おうちで乾杯♪

Date : 2009年06月



細長いラスクでピンチョス!

手軽につまめるワインのお供。
形を変えると、ちょっと目新しい感じ?

サンドウィッチ用に10枚切りの食パンを買うと、家族3人の我が家では、どうしてもパンが少し余ってしまいます。
そこで、時間が経ってしまったパンは、低温で焼いて、ラスクにすると、カリっとするので、それにいろいろ飾り付け♪

★細長ーいラスクでピンチョス★
パンタパス

1.サンドウィッチ用のパンは、耳を取って細長くカットします。

2.150度のオーブンで、15分焼いて、オリーブオイルか、溶かしバター(ガーリクバターでも)を塗って、また15分くらい焼きます。

3.お好みの具材を乗せます。

今回は、えび&アボガド&ブラックオリーブ&みじん切りのオニオン&マヨネーズ。
まずパンにマヨネーズを塗って、具と具の間にもマヨネーズを塗ると、ばらばらになりにくいです。

もうひとつは、ツナとオニオンのマヨあえ&ミニトマト&松の実。

いろいろ並べると、賑やかで、テーブルが華やぎます。
おもてなしにもいいですね!


パンタパス4

フランスパンのラスクとホタテで↓↓こちらもぜひご覧ください
ホタテとパプリカのブルスケッタ


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

ここ数か月(?)買おうか迷っているビタントニオのワッフルメーカー。

↓↓こちらは、パニーニプレート付き。(ワッフルとタルトプレート付き。ホットサンドプレートなし)


↓↓こちらは、ホットサンドとワッフルプレート付き


ワッフル&ホットサンド&パニーニの3種がほしいけれど、そのセットはなし。
別売のプレートと組み合わせて買いたいけれど、パーニーニプレートは品薄らしく入庫待ち。

今日も、アマゾンの画面とにめっこ。
ううーん、どっちにしよか?




ささっと。なすの揚げ煮風

なすの揚げ煮、油でコクがあるけど、さっぱり食べれて、おいしいですよね~。

今回は、手間と、油の使用料をちょっと節約。
だから、揚げ煮

★なすの揚げ煮風★
ナス揚げ煮

半分に切って、飾り包丁を入れたなすを水にさらした後、フライパンで、多めの油で揚げ焼き。
そこにだし汁、みりん、砂糖、醤油を入れて、煮ちゃいます。

揚げないので、揚げ物用の鍋を出さなくて済みます。
最初に、皮のほうから炒めれば、色もそこそこきれいに残ります。

あつあつもいいけれど、冷たく冷やして食べるのも大好き。
なすが、たくさん食べられます。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

首筋の痛みが、ずいぶん楽になり、気分よく仕事に出かけましたが、
今度は、頭痛。気持も悪い・・

午後の勤務、キツイなあ・・
と思っていたら、別件で立ち寄ったオーナーインストラクターが、勤務を代わってくれました。

すみません。

健康だけが、とりえだったはずなのになあ・・・

しばらく家で休んで、今日もハリ治療へ。

今日は、電気を通すという作業がプラスされ、背中にぴくぴくと刺激が。
ちょっと怖いけど、よくなるためなら、電気でもなんでもお願いします。

それからは、例の天国マッサージ。

ずいぶん回復しました。

健康って、ほんと幸せですね。

健康になったら、健康を大事にしよう!なんて思う
今日この頃です・・

ホットケーキミックスで。マーラーカオ風蒸しパン

今日の朝ごはん。
パンはなし。お米を炊くのも面倒・・なので、ホットケーキミックスの出番となりました。

★マーラーカオ風蒸しパン★
マーラーカオ小

材料を、混ぜて、大きな型に流して、蒸すだけのらくちん調理。
それなのに、大く膨らんだ蒸しパンは、迫力で、力作風です。

マーラーカオ大

<材料>
ホットケーキミックス 200g
卵   2個
エバミルク(無糖)  150cc
砂糖    大さじ3~4
サラダ油  大さじ2
お好みで 松の実 適量

<作り方>
1.卵を溶き、砂糖を混ぜて、エバミルク・サラダ油も加えて混ぜる。ホットケーキミックスを入れて、ダマのないように混ぜる。

2.型に流す。この分量で、18cmのケーキ型にちょうどいい感じ。型には、クッキングペーパーを敷いておくと始末が楽。(3倍くらいに膨らむので、高めにペーパーをセットしておくといいです)
お好みで松の実を表面に振る。

3.強火で25~30分位蒸す。中央に竹串を刺してみて、生地がついてこなければ出来上がり。

エバミルクは牛乳を濃縮したものだそうで、これで杏仁豆腐をつくるのが好きなので、缶のものを買い置きしていますが、なければ、牛乳に練乳を加えたものでも同じ風味に作れるかなと思います。(やったことはないです、すみません)

松の実が、中華風の雰囲気と、いいお味を加えてくれますので、あれば、ぜひのせてみてください。

ふんわり、しっとり。

蒸したてもおいしい!冷めてもおいしいです!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

首が、回らない!曲がらない!!
そして、痛いよー。
もう、首は、痛い方に傾いて、肩もゆがんできちゃった・・

早く治したーーーい!!

ということで、金曜日、仕事が終わってから(いや、終わってなかったか。仕事を投げ出して、というべきかも。すみません)、この前行った超混み混み整形外科に行きました。
待ち人数20人と書いてあります。
この前は、待ち人数15人で、2時間以上かかったから・・今度は・・・

2時間は、待ちそうなので、いったん職場に戻ったら、それなら、針にいったらどうかと、
針の経験者からのアドバイス。

!!

やったことないけれど、その分、希望に満ちた治療だわ

即、病院へ。

そこで、初!ハリ体験です。

丁寧に問診してくれた女性のセンセイが、すごく優しそうで、この方ならば任せられそう~

最初のひとさし(?)は、腰に。

あれ、なんだか痙攣するかんじ。
それを伝えると、すぐ抜いて、マッサージしてくれました。

それから、他の部分は大丈夫。
ちょっとチクっとするけれど、痛みはそれだけ。

20分くらいハリを刺したその状態で休むことが必要らしい。

カーテンで仕切られたベットにうつぶせになった、針山状態の私・・

もし、痛くなったら・・・どのくらい痛くなったら呼べばいいんだろう。

ちょっと不安です。


もし、今火事になったら・・
地震が起きたら・・

針山の状態で、逃げ惑う自分(上着は脱いでます)の様子を想像しながら、20分の待ち時間は、ゆっくり過ぎていきます。

やっと終わった~!!

