FC2ブログ

おうちで乾杯♪

Date : 2009年02月18日

トルティーヤも作って、タコス!

タコス、ビールにあいますよね~

トルティーヤは、買ったものを使っていましたが、以前はなまるマーケットで見てからは
家で手作り。
もっちりして、おいしい!
はなまるレシピは、強力粉を使っていました。
本来はとうもろこしでつくるのでしょうけれど、ないので、今回は、全粒粉も入れて
香ばしさをプラスしてみました。

★もっちり香ばしいトルティーヤのタコス★
タコス1

焼きたてのトルティーヤ、全粒粉は、香ばしくて正解でした。
以前作った、強力粉だけのものより、風味があるような気がします。

サルサソース、これも、はなまるでみてから作っています。
フレッシュです!
コリアンダーの香りがたまりません。

★レシピ★
<トルティーヤ>はなまるアレンジバージョン
強力粉 140g
全粒粉 60g
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯 100cc

ボールに、粉と塩とオリーブオイルを入れ、ぬるま湯を少しずつ入れて、まとまってきたら
よくこねて、ひとまとまりにし、ラップをかけて30分以上寝かせる。

6~8等分にして、めん棒で薄くのばし、テフロン加工のプライパンに油をひかずに焼く。
火加減は、弱めの中火くらい。
両面焼いてできあがり。

タコス4

<サルサソース>はなまるアレンジバージョン
トマト  大1個
紫たまねぎ 1/4個
コリアンダー 刻んで大さじ1~2
レモン汁 大さじ1
塩 小さじ1/2くらい
ハラペーニョの酢漬け お好みで(なければタバスコなどで)

すべてをみじん切りにして、混ぜてできあがり。

はなまるでは、青唐辛子を生で刻んで使っていました。
私は、ハラペーニョの酢漬けを使いました。
これは、以前たくさん漬けたもので、さっぱりした辛さがおいしいのです。
スパイシーモスバーガーに入っている、あの感じです。
缶詰や瓶詰も売っていますよね。

<チリビーンズ> これはオリジナルバージョン
合挽き肉 200g
玉ねぎ 1/2個
水煮の豆(ひよこ豆、金時豆、大豆などお好みで 今回はミックスビーンズ使用)100gくらい
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
トマトピューレ 100g
トマトペースト 大さじ1(なくても可)
顆粒コンソメ 小さじ2
赤ワイン 大さじ1(なくても可)
チリパウダー 大さじ1くらい(お好みで)
塩・胡椒 適量

プライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れて弱火にかけ、香りがしてきたら、みじん切りにした玉ねぎを入れて、すきとおるまで炒める。ひき肉を入れて中火にして炒め、チリパウダーも入れて軽く炒めてから、トマトピューレ、トマトペースト、あれば赤ワインも入れて、5分くらい煮て、汁けがなくなったら、塩コショウで味を調える。

あと準備するのは、アボカド。
ざっと潰して、レモン汁をかけておきます。

さあ、準備完了~!!

好きな具材を好きなだけはさんでいただきます!

タコス3


タコス2


一品でも、満足~!おなかいっぱいです。

タコスから思いついたサラダ
↓↓こちらもご覧くださいませ
アボカドとトマトのスパイシーサラダ


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

新婚旅行は、メキシコに行きました。
私は、カリブ海に行ってみたかったのと、夫が遺跡を見たかったのとで
メキシコになったのですが、楽しみのひとつが、このタコス。

ところが、イメージしていた、皮が固くて、半分に曲がっているスタイルのあのタコス。
ほとんど、お目にかかりませんでした。

レストランで、エンチラーダという、ソースのかかったトルティーヤはありました。

なんかイメージと違っていて、驚いた記憶があります。

どうやら、イメージしていたのは、アメリカ流タコスだったんですね。
後で知りました。
なつかしい15年前の思い出です。

スポンサーサイト



甘酸っぱい 大根の千枚漬け風

果実梅ドレッシングの甘酸っぱい風味を生かしてもう一品。

★果実梅ドレッシングでつくる 大根の千枚漬け風★
千枚漬け風1

ノンオイルだから、さっぱり。
大根だけでおいしいのですが、シソで飾って見た目よく。

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪

★作り方★
1.大根は皮をむいて、スライサーで薄く切り、塩水に10分ほどつけて、水気を絞っておきます。
2.果実梅ドレッシングに30分ほど漬けて、味がなじんだら完成。

