FC2ブログ

おうちで乾杯♪

Date : 2009年05月17日

簡単調理!じゃこと海苔が入ったニラのナムル風

ニラのナムル。
ちぎったのりとジャコをプラスして、変化をつけてみました。

★じゃこと海苔入り!ニラのナムル★
ニラのりじゃこナムル

お湯さえ湧いていれば2分くらいでできちゃう、簡単レシピ。

では、タイマースタート!

1.ニラは、食べやすい長さに切って、30秒程度さっとゆでて冷水にとり、水気を取っておく。
2.醤油、ゴマ油各小さじ1で、ニラ、ちぎったのり(1/2~1枚)、じゃこ、ごまを和えて完成!

ごま油少なめにして、ラー油を加えても、ぴりっとして、おいしいー。

ニラの風味に、海苔の香り。
けっこうイケますよ。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、仕事が終わって、ワールドポーターズへGO!

いつも、洋服は、年齢より若づくりな私です

でも、昨日は、いいなあ、と思って洋服を手にとっても、
鏡に向かって、あててみると、なんだか痛々しい私・・

着たい洋服と、着ていい洋服・・

ギャップが・・・

でも、夏は、夏だけは、年齢を気にしないで、
好きな服を着てもいいかなあ?とまわりに聞いてしまう私です・・

結局何も買えず、手ぶらで帰宅。
悲しい・・・
スポンサーサイト

にんじんとひじきの白和え

昨日は、旦那さんの釣りが好調だったらしく、鯵がたくさん。
さばいていたら、買い物に行く時間がなくなってしまいました。

冷蔵庫にあるもの・・
にんじん、豆腐くらいだ。

ときたら、白和えですね。

冷蔵庫に必ずあるこんにゃくと乾物のひじきで一品。

★にんじんとひじきの白和え★
にんじんとひじきの白和え

<作り方>
1.ひじきは水で戻す。こんにゃくは、短冊切りにして下ゆでしておく。
2.短冊切りにしたにんじん(1本くらい)と下処理したひじき・こんにゃくをだし汁で煮て、みりん、醤油で味付けしておく。
3.和え衣をつくる。
木綿豆腐1/2丁は、水きりしておく。(私はお皿で挟んで、お皿の上にジャムの瓶などの重りを乗せて水きりします)
練りゴマ・白みそ・みりん各大さじ1、醤油小さじ1と、水きりした豆腐をよく混ぜて、下味をつけた野菜と和えて出来上がり。

今回は、白みそをつかったこともあり、砂糖を入れず、あっさりした味にしてみました。
みりんの甘味だけですが、にんじんの甘みが引きたつような気もします。

緑のものが何もなかったので、万能ネギを茹でて入れてみましたが、ちゃんと馴染んでいました。

ヘルシーで栄養たっぷり。
冷蔵庫にある少しの食材でも、おいしい一品できました!

(おまけ)
メインの鯵は、刺身とたたきでいただきました。
たたきは、生姜・みょうが・しそ・万能ねぎと一緒に。

アジ刺身

もちろん、日本酒も一緒にね。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

インフルエンザのニュース、気になりますね。

娘は、毎日体温を計って登校するようにと、学校から、体温記入表を渡されています。

夫は、会社からマスクを支給され、通勤時は着用の義務と、熱があったら、出社しないように
通達されているらしいです。

健康管理・自己防衛だけでなく、組織の中で広げない工夫、必要なんですね。

私も、毎日、たくさんの人と接する仕事をしていますから、
手洗いうがいなど、当たり前のことから実践しなくては、と思っています。

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top