FC2ブログ

おうちで乾杯♪

Date : 2009年01月

盛り付けにひと工夫 ザーサイ冷奴

ただの冷奴も、切り方でちょっとおしゃれに。
以前、料理の雑誌でこんな盛り付けを見てから、まねっこしています。

★ザーサイ冷奴★

ザーサイやっこ

豆腐1/3くらいに、斜めに切りこみを入れて、少し倒します。
そうすると、倒した切り口が、段々になって、見栄えがいいです。

上には、刻んだネギとザーサイを、醤油とラー油を入れて和えたものをのっけます。

簡単におつまみ1品出来上がりです。

今の季節、冷奴でなくて、温奴もいいですね♪

訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

余ったもちを食べきっちゃう みぞれ雑煮

実家からもらってきたおもち。
まだ、冷蔵庫にあるので、お昼は、みぞれ雑煮。

★みぞれ雑煮★しそで彩りとさっぱり感をプラス。

みぞれ雑煮

★作り方★(2人前)
1.あたためただし汁に、鶏挽肉100gくらいと、酒大さじ2、おろした生姜少々を入れて火を通し、醤油で少し濃いめに味付けする。
2.おろした大根1/3本くらいを入れ、軽く火をとおし、焼いたモチと一緒にお椀に入れて、刻んだしそをのせて出来上がり。

大根おろしはもったいないので、汁ごといれます。
大根は消化も助けるので、たっぷりいれちゃいましょう。

そろそろ飽きてきたおもちですが、さっぱりいただけます。

訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

もう一品、お汁粉も食べたいと主人。
冷凍していたあずきがあったはず、と解凍してみましたが・・

すっごく冷蔵庫くさくて、食べれません

考えれてみたら、作ったのは1年前・・
そりゃ、無理でした・・・

手間いらず 里芋のホワイトスープ

今日の朝のスープです。
使いかけの生クリームがあったので、スープに使いました。

★里いものホワイトスープ★

里芋クリームスープ

里いものとろみで、ホワイトソースを作る過程をパスしています
なので、生クリーム入りですが、あっさりした味です。

★つくり方★(2人前)
1.里いも2~3つは1.5cmくらいの角切りにする。
2.里いもにかぶるくらいの水を入れ、沸騰したら、同じくらいの大きさに切った玉ねぎ1/4位と、ベーコン(または鶏ひき肉)、コンソメも入れてやわらかくなるまで煮て、缶詰のコーンと、角切りのシイタケ(マッシュルーム・しめじなどでも)を加える。
3.、生クリームか牛乳を入れて沸騰直前まであたため、塩コショウ・ナツメグで味を整えて出来上がり。お好みでバターでコクをプラスしても。

里いもと牛乳、なかなか好相性!

上のレシピは、ベーコン入りですが、今日は、ベーコンやコンソメなしで、魚のあらでとった出汁とあらについていた魚の身で作りました。
昨日に続き、今日も魚料理です。

ミックス粉で、ポンデゲージョも焼きました。

ポンデゲージョ

焼きたてパンと、里いもスープの、休日の朝ごはんでした。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

このミックス粉は、すごく便利!
混ぜて焼くだけで、もっちもち・焼きたてのポンデゲージョができちゃいます。

私が使っているのは(パイオニア企画)、チーズが入っていないので、パルメジャーノをおろして加えて焼きます。

タピオカを使っているのでもちもちですが、スーパーなんかでは、タピオカではなくでんぷんを使ったミックス粉をみかけます。これも簡単にできるし、手に入りやすいので便利。

タピオカのミックス粉は、楽天にもありました。↓↓

2250個完売!100個追加しましたアツアツっ もちもちっ 本場のポンデケージョ・ミックス(250g)

これは、チーズ入り!ますます、簡単にできちゃう!

同じ商品アマゾンでも扱ってました↓↓



ウマヅラハギの薄造り 肝といっしょに

今日は、いいお天気でした。
だんな様は、東京湾で釣り。
さぞかし楽しい釣りだったかと思ったら、早いうちは、風が強くて、寒くて、船も揺れて大変だったそうで・・

でも、釣ってきてくれました!!

