おうちで乾杯♪

Date : 2009年05月



山芋とサーモンとおくらのもずく酢

前の山芋とサーモンとおくらのダイスサラダの姉妹品~。

こちらは、味付きのもずく酢を使って、手間いらず。

★山芋とサーモンとおくらのもずく酢★
山芋もずく酢

サーモン・山芋・きゅうりを四角に切り、おくらは、ゆでて小口切りに。
これを味付きのもずく酢であえれば、簡単豪華(?)な酢のものが出来上がり。

味付きもずく、甘すぎるものは、サーモンとの相性がいまいちなので、
醤油をたらして調整してください。

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

きのうは、姪っ子の二歳の誕生日。
お祝いの電話をしました。

私「誕生日おめでとう~
めい「うん」
私「ケーキ食べた?」
めい「うん」
私「おいしかった?」
めい「うん」

おお~!「うん」だけだけど、電話で話ができた~

子供の成長は早いものですねえ。
会ってお顔が見たいおばさんなのでした。


長いもとサーモンとおくらのダイスサラダ

全部、四角に切ったサラダ。
赤・白・緑でカラフルに。ころころがかわいいでしょ?

★長いもとサーモンとおくらのダイスサラダ★
山芋ダイスサラダ

サーモン・長いも・トマト・きゅうりを四角に切り、おくらは、ゆでて小口切りに。
オリーブオイル大さじ2、ワインビネガー大さじ1と塩を適量、醤油を香りづけに少々、お好みでわさびを混ぜたドレッシングで和えて出来上がり。

冷たいパスタに乗せてもおいしいですよ!!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

娘が部活。今日は主人とふたりの昼ごはん。

ごめんね~。回転すしに行っちゃったよ。

いつもは、スシロー。何食べても100円。
だけど、今日は、ちょっとお高め回転すしに行っちゃった。

いさき400円
えんがわ350円
サーモン300円
げそだって200円

結果、ふたりで8皿。
貧乏性の夫婦でした・・

揚げて浸ける!鶏から揚げのエスニック風味

暑くなってくると、エスニックな味付けのものが食べたくなりますね。
ビールといえばから揚げ、そのから揚げをエスニック風味に。

★揚げて漬ける!鶏から揚げのエスニック風味★
鳥唐エスニック

揚げたての唐揚げを、ナンプラーのたれに浸けるだけ。
あつあつをつけるので、すぐ味がなじみます。

<エスニックだれ>
ナンプラー・お酢各大さじ1、砂糖小さじ1、レモン汁少々、お酒少々を混ぜたものに、つぶしたにんにくを入れてなじませるだけ。お好みで、輪切りの唐辛子や、豆板醤を入れてください。

甘酸っぱくて、ナンプラーの風味のおいしい浸けだれです。

たれに浸けるので、鶏肉には下味をつけなくてもOKですが、余裕があれば、酒とはちみつとナンプラーをもみこんでおきます。揚げる時は、とき卵1/2個でコーティングしてから、小麦粉をつけて揚げると、柔らかくおいしく揚がります。

●おまけ

時間ない時の、スピードメニュー!(最近はこればっか)

手羽中をそのまま素揚げして、エスニックだれにどぼん。
肉を切る手間なし、小麦粉もつけずに揚げても、おいしくできます!

手羽中エスニック
(奥は、甘辛ゴマだれ。これも揚げて漬けただけ)

こちら↓↓のメニューも、ぜひお立ち寄りくださいませ。

エビも揚げて漬けても↓↓おいしい
殻付きエビのエスニック風味

こちらは、焼いて浸ける↓↓
アジと夏野菜の焼き浸し

手羽先の甘辛ごまだれは↓↓
山椒風味の揚げ手羽先


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、苦手なアイロンかけ。
ここまでためたか!のYシャツ7枚・・・

その上、娘の制服のブラウス
その上、自分の仕事用ブラウス2枚

へとへとです。

来週から6月。半そで。

袖のアイロンかけからは解放されるというのは、私にとって、小さな喜びです・・

残ったパンで、カリカリ&さくさくラスク

職場で、余ったフランスパンを1本、いただきました!
娘の好きなラスクに。
ラスクは、余ったパンでお手軽にできるし、甘くすればおやつに、チーズやガーリックでおつまみになります。

★残ったパンでさくさくラスク★
ラスクフランスパン

フランスパンで作ると、かりかり!