それから、予想外の、天国が待っていました。

マッサージです

痛いところを的確に当てながら、ほぐしてもらいました。
あ~!天国

起きあがったら、劇的によくなっているかもと、つい期待してしまいましたが
ま、そうはうまくいきませんでした・・

それから、ひと晩寝て、朝起きたら、またがっちがち。
首の動かない、ロボット状態。
もちろん、再び、針治療へ。

針治療2回、そして迎えた今日の朝。

かなり、首が回るようになってきました!!
昨日の朝と比べると、すっごく調子がいい!!

はあぁ、よかった。

来週、また、行こう!!

バラ肉&ひれ肉のソテー

あっさりしたひれ肉に、バラ肉を巻いて、ちょっとコクをプラス。
ソースは、フレッシュトマトのさっぱり味。

★バラ肉&ひれ肉のソテー★
ひれソテー

ひれ肉は、あっさりしているけど、ちょっと物足りないので、バラ肉とかベーコンを巻くと
コクが加わっておいしくなりますね!

ソースは、さっぱり、トマトとみじん切りのオニオン。
オリーブオイルとワインビネガーに、アクセントで、ケッパーをプラス。

お肉料理ですが、ちょっとヘルシー!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

首の痛みがよくならず、今日は、人生初の針治療に行きました。

結果、劇的変化はなかったのですが・・
詳細は後で報告します。

砂肝とおくらのポン酢和え

揚げた砂肝におくらとみょうがの組み合わせ。
味付けは、さっぱりポン酢で。

★砂肝とおくらのポン酢和え★
揚げ砂肝和え

<作り方>
1.砂肝は、白くて硬い部分を取り、食べやすい大きさに切って、素揚げにするか、片栗粉をまぶして、から揚げにする。

2.ゆでて食べやすい大きさに切ったおくらと、千切りのみょうがと、揚げた砂肝をポン酢であえて出来上がり。

砂肝のコリコリと、おくらのネバネバ。そしてみょうがのさわやかな香り。
お好みで、ポン酢に柚子胡椒を少し加えても、大人の味わい。

さっと作って、ゆっくり飲みましょ。

今の時期なら、冷酒がいいですね。
氷を入れて、焼酎にも合います。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日、中学は、午前授業で、娘の友達が、久々に遊びに来ました。
ふたりで、嵐のDVD鑑賞。

友達のママもCrazyMoon、踊っているそうで・・・
あはは、仲間だ!!
目に浮かぶ~

でも、連日、振付を研究していた私には、かなうまい(?)
首を負傷していなければ、披露したかったんだけどなあ・・

たこ焼き風 もっちりじゃがもち

じゃがいもを使った、いももち。
もっちりしてて、大好き。

そのじゃがいももちに、たことチーズを合わせて、油で揚げてみたら、ビールによくあうおつまみになりました。
ちょっと、面白いでしょ?

おやつにも、いいかも!!

★たこ焼き風 じゃがもち★
たこいももち

いももちは、茹でたじゃがいもに、片栗粉を混ぜて作ります。

じゃがいも1つに、片栗粉大さじ1くらいが目安。(今回は、じゃがいも3つで10個くらいできました)
茹でて、つぶしたじゃがいもに、片栗粉と塩少々を加えて混ぜ合わせます。

そのジャガイモで、タコとチーズを包みます。
ちいさなおにぎりを作る要領で。

チーズは、普通のプロセスチーズを使って、揚げた時に中身がでないように、しっかり包んで丸くします。

後は、油で揚げるだけ。

揚げてから、青のり振ってもいいですね~

もっちもちの生地からで、中からチーズがとろ~。
タコのうま味が加わって、おいしかったです!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

朝起きて、首の状態、昨日と変わらず。

相変わらず、曲がらないし、まわらない。

ちょっと動くと、いてて。

こんな調子なので、職場のみんなが「休んでいいよ」と温かいお言葉。
今日は休んで様子見てます。

温めるといいと言っていたので、ちいさな使い捨てカイロをタオルで巻いて
首筋にぐるり。

ああ、不便。

どこか悪くなってから知る健康のありがたみ。

原因・・・そういえば、思い当たることがひとつ。

2週間くらい前から、首不調だったのにのCrazyMoonを、時間さえあれば、かけて
そうすると、自然に体が・・・

曲の最後に、首を右に上に、素早く動かす振りがあるんだけど、
それをやり過ぎたか・・・

せっかく、最後まで、なんとなく踊れるようになったのになあ。

ズッキーニとコンビーフの重ね焼き

ズッキーニを使った簡単レシピです。
コンビーフを合わせて、重ね焼き。

★ズッキーニとコンビーフの重ね焼き★
ズッキーニサンド

作り方はみたまんま。

ズッキーニに塩を少々振り、あいだにコンビーフを挟んで、パン粉とオリーブオイル少々かけて、トースターで焼いただけ。

クッキングペーパーを使えば、お皿にするりと乗せられます。

焼き時間は少し長くなりますが、耐熱皿で焼いても、おしゃれな感じ。

こんな風に並べて
ズッキーニ1

チーズを乗せて焼きました。
ズッキーニ2

手間なしですが、ビールのちょっとしたおつまみになります。
パンと合わせて、ブランチにもおすすめ。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

数日前からの首の痛みがひどくなってきました。

鏡を見てびっくり
首が左に傾いていて、左肩が、すごく上がっている!
痛いところをかばって、自然にそうなってしまっているようです。

首筋がはって、見えないギブスをしている感じなんです。
首が曲がらない、まわらないので、動きもぎこちなくて、その上、傾いているから、なんだか挙動不審で、壊れかけのロボットのよう。

医者でみてもらわなきゃ。

近所の整形外科へ。
待ち時間1時間以上!ひえー!!

レントゲンとってもらったけど異常ないようです。

先生、「温めて、動かしたほうがいいかなあ」

と言いながら、痛い私の首を、右に回し、左に回し・・

「うううう!!」だの、「いてててててて!!」だの、つい声が出てしまいます。

恥も外聞もなし!せんせい、痛いです!!

