おうちで乾杯♪

Date : 2009年07月



おとなのポテトサラダ

料理の引き算。
最近、引き算も悪くないなあ、と思っています。

シンプルにして、食材の味が生きてくるってこともありますよね。

今回は、ポテトサラダ。

いつもは、オニオン、きゅうり、ハム、にんじん、コーンなどを具だくさんに入れるのですが、
ポテトサラダは、オニオンときゅうりだけでいいんじゃないかと・・

スライスオニオンは、味のために、必須。
(以前、たまねぎ嫌いのお客様のために、玉ねぎなしのポテトサラダ作ったことがありますが、
なんともさみしい味になりました。)

きゅうりも、食感をプラスするのに入れたい。

これに、粒マスタード。
辛みと酸味が、すっごくいい感じ。

そして、ブラックペッパーたっぷり振って、おとな味。

★おとなのポテトサラダ★
ポテサラ

マスタードのおかげで、さっぱり味。
マヨネーズたくさんはいっているのに、くどくありません。

余計なものはなし。
シンプルイズベスト!のポテサラです。

*******

余談ですが、うちには子供がいますので、
別バージョンで、マスタードなし、ハムありのポテサラ、これも結局、一緒につくりました

シンプルな一品はできても、調理はシンプルにいかないのでした・・


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

先日、リストランテ ヒロで食べた、冷製トマトのカッペリーニ。

家で再現!を、チャレンジしました。

いつも入れないにんにくのすりおろしを入れたら、娘に却下されるし、
自信あったのに、味はイマイチ。
メリハリのない味・・

今日は、ラベットラ落合シェフが、冷たいトマトのカッペリーニを
はなまるマーケットで作っていました!!

私のと違ったのは、オリーブオイルの量!
落合シェフのは、たっぷり入っていました。

それから、私は、ビネガーを入れていたのですが、落合チェフのは、
ビネガーなし。

忘れないうちに、トライしてみたいと思っています。

今日のはなまるマーケット、みていない方は、HPをどうぞ!
すごくおいしそうでしたよ。


カナガシラのアクアパッツア

最近、主人が釣ってきてくれるのは、鯵と鯖が定番となっていますが・・

久しぶりのカナガシラ!
(釣り仲間Hさんからいただいたそうです。ありがとうございます!)

カナガシラ、前回は、お刺身にしましたが、
今回は、イタリア~ン!

★カナガシラのアクアパッツア★
アクアパッツア

カナガシラ、丸ごと使いです。
頭が大きいんですが、こういう骨などの部分から、だしが出ますからね。

カナガシラ

鱗とりが大変ですが、食べる時に鱗が口にはいると嫌なので、鱗とりはしっかり。

<作り方>
1.あさりは砂抜きして、カラをこするようにして洗っておく。

2.カナガシラなどの魚(ほうぼうや、かさごなど、お好みのもので。)は、鱗を取ってよく洗い、多めの塩を振っておく。(腹のなかにもしっかり)

3.フライパンに、オリーブオイルを大さじ2~3くらい入れて、みじん切りのタマネギ(1/6個くらい)を炒め、しんなりしてきたら、イタリアンパセリ・ローズマリーなどのハーブ、ケイパー(小さじ1くらい)、熱湯でもどして、みじん切りにしたドライトマトを入れて軽く炒める。

3.水気を拭いたカナガシラを入れ、白ワイン大さじ3くらい入れて、水を1カップくらい(身の1/3が浸かる程度)とオリーブを入れ、おとし蓋をして煮る。

4.ある程度火が通ったら、あさりを入れ、口がひらいたら、ミニトマトを入れ、オリーブオイルを大さじ1くらい加えて、フライパンをゆするようにして、煮汁がとろりとなったら、塩で味を調えてできあがり。

*******

今回は、アンチョビなしで、あっさり仕上げましたが、カナガシラとあさり、ドライトマトからもいいだしが出て、味付けは塩だけとは思えない、いい味に仕上がりました。

にんにくは、いれませんでしたが、にんにくを漬けたオリーブオイルを使っています。
つぶしたにんにくを一緒に煮て、あとで取り出してもいいし、いれなくてもOK。

ハーブは、イタリアンパセリを使いたかったのに、残念!ないー!

代わりにセロリの葉を刻んだものと、ドライのローズマリーを使いましたが、十分、いい風味が出ました。


お汁が、これまたいいお味♪
パンにひたして、最後まできれいにいただきました。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今年は、まだ、エアコン使った日、1日だけ。
毎日梅雨のような天気だし、夏らしくないですねえ。

私は、夏生まれだからか、が大好き。

早くギンギンの太陽が、顔をださないかなあ。

夏らしくない日々でも、蝉の鳴き声が聞こえると、夏を感じます。

朝、ゴミ捨てにドアを開けると、足元に、ひっくり返ったままのセミが。

そういえば、セミは地上に出てから、1週間なんだっけなあ。

素手で触るのもなあ、と思い、ポリ袋を取り出してつかもうとしたら、

バダバダバダーーーー

最後の力を振り絞って(?)飛んでいきました。

あー びっくりした



真鯖とゴマ鯖、シメサバで味くらべ

最近、サバは、主人が釣ってきたものしか食べないので、
真鯖を使うか、ごま鯖を使うか、は
どっちが釣れたか、ってことなので、種類を選んで料理することはないのですが。

週末、マサバとごまサバ、1匹ずつ持って帰ってきてくれたので、そうだ!食べ比べ!

★真鯖とゴマ鯖、シメ鯖で味くらべ★
シメサバ比べ

写真では、わかりづらいですが、手前が真鯖で、奥がゴマ鯖。


ごま鯖は、体に斑点があります。これは、前にとった写真ですが、ごま鯖。

サバ

2匹をさばく時点で、あきらかな違いを発見。

ゴマ鯖は、身が柔らかい。それに対して、真鯖はしっかりしています。

鯖は、毎週のように調理していますが、こんなに違うとは、今まで気付かなかった

しめ鯖は↓↓いつもこんな感じで作っていますが
軽くしめた絶品しめ鯖

夫が「もっと軽く漬けた感じ」希望だったので、
塩で30分おいて、お酢につけて1時間半。
いつもの半分の時間で漬けましたが、ばっちり!
新鮮なお魚なら、この程度の漬け加減もいいですね。

さて、味は、驚くほど違いました

まず、身の柔らかさ。

ゴマ鯖は、やわらかく、真鯖は、身がしっかりしているので、食感が違う。

あぶらは、ゴマ鯖のほうがのっていて、味があります。

どうやら、真鯖は、秋から冬が旬で、ゴマ鯖は、夏が旬、というか、一年中味が変わらないらしいです。

今まで、気にしていませんでしたが、いやあ、こんなに違うとは!