食パンで作ると、さくさくです。
ラスク食パン

甘いバージョンは、溶かした無塩バターに、同量位のお砂糖を混ぜ、ハチミツを少しプラス。
シナモンを振れば、香り豊か。

おつまみバージョンは、ガーリックバターや、パルメジャーノで。

薄く切ったパンをオーブンで乾燥させます。
まず、150度で15分。
そのあと、砂糖バターを塗って、さらに焼いて乾燥させます。

(ちょっと砂糖のムラができるのを気にしなければ、砂糖入りのバターを作らなくても、溶かしバターを塗って、その上にお砂糖を振ればOK!です)

フランスパンなら、150度で15分でカリカリに。
食パンは、150度で18~20分でさくさくに。

上の時間は、目安です。パンの水分で、加熱時間が変わりますので、
古いパンで、乾燥しているものなら短かめに、新しいパンや、食パンは長めに。
様子みながら加減してください。

簡単&おいしい残り物の変身メニューです。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

鳥皮で和えもの

家計に優しい鶏肉の皮で、一品。

★鳥皮の和えもの★
鳥皮和えもの1

鶏の皮は、基本的にパリっと焼いたり揚げたりしてあるものが好きなんですが
たまには、こんな和えもので。

生姜の皮や、ネギの青いところなどと一緒にゆでた鳥皮を、白髪ねぎときゅうりと一緒に。
味付けは、ごま油と塩。お好みで、お酢を少々。
ゴマを振って、香りもアップ。

豆板醤と入れれば、ピリっと。
鳥皮和えもの2

おつまみにどうぞー!

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

少し前に、娘の中学に楽器を運んだ日のこと。

玄関に入ったら、すれ違った生徒さんから
「こんにちは!」
と声をかけられ、慌てて
「こんにちは」
と返しました。

中に入ったら、また違う生徒さんから
「こんにちは!」
の挨拶が。

そして、吹奏楽部の練習している部屋をのぞいていたら
気がついた女の子が、さっと入口を開けてくれて
娘の楽器を持ってきたといったら、
「あちらの教室で、練習しています。ご案内します」
と、教室まで案内してくれました。

そして、その子にお礼を言って、その教室に入ると
練習していた先輩たちが
「あ、こんにちは」
と立ち上がって挨拶してくれました。

気持のいい挨拶と、気の利く案内。

校門を出てからも、さわやかな気持ちで心が満たされました。

挨拶っていいなあ。

いい中学だなあ。

今は、挨拶も場合によっては、変なヒト扱いされる場合もあります。
でも、挨拶って気持ちいいい!!

中学生に教えられたひとこまでした。

スナック風ポテトと手羽中ののり塩

夫は飲み会。娘と私だけの夕食。
手間無く、でも、娘の喜びそうなメニューで。

★スナック風ポテトと手羽中ののり塩★
手羽中ポテト

ご覧のとおり、ポテトと手羽中を揚げたものに、塩と青のりをパラパラしただけ。
のり塩のポテトチップスが好きな方には、ぴったりメニュー!

冷たい油にポテトを入れて、火をつけ、ポテトにはゆっくり火を通し、
ある程度揚がったら、手羽中を投入して、手羽中にはさっと火を通すようにしています。

ポテトは、ゆっくり火を通すとおいしく仕上がります。
一方、手羽中は、ゆっくりやっていると、縮んでしまいますからね。

ジャンクっぽい味で、ビールが進みます!
まあ、あちらさんも飲み会ですし、私も家で飲み比べです!?


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、嵐のCD発売日!
GEOで予約品受け取ってきましたー!!

Crazy Moon 初回限定版2です~

先に帰宅していた娘は、私の帰りではなくて、CDの到着をわくわく待っていたようです。
しかし、明日が初の中間テストの娘には、ちょっとだけオアズケせねば・・

と、娘に付き合って、しばし、私も我慢。(母はつらいよ)

勉強の休憩時間に、やっと見れました~

それにしても、嵐は、みんな粒ぞろい!歌唱力も、ダンスも、みんな素敵です!


おくらの梅風味白和え

いつもの白和え、ではなくて、梅風味でさっぱり&簡単に作ってみました。

★おくらの梅風味白和え★
おくら白和え

茹でて食べやすい大きさに切ったおくらと、千切りのシソ、梅肉を粗くたたいたものを、お豆腐を崩したものと薄口しょうゆで和えて、炒りゴマを手でひねりながら、ぱらぱら振ってできあがり。

白和えというより、かわり冷奴!?風でもあるので、お豆腐の水きりはしないで作ってます。

混ぜるだけ。箸休めにどうぞ。

おくらをきゅうりにすると、歯ごたえしゃっきり。

きゅうり白和え

これからの季節、冷たくするとおいしいです。

オーソドックスないつもの白和え↓↓はこちら
にんじんとひじきの白和え


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

娘は、今週、初の中間テスト。

友達と夜9時ころ電話していて、切る時に

じゃあ、勉強がんばってね~

などと言って、自分は、TVに熱中・・


聞いたら、その友人は、これから勉強すると言っていたそうで。

アナタは同じ学校の、同じクラスの、同じテストを受けるヒトなのですよー!!

