おうちで乾杯♪

Date : 2009年01月



いわしの骨せんべい

いわし料理のおまけ

★いわしの骨せんべい★
いわし骨せんべい

つまみにいいですよね。エコかつカルシウム摂取。
骨せんだけでは、さみしいので、アスパラの素揚げも一緒に。

★作り方★
1.いわしの骨は、水にさらして血抜きする。
2.水気をよく切って、低温でじっく揚げ、一度取り出して、高めの温度で二度揚げする。
3.塩を振って完成~

2度揚げすれば、カリカリです。

いわしの身の料理は、ぜひ、こちらを↓↓ご覧ください
いわしとドライトマトのパスタ
いわしのオーブン焼き

訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日は、職場の飲み会でした。

夕方、頭痛がするので、快適にお酒を飲むために、バファリンを飲み、
飲んだあとに、使用上の注意を見てみたら、

服用時は飲酒しないでください

と書いてある・・
ネットで検索したら、飲酒時のトラブルなどが記述してあり・・

えーん、おいしくお酒を飲もうと思ったのに、こわくてジョッキ2杯しか飲めませんでした

飲み放題だったのになあ・・

お薬を飲む前は、使用上の注意をよく読んでから飲みましょう。

深うまいっ!いわしとドライトマトのパスタ

スーパーで、「朝どり」とシールの貼ってある、平子いわしが目にとまりました。
平子いわし→真いわしの小さいもので、十数匹入って198円

こういう安くておいしい素材は、見逃さずに、腕をふるっちゃいましょう。

★深うまっ!平子いわしとドライトマトのパスタ★
いわしパスタ

イワシのうまみに、ドライトマトのうまみ、そこに、ガーリック・パセリ・ケッパーが、なんとも奥深い味わい。

パスタと最高の相性ですが、フランスパンと一緒に食べても最高!

ドライトマトがポイントです。最近は、輸入食材店とかでなくても、スーパーでもおいてありますね。手頃な食材になったので、どんどん活用したいですね!

★レシピ★

<材料>3人前
平子いわし 10~12匹くらい(真いわしなら3匹位)
ドライトマト 3~4枚
パセリ  一枝
にんにく 1片 
オリーブオイル 大さじ3~4
ケッパー 大さじ1
小麦粉  少々
白ワイン(あれば) 大さじ1
塩コショウ 少々

<作り方>
1.平子いわし↓(真いわし)は、手開きにして、背骨をはずします。(真いわしの場合は、一口大に切ります。
平子いわし (こんなに入って198円でした)

2.塩を振ってしばらくおいて、キッチンペーパーで水気を取ってから、小麦粉をまぶします。
3.プライパンに、オリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら、イワシを入れて、かりっと焼きます。
4.戻して刻んだドライトマトと、刻んだケッパーと、刻んだパセリ、あれば白ワインを加えて軽く炒めてから、パスタのゆで汁をおたま1杯くらい入れて、フライパンをゆするように合わせ、固めにゆでたパスタを入れてからめ、塩コショウで味を調えます。


イワシの手開きさえできれば、あとは、簡単調理。面倒なら、おろしたイワシでつくっちゃいましょう。
我が家は辛いものが苦手な娘がいるので、入れられませんが、唐辛子を一緒に入れてもおいしい!
また、パスタだけでなく、バケットに乗せて、カナッペにしてもいいと思います。

うまみたっぷりで、本当においしいんです!
ワインがすすんでしょうがな~い!


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日は友人と久しぶりにランチ。
子供が小さいころに出会って、ママとは時々会うものの、子どもたちとは5年くらいご無沙汰。
ずいぶん成長した様子で、その話に、ひとつひとつびっくりしたり、感心したり・・
お年頃なので、お化粧したり、おしゃれしたりで、きっと会ってもわからないかも・・とのこと。

一方、友人であるその母は、しっかりママのイメージなのに、某アイドルユニットのDVD見まくりの日々だそうで、ファンクラブにも入ったりした、と、あれ?娘化進行中?

私も嵐のPVでも見ようっ

フロランタン チョコで飾ってバレンタインに!

ナッツを使ったお菓子、おいしいですよね。
娘も大好き!今回はバレンタインを意識して、チョコレートもプラスしてみました。

★チョコで飾ったフロランタン★
ちょこフロランタン1

ラッピングもしやすいので、バレンタインデーの贈り物にしちゃいましょう。

失敗も少ないし、ナッツがたっぷりだから味は間違いなし!

コーヒーにも紅茶にもミルクにも合うけれど、ブランデーにもぴったりだから、お酒飲みの男性にもきっと喜ばれると思います!!お酒飲みの私がいうんだから間違いなし。

★レシピ★

<材料>天板1枚分

●ビスケット生地
(冷凍OKです。私は2倍の量で作って、半分冷凍しちゃいます。残った生地は、クッキーのように型で抜いて焼いたり、型で焼いてタルトにも使えます)

小麦粉   150g
無塩バター 100g
グラニュー糖 50g
卵  1/2個
バニラオイル 少々

●ナッツ生地
グラニュー糖 70g
生クリーム 50cc
バター  30g
水あめ  20g
はちみつ 50g
ナッツ(アーモンド、または、くるみ)120~130g

●飾り
板チョコ 1/2枚くらい

<作り方>
先にビスケット生地を作ってから焼き、その後ナッツ生地を作ってまた焼きます。最後にチョコでちょっと飾り付け。

準備作業
・バターは室温に戻す(チンでもOK。やわらかくしすぎないように注意)
・小麦粉はふるっておく。

1.まず、ビスケット生地を作ります。
室温に戻したバターを入れ、泡立て器でクリーム状にし、グラニュー糖を2~3回に分けて入れ、その都度よくすり混ぜます。
フロランタン1

溶いた卵を2~3回に分けていれ、よく混ざったら、バニラオイルを入れて混ぜます。
ふるっておいた薄力粉を入れてヘラで混ぜます。混ぜ過ぎに注意。
フロランタン2

ジップロックなどの厚手の袋(大)に入れて、めん棒で軽くのばします。
そして、その生地を冷蔵庫で30分以上休ませます。
フロランタン3


生地をねかせている間に、ナッツ生地の準備などをします。

・アーモンドは100度のオーブンで10分空炒り。
・アーモンドの空炒りが終わったら、オーブンを180度に余熱。
・天板にクッキングシートを敷いておく。

ねかせた生地をめん棒で厚さ3mmくらいにのばします。天板にぴったりサイズになればgoodですが、余ったら冷凍して、クッキーなどにして使えます。天板のほうが大きくて、ビスケット生地が小さいと上に乗せるナッツ生地が広がってしまうので、注意です。フォークで刺して、空気穴をぷつぷつあけておきます。

180度のオーブンで10分焼きます。

2.ナッツ生地を作ります。
厚手の鍋にグラニュー糖、水あめ、はちみつ、生クリーム、バターを入れて火にかけ、ぷつぷつ沸騰してから1~2分煮詰めます。
フロランタン4

そこに空炒りしたナッツを入れて混ぜ合わせ、焼いたビスケット生地の上に広げます。

180度のオーブンで15分位、全体がキャラメル色になるまで焼きます。
オーブンの中で温度差がある場合は、途中で天板の向きを入れ替えたりするといいと思います。

荒熱がとれたら、冷めきらないうちに、カットします。裏(ビスケット側)からカットしたほうがやりやすいかもしれません)
完全にさめてしまうと、キャラメル生地が固くなって切りにくいし、割れやすくなります。

これでフロランタン完成ー!!
フロランタン

今回は、アーモンドとくるみの2種類作成。手前がくるみで、奥がアーモンド。

自分はここでお味見。プレゼント分は、チョコで飾りましょう♪

3.冷めたら、チョコで飾ります。

刻んだ板チョコをレンジでチンします。途中で取り出して混ぜたり、様子を見ながら、少しずつ熱を入れ、やわらかくなったら、先を細くした絞り袋に入れ、線を描くようにデコレーションします。
(デコレーションはお好みの模様に、かわいく飾ってください)

おまけにもうひとつ。
刻んだチョコ(またはチョコチップ)を一緒に焼いても大丈夫です。
ナッツ生地を流したときにチョコも混ぜちゃいます。

こんな感じに仕上がります
ちょこフロランタン

どちらがおいしいか娘に聞いてみましたが、はっきりしませんでした。
大差ないのかな?

