FC2ブログ

おうちで乾杯♪

Date : 2009年02月20日

ゆっくり煮込んだビーフシチュー

寒い日は、煮込み料理がいいですね~
ゆっくりできる週末に、ビーフシチューでゆっくりワインを飲む・・心も体もあったまりそうです。

★ゆっくり煮込んだビーフシチュー★
ビーフシチュー3

時間のないときは、圧力なべが便利ですが、時間をかけて、ゆっくりシチューを煮込む、っていうもの
いいですよね。

私のポイントは、ジャガイモを一緒に煮込まないこと!
溶けてしまうのがいやなので、こふきいもにして、シチューをかけます。
彩りのブロッコリーも、仕上げに入れれば、緑がきれいなままです。

★レシピ★
<材料>(3人前)
シチュー用の牛肉(スネ・バラなど) 300g
タマネギ 1個
にんじん 1~2本
じゃがいも 2個
マッシュルーム 1パック
ブロッコリ 1/2個
にんにく 1片
セロリの葉部分 1本分
デミグラスソース 1缶
トマトピューレ 100cc
赤ワイン 100ccくらい
コンソメ顆粒 大さじ1~2
小麦粉
サラダ油 適量
ローリエ 2枚
塩コショウ 適量

<作り方>
1.牛肉は塩コショウして、小麦粉をまぶす。
フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を入れて強火で炒め、きつね色になってきたら、火を弱めてにんにくのみじん切りを入れて、軽く炒める。

2.煮込み鍋に水3カップと炒めた肉と赤ワイン、ローリエ、セロリの葉の部分を入れて強火にかけ、アクを取る。
煮立って、アクが少なくなってきたら、弱火にしてふたをして1時間くらい煮る。途中水が少なくなっていないか、確認しながら、柔らかくなるまで煮ます。(水分が少なければ、足しながら焦げないように煮てください。)

3.にんじん、玉ねぎは大きめに切ってサラダ油で炒めてから、煮込み鍋に入れ、デミグラススース・トマトピューレも入れて弱火で、にんじんが柔らかくなるまで煮込みます。
マッシュルーム・コンソメも入れて、さらに10分くらい煮て、塩こしょうで味を調える。お好みでバターを入れるとコクが増します。

4.こふきいもを作る。ジャガイモを一口大に切って水から茹で、柔らかくなったら、水を捨ててから、弱火にかけて、水分をとばしておく。

5.ゆでたブロッコリー、こふきいもと一緒に盛りつける。

私は、野菜大きめに切るのが好きです。
その方が、ゴージャスにみえるような気がするので。

とろとろのお肉とたっぷりの野菜。
ゆっくり時間をかけて作った料理は、ゆっくり時間をかけていただきたいですね。


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日は、雨でしたが、午後止む予報だったので、午後からヨガに行ってきました。
出かけるころには、ちょうど雨もあがり、ぬれずにすみました。

今日は、プログラムよりも、時間帯重視でいったので、ゆっくりしたペースで行うリラックスのクラス。
内容的には、物足りないものの、アロマがたいてあって、気持ちよくできました。

カチカチだった体がほぐれたような気がします。

時間とお金をかけて、自分をケアするって、気持ちいい!
明日からまた、元気に働きます



スポンサーサイト

クミンシードが香る はちみつチーズトースト

おはようございます。
久しぶりの平日のお休みです

なのに、外は雨・・
こんな日に、出勤してなくて済んでラッキーなのか
せっかくの休みなんだから、気持ちよく出かけたかったなーとも思うし・・

今日の朝ごはん。
勤務しているパンやさんの、おいしい食パンで作りました。

★クミンシードが香る はちみつチーズトースト★
クミントースト

カレーにはかかせない、クミンシードをトーストに。

食パンに、溶けるチーズを乗せて、クミンシードをぱらぱらふって、トースターで焼くだけです。

クミンシードがプチプチ。いい香りです。
そのまま食べてもいいけれど、ハチミツをかけて食べるのが好き。
シナモンパウダー振ると、これまたおいしい。
すこーしナツメグパウダーを振るのもいい感じです。