他人事のように、

勉強がんばってね~

は、ないでしょうが・・

闘争心も、向上心も感じられないのだよ・・
母は心配です。

サバのガーリックソテー・オリーブと松の実とドライトマトと

夫の釣った鯖、しめサバの次は、ワインに合う料理にしました。

★オリーブと松の実とドライトマトと一緒に・サバのガーリックソテー★
サバソテー

毎週の釣り、飽きずに魚を堪能できるように、毎回、ちょっとずつアレンジ。

今回は、オリーブと松の実とドライトマトとセロリの葉が、アクセントになっています。
(本当は、パセリを入れたかったんだけど、なかったから、セロリの葉で、香りをプラスです)


1.鯖は、食べやすい大きさに切って、塩をしてしばらく置き、水気をふいて、小麦粉を薄く付けます。

2.ドライトマトを熱湯で戻し、刻んでおきます。

3.オリーブオイルでサバを焼き、パプリカとスライスしたにんにくも入れて炒め、白ワインとドライトマトの戻し汁適量を入れて火を入れます。松の実、オリーブ、セロリの葉を入れて軽く炒めたら、塩で味を調えてできあがり。

唐辛子を一緒に炒めても、ぴりっとしておいしい!
食べる時にレモン汁を絞ると、さわやかです。

濃厚でおいしいひと皿です!


ドライトマトといわしで↓↓これもおいしい!
いわしとドライトマトのパスタ


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は仕事、お休みいただき、一日フリー!!
平日の一日まるごと休み、久しぶりー!!

まず、ヨガにGO♪
久々のヨガ!気持ちいいー!

そして、友人と食事♪
たっぷりの唐辛子と、まるごとのにんにくがごろごろ入った火鍋ランチ。
スタミナ満点。

そして、桜木町で、お買い物♪
洋服とサンダルをGET。

久々のお休みを満喫
楽しかった!
体も心もほぐれて、軽くなりました♪

ま、財布もかるくなったけどね。

アジと夏野菜たっぷりの焼き浸し

昨日、主人が釣ってきた魚、鯵で。
刺身で1匹、残りは、焼き浸しにしてみました。

★アジと夏野菜の焼き浸し★
アジ焼き浸し

なす・アスパラ・エリンギ・赤黄パプリカ・みょうがで、野菜たっぷり!

昨日も大漁で、魚処理に手間がかかったので、料理は、ささっと作れる簡単調理です。

<簡単レシピ>

1.漬け汁を用意。白だしを水で薄め、みりん少々をプラス。(野菜をつけるので、白だしは濃いめに)
2.アジと野菜はフライパンで焼いて、焼けたものから、漬け汁に投入!薄く切ったみょうがは焼かずに加えて、完成!

焼くのは、オーブントースターや、魚焼きグリルでもOK。

あつあつを浸けるので味がしみ込みやすく、即食べられます。

あっさり、上品な味わい。
これからの季節、冷蔵庫で冷たく冷やすと食欲倍増ですね!


 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、サバも釣れたので、しめサバも作りました。
シメサバ

作り方は、こちら↓↓
釣ってきたサバを軽くしめたしめ鯖

おすそわけもしようと、あたらないようにと塩加減がきつくなちゃった。
おいしく作りたかったのになあ、残念。

船の上では、しめサバの中骨談義があったそうです。

私は、(たぶん)100均で買った骨抜きを使ってます。
骨抜き

骨を抜くタイミング、塩を振る前だと身が崩れやすいと思うので
塩の後にしています。
レシピを見ると、塩の前、塩の後、酢の後、といろいろです。
身がしまり過ぎていると抜きづらいと思うので、塩のあと、がいいんじゃないかなあ。

山芋となめこと温たまのぶっかけそば

今日もいいお天気でしたねー
真夏のような陽気!

仕事終わって昼ごはん。
暑かったので、冷たいおそばにしようっと。
気持ちいいので、ベランダで食べれるように、ひと皿で。

★山芋となめこと温たまのぶっかけそば★
ぶっかけそば

茹でてから氷水で冷やしたおそばに

ちぎったのり
ビニール袋に入れて叩いた山芋
温泉たまご
だし醤油で煮て冷やしたなめこ
しそ(写真は、シソの新芽)
わさび
(その他納豆などもおいしいです)

などなど乗せて、麺つゆで。

まずは、卵を崩さないように、すすり、半分くらい食べたら、卵を崩すと、味が変わります。
さっぱりいきたいときは、温玉なしのほうがいいかなあ。


これからの暑い季節、食欲が落ちた時なんかに、お勧めのねばねばパワーそばです。
(私は、夏であろうと、食欲は落ちませんが・・・

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

ねばねば蕎麦は、ベランダでいただきました。
昼からビール、リビングよりベランダがいいですねえ。



サバ缶で安!楽!ウマ!のブルスケッタ

サバ缶を使ったレシピ、その1。

★サバ缶のコクうまブルスケッタ★
サバブルスケッタ

買い置きのサバ缶で、安くて、簡単で、冷蔵庫の整理にも一役!