ああ、長くなってしまいました。
最後までお付き合いありがとうございました。

素敵なバレンタインになるといいですね


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

昔話ですが、バレンタインデー、当時まだ交際前の夫に、チョコレート入りパウンドケーキを送った(贈ったの変換ミスではなく、送ったんです。いわゆる長距離でした)記憶があるのですが、ホワイトデーにお返しをもらった記憶がありません・・・

単なる物忘れ?

でも、最初のクリスマスだって、私はネクタイを用意して行ったのに、夫は手ぶらでした。

ううーん、なんか思い出は、さみしー感じねぇ・・

学校で食べ損ねた豚かつを家で!

小さい頃は野菜好きで、肉類はほとんど食べなかった娘ですが、
成長期になったせいでしょうか。最近はお肉が好きになったみたいです。

先週、熱と腹痛で、給食がほとんど食べられなかった、その日の給食のメニューはすき焼き。
翌日、学校お休みしたのですが、その日は、とんかつだったのだそうで・
そして、学校に行けた日、その日は、辛いものダメの彼女が苦手のカレーだったと、報告され・・

そりゃ残念だ!じゃ、久々に★とんかつセット★
とんかつ

ロース&梅しそ&のりチーズと3種盛り。
付け合わせは、定番のキャベツの千切りで。

梅しそは、生姜焼きのロースに、しそとねり梅を巻き込みます。
のりチーズは、のりとスライスチーズを巻き込みました。
とんかつ作成

ソース、私は、どろソース派です。
辛くておいしいですよね。ソース味のものは、何であれ、これ!!
それと、からしもかかせません。

揚げ物、あんまりしないのですが、久しぶりのとんかつでした。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

健康だけがとりえ、という人生をずっと送ってきたのですが、ここ1~2年、唯一のとりえが影をひそめ、時々、頭痛と肩こりで、横になりたくなる時があります。
これが更年期の始まりなのでしょうか

今日は朝からいまひとつの体調。仕事が終わると、さらに体調が悪くなり、家に帰ったら横になりたくなってしまいました。
でも、やりたいこと、そしてやらねばならないことも山。

そこで、バファリン。
30分後には、何事もなかったかのように、すっかり回復しました。

すごいバファリン。ありがとう。

味噌が隠し味。簡単ごま和え

お弁当にもよく入れる、簡単ごま和え。
ゴマをすらずに、練りゴマと炒りごまをあわせて時間短縮。

隠し味は、味噌。母が入れていたんですが、入れた方が絶対おいしいんです。

★味噌が隠し味。簡単ごま和え★
ほうれん草ごまあえ

★作り方★
1.ほうれん草1把は、ゆでて(ゆで過ぎには注意)、適当な大きさに切る。
2.練りゴマ大さじ2、みそ、醤油、みりん、各小さじ2を混ぜて、水気を絞ったほうれん草と、炒りゴマ大さじ1を手でひねりながら加え、和える。

また書いちゃってますが、ポイントは、お味噌です!

ゴマを手でひねりながら入れると、香りが出ます。
胡麻をする手間省略~。

エライ人には、よくゴマすりますけどー。

ほうれん草だけでなく、えのきだけと合わせて、かさ増ししたりもします。
えのき入りごま和え


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日は、仕事が1時過ぎには終了~。

フロランタン(アーモンドのお菓子)を作ろう、とスタートしましたが・・・
生クリームがなーい。

もう、ちゃんと確認すればよかったー

ビスケット生地は出来ているのに。娘が楽しみに帰ってくるだろうなあ・・

というわけで、生地を少し使って、アレンジ。

まきまきチーズクッキー
チーズクッキー

ビスケット生地にスライスチーズを入れてまきまき。
甘さとしょっぱさが、わりといい感じ。

明日こそ!フロランタン!!

旬!牡蠣とほうれん草のクリームパスタ

牡蠣のおいしい季節。スーパーにもおいしそうな牡蠣が並んでいます。

ほうれん草と合わせて定番のパスタ。

★身がぷりっ!牡蠣とほうれん草のクリームパスタ★
牡蠣パスタ

ソースは生クリームで簡単&うまっ!

作り方(3人前)
1.牡蠣(200gくらい)は、塩水で洗って水けをとり、小麦粉をまぶしておく。

2.プライパンにバター10gを入れ、牡蠣としめじを焼く。火の入れ過ぎに注意。

3.固くゆで、絞ったほうれん草(1/2束)と生クリーム(150cc)を入れあたためる程度に煮る。
  煮すぎないように注意。

4.固めにゆでたパスタ(240~300g)と合わせ、塩こしょうで味を調える。

カロリー高めでも、食べたい!!
牡蠣とほうれん草とクリームってあいますよねー。
グラタンもおいしいし。

柚子胡椒もあうんですが、今日はナシでスタンダードに味わいました。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

財布のひもの固さについて、娘と会話。

私 「ママはケチじゃないんだよ。どちらかといえば浪費家」

娘 「パパは、あんまり買い物しないけど、ケチなの?」

私 「パパは物欲がないんだ」

娘(なっとくしながら)「買い物しないのは、実力がないからなんだ・・」

・・・!?

「実力」がない、じゃなくて、「物欲」がない、なんだよー。
納得しちゃいかんよー。
たぶん、わりとあると思うよ、実力・・・・!?

いかのワタ炒め

今日も、お酒がすすんじゃう一品。

★いかのワタ炒め★
イカわた炒め

いかとワタを一緒に炒めちゃいます。
写真は長ネギと炒めていますが、一緒に炒めるものは、たまねぎもおいしいです。

アスパラやキノコなんかでも。
いかげそ


作り方(いか一杯分)
1.いかはワタをとり、適当な大きさに切る。ワタは塩をたっぷり振って冷蔵庫でしばらくおく。ワタは水気と塩を拭いて、薄皮から出しておく。
2.バター10gで、いかと薄切りにしたネギ(1/3本くらい)を炒め、ワタ、お酒少々、味噌小さじ1を入れて全体に絡めるように炒めたら、醤油を少々たらして、出来上がり。

いか一杯に対して、わた一杯分だと、ちょっとワタ不足なので、
おいしい身の部分は、刺身や他の料理に使って、げそとエンペラだけ、ワタ炒めというのが
お勧めです。

七味を振ってもおいしいです。
味付けは、醤油だけでも、OK。

コクのある味です。塩辛好きの方は、ぜひ、試してみてください。

訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

娘と夫が、Wiiのスライドショウで遊んでいた。

画面には、私の写真。

美白モードなどにして、遊ばれています。が、どうやってもかわらない私のさえない顔
36インチの画面に広がる現実・・
直視できませぬ・・

マカロン、初挑戦レポート!