主人は、魚でも肉でも、あぶらを愛するヒトですし、味わいで、ゴマ鯖の方がおいしいとのこと。
私と娘は、身がしまった感じが好きなので、真鯖がやっぱりいいなあ。

翌日、半身をから揚げにしましたが、こうなってしまうと、味の違いはよくわかりませんね。


おなじみのサバのはずでしたが、発見があって、夏の鯖の食べ比べ、楽しかったデス。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

上のしめサバと一緒に写っているガリ、新しょうがで簡単に作れます。

新しょうが大きめのもの、ひとかたまりを薄切りにして、沸騰したお湯でゆでこぼし、水けをよくとります。(薄く切った方がおいしいので、スライサーで、手を切らないように薄切りにします)

酢100cc、砂糖大さじ6、塩小さじ1/3程度を、火にかけ、砂糖が溶ける程度で、火を止めてさまし、生姜と一緒にビンなどに入れて完成~!

ガリ1

ガリ大好きで、回転寿司に行くと、ここぞとばかり、たくさん食べてしまいます。
国産の新しょうが、そんなに安くないですけど、安心して食べられますし、好みの甘さにできるものいいですよね。

こういう保存食を作ると、なぜか落ち着きます。

これは、回転寿司のように、もりもり食べず、大事~に食べる私です。

ガリ2


「モッツァレラレシピコンテスト」アジとモッツァレラのシソ巻き揚げ

週末、主人がアジを釣ってきてくれました。
アジは、一番うれしい魚で、お刺身にするとすごくおいしいのですが、
たまには、こんなアレンジで。

★アジとモッツァレラのシソ巻き揚げ★
アジチーズ揚げ

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪


春巻きの皮に、アジとモッツァレラチーズとシソを巻いて揚げ、塩を振って出来上がり。

くせのない味わいです。

アジチーズ揚げ1

サクっとかじると糸をひくモッツァレラが、アジのうまみと、シソの香りによく合います。

塩だけでも、シンプルでおいしいし、花椒塩で中華風、トマトソースにつけてイタリアン、とアレンジも楽しいです!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

日曜日。

早起きして、鎌倉の海岸で、ビーチヨガ。

スタートするときは、朝もやがかかっていて、江ノ島もみえないくらいでしたが
徐々に晴れてきて、青空がみえてきました。

波の音を聞きながらのヨガ。

気持ちよかった!

風が強かったので、敷いているゴザがハタハタしてしまったり
横になると、顔に砂がかかったり・・でしたが、これも、また自然。

ピラミッドのポーズで、逆さに見る海と空の風景が、新鮮で!

お初のビーチヨガ、満喫できました!

クラス終了後に、記念に一枚。パチリ。

ビーチヨガ

「胸を開いて」とヨガで指示をされると、
いつも春日を思い出している私ですが、
今回の先生は
「胸を開いてー!はい、春日!トゥース
といってくれたので、
なんだか
すっきりしました

レモングラスの香り 冷製チキンのジュレサラダ

暑い季節に冷たい一品。

レモングラスの香りの冷製チキン。

煮汁を使ったジュレをのせて、見た目も涼しく。

★冷製チキンのジュレサラダ★
レモングラスチキン

【レシピブログの「本格中華にぴったりのスパイス3種」レシピモニター参加中です】

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


<作り方>
1.レモングラスを10本くらい入れて煮たてたお湯に、お酒を少し入れ、鳥の胸肉を茹でる。火が通ったら、ナンプラーを適量入れて、そのまま冷まし、あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。

2.煮汁100ccにゼラチンを2gくらい入れて溶かし、冷蔵庫で冷やす。

3.チキンを薄切りにして、トマトと交互に盛りつけ、香菜(なければセロリの葉の細切り)を飾り、ゼリー状にした煮汁をフォークなどでくずして飾る。

ほんのりレモングラスがエスニックな雰囲気です。


●ほかにも、中華のスパイス使い

↓↓五香粉で本格派
厚揚げのカシューナッツ炒め五香粉の香り

↓↓花椒で、炒めものにアクセント
花椒が香る!イカとセロリのトウチ炒め

↓↓手軽なスパイス使い
花椒おかかの冷奴

↓↓花椒といえば、麻婆豆腐はこちら
花椒がひりり 四川風麻婆豆腐


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、吹奏楽部の娘の初舞台を見に行きました。

まずは、他の学校の演奏。

すごく上手で感心してしまいました。

そして、娘の学校の先輩たちの演奏がスタート。

前の学校がかすむくらい、レベルの高い演奏で、超感動!!
本当にすばらしかったです!!

それに、部の雰囲気も明るくて、元気があります。

土曜も日曜も、厳しい先生の指導のもとでがんばってきた先輩たちの素敵な演奏。

じーんとしてしまいました。

そして、一年生も混じって、さらに数曲。

娘の音はわからないけど、一生懸命に演奏していました。

私の好きなルパン3世のテーマなどなど、かっこいい!!


一生懸命な姿をうれしく思いつつも、私の心配症の心が、顔を出します。

来年、娘は、今先輩たちがしていたような演奏を出来るようになるのか?

主人に笑われましたが、そんなことが心配になってしまい、
心がざわついてしまいました。

デビューをうれしく思うより、この先のことが心配になってしまう。

損な性格なのか、ただの心配症なのか。

私の心のざわつきなんて関係なく、帰ってきた娘は、近所のお祭りに張り切ってでかけました。

今日はくたくただろうなあ。



「モッツァレラレシピコンテスト」モッツァレラチーズの湯葉揚げオレンジ添え

モッツァレラチーズと和食材の湯葉の巻き揚げ。
味のアクセントに生ハムも一緒に巻きました。

★モッツァレラチーズの湯葉揚げ★
湯葉揚げオレンジ

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

<作り方>

1.乾燥湯葉は、水にくぐらせて、2~3分くらいおいて、しっとりさせる。
2・モッツァレラチーズ細長く切り、生ハムで巻いてから、湯葉で包みます。
湯葉は、巻き終わりがはがれないように、小麦粉か片栗粉を水で溶いたものを塗って止めます。
3・油で揚げます。

食感は、ちょっと歯ごたえのあるもちっとした感じ。

生ハムの塩味があるので、オレンジなどが合うようです。
オレンジは、カットして、はちみつにつけておきます。
生ハムの塩味とオレンジの甘さが、モッツァレラチーズのあっさりした味によく合います。

ライムをしぼって、シンプルに食べてもおいしいです!

