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おうちで乾杯♪

Date : 2009年01月14日

栄養満点!小松菜と桜エビ炒め お財布にもやさしい・・

栄養満点の小松菜。特にカルシウム満点のお野菜ですが、桜エビでさらにカルシウムプラス!!

★小松菜と桜エビの炒め物★
桜エビ小松菜

作り方は、書くまでもない簡単調理ですが、一応・・
1.桜エビは香ばしく空炒りして取り出す。
2.ごま油で、小松菜ともやし、お酒を少々入れて炒め、桜エビとごまを入れて、鍋肌から醤油を入れて全体に味をつける。

簡単でも、栄養満点です!

桜エビ弁当 弁当にもいれました。

昨日の夕ご飯の、小松菜の塩焼きそば とおんなじ材料での弁当・・
材料使いまわしで、昨日の夜&今日の朝&昼の弁当まで、3食小松菜でごめーん。
カルシウムとれてよかった、ということで・・


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料理は大好きなんだけど、掃除とアイロンがけが嫌いなんです・・
今日は、がんばりました!
ワイシャツ5枚!いっき!

そんなにためるなって・・


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小松菜と豚肉の塩焼きそば

ソース焼きそばもいいのですが、今日は塩焼きそばです。

★小松菜と豚肉の塩焼きそば★

塩焼きそば

具は、シンプルに、小松菜と豚肉ともやしとねぎだけ。
あっさりですが、豚肉とごま油で、味はしっかりしています。

麺は、外側をカリッと焼いています。なので、揚げ焼きそばのような食感もあり、内側の麺はやわらかいので、麺もふたつの味が楽しめます。

★作り方★(2人前)
1.具を用意する。小松菜は5cmくらいの長さに切り、ネギは薄切り、豚肉(今日は豚バラ)も食べやすい大きさに切る。

2・熱したフライパンに豚肉とおろした生姜を入れ炒める(バラ肉なら、油が出るので最初に油は引きませんが、油の少ない部位なら、ゴマ油で炒める)小松菜とネギを入れて軽く炒め、酒大さじ2、中華だし(私はウェイパーを使用)、塩で濃いめに味付けし、最後にもやしを入れる。

3.具と同時に、麺の用意をする。太めの中華めんを固めにゆで、水で洗って、よく水気を切り、ゴマ油小さじ1くらいをまんべんなく絡めておく。フライパンに大さじ1~2のゴマ油を入れ、熱してから麺を入れ、カリッと焼く。あまり混ぜず、プライパンにくっつかないように、軽くゆするように両面焼く。
麺

4.具と焼いた麺を合わせて、出来上がり。

生の中華めんを使うと、麺のコシが違いますが、焼きそば用の蒸し麺なら、ゆでる手間が省けます。
軽くほぐして、ごま油で焼いてください。

中華だしは、半練りのウェイパーがお勧めです!

今日は、週に1回の休肝日でした・・
この焼きそばなら、ビールだろうーと主人が嘆いていました。
確かに・・飲みたかった・・・


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晩酌大好きな夫と私ですが、週1回、休肝日をつくるようにがんばっています。
2日連続して抜かないと、肝臓が休まらない、と言われることもありますが、週2日は無理です・・

今日は(もう日付が変わってますが)、飲まずにがんばりました。今週のノルマ達成ー♪
これで、また6日、晩酌できます♪

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

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