おうちで乾杯♪

Date : 2009年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご飯を食べすぎちゃう ごぼうの肉みそ炒め

ごはんがモリモリ進むこと間違いなし!

★ごぼうの肉みそ炒め★
ごぼう肉みそ

ごま油で、豚肉とたっぷりの生姜と水にさらしたごぼうを炒めて、みりんと砂糖と味噌で味付け。最後に香りづけのお醤油をじゅ。

これだけで、ご飯が3倍くらい、いけそうな気がする~
あると思います!


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

レバーが食べたい、ホルモンが食べたい・・
夫から帰るコールがあったので、訴えてみたら、これから外ごはんOKがでました!
夕食準備してたけど、もう明日にすることにして、今日は、ホルモン行ってきます!!
支度急がなきゃ
スポンサーサイト

うずら豆の煮豆・・これでいつでもおばあちゃんになれると思う 

煮豆、子供のころは、地味で、甘くて、あまり好きでないおかずでしたが、
年をとってからは、豆の味と甘みが、しみじみおいしいな、と思えるようになってきました。

煮豆って、母の味でもあるけど、イメージとしては、もっと年配のおばあちゃんの味って感じですよね。
しわしわの手ですすめられたら、おいしさも違ってくるような気がします。

私は、まだしわしわではないけれど(ちょいしわくらい)、煮豆おいしく煮えました。

★うずら豆の煮豆★
煮豆

夫の実家でとれたうずら豆です。
たっぷりのお砂糖とほんの少しのお醤油で味付け。

煮豆のコツは、やわらかくなってから、味付けすること!

一晩水につけた豆をたっぷりの水でアクをとりながら煮て、豆が柔らかくなったら、たっぷりのお砂糖を2、3回に分けて入れて、最後に少しお醤油を加えます。

圧力なべで作るときも、あらかじめ水につけた豆を煮て、やわらかくなってから味付けします。

ふっくら煮えましたので、新潟弁でおすすめしたくなります
「うまく煮えたすけ、いっぺこと食べれて」
(訳:うまく煮えたのでたくさん食べてね)

豆がうまく煮れるようになれば、いつもでもおばあちゃんになれる気がします・・
ババ準備完了です。
(別になりたいわけじゃありません

煮豆、時々つぶれたのがありますが、それもおいしいですよね。味が染みていて。
私は、先にそれをひろって食べちゃいます。


  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

卒業・入学式用の私の洋服、買いました!
気に入ったのをやっと見つけましたよ。

かちっとしたスーツではなくて、伸縮性のある生地で、カジュアルにも着れそうな感じ。

たまたま通りかかったROPEでみつけました。ROPEで買い物、十何年ぶり。

子供のころ、式になるとばっちり化粧で、張り切ってくるお母さんたちを不思議に思っていましたが、
この年になって、納得。
お母さんにとっても、晴れ日なんですよね。

皮がもっちもち 四川風水餃子

昨日は、珍しく旦那さまの帰りが早かったので、皮も作って餃子にすることにしました。

餃子、皮をつくると、中の具より皮がメインのご馳走に。
娘が水餃子のほうがいいというので、ゴマだれをかけてみました。

★皮がもっちもち 四川風水餃子★
四川風水餃子

★レシピ★
<材料>(3人前)
●皮
強力粉 50g
薄力粉 50g
水 50~60cc
塩 少々
●餡
豚ひき肉 100gくらい
チンゲン菜 2株(半分は飾りに使用)
おろし生姜 少々
ネギ 10cm
片栗粉 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
醤油 1/2
酒 大さじ1
●タレ
練りゴマ 大さじ2
醤油大さじ1
テンメンジャン 大さじ1
酒 大さじ1/2
おろしにんにく少々
おろし生姜 少々
酢 大さじ1/2
豆板醤 適量
山椒 適量

<作り方>
1.皮を作ります。強力粉と薄力粉をと塩をボールに入れてざっと混ぜ、水を加える。(耳たぶ位の硬さになるくらいに水の量は調整する)ボールの中でよくこねて、丸めて30分以上寝かせる。
餃子皮1

2.チンゲン菜は、外の葉を具に使う。外側の葉を2~3枚剥いでゆでてみじん切りにする。残ったチンゲン菜は、盛り付けに使うので、縦に6等分し、ゆでておく。
ネギは外側を白髪ねぎにして、内側はみじん切りにする。

3.豚ひき肉と刻んだチンゲン菜、ねぎ、おろした生姜半分とごま油小さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1/2と片栗粉をよく混ぜ合わせて餡を用意する。

4.まな板に打ち粉(薄力粉)をひき、寝かせた生地を棒状に伸ばして、16等分に切る。
手でつぶしてから、めん棒でのばす。
餃子皮2

5.たれの材料をすべて混ぜておく。

6.餡を包んで、沸騰したお湯でゆでる。
途中差し水をしながらゆで、浮きあがって、中まで火が通ったら完成。ゆでたチンゲン菜一緒に盛り付け、たれをかけて、白髪ねぎを飾る。

四川のたれは、甜醤油というものを使うらしいのですが、まだ使ったことがありません。
今度見つけたら買ってみたいと思っています。

皮をうまく伸ばすのは難しいですが、形はいびつでも気にしない~
めん棒で全体を伸ばすというより、外側のほうだけを四方に伸ばしていくと真ん中が厚くなって包んだときに外側だけが厚くならなくていい感じにできます。

焼き餃子の皮も同じ分量でできます。焼き餃子の時は、熱湯で作ると、中華料理の本に書いてありました。
焼き餃子も皮を作ると味がランクアップします。が、包んだらすぐ焼かないと、皮がぶにゃふにゃになってしまうので、家族がそろって食事ができる日限定です・・


  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

昨日は、皮をたくさん作ったので、余ってしまいました。
で、今日は適当にチーズを包んで、油で揚げてみました。

チーズ餃子

シナモンシュガーと塩を振ったもの、2種類の味にしてみました。

娘はシュガーのほうが気に入ったようです。

レンコンとえりんぎの柚子胡椒マヨネーズ炒め

柚子胡椒、香りとさわやかな辛みがいいですよね~。

昨日のお弁当に、ウマヅラハギの残りの身とレンコンとえりんぎを炒めて、
柚子胡椒とマヨネーズで味付けしたものを入れましたが、TPOを間違えました(?)
これは、酒のつまみにすべきでした。
(夫は、弁当のおかず、おいしかったとコメントくれましたが)

★レンコンとえりんぎの柚子胡椒マヨネーズ炒め★
レンコンゆずマヨ

色合い的に地味ですが、レンコンとエリンギの食感、柚子胡椒の風味とマヨネーズのコク、
調和していい感じです。
焼酎なんかに合いそう~

<作り方>
1.レンコンは適当な大きさに切って、さっとゆでておく。
2.フライパンにサラダ油適量を入れ、カジキマグロなどの魚(今回はウマヅラハギの残りを使いました)を炒めて、ある程度火が通ったら、レンコンとエリンギを入れて炒め、マヨネーズ3:柚子胡椒1くらいの割合で入れて軽く炒め合わせる。醤油少々で香りをつけて出来上がり。

カジキマグロの他に、エビや鱈なんかもいいと思います。
たんぱくな味のものが合いと思います。
ちくわなんかでもよさそうです。

マヨネーズと柚子胡椒の合わせレシピ↓↓こちらもご覧くださいませ。
ささみの柚子胡椒マヨネーズ焼き

訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

昨日は、娘の中学の制服の採寸に行ってきました。

スカートを試着した娘が、カーテンあけて、「がぼがぼだー」
見たら、ウエストが、がっぼがぼ。
やせっぽちだからなあ・・・!?