濃いめの紅茶とベストマッチ。コーヒーでもばっちり。
小さくカットして、ワインに合わせても

ワインにあわせるときは、フランスパンのほうが雰囲気いいですよね。
クミンシナモン

焼いていると、部屋に、エキゾチックな香りが漂います。
ちょっと変わったトースト、イケますよ。


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

コーヒー、我が家は、スターバックスのスマトラをよく飲んでいます。
スタバのコーヒー大好き。

娘がうまれたばかりのころ、ちょうどスターバックスがあちこちで、オープンしていて
ベビーカーを押しながら、素通りしていた思い出があるからかもしれません。

さて、どしゃぶりですが、ゴミ出してこよっ。
午前中は、たまった家事、片付けます

ほうれん草とぜんまいとにんじんの白和え

子供のころはあまり好きでなかったのに、大人になると好きになる料理ってありますよね。

たとえば、ふきの煮物とか
ネギのぬたとか・・

白和えも、子供のころはあまり好きでなかったけど、今はしみじみおいしいと思える料理です。

★ほうれん草とぜんまいとにんじんの白和え★
白和え

母の作ってくれた甘めの味付けを目指して、料理します。

★レシピ★

<材料>
にんじん 1/2本
ぜんまいの水煮 50g
ほうれん草 1/4束
こんにゃく 1/3枚
だし汁 100cc
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
 
木綿豆腐 1/2丁
味噌 小さじ1
砂糖 大さじ1
練りゴマ 大さじ2
みりん 大さじ1/2
塩 少々
醤油 少々

<作り方>
1.具を準備します。こんにゃく・ぜんまい・にんじん・ほうれん草はそれぞれ下ゆでします。

2.だし汁にみりん、醤油、砂糖を入れ、下ゆでしたこんにゃく・ぜんまい・にんじんを入れて、5分位煮て、さましてからほうれん草も入れて味をなじませます。

3.和えごろもを作ります。木綿豆腐は、程度に水きりをしてすりつぶします。そこに、練りゴマ・味噌・砂糖・みりんを入れてさらに混ぜ、塩と醤油を少々入れて、味をととのえます。

4.具の汁けをきって、和えごろもであえて出来上がり。

地味だけど、ヘルシーで、白和えって、いいですねぇ。

今日は、木綿豆腐を使わず、冷蔵庫にあった厚揚げの中身を使ってみました。中がどうせ豆腐だし。
水きりいらずでよかったと思いましたが、硬いし、味もいまひとつ。
一口食べて夫も、何か違うと気づいたようで、「何かいつもの違う」と指摘されてしまいました。
次回は、やっぱり木綿豆腐を使います・・


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

TVの秘密のケンミンSHOW、ひそかに大好き。

新潟出身→福島→千葉→神奈川と住まいを移していますが、
やはり故郷への愛着があるんですよね。

今回のネタは雪国サミットだったので、そうそう、とひとり大興奮。
雪道で歩くコツってあるんです。
足の裏全体で着地して、地面を蹴らないようにあるく、って感じです。

以前、長野県民(夫の実家)の塩イカの放送のときも、ひとり大興奮。
実家で、塩イカなるものの塩だしをしておいて、と言われ、
丸ごとぼちゃんと水に漬けておいたら、みんなに笑われたのですが、
あの塩イカ、長野県のみの食べ物だと番組で判明!
だから、新潟県民は扱いを知らなくて当然だったのです。

一方、同じ新潟県民だった妹は、故郷にさほど愛着があるようでもなく、
埼玉に住んでいた頃、関東最高宣言をしていましたが
ワケあって、ふたたび新潟県民になろうとしています。

番組でも、雪国で育つと我慢強い人間になる、といっていました。
妹の子供は、きっと我慢強いよい子に育ってくれることでしょう!

うちの娘、住んでいる場所のせいではないでしょうが、
我慢知らずなのが、こまったことです・・

夏休みは、ひとりで、実家にお世話になったりする娘ですが、
冬こそ、実家(新潟&長野)に修行に出さねばなりませんな。

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top