FC2ブログ

おうちで乾杯♪

Date : 2009年02月08日

ホームベーカリーで生地をこねてクロワッサン

ホームベーカリーの生地つくりのコースを利用して、クロワッサン。
焼きたては、パリっとして、ほんとおいしい。

★ホームベーカリーでクロワッサン★
クロワッサン

レシピは、ナショナルのホームベーカリーのレシピを見ながら。

生地ができたら、バターを練り込みます。
クロワッサン作成1

たたんで層にします。途中、何度も、冷蔵庫に入れたりするので、食べる時間から、逆算して、余裕もって作らねばならなかったのに、時間があまりなくて、生地をねかせる時間がやや短めになってしまいました。

カットして、まきまき。
クロワッサン作成2 
クロワッサン作成

焼き時間は10分。バターのいい香りが部屋中に広がります。

こんな香りで目覚めるのも悪くないでしょ?

クロワッサン3

クロワッサン2


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

スポンサーサイト



するめいか釣れました!お刺身と塩辛で。

夫が釣ってきました!!

大きな鯛と、するめいかと、サバ×2と、アジです。

今日は、するめいかとサバとアジをいただきました。
鯛は、寝かして、明日以降のお楽しみにします。

するめいかは、ずっと前に、夫が釣りのの仲間(夫の釣り師匠です)からいただいた、船上沖漬け以来!
すっごく大きくて、おいしそう~。まな板いっぱいの大きさです。

いか1

吸盤に触れると、吸いついてきます。身をなでると、黒く変色します。
新鮮な証拠ですよね。

わたは、ハリがあって、すっごく大きい!わたは塩辛にしようっと。鮮度がいいので、だらっとしていません。

いかわた

わくわく。

お刺身にしました。アジと盛り合わせです。

イカ刺し

お味は、思ったより固くて、少し残ってしまいました。
ちょっと残念・・アジはいつも通りの美味でした。

塩辛にするときは、わたを一度塩でしめてから調理しますが、今回は、新鮮なわたなので、そのまま、塩と酒で塩辛にしました。

塩辛

あれー?これも、思ったほどではありません。

どうしたのかな?期待が大きすぎたせいでしょうか。
それとも、ワタを塩漬けして、水分と臭みを抜くという作業をしなかったせいかなあ??

それとも、サイズが大きすぎたせいなのでしょうか?

明日の鯛に期待します!!

今日は、サバの塩焼きも食べたので、お腹いっぱいです。ふう。


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日は、ご近所の中学生のお嬢さん作の、マフィンとクッキーをいただきました。
アラザンなどで飾ってあって、すっごくかわいいマフィン。食べるのがもったいないかわいさです。

聞けば、バレンタインデーの試作品とのこと。
本番は、25人分つくるそうです。

今は友チョコなんですねえ。
友達が多いと、作成も大変です!本番もがんばってー!!

花畑牧場の生キャラメルレシピで チョコレート生キャラメル

おはようございます

前の記事→生キャラメル過去4回の奮闘日記の続編です。

失敗ありの4回のチャレンジ、水あめを多くすると、作りやすいけど、ねちゃっとなり、弱火すぎると固まりにくく、時間がかかる、と体感しました。

レシピは、改良せずにそのまま、火加減はトロ火ではなく、弱めの中火くらいがいいようです。
ただ、火が強いと噴きこぼれますので、キッチンに25分立ちっぱなしです。また、火が強いと、加熱の後半、焦げ付きやすくなるので、絶えずかき回すことが必要になります。

花畑牧場の生キャラメル、買う場合だって、整理券もらうのに並ぶんだから、キッチンか、お店か、立ち位置が変わるだけ、ともいえますかね

昨日の生キャラメルは、バレンタイン用にチョコレートバージョンもトライしてみました。

★花畑牧場の生キャラメルレシピで チョコレート生キャラメル★
生キャラ完成

↑オーブンシートで個包装。中身はこんな感じです↓

生キャラ4

花畑牧場のレシピは、掲載しているサイトがたくさんあるので、詳細は、そちらを確認ください。

ここでは、私のトライの過程を記載しておきますね。


最初に、流し込む型を用意します。耐熱のタッパなどに、オーブンシートをひいておきます。

鍋に、牛乳150cc・グラニュー糖120g・はちみつ10g・水あめ10gを鍋に入れ、中火で溶かします。
沸騰してきたら、生クリーム200ccとバター20g、バニラオイルを入れ、少し火を弱めて、弱めの中火くらいで、25分混ぜながら加熱します。

