FC2ブログ

おうちで乾杯♪

Date : 2009年01月21日

給料日前!これはメインのおかずにもなる、ピーマンと春雨炒めもの

ピーマン1袋100円。栄養あるのに安くてうれしい食材ですよね。

で、これまた安い豚ひき肉と手軽な春雨で、ボリュームアップ!

★ピーマンと春雨の炒め物★
ピーマン春雨

材料費300円以下です。
★作り方★(2人前)
1.緑豆春雨50gは熱湯に3分ほど浸してもどし、長ければ切る。
2.みじん切りのにんにく少々と生姜、豆板醤(お好みの量)、豚ひき肉100gくらいをごま油で炒め、火が通ったら、ピーマン3~4個は細切りにして加え、さっと炒める。春雨、みじん切りのネギも加え、酒大さじ2、中華だし(私はウェイパーを使用)を少々加え、オイスターソース大さじ1~2を加えて、醤油少々で味を調整する。

今日はお弁当に入れたかったので、にんにくは省きましたが、生姜だけでも香りは十分でした。

前の記事もやしの梅あえは箸休めですが、これは、十分メインでいけます。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

娘が、保険証をなくしてしまいました・・
保険証を持たせて先に車から降ろし、歯医者まで100m程度歩く、その道中・・
歯医者についてすぐ気づき、探したらしいのですが、見つからなかったらしく、その後、駐車して到着した私も探しましたが、なーい。

あきらめて、待合室に行ったら、見覚えのあるハンカチが、待合室の真ん中に落ちていました・・
今度は、ハンカチ落としてるじゃん・・

はあ・・・・・

あ、でもコレ、まちがいなく私の遺伝です
スポンサーサイト



給料日前!お金も時間も節約!もやしの梅あえ

もやしって、安いし、いろいろな料理につかえるし、いい食材ですよねえ。

もやしで、手間いらずのおつまみ。

★もやしの梅あえ★
うめもやし

たたいた梅(または練り梅)に白だし(または麺つゆ)を混ぜて、ゆでたアツアツのもやしと鰹節を和えるだけ。
単純ですみません・・

今日は、三つ葉も一緒にゆでていれました。
ゴマを振ってもいいですね。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日は、仕事が午前中だけだったので、美容院に行ってきました。

以前担当してくれていた美容師さんが出産退職。
そのあと、3人違う方にやっていただきましたが、うーん、どうもしっくりこなーい。

イメージを伝えるのって、難しいです。
つき合いが長いと、好みとか、私にあった感じを提案してもらえるのでいいんですけど。

実家の近所に、長い間お世話になった美容師さんがいて、その方だと、
ちょっと伝えるだけで、イメージどんぴしゃ、またはそれ以上に仕上げてくれます。
でも、新幹線で2時間の実家には、そうそう帰れません・・

横浜で探します・・

美容師とはまったく違いますが、私の仕事は接客。いつもお客様に「質問などは気軽にしてくださいね」とお話し、気軽に声をかけてもらえて、コミュニケーションがうまくとれた時は、とてもうれしく感じるのですが、自分がお客側になると、まったくそのあたりが苦手。

なんか遠慮ばかりしてしまい、いい客になろうと努めてしまうんだよね。

言いたいことを遠慮なく言ってみたいものです・・
そういえば、私の母も妹も、そういうタイプ。
遺伝、かなあ。

じゃ、娘には遺伝しているか・・??

よくマイペースと表現されるわが娘。
まったく遺伝していない、オリジナルかも!?

ヘルシーなのに、しっかり味。厚揚げの豆豉炒め。

厚揚げときのこが素材なので、低カロリー。
でも、豆豉で炒めて、コクのある味に仕上げます。

★厚揚げとエリンギの豆豉炒め★

厚揚げトウチ炒め

豆豉(トウチ)は、中華素材の売り場にあります。
お豆の発酵調味料です。
麻婆豆腐や回鍋肉に加えるとコクがでます。

昨日は、味のポイントに豆豉、そしてオイスターソースやテンメンジャンをくわえました。

★作り方★
1.にんにくのみじん切りとおろし生姜少々、トウチのみじん切り大さじ1、豆板醤(お好みの量)をゴマ油で炒める。焦げないように弱火で。
2.中火にして、食べやすい大きさに切った厚揚げとエリンギを炒める。仕上げに薄切りのネギを入れてさっと炒め、中華スープ(私はウェイパーを使用)を50cc、紹興酒(またはお酒)大さじ1、テンメンジャン小さじ1、オイスターソース小さじ1、醤油少々で味をつけ、水溶きの片栗粉でとろみをつけて仕上げる。

素材は淡白ですが、こってり味付けで、ビールが進む!
おかずにすれば、ご飯も進みます!


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top