お風呂で、温めて動かしてみて、と言われ、痛み止めなどを処方されました。

だけど、自分の意志で、あの首の運動はできませぬ。
いったいんだから

優しかったレントゲンの技師さん。
いたわりの言葉や、痛みを理解してくれる言葉かけをしてくださって、
首のこわばりはほぐれないけど、心はほぐれました。

ただ、説明に使われた「加齢」って言葉
私の地雷、踏みましたね・・

番外編 父の日の料理

昨日の父の日、娘が、パパに料理を作りました。

パパの好きなポテトサラダです。

★番外編 娘の作ったポテトサラダ★
ポテサラ

ポテトサラダって、材料も多いし、それぞれ切ったり、水にさらしたり、で下処理も多いけど、ひとつひとつがんばりました。
コーンの水きりが不十分で、ちょっと水っぽくなってしまいましたが、娘には言わず、おいしくいただきました。初めてにしちゃ上出来!

全部の料理をひとりで作りたいと言っていたけど、パスタは、フライパン重いし、茹でる鍋は大きいし、熱いし・・で、私もお手伝い。

父の日

デザートも作ってくれました。
ミルクゼリー。
黒糖入りで、甘さに個性がありました。
おいしかったから、ママは真似して、今度、黒糖入りパンナコッタでも作ろう。

黒糖ミルク

ほのぼのした父の日でした・・・
と言いたいところですが、見ていると歯がゆいシーンが何度もあって、うるさく口だししてしまった私です。
娘は少しずつ大人になっているのに、私が、なかなか懐の深い大人になれないってことかな。
ごめーん


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックぜひよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもぜひクリックよろしくお願いします

*******

またまた、首の調子がおかしくなってしまいました。
右には、まったく曲がらない。
振りむいたりするときは、腰からひねります。

先日の痛みから徐々に回復していたのに、突然逆戻り。
痛みは増強されたような・・

3~4年前の夏、すっごい波でボディボードをしていた時、高い波に乗り損ねて、
海底の下の砂に、頭から、がーんと叩きつけられてから、首は、ずっと不調。
それにしても、ここ最近の不調は、半端じゃないな。

こんな調子では、これからのハイシーズンのボディボードもできないし、
ヨガだって無理。
仕事だってキツイし、首に変な力もはいるから、肩全体が、張ってくる感じ。

いやだなあ。
明日あたり、医者に行ってみようかな・・

あじのなめろう 冷酒にもあつあつごはんにも最高!

昨日、夫の釣りのお土産は、あじとさばでした~

鯖は、まず、しめ鯖に。
鯵は、ここのところ毎週お目にかかっています。
今日は、なめろう風にしてみましょ。

★あじのなめろう★
なめろう

アジは、大きなもの1匹を使いました。
スーパーでよく見るサイズの2~3匹分くらいかな?

おろした身を細く切って、味噌大さじ1、おろした生姜1片、千切りのシソ3枚、みじん切りの長ネギ(水にさらしてよく水気を取ったもの)5cmくらい、日本酒少々を加えて和えます。

包丁でたたいて作るのだと思いますが、よくたたいてあるものより、ざっくり合わせてあるほうが好きなので、うちは、あまり叩いて混ぜ合わせません。

この味は、冷酒がすすみますよね。
そして、あつあつご飯との相性もばっちり!!

いつも夕食は、ご飯を食べないのですが、なめろう乗せて、もりもり食べちゃいました。

味噌の香りと鯵のうまみ、薬味の風味、たまりません。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックぜひよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもぜひクリックよろしくお願いします

*******

主人の実家は、商売をしていた時は、包丁も扱っていたそうなのに、
うちの包丁は、切れ味の悪いものばかり。

包丁研ぐのは、男の仕事だ!と決めつけて、
日々、「うちの包丁の切れ味は悪い」と研いでほしい気持ちをアピールするも

「いつかやるよ」と、心意気だけ。

しかし、毎週毎週、「うちの包丁の切れ味は悪い」と訴え続け、
ついに、主人の思い腰があがりました。

初包丁研ぎ。

ありがとね。

でも、実は、あんまり、切れ味は変わらなかったのよねえ・・・
これから、努力してちょうだいねぇ


ラタトゥイユでもう一品。簡単!皿焼きオムレツ

ラタトゥイユのアレンジでもう一品。

★ラタトゥイユの皿焼きオムレツ★
ラタトゥイユオムレツ

作り方は、とっても簡単!

耐熱容器に卵を溶いて、オムレツのように、塩と牛乳を入れて混ぜ、真中にラタトゥイユを入れます。
焼くと卵が膨らむので、ラタトゥイユが山になるようにいれるといいです。
卵の上に、ピザ用チーズを適量乗せて、トースターかオーブン(高温)でチン!

余ったラタトゥイユで、簡単おいしい一品。

写真は、一人前を小さな容器で焼いたものですが、大きな容器でやけば、ゴージャスな感じ。

焼きたては、ふわっと膨らんでいるので、あつあつのうちにどうぞ!

↓↓こちらもご覧くださいませ。
大きく焼いた皿焼きオムレツ


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックぜひよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもぜひクリックよろしくお願いします

*******

妹の子供は、2歳になったばかり。
仕事をしているので、じいちゃんのおうちで、ママの帰宅を待ちます。

2歳の怪獣、おとなの都合関係なしに、遊びには貪欲、
じいちゃんとばあちゃんの手を引いて、いろんな遊びにお誘いするようです。

一緒にシャボン玉しよう!一緒にかけっこしよう!

じいちゃんとばあちゃん、大変だけど、なかなか楽しそうです。

妹は仕事が終わると帰るコール。

あるとき、一度、帰るコールがあったので、バス停に連れて行って、
そこで、ママの帰りを待ったら、その日以来、帰るコールがあると、
バス停に行こうと、玄関へGO。
靴をはいて、お供が来るのを待っているらしい。

早くママに会いたいもんね。
かわいいなあ。

うちの娘は、パパっこだし、実家に行けば、やさしいじいちゃんばあちゃんが大好き。

でも、ちいちゃい頃、ママでなきゃいけない時代もあったよなあ。

懐かしいな。

姪っ子にも、しばらくあってないなあ。
このころは、あっという間に成長しちゃうから、
2歳の彼女に会いに、行きたいものです。

冷たいパスタ ラタトゥイユで!

