FC2ブログ

おうちで乾杯♪

Date : 2009年04月14日

歯ごたえぱりぱり!白うりの簡単漬け

白うりの2本パックを買いました。
白うり、歯ごたえぱりぱりで、娘も大好き!

すぐ食べたい1本は、種をとってスライスして、そのまま、塩などで漬けます。
(作り方はこんな感じ→パプリカの浅漬け

2本目は、昨日の朝、味噌で漬けました。
こちらは、ゆっくり味をつけなければいけないので、1日経過して、今日が食べごろ。

★歯ごたえぱりぱり!白うりの簡単漬け★
うり漬け

これは、白うりも作っている、主人の実家の父に教えてもらった作り方なんですが、
うり全体を漬けていないので、味はしっかりしているのに、カリカリの歯ごたえなんです。

作り方は、超簡単!

うりを半分に切って種をとり、その中に味噌を詰めて、冷蔵庫に1日いれるだけ!

一日経つと、うりから汁がにじんでいます。
うり漬け前

洗わず、味噌だけ拭って、スライス。
中から、味噌の風味を塩けがしっかり入り、外側は、カリカリのまま。

ぱりぱりの歯ごたえ。
とまりません。

夏に実家のうりで食べるのは、もっとおいしいんです。

カリカリのうり漬け、試してみてください!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

朝ごはんを食べながら、娘が弁当チェック。

ぐるぐる弁当  ←右が娘の弁当
 
どうも、量が気になるらしい・・

小食の上、食べる速度もゆっくりなので、時間ぎりぎりの様子・・

ちょっとだけ、量を減らしてあげました。

幼稚園の弁当みたいだけどなあ。

今日は、部活体験、友達の誘いで、新体操にいくそうです。
幼稚園のころ、スクールに入れたことはありましたが、
体は、超硬い・・

まあ、いろいろ体験して、自分にあった部活を選べるといいね。
スポンサーサイト



卵とチーズとベーコンのそば粉クレープ

日曜日、久々に予定のない日は、朝ごはんから楽しもう!

で、久しぶりに

★そば粉のクレープ★
クレープ1

この時は、クレープに直接卵を割り入れ、チーズと一緒に焼きましたが、
いつもは、ベーコンエッグを別に焼いておいて、焼き上がったクレープに乗せてしまいます。
そうすると、焼き時間短縮。

クレープ2

クレープを焼いたら、1枚目は、卵チーズベーコンで
2枚目は、クリームチーズやジャムやはちみつなんかでいただきます。

そば粉と小麦粉の割合、いろいろやってみましたが、そば粉6:4小麦粉がいいかなあ。
この日は、そば粉8:2小麦粉で焼きましたが、やはり、少しぱさつく感じなので
好みの問題でしょうけれど、そば粉6:4小麦粉(または半々)が、個人的にはお勧めです。


<作り方>(24cmのプライパンで作ると10枚くらい)
1.そば粉60g、小麦粉40g、砂糖10g、塩少々をボールで合わせ、卵2個を入れてよく混ぜます。

粉

粉2

2.牛乳250ccを少しづつ入れて、混ぜます。

3.溶かしバター30gを入れて混ぜ、冷蔵庫で30分~1時間休ませます。

4.フライパンにサラダオイルを薄く塗り、おたま1杯の生地を流し入れ、素早くフライパンを回して薄く丸くします。
クレープ焼き

破れないように裏に返します。
(まわりの部分が、プライパンについていることがあるので、菜箸でちょっとつついて、はがしておくととやりやすいです)
裏は、さっと焼く程度でOK。

クレープ焼き2

5.焼き上がったクレープにチーズ・卵を入れて、白身に火が通るまで焼きます。(目玉焼きを焼いて、クレープに乗せるほうが簡単です)

ベビーリーフやレタスなどがあれば、一緒に飾りたかったんですけど・・冷蔵庫になくて残念・・

塩コショウして、黄身を崩しながら食べるとおいしい~
プランスでは、シードル飲みながら、食べるようです。

先日、そば粉がなくて、小麦粉だけで作ったら、物足りない感じでした。
そば粉入り、おすすめです

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

きのう、TV番組で、
今日が最後・・の日に、何が食べたいか
というコーナーがあって、そこで、
モッツァレラチーズの味噌漬け、を紹介してました。

味噌とか全然ちがうんでしょうけれど、以前モッツァレラチーズの味噌漬けを作ったことがあったので、ナイスアイディアだったんだと、喜んでしまいました

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top