サバ缶とたまねぎのみじん切りと冷蔵庫の野菜のあまり野菜のみじん切り(にんじん・セロリ・万能ねぎなど)をマヨネーズであえて、パンにのせ、マヨネーズで飾り付けして、トースターでチン!しただけ。

ブラックオリーブもあいそうだから、乗せればよかったかなあ。

ワインのおつまみに。休日のブランチにも。

サバ缶でワイン。
悪くないですよ~!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

嵐の5/27発売のシングル、初回限定版。
アマゾンで予約しようと思っていましたが、なかなか注文受付のメールが来ません・・

心配になり、レコード店に予約に行きましたが・・・がーん!もう予約できないってー
ショック!!
娘に泣かれちゃうよ(私も泣いちゃう)

Believeの初回限定版の時は、発売日当日、レコード店にはなかったけど、GEOでは、販売していたので、そのままGEOへGO!
なぜか急ぎ足になります・・スタスタ

よかった。今回も、GEOに救われました。ほっ。

発売日楽しみです♪
それまで、今日のMステの録画で楽しもうっと。

超シンプル!ズッキーニ2色のオリーブオイルソテー

デパートで、おおきなズッキーニが1本158円。

シンプルにオリーブオイルと塩で。

★超シンプル!ズッキーニ2色のオリーブオイルソテー★
ズッキーニソテー

イエローとグリーンのズッキーニ。
ズッキーニ

つやつやで、きれい!

フライパンに、オリーブオイルと潰したにんにく1片を入れてから、弱火にかけ、香りが出たらにんにくを取りだし、食べやすい大きさに切ったズッキーニを炒めて、塩で味付けしたら出来上がり。

炒めるだけのシンプル調理なので、(っていうか、炒めただけだけじゃん)
ズッキーニのおいしさが味わえます。

グリーンのズッキーニ1色だけでもいいけど、2色なら、食卓も華やぐ色合い!

おいしいパンとワインを合わせたいな。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、仕事を早めに抜けさせてもらって、娘と待ち合わせして楽器店へ。
ついに、楽器を購入しました。

楽器選び以上にいい買い物(?)と本人も私も買ってよかったね、というのが
ストラップ。
首から下げるのではなく、腕も通して固定するもので、高かったけど、
すごく楽らしい。

めっちゃ張り切っている娘です。

さて、この喜びと張り切りが、ずっと継続してくれるかどうか。
それが心配です。

がんばってほしいな。

木の芽味噌とくるみ味噌の焼きおにぎり

焼きおにぎり2種。

白みそで作った木の芽みそと、米みそにくるみを合わせたくるみ味噌で。

★木の芽味噌と くるみ味噌の焼きおにぎり★
木の芽味噌おにぎり

<木の芽味噌の作り方>
1.木の芽適量(10枚くらい)は、葉の部分だけ、すりこぎですりつぶしておく。
2.西京みそ(白みそ)70g、みりん・酒各大さじ1、砂糖小さじ1、卵黄小さじ1を入れて混ぜる。火にかけて、へらでかき混ぜながら火を入れ、弱火でつやがでるまで練る。
3.みそとすりつぶした木の芽を混ぜて、出来上がり。

<くるみ味噌の作り方>
空炒りして刻んだくるみ大さじ1と、米味噌大さじ1、みりん大さじ1/2、砂糖小さじ1を混ぜる。

これをおむすびに塗って、トースターで焼いて出来上がり!

夜は、お酒飲んで、穀類はあまり食べない私と夫ですが、
こんな焼きおにぎりだと、つい手が伸びてしまい、
きっとカロリーオーバーです・・


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

週末、吹奏楽部に入部した娘の楽器を買いに、楽器店へ。
同じ学校の友達2人に会ったし、まあ、その人の多いこと!!

娘の楽器、テナーサックス・・初めて見ましたが、予想以上に、大きい~!!

小さくて、やせっぽちのうちの娘に、持てるのか??と心配になってしまいました。

待たされること1時間近く・・

結局、その日は、人気の楽器が売り切れてしまっていて
出直すことになってしまいました。

今日買うぞー!と張り切っていた娘は、帰路、しょんぼり。
涙ぐみそうになっていました。

今日出直す予定です。
ハードスケジュールです・・

簡単調理!じゃこと海苔が入ったニラのナムル風

ニラのナムル。
ちぎったのりとジャコをプラスして、変化をつけてみました。

★じゃこと海苔入り!ニラのナムル★
ニラのりじゃこナムル

お湯さえ湧いていれば2分くらいでできちゃう、簡単レシピ。

では、タイマースタート!

1.ニラは、食べやすい長さに切って、30秒程度さっとゆでて冷水にとり、水気を取っておく。
2.醤油、ゴマ油各小さじ1で、ニラ、ちぎったのり(1/2~1枚)、じゃこ、ごまを和えて完成!

ごま油少なめにして、ラー油を加えても、ぴりっとして、おいしいー。

ニラの風味に、海苔の香り。
けっこうイケますよ。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、仕事が終わって、ワールドポーターズへGO!