娘が粘土で作る食べられないマカロンが、うちにはたくさん。

では、私は食べられるマカロンに挑戦!!
プリンを作った時に、余った卵白が、冷蔵庫にあります。

マカロンは、新しい卵白だとコシが強くて、うまくいかないんだそうです。
ちょうどおとといの卵白。いい頃合い?

たっくさんのサイトを熟読し、比べ、頭に入れること30分・・

では、奮戦記スタート!!

★用意した材料★
卵白  70g(約2個)
グラニュー糖 20g
アーモンドプードル 70g
粉砂糖 130g
赤の食用色素 ちょっぴり

1.準備作業です。
○アーモンドブードルと粉砂糖を一緒にふるっておきます。
○オーブンの鉄板にシートをひいておきます。オーブンは200度に予熱。
○絞り袋を用意しておきます。絞り口は丸い10mmの口金を使用するらしいのですが、使い捨ての絞り袋の先がちょうど10mmくらいになるように切ってそのまま使いました。問題なし。

2.グラニュー糖を数回に分けて加えながら、卵白を泡立てます。

9分立てがいいようなのですが、9分立てって、見極めが難しいです。
10分立てだと、泡だて器を持ち上げた時に、角がピンとだつので、その手前、角が少し垂れるくらいにしました。ハンドミキサーは楽ですが、最後の見極めあたりは、すこしずつにしなくては。
卵白

3.水で濃く溶いた赤い食用色素で色づけ。あー!入れすぎちゃったと思いましたが、色は、焼きあがるとこの段階での色より、ずいぶんと薄くなります。私はもっと入れるべきだったかも。
赤卵白

4.このメレンゲに、ふるっておいた粉類を入れます。
この後、メレンゲの泡のつぶし方が重要らしいのです。2割のこして、8割潰す感じだそうです。
うまくつぶさないと膨らんで割れてしまったり、マカロンの下のフリルのような部分(ピエというそうです)がうまくできなかったりして、また、つぶし過ぎるとふくらみが悪いねとっとした仕上がりになるそうなのです。

混ぜたばかりの状態がこんな感じ↓
卵白粉1

へらでつぶすように混ぜると、つやがでてきました。こんな感じでストップ。
卵白粉2

どろっとして、つやがあって、まとめるとゆっくり広がる感じ、を目指しましたが。
これでいいのかな??
持ち上げると、ひらひら落ちていく感じは、ちょうどシュークリームの皮を作るときの感じになっていました。

5.シートをひいた天板に絞り出します。2.5~3cmが目安です。
焼く前

気泡は、楊枝でつぶします。

6.表面が乾くまで待ちます。手で触ってもくっつかないくらいまで。30分位のようです。乾燥が足りないと焼いた時にひび割れてしまい、逆に乾燥しすぎると、表面が固くなりすぎるらしいです。うーん、難しいねえ。

7.焼きます。
ファーストトライの最初は200度で3分。ここでフリルのような部分(ピエ)が出来てました!
その後、170度で10分焼きました。

結果
焼きあがり1

うっすら焼き色がついて、かわいいピンクになっていません・・・

セカンドトライ
200度で2分半(ピエが出るまでの時間)。その後鉄板の前後を入れ替えて、140度で9分。
焼きあがり2

さっきより、だいぶかわいくできました。でも、140度にしてから9分ではなく、もっと短い時間でもよかったようです。
このあたりは、オーブンによっても違うのでしょうね。
次回は7~8分でやってみたいと思います。

8.クリームを挟みます。バタークリームを作りたかったのですが、気力が残っておらず、生クリームにジャムを半量ずつ混ぜたものを挟みました。(ジャムはサン・ダルフォーのフォーフルーツというベリー系のミックスジャムです)

で、完成~

★ファーストトライ!ベリーのマカロン★

マカロン1

最初に焼いた方は外側がちょっと硬かったですが、味はなかなか。
2回目に焼いたほうが、やっぱりおいしくできました!

厚みをみると、少し泡をつぶし過ぎたような感じです。
次回は、もう少し泡を残すようにやってみます。

でも、初マカロンとしては上出来、と自己満足。

次は、ココアマカロン作ってみます!!
できたら、報告するので、また、ブログに来てくださいね!!

参考になりました↓↓プロのみなさんのサイトです
レシピブログからChez Panipopoさんのマカロン
お菓子材料のクオカさんのマカロン


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

マカロンの作り方の紹介されている本、もっているんですが、粉との混ぜ方、”なめらかになるまでしっかり混ぜる”とだけ記述されていました。
いやー、これだけ読んでもできなかったでしょう。
今更ながら、インターネットって便利でありがたいです。

レンズ豆のトマトスープ

昨日はクリームスープにしたので、今日の朝はトマト味のスープにしました。
今日もお豆入りです。

レンズ豆のトマトスープ
レンズ豆トマトスープ


★作り方★(3~4人前)

1.レンズ豆は洗っておく。そのまま使えますが、時間があれば30分くらい水に浸しておきます。

2.玉ねぎ1/2個・セロリ1/3本、あとは冷蔵庫にある野菜(今日は赤パプリカ1/2個、ズッキーニ1/2個、しめじ、マッシュルーム)、ベーコンかソーセージを1センチ角くらいに切っておく。

3.オリーブオイル大さじ1で玉ねぎを炒め、少し炒めたら、2で切った野菜とベーコン(ソーセージ)、レンズ豆を入れてさらに炒め、コンソメスープ500ccトマトピューレ100gとを入れて、やわらかくなるまで煮る。

4.レンズ豆がやわらかくなったら、塩こしょうで味を調える。

レンズ豆のスープは、こちらもぜひ、ご覧ください。→具だくさんでシンプルなレンズ豆のスープ

訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

先日、娘が歯医者に行く時、失くした保険証。

見つかりましたー

歯医者さんの傘立ての中にあったそうで・・
やれやれー、ひと安心。

これでどんな病気もどんとこい!
・・・じゃないです。カギかけてしまっておきますから。病気はゴメンです。

ささみの柚子胡椒マヨネーズ焼き

ゆず胡椒、香りと辛みがたまりません~!大好きです。
いつしか、冷蔵庫になくてはならぬ必需品!!