ウエストのホックもチャックもしていませんでした・・あほか


3年間着るのに、どのくらいの大きさにしようか、迷ってしまいました。

3年後・・15歳

想像つかないなあ・・

その帰りに、中学で使うカバンも買って、テンションあがったのか、帰宅後、部屋の整理を始めました。
形から入る、ってのが、やはりやる気になるようですね。

簡単ごはん とろり卵の肉みそ丼

近所で仲良くしてもらっているママ仲間からメール。

私のメニエール病の改善についてのお知らせを見つけたから、というものでした。

私は、以前から、時々めまいがしたり、耳鳴りがしたりで、数年前に
メニエール病の診断を受けています。
治りはしないようで、悪くならないように、病気と付き合っていかねばならないようなのです。

彼女からいただいた、改善のポイント

1.時には手抜き
2.週一度の有酸素運動
3.遅い夕食の禁止と睡眠時間の確保
4.ストレス発散

家は散らかってるし、手抜きし放題のような気もしますが、
今日は、アドバイスに従って、手抜きと早い夕食と睡眠時間の確保を実践しようと
夕食も手抜き。いつもより早く寝て(いつも早いけど)すっきり目覚めました。

夕ごはんはこれ。昼ごはんみたいですが・・

★簡単ごはん とろり卵の肉みそ丼★
肉みそ丼2

豚ひき肉とたっぷりのおろし生姜、ネギのみじん切りを、味噌とみりんとオイスターソースで味付けた肉みそに、レタスとポーチドエッグをプラスしただけのどんぶり。
ポーチドエッグ、崩してまぜまぜ。

肉みそ丼

肉みそは豆板醤と一緒に炒めたいんだけど、娘が辛いものNGなので、後からトッピングして、ちょっとピリ辛にします。

ついつい白髪ねぎを乗せたくなってしまいましたが、手抜きのため省略。
(なんか言い訳がましいな・・)

うん、たまには、こんなご飯もいいよね。
帰りの遅い夫を待たず、お先にいただきました!

追伸:お酒も抜きました!!


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

体のことなど気にかけてもらって、ほんとありがとう。

いつも優しい心づかい、こんな妻が私もほしかった!

じゃなくて、私もそんな女性になりたいよね。

えびクリームパスタ

駐車料金のために買った新しいお皿に盛りつけ。

★えびクリームパスタ★
えびクリームパスタ

オーソドックスですが・・

★レシピ★(2人前)

<材料>
えび 100gくらい
生クリーム 150cc
にんにく 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
アスパラガス 3本
マッシュルーム 1パック
白ワイン 大さじ2(あれば)
スパゲティ 180g~200g
パセリ 少々(お好みで)
塩・黒胡椒 適量

<作り方>
1.プライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、弱火にかける。

2.にんにくの香りがしてきたら、食べやすい大きさに切ったエビ、アスパラ、マッシュルームを入れて中火で炒め、エビの色が変わったら、白ワインを入れてアルコール分を飛ばすように炒める。生クリームを入れて、弱火で少し煮詰る。

3.パセリと、硬めにゆでたスパケティを入れて和え、塩で味を調える。

生クリームを使っていますが、カロリーを気にしていてはおいしく味わえないので、明日運動しようと思いながらいただきます!


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日は雨。
自転車で行けなければ、はやく出勤しなきゃいけません。
まだPCに向かっていたりするから、支度がドタバタになるんですよね。

さて、急いでお弁当作ります!!

ショコラマカロン

マカロン作り、セカンドトライ!
今回は、ショコラマカロンに挑戦です!

★ショコラマカロン★
ショコラマカロン

ころんとした形がかわいい!
娘のデコスイーツとそっくり。(どっちが本物!?)

作り方は、前回同様ですが、ショコラ色にするため、食用色素は入れず、ココア7gを加えました。

初挑戦のレシピと作り方は↓↓こちらもご覧くださいませ

マカロン初挑戦レポート!

マカロン作成

今回は、小さめサイズにかわいく作ろうと思い、ちいさく絞り出したら、天板に3枚分になってしまいました。

そして、1枚目、乾燥30分で焼いたら、みごとひび割れ!
2枚目は、もう少し時間をおいて焼いたので、ひび割れず、ほっ・・

クリームは、ショコラガナッシュに、ラムレーズンを加えて。
Panipopoさんのレシピを参考にさせていただきました。(おいしそうなお菓子であふれたブログです)

もうひとつは、お手軽に、スキッピィのチャンク入りピーナッツバターに泡立てた生クリームを加えたもの。

今回は、サイズを小さくしたのに、前回同様の焼き時間にしてしまったため、しっとり感が足りず固めの仕上がりに・・
次回の課題が、またできました。

ショコラマカロン2


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

卒業式に着る服(私の)を買いに、ベイサイドマリーナに行きましたが、
結局、見つからず・・

駐車料金を払うために、三千円の買い物をせねばならず、
パスタ用の皿を買ってきました。

今日は、それでパスタ作ります!

強力粉がない!そして、米粉のパン・・

先週、ココナッツあんぱんなどの菓子パンを作ったので、今週は、総菜パンを作ろう、と思い、
昨夜、娘に「朝、パン生地作っておくから、一緒にまるめたりしよう」
と提案すると
「うん!!私も作る!絶対起こしてね」
と、いつになくやる気の返事。

ところが・・がーん。
強力粉が80gしかない!

しかたない、クレープで手を打ってもらおう、と思っていたところに、娘が、トイレに起きてきた。

私「ごめん。粉がないから、今日はクレープにしようか」
娘「いいよ。でも、そしたら、私の出番はないから、寝てるね」

なんか、しょんぼりしてしまったように見えちゃって。
ごめん、ママなんとかするよ。

家でパンに使えそうなのは、全粒粉、それと米粉。

米粉のパンは、一度作ってみたかったので、こちらを選択。
レシピの検索をしたんだけど、米粉のパンのレシピは、パン用の米粉使っているのが多く
なかなか思うようなレシピに行きあたらず・・

そして、なんとか80gの強力粉で生地作成!!

★初挑戦 米粉パン★
米粉パン

参考にしたのは、クックパッドの米粉入り牛乳パンのレシピ。

でも、なにせ強力粉80gだから、レシピ通りには作れず、下の分量に変更して作成。

強力粉 80g
米粉 45g
砂糖 15g
塩 2g
牛乳 80cc
サラダ油 15g
ドライイースト 2g

これをホームベーカリーの生地作成コースで練り、発酵に入る前に(15分でした。米粉のパンは発酵1度なのだそうです)取り出し、生地完成です。

ここから、成型。
娘を起こしにいきました。

「工夫して、パン生地作ったよ。一緒に丸めようか」

「うーん、寝てるよぉ」

まじ!?
私ゃ、なんのために、パン生地を作ったの!?