ラタトゥイユ、暑い季節は、冷たくして食べるとおいしいですね~
冷たいパスタに合わせても、おいし~い!

★ラタトゥイユの冷たいパスタ★
ラタトゥイユパスタ

うちの作り方は、こんな感じです。

★うちのレシピ
<材料>
なす 1~2本
ズッキーニ 1個
赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
セロリ  1/3本
玉ねぎ 1/4個
にんにく 小1片
トマト缶(ダイスがお勧め) 1缶
オリーブオイル 大さじ2
赤ワイン 大さじ1~2
ローリエ 1~2枚
バジルやオレガノなどのハーブ 適量

<作り方>
1.野菜は、それぞれ食べやすい大きさに切る。
(パスタに入れるなら1.5mmくらいの角切りがいいと思います。そのまま食べるなら大きめでもOK)

2.フライパンにみじん切りのにんにくとオリーブオイルを入れてから火をつけ、弱火で、にんにくから香りが出てきたら、中火にして、玉ねぎ・なす・ズッキーニ・セロリを入れて炒め、パプリカも入れて炒める。

3.ある程度火が通ってしんなりしてきたら、赤ワイン、トマト缶、ローリエを入れて、5~10分程度煮込む。

4.塩で味をととのえたら、ベースのラタトゥイユは出来上がり。

5.荒熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。

6.パスタを時間表示通りにゆで、水で洗い、氷水で冷やします。

7.パスタの水気をよーく切って、冷蔵庫で冷やしたラタトゥイユと和えて、できあがり。

※ハーブ類、ドライなら炒めるタイミングで入れて、フレッシュなら、食べる時に刻んで入れます。

野菜の分量や、種類はこだわらず、あるものを煮込んで
つくります。
今回は、にんじんやしめじもいれちゃいました。
ブラックオリーブもいい相性です!!

温かく食べる時は、ベーコンなんかもいいですよね。

冷たいラタトゥイユ、前菜にしてもいいですよ。
パンにのせてもいいし、メイン料理の付け合わせにしても。
鶏肉なんかをソテーして、ラタトゥイユをソース代わりにしてもいいし。

冷えていてもおいしい料理は、あらかじめ作っておけるから、おもてなしにも重宝!!

帰りが遅い日には、朝作って冷やしておけば、
「作っておいてよかった~」
と涙ぐむ(おおげさ)おいしさです。

★おいしい前菜 つめたいラタトゥイユ★
ラタトゥイユ


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックぜひよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもぜひクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、仕事の研修で、有楽町のオフィスビルに行きました。
こんなところに勤務先があったら、モチベーションもあがるし、
毎日、ショッピングも楽しいだろうな~などと思いました。
なんか、OL時代の研修を思い出すなあ~

さて、研修が終わったら、おっ楽しみ!!銀座ショッピングー!!!
マルイや、プランタンなどなど・・楽しーい!!!

小物などを買って、無理と知りつつ、堂島ロールがあるか、三越にGO!

・・・・・ありませんでした。当然か・・

さて、H&Mなどにも足を伸ばしたいなあ・・と思いつつ、家に電話。
娘の声に元気がなく、どうやら微熱があり、体調が悪いらしい。

即Uターンだっ!

そこで、帰宅ラッシュに遭遇。
私は、いつも近くの職場まで自転車通勤で、ラッシュ時の電車に乗るのは久しぶり。

電車では、押し潰されたり、足を踏まれたり、耳元で息の荒い女子高生の鼻息の音などなど、
超ー不快!!

しかし、これは、夫が毎日利用している電車。

日々、こんな電車でよく我慢できるなあ・・と夫に敬意を払いつつ、耐えることしばし。
(痴漢に合わないことに、月日の経過を感じます・・)

はあ、やっぱ、有楽町の素敵なオフィスビルなんかでなくていいや~
自分の住む街に職場がある幸せ。

当たり前のことに幸せを感じる瞬間ってありますよね。
いつも、意識していないことにも幸せがたくさんです

娘のお土産に買ったダロワイヨのマカロン、つぶれてしまいました・・
堂島ロール、買えていたらひどいことになっていただろうなあ
買えなくて、ま、よかったよ。
これも幸せに感じるべきかな!?

たことおくらの香菜あえ

ナンプラーとコリアンダー(シャンツァイ)でエスニック風サラダ。
ノンオイルでさっぱり。

★たことおくらの香菜あえ★
たこおくらサラダ

<作り方>
1.きゅうりを乱切りにして、塩を振ってしんなりしてから、水気を絞る。

2.オクラは、茹でて、食べやすい大きさに切っておきます。
(下処理:面倒でなければ、茹でる前に塩で表面をこするようにして、産毛をとっておくといいです。
ネットにいれたまま処理すると楽々)

3.ぶつ切りのタコと、きゅうり、オクラ、香菜(コリアンダー)を、ナンプラー大さじ1とレモン汁1で和えて出来上がり。

香菜をたっぷり入れたいけれど、なくてもナンプラーの風味で十分エスニックテイスト。


時々無性にタコが食べたくなるのは、タウリンを体が求めているから!?

タコブツをわさび醤油で食べるのもおいしいけれど、たまには、こんな組み合わせもいいですよ~


おくら料理は、↓↓コレがお勧め!!
なめことおくらの湯葉の和え物

こんなおくら料理も↓↓みてくださいませ~。
山芋とサーモンとおくらのダイスサラダ


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

八百屋さんで、生のヤングコーンを売っていました。

ヤングコーン1

むいたらこんな感じに

ヤングコーン2

トウモロコシの赤ちゃんなんだと実感。

普通に、八宝菜に入れて食べたけれど、もっとおいしい調理方があるかも!
また、売ってたら買おうっ。

マスタードコールスロー

いつものコールスローに、粒マスタードをプラス。
ささみも入れて、ボリュームアップ!

★マスタードコールスロー★
マスタードコールスロー2

<作り方>

1.キャベツを千切りにして、塩を振ってしばらくおき、水気を絞る。(スライサー使えば楽ちん)

2.玉ねぎを薄切りにして水にさらしてから水気を絞る。

3.ささみを茹でて、手でさいておく。

4.水気を絞ったキャベツ・玉ねぎと、ささみに、マヨネーズとワインビネガー(またはレモン汁)を適量加えて和える。(だいたいワインビネガー1:マヨネーズ2くらい。お好みで調整してください)

5.粒マスタードを適量加えて混ぜて出来上がり。黒胡椒も振って、ピリっと!