そして、冷蔵庫の必需品定番のマヨネーズと合わせて、おいしいおつまみ。
フライパンも使わない簡単調理です。

★ささみの柚子胡椒マヨネーズ焼き★ゆずマヨささみ

これは、ビールはもちろん、焼酎でも、日本酒でもいいですよー。
簡単に作って、ゆっくり飲みましょう。

★作り方★

1.ささみは筋をとり、開きます。(火の通りをよくするために薄くします。中央から左側に斜めに包丁を入れ開き、右側も同様に包丁を入れて開きます。切りすぎないように注意)

2.ささみに酒をふり、しばらくおきます。

3.ささみをオーブンシート(またはアルミホイル)に並べ、ゆず胡椒を塗って、マヨネーズをかけて、トースターで焼く。

簡単なうえ、カロリーも控えめ。
あ、飲みすぎたらカロリーオーバーか・・


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

お菓子を作ろうと思ったら、粉砂糖がなかった。
しぶしぶスーパーへ。

さて、作ろう!とキッチンに立ったら、あ!オーブンシートが足りない・・

もう、買い物に行く元気はありません

ミックスビーンズとソーセージのクリームスープ

サラダなどに使う、ミックスビーンズ。
下処理してあるので、便利!!
ひよこ豆とか、青えんどうとか、赤いんげんとか入っていて彩りもきれいです。

私はドライパックの袋入りをよく使っていますが、冷凍や水煮など、いろいろな種類がありますねえ。

それを使って、朝にぴったり。栄養満点のスープにしました。

★ミックスビーンズとソーセージのクリームスープ
豆ソーセージスープ

ボリュームたっぷり。
お休みの朝にゆっくり食べたい一品です。

★作り方★(2人前)
1.薄切りの玉ねぎ1/6を、バター10gで、弱めの火で炒める。
2.しんなりしたら、小麦粉大さじ1を入れて焦がさないようによく炒める。
3.牛乳200ccを少しずつ入れて、小麦粉をのばしていく。
4.食べやすい大きさに切ったソーセージとミックスビーンズ1袋(50g)と缶詰のコーン(適量)を入れてコンソメで味をつけて軽く煮る。
5.塩・コショウとナツメグ(あれば)で味をととのえる。

牛乳だけなので、生クリームとか入れなくても、コクあります。

これとおいしいパンとコーヒーでゆっくり朝食を楽しみたい・・

けど、今日は、8時に出勤せねばー。
私はガツガツかき込みますわ。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

生クリームなくても大丈夫なとろとろプリン

風邪をひいた娘からプリンが食べたいとリクエストが。
イエス!即作ります!!
私も子供のころ、風邪をひいた時に食べるプリンうれしかったんです。

私は、全卵でつくるしっかり固いプリンが好きなんですが、娘は卵黄で作るとろとろがお好み。
生クリームを入れると濃厚になるのでしょうが、カロリーと経済面を重視して、生クリームなしで作ります。

生クリームなくても大丈夫なとろとろプリン
プリン

★作り方★(5個~6個分)
1.卵黄5個に砂糖60gを入れ、すぐ泡だて器でよくすり混ぜる。バニラオイルを数滴入れ、人肌より少しあたたかい位にあたためた牛乳500ccを入れる。一度に入れず、少しずつ混ぜながら入れる。かき混ぜ過ぎると泡がたつので注意。(牛乳は、600ccくらいまで大丈夫。600ccだとぎりぎりの柔らかさ)
2.耐熱の型に入れ、オーブンの天板に並べ、熱湯を天板に注いぎ、140度で35分~40分焼く。
焼きあがったら硬さをみて、柔らかすぎたら、そのままオーブンに入れておいて、余熱で様子をみて、調整してください。

以前、誕生会でこんなプリンをお土産につくりました。

ラッピングプリン

マグカップに作って、ラッピング。
食べた後に、マグが残るから、使ってもらえるし。

ちょっとしたお土産にどうでしょ


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

寒い日はこれ!ソーセージと厚切りベーコンのポトフ

寒い日は、おでん、お鍋。
ワインを飲みたい寒い日は、ポトフ!ですよねえ。

★ソーセージと厚切りベーコンのポトフ★
ポトフ

手軽な、ソーセージと厚切りベーコンでつくります。

今日のは、近所の手作りドイツウィンナーのお店で買ったグラム380円のソーセージ!
(でも、いつもはシャウエッセンです。)
ベーコンは薄いの使ったら、味が出てしまってだしがらのようになってしまいますから、塊を厚く切って入れます。
それとセロリは必須。セロリを買い忘れたら、ポトフ作りはあきらめます。

★作り方★
1.にんじん・セロリ・玉ねぎ・かぶは大きめに切っておく。ベーコンも厚めに切る。
2.お鍋に水、にんじん、ローリエを入れて火にかける。沸騰したら、弱火にして、セロリ・玉ねぎ、コンソメを加えて、弱火のまま、さらに30分~40分位煮る。ベーコン・ソーセージを入れて、さらに10分くらい煮込む。
ポトフ鍋
3.マッシュルーム(しめじ)、かぶを加えて、少し煮込んで火を止める。塩加減がたりなければ、塩で調えます。これで、出来上がりですが、できたては、味が馴染んでいないので、できれば一晩、せめて1時間くらいはさまして、食べる時に温めます。温めなおしの最後に、色どりのアスパラや、スナップえんどうなどを入れるときれいです。

おいしくい作るコツは、弱火で作ること。そうすれば、スープの澄んだポトフができます。
それから、できたてではなく、時間をおいて味をなじませること。おいしさが全然違います。
スープが濁るのがイヤなので、我が家ではじゃがいもは入れません。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

仕事中、学校から携帯に電話が。娘が熱を出したとのこと。
先生は用事があって出かけなくてはならない、とのことで、連絡をいただきました。

友達と歩いて帰るということだったんですが、インフルエンザも流行っているし、気になって、勤務交代時間を急遽早めてもらって、学校へ迎えに行ったものの、すれ違ったらしく、学校にはいない。
家に電話したら出たのは友達。部屋まで送ってもらってました。

急遽、早い出勤をお願いしたのに、快く応じてくれた職場の仲間に感謝!
送ってくれて、様子を見てくれていた友人達に感謝!
みなさん、ありがとう。

即、病院に連れて行き(昨日なくした保険証がまだみつかってないので困りました)、インフルエンザかどうかのチェックをしてもらいましたが、発病から時間がたたないと正確な診断にはならないとのこと。その時点ではセーフでした。

インフルエンザの確認は、ながい綿棒のようなものを鼻の穴に入れてウィルスのチェックをするらしいのですが、あまりに鼻の奥までその棒を入れるのでびっくり。

娘いわく
「のど通して、口まで棒を出すのかと思った」
そうです・・

まあ、確かに、そこまでいきそうな勢いだったね

そんな状況なので、煮てあったポトフ、娘にはにんじんのみ提供。あとはうどんを煮ました。
ごめん。ソーセージは、パパとママで食べるね。

夕方、送ってくれた友人のママからメール。
その子も熱っぽいそうで・・
うつっちゃった!?ごめんねー。

明日、朝、起きたら、みんな元気になっているといいね。

アボカドとトマトのスパイシーサラダ コリアンダーでくせになるおいしさ!

タコスにはさんでいただくワカモーレ。
少しアレンジで、サラダ仕立て。

コリアンダーの香りがクセになるおいしさ!アボカドとトマトのスパイシーサラダ
アボガドとまとサラダ

コリアンダー(香菜・シャンツアイ)入りなので、コリアンダー好きにはたまらない味!
調理は簡単!食べごろのアボカドで作ってください。

★つくり方★

角切りにしたアボカド・トマト・薄切りの紫玉ねぎ(普通のタマネギでも)・コリアンダーをざくざく切ったもの・みじん切りのハラペーニョ・レモン汁・塩を混ぜる・・だけ

ハラペーニョは、スパイシーモスバーガーに入っている、アレです。
輸入食品店とかで、びん詰めとか缶詰で売っています。
ハラペーニョがなければ、タバスコとか、チリソースで代用してください。

私はハラペーニョ大好きなので、どーんと手づくり。
ハラペーニョ漬け

このレシピは、今度アップします!


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

あーやばい。もう7時だ。
子どもを起こさないと!!

