FC2ブログ

おうちで乾杯♪

Date : 2009年02月14日

お気に入り!私流シーザーサラダ

今日のメニュー、ありきたりのシーザーサラダですが
このレシピはお気に入り!! おいしいんですよ

いつもは、よかったら作ってね、なんですが、今回は、ぜひつくってね!とお勧めしてしまいます。

★シーザーサラダ★
シーザーサラダ


一番のポイントはおろしたてのパルメジャーノ、次に、ポーチドエッグ、そして手作りクルトン。
そして、おいしいベーコンがあれば味がランクアップです。

ポーチドエッグのとろ~りの黄身と、パルメジャーノの風味がドレッシングのポイントになります。
クルトンは、手作りでも手間はかかりません。

うちの娘は、あっという間に、クルトンから制覇してしまうので、
私は争奪戦に参加しなくてはいけません。
(夫は、欲しがることもなく暖かく(?)見守っています)

★レシピ★(3人前)

<材料>
レタス 1/2個 (ローメインレタスなら最適なのでしょうけれど、普通レタスでOK)
いんげん 1袋 
ベーコン  適量(できれば塊。スライスでもOK)
卵 2~3個
パルメジャーノレジャーノ 15~20g(または粉チーズ)
アンチョビ 3枚くらい
フランスパン 5cmくらい (クルトンでもOK)
にんにく 1/2片
パセリ 少々(なくてもOK)
レモン汁 小さじ1
ワインビネガー 小さじ2
オリーブオイル 大さじ3
酢 大さじ1 (ポーチドエッグ用)
塩コショウ 適量

<作り方>
1.インゲンはゆでて適当な大きさに切っておきます。パルメジャーノはおろしておきます。
アンチョビはみじん切りにしておきます。

2.ポーチドエッグを作ります。沸騰したお湯500ccにお酢と塩少々を入れ、卵を静かに入れます。白身で黄身を包むようにし、白身だけが固まって、黄身は、生の状態で引き上げ、氷水に落として、水気をよく切ります。
(お箸で触っていると、柔らかさがなんとなくわかります。火加減にもよりますが、2分程度で白身がかたまってくると思います)

3.クルトンを作ります。フランスパンを1.5cmくらいの角切りにします。
プライパンにオリーブオイル大さじ1と、つぶしたにんにくをフライパンに入れてから、火をつけます。にんにくの香りがオイルに移ったらにんにくは取り出します。
ベーコンを入れ、フランスパンも入れてかりっとするまで炒めます。
017.jpg

4.ドレッシングを作ります。レモン汁、ワインビネガー、オリ-ブオイル大さじ2、アンチョビ、みじんん切りのパセリと塩コショウを混ぜ、そこに、ポーチドエッグをざっくり崩し、パルメジャーノを混ぜます。
ポーチドエッグ

5.野菜は洗って水気をとって、ドレッシングにざっと和えます。
クルトンとベーコンを乗せて完成~

ここまで手間をかければ、メインディッシュです。
ご馳走サラダ、ぜひどうぞ!

はっ、キーボード、打ちながら寝てました・・布団で寝なくっちゃ。

夫は明日釣りの予定です。
明日は、おそらく魚料理です。 パパ、よろしく


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

もう、もうボケ始まっているのか、性格的に注意散漫なのか、忘れ物の多い毎日です。


【今日の忘れもの】

その1

娘が友達の家に遊びに行くので、コンビニで、ジュースを買って持たせました。が!

自分用に買ったブレスケア、そのまま袋に入れて渡してしまい、
帰宅後、その友達から確認のメールが・・

あなたに、というのも失礼だし、私が買ったものだというのも、商品の性格上、気恥かしい・・


その2

お風呂にて。お風呂に入ろうと、風呂場のドアをあけたら、いつもよりひんやり~。
「今日は、気温が高かったから、部屋より、風呂場が涼しいな」とおもいつつ、フタをあけたら・・

からっぽ
湯はり忘れ!!入ったのが私でよかった・・
(湯はり忘れで、家族を無駄にハダカにさせてしまった過去が多数あり)

お風呂の栓をして、フタをすると、これで安心しちゃうんだよねーって言い訳・・

その3

上着を職場に忘れ、出口から10歩歩いて逆戻り~
暖かかったせいにしておきたい。


あれやこれや・・やばいです・・

スポンサーサイト

ヘルシーなのにこってり味。ささみとブロッコリーのマヨ醤油炒め

ささみ料理第2弾!(っていうか材料使いまわし・・)

★ささみとブロッコリーのマヨ醤油炒め★
ささみマヨ炒め


ささみは、ブロッコリーとエリンギと一緒に、マヨネーズで炒めて、コクをプラス!
ヘルシーなささみですが、少しのマヨネーズでボリュームでます。

味付けは、マヨネーズとにんにく醤油。
にんにく醤油は、醤油ににんにくを入れてしばらく漬け込んだだけのものですが、柔らかいにんにく風味がさっとつけられるので、重宝~☆

マヨネーズ炒めは、冷めてもおいしいので、お弁当にもよく入れます。
醤油の香ばしさがよくマッチしてます。


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ


*******

今日の暖かさはいったいどういうことなんでしょう。
私は、七分そでのTシャツ1枚で、チャリ乗っても全然寒くありませんでした。

道行く人の服装はいろいろ。

朝、ノースリーブのTシャツの男性もみかけましたし、そうかと思えば、ダウンにボアのブーツの女性もいたりと、ひとそれぞれ。

服装の基準、暑い寒い、なのか、季節感なのか、ひとそれぞれということでしょうけれど、
20度を超えるこの暖かい日、それも電車の中で、ダウン着ている人を見ると、なぜ脱がないのかと
聞いてみたくなります。

ダウンの下は、ノースリーブなのか?
ダウンの下は、ぼろぼろの洋服なのか?
ブチダイエット効果を狙っているのか?

想像が勝手に膨らんでしまいました・・

私は、仕事から帰って、キッチンマットを慌ててお洗濯して干しました。
今日は大物も乾きそうです。

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top