いつも、洋服は、年齢より若づくりな私です

でも、昨日は、いいなあ、と思って洋服を手にとっても、
鏡に向かって、あててみると、なんだか痛々しい私・・

着たい洋服と、着ていい洋服・・

ギャップが・・・

でも、夏は、夏だけは、年齢を気にしないで、
好きな服を着てもいいかなあ?とまわりに聞いてしまう私です・・

結局何も買えず、手ぶらで帰宅。
悲しい・・・

にんじんとひじきの白和え

昨日は、旦那さんの釣りが好調だったらしく、鯵がたくさん。
さばいていたら、買い物に行く時間がなくなってしまいました。

冷蔵庫にあるもの・・
にんじん、豆腐くらいだ。

ときたら、白和えですね。

冷蔵庫に必ずあるこんにゃくと乾物のひじきで一品。

★にんじんとひじきの白和え★
にんじんとひじきの白和え

<作り方>
1.ひじきは水で戻す。こんにゃくは、短冊切りにして下ゆでしておく。
2.短冊切りにしたにんじん(1本くらい)と下処理したひじき・こんにゃくをだし汁で煮て、みりん、醤油で味付けしておく。
3.和え衣をつくる。
木綿豆腐1/2丁は、水きりしておく。(私はお皿で挟んで、お皿の上にジャムの瓶などの重りを乗せて水きりします)
練りゴマ・白みそ・みりん各大さじ1、醤油小さじ1と、水きりした豆腐をよく混ぜて、下味をつけた野菜と和えて出来上がり。

今回は、白みそをつかったこともあり、砂糖を入れず、あっさりした味にしてみました。
みりんの甘味だけですが、にんじんの甘みが引きたつような気もします。

緑のものが何もなかったので、万能ネギを茹でて入れてみましたが、ちゃんと馴染んでいました。

ヘルシーで栄養たっぷり。
冷蔵庫にある少しの食材でも、おいしい一品できました!

(おまけ)
メインの鯵は、刺身とたたきでいただきました。
たたきは、生姜・みょうが・しそ・万能ねぎと一緒に。

アジ刺身

もちろん、日本酒も一緒にね。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

インフルエンザのニュース、気になりますね。

娘は、毎日体温を計って登校するようにと、学校から、体温記入表を渡されています。

夫は、会社からマスクを支給され、通勤時は着用の義務と、熱があったら、出社しないように
通達されているらしいです。

健康管理・自己防衛だけでなく、組織の中で広げない工夫、必要なんですね。

私も、毎日、たくさんの人と接する仕事をしていますから、
手洗いうがいなど、当たり前のことから実践しなくては、と思っています。

ビーフステーキ!きのことサワークリーム添え

昨日は、夫が飲み会で不在だったので、娘とふたりご飯。
手早く作りたい、でも、娘にも満足してもらえる料理・・何にしよ?

お金をかけて、解決してしまいました。
素材が勝負、調理は手間なしの、ステーキです。

★ビーフステーキ!きのことサワークリーム添え★
ステーキ1

うまさの決め手は、いいお肉選び・・でしょうか

ステーキ肉

こういうお肉見たら、買いたくなっちゃいますよねえ。
ご主人がいない日でも・・
留守中のご馳走、ごめんね。パパ様。

ステーキのコツ、というか、私が、気をつけているポイントは
●お肉は、室温に戻す
●焼く直前に塩
●最初は、強い火で焼く

これだけかな?

30分くらい前に冷蔵庫から出しておいたお肉に、塩こしょうをします。
最初強火で、おいしそうな色がつくまで焼いて、裏にしたら、ワインを入れて
少し焼いて、火を弱めます。

味付けはお醤油。鍋肌から入れて香りを出します。

好みの焼き加減にする、その見極めが難しいですよね。
焼き過ぎは最悪だけど、血がでてくるようなステーキもいやなので。

ミディアムで仕上げたいので、指で押してみて、感触で判断。
余熱でも熱が入るので、その分も考えて・・

今回は、好みの感じに仕上がりました!

ステーキ2

付け合わせは、キノコ。
肉を焼いたフライパンに、そのままきのこを投入~
お肉のうまみを吸ってキノコもおいしい!

そして、コクとさわやかさをプラスするサワークリームも添えてみました。

(ちょっと安いお肉の時は、このサワークリームで、ワンランク味がアップするような気がします)

にんにくチップを添えるとおいしいんだけど、今回は、手早く仕上げるために省略して、
にんにくを漬けた、にんにく醤油で味付けです。

簡単調理で、ご馳走。
ステーキっていいなあ。

でも、今度は、主人のいる日にしないとね

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

週末、亡くなった忌野清志郎さんのメロディーが、無性になつかしくなり
YouTube三昧。

スローバラード、トランジスタラジオ、雨上がりの夜空に・・

とおなじみのメロディーにひとしきり浸っていたら
すごい映像に出会いました。

大好きな桑田さんや、ひそかに好きな泉谷さん、それと小田和正さん!

すっごいワンシーン、見れて、聞けてうれしかった。

↓に埋め込んでみたので、感動をぜひ!





たけのことそら豆の木の芽みそ

今回もたけのこ。
みちの駅で買った、たけのこと木の芽で、こんな料理も作りました。

★たけのことそら豆の木の芽みそ★
たけのこ木の芽みそ

こういうのを少しずついただきながら、日本酒。日本人でよかった~、の瞬間です。

<木の芽味噌の作り方>
1.木の芽適量(10枚くらい)は、葉の部分だけ、すりこぎですりつぶしておく。
2.西京みそ(白みそ)70g、みりん・酒各大さじ1、砂糖小さじ1、卵黄小さじ1を入れて混ぜる。火にかけて、へらでかき混ぜながら火を入れ、弱火でつやがでるまで練る。
3.みそとすりつぶした木の芽を混ぜて、出来上がり。

薄味で煮たたけのこと、ゆでた空豆を木の芽味噌であえたら完成!
春の味わいでした。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、職場の飲み会。
楽しくビールで乾杯!