湯葉揚げ


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

モッツァレラといえば、いつもは、トマトと合わせて、サラダかパスタ。
↓↓
冷たいパスタ トマトとモッツァレラ

今回はモニターなので、ひと工夫したいところ。

湯葉とモッツアレラチーズ、いろいろトライしてみました。

モッツアレラチーズを湯葉で巻いて軽く焼いて、わさび醤油で食べてみたり
湯葉揚げ1

焼かずに巻いて、これもわさび醤油で食べてみたり
湯葉揚げ2

トマトをソースにしてみたり
湯葉揚げトマト

あはは、料理研究家気分♪
付き合ってくれる家族よ、さんきゅー。

パプリカのオイルマリネ

シンプルに、パプリカをオリーブオイルでマリネ。

とろんとしたパプリカが甘くて、にんにくがそれをキリっと引き締めます。

★パプリカのオイルマリネ★
ピーマンマリネ1

パプリカは、丸ごとトースターで焼いて、皮をむきます。
本当は、焼いてから、紙袋などに入れて、蒸す感じにするようですが、私は、表面が黒く焦げるくらいまで焼いたら、そのままトースターに放置します。余熱で、蒸された感じになります(手抜き)

皮をむいたら、オリーブオイルと、おろしにんにく少々と塩で和えます。湯むきしたトマトを入れると少し酸味が加わっていい感じです。

お好みで、レモンを絞ったり、タバスコを加えても。
オリーブも一緒にマリネにしてもおいしい。

ピーマンマリネ2
(↑の写真、黒っぽいのは、黒トマトなんです)

シンプル&ヘルシー!
オイルたっぷりいれても、意外とさっぱりしているのは、野菜だけだからかな?
見た目もカラフルで、食卓が華やぐので、おもてなしにも!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

娘が部活に出た後に、娘の家のカギを発見!!

届けましたよ 靴箱の中に入れてきました。

幸い、保護者会があり、学校に行くついでがあったからいいようなものの
まったく・・

カギを入れる袋に、文句を一言。

「こらー!カギ忘れてるぞー!!」

そして、詫びもひとこと。

「でも、ママも家に携帯忘れました。連絡あれば、職場まで」


・・・はい。私は、携帯を忘れました・・

携帯を携帯しない一日。不便でした。

夕方帰って、即チェック!!

メール、新着1通。のみ。

ちょっとさみしい・・

送信元:マクドナルド・・・

かなーり、さみしい・・・

五香粉で本格的!厚揚げのカシューナッツ炒め

カシューナッツ炒めといえば、鶏肉が定番ですが、今回はヘルシーに厚揚げで。

五香粉を加えれば、鶏肉がなくたって、味も香りも満足の中華風料理になっちゃいます。

★厚揚げのカシューナッツ炒め五香粉の香り★
厚揚げカシューナッツ


【レシピブログの「本格中華にぴったりのスパイス3種」レシピモニター参加中です】

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

<作り方>
1.カシューナッツは、低温の油で素揚げする。余熱でも色づくので、焦げないように注意。
2.ごま油をひいたフライパンで、食べやすい大きさに切った厚揚げを香ばしくいためて、取リ出しておく。
3.同じフライパンにごま油を大さじ1程度入れ、みじん切りのにんにく・おろした生姜適量を炒め、香りが出たら、しいたけ・ピーマン・パプリカ・ヤングコーン・ねぎなどを炒める。
4.酒大さじ2、中華スープ大さじ1、オイスターソース大さじ1、醤油少々で味付けをし、厚揚げを入れて少し煮たら、五香粉をお好みの量振りいれ、水溶きの片栗粉で軽くとろみをつけて、ナッツを加えて出来上がり。

五香粉って、香りだけで中華街にきているような気分になります。

お肉なしで、物足りないかなと思いきや、五香粉使いで、十分満足のメイン料理になりますよ~。


●ほかにも、中華のスパイス使い

↓↓花椒で、炒めものにアクセント
花椒が香る!イカとセロリのトウチ炒め

↓↓手軽なスパイス使い
花椒おかかの冷奴

↓↓花椒といえば、麻婆豆腐はこちら
花椒がひりり 四川風麻婆豆腐


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、海の日。

波もあったので、もちろん海へGO!

しかし、海水浴客も多く、ボディボードは、ぶつからないように注意が必要でした。

海の日

ビーチにて。「?」なヒトが。

某TV局の有名番組の取材、ということで、写真を撮っている。

有名番組なのに、取材者はひとり。

特に腕章や、局の名前の入った機材などもないようです。

隣の家族は、快く応じていましたが、果たして・・?

と疑い深くながめておりましたが、
こちらには、見むきもせず、また、他の取材をする風でもなく
行ってしまいました。

関係ないけど、チト気になりました。

インド風トマトたっぷりチキンカレー

今度は、前からアップし損ねていた私のカレーレシピです。
うちは、娘が辛いの苦手で、カレーも喜ばないので、食卓に乗るのはまれですが、
なかなか自慢の味なんです♪

おもてなしをカレーで、というパターンも子供が生まれる前は、けっこうアリで、
なかなか好評。
前もって準備できるので、用意もあわてなくて済し、この暑い時期のおもてなしに
丹念に作ったカレーっていうのも悪くないです。

★インド風チキンカレー★
チキンカレー

私のこだわりポイントは、

クミンシード・トマト・ヨーグルト・カイエンヌペッパーをたっぷり使うということ。
普通のカレールーを使いますが、トマトたっぷりで、さっぱり、そしてクミンとヨーグルトで、インド風な味わいになります。


<材料>5~6人前

玉ねぎ 2個
鶏もも肉 2枚
トマトホール缶 2缶
ヨーグルト 250ml
にんにく 2片
しょうが 1片
クミンシード 大1
ローリエ 3枚
カイエンヌペッパー 適量
カレー粉 大さじ2~3
ガラムマサラ 適量
シナモンスティック(あれば) 2本 
たかの爪 2~3本
カレールウ 適量
サラダ油 大さじ4

<作り方>
1.たまねぎは、みじん切りにするか、すりおろす。(フードプロセッサーでも)