食欲のない時にもさっぱり、香辛料のおかげで、食欲のわくおいしさです。

うちのいつものコールスロー↓↓はこんな感じです。
コールスローサラダ


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、娘の吹奏楽部のお母さんの親睦会でランチ。
いろいろ話を聞くことができて、よかったけれど、
先生が厳しい方だということで、うちの娘は大丈夫なんだろか?と心配にもなりました。

怒られると、教室からだされるようで・・

すでに、だされた経験ありか?!これからか!?

「じっくり」豪快にかぶりつく!スペアリブ!

スペアリブ、漬けだれに漬けて焼くだけだから調理の手間としては、「手早く」だけど、
漬け時間は、長くかかるので、「じっくり」の料、理かな?
どっちだろ??

★豪快にかぶりつく!スペアリブ!★
スペアリブ

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

朝出かける前に仕込めば、ああ、夕食が待ち遠しい♪

<漬けだれ材料>
おろしたまねぎ  1/4個くらい
おろしにんにく  1片
トマトピューレ  大さじ2
醤油  大さじ2
赤ワイン  大さじ1
バルサミコ酢  大さじ1
はちみつ  大さじ1
塩  小さじ1
胡椒  適量

漬けだれの材料を混ぜて、スペアリブにもみ込みます。
袋に入れて揉み込めば、始末が楽ですが、袋が薄いと骨で破れてしまうので、注意です。
揉み込んだら、冷蔵庫で漬けこみます。

朝仕込めば、夜OK!
朝から手がにんにく臭くなってしまうのが難点ですが、よく洗って出掛ければ、まあいいっか。

仕事が終わって、献立に悩む時間も、調理にかかる時間も節約。
漬けこんだスペアリブを、オーブンかグリルでじっくり焼きます。

焼いていると、香ばしい匂いがプ~ンと漂ってきて、
よっしゃ食べるぞー、飲むぞー!と食欲全開!

スペアリブには、やっぱりビールだー!
カンパーイ

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

携帯変えました!
ドコモのF08のパープル。ちょっと大人な雰囲気。

海にも持っていけるように、防水!これが、一番のポイント。

前の携帯は、1円の携帯で、古くて嫌だったのですが、
やっと新しくできた~。

ただ、すごく気に入っていた前の携帯の着信音、
これが、もってこれなくて残念・・なのでした。

アジでイタリアン!オリーブとドライトマトでソテー

週末、主人が、アジもたくさん釣ってきてくれました。
釣ってくる魚の中で、アジが一番うれしいんですが、
毎週アジの刺身とたたき、アジフライでは、さすがにまんねり・・

で、今回は、大好きなオリーブと一緒にソテー!

★オリーブとドライトマトで鯵のソテー★
アジのオリーブソテー

見た目地味ですけど、オリーブとドライトマトとガーリックの組み合わせは、間違いないうまさ!

<作り方>
1.アジは、食べやすい大きさに切って、塩をしてしばらく置き、水気をふいて、小麦粉を薄く付けます。

2.ドライトマトを熱湯で戻し、刻んでおきます。

3.オリーブオイルでアジを焼き、みじん切りのにんにく、ドライトマト、刻んだブラックオリーブを入れて炒め、白ワインとドライトマトの戻し汁適量を入れて火を入れます。刻んだパセリを入れて軽く炒めたら、塩で味を調えてできあがり。

コクのあるドライトマトとブラックオリーブで、しっかりした味の一品になります。

おいしいパンとワインで、カンパーイ!


サバでもおいしくできます↓↓

オリーブと松の実とドライトマトのサバでガーリックソテー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

アジのバリエーション、いろいろやってみました。

まず、梅とシソのたたき。

アジ梅たたき

これは、絶対おいしいと思ったんだけど、意外に合わない。
梅干しが安物だからか!?

そして、アジのぬた。

アジぬた

これもいいと思ったんだけど。
やっぱ、いわしのほうがいいや。

頭で組み合わせて、ビンゴ!の時もあれば、
いまいちの時もあります・・

来週もアジかな?
また、ひと工夫しまっす。

カリっと香ばしい!カレイのじゃがいも焼き

週末、主人が、カレイを釣ってきました。

ジャガイモを千切りにしたもので包んで、カリッとバターで焼きました。

★カレイのじゃがいも焼き★
カレイポテト

千切りのじゃがいもをフライパンで焼くカリカリポテトは、よく作るのですが、これは、そのアレンジバージョン。

塩コショウをしたカレイの切り身に小麦粉をつけて、千切りにしたジャガイモで包むようにして、
バターで焼くだけ。

ポイントは、

じゃがいもを水にさらさないこと
じゃがいもを、切ったらすぐ作ること、です。


まわりのジャガイモが、サク!中のカレイはふわっと、いいハーモニーです。

えんがわが食べたくて、お造りにもしましたが、
カレイは、新鮮でも、お刺身より、さっと火を通したほうがおいしいですね。

カレイ薄造り


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

朝のゴミだし。

すっぴん、ボロTシャツ、短い丈のジャージ、エプロンという
まるで緊張感のない、家にいるままの姿で、ゴミだし。
(その上、ノー○ラ)

「誰にも会いませんように~」

と、エレベーターで降りる途中、仲のよい奥さんがご乗車~

もちろん、彼女は、きちんとしたたたずまい。

そして、エレベーターに乗るとき、上から下りてきたのは、知り合いの奥さん。

うーん、はずかしや~

3人の奥様に、だらしないワタクシを披露してしまいました。

「手早く」かぶとくるみのブルーチーズドレッシングサラダ

味わいの深いブルーチーズなら、コクのあるビールに合うかな?

