FC2ブログ

おうちで乾杯♪

Date : 2009年01月30日

深うまいっ!いわしとドライトマトのパスタ

スーパーで、「朝どり」とシールの貼ってある、平子いわしが目にとまりました。
平子いわし→真いわしの小さいもので、十数匹入って198円

こういう安くておいしい素材は、見逃さずに、腕をふるっちゃいましょう。

★深うまっ!平子いわしとドライトマトのパスタ★
いわしパスタ

イワシのうまみに、ドライトマトのうまみ、そこに、ガーリック・パセリ・ケッパーが、なんとも奥深い味わい。

パスタと最高の相性ですが、フランスパンと一緒に食べても最高!

ドライトマトがポイントです。最近は、輸入食材店とかでなくても、スーパーでもおいてありますね。手頃な食材になったので、どんどん活用したいですね!

★レシピ★

<材料>3人前
平子いわし 10~12匹くらい(真いわしなら3匹位)
ドライトマト 3~4枚
パセリ  一枝
にんにく 1片 
オリーブオイル 大さじ3~4
ケッパー 大さじ1
小麦粉  少々
白ワイン(あれば) 大さじ1
塩コショウ 少々

<作り方>
1.平子いわし↓(真いわし)は、手開きにして、背骨をはずします。(真いわしの場合は、一口大に切ります。
平子いわし (こんなに入って198円でした)

2.塩を振ってしばらくおいて、キッチンペーパーで水気を取ってから、小麦粉をまぶします。
3.プライパンに、オリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら、イワシを入れて、かりっと焼きます。
4.戻して刻んだドライトマトと、刻んだケッパーと、刻んだパセリ、あれば白ワインを加えて軽く炒めてから、パスタのゆで汁をおたま1杯くらい入れて、フライパンをゆするように合わせ、固めにゆでたパスタを入れてからめ、塩コショウで味を調えます。


イワシの手開きさえできれば、あとは、簡単調理。面倒なら、おろしたイワシでつくっちゃいましょう。
我が家は辛いものが苦手な娘がいるので、入れられませんが、唐辛子を一緒に入れてもおいしい!
また、パスタだけでなく、バケットに乗せて、カナッペにしてもいいと思います。

うまみたっぷりで、本当においしいんです!
ワインがすすんでしょうがな~い!


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日は友人と久しぶりにランチ。
子供が小さいころに出会って、ママとは時々会うものの、子どもたちとは5年くらいご無沙汰。
ずいぶん成長した様子で、その話に、ひとつひとつびっくりしたり、感心したり・・
お年頃なので、お化粧したり、おしゃれしたりで、きっと会ってもわからないかも・・とのこと。

一方、友人であるその母は、しっかりママのイメージなのに、某アイドルユニットのDVD見まくりの日々だそうで、ファンクラブにも入ったりした、と、あれ?娘化進行中?

私も嵐のPVでも見ようっ

スポンサーサイト



プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top