・・・・ひとりで、まるめました。

米粉多めでしたが、ちゃんとできました。
ずっしり、食べ応えのあるパンができました。
甘みがある素朴な味わいでした。

訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

さて、ベイサイドマリーナに行こうと準備していたら、今日は横浜駅伝があったと思いだし、
ルート確認したら、まさに、そのあたり・・
今日は、あれこれ、ハプニング続きです。

ウマヅラハギお造り そして肝和え

昨日の晩御飯です。
夫が釣ってきたウマヅラハギを、お造りにしました。

★ウマヅラハギのお造り 肝醤油★
ウマヅラお造り

ウマヅラハギ、大物でした。
うまづら

皮はぎ同様あつい皮におおわれています。
肝が大きくてびっくり。この体に、これが入っていたのか?と思う大きさです。
ウマヅラ肝

肝は、今回も、生と湯がいたもの両方を用意しました。
まずは、水に入れて血抜き。
生のほうは、そのまま血合いをのぞきながらたたきます。

湯がくときは、たっぷりの酒と塩を少しいれた湯でゆでます。ゆで上がりは甘くて、おいしいのですが、
時間が経つと、油が浮き出てくどい味になってしまうので、生のほうが好評でした。

お造りは、半分身で、残りは、肝あえに。
肝あえ

この肝は冬ならではの大きさなのでしょうね。


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

朝の勤務スタート、どちらの職場も8:30
朝の家事がいつも押せ押せになってしまい、朝は本当にどたばたです。

でかける支度、身支度が一番最後なので、化粧途中で時間切れ、そのまま家を飛び出すなんてことはざら・・

眉毛なしで出勤し、職場で、化粧を完了しようと思ったら、アイブロウがない!?
でも、このままでは・・・
中島美嘉にもなれないし・・

はい、鉛筆で、化粧完了~

ゆっくり煮込んだビーフシチュー

寒い日は、煮込み料理がいいですね~
ゆっくりできる週末に、ビーフシチューでゆっくりワインを飲む・・心も体もあったまりそうです。

★ゆっくり煮込んだビーフシチュー★
ビーフシチュー3

時間のないときは、圧力なべが便利ですが、時間をかけて、ゆっくりシチューを煮込む、っていうもの
いいですよね。

私のポイントは、ジャガイモを一緒に煮込まないこと!
溶けてしまうのがいやなので、こふきいもにして、シチューをかけます。
彩りのブロッコリーも、仕上げに入れれば、緑がきれいなままです。

★レシピ★
<材料>(3人前)
シチュー用の牛肉(スネ・バラなど) 300g
タマネギ 1個
にんじん 1~2本
じゃがいも 2個
マッシュルーム 1パック
ブロッコリ 1/2個
にんにく 1片
セロリの葉部分 1本分
デミグラスソース 1缶
トマトピューレ 100cc
赤ワイン 100ccくらい
コンソメ顆粒 大さじ1~2
小麦粉
サラダ油 適量
ローリエ 2枚
塩コショウ 適量

<作り方>
1.牛肉は塩コショウして、小麦粉をまぶす。
フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を入れて強火で炒め、きつね色になってきたら、火を弱めてにんにくのみじん切りを入れて、軽く炒める。

2.煮込み鍋に水3カップと炒めた肉と赤ワイン、ローリエ、セロリの葉の部分を入れて強火にかけ、アクを取る。
煮立って、アクが少なくなってきたら、弱火にしてふたをして1時間くらい煮る。途中水が少なくなっていないか、確認しながら、柔らかくなるまで煮ます。(水分が少なければ、足しながら焦げないように煮てください。)

3.にんじん、玉ねぎは大きめに切ってサラダ油で炒めてから、煮込み鍋に入れ、デミグラススース・トマトピューレも入れて弱火で、にんじんが柔らかくなるまで煮込みます。
マッシュルーム・コンソメも入れて、さらに10分くらい煮て、塩こしょうで味を調える。お好みでバターを入れるとコクが増します。

4.こふきいもを作る。ジャガイモを一口大に切って水から茹で、柔らかくなったら、水を捨ててから、弱火にかけて、水分をとばしておく。

5.ゆでたブロッコリー、こふきいもと一緒に盛りつける。

私は、野菜大きめに切るのが好きです。
その方が、ゴージャスにみえるような気がするので。

とろとろのお肉とたっぷりの野菜。
ゆっくり時間をかけて作った料理は、ゆっくり時間をかけていただきたいですね。


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日は、雨でしたが、午後止む予報だったので、午後からヨガに行ってきました。
出かけるころには、ちょうど雨もあがり、ぬれずにすみました。

今日は、プログラムよりも、時間帯重視でいったので、ゆっくりしたペースで行うリラックスのクラス。
内容的には、物足りないものの、アロマがたいてあって、気持ちよくできました。

カチカチだった体がほぐれたような気がします。

時間とお金をかけて、自分をケアするって、気持ちいい!
明日からまた、元気に働きます



クミンシードが香る はちみつチーズトースト

おはようございます。
久しぶりの平日のお休みです

なのに、外は雨・・
こんな日に、出勤してなくて済んでラッキーなのか
せっかくの休みなんだから、気持ちよく出かけたかったなーとも思うし・・

今日の朝ごはん。
勤務しているパンやさんの、おいしい食パンで作りました。

★クミンシードが香る はちみつチーズトースト★
クミントースト

カレーにはかかせない、クミンシードをトーストに。

食パンに、溶けるチーズを乗せて、クミンシードをぱらぱらふって、トースターで焼くだけです。

クミンシードがプチプチ。いい香りです。
そのまま食べてもいいけれど、ハチミツをかけて食べるのが好き。
シナモンパウダー振ると、これまたおいしい。
すこーしナツメグパウダーを振るのもいい感じです。

濃いめの紅茶とベストマッチ。コーヒーでもばっちり。
小さくカットして、ワインに合わせても

ワインにあわせるときは、フランスパンのほうが雰囲気いいですよね。
クミンシナモン

焼いていると、部屋に、エキゾチックな香りが漂います。
ちょっと変わったトースト、イケますよ。


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

コーヒー、我が家は、スターバックスのスマトラをよく飲んでいます。
スタバのコーヒー大好き。

娘がうまれたばかりのころ、ちょうどスターバックスがあちこちで、オープンしていて
ベビーカーを押しながら、素通りしていた思い出があるからかもしれません。

さて、どしゃぶりですが、ゴミ出してこよっ。
午前中は、たまった家事、片付けます

ほうれん草とぜんまいとにんじんの白和え

子供のころはあまり好きでなかったのに、大人になると好きになる料理ってありますよね。

たとえば、ふきの煮物とか
ネギのぬたとか・・

白和えも、子供のころはあまり好きでなかったけど、今はしみじみおいしいと思える料理です。

★ほうれん草とぜんまいとにんじんの白和え★
白和え

母の作ってくれた甘めの味付けを目指して、料理します。

★レシピ★

<材料>
にんじん 1/2本
ぜんまいの水煮 50g
ほうれん草 1/4束
こんにゃく 1/3枚
だし汁 100cc
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
 
木綿豆腐 1/2丁
味噌 小さじ1
砂糖 大さじ1
練りゴマ 大さじ2
みりん 大さじ1/2
塩 少々
醤油 少々

<作り方>
1.具を準備します。こんにゃく・ぜんまい・にんじん・ほうれん草はそれぞれ下ゆでします。

2.だし汁にみりん、醤油、砂糖を入れ、下ゆでしたこんにゃく・ぜんまい・にんじんを入れて、5分位煮て、さましてからほうれん草も入れて味をなじませます。

3.和えごろもを作ります。木綿豆腐は、程度に水きりをしてすりつぶします。そこに、練りゴマ・味噌・砂糖・みりんを入れてさらに混ぜ、塩と醤油を少々入れて、味をととのえます。