給料日前!これはメインのおかずにもなる、ピーマンと春雨炒めもの

ピーマン1袋100円。栄養あるのに安くてうれしい食材ですよね。

で、これまた安い豚ひき肉と手軽な春雨で、ボリュームアップ!

★ピーマンと春雨の炒め物★
ピーマン春雨

材料費300円以下です。
★作り方★(2人前)
1.緑豆春雨50gは熱湯に3分ほど浸してもどし、長ければ切る。
2.みじん切りのにんにく少々と生姜、豆板醤(お好みの量)、豚ひき肉100gくらいをごま油で炒め、火が通ったら、ピーマン3~4個は細切りにして加え、さっと炒める。春雨、みじん切りのネギも加え、酒大さじ2、中華だし(私はウェイパーを使用)を少々加え、オイスターソース大さじ1~2を加えて、醤油少々で味を調整する。

今日はお弁当に入れたかったので、にんにくは省きましたが、生姜だけでも香りは十分でした。

前の記事もやしの梅あえは箸休めですが、これは、十分メインでいけます。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

娘が、保険証をなくしてしまいました・・
保険証を持たせて先に車から降ろし、歯医者まで100m程度歩く、その道中・・
歯医者についてすぐ気づき、探したらしいのですが、見つからなかったらしく、その後、駐車して到着した私も探しましたが、なーい。

あきらめて、待合室に行ったら、見覚えのあるハンカチが、待合室の真ん中に落ちていました・・
今度は、ハンカチ落としてるじゃん・・

はあ・・・・・

あ、でもコレ、まちがいなく私の遺伝です

給料日前!お金も時間も節約!もやしの梅あえ

もやしって、安いし、いろいろな料理につかえるし、いい食材ですよねえ。

もやしで、手間いらずのおつまみ。

★もやしの梅あえ★
うめもやし

たたいた梅(または練り梅)に白だし(または麺つゆ)を混ぜて、ゆでたアツアツのもやしと鰹節を和えるだけ。
単純ですみません・・

今日は、三つ葉も一緒にゆでていれました。
ゴマを振ってもいいですね。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日は、仕事が午前中だけだったので、美容院に行ってきました。

以前担当してくれていた美容師さんが出産退職。
そのあと、3人違う方にやっていただきましたが、うーん、どうもしっくりこなーい。

イメージを伝えるのって、難しいです。
つき合いが長いと、好みとか、私にあった感じを提案してもらえるのでいいんですけど。

実家の近所に、長い間お世話になった美容師さんがいて、その方だと、
ちょっと伝えるだけで、イメージどんぴしゃ、またはそれ以上に仕上げてくれます。
でも、新幹線で2時間の実家には、そうそう帰れません・・

横浜で探します・・

美容師とはまったく違いますが、私の仕事は接客。いつもお客様に「質問などは気軽にしてくださいね」とお話し、気軽に声をかけてもらえて、コミュニケーションがうまくとれた時は、とてもうれしく感じるのですが、自分がお客側になると、まったくそのあたりが苦手。

なんか遠慮ばかりしてしまい、いい客になろうと努めてしまうんだよね。

言いたいことを遠慮なく言ってみたいものです・・
そういえば、私の母も妹も、そういうタイプ。
遺伝、かなあ。

じゃ、娘には遺伝しているか・・??

よくマイペースと表現されるわが娘。
まったく遺伝していない、オリジナルかも!?

ヘルシーなのに、しっかり味。厚揚げの豆豉炒め。

厚揚げときのこが素材なので、低カロリー。
でも、豆豉で炒めて、コクのある味に仕上げます。

★厚揚げとエリンギの豆豉炒め★

厚揚げトウチ炒め

豆豉(トウチ)は、中華素材の売り場にあります。
お豆の発酵調味料です。
麻婆豆腐や回鍋肉に加えるとコクがでます。

昨日は、味のポイントに豆豉、そしてオイスターソースやテンメンジャンをくわえました。

★作り方★
1.にんにくのみじん切りとおろし生姜少々、トウチのみじん切り大さじ1、豆板醤(お好みの量)をゴマ油で炒める。焦げないように弱火で。
2.中火にして、食べやすい大きさに切った厚揚げとエリンギを炒める。仕上げに薄切りのネギを入れてさっと炒め、中華スープ(私はウェイパーを使用)を50cc、紹興酒(またはお酒)大さじ1、テンメンジャン小さじ1、オイスターソース小さじ1、醤油少々で味をつけ、水溶きの片栗粉でとろみをつけて仕上げる。

素材は淡白ですが、こってり味付けで、ビールが進む!
おかずにすれば、ご飯も進みます!


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

鶏ひき肉と野菜の信田巻き

★鶏ひき肉と野菜の信田巻き★

信田巻き

お肉の野菜巻きもいいですが、油揚げで巻くと、味のしみ込みもいいですよね。
今日は、家にあったアスパラを使いましたが、にんじん、いんげんなどをセットで使うと彩りがGOOD!
ごぼうも捨てがたい。春はウドを巻くと、香りもいいですね♪

今日は弁当にも入れたので、味付け濃いめです。
信田巻き弁当

★作り方★(2人分)
1.油揚げ2枚は、熱湯で油抜きをし、長い辺を1辺残して切り開く。
2.ひき肉のたねを作る。ひき肉150g・おろし生姜少し、みそ大さじ1/2、とき卵1/3個、片栗粉大さじ1、ネギのみじん切り大さじ1(ネギは省略可)をよーく混ぜ、油揚げの上に薄く伸ばし、固くゆでたアスパラを乗せ、くるくる巻く。
信田巻き作成
巻き終わりまで、たっぷり肉たねを伸ばすと、はみ出てしまうので、巻き終わりまでは、タネを伸ばさないとやりやすいです。巻き終わりは、楊枝で止めれば安心。
3.だし汁1.5カップにみりん大さじ2、醤油大さじ2、砂糖小さじ1を入れて煮たて、巻いたものを入れ、火が通るまで15分くらい煮る。

つくねなど、ひき肉のタネを作るときには、必ず味噌を入れます。
味もつくし、タネがゆるくならないので、お勧めです。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

自転車で軽快に帰宅する途中、突然、あたたかいものが手に!

ひえー。上から振ってきたということは!
この色の感じは!!
この温かさは!!!

上を見上げましたが、大きな木と、電線があるのみで、すでに姿なし。

あと10cmずれていれば、付着しなくて済んだと悲しむべきか、

あと10cmずれていたら、洋服がアウトだったと喜ぶべきか・・・


きのこたっぷり。卵とろりの親子丼

今日は、週に1度の休肝日・・・
さみしい1日でした・・・

夕ごはんは、できるだけ、ビールなどを誘発しないメニューにします・・

今日は★きのこたっぷりの親子丼★にしました。

親子丼

しめじを入れてボリュームアップ&カロリーダウン。
卵は、半熟で仕上がるように、一気に人数分つくらず、1人前ずつ作ります。

★作り方★(3人前)
1.鶏の胸肉200gは一口大に切り、だし汁150cc、みりん大さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ1、醤油大さじ2で煮る。
2.そこに、しめじ1パックと薄切りにしたネギ1本を加えて煮る。
3.小さいフライパンか丼鍋に一人前の具と汁を入れ、とき卵2個分の2/3を入れ、かるくゆすりながら8割くらい火を入れたら、残りの卵を入れ、ふたをして、すぐ火をとめて、20秒ほど蒸らす。
4.温かいごはんに乗せ、三つ葉を飾って、好みで山椒などを添えていただきます!

