おうちで乾杯♪

Category : スープ・汁もの



お豆入り野菜のスープ

今日は、会う人ごとに、寒い寒いと合言葉のように言っていましたが、
季節外れのこの冷え込み、本当に寒かったですね。

主人は、実家の諏訪に帰っていたのですが、
雪が降ったと言っていましたから、横浜の寒さなんて
比じゃないでしょうけれど、あたたかいものが食べたいなあと
朝ごはんに野菜スープをたっぷり作りました。

春になって、娘の弁当にスープもつけていなかったのですが、
今日は温かいものがおいしいだろうと、スープジャーを持たせました。

★お豆入り野菜のスープ★
お豆のスープ

にんじんにセロリ、新玉ねぎ、しめじ、パプリカ。
冷蔵庫の半端野菜のお片付けにも一役。

あとは、ベーコンとお豆。

豆は、賞味期限が切れいてたので、カレー用に買っていた
チャナダル。
ひよこ豆の一種なのかな?ブックチャナダルというお豆の
皮をとって割ってあるお豆。

レンズ豆とかと比べると、しっかりした歯ごたえがあり
煮崩れしにくいお豆です。

スープなので、煮崩れ歓迎なんですけれど、しっかり噛むのも
朝目が覚めていいかもしれません。

お豆のスープ1

お豆たっぷりです。


暖かくなったり、寒くなったり。
体調管理に気を付けて、風邪ひかないようにしましょうね!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


クミン風味のかぼちゃポタージュ

寒いので、朝のスープは欠かせませんと、あれ、この前も書いたか!
最近は、娘のお弁当にも、スープを持たせています。
ちょっとあったかいものがあると、体が温まって元気になれますよね。

朝の一杯に、かぼちゃのポタージュ。
ブレンダーで、がーっとペースト状にしちゃうので、忙しい朝でも
さっと作れます。
(あー、ただ、洗物はちょっと増えるね^^;)

★かぼちゃのクミン風味ポタージュスープ★
かぼちゃクミンスープ1

玉ねぎ1/2個は薄切りにして、バターで炒めます。
クミンシードを使う場合は、ここで一緒に炒めます。

かぼちゃ1/4個はレンジでチンして、皮を取りって
玉ねぎのお鍋に入れ、スープをひたひたに入れて、ローリエ、
塩麹を大さじ1程度入れ、柔らかくなるまで煮ます。

煮えたら、ローリエを取り出し、ブレンダーでピューレ状にし、
牛乳か豆乳を好みの濃度になるまで加えて温め、
塩と白胡椒、クミンパウダーで味を調えます。

盛り付けて、クミンパウダーをぱらり。

ほんのり香るクミンが食欲を刺激します。
(別に刺激されなくても、いつでも食欲は全開ですけれど^^;)

この一杯、満腹感もあって、昼までひもじい思いをせずに
済みます♪

過去記事ですが・・
こちら、人参とのかぼちゃと生姜の豆乳ポタージュ
↓↓
にんじんとかぼちゃと生姜のスープ

この組み合わせも好きです♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


便利なブレンダー、うちのは↓↓コレです


*******

菜の花とベーコンのチャウダー

寒い今の季節、朝の汁物がさぼれなくなっております(笑)

★菜の花とベーコンのチャウダー★
菜の花とベーコンのチャウダー

朝のちゃちゃっとスープ、ホワイトソースは簡単バージョンで、
バターで炒めた玉ねぎに小麦粉を振り入れ、更に炒めてから
牛乳でのばします。

こうするとダマになりにくく、少量のスープには便利便利。

他の具材としては、ベーコン・しめじ・コーン缶、ジャガイモ。

おっと主役の菜の花は、茹でたものを仕上げに加えました。

はほろ苦さが身上の菜の花、子供受けはよくないですが
チャウダーにしたら、問題なしです。

あつあつを食べて体を温めて、一日のスタートにはもってこいです♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

レンズ豆とベーコンのスープ

先日のレンズ豆とタコのサラダを作った時に
茹でたレンズ豆が残ったので、スープにしました。

★レンズ豆とベーコンのスープ★
レンズ豆とベーコンのスープ1

ベーコンとレンズ豆の他には、キャベツとセロリ。
玉ねぎがなかったので、長ネギで代用(^_^;)

ローリエを入れて、コンソメでぐつぐつ。

寒い朝は、こんなスープが一番!
これ一品とパンで満足です♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

月曜日に降った雪、ところどころに残っているものの
道路は大丈夫そうだったので、今日は自転車で出勤。

ところが、我が家から駅までの道のりにある坂!
日が当たらない上に、家もまばらなので、溶けた雪が凍ってかっちかち!

朝は下り坂なんですが、私の前に、自転車でふらふらしている人が3人。

朝は時間がなく、自転車暴走族の私(^_^;)

ふらふらしている人たちが邪魔だなあなんて思っていたら、

スッテーン!!

と転びました(^_^;)

邪魔だなあと思っていた人たちに振り返えられ、
ああ、恥ずかしい!!

ひざと内腿をぶつけました。
あー痛い!!

朝はもっとゆとりもたないとダメですね。

帰りは、ルートを変えました。
明日は、どうかなあ。

人参とかぼちゃと生姜の豆乳ポタージュ

昨日と変わり映えのしないメニューですが、
またまたポタージュ、連投ですm(__)m

でも、昨日のセメントみたいなビジュアルとは違って(笑)
これは、見た目に食欲わきます(笑)

★人参とかぼちゃと生姜の豆乳ポタージュ★
にんじんとかぼちゃと生姜のスープ

薄切りのにんじんに玉ねぎをバターで炒め、
ローリエを入れてコンソメスープで材料がやわらかくなるまでことこと。

例によって、ブレンダーでがーっとつぶします。

実は、この時、カボチャの煮ものの残りを、皮を取って入れています。
まさに、残り物のアレンジ!?

そこに豆乳を入れて再び火にかけ、おろした生姜も加えてみました。

昨日のごぼうスープもおいしかったのですが、
これも、体によさそうな素材&生姜で体もぽっかぽか。

私は、生姜が大好きなので、食べるときにさらに生姜を足したりして。

朝のポタージュ、食欲のない時にもきっといいですよね!
(私は、朝から食欲満々ですが^^;)

ブレンダー、うちのは↓↓コレ


重宝しています♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


*お知らせ*
HDC神戸さん主催の家族のスマイルフォトコンテスト開催中です!
bunner_supporter.jpg
お気に入りの1枚で、応募してみませんか?

*******

話題のグリーンスムージー、私は作ったことがないのですが、
素材の組み合わせで、味の変化を楽しめるのは、
スープとおんなじ感じでしょうか?

玉ねぎはいつも入れますが、あとは、ジャガイモだったり
夏はトウモロコシだったり。
カリフラワーなんかも好きです。

香りづけも、ナツメグとか、クミンパウダーとかで変化球も
たのしい!

これから、冬は、こんなスープで暖まって一日をスタート!
そして、夜は、熱燗や焼酎のお湯割りで暖まりますか!←結局ココ(笑)

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