ウマズラハギ&サバ&アジ&マトウダイ(マトウダイは頂いたとのこと)

今日のお魚三昧な夕食です。

11日ごはん

メインは、★ウマヅラハギの薄造り 肝と一緒に・・★

ウマヅラハギ薄造り

薄造りにした身と、肝をわさび醤油でいただきます。

酒飲みには、たまらないお味!燗にしたお酒がおいしー。

釣ったばかりのお魚。肝は、生でいくか、湯がくべきか、迷って、今日はどちらも用意しました。

ウマヅラハギ肝
手前が生で、奥が湯がいたほうです。

生のほうは、あっさりした味で、酒のたっぷり入ったで湯がいた方は、こってりした濃厚な味になりました。
反対のような気がしますよね。

肝には、寄生虫がいることもあるとか・・なので、調理の際には、一応しっかり観察します。
気にならないというば嘘ですが、おいしいので、やっぱり食べたい!
食べる時は、そのあたり、自己判断&自己責任で・・・

肝はしっかり水にさらして、そのあと、血管はできるだけのぞきながら、たたきます。

あっさりした白身の身に濃厚な肝、釣ってきたお魚をいただく醍醐味・・たまりませーん!!

ウマヅラハギです↓↓カワハギに似たお味です。

ウマヅラハギ



訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

夜、私がソファで寝込むのは、日常茶飯事ですが、今日は、珍しくだんな様もソファ爆睡でした・・


シンプルなトマトクリームパスタ

お菓子を作ろうと思って買った、生クリーム・・
賞味期限が近づいてきたので、パスタに使おうっ!

正月の食べ過ぎから、まだ回復できていない(?)のか、クリーム系のパスタに夫の賛成がなかったので、トマトと一緒に。

★シンプルなトマトクリームパスタ★です。

トマトクリーム

トマトクリームは、海老を入れてよく作りますが、今日は、エビもないし、シンプルに。
トマトのさっぱりとクリームのこってりで、胃の疲れがとれない夫にも、小学生の娘にも好評!

★作り方★(2~3人前)

トマトソースに生クリームを入れるだけなんです。

1.トマトソースをつくる
フライパンに、オリーブオイル大さじ1、みじん切りのニンニク小1片(にんにくは入れなくても大丈夫)を入れて弱火にかけ、香りが出たら、玉ねぎのみじん切り1/6位を炒める。
カットトマトの缶詰と、ローレル、赤ワイン大さじ1(入れなくても大丈夫)を入れて、5分位煮る。
2.パスタを茹でる
3.トマトソースに生クリーム100ccを入れて混ぜ、パスタと和えて完成。


トマトソースは、クリームを入れることを考えて、いつもよりオイル少なめです。

トマトソースは、たくさん作って冷凍しておけば、食べる時にクリームを和えるだけなので、らくちんですよね。私は、時間のあるときに多めに作って冷凍しておきます。味もほとんど変わりません。
冷凍するのは、クリーム入れる前のトマトソースにしておいてくださいね。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

缶詰のトマトって、ホールとカットがあるじゃないですか。
種類が違うんですってね。
ホールはやわらかなトマトで、カットのほうは、果肉がしっかりしたものだそうです。

私は、カットのほうが調理が楽、というだけの理由で、カットを使うことが多いです。

今は、トマトソースの缶だけでなく、トマト&炒めオニオンの缶詰なんてあるんですねー。
味付けは自分でできるし、これは使ったことないけど便利かも!

以前は、セールで100円で買えたトマト缶。
今は、100円のセールはあまりみないですね・・
トマト缶は、しょっちゅう使うので、少しでも安い時にまとめ買いしておきます。

とろりやさしい味 豆腐とたまごのとろみスープ

昨日寝たのが遅かったので、朝の食欲がイマイチ。

でも、お仕事に行くので、ちゃんと朝ご飯食べまっす!

残っていたお豆腐と卵で、スープです。片栗粉でとろみをつけて、とろりやさしい味です。

★豆腐とたまごのとろみスープ★

あさりスープ

今日は、豆腐と卵の他に、ねぎと、缶詰のあさりと、白菜が入っています。

でも、具は、ネギと卵があれば、それで、十分!

具たくさんにすれば、おかずがわりのスープになります。
わかめとか、キノコなんかいいです!
カニ缶なんかでもおいしいし、鶏ひき肉などお肉を入れるとボリュームでます。

だしは、練り中華だしのウェイパーを使っています!おいしいですよねえ。
使ったことなかったら、ぜひ一度使ってほしい、我が家の冷蔵庫の必需品です。

★つくり方★
1.白菜は、1cmくらいの拍子切りにする(軸と葉にわけ、軸は繊維にそって切るといいようです)
ネギは、細く切っておく。
2.お湯を沸かして、白菜と缶詰のあさりを汁ごと入れ、ウェイパーも入れて火を通す。
3.豆腐を1cmくらいの角に切って入れ、温まったらとき卵を流し入れ、ネギも入れて、ナンプラーか醤油で、味を調える。
4.水溶きの片栗粉を入れてとろみをつける。お好みで、ごま油を少したらしてください。

とろーり、あったまります。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

そういえば、ここのところ、毎日、ねぎを料理に使っているみたい。
旬で、おいしいですからね。

昨日ニュースで見たんですが、動物園のさるに、長ネギをエサに与えたら、風邪をひかなくなったそうです。
風邪予防にもいいんだなと実感。

我が家でも、ネギ、しっかりいただきます!