生キャラ1

最初のうちは、焦げ付きはしませんが、吹きこぼれに注意して混ぜます。火が強すぎるようなら調整しながら煮詰めます。
だんだん、色づいてきて、とろみが出てきます。
とろみが出てくると、焦げ付きやすいので、絶えず鍋肌をかき混ぜます。

とろんとしてきたら、硬さチェック。水にキャラメル液を少したらしてみます。
水中に広がってしまうようなら、もう少し加熱。
広がらずに、やわらかく固まって沈んでいればOKです。
今回は、火を強めにしたせいか、23分で加熱終了。

私は、ここで型をふたつに分け、半量はそのまま型に流し、もう半量は、刻んだチョコレートを混ぜて溶かしました。チョコは板チョコ3片分です。

生キャラ2

あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。
私が読んだレシピは15分くらい冷やすとかいてありましたが、もっと時間かかりました。
流した厚さにもよるのでしょうね。

冷えたら包丁でカット。オーブンシートでひとつずつ包みます。

生キャラ3

チョコレートの方は、普通の生キャラメルに比べて、さくっとした感じです。

家族は、普通のほうがおいしい、と言っていましたが、私はチョコ入りのさっくりも好きです。

花畑牧場の生キャラメルを食べたことがないので、比較できない・・のですが、食べた事のある娘の友人は同じ味だよと言ってくれました。

2種類作って、バレンタインにいかがでしょう。

生キャラ


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日はいいお天気です。
ここ最近、仕事で帰りも遅く、土曜日も連続出勤の、お疲れモードの夫ですが、
早くから釣りに出かけました。
こんな日は、家にいたら、なかなか起きれないのにね。
釣りになると、別のスイッチがはいるようです。

なんか釣ってリフレッシュしてきてほしいなあ。
私は台所で待ってましょう♪

花畑牧場のレシピで!生キャラメル トライアル日記

花畑牧場の生キャラメル。
近くのデパートで、北海道展をやった時に買いたいと思ったものの、数量限定で整理券配布でした。
なので、入手できず。残念。

ところが、花畑牧場のレシピって、テレビなどでも公開されていたのですね。
ネットでも、レシピを記載しているサイト、たくさんありました。

私もチャレンジ。
★花畑牧場のレシピで作る生キャラメル★
生キャラカット

材料は、牛乳・生クリーム・グラニュー糖・はちみつ・水あめ・バター・バニラビーンズ
(作り方の詳細は、記載してあるサイトたくさんあるので、検索してみてください)

1回目(上の写真):材料を火にかけているうちに本当に固まるのだろうかと不安になり、水あめ10gなのに、2~3倍ほどの量の水あめをプラスで投入。さらに、固まるか不安で、10分追加加熱。
味は、おいしくできましたが、なんとなくねっとりした感じ。

2回目(下の写真):レシピに忠実に作ろうと思い弱火で、レシピ通りに作成。硬さの確認をおこたったため、どろどろで、冷やしても、あまり固まらず、しょうがないので、キャラメルソースとしてパンや果物にかけました。写真でみると、色が薄いですね。
キャラメル失敗

3回目(下の写真):水あめの量を倍の20gにし、弱火で、硬さを確認しながら加熱。レシピより5分オーバーの30分加熱。味は1回目と同じでしたが、固さは、やわらかく、切り分けにくい。
ココアをまぶして生チョコ風にしてみました。
生キャラココア

そして、4回目。
材料は、レシピに忠実に、でも、火加減だけ、前より強くしてみました。最初中火で、その後弱めの中火にして加熱。
ちょっと強かったのかレシピより2分短い23分で加熱終了。
水あめ多く入れた、前回より切り分けやすいようです。
チョコレートも混ぜ込んで2種類の味を作ってみました。

生キャラ4


この4回目の奮闘レポートは次の記事でします。ちょっと眠くなりました


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top