2.サラダ油大さじ3を入れた鍋で、玉ねぎを焦がさないように弱火で、じっくり炒める。(20分くらい)

3.鍋にサラダ油大さじ1を足して、そこにクミンシードを入れて炒め、すりおろしたにんにくと生姜・カレー粉も入れて、少し炒める。

4.トマト缶を入れ、水200ccくらい(これは、缶についたトマトがもったいないので、缶を洗うようにしてから加えてしまいます)、ヨーグルトを入れて煮込み、適当な大きさに切った鶏肉・シナモンスティック・たかの爪、ローリエを入れて、後は、焦がさないように煮込みます。(水分が少ないので、油断していると焦げちゃうので注意です)

5.お肉が、やわらかく煮えたら、カレールーを加えます。カレー粉も入っているので、少なめでOKです。

6.カイエンヌペッパーで辛味を、ガラムマサラで香りを足したら完成~!
できたてより、少し置いたもののほうが、味が馴染んでおいしいです。

鶏肉は、絶対にもも肉!脂が出ますから。
骨付きなら、さらにいいです!

夏のパワーアップは、辛いカレー!

・・・ですが、子供と一緒の食事では、煮込みにタカノ爪は入れられず、カレー粉も
実は、辛みなし、というのを使ってます(涙)

だから、カイエンヌペッパーは、たっぷり入れて、辛さを足しています。
たまにしか登場しないカレーなのに、激辛好きの私のせいで、カイエンヌペッパーの減りが、非常に早い我が家です。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、夫からの誕生日プレゼント。

リストランテ ヒロ に連れていってもらいました。

3800円のランチは、ごめんなさい、特に・・の味でしたが、
トマトの冷製パスタは、やっぱりおいしかった!

ランチにプラスのひと皿なので、3人で取り分けて・・
と思ったのですが、

「3人でわけたら、ひとくちずつになってしまいます」

と何度も確認されてしまいました。

ランチにプラスして一人前も食べられない。
無理やり、1皿注文して、3人でとりわけ。

そしたら、本当に、ひとくちずつだった!

1600円で3くち。

でも、おいしかったです。
味はしっかり覚えたから、家で再現に努力してみようと思います♪

番外編 誕生日に作ってもらった夏野菜カレー!

昨日の誕生日に、娘が、カレーを作ってくれました♪

今回は、私のために作ってあげるということで、私の出番なし。
買い物は、冷蔵庫チェック後、主人として、調理は、ひとりですべてで作ってくれました
レシピは、ネットで検索したようです。

今まで、パパのための料理、ってのは、何度もあるのですが、
私のために、というのは、初かな。きっと。

少し前に、ママの好きな食べ物は何?と聞かれた時、
「辛いもの」と答えたので、
メニューはカレーにしてくれたようです。
自分は、苦手なのにね。

それでは、娘の力作

★とびきりおいしい夏野菜カレー★
夏野菜カレー

たまねぎ・にんじん・なす・セロリ・パプリカ・じゃがいも、そしてたっぷりのトマト入り!

初めてなのに、上出来~

洗い物も、きちんとできました。

これは、もう、何よりもおいしい、感激の味です。
おなかいっぱいいただきました。ありがと♪

さて、辛いものダメな娘のカレーは、別鍋で、甘口にしたようです。

レーズンカレー

ちゃっかり、レーズン入り。
やるなあ。

さて、うれしい食事の後に、
お花も!!

ひまわり

まさか、大切なお小遣いで、買ってくれるとは、予想外!!

年をとるのは、もうめでたくはない年頃ですが、
HAPPYなバースデーになりました♪


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

他にもうれしいプレゼント。
友人から、マリンテイストのバックのプレゼント♪
メッシュで、こらからの海行きにも、活躍しそう!
ありがとー!!

そのほかにも、

お祝デコメール、ありがとう!!

お祝いの電話もありがとう!!

お祝いの言葉もありがとう!!

いろんな方からのうれしいメッセージに感謝感激です。

いくつになっても、誕生日っていいものですね♪

涼しい一品。ささみとおくらのポン酢ジュレ

暑い夏!
ポン酢をゼラチンで固めて、和えものに使うと、とっても涼しげで、夏向きの一品になります。

★ささみとおくらのポン酢ジュレ★
ポン酢ゼリー

ささみは、お酒を入れたお湯でゆで、その茹で汁大さじ3で、ゼラチン1gを溶かし、ポン酢を大さじ1~1と1/2くらい入れて、冷蔵庫で冷やします。

ポン酢ジュレは、柔らかく作ればソースのようにとろりとなりますし、
硬めにつくって、クラッシュゼリーのようにしてのせてもいい感じ。

いろいろな和えものや、サラダなんかもに使えます。
冷しゃぶなんかもいいですね~。
今回は、たんぱくなささみだったので、味付けは控えめですが
冷しゃぶなどには、もう少し濃いめの味付けがいいと思います。

おもてなしにもどうぞ!

今日は、私、誕生日なんでーす!!
お祝いのクリック↓↓よろしくと催促してしまいます

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

娘は、今日から夏休み。

でも、朝から部活ですから、のんびりしているヒマはないようです。
いいことです。

朝、制服に合わせる、紺のソックスがないと大騒ぎ。

昨日は、2回登校したので、2足お洗濯に出ているとしても、もう1足あるはず。

結局、ジャージ登校しましたが・・

ありました。部屋の隅に丸めた靴下

帰ったら、部屋の片づけを命じます。

【もちきび】油揚げにつめて、もちきびきんちゃく

もちきびを使って、餅きんちゃく風の煮物に。
やわらかくてもちもち、優しい味の巾着になりました。

★もちきびきんちゃく★
きびきんちゃく

【愛デアレシピコンテスト参加中です】

愛デアレシピコンテスト参加中♪!


