おうちで乾杯♪

Category : らくらくおつまみ



砂肝のクミン炒め

ちゃちゃっと。
暑くなってきたので、スパイシーに。

★砂肝のクミン炒め★
砂肝エスニック炒め

砂肝クミンシードを使って香りよく炒めました。

オイルは、太白ごま油、クミンシードを入れて弱い火にかけ、
じゅわっと空気が出てきたら、砂肝とおろした生姜を入れて
炒めます。
味付けは塩だけです。

トッピングした新玉ねぎは、粗めのみじん切りにしてワイルドに。
パクチーもたっぷりのせて、塩でさっと和えたら、
レッドペッパーとブラックペッパーもがりがり。

レモンを絞って、いただきます!

ごく簡単、ワイルドな味で、ビールがぐびぐびです♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の怪我、その後(^_^;)

膝にたまった血を取ったら、翌日、驚くくらい良くなり、
今日は、部活に出かけました。

松葉杖を1本だけ持っていきましたが、
学校であったら(今日は保護者会でした)
松葉杖もつかず、ぴょこぴょこ歩いていました。

早い回復でほんとよかったです♪

行きは送っていきましたが、
帰りは、何時になるのかわからないので駅までタクシーに
乗るように行ったのですが、どうしたことやら。
親の心配をよそに、なんの連絡もなく・・・もうすぐ9時です(^_^;)


速攻おつまみ。海苔チャンジャ納豆

納豆をおつまみで食べるのが好きです。

一方、夫は、納豆は朝ごはんで食べたい派なので、
夫不在の夜の手抜きごはんで、納豆をつまみにしたりする私。

ちょっと前に作ったチャンジャ納豆奴が気に入ったので、
今度は、豆腐ではなく、海苔を添えておつまみに。

★チャンジャ納豆の海苔添え★
チャンジャ納豆のり添え

レシピなんていうものではありませんが、
納豆にたれを半分程度混ぜ、チャンジャとネギ、ラー油を混ぜて
胡麻を振り、海苔にちょいと載せて食べるという速攻つまみ。

簡単、かつ、おいしい~♪

チャンジャに納豆。
強力におすすめです(笑)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ほぼ毎日、夕食後半には、おねむになり、
もぐもぐしながら、うとうとしてしまう眠りの森にすむ私。

主人が粘り強く起こしてくれるので(笑)
なんとか日々布団で寝ることが出来ています。

主人がいないときは、娘が代行して、私を起こしてくれるのですが、
今日中間テスト終了で、お疲れの娘。
まだ帰宅していませんが、相当眠いはず。

私を起こす役目(?)が務まりそうもありません。

今日は、ふたりともちゃんと布団で眠れるかな・・(^_^;)


ねばつる冷やし小鉢

汗ばむ季節になってきました。
暑い時によく作る冷たい小鉢、今年も早速。

なめこを白だしで煮て冷やしたものと、茹でたおくら、湯葉を和えた
冷たいおかず。

今回は、ぬめぬめを強化して(笑)、めかぶと長いもも一緒に。

★ねばねば冷やし小鉢★
冷たいとろとろ小鉢1

長いも入り、これは悪くなかったけれど、めかぶは余計だったか??
ちょっと食感がちがうので、なかったほうがよかったかな。

味付けは白だしを使うので、簡単に味もきまる一品。

これからの季節、何度も作ってしまう冷たいおつまみです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

チャンジャ納豆奴

速攻おつまみ!!

★チャンジャ納豆奴★
チャンジャ納豆やっこ

納豆とチャンジャを混ぜて、奴にのせたら、青ネギをぱらり。
これだけで終了ですが、納豆+チャンジャ、いい組み合わせです♪

夫不在時の、ひとりおつまみ。

ブログも速攻終了で、失礼しますm(__)m


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


お知らせです。
HDC神戸・HDC大阪さん主催の第4回スマイル弁当コンテストが
開催中です♪ぜひ、ご参加くださ~い!

bunner_supporter_20130427211555.jpg

*******

きゅうりと生姜の炒め物

たたききゅうりと同じくらい好きな簡単きゅうり料理。

ちょっと古くなったきゅうりや、育ち過ぎたきゅうりも
おいしく変身するのがありがたい。

★きゅうりと生姜のさっぱり炒め★
炒めきゅうり1

皮をむいて炒めているので、きゅうりと言わなければ
なんの野菜かわからないかもしれません。

以前、お義父さんに食べてもらった時もきゅうりと気づかず、
なんの漬物か?と聞かれました。
炒め物なんだけど、冷めると漬物っぽい味。

歯触りもよく、炒めてあるので、味もよくしみておいしいのです。

レシピは、前の記事にも書きましたが、こんな感じです。

<作り方>
1.きゅうり3~4本は、ピーラーで皮をむき、半分に切って
  種の部分をスプーンなどで取り除きます。

2.食べやすい大きさに切って、粗塩を小さじ1/2くらい振って
  15分位おいて水分をだし、手で水気を絞っておきます。

3.小さじ1程度のごま油で、細く切った生姜をさっと炒めたら
  きゅうりを入れ、砂糖小さじ1・お酢大さじ1・醤油大さじ1/2を
  入れて強めの中火でさっと炒めます。
  白炒りごま小さじ1を加え、ラー油を適量たらして出来上がり。

冷たく冷やしてもおいしいです。

生姜の風味に甘酸っぱ辛い味が、ぱりぱりのきゅうりに
よくあいます。

炒めきゅうり

きゅうり3本くらい、ひとりでも食べれちゃう感じです^m^


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