4.具の汁けをきって、和えごろもであえて出来上がり。

地味だけど、ヘルシーで、白和えって、いいですねぇ。

今日は、木綿豆腐を使わず、冷蔵庫にあった厚揚げの中身を使ってみました。中がどうせ豆腐だし。
水きりいらずでよかったと思いましたが、硬いし、味もいまひとつ。
一口食べて夫も、何か違うと気づいたようで、「何かいつもの違う」と指摘されてしまいました。
次回は、やっぱり木綿豆腐を使います・・


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

TVの秘密のケンミンSHOW、ひそかに大好き。

新潟出身→福島→千葉→神奈川と住まいを移していますが、
やはり故郷への愛着があるんですよね。

今回のネタは雪国サミットだったので、そうそう、とひとり大興奮。
雪道で歩くコツってあるんです。
足の裏全体で着地して、地面を蹴らないようにあるく、って感じです。

以前、長野県民(夫の実家)の塩イカの放送のときも、ひとり大興奮。
実家で、塩イカなるものの塩だしをしておいて、と言われ、
丸ごとぼちゃんと水に漬けておいたら、みんなに笑われたのですが、
あの塩イカ、長野県のみの食べ物だと番組で判明!
だから、新潟県民は扱いを知らなくて当然だったのです。

一方、同じ新潟県民だった妹は、故郷にさほど愛着があるようでもなく、
埼玉に住んでいた頃、関東最高宣言をしていましたが
ワケあって、ふたたび新潟県民になろうとしています。

番組でも、雪国で育つと我慢強い人間になる、といっていました。
妹の子供は、きっと我慢強いよい子に育ってくれることでしょう!

うちの娘、住んでいる場所のせいではないでしょうが、
我慢知らずなのが、こまったことです・・

夏休みは、ひとりで、実家にお世話になったりする娘ですが、
冬こそ、実家(新潟&長野)に修行に出さねばなりませんな。

トルティーヤも作って、タコス!

タコス、ビールにあいますよね~

トルティーヤは、買ったものを使っていましたが、以前はなまるマーケットで見てからは
家で手作り。
もっちりして、おいしい!
はなまるレシピは、強力粉を使っていました。
本来はとうもろこしでつくるのでしょうけれど、ないので、今回は、全粒粉も入れて
香ばしさをプラスしてみました。

★もっちり香ばしいトルティーヤのタコス★
タコス1

焼きたてのトルティーヤ、全粒粉は、香ばしくて正解でした。
以前作った、強力粉だけのものより、風味があるような気がします。

サルサソース、これも、はなまるでみてから作っています。
フレッシュです!
コリアンダーの香りがたまりません。

★レシピ★
<トルティーヤ>はなまるアレンジバージョン
強力粉 140g
全粒粉 60g
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯 100cc

ボールに、粉と塩とオリーブオイルを入れ、ぬるま湯を少しずつ入れて、まとまってきたら
よくこねて、ひとまとまりにし、ラップをかけて30分以上寝かせる。

6~8等分にして、めん棒で薄くのばし、テフロン加工のプライパンに油をひかずに焼く。
火加減は、弱めの中火くらい。
両面焼いてできあがり。

タコス4

<サルサソース>はなまるアレンジバージョン
トマト  大1個
紫たまねぎ 1/4個
コリアンダー 刻んで大さじ1~2
レモン汁 大さじ1
塩 小さじ1/2くらい
ハラペーニョの酢漬け お好みで(なければタバスコなどで)

すべてをみじん切りにして、混ぜてできあがり。

はなまるでは、青唐辛子を生で刻んで使っていました。
私は、ハラペーニョの酢漬けを使いました。
これは、以前たくさん漬けたもので、さっぱりした辛さがおいしいのです。
スパイシーモスバーガーに入っている、あの感じです。
缶詰や瓶詰も売っていますよね。

<チリビーンズ> これはオリジナルバージョン
合挽き肉 200g
玉ねぎ 1/2個
水煮の豆(ひよこ豆、金時豆、大豆などお好みで 今回はミックスビーンズ使用)100gくらい
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
トマトピューレ 100g
トマトペースト 大さじ1(なくても可)
顆粒コンソメ 小さじ2
赤ワイン 大さじ1(なくても可)
チリパウダー 大さじ1くらい(お好みで)
塩・胡椒 適量

プライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れて弱火にかけ、香りがしてきたら、みじん切りにした玉ねぎを入れて、すきとおるまで炒める。ひき肉を入れて中火にして炒め、チリパウダーも入れて軽く炒めてから、トマトピューレ、トマトペースト、あれば赤ワインも入れて、5分くらい煮て、汁けがなくなったら、塩コショウで味を調える。

あと準備するのは、アボカド。
ざっと潰して、レモン汁をかけておきます。

さあ、準備完了~!!

好きな具材を好きなだけはさんでいただきます!

タコス3


タコス2


一品でも、満足~!おなかいっぱいです。

タコスから思いついたサラダ
↓↓こちらもご覧くださいませ
アボカドとトマトのスパイシーサラダ


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

新婚旅行は、メキシコに行きました。
私は、カリブ海に行ってみたかったのと、夫が遺跡を見たかったのとで
メキシコになったのですが、楽しみのひとつが、このタコス。

ところが、イメージしていた、皮が固くて、半分に曲がっているスタイルのあのタコス。
ほとんど、お目にかかりませんでした。

レストランで、エンチラーダという、ソースのかかったトルティーヤはありました。

なんかイメージと違っていて、驚いた記憶があります。

どうやら、イメージしていたのは、アメリカ流タコスだったんですね。
後で知りました。
なつかしい15年前の思い出です。

甘酸っぱい 大根の千枚漬け風

果実梅ドレッシングの甘酸っぱい風味を生かしてもう一品。

★果実梅ドレッシングでつくる 大根の千枚漬け風★
千枚漬け風1

ノンオイルだから、さっぱり。
大根だけでおいしいのですが、シソで飾って見た目よく。

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪

★作り方★
1.大根は皮をむいて、スライサーで薄く切り、塩水に10分ほどつけて、水気を絞っておきます。
2.果実梅ドレッシングに30分ほど漬けて、味がなじんだら完成。

大根の水分で味が薄くなってしまわないように、最初に、塩水で下漬けすれば、味がしっかりなじみます。
塩分が濃いと、しょっぱくなってしまうので、直接塩を振るより、塩水漬けがいいと思います。

2枚セットにして、間にシソを挟んでも、透けてみえていい感じ。
千枚漬け風2

シソを型で抜いて、花とか葉っぱの形にしたらよかったな、と食べながら思いました。
作るの簡単だから、盛り付けにひと手間かけたいですね。

今の時期、おいしい大根で作ってみてください!


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

【レシピブログのリケン「ドレッシング&香味だれ」  レシピモニター参加中です】

*******

昔っから、朝型。
受験の時も、夜はさっさと寝て、朝早く起きて勉強してました。

だから夜ふかしが苦手。
夜ふかしどころか、最近は、10時前に眠くなる有様で、ソファでうとうと、
いえ、聞くところによるとソファでぐうぐう。

小学生の娘に起こされる始末です・・

そんな朝型の私。
今日は、朝ストレッチしてみました。
なんか、すきっとして、いいみたい。

これから習慣にしていきたい・・けど、遅刻しないように、やっぱ支度優先かな?