茎わかめのツナ和え

まだ、茎わかめが残っているので、第2弾!

これも、簡単!
★茎わかめのツナ和え★です。

茎わかめツナ和え

★作り方★
1.茎わかめは、塩漬けだったら、水につけて塩抜きして、おおきなものであれば刻む。
2.ネギの白いところは白髪ねぎにし、水にさらし、水分をとっておく。中の芯のところはみじん切りにして、ゴマ油小さじ1と塩1つまみと混ぜておく。
3.ノンオイルのツナは水気を切って、茎わかめとねぎゴマ油を和え、白髪ねぎで飾る。

醤油で香りをプラスしても!今日は、少々お醤油もたらしました。

ツナはいつもノンオイルを使っているので、ゴマ油を加えましたが、オイル漬けのツナだったら、油をきって、ゴマ油は控えめに、香り付け程度に入れてください。

第一弾の茎わかめとザーサイの和えものは→「ここ」から、ぜひごらんください。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

大根と牛ひき肉の韓国風 おもち入れても!

今日も、おっとの帰りが遅い。
こういう時は、帰ったら温めるだけで食べれる煮込みなんかを作っておきます。
いやいや、あたためるのは、私がしますよー

今日は、大根がたくさんあるので、大根を煮ておきました。

お雑煮で、お醤油味の大根はたくさん食べたので、今日は、味付けに変化をつけてコチュジャンで。

★大根と牛ひき肉の韓国風煮★です。

韓国風だいこん

作っているうちに、トッポギを思い出したので、私の分はモチを入れてみました。

モチ入りだいこん韓国風

余ったモチでも、ちょっと新鮮。

★作り方★
1.大根(1/2本くらい)を適当な大きさに切り、下ゆでしておく。
2.フライパンにゴマ油と、みじん切りにしたにんにく1片を入れて火をつける。牛のひき肉(薄切り肉でもOK。ブタでも。お肉の量は少なくても大丈夫。今日は100g使いました)とおろした生姜を入れて炒め、下ゆでした大根も入れて炒める。
3.コチュジャン大さじ2~3、お酒大さじ2、お醤油小さじ1くらい、お水大さじ2くらいを入れて全体にからめながら煮ていく。ネギの薄切り(10cmくらい)も入れる。
4.味が絡んで、ネギもしんなりしたら出来上がり。おもちを入れる場合は、小さめに切ってからチンかまたは焼いて、煮汁に絡める。

今日は、大根を下ゆでして炒めましたが、大根を煮ながら肉や、味を入れていっても。

娘は辛いものがまったくダメなので、コチュジャンじゃなくて、テンメンジャンとお醤油少々で味付け。これはこれで、甘くてなかなか。


おっとが遅いときは、娘と夕食でワンラウンド。缶ビール2本。
で、睡眠も軽くワンラウンド。

おっとが帰ったら、起きて(起こしてもらって)、ご飯をだして、一緒に飲みながら夕食のツーラウンド目。
太りそう・・

そろそろ帰る頃でしょうか。そしたら、ツーラウンド目いきます・・
もちは食べません・・・


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

********

昨日は新年初のヨガに行きました。

私は、初の先生で、アヌサラヨガ。

胸をひらく格好をしたら、その胸をはった自分の姿勢で、オードリーの春日を思い出して、にや、っと笑いたくなってしまいました・・

いけない・・

集中しなくては。

茎わかめのザーサイ和え

今日は帰宅が遅くなってしまいました。

仕事

娘の習い事のお迎え

ゆざわやで娘の手芸道具のお買いもの (最近、粘土でスイーツ作りが流行っているようです)

書店で”嵐”の本探し (あ、買ったのは、私ではなくて娘ですよもちろん私も見せてもらいますけど)

