。

今回は、青唐辛子3本をつかましたが、全然辛くなく、もっと入れればよかった。
唐辛子って、辛さに違いありますからね~。


あつあつごはんだけでなく、冷奴にものせて。

葉唐辛子奴

次は、もっと買ってこようっ。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

残りの青唐辛子は、酢漬けにしました。

青唐辛子酢漬け

切らない丸ごとのものと、すぐ食べる用の輪切り入り。

翌日、輪切りを食べましたが、全然辛くなかった・・・
この青唐辛子は、辛くないのね。

下の写真は、去年、はまりまくったハラペーニョの酢漬け

ハラペーニョ漬け

去年は、近所のスーパーで売っていたのに、今年は見当たりません。

なんで??

ああ、あのガツンとした辛さが懐かしい。

そのハラペーニョには、注意の紙が入っていて、

扱うときは、手袋をしてください

「んなことしなくたって、私ゃ大丈夫♪」


と勇敢に素手で挑んだら、ひりひりとやけどのようになってしまいました。


恐るべしハラペーニョ

でも、今年も食べたい!!

シンプルに。ズッキーニのスクランブルエッグ

ズッキーニって、どうやって食べる?って、この前、友人から聞かれました。

ラタトゥイユが定番ですが、シンプルに、にんにくと炒めたりするのも好きです。

コレ↓もシンプル。たまごと炒め合わせました。

★ズッキーニのスクランブルエッグ★
ズッキーニスクランブル

ズッキーニは、オリーブオイルで炒めて、塩で味付け。

後は、塩と牛乳を加えた卵を流して、半熟で仕上げたいところ!

ブラックペッパーを振って、いただきま~す。


●ズッキーニこんな風にも↓↓使ってます♪

たことズッキーニのパスタ

ズッキーニとコンビーフの重ね焼き

ラタトゥイユの冷たいパスタ

ズッキーニ2色のオリーブオイルソテー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、ダスキンの交換日。

朝まで忘れてました・・

おおきなモップは、全然つかってない!!

汚れるのがいやで、捨てられるクイックルワイパーばかり使ってしまう私。

モップが汚れるのがイヤって、変な言い方たけど、大事につかっちゃうというか。

じゃない、使ってないんだから、大事につかっちゃうという表現はちがうか。


いつも、交換日直前で、慌てて使うんですが、今日は、仕事にいく直前に気がついた!

あまり汚れていないモップ交換・・

もったいなかった・・・


コリアンダーたっぷり!アジのエスニックサラダ

再び・・鯵メニューです!

今度は、ナンプラーとコリアンダー(香菜・パクチー)で、エスニック風に。

★アジのエスニックサラダ★
アジのエスニック和え

1.ナンプラーに、つぶしたにんにく1片、豆板醤少々を入れ、刺身にした鯵を入れて混ぜ、なじんだら太白ごま油を少々入れて和えます。

2.スライスして水にさらした玉ねぎ、刻んだコリアンダー、湯むきしたトマトの角切りと、たれにつけたアジを和え、ライムかレモンをぎゅーっと絞って、出来上がり。

にんにくは、香りづけです。後で取り出します。お好みで、おろしにんにくでも。

オイルは、手に入りやすい太白胡麻油を使いました。(炒っていないゴマの油で、クセがなくて使いやすいです)
香りのいいピーナッツオイルがあれば最適!サラダオイルでもOKですし、オイルなしで、さっぱりもいいかも。

いつもは、生姜や、シソをいただくアジですが、コリアンダーだと目先が変わります。

たまには、こんなアジ、我が家では、好評でした。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

ブログのランキングに一喜一憂する毎日。

最近、下がりっぱなしのレシピブログ。

どんどん下がり、もう、見るものわくわくしない日々でしたが、

今日は、久々に、レシピブログ2桁でした~

クリックしてくださった方、ありがとうございます

ちょっとひと工夫レシピ、だんだんネタも枯れてきそうな今日この頃ではありますが、

家族の笑顔と、ちょっと楽しくみていただけるブログのために、
まだまだ、お料理、がんばるぞー!!なんて、
テンションあげている、ワタシです・・・

アジのちらし寿司

昨日、夫の釣った鯵4匹。

刺身がホントにおいしいんですが、ほぼ毎週の鯵ですから、飽きないように、ひと工夫。

で、昨日は、軽~くしめて、ちらし寿司にしてみました!