果実梅ドレッシングでかっぱ巻き

甘くてすっぱい果実梅ドレッシング。
ノンオイルだから、すし酢代わりに使っちゃいました。

★梅風味のかっぱ巻き★
梅かっぱ巻き

ほんのり梅の風味。きゅうりにもよくあいます。

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪

果実梅のすし飯は、固めに炊いたあたたかいご飯1善(冷めている場合はチン)に、果実梅ドレッシングを大さじ1をかけて、こねないようにさっくり混ぜるだけ。

あとは、ラップを使って、簡単に巻きます。
ラッブの上に、のりをおいて、すし飯を薄く広げてきゅうりを真ん中において、ラッブでぎゅっと巻きます。

ラップ細巻き↓↓こちらもご覧くださいませ
きゅうりとごま味噌の細巻き

そして、せっかくすし飯ができたので、もう1品。
たまごで巻いてふくさ寿司です。
ふくさ寿司

うす焼きたまごに、果実梅のすし飯をのせて、これまたラップで茶巾にしぼります。

小さく握れば、一口サイズで食べやすいふくさ寿司の完成。
こういう形って、子供も好きですよね。


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

【レシピブログのリケン「ドレッシング&香味だれ」  レシピモニター参加中です】

*******

子供が幼稚園の頃、細巻き寿司、お弁当によく入れていました。

食が細い子供なので(私と全然似てない!)小さくて、つまみやすいもの、あれやこれや工夫して。
キャラ弁ブーム前でしたけど、子供が大好きだったアンパンマンに見立てたおにぎりとかも入れてたなあ。(おかかを混ぜたおにぎりに、小梅でほっぺと鼻を乗せて、あとはのり。

先生が辛抱強く見守ってくれたのか、3年間、弁当を残して帰ってきたことは、一度もなくて、空の弁当箱をみると、毎日ほっとしていました。

子供の弁当がなつかしいなんてしみじみしている場合じゃないぞー。
4月から中学生。
毎日、お弁当だー

今は夫の弁当だけなので、作りそこねたら、ゴメンで済みますが、4月からは、そうもいかず。
が、がんばらねば・・

アンチョビクリームパスタ

アンチョビと生クリームとにんにくだけのシンプルなソースですが、簡単な味に思えないのが

★アンチョビクリームパスタ★
アンチョビクリーム

簡単なソースですが・・

★レシピ★(2人前)

<材料>
アンチョビ 4~5枚
生クリーム 150cc
にんにく 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
スパゲティ 180g~200g
パセリ 少々(お好みで)
黒胡椒

<作り方>
1.プライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、弱火にかける。
2.にんにくの香りがしてきたら、細かく刻んだアンチョビを入れて炒め、生クリームを入れて、弱火で少し煮詰め、パセリと、硬めにゆでたスパケティを入れて和える。

アンチョビの塩けで、塩味は十分だと思いますので、黒コショウを振ってアクセントに。
ワインが進みます。

余ったアンチョビは、よく日和食の一品に。
↓↓こちらもご覧くださいませ。
余ったアンチョビで厚揚げ炒め


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

職場にて。(今日はパン屋さん)

店長「**さんって、アル中じゃないの?」

私!?

なんで、私がアルコール好きだと知っているんだろう?
一度も酔っている姿を見せたことないのに・・
もしかしたら、悪い噂が!?
すぐそこの飲み屋さんから聞いたんだろうか?
それにしても、私はアルコール好きだけど、アル中っていわれるほどじゃないでしょ・・

と、瞬時にいろいろ思いめぐらし、一応聞き直したら

「中川さんさー、アル中じゃないの?」

でした・・・

よかったよ。私じゃなくて。


油揚げとジャコのおろし和えwith青じそドレッシング

もう一品欲しい時に、さっぱりとお口直しもできる一品です。

★油揚げとジャコのおろし和えwith青じそドレッシング★
揚げおろし

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪

トースターで焼いた油揚げを短冊に切って(あついので注意です)、大根おろしとジャコを混ぜ、青じそドレッシングをかけていただきます。

こってりした食事と組み合わせて、さっぱりお口直しに。

作りたては、油揚げがかりかり、少したつと、青じそドレッシングがしみてしっとり、どちらもいい感じ。


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

【レシピブログのリケン「ドレッシング&香味だれ」  レシピモニター参加中です】

*******

ゴマ油をジュ!ネギたっぷりのハナダイの姿蒸し

昨日、疲れた体でも早起きして釣りに出かけた旦那さまですが、
まったく釣れなかったと、がっくり帰ってきました。

ま、うまくいかない日もあるよね。

しかしながら、一緒に釣りに行っている、夫の釣りの大師匠である同僚の方から
ハナダイをいただいてきました。

ありがとうございます♪

姿蒸しにして、ねぎをたっぷり乗せて、熱ーいごま油をかけていただきました。

★ごま油をジュ!ネギたっぷりのハナダイの姿蒸し★
鯛蒸し

ネギと香菜で作りたかったのですが、なかったので、シソで代用です。

味付けは、塩とごま油だけで、新鮮な素材を味わいます。

★作り方★
1.ハナダイ(鯛や、金目鯛などなんでも)は、うろこを取ってよく洗い、塩を振ってしばらくおき、出た水分をふいておきます。

2.魚がはいる大きさの皿に、取り出しやすいようにクッキングシートをしいて、魚と香りづけのネギや生姜も入れて、酒を振って、もう一度、塩を振って、蒸し器に入れ、強火で蒸します。
塩かげん、少ないとぼけた味になるのでしっかり塩をしてください。

鯛フライパン

小さめの魚なら10分位で、普通サイズなら15分くらい、大きさによって時間を加減して蒸しあげます。

3.クッキングシートを持ち上げて、魚だけ取り出し、皿に盛りつけます。白髪ねぎとシソ(香菜など)を乗せて、食卓で、熱したゴマ油大さじ1~2をじゅっとかけます。

今回は、蒸し器を使わず、フライパンで作りました。
フライパンの上に割りばしを2~3本おいて、その上に皿を乗せて、皿の下に熱湯を入れて蓋をして、蒸し器代わり・・です。

いつも、蒸し魚は、取り出しの時、身が崩れたり、熱かったりで大騒ぎしていたのですが、クッキングシートを使ったら、エラくスムーズにできました
クッキングシートは、プライパンからはみ出すと燃えちゃうので、中にきっちり入れてくださいね。


いただいたお魚で、食卓が賑わいました。
ご馳走様でした!

こちらも↓↓ぜひ、ご覧くださいませ
豪華に!蒸し鯛のあんかけ

訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

友人からお茶のお誘いあり。

昨日のブログを見て、連絡くれたのかと思いましたが、単なる偶然だったよう。
っていうか、まだ、私のブログ一度もみてない、様子でした・・
ま、いつか見てね

子供との接し方を変えたら、子供にも変化があったという話。
怒ってやらせるのではなくて、ほめて見守ると、自分から進んで行動したりするようになったんだよね~と。

うん、きっとそうだよね。
私もいつもそうしたい、そうしなくっちゃとは、思っているんだけどね・・

思っているだけじゃダメだよね。

まわりにいい見本であるお母さん、他にもいます。
心入れ替えて、いい母さんになる努力をもっと真剣にしていこう、と思ったのでした。

ココナッツあんぱん・リンゴカスタードぱん・・バラエティ菓子ぱん

★ココナッツあんぱん・リンゴカスタードぱん・他 バラエティ菓子パン★
パン

ホームベーカリーの生地コースでパン生地だけ作って、あとは、娘といろいろ詰め込みました。

生地ができたら、丸めてベンチタイム。
パン生地

さて、いろいろ詰め込みます!!