今日は朝早くから仕事だったので、二日酔いが心配でしたが、
飲み過ぎには注意したので、二日酔いなく、大丈夫よかった。

草なぎくん、復帰だそうで。
よかったよかった。
仕事では、あまり縮こまないで欲しいなって思います。
バラエティーで、あまり硬いのは、困るものね。

行者にんにくの肉炒め

またまた、道の駅で買った朝どり野菜で。

あまり目にする機会のない行者にんにく。
お疲れ気味の体にスタミナ補給するために、豚肉と炒め合わせました。

★行者にんにくの肉炒め★
行者にんにく豚炒め

せっかくの行者にんにくですから、シンプルに味わうために、味付けは、醤油と少々のお酒のみ。

さっと炒め合わせて、行者にんにくの歯触りも楽しんで。
すごくパワフルな香りに、甘みもいい感じです。

こんな山菜との出会いも、道の駅の直売所ならでは。
料理するのも、食べるのも、楽しい!

行者にんにくで↓↓もう一品。
行者にんにく入りえびとポテトのマヨサラダ


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、とてもいいお天気でしたので、ベランダご飯。
美容院の帰りに、インド料理店で、カレーとナンを買って、さめないように、
猛スピードで帰宅して、のんびり昼食~

カレー

そのインド料理店は、味は悪くないのですが、内装などはいまひとつなので
暗い店内で食べるより、こんな風にベランダごはんにして正解でした。
狭いベランダですけれど、外の開放感にのびのびしてしまいます。

カレーとベランダ

主人は、夕暮れ時に飲むビールが好きらしい。
私は、陽ざしサンサンも大好き!
これから、このベランダが、しばしダイニング代わりになる我が家です。

たけのこの姫皮とオリーブで簡単オードブル

さて、前回に続き、朝どりタケノコで。

★たけのこの姫皮とオリーブで簡単オードブル★
オリーブ姫皮

タケノコを茹でて、姫皮とオリーブとトマトを、オリーブオイルと塩で和えただけの簡単オードブル。

本当は、ドライトマトを使いたかったんだけど、時間がなかったので、プチトマトで。
トライトマトを戻したものを使ったら、もっと味に深みが出ると思います。

オリーブオイル、うちでは、にんにくを入れて香りを移した、ガーリック風味のオイルをつかましたが、バージンオリーブオイルそのままでも。

柔らかで、でもさくさくとした歯ごたえを感じる姫皮と、オリーブのコクが、ワインのおつまみにぴったりです。

姫皮を和風に↓↓
姫皮の梅肉和えと、たけのこ料理あれこれ

タケノコを揚げ物に↓↓
たけのこの木の芽天ぷらとフライドタケノコ


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、娘が部活、主人が釣り・・
日曜日、ひとりぼっち・・
なんて、悲しんでいる場合じゃない。
美容院、美容院

しばらくほったらかしの、頭を久々にお手入れしに行こう!

今日は、カットして、デジパかけて。
店員さんの勧めもあり、前髪を厚めにおろしてみました。

なんか、無理があるような気もするけど、若若しい感じ!?

渡された雑誌がVERYだったのも、気分よし~♪

これが、女性週刊誌や、料理雑誌だったりすると、
微妙に不愉快になるんですけど。
もちろん、料理雑誌は好きだし、読みたいけど、なんかファッション誌を
渡されたい、微妙な女ごころ。

夏に向かって、くるくるヘアで、ちょっとうきうき。

しかし、旦那さんからも、帰宅した娘からも
似合う、とかの褒め言葉は、一切ありませんが・・

ま、本人がいいなら、いいでしょ。

たけのこの木の芽天ぷら

道の駅で買った、山菜あれこれ。
今回のアップは、朝どりたけのこ料理です。

揚げ物2種。

ひとつは、たけのこの天ぷら。

★たけのこの木の芽天ぷら★
たけのこ木の芽天

同じく道の駅で買った木の芽を叩いて、天ぷらの衣に混ぜ、茹でたたけのこを揚げました。

塩を振ってシンプルに。

さくさくとした歯触りに、木の芽が香ります。


もうひとつは、生のまま切って揚げたフライドタケノコ!
朝どりだからこそ、生のままで揚げるというレシピに初挑戦です。

これは、MeKABUさんのレシピ通りに作ってみました。

フライドたけのこ

茹でずに揚げても、新鮮なものなら大丈夫なのですねぇ。

MeKABUさんのフライドタケノコの味付け、一緒にあげた、新じゃがもベストマッチ。
パルミジャーノと山椒がいい香りでした。



ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、久々にいいお天気でしたね~
朝、カーテンを開たら、陽ざしが、眩しかった

娘は、部活に出かけたので、主人とふたり昼ごはん。

娘のいない食事は、辛いものと決まっているのですが
今日は、いいお天気。テラス席のあるお店に行きたいなあ・・

で、両方のニーズを満たしてくれそうな、新山下町のTYCOONへ。

初めて行きましたが、店内の広さとムードが、アジアのどこかに旅行しているような
気分にさせてくれました。

あっつかったんだけど、水辺のテラス席へ。

この開放感、いいなあ。
のんびりしました~。

辛くない料理もたくさんあるから、今度は娘も連れていこう!