大根の水分で味が薄くなってしまわないように、最初に、塩水で下漬けすれば、味がしっかりなじみます。
塩分が濃いと、しょっぱくなってしまうので、直接塩を振るより、塩水漬けがいいと思います。

2枚セットにして、間にシソを挟んでも、透けてみえていい感じ。
千枚漬け風2

シソを型で抜いて、花とか葉っぱの形にしたらよかったな、と食べながら思いました。
作るの簡単だから、盛り付けにひと手間かけたいですね。

今の時期、おいしい大根で作ってみてください!


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

【レシピブログのリケン「ドレッシング&香味だれ」  レシピモニター参加中です】

*******

昔っから、朝型。
受験の時も、夜はさっさと寝て、朝早く起きて勉強してました。

だから夜ふかしが苦手。
夜ふかしどころか、最近は、10時前に眠くなる有様で、ソファでうとうと、
いえ、聞くところによるとソファでぐうぐう。

小学生の娘に起こされる始末です・・

そんな朝型の私。
今日は、朝ストレッチしてみました。
なんか、すきっとして、いいみたい。

これから習慣にしていきたい・・けど、遅刻しないように、やっぱ支度優先かな?

果実梅ドレッシングでかっぱ巻き

甘くてすっぱい果実梅ドレッシング。
ノンオイルだから、すし酢代わりに使っちゃいました。

★梅風味のかっぱ巻き★
梅かっぱ巻き

ほんのり梅の風味。きゅうりにもよくあいます。

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪

果実梅のすし飯は、固めに炊いたあたたかいご飯1善(冷めている場合はチン)に、果実梅ドレッシングを大さじ1をかけて、こねないようにさっくり混ぜるだけ。

あとは、ラップを使って、簡単に巻きます。
ラッブの上に、のりをおいて、すし飯を薄く広げてきゅうりを真ん中において、ラッブでぎゅっと巻きます。

ラップ細巻き↓↓こちらもご覧くださいませ
きゅうりとごま味噌の細巻き

そして、せっかくすし飯ができたので、もう1品。
たまごで巻いてふくさ寿司です。
ふくさ寿司

うす焼きたまごに、果実梅のすし飯をのせて、これまたラップで茶巾にしぼります。

小さく握れば、一口サイズで食べやすいふくさ寿司の完成。
こういう形って、子供も好きですよね。


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

【レシピブログのリケン「ドレッシング&香味だれ」  レシピモニター参加中です】

*******

子供が幼稚園の頃、細巻き寿司、お弁当によく入れていました。

食が細い子供なので(私と全然似てない!)小さくて、つまみやすいもの、あれやこれや工夫して。
キャラ弁ブーム前でしたけど、子供が大好きだったアンパンマンに見立てたおにぎりとかも入れてたなあ。(おかかを混ぜたおにぎりに、小梅でほっぺと鼻を乗せて、あとはのり。

先生が辛抱強く見守ってくれたのか、3年間、弁当を残して帰ってきたことは、一度もなくて、空の弁当箱をみると、毎日ほっとしていました。

子供の弁当がなつかしいなんてしみじみしている場合じゃないぞー。
4月から中学生。
毎日、お弁当だー

今は夫の弁当だけなので、作りそこねたら、ゴメンで済みますが、4月からは、そうもいかず。
が、がんばらねば・・

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top