FC2ブログ

おうちで乾杯♪

Date : 2009年03月27日

生湯葉の明太子あえ

居酒屋のお通し的な一品。
和えるだけなので、さっと作って、ゆっくり飲みましょ。

★生湯葉の明太子あえ★
明太子湯葉

湯葉は、ワゴンで売りに来るお豆腐屋さんから買ってます。
プー、っていうラッパの音が聞こえたらダーッシュです。

平たい湯葉(引き上げ湯葉というのかな?)が大好きなのですが、今日は、もっと柔らかい汲み上げ湯葉でおつまみを作ってみました。

明太子(1腹くらい)を、皮から出して、だし汁大さじ1を混ぜて、湯葉と和え、刻みのりを乗せて出来上がり。

湯葉の柔らかい味と、ぴりっとした明太子がマッチ!
すこしづつつまみながら、週末の夜をゆっくり・・・・

と思ったら、今、夫からメール。

飲んでくるとのメールだっ!!

うちの主人の場合、予定外の飲みの時は、夕食をキャンセルすることはまずなくて、
帰ってから、必ず、食べてはくれるんですけどね。

作って待つ妻に悪いから(怖いから?)という、気使い・・・のようです。

まあ、私も明日は、友人と夜食事なので、お互い様~


訪問ありがとうございます!

ランキング参加しています↓↓下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、週2回のパン屋さん勤務の日!
3か月経ちましたが、前からいるパートさんのようなスピーディーな仕事は、なかなかできません。

パンの製造だけでなくて、販売も少し手伝うのですが、
茅ヶ崎から、楽しみに買いに来てくれたお客さまがいて、
たーくさん買っていってくれました。

自分の売っているパンが褒められたり、たくさん売れてたりするのは、
気持ちがいいことですね。
近所のおいしいパン屋さん、どんな風にパンを作っているんだろう、と興味本位に始めてしまった仕事ですが、やるからには、一生懸命!
ふたつの仕事、どちらも楽しく、誇りも持って取り組めたらいいな、と思っています・・
スポンサーサイト



そぼろ弁当・・春から毎日弁当なんだよね

春から娘は中学生。
ああ、給食とのお別れが、さみしい母です

今までも、ほぼ毎日、夫と自分の弁当は作っていましたが、
面倒な時や、時間がない時、
夫だったら「ごめんね」
で済ませられましたが、春からはそうもいかないのね・・

すでに、春休みですから、弁当戦争が、ゆるく開戦です。

★そぼろ弁当★
そぼろ弁当

このじゃがいも、インカの目覚めという品種なんですが、甘くておいしいので大好き。
味付けは、砂糖しょうゆバター。
これがいいんです。
じゃがいも、といえば、バターと塩ですが、
砂糖しょうゆバター。
これ、おいしいです。

↓↓以前の記事もぜひ見てください。
甘さがおいしい!じゃがいものバター砂糖醤油

そぼろ弁当2

ふう。3個完成~。
中学では、部活の朝練とかあったら、出かけるのも、かなり早いらしい。

中学生は大変、と聞いていますが、親も大変?!
娘にがんばれ!とばかり言っていますが、私もがんばらねば!

訪問ありがとうございます!

ランキング参加しています↓↓下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

私は、中学から、嫁にいく28歳まで、毎日弁当を作ってもらっていました。
そうか、16年だよね。

母の弁当は、会社でも評判よくって
「おいしそうだね」って、よく同僚に言われました。

おいしかったなあ。

一番記憶に残っているのが、栗ごはん弁当。

大きな栗が、もちもちのごはんの中に、ごろごろ入っていて、ほんっとおいしかった。
栗の皮剥きを、横目で見ていただけの私は
感謝しながら、そして、手伝わなくてごめんねと思いながら食べたんだ・・

父は、出かけるのが早くて、6時過ぎに弁当持って出かけていたし、
家族4人の弁当を毎日作るのは、大変だっただろうな。

そして、そんな朝早くから、仕事に出かけていた父も、大変だっただろうな。

ひとつひとつの感謝を、全然伝えてこれてないけど、
母の継続力を見習って、これから弁当作り、がんばろうと思っている私です。

話は変わるけど、私のお弁当箱、100円ショップのタッパなんですよ
弁当箱がほしいなって、家族にアピールしているので、母の日とか、誕生日とかにもらえるかなと
思っていますが、今のところ、誰の記憶にも残ってないようです。

100円ショップのタッパとさよなら出来るのはいつの日か!?

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top