FC2ブログ

おうちで乾杯♪

Date : 2009年04月05日

かたくちいわしと新玉ねぎのマリネ

かたくちいわしのお刺身に続き、またまた、かたくちいわし(しこいわし)料理です。

ワインビネガーとレモン汁で、さわやかなマリネに。

★しこいわしと新玉ねぎのマリネ★
いわしマリネ

手開きにしたしこいわしは、きれいに洗って、塩を振って、冷蔵庫でしばらくおきます。
塩を酢水で洗って、よくふいて月桂樹の葉と一緒にマリネ液につけます。

マリネ液は、レモン汁大さじ1、ワインビネガー大さじ1、オリーブオイル大さじ4と塩適量を混ぜて作ります。この時期は、新玉ねぎのスライスも一緒に漬けるとおいしいですね~。

軽く漬けた生っぽい感じも、よく漬かって身がしまった感じもどちらも好きです。

新鮮なしこいわしを、軽く漬けて食べるなら、上のように下処理をしなくても、開いて洗って、そのままマリネ液に漬けても大丈夫。

バケットに乗せて、オープンサンドにしてもおいしい~!
冷えた白ワインによく合います。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

お花見行ってきました

ちょうど見頃で、満開の桜が楽しめました。 

さくら

モツ煮買って、から揚げ買って、ビール片手にそぞろ歩き。

あれ、また花より団子になっちゃってる!?
スポンサーサイト

新鮮!かたくちいわしのお刺身

夫が釣ってきたかたくちいわし。
(半分以上は、釣りのお仲間いただいたそうです・・いつもすみません)

釣ったばかりだから、当然新鮮。ぴっかぴか。

鯛の塩釜焼きに合わせて、日本酒でいただくので、シンプルにお刺身にしました。

★かたくちいわし(しこいわし)のお刺身★
いわし刺身

イワシは手開きできるので、らくちんですが、数がおおいとそれなりに大変です

ちまちま作業に励んだかいあって、新鮮な鰯のお刺身はおいしい!
臭みなんかは、まったくなくて、あっさりした味わいです。
しょうが醤油で。

骨は、当然、骨せんで。
小さいので、軽~い口当たり。
さっくさく。
骨せん

いわし

スーパーでも、かたくちいわし、お手頃価格で売っていますね。
朝どりなら、お刺身がいいですけど、揚げたりしても、またおいしい!
かたくちいわし、お財布にも、お口にも、体にもうれしい、素材ですね。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、これから家族でお花見です。
午後から晴れの予報なんですけど、まだ、曇ってます。

大丈夫かな?

ところで、Yahooの天気情報に、みんなで実況今の天気って項目あるのご存じですか?

あれ、全然関係ないボタン押している人、必ずいるんです。
雲ひとつなく晴れているのに、雪のボタンに10人とか・・

天気状況ととにも、ひねくれ状況も確認できる・・って感じ!?

ふっくら~!鯛の塩釜

昨日の夫の釣りの結果は、小さめの鯛2匹(30cm前後)とマトウダイ1匹、いわしたくさん、でした。

最初は、和食で。

鯛は、先週、51cmの鯛で松皮造りをして、刺身をたくさん食べたので、今回は、このお手頃サイズを生かして、塩釜焼きにしてみました!

★ふっくら~!鯛の塩釜★
塩釜2

実は、塩釜焼きは、初挑戦!
レシピ検索してみたら、しそを乗せる、とかネギを使う、とかありましたが、
シンプルに塩だけで作りました。

まず、卵白2個と粗塩を600gをまぜまぜ。
(柔らかかったので、塩はもう少し多くてもいいかもしれません)

これで、鱗をとって洗った鯛を包みます。

塩の上に、戻した昆布を置き、その上に鯛。
そして鯛の上に昆布を乗せて、塩で包みこみます。

塩釜つくり

温めておいたオーブンで焼きます。
180度で、40分。

塩釜1

めん棒で、えい!

塩釜割

塩を払ってできあがりました。

塩釜3

塩辛いのではないか、とおそるおそる食べたら・・・

ふっくらで、うまっ~

蒸し焼きになっているせいで、ホントにしっとり。

塩加減もいい感じ!!
塩で包んであるのに、なぜしょっぱくなりすぎないのか、わからないけど
とにかく、程よく味がついています。

塩釜食

日本酒によく合う味でした。
鯛を一口、そして、日本酒を一口。

あ~、幸せ~

塩釜って、鯛じゃなくても、いろいろ使えそう。
これから、いろいろ試してみよう!

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日は、日本酒とビール、同じ小さめのコップで、ふたつ並べて飲んでいたのですが、
ビールをぐびっ、と飲んだつもりが・・日本酒だったー

日本酒は、ゆっくり少しずつ飲みたいのにー・・

レストランでも、水とビールを間違えてびっくり、は時々あるけど、
日本酒とビールは、一口の量が違うんだから、もう間違えないぞ!

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top