もちきびは、同量の水に30分くらい浸します。
油抜きした油揚げに詰めて楊枝で止め、だし汁で10分くらい煮て、みりん・醤油などで味をつけて、さらに5分くらい煮たらできあがり。

きびきんちゃく2

モチきんちゃくより、やわらかく優しい味わい。
なんか、ほっとする味です。

体にいい雑穀、こんな風に、日常に取り入れていけるといいな。

今回は、シンプルに作りましたが、野菜や、ひき肉を混ぜたりすれば、
バリエーションも広がりそうです。


もちきび、ご飯に混ぜて炊くと、黄色がすごくかわいいので、小さいお子さんのお弁当にもいいですね。
ちいさく丸めて、ひよこおにぎりとか、お花おにぎりとか、かわいらしくできそう。

きびごはん


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

ファッション雑誌、今まで買うならVERY。
これ以上、対象年齢はあげないぞ!と密かに決めていたのですが・・

ついに買ってしまいました、STORY。

なんか最近こっちのほうがしっくりくるようになっていました

こうやって、少しずつ、現実を受け止めてきているのか・・・

そのSTORYの記事で、「若い男性に声をかけられちゃいました」
ていう記事を発見。

そういえば、若い頃から、ナンパというものに遭遇した経験があまりない。

声をかけられるとすれば、決まって同じ友人といるとき。
ということは、みなさん、彼女が目当てなんです。

ひとりの時に声かけられた経験はゼロ

うーむ。なんだか、さみしい青春だなあ。

そんなさみしい私が、30過ぎてから、声をかけられること、3回。

一度目。
友人とカラオケをしていたら、窓からのぞく男子×2。
「一緒に歌おうぜー!」と勢いよく入ってきたものの、近くで私たちをみて
「すみません。間違いました」
ってひっそり退散・・・
間違ったのは、おそらく・・・年齢でしょうか

二度目。
夫に子供を預け、久々の夜のお出かけ。
ママ友と歩いていたら
「アドレス交換しない?」と背後から声が。
振りむいたら
「すみません。間違いました」って・・・
何を間違ったんだか、言ってみろ!!

3度目。
これまた、歩いていたら背後から
「アドレス交換しない?」の声。
今って、こういう風に、声かけるんですねえ。
私の若いころにはなかったからね。
振りむいたら
「あ、すみません」って・・
アドレス交換しようよ!!

遠目&後ろ姿のみね。
みなさん、しっかり謝ってくださるんですけど・・ね
年上の人には礼儀正しく、ってことですかね。

たことズッキーニのパスタ

梅雨あけました!
待ってました!夏!!

タコは夏バテ対策にもいいらしいですから、さっぱりとした味付けで、タコのパスタ。

★たことズッキーニのパスタ★
たこズッキーニパスタ

具は、タコとズッキーニとしめじ。
あとは、みじん切りのにんにくと塩とパセリと黒コショウ、そしてオリーブオイル。

シンプルなのをおいしいと感じる今日この頃。
あっさり味ですが、タコから、なかなかいい味がでてます。

<ポイント>

●パスタに絡みやすいように、具は小さめに切る。

●にんにくは、冷たいフライパンにオリーブオイルと一緒に入れて、弱火で香りを出す。

●具を炒めたら、パスタの茹で汁をおたま1杯くらい(2~3人前)入れて、オリーブオイルとなじませるようにゆすって合わせておく。

うちは、子供が辛いのNGなので、あとからタバスコで辛味を加えますが、赤唐辛子の輪切りも一緒に炒めて作れるといいですねえ。

タコのうま味に、少しほろ苦い、ズッキーニがよく合います!

今の季節は、スパークリングワインと合わせるのがいいですね~


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、お休みでした。
波は、小さいようでしたので、海にはいかず。免許更新と、娘の学校の面談だけ。

さあ!そして、今日はしなくてはならないことが。

数日前から、嵐のベストアルバムの、初回限定版を探しているんですが、みつからない。

いつもは、大丈夫なゲオにもない!

嫌がる夫にも、無理やり職場の近くのCDショップを探してもらったりしたけど、
やはりない・・

発売まで、一か月以上もあるのに・・・

こうなったら、じっくり電話にて、問い合わせしかない。

CDショップは、すでにあるわけないと判断し、
穴場であろうヤマダ電機からスタート。

近場から捜索を開始し、少しずつ遠くへ・・

市外の店舗にも聞いたけど、全滅・・・

ある店舗では、

「CDの予約したいんですが・・」と言ったら、いきなり

のベストですか?ありません」

って、ズバリ!、きっと、みんななくて、電話で必死に探しているんですねえ。

次は、レンタルビデオ店の捜索。

ない・・・

こうなったら、実家近辺で予約して、母から送ってもらうべし。

と、新潟のお店まで、電話で捜索。

しかーし、ない

疲れ果てたので、もう、あきらめよう・・

じゃなくて、娘にあきらめてもらおう・・

今までの人生、ジャニーズのCD買ったのは嵐が初。
ジャニーズってのは、競争率高いんですねえ・・

さて、娘の学校の初の面談。
詳細は、娘の名誉もあるので、ここには書きませんが、
終了後、学校前のTUTAYAのカードの更新に。

ここは、数日前に電話で在庫確認したんだけど、
ま、ダメもとで、一応、在庫を聞いてみる。

最後の一枚ですね。ありますよ♪」と店員さん!!

やっっったぁー!!!

あきらめてたのに~見つかった~

努力は報われました~!!

ああ、なんていいお母さん!!

15年ぶりのサバの味噌煮

料理大好き、それなりにいい感じに作っているつもりの私ですが、
夫に封印されている料理が、ひとつありまして・・

それが、サバの味噌煮

確か、結婚間もないの頃に、一度作ったのですが、
それが、おいしくなく、お汁がじゃばじゃば(味噌汁風)で、生くさかった・・・
という思い出があります。

15年も前の話ですから、遠い思い出なんですが。

それ以来、一度もそれに手を出さずにいました。
わざわざ、作ろうとも思えず・・


しかし、週末釣ってきた大きな鯖。

いつもはしめサバにしますが、当日処理できず、翌日になってしまったので、できれば加熱したいなあ。

そこで。

勇気をだして、サバの味噌煮、15年ぶりに食卓に登場~!!

★ご無沙汰です。鯖の味噌煮★
サバ味噌煮

写真がうまく撮れていなくて残念ですが、15年ぶりのサバの味噌煮、
ちゃーんとおいしくできました!!!

ま、鯖もよかったのでしょうけれど、生くささはなくて、煮汁もとろり。
お酒だけでなく、ご飯も食べたいおふくろの味に仕上がりましたよ!!