●あんぱん
あんこを煮ます。小豆は戻さず水から強火で煮て、あくと渋を取るために、沸騰したら、ゆでこぼして、再度水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にします。
小豆が、やわらかくなったら、数回に分けて砂糖を入れます。水あめも入れてつやを出します。
今日は小豆300gに砂糖200g、水あめ大さじ2なので、甘さひかえめです。

あずき

圧力なべを使うと、水加減がわからなくなってしまうので、普通のお鍋で、硬さを確認しながら
コトコト炊きあげました。

あんぱんには、目印にくるみを乗せました。


●ココナッツあんぱん

切れ目が入っているのは、あんこにココナッツパウダーをプラスしたココナッツあんぱん。
あんこ100gにココナッツパウダー大さじ1を入れて混ぜただけ。
焼く時にココナッツロングを乗せて、切れ目を入れて焼きました。

ココナッツあんぱん

●クリームパン
娘のリクエストで、クリームも作成

<カスタードのレシピ>
鍋に、卵黄3個と砂糖80gを入れて、泡だて器でよく混ぜ、小麦粉大さじ2とコーンスターチ大さじ2をダマにならないように混ぜて、熱い牛乳400ccを入れてよく混ぜ、中火にかけます。
ヘラでなべ底と側面をこするように混ぜ、2~3分混ぜているととろみがついてくるので、その後、もう少し混ぜて粉っぽさをなくします。
火を消して、バニラエッセンスと無塩バター10g、あれば香り付けにコアントロー小さじ1を入れ、荒熱がとれるまで、混ぜ続けます。
甘さひかえめのカスタードクリームの完成です。

クリームは、柔らかいので、包むのに一苦労です。
左手の親指と人差し指で輪を作るようにして生地をのせ、クリームを押し込むように入れていきます。
パン成形


●リンゴカスタードパン
リンゴがあったので、煮リンゴも作りました。これは、娘が担当。
りんご煮

イチョウ切りにしたりんご1/2と、水大さじ2と、レモン汁小さじ1と、砂糖大さじ1、あればコアントロー小さじ1を入れて、焦げないように煮ます。火が通ってしんなりしたら完成。水分が少ないので、焦げ付きに注意です。火を止めて、シナモンを振ります。

この煮リンゴとカスタードを混ぜてリンゴクリームできあがり。

リンゴパン断面


●カスタードあんぱん

文字どおり、あんこもカスタードも入れちゃいました。
ごまを振って目印に。

さあ、あれこれ、焼き上がりましたよー

パン焼きあがり

味の区別が出来るように、形を変えたり、ごまを乗せたり。
12個できました。

しまった。甘い菓子パンばかりでした。
次回は、カレーとかハムとか、塩けのあるものも作ろう!

1月から週2回勤めている、パン屋さんでの修行の成果が、少しでも出ているでしょうか!?

旦那さまは、クリームあんぱんが一番おいしかったとのこと。
娘は、小食なので、1つしか食べられず、比較ができない
私は、ココナッツあんぱんがいい出来!と、自画自賛です!


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

ここ数年勤務している、パソコン教室の勤務は、週だいたい4日。
そこに、今年からパン屋さんの勤務が週2日。
労働時間は短いのですが、ちょっと身動きとれなくなっています

友人と会う時間とかが、すごく少なくなりました。(掃除などの家事も犠牲になっているかも!?)

いや、こんだけパン作ったり、ブログ書き込んだりしてんだから、時間なんて本当はたくさんあるのよね~!

仕事は、お金をいただくのが第一目的なのでしょうが、私の場合は、それ以上に
やり甲斐、とか、楽しさ、が目的になっています。
今の時代、仕事がなくて困っている方も多いのに、生きていくために必死で稼がねばいけない人もたくさんいるのに、幸せなことです。

自分らしくあるために仕事をしたい、というとかっこよすぎる?

ですが、現実は、そううまくいくことばかりではなく、不満があったり、壁があったり・・
これを打破するためにも、新しいチャレンジが進行中です。

さて、これからどうなっていくのか、自分でもわからない。
楽しみです。

お気に入り!私流シーザーサラダ

今日のメニュー、ありきたりのシーザーサラダですが
このレシピはお気に入り!! おいしいんですよ

いつもは、よかったら作ってね、なんですが、今回は、ぜひつくってね!とお勧めしてしまいます。

★シーザーサラダ★
シーザーサラダ


一番のポイントはおろしたてのパルメジャーノ、次に、ポーチドエッグ、そして手作りクルトン。
そして、おいしいベーコンがあれば味がランクアップです。

ポーチドエッグのとろ~りの黄身と、パルメジャーノの風味がドレッシングのポイントになります。
クルトンは、手作りでも手間はかかりません。

うちの娘は、あっという間に、クルトンから制覇してしまうので、
私は争奪戦に参加しなくてはいけません。
(夫は、欲しがることもなく暖かく(?)見守っています)

★レシピ★(3人前)

<材料>
レタス 1/2個 (ローメインレタスなら最適なのでしょうけれど、普通レタスでOK)
いんげん 1袋 
ベーコン  適量(できれば塊。スライスでもOK)
卵 2~3個
パルメジャーノレジャーノ 15~20g(または粉チーズ)
アンチョビ 3枚くらい
フランスパン 5cmくらい (クルトンでもOK)
にんにく 1/2片
パセリ 少々(なくてもOK)
レモン汁 小さじ1
ワインビネガー 小さじ2
オリーブオイル 大さじ3
酢 大さじ1 (ポーチドエッグ用)
塩コショウ 適量

<作り方>
1.インゲンはゆでて適当な大きさに切っておきます。パルメジャーノはおろしておきます。
アンチョビはみじん切りにしておきます。

2.ポーチドエッグを作ります。沸騰したお湯500ccにお酢と塩少々を入れ、卵を静かに入れます。白身で黄身を包むようにし、白身だけが固まって、黄身は、生の状態で引き上げ、氷水に落として、水気をよく切ります。
(お箸で触っていると、柔らかさがなんとなくわかります。火加減にもよりますが、2分程度で白身がかたまってくると思います)

3.クルトンを作ります。フランスパンを1.5cmくらいの角切りにします。
プライパンにオリーブオイル大さじ1と、つぶしたにんにくをフライパンに入れてから、火をつけます。にんにくの香りがオイルに移ったらにんにくは取り出します。
ベーコンを入れ、フランスパンも入れてかりっとするまで炒めます。
017.jpg

4.ドレッシングを作ります。レモン汁、ワインビネガー、オリ-ブオイル大さじ2、アンチョビ、みじんん切りのパセリと塩コショウを混ぜ、そこに、ポーチドエッグをざっくり崩し、パルメジャーノを混ぜます。
ポーチドエッグ

5.野菜は洗って水気をとって、ドレッシングにざっと和えます。
クルトンとベーコンを乗せて完成~

ここまで手間をかければ、メインディッシュです。
ご馳走サラダ、ぜひどうぞ!

はっ、キーボード、打ちながら寝てました・・布団で寝なくっちゃ。

夫は明日釣りの予定です。
明日は、おそらく魚料理です。 パパ、よろしく


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

もう、もうボケ始まっているのか、性格的に注意散漫なのか、忘れ物の多い毎日です。


【今日の忘れもの】

その1

娘が友達の家に遊びに行くので、コンビニで、ジュースを買って持たせました。が!