実家からもらったカブでサラダにしました。

★かぶとくるみのブルーチーズドレッシングサラダ★ゴルゴンゾーラサラダ2

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪


薄く切ったかぶに、ローストしたくるみを乗せて、ブルーチーズのドレッシングで。
彩りに、パパイヤも盛りつけました。

ドレッシングは、つぶして混ぜるだけ。

<ドレッシングの作り方>
ブルーチーズ20gを器に入れてフォークでつぶし、ワインビネガー大さじ1を加えてよく混ぜる。
オリーブオイル大さじ2を加えて、さらに混ぜて出来上がり。

チーズの塩けで足りなければ、塩を加えてください。

私は、ブルーチーズ好きなので、このレシピですが、あまり得意でない方は、マヨネーズやヨーグルトを大さじ1程度加えると、マイルドで食べやすくなります。

アサヒ ザ・マスターのコクのある味わいに、このドレッシングなかなか合いますよ。

普通のレタスのサラダにもお試しくださいね。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日も娘は部活に。

ところが、紺色のハイソックスがない!

そうそう、かかとのところが薄くなって、立て続けに廃棄処分したのでした・・

「白でいいじゃん」 というものの「ダメ」
「水色でいいじゃん」 これも「ダメ」
「紺の短いソックスでいいじゃん」 ああ、これも「ダメ」・・

「パパ、新しい靴下ある?」

・・・・

というわけで、なんと23cmのサイズの娘は、紳士ものの靴下を履いてでかけました・・

一応、みかけは、紺のハイソックス。

でも、靴脱いだら、びろ~ん。

なんか、ギクシャクしながら歩いてましたが、大丈夫だったんだろうか?

フレンチトースト クロックムッシュ風

サンドウィッチ用の食パンが余っていたので、フレンチトーストに。
(ラスクは、ちょっと飽き気味なので・・

薄いパンなので、そうだ!間に挟んでしまおう!

★フレンチトースト クロックムッシュ風★
クロックムッシュフレンチ

卵液に浸したパンをバターで片面焼いて返したら、チーズやハムを乗せて、パンで挟んでいきます。
パンが薄いから、卵液がすぐ染みて、思いついて即作れるのがいいな。

バターとチーズの塩味で食べても、はちみつをかけても、甘しょっぱくていい感じです。

<クロックムッシュ風 卵液のレシピ>
たまご1個をよくといて、牛乳100cc、あればナツメグ少々を加えて、よく混ぜる。


<いつものフレンチトースト 卵液のレシピ>
たまご1個をよくといて、牛乳100cc、砂糖大さじ1を加えて、よく混ぜる。

牛乳の量はアバウトで大丈夫です。
私はいつも目分量だし・・

フレンチトーストは、フランスパンで作るのが好きです。
フランスパンだと、食べ応えがありますよね。
卵液が染みにくいので、時間には余裕を持って作ります。

★フランスパンで作るいつものフレンチトースト★
フレンチフランス

粉砂糖やシナモンでお化粧すると、なんかお店でいただく感じになりますね。

おやつで食べるなら、バニラアイスを添えたいなあ。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

娘は部活、夫は釣り・・
私は今日はお休みで、ひとり。

今日こそは、家事

リビングのテーブルに積み上げられている、ひとかたまり、片付けるぞー!

・・ほんと?


冷たいパスタ トマトとモッツァレラ

冷たいパスタの定番。トマトとモッツァレラチーズで。
さっぱり、シンプルな味付けです。

★冷たいパスタ トマトとモッツァレラ★
トマトモッツァレラパスタ

味のなじみがいいように、トマトは、面倒ですが湯むきします。
今回は、プチトマトで作ったので、面倒でしたが、見た目は、かわいらしいでしょ

<作り方>(二人前)
1.ガーリック風味のオリーブオイルを作る。オリーブオイルにつぶしたにんにくを入れてしばらくなじませるだけ。面倒なら省略。(にんにくは、風味付けだけで使いません)

2.塩小さじ1/2にワインビネガー大さじ1、レモン汁小さじ1を入れてよく混ぜ、ガーリック風味のオリーブオイル大さじ3~4も入れてとろりとするまで混ぜ、マリネ液を作る。

3.マリネ液に、食べやすい大きさに切ったモッツァレラチーズとトマトを入れて、冷蔵庫でよく冷やしておく。

4.塩を多めに入れたお湯でパスタを茹で、茹であがったら、手早く水にさらして洗い、最後に氷水でしめる。

5.パスタの水気をよーく絞って、マリネしておいたトマト&チーズとバジルを和えて出来上がり。


シンプルなパスタなので、塩加減が大事です。
味を見て、足りなければ調整してください。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

嵐のDVD、一日中繰り返し見ているのに、
歌詞を覚えていない私。

鼻歌を歌っていると、どうしても途中テキトーになってしまっている私に
「何であんなにDVD見ているのに、歌詞が覚えられないの!?」

と呆れられています。

私は、アナタが、どうして英単語をすぐ忘れてしまうのか
不思議です・・

帆立とパプリカのブルスケッタ

ホタテ貝とパプリカをマリネして、バジルをプラス。
彩りがきれいなオードブルになりました。

★帆立とパプリカのブルスケッタ★
ホタテとパプリカのラスク

<作り方>
1.パプリカ1/2個は、素揚げにするか、焼いて、皮をむいて、1cm角に切っておきます。

2.みじん切りにして水にさらしてから、水気をとった玉ねぎ大さじ1~2に、塩適量、レモン汁大さじ1を入れ、オリーブオイル大さじ2も混ぜ、1cm角に切ったお刺身用のホタテ貝(4~5個)とパプリカ、バジルの葉を和えます。

3.薄切りにしたフランスパンに乗せて出来上がり。

帆立貝とパプリカがあまくておいしい!
これからの季節、マリネを冷蔵庫で冷たく冷やしておくと、さっぱりおいしいです。
冷やした白ワインでどうぞ!