ポイントは卵を混ぜ過ぎないこと。
というか、大きく3回くらい混ぜて、黄身がつぶれたくらいの感じでOKかな。
なので、卵を入れる時、白身が先にお鍋に入り、最後の仕上げに、黄身が入って、それが半熟になるという感じです。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

クッキーのオリジナルレシピにチャレンジ。
やわらかめに作って、絞り袋で絞り出して焼いたのですが・・・

きゃー!バターが多すぎたらしく、一枚板のように焼けてしまった!!
さらに、もろもろ・・

恥をしのんで公開。
クッキー

でも、バターたっぷり、ココナツパウダーやキャラメルチョコレートも入って、カリッとおいしくは焼けているのです。

ひらめいた!アイスと混ぜちゃいます。

クッキークリーム

安いバニラアイスが、濃厚なクッキークリームアイスに変身です!

ふう。よかったー。

甘さがおいしい!じゃがいものバター砂糖醤油

じゃがいもにバターとくれば、あとは普通、塩で決まりなんですが。

バターに、砂糖醤油も、くせになるお味なんですよー!

じゃが砂糖醤油バター
ジャガイモは、小さめのインカのめざめを使いましたが、男爵イモなどお好きなおいもで。

箸休めに、そしてもちろん、おやつにもぴったり。

★作り方★
1.じゃがいもは、やわらかく加熱しておく。(ゆでる・蒸す・チン、なんでもOK)
2.フライパンにバター20gを入れ、じゃがいもを入れて、薄く色づくまで炒める。
3.砂糖大さじ1~1.5を入れてさらに炒め、最後に、醤油大さじ1を入れて合わせたらできあがり。

甘さはお好みで!
ついつい、手が伸びてしまいます~。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日の残念な出来事・・・

スーパーで、おおきめの容器にはいったミニトマト(ふたなし)を発見。
ミニトマト

さりげなく、でも、しっかり凝視し、ちょっと多めにはいっているような容器に狙いをつけて、手に取ったら・・

ぽとり

あー!ひとつ落下し、他のトマトの容器に!!

さりとて、そのひとつを私の容器に戻したら、その経過をみていないヒトから見たら、ずるしてる、って横目間違いないし、ぽとりのほうを買ったら、最初から私の行動を見ていたひとから見たら、ずるしてる、って横目間違いなしだし、さりとて、買わなければ、このひとつ落下したトマトのパックを買う人に申し訳ないし・・・

と、短時間に心の葛藤があり、でも、1個少ないそのパックを買いましたわよ・・・

揚げ物なのにさっぱり!山芋カリッと揚げ

ビールにあう!!焼酎にもあう!日本酒でもOKなおつまみです。

★山芋のさっぱり揚げ★
やまいも揚げ

ワンタンの皮で包んで揚げているのでカリッ。
中は、山芋がほくっ。
味わいは、シソ&梅、のり&チーズ、そして、ゆず胡椒の3パターン。

私は、のり&チーズが一押し!

作り方は、簡単!!
1.山芋を1cmの厚さの拍子切りにする。
2.ワンタンの皮にしそ・たたき梅・山芋をのせ、くるくる巻く。巻き終わりに水をつけておくとはがれにくいです。他にのり&チーズを巻いたもの、ゆずこしょうを挟んだものを作る。
3.カラッと揚げて、塩を振る。

皮がきつね色になればOK。
山芋が、ほどよく、ほくっと。生っぽく芯がしゃりっとも悪くないです。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

かわいいとかピンク色とか、そういうものに、あまり縁のない人生を送ってきた私ですが・・
春になると、必ず、心ときめいてしまうピンクの愛らしい花
チューリップ

球根を植えなかったので、花屋さんでつぼみをつけているものを買ってきました。
かわいいなあ


おや?和風 モッツァレラチーズの味噌漬け

今日のメインは、はまぐりの酒蒸し。
で、今日は日本酒・・なのに、冷蔵庫に賞味期限ぎりぎりのモッツァレラチーズを発見・・・・

なんとか和食に合う味にならないかな?
ということで・・・チャレンジしてみました!

★モッツァレラチーズの味噌漬け★
モッツァレラ

わーい。ちゃんと和食にあう味わいになりました!

作り方なんていうほどのこともありませんが、
ポリ袋に味噌とモッツァレラチーズを入れて、数時間おき、スライスしてお化粧するだけ。
そう、お化粧は大事です・・(お料理も、素ではキビシイ私にもね・・)

モッツァレラには、鰹節と黒ゴマのお化粧をしました。

みかけも味わいもちょっといい感じ。

私は、今日、家でおこもり。
化粧はしませんでした・・・

おまけ
今日のメインディッシュ はまぐりの酒蒸し
はまぐり


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******





私より年下の、元同僚に悲しい出来事がありました・・・

彼女の気持ちに、今、思いをはせています・・・


同僚として、同じ子供をもつ母として。
過ぎてしまった現実は変えることはできないけど、彼女の願いが、これから、かないますように・・

エビグラタンで誕生日♪

昨日は娘の誕生日~☆
娘のリクエストに応えて、伊達の牛タンのディナーでございます・・・

でも、牛タンは3枚しかなかったので、
★エビグラタン★でお祝いです。
エビクラタン

グラタンの中身は、エビ・しめじ・たまねぎ・ペンネ。
ベーコンもプラスするとコクがでていいですが、なにせ牛タンがありますからシンプルにいきました。

★作り方★(3人前)
1.ホワイトソースを作ります。
プライパンを弱火にかけ、バター40gを溶かし、小麦粉大さじ4(40g)を入れて炒めます。
ホワイトソース作成1
ぶつぶつ泡がでて、しろっぽくなってきます。絶対に焦がさないように、弱火で注意して炒めます。
ここでしっかり炒めると粉っぽさがなくなります。

牛乳は冷たいまま使います。なので、一度に加えず、少しずつ混ぜ、粉になじませていきます。
なじむとおだんごのようになるので、そしたら、牛乳を足すという作業を繰り返します。
ホワイトソース作成

グラタンのときは、牛乳400ccくらいがいいと思いますが、硬さをみて牛乳の量を調整してください。
最後に塩コショウ・ナツメグ・コンソメ少々(塊のものだったら砕いて)で味を薄くつけます。

2.具を準備します。
エビが冷凍の場合は、解凍して、下処理をします。片栗粉とお水を少々入れて揉むようにして、汚れをとり、水で洗って、よく拭いて、塩をかるく振っておきます。

フライパンにバターを入れ、薄切りにした玉ねぎ1/2を炒め、しめじ(マッシュルーム)とエビ、あれば白ワインを少々入れてを入れて炒め、塩コショウで味付けします。

3.ホワイトソースと炒めた具材を合わせ、ゆでたペンネを入れます。
容器に入れる前に温めておけば、焼き時間が短くて済むので、冷めていればここで温めておきます。

4.耐熱の容器に入れて、パセリを散らし、チーズを乗せ、オーブンの上段で焦げ目がつくまで焼きます。

ホワイトソースは、温めた牛乳を一気に入れるとか、レンジを使うとかいろいろなやり方がありますが、私はずっとこのやり方です。牛乳温めると洗い物が増えるし、少しずつ混ぜ込めば、やりやすく、ダマができないので失敗知らずです。
少しづつ牛乳を混ぜるので、硬さの調整もやりやすいですよ。

さて、サラダは、定番、コールスロー。
2コールスロー

作り方はここ↓↓をご覧くださいね
コールスローサラダ

娘が一番食べたかった、私は焼くだけの牛タン・・
伊達の芯たんです。仙台の土産を大事に冷凍しておりました・・
牛タン
え!?グラタンよりおいしそう、って思ってませんよね。
・・・厚いけど柔らかでおいしいのです。

仙台に行ったら買う価値大!お取り寄せもできるようです。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

娘は、結局、プレゼントに新しい携帯電話、欲しかった機種を手に入れました。
いいなあ。
ワンセグもみれたりするんだから、出先では貸しなさいよ!!