自分用に買ったブレスケア、そのまま袋に入れて渡してしまい、
帰宅後、その友達から確認のメールが・・

あなたに、というのも失礼だし、私が買ったものだというのも、商品の性格上、気恥かしい・・


その2

お風呂にて。お風呂に入ろうと、風呂場のドアをあけたら、いつもよりひんやり~。
「今日は、気温が高かったから、部屋より、風呂場が涼しいな」とおもいつつ、フタをあけたら・・

からっぽ
湯はり忘れ!!入ったのが私でよかった・・
(湯はり忘れで、家族を無駄にハダカにさせてしまった過去が多数あり)

お風呂の栓をして、フタをすると、これで安心しちゃうんだよねーって言い訳・・

その3

上着を職場に忘れ、出口から10歩歩いて逆戻り~
暖かかったせいにしておきたい。


あれやこれや・・やばいです・・

ヘルシーなのにこってり味。ささみとブロッコリーのマヨ醤油炒め

ささみ料理第2弾!(っていうか材料使いまわし・・)

★ささみとブロッコリーのマヨ醤油炒め★
ささみマヨ炒め


ささみは、ブロッコリーとエリンギと一緒に、マヨネーズで炒めて、コクをプラス!
ヘルシーなささみですが、少しのマヨネーズでボリュームでます。

味付けは、マヨネーズとにんにく醤油。
にんにく醤油は、醤油ににんにくを入れてしばらく漬け込んだだけのものですが、柔らかいにんにく風味がさっとつけられるので、重宝~☆

マヨネーズ炒めは、冷めてもおいしいので、お弁当にもよく入れます。
醤油の香ばしさがよくマッチしてます。


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ


*******

今日の暖かさはいったいどういうことなんでしょう。
私は、七分そでのTシャツ1枚で、チャリ乗っても全然寒くありませんでした。

道行く人の服装はいろいろ。

朝、ノースリーブのTシャツの男性もみかけましたし、そうかと思えば、ダウンにボアのブーツの女性もいたりと、ひとそれぞれ。

服装の基準、暑い寒い、なのか、季節感なのか、ひとそれぞれということでしょうけれど、
20度を超えるこの暖かい日、それも電車の中で、ダウン着ている人を見ると、なぜ脱がないのかと
聞いてみたくなります。

ダウンの下は、ノースリーブなのか?
ダウンの下は、ぼろぼろの洋服なのか?
ブチダイエット効果を狙っているのか?

想像が勝手に膨らんでしまいました・・

私は、仕事から帰って、キッチンマットを慌ててお洗濯して干しました。
今日は大物も乾きそうです。

果実梅ドレッシングで さっぱり!ささみと山芋の千切りサラダ

ノンオイルドレッシングで、ヘルシーな一品。
オーソドックスですが、さっぱりすっきり、ダイエット中でもOK!

★ささみと山芋ときゅうりのさっぱりサラダ★
果実梅やまいも

モニターでいただいたリケンの果実梅ドレッシング、これで作りました!

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪

山芋ときゅうりをスラーサーで千切りにし、ゆでたささ身を手でほぐして和え、果実梅ドレッシングをかけていただきます。
甘酸っぱい梅ドレッシングで風味アップです。
ダイエット中、または、最近食べすぎだなあ、と思う方にお勧めな(私じゃん)ローカロリー&おいしい一品です。


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

【レシピブログのリケン「ドレッシング&香味だれ」  レシピモニター参加中です】

*******

娘の友チョコ、おこぼれをもらいました。
みんな手作りなんですね~。
ご馳走様でした

鯛の昆布じめ 鯛づくし・・その5

鯛づくし、ラストです

日持ちなども考えて、少し昆布〆にしてありましたので、昨日の夕ごはんに登場です。
★鯛の昆布じめ★
昆布じめ

昆布に挟んでから、時間が経過したので、水分を昆布が吸いこみ、逆に身のほうは昆布のうまみいっぱいです。でも、ちょっと時間が長すぎました。もう少し時間は短いほうがよかったんですが、保存にはよかったかな。


★作り方★
昆布は、汚れを拭いて、酒を振り、鯛を並べてラッブでくるんで、冷蔵庫に入れます。
昆布じめ1

これだけですが、鯛と昆布のうまみが凝縮された味わいです。


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

さて、昨日、娘は友チョコつくり。
自分でできる、簡単レシピで、飾り付けには、力いれていました。
友チョコ

いつもやっているスーツデコの要領で?!

もう一種類、クッキーはひとりで作るのはまだ無理だったので、手伝いました。

やばい、ラッピングするから、早くおこさななきゃいかなかったんだ!
ブログ終了!

青じそドレッシングで さっと作るあんかけ肉だんご

宅急便がピーンポーン♪
何も頼んだ覚えはないが・・・?と思ったら、

レシピブログのレシピモニターで応募していた、リケンのドレッシングが送られてきました!やったー。

確認したら、ちゃんと昨日メールいただいていました

ではでは、早速、何作ろっかな~?

もうすぐお昼ごはん。冷蔵庫にあるもので、さっと作れるもの・・と頭をひねり、完成~
青じそドレッシングを使って・・

★リケンの青じそドレッシングで、ささっと作れるさっぱりあんかけ肉だんご★
あんかけ肉団子

ドレッシングには、酢も醤油もうまみ成分もはいっているので、調味料はコレひとつ。
材料アレコレ使わず、ささっと作りました。
さっぱり和風なあんかけ肉だんごができました。

★レシピ★
<材料>
リケンの青じそドレッシング
ひき肉(豚か鶏) 200g
卵 1個
片栗粉 大さじ3~4
お好みの野菜

<作り方>
1.肉だんごを作ります。ひき肉に青じそドレッシングを大さじ1と卵と片栗粉大さじ1を練るようによく混ぜます。丸くして、片栗粉をまぶして油で揚げます。
2.フライパンにサラダ油少々をひき、お好みの野菜を炒めます。ある程度火が通ったら、肉だんごを入れ、水大さじ4と、青じそドレシングを大さじ4入れ、味が馴染んだら、水溶きの片栗粉でとろみをつけます。味を見て、たりなければ、ドレッシングで調整します。

青じそドレッシングは、肉だんごの下味にもつかっちゃいました。
青じその風味があるので、生姜やねぎの使用を省略です。
忙しい日の晩御飯にどうでしょう?
さっぱり味で、食も進みます!

今日は、冷蔵庫にあったレンコンとエリンギとアスパラを使いましたが、白菜やにんじんも八宝菜風でいいかなと思います。

さて、あと2本の果実梅と香味だれ、何作ろうっかな~


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ


レシピブログのリケン「ドレッシング&香味だれ」  レシピモニター参加中です

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪

*******

友チョコ用に、娘が、チョコレートなどの材料を、友達とショッピングに行きました。
昔は、本命と義理チョコだったんだけど。

今は、友チョコのみならず、逆チョコまであるそうで・・
男性は、ホワイトデーでお返しするだけじゃなくて、逆チョコで、攻めの行動なのですね・・

私も逆チョコ大歓迎、と主人に宣言してみましたが。
聞き流されたようでした。

りんごのマフィンとマンゴーココナッツマフィン

本日の朝ごはんんです。

ちょっと生で食べるには・・のリンゴがあったので、マフィンにしました。

これは、5分もあれば作れて、あとはオーブンに入れれば20分後に完成~の簡単レシピです。

りんごは生で入れるので、しっとり。甘みは控えめです。
おやつ、というよりは、朝ごはんになるマフィンです。腹もちもいいしね。

生地を半分に分けて、もう半分には、コアントローに漬けてあったドライマンゴーとココナッツパウダーをプラスしてみました。トロピカルなマフィンになりました。

★りんごのマフィンとマンゴーココナッツマフィン★
カップケーキ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


★レシピ★

<材料> (6個分)
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
砂糖 50g
シナモン 小さじ1/4
卵 Sサイズ1個
牛乳 90cc
サラダオイル 大さじ2
りんご 70~80g (約1/4個)
レモン汁 少々(なくても可)
シナモン 小さじ1/4(なくても可)
バター 10g(なくても可)

<作り方>
オーブンは180度に温めておく。

1.薄力粉とベーキングパウダーと砂糖とシナモンを混ぜる。
2.リンゴは、1cmくらいの角切りにし、レモン汁と和えておく。
3.卵と牛乳とサラダオイルを混ぜる。
4.1の粉類に、3の牛乳液を混ぜ、水気を切ったリンゴも混ぜて、型に入れ、上にちぎったバターを少しのせる。
5.180度のオーブンで20~22分焼く。

マンゴーココナッツのほうは、りんごも入れた生地半量を残し、そこに、コアントローにつけた乾燥マンゴーを細く切ったものと、ココナツパウダーを大さじ1入れ、仕上げに、ココナツロングを飾ってます。
カップケーキ小

どちらもいけます
混ぜるだけの簡単レシピ、りんごの余ったときにぜひどうぞー!


