FC2ブログ

おうちで乾杯♪

Date : 2008年12月19日

ボンゴレとワインで乾杯♪

砂抜き済のあさりを販売しているお店の前を通ったので、昨日はボンゴレにしました。
白ワインが合いますね(^^)

ボンゴレ

シンプルに作るが好きなので、味付けは塩こしょうのみ。
ボンゴレ、簡単なのに、おいしいですよね~。

★作り方★
1.あさりは、海水と同じくらいしょっぱい塩水に入れて砂抜きをしっかりする。(すくなくても30分以上。じゃりっていうといやなので2時間くらいしたいです。お店でやってくれてるとうれしい~)砂抜きしたあさりは、貝と貝とこすり合わせて、よく洗う。
2.パスタを茹でるためのお湯をたっぷり沸かす。
3.にんにく1片(2~3人前)は、みじん切りにして、大さじ2くらいのオリーブオイルを、一緒にフライパンに入れてから弱火にかける。(鷹の爪を入れるときもここで投入。焦げる前にとりだしましょう)
4.にんにくのいい香りがしたら、火を中火にし、あさりとワイン(大さじ2)を加え、蓋をして、あさりの口が開くまで、火を通す。
5.4の作業と同時に、塩を入れたお湯で、パスタを茹でる。表示時間より2~3分早くゆで上げる。
6.パスタのゆで汁を、おたま1杯くらい、プライパンに入れて、オイルと合わせてなじませる。
7.ゆで上がったパスタをフライパンに入れ、手早く合わせる。パスタのゆで汁の塩けで、いい感じになっていると思いますが、味見をしてたりなければ、塩を足し、みじん切りにしたパセリと合わせて盛り付ける。

写真は、パセリがかかっていませんが、買い忘れました・・

パスタはスピードとタイミングが勝負ですよね。
ゆで上げのときは、硬すぎかな?と思うくらいでいいと思います。

パスタのときは、盛り付けのタイミングで、おっとにビールをついでおいてもらいます。
これがしてないと、軽くむかついてしまうくらいです(^_^;)

パスタを目の前にして、ビールついで、乾杯して・・とやる時間すらもったいない。
ゆで上げ、即、食です。

ワインも、もちろん抜いておいてくださいね。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ


ワインの手配はこちらでも↓ふらのワイン大好きです。



スポンサーサイト

弁当の彩りに パプリカの浅漬け

朝のお弁当、短時間で作れて、栄養も彩りも考えて・・
毎日のことだから、大変ですよね。

彩りの助っ人、というか、彩りに関しては、不動のレギュラー選手、ミニトマトですが、
簡単で、栄養も満点な、パプリカの浅漬けもいいですよ。

パプリカ浅漬け弁当

どうですかー?赤だけでなく、黄色と緑、3色揃いました!
あとは全部茶色のおかずでも、なんとかなっちゃいます☆

★作り方★
1.赤と黄色のパプリカ・きゅうり・セロリを適当な大きさに切って、ビニール袋に、塩とこぶ茶適量とともに入れ、軽くもんでなじませて、空気を抜いて冷蔵庫に入れておく。

手順が1.だけで終わってしまいました(^_^;)
前夜に作っておけば、翌日は、詰めるだけー!

弁当だけでなく、おつまみにもどうぞ。

パプリカ浅漬け


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top