いろいろな味で楽しむ 豆乳鍋

豆乳鍋のブームは、去ったのか?定着したのか?

我が家では、今ごろ豆乳鍋が好評です・・

★いろいろな味で楽しむ 豆乳鍋★

豆乳鍋 鍋用野菜
豆乳鍋2 湯葉  

まずは、湯葉を引き上げお醤油で、いただきます。
帰宅の遅かった夫は、これに参加できません・・

そのあと、野菜やお肉を豆乳ー!じゃない、投入!
昨日は、ネギ、水菜、ピーラーで薄く切った人参、薄切り大根、しいたけ、えのきだけ、白菜などの野菜と、豚バラのしゃぶしゃぶ用、そしてお豆腐です。

最初は、各自ポン酢でいただきます。ゆずこしょうを添えて。

お次は、たれと薬味をかえて、味わいに変化をつけて、さらに楽しみましょう。

味付けを、ポン酢からゴマ味噌だれに。
ごまだれ

さらに、豆板醤を加えて、坦々鍋風味にも!

最後は、ご飯を入れても、うどんを入れても、中華だしがベースならラーメン入れてもいいですね・・
昨日は、そこにたどりつくまでに、お腹一杯になってしまいました。

★作り方★
1.最初は豆乳だけを土鍋であたためます。成分無調整の豆乳を使いましょう。
(鍋にけっこう湯葉がくっつくので、最初に鍋を濡らしてから使った方がいいような気がします)

2.弱火であたためると、湯葉が張ってきます。これをそーっとすくって、各自いただきます。

3.あたためただし汁(かつおだしだと和風に。中華だしだとコクのある味になります。どちらもいいけど昨日は和風にしました)を豆乳と同量くらい土鍋に入れ、次に野菜を入れます。でも、強火でぐらぐらやらず、弱い火でゆっくり煮ます。そのため野菜は厚切りにしません。下ゆですれば、あたためるだけでいいですね。豚肉もしゃぶしゃぶ用の薄いものを用意し、豆腐も入れ、あたためます。

4.ごまみそのたれの作り方。練りゴマ2:味噌1:醤油1:みりん1、これを混ぜるだけです。
豆板醤を入れると坦々鍋風味だれになります。

最初は、やさしい味でスタートし、最後は、豆板醤でガツンといってください!!


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日は、娘の誕生日!
誕生日おめでとう~♪
新しい携帯をプレゼントに欲しいようです。

だれも買ってあげると約束していないのに、数日前から、興奮していて、カウントダウンしているようです。
繰り返しますが、だれも買ってあげるといってないのに。

主人いわく「前向き」だそうで・・

そのせいか、ここ数日は別人のように、手伝いをしっかりしている娘でした

さて、私は、今日勤務2度目のパンやさんに行ってきます!
体調不良の夫は、今日は釣りお休みするようです。
じゃ、洗濯物干しておいてね♪
きっと、娘も積極的にお手伝いするだろうしねー!

とり肉のカルパッチョ

鶏肉を生で、って珍しいですよねー。サラダ仕立てに・・・

★とりのたたきのカルパッチョ★
鳥カルパッチョ

この鶏肉、楽天のショップから買っています。
冷凍なので、冷蔵庫にあれば、いざというときの助っ人として活躍してくれます。

これでなくても、新鮮なささみなら、湯がいて半生で、同じようにもいけると思います。

★作り方★
1.とりのたたきを薄切りにし、ベビーリーフやスナップえんどうなどと盛り付ける。
2.塩コショウをし、ワインビネガー小さじ1をまんべんなくかけて、オリーブオイル小さじ2もまんべんなくかける。
3.パルメジャーノをピーラーで薄く削ってのせる。

2の味付けでは、アンチョビのみじん切りを加えても、風味アップ!
市販のドレッシングで、お手軽に作っても、盛り付けで、かっこよく見せちゃいます。

スナップえんどうは、半分に割って使うと、中のおまめが見えてかわいく見えますよー。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

お店のご紹介・・(とり農園)
購入はここで↓↓ 我が家はよくお世話になっています。


『鶏たたき』525円

ここのショップでは、実は、こっちがお気に入り。
胸肉の昆布〆です。お酒にぴったりー!

↓切っただけのとりの昆布〆。生なんです。昆布のうまみたっぷりでイケます!
鳥さし

購入はこちらです。↓↓


鶏肉の昆布〆578円

いんげん豆と豚肉のローズマリー風味

最近、豆料理のおいしさに目覚めました。
カレー店なんかでも豆カレーがあるとオーダーしてしまいます。
豆、甘く煮るだけでなく、いろんな料理で味わいたーい、というわけで

★いんげん豆と豚肉の煮込み ローズマリー風味★
大福豆と豚肉の煮込み

豆は白いんげんの大福豆を使っています。
豚肉のうまみをお豆が含んでおいしい♪
ほっくほくのお豆で、満腹です。

★作り方★(4人前)

1.大福豆(100gくらい)は、洗って、キズのあるものなどを取り除き、たっぷりの水につけて、1晩おく。

2.豚バラのかたまりを適当な大きさに切り、フライパンで軽く焼き、取り出す。フライパンに溜まった油は、少し残して(次にたまねぎを炒めるので)拭いておく。

3.プライパンに少し残った油に、みじん切りのニンニク1片、玉ねぎのみじん切り1/2個、セロリのみじん切り1/3本をしんなりするまで炒める。

3.豆は、つけた水のまま、厚手の鍋にかけ、煮立ったら、あく抜きのために煮汁を捨て、新しい水を入れて再び火にかける。

4.豚肉と炒めた野菜を豆の鍋に入れ、ローリエとあればローズマリー1枝を入れて、豆が柔らかくなるまで、弱火でことこと煮込む(1時間くらい)
豚肉豆鍋

5.豆がやわらかくなってから塩コショウで味を調えて、出来上がり。

ちょっと煮崩れた感じが私は好きです。

豆の状態によって煮込む時間が違うと思いますので、時々様子を確認してください。
時間がない場合は、煮込みを圧力鍋でしてもOK!
でも、豆を圧力なべで煮る時は、空気口がつまらないように、説明書を要確認です!


実は、昨日は、大福豆でなく、実家からもらった花豆でコレを作ったんです。

白花豆と豚肉

白花豆と大福豆は大きさが全然違います。

豆2種 袋入りが大福豆、下が白花豆です。

娘には、皮が固いと不評・・
皮がしっかりしている分、煮崩れ感も少なかったかな。

なので、この料理は、大福豆を使ったほうがいいかな・・と思います。


それから、豚肉は、セールの時に、まとめて煮ておくといろいろな用途に使えて便利。
この料理も、コレがあると楽ちんで柔らか~
↓ここもみてね
豚肉かたまりで回鍋肉


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

週末は、娘の誕生日。
ここ数年、誕生日には、ハンバーグのリクエストが続いていましたが、
今年のリクエストを聞いたところ

「牛タンがいい」

と言われました・・・

私は焼くだけでいいのですね・・・・・・

微妙・・・・・・・

タン生日かぁ・・・・

栄養満点!小松菜と桜エビ炒め お財布にもやさしい・・

栄養満点の小松菜。特にカルシウム満点のお野菜ですが、桜エビでさらにカルシウムプラス!!