うまくできたので、忘れないように、今回の材料の覚書。

<うまくいった今回のレシピ>
1.サバは食べやすい大きさに切っておきます。
2.お酒・水を各100cc、みりん50cc、みそ大さじ4、砂糖大さじ2、生姜の薄切り1片分を、鍋に入れて煮立て、サバを入れます。サバは、重ならないように。
3.表面に火が通っったら、落とし蓋をして、10分くらい煮ます。煮汁がとろりと煮詰まったら出来上がり。

こんな感じ。

煮魚は味噌煮に限らず、蓋をしないで、落とし蓋で。
フタをすると生くさくなってしまいがちです。

それから、今回は、念を入れて、おろし生姜と、薄切り生姜のダブル使いにしました。

煮汁がとろりと、生姜の香りもいい感じで、この汁でもご飯が食べれるくらい。

これなら、また作りたいな。
たぶん夫も賛成してくれるでしょう。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

さて、15年間つくっていなかった鯖味噌煮。

夫いわく

「さばの味噌煮って、どんな味だったか忘れてしまったなあ」

外食でも、サバ味噌煮を食べることが一度もなかった!とのことで
前に作った私のサバ味噌煮、どんだけまずかったのか・・・

だから、食べるもの15年ぶり

そういや、私も、そうだ!!

作るのが15年ぶりのサバ味噌煮は、食べるのも15年ぶりだったのでした・・・


花椒おかかの冷奴

先日、飲み屋さんで、ピリカラのおかかをのせた冷奴をいただきました。

花椒でもおいしかろう、と思ってやってみたら!
すっきりして、おいしい冷奴になりましたよ!!

★花椒おかかの冷奴★
花椒やっこ


【レシピブログの「本格中華にぴったりのスパイス3種」レシピモニター参加中です】

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

鰹節に、花椒とお醤油を混ぜたものを、冷奴にのせ、ごま油で和えたネギをちらします。
(1行レシピですね

花椒とごま油で、中華テイストですが、冷奴にコクとすっきり感がでます。

花椒の量は、お好みなんですが、少量くわえて、隠し味にするのも上品だし、
がっつり入れて、アクセントにするのも悪くない!

ちょっとまねっこから始まった一品ですが、これ、お勧めです!!

手間なし簡単料理ですから、花椒、お持ちなら、ぜひ、一度やってみてくださいませ。

↓↓花椒で、炒めものにアクセント
花椒が香る!イカとセロリのトウチ炒め

↓↓花椒といえば、麻婆豆腐はこちら
花椒がひりり 四川風麻婆豆腐

↓↓冷奴、こんなアレンジもおいしい!
いい味でます!干しエビと生姜とザーサイの冷奴


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

朝、本だしで味噌汁。

本だし、保存のビンにいれているんですが、横着して、スプーンを使わず、
ふたに使う分だけ出して・・・と思ったら、

どばー!!っと、

軽く固まっていたであろう本だしが、一気にふたに!!

もちろん、小さいふたにおさまるわけもなく、
私の手も、コンロまわりも、足元のキッチンマットも

みんな本だしまみれ・・・・

かつお風~味の台所~♪(CM風)

マット昨日洗ったばかりなんだけどな



【キヌア】雑穀入り野菜スープ

モニターで5種類の雑穀をいただきました♪
今回は、その中のひとつ、キヌアという雑穀と、野菜とベーコンを入れて栄養たっぷりなスープ。
朝ごはんにぴったりです。

★キヌアの野菜スープ★
キヌアスープ

【愛デアレシピコンテスト参加中です】

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

キヌア、今回はじめていただきましたが、つぶつぶプチプチした食感の雑穀。

スープに入れたら、食感のアクセントになりました。

<作り方>
沸騰したお湯に、キヌアと1cmくらいの角切りにした野菜・ベーコン、コンソメを入れて煮ます。
15分くらい煮て、しお・胡椒で味を調えて、出来上がり。

野菜は、冷蔵庫にあるものをあれこれ入れて、冷蔵庫の整理にも一役。
たまねぎと、セロリは、必ず入れたいところです。

キヌアの量は、お好みですが、1人前で大さじ1/2~1くらいが、適量かな?

キヌアは、普通にお米と混ぜてたべても、食感が変わってたのしいです。
キヌアごはん
↑↑キヌアがプチ!、明太子がブチ!のプチプチごはん。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、せっかく海に出かけましたが、波のあまりの小ささに、海を眺めるだけとなりました。

オレンジジハニージンジャーゼリー

夏になると、冷たいデザートを作ることが多くなります。

ゼリーは娘が好きなので、よく作りますが、これは、大人用。

★オレンジはちみつジンジャーゼリー★
オレンジジンジャーゼリー

オレンジジュースをゼラチンで固めるだけですが、
プラスするのが、ハニージンジャー↓

はちみつ生姜

はちみつに、薄切りの生姜をいれておくと、生姜のエキス(?)が出てくるので
これをオレンジジュースに加えてゼリーをつくると、ちょっとしたアクセントになります。

このハニージンジャー、いろいろに使えるすぐれもの。
他の使い道は、また、アップします!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

無事、二日酔いにもならず、弁当作って、娘を部活に送りだすことができました~

今日は、波小さいようですが、海に行ってきま~す。

二日酔いにならなくてよかった~

ゴーヤとツナの冷やし中華

ゴーヤチャンプルで少しゴーヤが残りました。

冷やし中華で、夏!なメニュー。

★ゴーヤの冷やし中華★ゴーヤ冷やし中華

いつもは、きゅうりや錦糸卵ですが、今回は、ツナとゴーヤで。

ゴーヤは薄切りにして、塩を振り、水にさらして、苦味を抑えます。
好きな方は、そのままで。

ツナには、レモンやライムを絞るとさわやか。

マヨネーズをかけると、苦味がやわらいで食べやすいです!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、職場の飲み会。

無事(?)帰宅することができました。

PCも打てているので、二日酔いは大丈夫でしょう。

明日は、部活の娘に弁当を作らなくちゃいけないし・・・
寝過ごさないようにしなくっちゃ。

花椒が香る イカとセロリのトウチ炒め

GABANの花椒を使って、さっと出来る炒め物。
セロリの歯ごたえに、花椒の香りと辛みが食欲をそそります。

★花椒が香る~!イカとセロリのトウチ炒め★
イカ花山椒

【レシピブログの「本格中華にぴったりのスパイス3種」レシピモニター参加中です】

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

炒めるのは、イカ・セロリ・エリンギ。

ごま油に、トウチとみじん切りにしたにんにく少々・生姜少々を入れて軽く炒め、イカとセロリとエリンギを入れて炒めます。
お酒・中華だし・塩で味をつけて、水溶き片栗粉で軽くとろみを付けます。
最後に、花椒をお好み振って完成!!
お好みで、香菜をのせて。

花椒といえば、麻婆豆腐ですが、あっさり味の炒め物にもあいますねえ。

↓↓花椒といえば、麻婆豆腐はこちら
花椒がひりり 四川風麻婆豆腐


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日、実家から枝豆が届きました。
新潟の親戚が作った枝豆です。

枝豆

これで、一食分。おおきなお皿に山盛りです。

枝豆だけでお腹いっぱいになるくらいいただきます。

以前、けんみんショーで、新潟の家庭では、枝豆を山のように食べる、というのを
やっていましたが、まさにそのとおり!たっぷりいただきます。

よくスーパーで見かける一袋×3、くらいは一人前?かなあ。

母は、まだ、時期が早いから、まだあまりおいしくないよ、と言っていたけど、いやいや
十分おいしい!
とれる畑は、茶豆で有名な、新潟の黒崎の近くなので、茶豆シーズンになると
本当においしい!!!