なので、ゆっくり夕食作りができませんでした。朝、和えものを多めに作っておいて助かりました。

★茎わかめとザーサイの和えもの★です。

茎わかめ和え

弁当にもいれちゃいました。

茎わかめ弁当  ←これは私のお弁当

なんこつとか、こりこり、と歯ごたえのあるもの、好きなんです。茎わかめも歯ごたえがいいので大好き。

味付けしてあるザーサイと和えたので、味付けも簡単です。
箸休めにどうぞ。

★作り方★
1.茎わかめは、塩漬けだったら、水につけて塩抜きして、おおきなものであれば刻む。
2.きゅうりは、厚めに切り塩もみする。(今回はニンジンもいろどりに塩もみしてプラス)
3.味付けのザーサイを適当な大きさに切り、茎わかめ・野菜・ごま・ごま油と和える。

わかめに残った塩味と、塩もみした野菜の塩味とザーサイの味で十分かと思いますが、足りなければ、醤油を加えて調整してください。

おつまみにする時は、白髪ねぎもそえると香りアップ!

訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ


*********

粘土でスイーツ。
娘が友達といろいろ作っているのですが、なかなかかわいくて、はまっちゃうみたいです。

マカロン

↑娘作。マカロン。

いろいろな手引きの本があって、娘が買うハズだったのに、私が欲しくなって買ってしまいました。

そして、私の初作品。ソフトクリーム!

ソフト

昨日、嵐のダンスの合間に作りました

チョコソースなど、娘は、お年玉で、材料を増やしたので、借りてまたTRYしてみます。

私が思わず買ってしまった本はこちら↓
ほんっとかわいい作品がたくさんです。「なか見!検索」もできちゃうので、のぞいてみてください!


舞茸とひき肉のもろみ味噌炒め 

もろみ味噌、冷蔵庫に余ってたりしますよね。

きゅうりにのせるだけでなく、料理に使うと、コクとうまみがプラスされるので、便利ですよ。

もろみマイタケ

これは、今日のお弁当に入れた、まいたけと鶏のひき肉のもろみ味噌炒めです。
さめてもおいしいので、お弁当にGOODです。
もちろん、おつまみにもね♪

★作り方★
1.プライパンを中火にかけ、ごま油で鳥のひき肉(100gくらい)を炒める。
2.舞茸1パックを入れてさらに炒め、酒大さじ1・もろみ味噌大さじ1・醤油小さじ1で味付けし、少し炒めて汁けがなくなったら、できあがり。

ゴマを振っても、おいしいです。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ


********

さて、今日は、私の仕事は午前だけだったので、お弁当は主人にだけ。

午後は、手芸でもしようかと思っていましたが、娘の見ている嵐のビデオを一緒に見ていたら・・
Truthの振り付けが本当にかっこいい!

娘は、さっさと友達の家に遊びに行ってしまいましたが、私ひとり何度も巻き戻して堪能♪

見ていたら、踊りたくなってきましたー

若い頃はお立ち台でしたから
5年位前は、Hiphopの教室にも行ってましたから

今度は、何度も巻き戻しては、まねっこ踊り。
すっごく難しいです・・
でも、もうちょっと、やってみよっ・・


1月7日に七草粥

無病息災を祈って、1月7日にいただくという七草粥。
我が家も、今年1年、家族元気で楽しく過ごせますようにと、朝は七草粥を炊いてみました。

七草がゆ

食べ過ぎ飲みすぎで疲れた胃袋も喜んでいるようです。
緑の色が目にもさわやかですよね。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、これぞ七草♪って
NHKの「にほんごであそぼ」っていう子供番組で、娘とおぼえました。

ヨーカドーに、便利なセットが売っていました。

七草

これで七草。でも、かぶのすずなと、たいこんのすずしろ以外は、どれがどれなのか、微妙です・・

作り方は、このセットの裏に書いてあったように、七草を軽くゆでて、刻んで炊きあがったおかゆに混ぜました。

我が家は子供も入れて3人なので、お米は0.8合ほどでも余るくらい。(セットの裏の作り方では、4人前で米2カップと書いてありました。こんだけ食べたら胃は休まらないかも)

お米は、洗って30分~1時間水に浸して、5~7倍の水を入れて、土鍋で炊きます。
沸騰したら弱火で30~40分。(大根とカブは、仕上げより前に入れて火を通しました)
炊きあがったら、七草を入れて、塩で味を整えます。

