FC2ブログ

おうちで乾杯♪

Date : 2008年12月24日

レアチーズケーキでクリスマス

誕生日は、おいしいケーキ屋さんで、デコレーションケーキを買うのですが、クリスマスケーキは売り場も混み合っているので、毎年手作り。
最近は、家族の希望でレアチーズケーキを作ることが多いです。

レシピは、フィラデルフィアのチーズケーキの箱の裏に書いてあるレシピで(^_^;)
小学生の娘も作れるくらい簡単で、でもおいしいです!

ホームページは↓ここで紹介してありました。

http://www.kraftjapan.jp/kraftjapan/page?siteid=kraftjapan-prd&locale=jpja1&PagecRef=700

アレンジとしては、甘さ控えめにするために砂糖を60g→50gに変更
おっとが、酸っぱすぎるというので、レモン汁は大さじ1→大さじ1/2に変更
ビスケットではなく、森永小麦胚芽のクラッカー
そして、香り付けに、コアントロー大さじ1/2を加えます。

クリスマスケーキ9

ここ数年、飾り付けは、ちびパティシエの娘が担当です。

チーズケーキ小 ←おととしのです。

ケーキと一緒にいただくのは、コーヒーでも紅茶でもなくて、ワインで~す!!

●おまけ

子どもたちが、今日我が家でクリスマスパーティ。
そのデコレーションケーキです。

子供ケーキ
子供ケーキ2

二組の分かれて、どっちがかわいくできるか競争したらしい・・んですが、採点するヒトがいなくて引き分けらしいです・・





 






スポンサーサイト



クリスマスの食卓

メリークリスマス♪

我が家は一足早く、昨日おうちクリスマス会でした。

クリスマスのテーブル


チキンを仕入れに、近くのデパートへ。そこはは駐車場が混むので早めに行くつもりが、なんやかんやで11時過ぎ・・満車だった・・
車はおっとにまかせ、私は鳥の専門店へ・・

なんと!!丸鳥がない!!

正確にいうと、名古屋コーチンはあったんです。でも、グラム330円もするから、小さいので5000円でした。高いー!

その後、デパート近くの肉やさんに行ったけど、そこでもなかった。

今、めざましテレビで、今年はチキンの売れ行きが好調、というニュースやってました。実感・・!!

祈るような気持ち(おおげさ)でヨーカドーへ。

ありました!!さすがヨーカドー!商品の管理が行き届いてるわ~。
と感謝しつつ、購入。1kgのチキンと2kgのチキンで迷いましたが、小さい方を1080円で購入。安いわ~。さすがヨーカドー(ほめちぎり)

で、今年はこんな感じに、ポテトとズッキーニとミニトマトを一緒に焼きました。

チキン09

作り方はここです↓

http://ouchi7.blog65.fc2.com/blog-entry-16.html

今年は、お米に火を入れすぎたのか、ごはんが普通に焼きあがってしまいました・・本当は、アルデンテに仕上げたかったんだけどなあ。
肉汁をコーンスターチでとろみをつけてソースも作成。

ケーキは小学生の娘が担当し、ご近所のお友達から、手作りの♪シュトーレンもいただきました♪
うれしいクリスマスプレゼントです(^^)

ケーキ09  シュトーレン

サラダはスティックサラダにしました。アンチョビとみじん切りの玉ねぎ・イタリアンパセリをマヨネーズで和えてディップにしました。

スティックサラダ


ふたりで、シャンパン1本、ビール大瓶1本、カン2本、ふらのワイン1本と飲みすぎました。
ソファで、爆睡。トホホ。
こっくりこっくり、額をテーブルにぶつけそうだったと、娘にも私的されてしまいました・・まあ、いつものことよねー(*^。^*)


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ


手配はこちらで↓



プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top