親戚のおばは、枝豆をきれいに洗ってからくれるので、茹でる私は手間いらず。

おはさん、いつも、ありがとう!!


ビック!チキンカツ

鶏のもも肉。
切り分けないで、大きなままチキンカツにしたら、すごくジューシーに仕上がりました!

★ジュ~シ~ ビック!チキンカツ★
チキンフライ

チキンは、厚みのあるところを開いて、厚さを均一にしますが、大きさは、切り分けずにそのまま。
プライパンに多めの油で揚げ焼きします。

パン粉をつけるのは、片面。
皮のほうは、衣をつけずに焼きます。

チキンフライ2

カロリーダウンもありますが、皮は、パリっと味わいたいので。

大きいので、ひっくり返すのがちょっと大変ですが、
フライ返しも使って、油がはねないように注意して、ひっくり返します。

表サクサク!裏パリ!中ジューシー!

大きく焼くのは、家族に好評でした。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

行けました!海!!

半年振りの鵠沼です。お久しぶり~!

中部の駐車場・・・0台。

このあたりは、海水浴エリアだけれど、それにしても、0台とは!

海水浴シーズンになると、海の景色が一変します。

貸切だー!!

20090709100701.jpg

風が強くて、面は乱れていたけれど、サイズは私好みで、
久々のボディボード、楽しかったぁ

今年初

半日だけど、やはり日焼け・・
ウエットから出ている、手のこうだけが、黒い・・

ドカタ焼け、じゃなくて、何焼け?


いんげんのたらこバターソテー

私は、辛いものが大好き!
だからタバスコ、七味や、黒コショウや、わさびや、カイエンヌペッパー・・・とにかく、辛みをプラスする調味料の消費がとっても早い!!

一方、娘は、辛いものが、まったくダメ。

だから、明太子は家族みんなで食べれず、私が明太子を食べたい時は、娘用に、たらこを買うというパターンになってしまいます。

そして、たらこが余る。

賞味期限が昨日だったので、この時期は、もう炒めてしまおう!

★いんげんのたらこバターソテー★
たらこいんげん

下ゆでしたいんげんを、バターで炒め、最後にたらこを入れて、軽く混ぜ合わせて出来上がり。
塩加減を見て、たりなければ、お醤油を少し入れて香ばしく。

もちろん、明太子でも!こっちのほうがおいしそう~


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

私は、まわりが驚くほど、辛いもの好きなのに、辛いものが好きというのは、遺伝しないんですねえ。

ちょっとでも香辛料が入ったものに、敏感に反応する娘。

給食のカレーも辛かったらしい・・・

だから、辛みのある料理を作るときは、いろいろ調理をわけなくてはいけなくて、ちょっと面倒。

豆板醤だって、最初に炒めて香りだしたいのに、娘のを取り分けてから、大人用に入れるというパターンになり、味的にもちょっと不満足なんだよねえ・・

この前、娘の友人家族と焼き肉屋さんへ。

5年生の妹も、キムチをモリモリ食べているぞー

やりますなあ。

そこで、うちのお嬢が、辛いものがダメである話をし、

「歯磨きだって、ミッフィーちゃんのオレンジ味なんだよ」

と話したら、娘が、激怒。

泣きそうにならなくたっていいじゃーん。
ミッキーのオレンジ味の間違いだったね・・そうじゃなくて。

それすら辛くて、たくさんはつけられない。
オレンジ味をちょっとだけ。

しかし、子供扱いを嫌うお年頃になったのね~

話題には注意しなくっちゃね

冷しあんかけ冬瓜

冬瓜の煮物、あつあつでいただくのも悪くないですが、冷たいのも夏には、おいしいですね~

★冷しあんかけ冬瓜★
とうがん

冬瓜と一緒に煮るのは、冷たくしてもおいしいもの、となると、ホタテとかエビとか。
今回は、いい出汁のでる干しエビと、これまたいい味のでるしいたけを一緒に煮て、
とろみをつけてから冷やしました。

さっぱりした夏のお惣菜です。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

週末、海の近くを通った時に、磯の香りがしました。
あー!このにおい!

海は青くなかったけど、海も眺めたら、すごく海に入りたくなっちゃった!
においで、スイッチが入ってしまったようです。

今週は、できたら行きたいなあ。

私の海びらき、今年は、首の調子が悪かったり、お天気が悪かったりで
遅くなってしまったけど、もう7月。

海にいきた~い

今週のお休みは、お天気と波と体調に恵まれますように。

夏のデザート。ライムのレアチーズケーキ風

料理用に使うはずのライムと、パンに塗るはずだったカッテージチーズ。
使わなかったので、組み合わせて、レアチーズケーキ風に作ってみました。

★ライムのレアチーズケーキ★
ライムチーズ

ライムを入れると、なんだかエスニックな雰囲気になりました。
ライム、あればもっといれたかったなあ。

<作り方>
1.ゼラチン5gを50ccの水で戻し、レンジで溶かす。(500Wで1分くらい。とければOK)

2.裏ごし済のカッテージチーズ(クリームチーズでも)200gは、室温にして
砂糖50gを入れてよく混ぜる。

3.ライムの絞り汁(1個~2個)と、プレーンヨーグルト200gを入れてよく混ぜ、
混ぜながら、溶かしたゼラチンを入れてさらによく混ぜる。

4.器に入れて、冷蔵庫で冷やし固めたら、出来上がり。

ヨーグルトとライムで、さっぱりした味。
夏向きのチーズデザートです。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

首が痛かった時、うまく下を向けなかったため、洗っているときにぶつけてしまって、
ワイングラスを立て続けに2つ割ってしまいました。

赤ワインにも白ワインにもOKなラインで、すごく気に入っているんです。

6つあったのに、残り2個。
来客用に買い足さねば。

カルフールで買ったんだけど、町田のカルフールは、すでに閉店・・・

ならば、懐かしの幕張のカルフールにいくべし!!