中華のお粥と違ってさらりと仕上げたいので、粘りがでないように、あまり混ぜないように注意します。

これで、体もリセットできたかな?
娘には、物足りない味だったようです。
1kgずつ正月太りした、私と主人には、ちょうどいい朝食となりました。

リセットついでに、今晩は肝臓も休めようかと思います


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

あえるだけ!納豆のキムチ和え

混ぜるだけで・・すみません。
簡単でもいいよねえ。

納豆のキムチ和えです。

キムチ納豆

よくある組み合わせですが、ザーサイ入りで、歯ごたえをプラスしてるところが、工夫というば工夫のような・・・

納豆とキムチと刻んだザーサイをあえて、ごま油としょうゆで味付け、せめて、白髪ねぎでお飾りしてあげましょか。
お飾りは、刻みのりなら、なお楽ちん。

これでビール・・飲みすぎちゃいますよ~

はやくお風呂に入って飲もっーと!


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   


おつまみにもお弁当にも!セロリのきんぴら

きんぴらといえば、ごぼうとニンジン!
もちろん、これは定番だけど、我が家では、こちらもよく作ります。

セロリのきんぴらです。

セロリきんぴら

写真は、ニンジンとじゃこ入りですが、セロリにごまだけでも十分!
おつまみにもいいし、箸休めのおかずにも、さめてもおいしいから、お弁当にも!

★作り方★
1.セロリ1本・にんじん1/3本は、少し太めの千切りにする。
2.フライパンを中火にかけ、大さじ1くらいのゴマ油を入れ、にんじんを入れて軽くいため、セロリを入れる。
3.みりん・砂糖・醤油各大さじ1くらいを入れたら、少し火を強めて、味を絡め、ゴマを振って出来上がり。じゃこを入れると栄養も満点。

セロリは歯ごたえを残したいので、少し強めの火加減で調味料の水気を飛ばしながら、短時間に調理します。

実は、新婚のころ、このセロリきんぴらをおっとの実家で作ったのですが、砂糖と塩を間違えて調理するという、非常に定番の(?)ミスを犯してしまったのを、今思い出しました

味見したら、しょっぱくってびっくり!でしたわ。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   

コールスローサラダ

義父のつくったキャベツで・・
お昼ごはんは、コールスローにしました。

コールスロー

オーソドックスなメニューですが、私流作り方はこんな感じです・・

★作り方★
1.キャベツ・ニンジンを千切りにして、塩を振ってしばらくおき、水気を絞る。(スライサー使えば楽ちん)
2.玉ねぎを薄切りにして水にさらしてから水気を絞る。
3.水気を絞ったキャベツ・ニンジン・玉ねぎにワインビネガー(またはレモン汁)を適量加えて和え、マヨネーズも適量加えて混ぜる(だいたいワインビネガー1:マヨネーズ2くらい。お好みで調整してください)
4.缶詰のコーンとごまを加えて、こしょうで味を調えて出来上がり。(最初に野菜に振った塩けで十分味がついていると思いますが、足りない場合は塩をプラスしてください)

ビネガーのさっぱり感にマヨネーズでコクをプラスした、カンタンな味付けですが、コーンとごま、玉ねぎは、はずせません。
たくさん作ってもりもり野菜たべちゃいましょう。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

らくらくアンチョビパスタ

遅くなりましたが

新年おめでとうございます

今年もよろしくお願いします!!

さて、年末年始、実家に行っており、アナログな生活を余儀なくされておりましたので・・
我が家のパソコン開くのも久しぶりです。

昨日の夜、帰り、9時過の夕食・・
正月は、和食三昧でしたので、ワインを久しぶりに飲もうかと、パスタにすることにしました。

冷蔵庫は空っぽ、野菜は、土産にもらってきたおっとの実家でとれたキャベツがあったので、調理も簡単に、アンチョビとキャベツのパスタです。

アンチョビパスタ

キャベツは手でちぎり、簡単に作ってしまいましたが、久々のパスタ&ワインです。

★作り方★
1.キャベツは適当な大きさに切って(私は手でちぎりました)、にんにく1片はみじん切りにする(私は、まな板使いたくなかったので、空中で薄切りです^^;)
2.プライパンに、オリーブオイルを大さじ3くらいとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがでたら、キャベツとアンチョビ4枚くらいを入れて、アンチョビをつぶしながら炒める。白ワインを大さじ1程度入れる。
3.パスタを固めにゆで、ゆで汁をおたま2はいくらいプライパンに入れ、ゆであがったパスタに絡める。

ゆで汁の塩けとアンチョビの塩けで、しょっぱくなりすぎないように、ゆで汁は、塩けを見ながら加えてください。
アンチョビの塩味に、キャベツの甘味が引き立ちます♪

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top