★小松菜と桜エビの炒め物★
桜エビ小松菜

作り方は、書くまでもない簡単調理ですが、一応・・
1.桜エビは香ばしく空炒りして取り出す。
2.ごま油で、小松菜ともやし、お酒を少々入れて炒め、桜エビとごまを入れて、鍋肌から醤油を入れて全体に味をつける。

簡単でも、栄養満点です!

桜エビ弁当 弁当にもいれました。

昨日の夕ご飯の、小松菜の塩焼きそば とおんなじ材料での弁当・・
材料使いまわしで、昨日の夜&今日の朝&昼の弁当まで、3食小松菜でごめーん。
カルシウムとれてよかった、ということで・・


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

料理は大好きなんだけど、掃除とアイロンがけが嫌いなんです・・
今日は、がんばりました!
ワイシャツ5枚!いっき!

そんなにためるなって・・


小松菜と豚肉の塩焼きそば

ソース焼きそばもいいのですが、今日は塩焼きそばです。

★小松菜と豚肉の塩焼きそば★

塩焼きそば

具は、シンプルに、小松菜と豚肉ともやしとねぎだけ。
あっさりですが、豚肉とごま油で、味はしっかりしています。

麺は、外側をカリッと焼いています。なので、揚げ焼きそばのような食感もあり、内側の麺はやわらかいので、麺もふたつの味が楽しめます。

★作り方★(2人前)
1.具を用意する。小松菜は5cmくらいの長さに切り、ネギは薄切り、豚肉(今日は豚バラ)も食べやすい大きさに切る。

2・熱したフライパンに豚肉とおろした生姜を入れ炒める(バラ肉なら、油が出るので最初に油は引きませんが、油の少ない部位なら、ゴマ油で炒める)小松菜とネギを入れて軽く炒め、酒大さじ2、中華だし(私はウェイパーを使用)、塩で濃いめに味付けし、最後にもやしを入れる。

3.具と同時に、麺の用意をする。太めの中華めんを固めにゆで、水で洗って、よく水気を切り、ゴマ油小さじ1くらいをまんべんなく絡めておく。フライパンに大さじ1~2のゴマ油を入れ、熱してから麺を入れ、カリッと焼く。あまり混ぜず、プライパンにくっつかないように、軽くゆするように両面焼く。
麺

4.具と焼いた麺を合わせて、出来上がり。

生の中華めんを使うと、麺のコシが違いますが、焼きそば用の蒸し麺なら、ゆでる手間が省けます。
軽くほぐして、ごま油で焼いてください。

中華だしは、半練りのウェイパーがお勧めです!

今日は、週に1回の休肝日でした・・
この焼きそばなら、ビールだろうーと主人が嘆いていました。
確かに・・飲みたかった・・・


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

晩酌大好きな夫と私ですが、週1回、休肝日をつくるようにがんばっています。
2日連続して抜かないと、肝臓が休まらない、と言われることもありますが、週2日は無理です・・

今日は(もう日付が変わってますが)、飲まずにがんばりました。今週のノルマ達成ー♪
これで、また6日、晩酌できます♪

マトウダイのグリル

釣りのおかげで、お魚三昧ー!!

★マトウダイのグリル★です!
グリルマトウダイ

マトウダイ、だんな様が、釣りを始めるまで、食べたこともありませんでしたが・・こんなお魚です。↓↓

マトウダイ

真ん中に、丸い模様があります。これが的みたいだからマトウダイ、とか諸説あるらしいです。

何度か釣ってきたものをいただきましたが、白身で、身がふっくらしていておいしいんですよ。

レシピは、イタリア食道「ラ・ベットラ」のお魚レシピ、という本を参考に、まるごとグリル。
にんにくとローズマリーの風味がふわっと香ります。

マトウダイ以外でも、いろいろなお魚に応用できると思います。
その他にも、この本は、おいしそうなお魚料理がたくさん!

↓↓アマゾンで売っています。
   ←「なか見!検索」できちゃいます。

写真もきれいで、見ているだけでも楽しいんです!
魚料理のレパートリーが広がりますよー!


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

私のお仕事(パートですが)は、接客業・・
出産で、一度退職しましたが、同じ職種で、今も働いています。

今の仕事には、プライドもあるし、パートながら、やりがいも感じられます。
まだまだレベルアップしていきたい。

でもでも、夢は、飲食業。
無理だと思っても、時々わきあがる憧れでもあります。

そして、今日から、パン屋さんで、パートをスタート!!

今日は、パンを丸めたりしてきました。
家で作るときは、ひとつづつ、両手で丸めますが、仕事ともなると、丸めるのは両手。
うまくいきませーん。

はやくいろんな仕事をマスターしたいです。

なにより、今の職場にも、新しい職場にもできるだけ迷惑かけないように、うまく両立していけますように。

釣ってきた新鮮なサバで、しめ鯖

★軽くしめた絶品しめ鯖★
しめサバ

昨日の釣り料理です。

鯖2匹です。
サバ
釣ってすぐに内臓を出してもらった新鮮なサバです。

しばらくしめ鯖を食べていなかったので、この日を待っていました♪

しめサバとして、スーパーなどで売っているものは、身の中まで真白で、味もすっぱかったりしますが、せっかくの一本釣りの新鮮なサバですから、しめすぎないほうが、サバのおいしさが堪能できます。

新鮮なサバが手に入ったら、作る価値、大です!

★作り方★
1.サバは、3枚におろし、腹の骨をそぎます。

2.全体が真白になるくらい、粗塩を振って、30分~1時間おきます。

サバ塩振り

新鮮なものなら、短くてOK!釣ったばかりのサバなら、30分程度で。

3.塩を水で洗い、水分をよくふき、中骨を骨抜きで抜きます。

4.ジップロックなどの保存袋に、お酢1カップ(京都の千鳥酢がお勧め。普通のお酢の場合は、砂糖をちょっと多めにした方がいいかな)・砂糖大さじ1と醤油少々を入れて混ぜ、空気を抜いて冷蔵庫で漬け込みます。

サバしめ中

2~3時間くらいで取り出し、すぐ食べない場合は、漬け汁を捨てて、保存袋のまま冷凍します。

4.皮をはいでから、切って盛りつけます。
シメサバ皮

漬け汁に、生姜スライスを入れたり、昆布を入れたりしても、風味が変わっていいと思います。

昨日はシンプルに作りましたが、あぶらがのっていて、すっごくおいしくできました!
素材のおかげです。

訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

こんなシンプルな料理は、調味料にもこだわりたいもの。

塩は、もちろん粗塩。
お酢は、京都の千鳥酢が大好きなので、ご紹介します。

まろやかで深みのある味わいです。

寿司酢だって、これで作ると、ワンランクアップのおいしさになります。

私は酒屋さんから配達してもらっていますが、デパートなどでも手に入るかも。

楽天市場でもたくさんのショップで扱ってました。(↓630円でした)


【飲料・調味料】まろやかな味の手作り酢千鳥酢(米酢) 900ml

お試しください!

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