横浜から、幕張まで、高速でGO!

ただ、ワイングラスを買いに・・・

7年前に住んでいた千葉の幕張本郷。
7年も経つんだ・・時の経つのは早いものです。

せっかくなので、当時大好きだったお寿司やさんで昼食を食べて、
前住んでいた社宅にも、足をはこんでみました。

娘の記憶には、もうあまり残っていないようですが、ぼんやり覚えているよう。

そして、ご近所だった、の相葉ってぃーのご両親のお店
桂花楼にも、行ってみました。(私的には、これが楽しみだったりして)

住んでいた頃はよく足を運んでました。

えびそばがおいしかったな。

嵐ファンの娘は、お店の前で記念写真。

何度も行っていたんだけど、さすがに、ここの記憶はないようです。

3年くらい、幕張本郷には住んでいたんだけど、
相葉くん!と気づいたのは、1回だけ。

今、幕張本郷に住んでいたら、きっと落ち着きませんわ。
用もないのに、ご近所徘徊してしまいそう

で、思い出の地を巡って楽しんだ後、目的のワイングラスを買いにカルフールへ。

・・・・もう、売ってなかった



かつおの和風サラダ

主人が釣りをするようになってから、お刺身を買うことが、めっきり少なくなりました。

今回は、珍しくスーパーで買ったかつおで。

★かつおの和風サラダ★
かつおの和風サラダ

かつおに水菜とおくら。
味付けは、おろし玉ねぎとポン酢と柚子胡椒を混ぜたもの。
かつおに、なかなか合います。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日、某朝のTV番組で、私のレシピを紹介していただけるかもしれない!!

ということで、わくわくとTVを見ていましたが・・・

結局、放送されませんでした

ヌカ喜び2回目・・・

ガクリとする気持ちを引きずりつつ、TVで紹介されるかも~と、連絡してしまった
友人・知人・親族に、お騒がせしてごめんねメールを打つ打つ・・・

はあ。

番組スタッフの方からは、ごめんね電話いただき、番組グッズが、本日到着!

予想どおり、エプロンでした。

めげずに、また、応募しますわ!

いい味でます!干しエビと生姜の冷奴

これから、出番の多くなる冷奴。
いろんなバリエーションで楽しみたいですね!

今回のポイントは、干しエビ。
これを味のアクセントに使います。

それに生姜と大好きなザーサイを合わせて冷奴にのっけます。

★干しエビと生姜とザーサイの冷奴★
えび奴

<作り方>

1.干しエビは、お酒をふりかけ、20~30分おき、少し柔らかくして、刻んでおく。

2.刻んだ干しエビに、みじん切りの生姜・ザーサイ・ゴマ、お好みで、豆板醤かラー油も加えてあえて、冷奴にのせる。(お好みでパクチーものせて)

食べる時に、ナンプラーか、醤油をかけて。

イメージしたのは、以前、タイ料理店でたべたおつまみ。
なんと、干しエビそのまんまと、ピーナッツや、しょうがを細かくきったものとか、赤唐辛子とか・・がお皿に盛り合わせて出てきて、混ぜてそのまま食べる、というおつまみ。
インパクトのある、野性的な食べ方ですが、なんだか、はまってしまう食べ方でした。

それが味のイメージ。

干しエビは、そのまま使うとかなり硬いので、お酒で少しだけ柔らかく。
お酒に浸すだけなので、歯ごたえとしては、硬い感じです。
細かく刻めば、もどさなくても、そのままでもいいいです!

しょうがもおおざっぱにみじん切りにして、野性的な薬味を楽しんでください!

ザーサイのせた冷奴↓↓こちらもご覧ください!
冷奴の飾り切りがたのしいザーサイ奴


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

さて、先週からお世話になっているハリ治療。
今日は、午後のシフトなので、午前中にいかなくっちゃ。
でも、午前って混みそうだなあ。ぎりぎりに行こう。

午前は、12時までなので、10分前に到着。

・・・・受付は15分前なのだそう。
診てもらえず、とぼとぼ帰りました。

そういえば、説明されたような、されなかったような・・・
診察券に書いておいてください

もう7月。海が私を呼んでいる~(ような気がする)
はやく首を治して、海に入りたいよ~!!

ぷりぷりこんにゃくのコチュジャン炒め

サービスエリアや、お祭りとかで、玉こんにゃくを見ると買わずにはいられない。
こんにゃくって、おいしいし、ローカロリーだし、うれしい食べ物ですよねえ。

今回は、目先を変えて、コチュジャン味で。

★ぷりぷりこんにゃくのコチュジャン炒め★
コチュこんにゃく

1.こんにゃくは、包丁で切らずに、スプーンなどで切ります。

2.下ゆでしたあと、空炒りします。空炒りすると、歯ごたえと味染みがよくなりますから、ここは省略せずにしっかり。

3.そこに、酒大さじ1(じゅー!!というので注意)、砂糖小さじ1、味噌・醤油各小さじ1、コチュジャン大さじ1を入れて炒り煮にします。焦げないように注意。

4.最後に、風味づけにゴマ油を少々たらし、白ゴマを振ります。

冷めてもおいしいので、お弁当にもお勧め。

おつまみの場合は、おろしにんにくを少し入れても、コクがでていいですよ~


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

独身時代の同僚に会いに、東京までお出かけ。

彼女とは、同じ学年、子供も同じ学年。

うちの娘が、中学生になったのもびっくりだけど、もちろん、友人の子供も中学生。
もう、中学生かあ~

部活や塾、がんばっているらしい。

子供の誕生日が、20日くらいしか違わないので、誕生から大きくなる様子も見てきて、
親戚の子供のような感じなんだよね。

子連れ同窓会、したいなあ。
おおきくなっているんだろうなあ。


そうそう、そこの中学は、ランチボックスなるものが290円で買えるから、お弁当がいらないらしい。
学食のようなものもあるそうで・・
うらやましい!!

しかし、給食が恋しいのは、私だけのようで、娘は、給食当番がなくなってうれしいと言っていた。

ランチボックス・・いいなあ。

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