行者にんにく入りえびとポテトのマヨサラダ

連休最終日。道の駅でみつけた朝どり野菜。
たけのこ・行者にんにく・せりを買ってきてのお夕飯。

まずは、行者にんにくをさっと茹でて、サラダ風に。

★行者にんにく入りえびとポテトのマヨサラダ★
えびポテト

作り方は、みてのごとし。
茹でた、えびとポテトと行者にんにくを、マヨネーズで和えただけなんですが、
これが、なかなかいいハーモニーでした。
ブラックペッパーを振ってアクセントに。

今日は、たまたま行者にんにくを使ってみましたが、いつもは、スライスオニオンと
粒マスタードの組み合わせで。これも簡単おいしいコンビです。

えびとポテト、意外にいい組み合わせです。
温かくても、冷めても、どちらもいけます。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

連休中、義父が、携帯デビュー!

買いに行ったお店で、黒も白も売り切れ。
えんじとピンクのみだったので、えんじにすると思いきや、
ボタンの文字の読みやすさで、ピンクに決定!

おとうさん、それ、かわいーですっ

電話機能はマスター。
メール機能については、説明できないまま、時間切れとなりました。

娘が送ってみましたが、読めたかな?

えびとグリーンピースの炒め物

グリーンピース、出回ってきましたね。
この前は、豆ご飯でしたが、海老と炒めると、色合いがきれいです。

★えびとグリーンピースの炒め物★
えびグリーンピース

<作り方>
1.えびの下処理をします。えびは、片栗粉と塩を入れて揉むようにしてから、水で洗い、卵白1/3くらいと片栗粉大さじ1くらいをえびにからめ、ごま油少々を混ぜておきます。
それをお湯にさっとくぐらせて外側に火を入れておきます。

2.グリーンピースは、、塩少々いれたお湯で、さっとゆでておきます。

3.フライパンにゴマ油を入れ、下処理をしたエビ、おろした生姜・みじん切りのニンニク少々と、しいたけ、あらみじんぎりにしたネギ、グリーンピースを入れて炒め、酒、中華スープ(ウェイパーがお勧め)を加えます。ナンプラーで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

えびの赤とグルーンピースの緑がいい感じ。
たけのこや、ヤングコーンなんかも合います。

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

嫁稼業3日目。
がんばっています。

おくらの肉巻き

国産のおくら、出回ってきてますね。
豚バラと合わせて、ボリュームアップ。

★オクラの肉巻き★
おくら肉巻き

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使うと巻き易いです。
小麦粉や、片栗粉を使わなくても、肉の巻き終わりを下にしてフライパンに並べれば
剥がれることもなく肉巻きができます。

味付けは、おろした生姜と醤油とみりん。

ビールにも、焼酎にもいいですねえ。
お弁当のおかずにもばっちりです。

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

嫁稼業2日目。
がんばってます。

しこいわし(かたくちいわし)の酢漬け

夫が釣ってきたしこいわし(かたくちいわし)の酢漬けです
実家へのお土産にしました。

★しこいわしの酢漬け★
しこいわしの酢漬け2


手開きにしたしこいわしを、しめサバ同様、塩でシメます。
塩でしめるのに、しこいわし20匹で、塩大さじ1、30分程度おきました。

そのあと酢水で洗って、お酢50cc、砂糖大さじ1/2、醤油少々を混ぜた調味液に浸して、
味がなじんだらできあがり。

浅くつけると柔らかな味わい、一晩つけるとしっかり酢が効いてきます。
どちらが好きかは、お好みでしょうか。


薬味をたっぷり乗せても、さわやかでおいしいです!

しこいわしの酢漬け1

洋風にマリネなら↓↓こちらもご覧ください
かたくちいわしと新玉ねぎのマリネ


 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、夫の実家で過ごす1日目。
嫁仕事がんばりまっす。

ごぼうとミックスビーンズのごまサラダ

ごぼうとミックスビーンズで、栄養たっぷりのサラダです。

★ごぼうとミックスビーンズのごまサラダ★
マメサラダ

<作り方>
1.ごぼうは、ささがきにして、水にさらし、茹でておく。(ゆでたら水にさらさず、ざるにあけて、冷ましておくと水っぽくならずにできます)
2.ゆでたごぼうと、ミックスビーンズと、コーンの缶詰を、マヨネーズ大さじ4・練りゴマ大さじ1・お酢小さじ2・醤油小さじ1と、炒りゴマ大さじ1を入れてあえて出来上がり。

今回は、彩りに、そばの芽というのを飾ってみました。

練りゴマ入りで、ごま風味が濃厚な、ボリュームサラダです。
鶏のささみとか入れると、メインとしてもいけちゃうサラダになります。

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

さて、今日から3泊で主人の実家に行ってきます。
高速道路が、どれほど渋滞しているのか・・・
いつも連休などは込みますけど、料金1000円の影響がどれほどあるのか、怖いです。