上の写真は、フランスパンそのまま使わず、トマト風味のラスクを使ってみました。

カリっとしたラスク、やわらかい帆立とパプリカとなかなかの好相性でしたよ~。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日から主人は長期休暇。

勤続20年で、1週間のお休みがもらえるので、
海外旅行に行こう!と数年前から楽しみにしていた・・ハズなんですが
仕事やら、娘の中学入学やら、燃料サーチャージの値下げやら・・・で
機会を逃してしまいました。

空しい・・旅行のガイドとパンフレット。

休暇が、6月中に取得しなければならないそうで、今回、ひとり実家に帰りました。
一人で住んでいるお父さんへの親孝行も兼ねて、家の修理などしてくるそうです。

そういうことも必要だよね。

私の分も親孝行、よろしくね。

トマト風味のラスク

ふたたび・・ラスクです。
今度は、おつまみに、トマト風味のしょっぱいラスク。

★トマト風味のラスク★
トマトラスク

オリーブオイルと塩とトマトのラスクです。
ガーリックやバジルは、あえて塗らずに、シンプルな味にしてみました。

<作り方>
薄く切ったパンをオーブンで乾燥させます。
まず、150度で15分。

そのあと、オリーブオイルを塗って、生のトマトの実の部分をこすりつけます。、岩塩をミルでひいてかけ、さらに焼いて乾燥させます。

フランスパンなら、150度で15分でカリカリになって完成です。

パンの水分で、焼き時間が変わりますので、古いパンで、乾燥しているものなら短かめに、
新しいパンや、食パンは長めに。
様子みながら加減してください。

オリーブオイルの香りとトマトの風味が、ほんのり。
上品なラスクです。

このままはもちろん、チーズをのせても。

ワインと一緒にどうぞ。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

フランスパンで、ラスクを作っていると

いつも美輪さんのマネをしながら
「フランスパン工~房」
と何度も言ってしまう私です。

娘に呆れられています・・

岩塩とグラニュー糖の甘しょっぱいラスク

少し前に余ったパンでラスクのご紹介をしましたが、今、私のはまり味があるので、ちょっとご紹介。

★岩塩とグラニュー糖の甘しょっぱいラスク★
塩入りラスク

作り方は、以前の記事と同じなのですが、無塩バターではなくて、普通のバターを使って、さらに、岩塩をパラパラ振って、塩けをプラス。
だんだんはまってくる味なんです。

<作り方>
薄く切ったパンをオーブンで乾燥させます。
まず、150度で15分。

そのあと、溶かしバターに、同量位おグラニュー糖を混ぜ、ハチミツを少しプラスしたものをたっぷり塗ってから、岩塩をミルでひいてかけ、さらに焼いて乾燥させます。

フランスパンなら、150度で15分でカリカリになって完成です。

パンの水分で、焼き時間が変わりますので、古いパンで、乾燥しているものなら短かめに、
新しいパンや、食パンは長めに。
様子みながら加減してください。

甘くてしょっぱい。
岩塩の粒をかむと、甘さがひきしまって、いい感じです。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

時間がないから、家が片付かない。

と思っていましたが、今日は時間があったはずなのに、あれー?片付いてません

仕事のある日は、朝のうちに日々の家事を片付けるべくフル活動!
それでもたまっていくアイロンかけなんかは、時間がないからできないんだと思っているのに、

今日1日時間があっても、たまってた新聞読んだり、隅まで掃除機をかけたりできただけ。
フル活動で、一日家事をすれば、もっといろいろ出来るはずなのになあ。

時間、ない時のほうが、テキパキ物事を片付けられるような気がします。

やれやれ・・

でも、こんなグタグタの日があってもいいかな。
少なくとも、私には、こんなグタグタな時間が時々必要な気がします。

って言い訳かなあ・・

鮭と野菜の揚げ浸し 柚子胡椒風味

最近、材料を焼いたり揚げたりして、調味液に浸す、という手順が気に入っています。
手早く作れるし、調味液をアレンジすると、バリエーションも簡単ですし・・

今回のアレンジは、ゆず胡椒で、香りと辛さをプラス。

★鮭と野菜の揚げ浸し 柚子胡椒風味★
ゆず胡椒揚げびたし

<作り方>
1.鮭は、食べやすい大きさに切って、塩を軽く振り、小麦粉を薄くまぶす。
2.だし汁大さじ4・みりん大さじ1・酢大さじ1・醤油大さじ2と柚子胡椒を適量混ぜて、調味液を作る。
鮭を揚げ焼きにする。
3.鮭と野菜を揚げて(多めの油で揚げ焼きにしてもOK)、熱いうちに調味液に浸して、味を含ませる。

野菜は、今回は、アスパラとエリンギを使いました。
魚も、鮭だけでなく、カジキまぐろや、鯖などお好みで。

最近よく作る浸しメニュー↓↓もご覧くださいませ。

アジと夏野菜たっぷりの焼き浸し

揚げて漬ける!鶏から揚げのエスニック風味

揚げて浸けるだけで香ばしい!殻付きエビのエスニック風味


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、久しぶりに海に行くつもりで、仕事のお休みをとったのですが
数日前に痛めてしまった首の筋がまだ治らず、海に入るのは断念。
もちろんヨガも無理。

せっかくの休みを家事だけに費やすのも納得できず
美容院でカラーをしてもらってきました。

今回・・用意された雑誌は、ファッション誌1冊、料理雑誌2冊・・

今回は、料理雑誌中心か

前回は、ツボのファッション誌を3冊で、好機嫌でしたが、
今日は、ご機嫌ナナメに・・

料理雑誌だって、見るのは好きなんだけど
美容院で用意されるのが、ファッション誌でないと歳を感じてしまうのよね。

ムズカシイお年頃なんだから

「手早く」ツナマヨ焼きシイタケ

混ぜて乗せて、トースターで焼くだけのお手軽メニュー!
ツナのコクに、シイタケのうま味がじゅわー。

★ツナマヨの焼きしいたけ★
ツナしいたけ焼き

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪


<作り方>
1.しいたけ(8~10枚)は、軸を切り、軸はみじん切りにする。

2.みじん切りの玉ねぎ(大さじ1~2)と軸の部分と、ツナ1缶、マヨネーズ適量をまぜ、シイタケの内側を上にして、上に乗せる。

3.パン粉とあればパセリを振って、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

ツナマヨで、十分コクのある味になりますが、粉チーズなど振っても香りがいいです。


アサヒ ザ・マスターのコクのある味わいに負けないおつまみですよ!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

首の筋を痛めてしまったみたい!!
首が、右に曲がらない・・・

動く拍子に、頭の付け根とか、首に痛みが走ります
イテテ

痛いから、もんだりさすったりしてしまうんだけど
コレがさらに症状を悪化させているような気がします。

かばうせいか、つながっているからなのか、肩もがちがち。

明日になったら少しは治っているかなあ。

たらこ&サワークリームのもちもちポテトパンケーキ

★たらこ&サワークリームのもっちりポテトパンケーキ★
ポテトたらこサワー

もちもち、でも軽い食感のポテトパンケーキは、めっちゃ簡単。

小さく焼いて、手でつまんで、大人も子供も笑顔のおつまみ。
ドイツ風のポテトパンケーキに、日本のたらこが、マッチしておいしいです!

