FC2ブログ

おうちで乾杯♪

Date : 2009年01月17日

いろいろな味で楽しむ 豆乳鍋

豆乳鍋のブームは、去ったのか?定着したのか?

我が家では、今ごろ豆乳鍋が好評です・・

★いろいろな味で楽しむ 豆乳鍋★

豆乳鍋 鍋用野菜
豆乳鍋2 湯葉  

まずは、湯葉を引き上げお醤油で、いただきます。
帰宅の遅かった夫は、これに参加できません・・

そのあと、野菜やお肉を豆乳ー!じゃない、投入!
昨日は、ネギ、水菜、ピーラーで薄く切った人参、薄切り大根、しいたけ、えのきだけ、白菜などの野菜と、豚バラのしゃぶしゃぶ用、そしてお豆腐です。

最初は、各自ポン酢でいただきます。ゆずこしょうを添えて。

お次は、たれと薬味をかえて、味わいに変化をつけて、さらに楽しみましょう。

味付けを、ポン酢からゴマ味噌だれに。
ごまだれ

さらに、豆板醤を加えて、坦々鍋風味にも!

最後は、ご飯を入れても、うどんを入れても、中華だしがベースならラーメン入れてもいいですね・・
昨日は、そこにたどりつくまでに、お腹一杯になってしまいました。

★作り方★
1.最初は豆乳だけを土鍋であたためます。成分無調整の豆乳を使いましょう。
(鍋にけっこう湯葉がくっつくので、最初に鍋を濡らしてから使った方がいいような気がします)

2.弱火であたためると、湯葉が張ってきます。これをそーっとすくって、各自いただきます。

3.あたためただし汁(かつおだしだと和風に。中華だしだとコクのある味になります。どちらもいいけど昨日は和風にしました)を豆乳と同量くらい土鍋に入れ、次に野菜を入れます。でも、強火でぐらぐらやらず、弱い火でゆっくり煮ます。そのため野菜は厚切りにしません。下ゆですれば、あたためるだけでいいですね。豚肉もしゃぶしゃぶ用の薄いものを用意し、豆腐も入れ、あたためます。

4.ごまみそのたれの作り方。練りゴマ2:味噌1:醤油1:みりん1、これを混ぜるだけです。
豆板醤を入れると坦々鍋風味だれになります。

最初は、やさしい味でスタートし、最後は、豆板醤でガツンといってください!!


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日は、娘の誕生日!
誕生日おめでとう~♪
新しい携帯をプレゼントに欲しいようです。

だれも買ってあげると約束していないのに、数日前から、興奮していて、カウントダウンしているようです。
繰り返しますが、だれも買ってあげるといってないのに。

主人いわく「前向き」だそうで・・

そのせいか、ここ数日は別人のように、手伝いをしっかりしている娘でした

さて、私は、今日勤務2度目のパンやさんに行ってきます!
体調不良の夫は、今日は釣りお休みするようです。
じゃ、洗濯物干しておいてね♪
きっと、娘も積極的にお手伝いするだろうしねー!

スポンサーサイト



プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top