準備をしなくっちゃ。
パソコンに向かっている場合ではありませぬ。

*******

忌野清志郎さんの訃報・・
トランジスタ・ラジオとか好きでした。
居眠りばかりしてたら、目がちいさくなっちまった、なんて歌詞が好きで。
あの歌声と、派手なのにナイーブな人柄が魅力でした。
ご冥福をお祈りします。

旬のグリーンピースで、豆ごはん

旬のグリーンピースで、豆ご飯。

豆のうまみと、緑の彩りが目にもおいしい豆ご飯。

★豆ご飯★
豆ごはん

豆の香りが、ふんわり。

豆を別に茹でて混ぜ込むやり方もあるようですが、
私は断然一緒に炊き込むのが好きです。

一度、豆だけを茹でて、煮汁でご飯を炊いて、最後に、ご飯に豆を混ぜ込むやり方で
つくってみましたが、なんか、なじんでないというか、よそよそしいというか・・

多少しわになるし、色鮮やかさでは、負けますが、一緒に炊き込むのが
楽ちん、かつ、うまい!と思います。

酒少々をいれて、いつもの水加減にした炊飯器に、塩を入れて混ぜ、グリーンピースを入れて、普通に炊くだけですから、簡単。でも、おいしい。

ごまを振ったり、おにぎりにしたり。

たけのこご飯と同じくらい好きな、春の炊き込みご飯です。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

旦那さんが、釣ってきました!!

しこいわし、80匹です

明日行く、主人の実家へのいいお土産ができました。

しかし、80匹・・

まず、今日食べる分として、15匹くらいをお刺身に・・

20匹くらいをお土産の酢漬けに・・

15匹を明日、揚げ物にするために下処理・・

残りは、つみれにするために、長ネギ・生姜・味噌・卵・片栗を入れて、すりつぶして下処理・・

80匹分骨せん・・

↓↓グロくてすみません。80匹分の骨せんです
ほねせん


手開きで簡単なしこいわしですが、なんといっても80匹!!

今日は仕事→夫の実家と近所へのお土産買い→荷造り・・
の後の作業でしたゆえ、最後は、ぶつぶつ(がんがん!?)文句たれながらの
作業となってしまいました・・

(いつも台所には立たない夫が、さすがの量に「手伝う」と言ってくれましたが
素人に指示しながらでは、かえって効率が悪いと思い、ご遠慮願いました)

80匹処理、やり遂げました!!
明日、グルメのお義父さんに喜んでもらえるといいなあ。

ごはんにもおつまみにも!生姜の佃煮

おととい買った生姜・・
がーん、白かびが・・

家族は、取り替えてもらったら?と言っていましたが、面倒だし、
こんな生姜を買ってしまった自己責任もあるか・・とも思い、(私はクレームが苦手)
かび部分を取り除いて佃煮にしました。

★あつあつごはんにも、おつまみにも!生姜の佃煮★
生姜佃煮

<作り方>
1.生姜は、皮をむいて、繊維にそって、うすくスライスします。
2.お湯でゆでこぼします。
3.酒・みりん・醤油各大さじ1、砂糖大さじ1/2を煮たて、生姜煮て、汁けがなくなったら出来上がり。

仕上げにごまをふると風味がアップします。

根ショウガなので、ゆでこぼしたほうがいいです。
そのままだと、ちょっとアクの強い味になってしまいます。

生姜好きにはたまらない、生姜だけの佃煮。

あつあつのごはんにも。
お酒にも合いますよ~。

生姜の佃煮↓↓えのきだけと一緒に。
惜しくも(?)はなまるボツ作品・・生姜とえのきの佃煮風

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今朝、旦那さまは、釣りに出かけました。

波が高かったり、天気が悪かったり・・で久々の釣り。
うれしそうです。

さて、なにが釣れるかなあ?

なめことおくらの湯葉の和え物

これから旬のおくらを一足はやくいただきました。

お客様にも好評の組み合わせ。おくらとなめこ、そして湯葉。
つめたく冷やして、これからの季節にはぴったりの一品です。

★なめことおくらの湯葉の和え物★
おくら湯葉

<作り方>
1・オクラは、茹でて、食べやすい大きさに切っておきます。
(下処理:面倒でなければ、茹でる前に塩で表面をこするようにして、産毛をとっておくといいです。
ネットにいれたまま処理すると楽々)

2.なめこを、だし汁と酒少々と醤油適量を入れたものでさっと煮ておきます。(白だしでもOK)

3.なめこが冷めてから、オクラと食べやすい大きさに切った湯葉をあえて、
冷蔵庫で冷やしていただきます。

今回は、みょうがも飾って香りUP。
ねばねばコンビで、ヘルシーだけど栄養満点です。

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、目覚めがいい感じ!!
昨日までの肩こりが、すっかりとれた感じです。

窓をあけて、うーんと伸びをしてみます。
いい季節になりました。

さて、今日も仕事かけもち!
がんばりまっす!

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