<作り方>

1.じゃがいも2個は、おろし金でおろします。(粗いほうが水気がでなくていいです)
大根おろしだったら、おろし金についている水きりで軽く水分が落ちるくらいで、ボールに移します。
(水気は、絞るというより、自然の重みで落ちた水気をとる程度で。絞りすぎるともっちり感が少なくなるので)

2.じゃがいもは、おろしたらすぐに(変色するので)、小麦粉大さじ2、とき卵1/2個、塩コショウ少々を混ぜ、多めのバターで両面焼きます。

3.焼き上がったポテトパンケーキに、サワークリーム・みじん切りのオニオン・たらこを乗せ、あればパセリで彩ります。


たらこ以外にも、スモークサーモンなんかもいいですね。

さくっ、モチっ、サワークリームがさっぱり。オニオンは必須ですよ。
たらこの塩加減がいいアクセントです。

いくつでも食べられそうな、おいしさ!
ビールも会話も進むこと、間違いなしです。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日の午前は、夫が釣り・娘が部活で、ひとり。
家事がんばるぞー!と思ったのに、録画してあった番組をちょっと見てから始めよう、と
思っていたら・・

ああ、時間が経つのは、あっという間です。

結局、時間があってもなくても、家事にかける時間って・・変わらないのでした・・

「ドイツ」ベーコンとチーズのまるごと焼きポテト

アサヒ ザ・マスターもう飲みました?

ビール大好き派の私ですから、モニターで頂く前に、もちろんチェック!!

本格派のこの味が、この価格でいいの?ってうまさです。
少し苦味があって、コクのある味わい。

さて、このビールと一緒に何を食べよっか。
まずは、ドイツといったら、ポテト料理かな。
これで、グビっ。

★ベーコンとチーズのまるごと焼きポテト★
焼きポテト

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

ポテトは、まるごとオーブンで焼くか、茹でるか、または、チンしておきます。

ポテトを半分に切って塩コショウを振り、その上にベーコンと薄切りにしたマッシュルームとタマネギを乗せ、ピザ用チーズを乗せて、オーブンかトースターへ。

こんがり焼き色がついたら出来上がり!

あつあつポテトと冷たいビール。
ベーコンの塩けと苦味のあるビールが、マッチです!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

しばらくお仕事ふたつかけもち状態で、勤務の調整がうまくとれなくなったことや
私自身、このペースに息があがってきたこと
そして、パン屋さんのスタッフに余裕ができたこと・・

で、パン屋さんのお仕事のほうは、しばらくお休みさせていただくことになりました。

時間と体力に余裕のない生活で、
ついつい「疲れた」を連発してしまうし、
疲れるといらいらしてしまったりすることもあったので、少しほっとしています。

これからは、家でもっとパンを焼こう。

そして、メインのパソコン教室のお仕事に、もっと力を注ごう!と張り切る私なのでした。

ベーコンと切干大根のさっと煮

切干大根とベーコン。
和風と洋風の組み合わせですが、すごく合います。
だしも使わず、ベーコンと切干大根のうま味でおいしく仕上がります。

★ベーコンと切干大根のさっと煮★
ベーコン切干

<作り方>

1.切干大根は、さっと洗って、水で戻します。

2.サラダ油をひいたフライパンで、バーコンを炒め、食べやく切った切干大根を入れて炒めます。

3.みりん・切干大根の戻し汁・砂糖・醤油を入れてさっと煮て出来上がり。


歯ごたえが残る程度に、さっと煮るのが、私は好きです。

材料もシンプル、手順も簡単。
冷めてもおいしいので、お弁当にも最適です!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

嵐のCrazyMoonのDVD

松潤の「(君と)いたいだけ」の囁き、かっこいい

何度も言っていたら、櫻井くんLoveの娘から、うるさがられています・・

冷たいパスタ シーフードサラダ

週2回は、パスタを食べる我が家では、これからの季節、冷たいパスタを作る機会が多くなります。

昨日は、お刺身をあれこれ入れて、冷製シーフードパスタ。

★冷たいパスタ シーフードサラダ★
冷製シーフードパスタ

1.お刺身は、1種類でもOK。食べやすい大きさに切っておきます。(写真は、サーモン・帆立・タコ)

2.玉ねぎを繊維に沿ってスライスして、水にさらしておきます。
水気を切った玉ねぎに、塩適量とワインビネガーとオリーブオイルを入れて混ぜます。
分量は、お酢1:2~3オイル。

3.玉ねぎのマリネ液に、刺身と水菜・トマトを入れて混ぜておきます。

4.ゆでてから、冷水で洗って水けをとったパスタと和えて出来上がり。

パスタは、ゆで時間6分と表示のある太さのパスタで作るのが好きです。
氷水でしめると、清涼感があっておいしいです!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

砂肝のにんにくネギ塩炒め

砂肝って、おつまみにいいですよね。
今回は、塩味の炒め物に。

★砂肝とししとうのにんにくネギ塩炒め★
砂肝塩ねぎ

<作り方>
1.砂肝(200gくらい)は、白くて硬い部分を取り、火が通りやすいように、2か所くらい切りこみを入れておく。

2.ごま油で、みじん切りのにんにく1片と、砂肝・ししとうを炒め、酒大さじ1、水大さじ1、中華だし(ウェイパーがお勧め)少々を入れて火を通す。

3.火が通ったら、みじん切りのネギを入れて軽く炒め、塩で味を整え、香りづけにごま油を少々たらす。ごまも振って出来上がり。

ビールにも焼酎にも合いますよ!

下処理済の砂肝ならば、さらに簡単!
さくさく、おいしいおつまみの完成です。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

パッピーターン、時々、味の濃いに当たると、うれしい♪
これは、ハッピーターンの「あたり」

チーズのパン、溶けて焼けた薄いチーズがパンにくっついていると、これも「あたり」って感じ。

ししとう、時々、辛いのがありますよね。
これは、私にとって、ししとうの「あたり」なんだけど、
大体、私の食べるのは、はずれが多いんだよね~

当たってほしい人に当たらない・・
いっそ、ハラペーニョを使っちゃう!?

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