★アジのちらし寿司★
アジちらし寿司

酢飯には、塩でもんだきゅうりの薄切りと、みょうが、ごま、ガリを混ぜ込みました。
しそも入れたかったんですが、なかった・・残念。


鯵は、刺身にできるようにおろしてから、塩を振って5~10分。
塩を洗って、よく水気をとり、醤油をちょっと垂らしたお酢に10分程度つけます。

アジは、ほんとに軽~く酢につけただけですが、刺身とは味わいが変わりますし、酢飯になじむ気がします。

夜はあまり食べないので、すし飯は、1合程度、ちょっとだけ。

すし酢は、お米1合あたり、酢大さじ2・砂糖小さじ2・小さじ1/3を混ぜて。
固めに炊いたあつあつのご飯にすし酢をかけて、粘りをださないように切るように混ぜ、うちわであおいで冷まします。

昨日は、すし飯をあおぐ作業を夫にお願いしたら、扇風機の前に置いていました・・横着だなあ・・

せっかくなので、にぎりもつくっちゃいました。

アジにぎり寿司

こっちは、刺身で握りずし。

私は、寿司のサイズにうるさく、大きい寿司が嫌い。

一口におさまる上品サイズが好きなんですが、これは、大きかった!

にぎり寿司は、やはりお寿司やさんで食べたいものです。
パパよろしく。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、曇りの予報だったはずですが。

雨めじりのじめじめした天気です。

はやく、夏!を感じる、ぎらぎらした太陽に会いたいな。

海行くのをあきらめ、地味な週末です・・

お手軽!チョコチップ入りミニバナナブレッド

バナナを買うと大体、最後の1~2本が、やばい感じに熟れてしまいます。
私は、若い感じの、硬めのバナナが好きなので、あまり熟れてくると
そのままでは、あまり食べたくないなあ・・

じゃ、焼いちゃお。

マフィンにするつもりの生地でしたが、丸い型がなくて、四角い型で焼いたので、
マフィン、というのも違うような・・
でも、ケーキ、でもないか・・
なんて呼んだらいいのかわかりませんが、四角いマフィンがコレ↓

★ミニバナナブレッド★  と呼んでいいかなあ・・?
バナナケーキ

いつものマフィン(ブルーベリーチーズマフィンはこちらりんごのマフィンはこちら)に
バナナを入れて焼くだけなんですが、バナナが重いので、いつもよりベーキングパウダーを多めにしました。
ココアを入れようと思ったら、なかった・・代わりにチョコチップを入れました。

しっとり、ちょっともっちりした感じです。

<材料> (6個分)
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 50g
卵 1個
牛乳 60cc
ヨーグルト 大さじ2
サラダオイル 大さじ2
熟したバナナ 1本
チョコチップ 適量
バター 10g(なくても可)
シナモン 少々

<作り方>
オーブンは190度に温めておく。

1.薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、シナモンを混ぜる。
2.卵と牛乳とヨーグルト、サラダオイルを混ぜる。
3.バナナをフォークでざっと潰して、2の牛乳液を入れて混ぜる。1の粉類を入れてざっと混ぜ、チョコチップを加えて型に入れ、くるみや、ココナッツロングなどを乗せて、上にちぎったバターも少しのせる。
4.190度のオーブンで20~22分焼く。(型の大きさによって焼き時間を加減してください)

バナナケーキ2

生地にバターが入っていませんが、上に少しのせてあげると、バターの香りがいい感じです。
しっとり、もっちり。
冷めた方が、おいしいです。
昨日のおやつ&今日の朝ごはんにもなりました。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日も夫は釣りに。
鯵を4匹、かわはぎ1匹(かわはぎは、今日もいただいたそうですm(__)m)

この時期、キツイのは、魚のゴミ臭。

うちの週明けのゴミ収集日は火曜なので、土曜に釣った魚は3日後にしか捨てられず。
もう、たいへんな匂いになってしまいます

冷凍庫に入れるという手もありますが、ただでさえ、狭い冷凍庫に、
そんなゆとりもありませんし、なにより、捨てる部分を食品と一緒に保存する・・
というのに、抵抗感。

しかし、今日の帰宅は、いつもより早い13時。
まだ、ごみ収集車が来ていなかった、というので、
15分後に、出かけなければなりませんでしたが、

大急ぎで魚の処理!! 

ふうう

アラの部分は、あらかた(失礼)ゴミに出すことができました。
小さな喜び

夏の今週末、これで快適に過ごせそう~


プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