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ



*******

娘を、中学のジャージを買いに行かせたのですが・・
うっかり、数量の記入を間違えた、と気づき、携帯に電話。

「このは、電源が入っていないか、電波が・・」とのアナウンス。

ああ、またバッテリーが・・

慌てて、一緒に行っていた友達のママ経由で、連絡。

娘とようやく話をすることができましたが
「業者の人、ハイ、受け取りました~、って、数量そのままでおつりも来なかったよ」

いや、金額はあっていて、数量だけが間違っているのです。

「携帯はつながらないし、業者も適当だなー」
とぶつぶつ言っていたら、

「おおもとは、あなたのミスでしょ」 と主人の一言。

はい・・そうです。すみません


鯛の松皮造り 鯛づくし・・その4

日曜に釣り上げた鯛。
2日寝かしたことになりますが、今日は、家族で食事ができるため、やっと刺身にできました。

★鯛の松皮造り★
鯛湯引き

でも、まだ主人が帰宅しません・・
後少しで帰宅するようです。もちょっと待とう。

★松皮造りの作り方★
鯛は皮が上になるように置き、熱湯をかけます。皮のところがくるんと丸くなりますので、即、氷水に入れて冷やします。よく水気を拭いて、切って盛りつけます。

今回は、飾り包丁も入れて食べやすくしました。

半身は、皮をはいだので、はいだ皮も湯引きにして添えました。

鯛

大きな鯛だったので、まだ食べきれていません。
次回、鯛づくし、その5もお付き合いお待ちしています♪


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

ああ、今日も飲み過ぎてしまいそう・・

でも、明日お休みだあ
2つ仕事かけもちで、丸1日のお休みが、週1回になってしまったので、祝日はラッキー!
明日はゆっくりしよう~

鯛の皮のおろしポン酢 鯛づくし・・その3

鯛料理、そのサ~ン  (・・すみません)

鯛の皮、大好きなんです。捨てるには忍びない。
恥ずかしならが、生でつまみ食い。こりこりで、個人的には大好きなのですが、あまりの歯ごたえに、料理としてはキビシイので、湯びきにして、おろしポン酢で。

★鯛の皮のおろしポン酢★
鯛皮

酒飲みの方でしたら、たまらないつまみかと・・
鯛の皮、最高です!うまみたーっぷり。
大根おろしとの相性ばっちり!千切りの大根と和えても、歯ごたえがあっていいかもですねえ。

主人と一緒でない晩酌は、缶ビール2本が普通なのですが、こんなつまみを作ってしまったので、今日は飲み過ぎちゃってるかも


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日、食べた鯛は、1/3匹程度です。
鯛づくし、明日に続きます。
ぜひ、明日も、のぞいてくださいませね~

鯛のうしお汁 鯛づくし・・その2

おっとの釣ったさかなで、鯛茶漬けの次の、鯛料理2品目です。

★うしお汁★
うしお汁

鯛のあら、捨てるわけにはいきません。うしお汁にしました。

鯛が大きかったので、頭も、お椀からはみ出る大きさです。

★作り方★
1.鯛のアラは、血などを洗い流してきれいにしてから、熱湯をかけて、うろこや汚れを洗い流します。
2.水と洗った鯛のアラとお酒を入れて火にかけ、あくを取りながら20分ほど煮ます。
3.塩で味をととのえ、三つ葉をあしらいます。

昆布を加えてもいいですね。

目玉の回りは、コラーゲンなので、私が独占。
家族はみな譲ってくれます・・・ 私に必要な栄養素だと理解してくれているようです。


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

娘の中学校説明会で、ママ友とアイドル談義。
いくつになっても、アイドル好き
イメージ通りのおばさんに移行中~

鯛茶漬け 鯛づくし・・その1

昨日、旦那様の釣ってきた鯛を今日調理~。

真鯛のサイズでは、今まで最高かな?
47cmです。買ったら高そう・・

その鯛の出番なのに、釣り人である旦那様は、飲み会でいらっしゃらないのですが・・

娘と二人で鯛づくしです まずは、娘の大好きな

★鯛茶漬け★
鯛茶漬け

あまりにいい鯛なので、久しぶりにごまも擦って作りました。
うう~ん♪ 鯛のうま味とごまの香り。なんともおいしい!パパごめん!
小食の娘もばくばくです。

★レシピ★

1.ゴマだれを作ります。練りゴマ1:醤油1に酒を少々加えて混ぜ合わせます。

今回はふたり分でしたので、練りゴマ大さじ1に醤油大さじ1、酒は小さじ1/2にしました。
ここに、いつもなら、手でひねったごま少々を加えますが、今回は、久々にごまを大さじ1擦って合せました。
ごますり

2.鯛の切り身とゴマだれを和えます。

3.あつあつのごはんに、のりと、ゴマだれで和えた鯛の切り身と、三つ葉を乗せて、あつあつの鰹と昆布のだし汁をかけ、わさびを添えます。

釣った魚でなくても、刺身で売っている鯛でぜひどうぞ!!うまいっす

今、お腹いっぱいなのですが、書いていたら、また食べたくなってきました

夫の釣ってきた47cmの鯛です↓↓
鯛

ど迫力で、まな板いっぱい。
さばくのも一苦労。鱗は飛び散るし、骨は固いし・・
鯛調理

でも、このうまさのためなら、エンヤコラです

まだまだ、鯛料理の続編は続きますので、ぜひ、お付き合いください。

訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日は、娘の中学の説明会に行ってきました。

二か月後には、中学生とは。
時の経過は早いものです・・

ちゃんと中学生になれるんだろうか??
親の心配はつきません・・

ホームベーカリーで生地をこねてクロワッサン

ホームベーカリーの生地つくりのコースを利用して、クロワッサン。
焼きたては、パリっとして、ほんとおいしい。

★ホームベーカリーでクロワッサン★
クロワッサン

レシピは、ナショナルのホームベーカリーのレシピを見ながら。

生地ができたら、バターを練り込みます。
クロワッサン作成1

たたんで層にします。途中、何度も、冷蔵庫に入れたりするので、食べる時間から、逆算して、余裕もって作らねばならなかったのに、時間があまりなくて、生地をねかせる時間がやや短めになってしまいました。

カットして、まきまき。
クロワッサン作成2 
クロワッサン作成

焼き時間は10分。バターのいい香りが部屋中に広がります。

こんな香りで目覚めるのも悪くないでしょ?

クロワッサン3

クロワッサン2


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。